1::2019/09/03(火) 19:35:52.09 ID:6lgRjsl/0.net BE:194767121-PLT(12001)

スバル「レガシィ」にスポーティな新グレード追加! アウトバックは悪路走破性が向上
https://kuruma-news.jp/post/173937





6::2019/09/03(火) 19:37:11.69 ID:DY8OtPu00.net

不等長エキパイ付ければドロドロいうよ
8::2019/09/03(火) 19:39:15.34 ID:6Wn2t3Vv0.net

もう20年くらいまえからそんな音しねえだろw
10::2019/09/03(火) 19:41:12.32 ID:rK5V2VNW0.net

アフターマフラーに替えてドロドロいってたな
10万キロ手前でヘッドからオイル漏れたけど
30::2019/09/03(火) 19:52:04.87 ID:91f2xQPQ0.net

>>10
エキパイにたれて白煙あがってたわ
21::2019/09/03(火) 19:48:28.80 ID:ZvHihNf30.net

別にエンジンで変えた訳じゃないし
昔の水平対抗だって排気の長さ変えれば音しなくなる
24::2019/09/03(火) 19:48:41.46 ID:8iQkqMiC0.net

スバルのエンジンオイルドレンボルトが極太過ぎてオイル交換が辛い
29::2019/09/03(火) 19:51:16.93 ID:S8MH4rlf0.net

排気干渉が無くなったから効率は上がってるはず
昔は5ナンバーサイズに収めるためにやむを得ず不等長になってたんだっけ
37::2019/09/03(火) 19:57:06.62 ID:OO79zU9n0.net

EJ20は純正マフラーでも結構うるさい
161::2019/09/03(火) 21:31:45.38 ID:Mfef0mfP0.net

>>37
ドドドドって聞こえてきたらレガシィかインプか自分の心の中で賭けてたわ
38::2019/09/03(火) 19:57:38.92 ID:3M0s+JDH0.net

やっぱりあのドロドロはいいな
燃費悪いらしいけど
他人が乗ってるやつの音を聞くのは好きだよw
39::2019/09/03(火) 19:57:42.98 ID:iczjGI7n0.net

ボクサーエンジンに何故拘るのか。エンジンはV型が一番安定しているのに
186::2019/09/03(火) 21:46:13.94 ID:hyTqMHV20.net

>>39
最近V型減ったよな
211::2019/09/03(火) 22:01:56.03 ID:ZJ1tGxQ40.net

>>186
トラック、バスなんかも
新しいのはみんな直列
56::2019/09/03(火) 20:08:23.68 ID:+EHFhe2E0.net

もう排気音でスポーツ性を出す時代じゃないと思うんだけど
62::2019/09/03(火) 20:14:25.77 ID:zuQyqq3b0.net

>>56
今は車内スピーカーからの疑似排気音で他人には迷惑かけないのがトレンド
73::2019/09/03(火) 20:26:47.88 ID:zHfgcIsc0.net

俺のは6発だからそもそもドロドロ鳴らんわ
81::2019/09/03(火) 20:33:57.72 ID:YQNUBQ/P0.net

>>73
ポルシェだって6発でも古いのはいうよ
タコ足の長さが等長ならドロドロいわない
不等長なら排気干渉してドロドロ言うって理屈だよ
昔のスバルには排気干渉抑える技術が無かっただけ
78::2019/09/03(火) 20:29:07.35 ID:iYTGXRoC0.net

水平対向エンジンが昔は売りだったのかもしれんが
今のスバルに売りがあるように見えないな
82::2019/09/03(火) 20:34:31.23 ID:EstvYaRI0.net

あの音好きだったわ
バイクはドリュリュのV型の音が好きだし
87::2019/09/03(火) 20:37:28.32 ID:Hxrd79Q70.net

今は音のためにわざわざ不等長エキマニに変えるんだろ
意味がわかんねえわ
98::2019/09/03(火) 20:42:56.33 ID:BWz0EJKC0.net

水平対向じゃなくても並列四気筒でもエキパイの長さ変えればドコドコ鳴るぞ。
97::2019/09/03(火) 20:42:52.66 ID:9Sj+gFV20.net

メンテが難しそう
110::2019/09/03(火) 20:50:14.27 ID:cO2qMVPP0.net

今の86って水平対向なん?
111::2019/09/03(火) 20:51:19.48 ID:HOti+D+W0.net

>>110
そうだよ
だからスバルとコラボして作ったんだろ
162::2019/09/03(火) 21:32:49.49 ID:2fczWA6GO.net

>>110
そうだよ
トヨタが作ってスバルがOEM販売してる
177::2019/09/03(火) 21:42:24.33 ID:HOti+D+W0.net

>>162
生産してるのはスバルや
120::2019/09/03(火) 20:59:26.52 ID:SWrDKyWR0.net

スバルのボンネットポストとか水平対抗はよく5ちゃんで馬鹿にされてるけどもうひとつの売りのAWDをけなしてるアンチはあまり見ないな
やっぱり他に比べていいの?
123::2019/09/03(火) 21:00:36.67 ID:jU6SvZhn0.net

>>120
昔は良かったけど今は追いつかれたよ
128::2019/09/03(火) 21:06:16.46 ID:+EHFhe2E0.net

>>120
AWDは所詮AWDだから4WDのメリット薄め
雪国限定だとパートタイムでデフロック出来る車でいいよ
129::2019/09/03(火) 21:07:23.09 ID:YQNUBQ/P0.net

>>120
昔から4輪駆動なのは評価できるね
FFのプラットホームしかなくてほかのメーカーに対応するためのだけど
4輪駆動の良さを広めたのは残念だけどスバルじゃなくてアウディだった
133::2019/09/03(火) 21:09:57.64 ID:+EHFhe2E0.net

>>129
アウディのクワトロシステムは
低ミュー路の坂道が登れない
一昔前はyourubeにいくらでもその動画あったのにな
137::2019/09/03(火) 21:16:13.29 ID:UX88ORMj0.net

中古車を乗り継いできたが初めて新車を買った
ドライブの趣味なんてなかったが、せっかくの新車なんだからと
妻の実家までドライブすることにした
片道3時間をかけ妻の実家に着くと義父と義母がわざわざ家の前で出迎えてくれた
久しぶりに娘に会えるので待ちどうしかったんだろう、かなり嬉しそうだった
義母と妻がさっそくお喋りを始めるなか義父は車を見るなり、おっスバルを買ったのかと嬉しそうに言った
義父は個人タクシーに乗っているが、その前はずっとスバルを乗り継いでいたらしい
僕が運転してみますか?と聞くと、新車だし悪いよと拒んだが
遠慮なくと勧めると嬉しそうにありがとうと言って運転席に乗り込んだ
僕が助手席に乗り込むと女性陣を置いて発進し、そして少し広めのバイパスに出た
義父がスバルはこの水平対向の音が良いんだよなと言うと、トレジアのアクセルを軽く踏み込んだ
256::2019/09/03(火) 23:09:53.74 ID:UkML9CPV0.net

>>137
これコピペ?最後のトレジアでワロタw
139::2019/09/03(火) 21:17:20.13 ID:cLkNig+Y0.net

もう今のXVとかドドドド言わないの?
140::2019/09/03(火) 21:19:19.39 ID:Dhw9Y+Zv0.net

ドドドド言わなくなったのもう15年以上前だろ
生きて方が珍しいレベル

俺は好きだったけどね
142::2019/09/03(火) 21:20:41.93 ID:nPJ1BIRT0.net

2代目BG、3代目BHの白のGT-Bのイメージ※ドドド音
149::2019/09/03(火) 21:26:35.40 ID:uSPVh00A0.net

実に良い音だった
166::2019/09/03(火) 21:34:12.89 ID:Dnna5Ght0.net

フェラーリの180度V型とスバルの水平対向ってクランクが違うの?
224::2019/09/03(火) 22:09:45.11 ID:BWz0EJKC0.net

>>166
そう。
V型エンジンは向かい合うバンク同士でクランクピンを共有してて
水平対向はピン位置に180度の位相がついてる。

2気筒エンジンで考えると分かりやすいんだけど
180度V型は360度クランクの並列2気筒エンジンのシリンダー位相を180度にした感じで
水平対向エンジンは180度クランクの並列2気筒エンジンのシリンダー位相を180度にした感じ。
エンジン特性は並列2気筒だと360度が等間隔爆発で中低速向け、180度が不等間隔爆発の高回転向けだけど
シリンダーで180度ずらすから逆になる。
167::2019/09/03(火) 21:35:06.23 ID:eUaSytl90.net

いいか
人間も声が大事なように車は音が大事なんたよ
170::2019/09/03(火) 21:36:28.36 ID:jb+GoAH90.net

たまにドロドロいってるスバル車に会うと、ちょっと安心する
ポルシェでさえスポーツエグゾーストONにしないとドロドロいわないご時世だもんな
171::2019/09/03(火) 21:37:19.73 ID:eUaSytl90.net

ほんとに心地よい音だったな
レーシングの音もいいけどスバルの音もなかなか
やはり個性があるのはいい
個性がないのはほんと下駄
173::2019/09/03(火) 21:38:59.27 ID:H2St9bSr0.net

俺のBE5レガシィこそ至高
排気音だけでインプかレガシィか判る
180::2019/09/03(火) 21:43:22.13 ID:DudvPpi70.net

GC8で当時のN1マフラーを付けてドロドロ音を出していて低速はスカスカになったけど良い音だった

後で車検用にSTI純正のマフラーに変えたら走り易くなり過ぎてビビった
192::2019/09/03(火) 21:50:41.58 ID:hyTqMHV20.net

>>180
街乗りだとインナーサイレンサー付けてちょうどいいくらいだった
ターボもドッカンだしボディ剛性も低いし
まあ、楽しい車ではあった
204::2019/09/03(火) 21:57:44.83 ID:kErCzrFM0.net

わざわざ等長を不等長にする奴いるくらい中毒性ある
230::2019/09/03(火) 22:25:27.64 ID:WMpmFD2A0.net

先生!ボンネットポストはなんとかならないんですか!
232::2019/09/03(火) 22:36:12.63 ID:TimEiD/H0.net

三代目レガシィB4の6MTなら今でも欲しい
小回り効かないけどな~
233::2019/09/03(火) 22:36:54.48 ID:0P4kPFe20.net

EJは高回転になるほど緻密に振動が少なくなっていくのがいい
BH5からまだ降りれない隣の人レヴォーグに乗り変えちゃったけど(´・ω・`)
254::2019/09/03(火) 23:02:52.93 ID:HN9a4ITG0.net

>>233
わかる
高速で2500から3000回転で走ると凄い静か
114::2019/09/03(火) 20:51:52.15 ID:SpkI3c350.net

燃費がなぁ、嫌いじゃないけど
117::2019/09/03(火) 20:54:40.04 ID:9Zd6rAB30.net

スバルは踏み込んだ時が楽しい

燃費は測っちゃいけない
スバル・レガシィの水平対向4気筒エンジンのドドドドって音がなくなったのは良い事なの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567506952




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年09月04日 12:02
    • ID:TOMoexuP0
    • >>232
      3代目に6速なんてねーよと思ったがS401が有ったな。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年09月04日 12:08
    • ID:x.W3XYgp0
    • ドロドロとか、ドドドとか格好良く言うなよ
      俺には、ボロボロボロボロとしか聞こえんかったわw
    • 3. 名無しさん
    • 2019年09月04日 12:22
    • ID:nxkZS4cK0
    • もう不当長やめてから15年以上経つんだが
    • 4. 名無しさん
    • 2019年09月04日 12:25
    • ID:3HGoF4OG0
    • >>2
      三代目乗ってるが一番しっくりきた表現だわ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年09月04日 12:34
    • ID:CN8I0W290
    • スポーティって……
      BPレガシィはGHインプより走りの性能よかったのに今じゃただのデブ…
      レガシィなんてもう誰も買わないんだからインプ磨き上げろよ
    • 6. 名無し
    • 2019年09月04日 12:37
    • ID:uUm5dW6z0
    • ※2
      ドロドロがカッコイイ…?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年09月04日 12:37
    • ID:GfaILe5h0
    • 本物のドロドロ音はV8のOHVエンジンだけだわ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年09月04日 12:43
    • ID:alrGoPh.0
    • 120::2019/09/03(火) 20:59:26.52 ID:SWrDKyWR0.net

      スバルのボンネットポストとか水平対抗はよく5ちゃんで馬鹿にされてるけどもうひとつの売りのAWDをけなしてるアンチはあまり見ないな
      やっぱり他に比べていいの?



      雪にスタックした奴を助ける動画で信者がドヤ顔してたら
      アンチがFFやFRでスタックした奴を助ける動画持ってくるじゃん?
    • 9. 名無しのはーとさん
    • 2019年09月04日 12:51
    • ID:OfEDT2km0
    • GC8にN1マフラー、俺もだったw
      超分かる!ミニサーキットだとインナー付けたまま走りたくなるレベルだったw
    • 10. 名無しさん
    • 2019年09月04日 13:04
    • ID:bbwalb.80
    • 所有者にとっては心地良い音だろうが他人には不快な音だろう。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年09月04日 13:12
    • ID:1Z.mYRE60
    • XVのe-boxerだけど、信号待ちとか無音になるよ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年09月04日 13:47
    • ID:iL1uQNZ10
    • まあスバルはずっと不等長だったんだがチューナーのほうが先に等長エキマニを作ってメーカーが後追いという形になったのが面白いな。
      スバルも昔は全然小さい会社だったのでコストの関係で出来なかったんだろうけど。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年09月04日 14:19
    • ID:6sJYPC0B0
    • 初めて新車で買ったGC8にApexのマフラー入れたらすげーボクサーサウンドが好きになった。
      トンネルに入ると1速落としてたわw

      今のご時世ちょっとでもやかましいマフラー付いてると白い目でみられるけどあれはまた乗りたいと思うなぁ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月04日 14:50
    • ID:mvl0qzK60
    • スバル1000に乗っているけど、等長だからドロドロいわないな
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月04日 15:13
    • ID:YFY9647j0
    • AWDと4WDを別物のように語っているヤツがいてワロタ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年09月04日 15:30
    • ID:4uftJp180
    • ドドスコ、ドドスコ、カム中空♪
    • 17. 名無しさん
    • 2019年09月04日 15:50
    • ID:9fP1q7xz0
    • >>10
      サイレンサー取ってる車乗ったことあるけど確かに乗ってる方は煩くないし好きな人は好きなんだろうなって思った
      タバコの副流煙みたいだわ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月04日 15:50
    • ID:palzMhh90
    • 今のスバル車は排気脈動効果を狙ってほんのわずかに不等長のエキマニが入ってるとか聞いたことがあるぞ
      だからよーく耳をすませば今でもほんの若干だがドロドロ聞こえる
    • 19.  
    • 2019年09月04日 16:14
    • ID:oiGuY9.o0
    • 臭え陰キャオタがドヤ顔で騒音立てて暴走してたイメージしか無いわ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月04日 16:31
    • ID:LV5G61wg0
    • レシプロ以外のエンジンにしよう
    • 21. ごちそう速報
    • 2019年09月04日 16:52
    • ID:Mq9kENy90
    • EJ20搭載車は現行のWRX以外は結構お年を召してきたからちゃんとメンテして長く乗ろうな
    • 22. 名無し
    • 2019年09月04日 17:46
    • ID:fh0n6lzy0
    • GC8に乗ってるけれど、ドロドロ音が好きな訳じゃない。
      等長エキマニに変えて低回転トルクが出たから、こっちの方がいいわ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月04日 17:52
    • ID:jKHqP8kF0
    • トレジアってEJエンジンあるのか?
      あったら1500ccでもいいから欲しい
    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月04日 18:02
    • ID:VBfsaLRu0
    • かっこいいドロドロってV8コブラジェットくらいだろ
    • 25. ごちそう速報
    • 2019年09月04日 18:41
    • ID:Mq9kENy90
    • 一番最初に等長になったのはWRX STIで2003年からだったかな。
      確かWRCでの戦闘力アップのためだったと思う。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月04日 18:42
    • ID:.LEnWNio0
    • 俺にはンゴゴゴゴゴゴwwwて言ってるように聞こえる。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月04日 18:49
    • ID:iz2IKpdx0
    • なんでエキマニの不等長にばかり目を向けて、不等間隔爆発と等間隔爆発の違いについては触れないんだろう?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月04日 18:59
    • ID:FpTkHRrC0
    • ショートストロークで高回転まで回ると思われてるが、連桿比が低くて大して回らないトルクない欠陥エンジン
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月04日 19:58
    • ID:f7yIg6o70
    • EJも良いけど、俺はEZの音の方が好きだな
      排気系を変えると化けるのがたまらん。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月04日 20:48
    • ID:I3MYpKyI0
    • >>5
      ばーか
      筑波で負けてるだろ
      加速も後に出た2.0DITよりも遅いだろ
      4代目レガシィ乗りは本当に気持ち悪い
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月04日 20:51
    • ID:I3MYpKyI0
    • あのドロドロ音が嫌でスバルは
      敬遠していた
      排気効率悪いのが音だけで分かるし
      何がいいのか全く理解出来ない
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月04日 21:32
    • ID:WWbZtpy20
    • トレジアの初めて見たが秀作だなw
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月04日 21:49
    • ID:21QzjeHu0
    • 62 バーミーズ(東京都) [PL] 2019/09/03(火) 20:14:25.77ID:zuQyqq3b0
       >>56
       今は車内スピーカーからの疑似排気音で他人には迷惑かけないのがトレンド

      そのトレンドに反して、外部スピーカーにサウンドレーサーの音を出して走ってるアンポンタンを見た事あるwww
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月04日 21:51
    • ID:21QzjeHu0
    • >>31
      ハーレー大嫌いとかハーレー好きとかと同じで、その辺は好みの問題。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月04日 21:53
    • ID:21QzjeHu0
    • >>27
      存じ上げない輩がいるか、みんカラ受け売り情報のエアプなんでしょう。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年09月04日 22:03
    • ID:rmEtE3Ov0
    • エキパイを等長化すれば連続した音になるよ
      パワーも出るしね
    • 37. 名無しさん
    • 2019年09月04日 22:13
    • ID:oARUFXoC0
    • >>23
      無いよ トヨタだからね

      1.5のインプは10年前くらいにあったよ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年09月04日 22:27
    • ID:tHft5hyQ0
    • スバルのAWDシステムは従駆動輪がスリップしてから駆動開始するタイプじゃ無くて常時4輪にトルクがかかってるから一番トラクションの必要な発進時にも四輪駆動している数少ないシステム。てゆーか他にはアウディのクワトロだけだな、多分。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年09月04日 22:59
    • ID:Q0qPEwGo0
    • 水平対向って7~8年乗るとオイル漏れが始まるイメージがあるけど最近はどうなん?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年09月04日 23:22
    • ID:9kaEwjnH0
    • >>39
      それはレガシィで言うと3代目までだな
      4代目はほとんど平気
    • 41. 名無しさん
    • 2019年09月05日 00:42
    • ID:A7lwgmxk0
    • >>23
      これは「トヨタ製のOEMじゃねえか!」というオチのコピペ
      ただトレジア(2代目ラクティス)に関してはスバルのエンジニアも開発に参加しているので完全な間違いというわけでもないのがめんどくさいポイント
    • 42. 名無しさん
    • 2019年09月05日 04:33
    • ID:3ccHxLuu0
    • >>27
      え?ボクサーエンジンなのにクロスプレーンのクランクシャフトなんて無いだろ?
    • 43. 名無しさん
    • 2019年09月05日 04:35
    • ID:3ccHxLuu0
    • >>32
      もとはトラヴィックだったよね。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年09月05日 07:07
    • ID:ymClGZoc0
    • >>39
      いうてその時代はどこも乱暴に乗ればオイル漏れしてたし
      マツダ、三菱、日産はローレルとかシーマとか大排気量車のオイル漏れがひどかった
    • 45. 名無しさん
    • 2019年09月05日 10:19
    • ID:YW2nwF.H0
    • >>30
      鏡見ろよ
      お前も十分すぎるほど気持ち悪い
      キモオタだって自覚持て
    • 46. 名無しさん
    • 2019年09月07日 02:48
    • ID:SynejnhB0
    • >>41
      トレジアについてはスバルがどれだけ頑張ったか言い張るのに、86については完全にスバル製、OEMって言い張る面倒くさいスバリストおるよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック