1::2019/09/05(木) 17:50:32.45 ID:EPX86lZP0.net BE:228348493-PLT(16000)

全国の高速道路、122区間880キロを4車線化へ 国土交通省が方針
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/190905/mca1909050500006-n1.htm
優先的に4車線化する区間 地図




“国土交通省は4日、2車線の対面通行で暫定運用している全国の高速道路のうち、122区間約880キロを4車線に広げる方針を決めた。財源を確保しながら順次着工し、10~15年かけて完成を目指す。有料の対面通行区間は全国で約1600キロあるが、半分超が解消に向かうことになる。対面通行区間は中央分離帯のある4車線区間に比べて死亡事故の発生率が高い上、大雪や土砂崩れといった災害で通行止めになりやすく、全国の自治体から拡幅を求める声が相次いでいた。”

国土交通省資料

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001305885.pdf
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001305887.pdf





2::2019/09/05(木) 17:50:55.23 ID:EPX86lZP0.net BE:228348493-PLT(16000)

【北海道・東北】
道東道 千歳恵庭JCT~十勝清水IC
道央道 登別室蘭IC~伊達IC
道央道 国縫IC~八雲IC
道央道 和寒IC~士別剣淵IC
秋田道 北上JCT~大曲IC
山形道 寒河江SA~月山IC
山形道 湯殿山IC~鶴岡JCT
東北中央道 山形JCT~天童IC
仙台北部道路 利府JCT~富谷IC
常磐道 浪江IC~山元IC
磐越道 会津若松IC~安田IC
日本海東北道 豊栄IC~荒川胎内IC
日本海東北道 酒田中央IC~酒田みなとIC
3::2019/09/05(木) 17:51:11.49 ID:EPX86lZP0.net BE:228348493-PLT(16000)

【関東・中部・関西・中国】
富津館山道路 富津竹岡IC~富浦IC
中部縦貫道 中ノ湯IC~平湯IC
中部横断道 双葉JCT~白根IC
東海北陸道 飛騨清見IC~南砺IC
東海環状道 土岐JCT~美濃加茂IC
紀勢道 勢和多気JCT~紀勢大内山IC
播磨道 播磨JCT~播磨新宮IC
舞鶴若狭道 舞鶴東IC~若狭上中IC
舞鶴若狭道 三方五湖IC~若狭三方IC
阪和道 印南IC~南紀田辺IC
京都縦貫道 園部IC~丹波IC
山陰道 東出雲IC~米子西IC
岡山道 賀陽IC~有漢IC
米子道 蒜山IC~米子IC
山陰道 松江玉造IC~宍道JCT
山陰道 三刀屋木次IC~宍道JCT
山陰道 江津IC~江津西IC
浜田道 瑞穂IC~金城PA
5::2019/09/05(木) 17:51:27.85 ID:EPX86lZP0.net BE:228348493-PLT(16000)

【四国・九州】
徳島道 川之江東JCT~藍住IC
松山道 松山IC~西予宇和IC
今治小松道路 いよ小松JCT~今治湯ノ浦IC
西瀬戸道 西瀬戸尾道IC~伯方島IC
西瀬戸道 大島南IC~今治北IC
高知道 土佐PA~須崎東IC
東九州道 苅田北九州空港IC~豊前IC
東九州道 院内IC~速見IC
東九州道 大分宮河内IC~佐伯IC
東九州道 日向IC~都農IC
東九州道 高鍋IC~宮崎西IC
東九州道 隼人東IC~末吉財部IC
西九州道 武雄南~佐世保大塔IC
八代日奈久道路 八代南IC~日奈久IC
鹿児島道路 伊集院IC~美山IC
6::2019/09/05(木) 17:51:41.78 ID:v+iH5WsA0.net

富津きたか。ありがて~。
7::2019/09/05(木) 17:52:10.42 ID:Mc8RnwSe0.net

高速道路で対面通行はホント怖いからな
8::2019/09/05(木) 17:52:51.51 ID:5pnAwoqy0.net

人口減っていくのに?
税収も減っていくのに?

誰が使うの?
誰が返済するの?
126::2019/09/05(木) 22:32:55.03 ID:WZV/aZpN0.net

>>8
そこだよね。拡張より修繕に金かけたほうが良いかと。人も車も減っていく
9::2019/09/05(木) 17:52:56.94 ID:KTWcOYNW0.net

僕「磐越道ありがてぇありがてぇ」
56::2019/09/05(木) 19:19:50.81 ID:Au97YqoA0.net

>>9
常磐道「(アレな区間を早く通過出来て)ありがてぇありがてぇ」
64::2019/09/05(木) 20:00:10.32 ID:sZCIV6qh0.net

>>56
アレな区間は優先外じゃん
11::2019/09/05(木) 17:56:04.96 ID:oYU0rQgW0.net

冬の秋田道は地獄。
大雪の中秋田ナンバーや
青森ナンバーの猛者が
ガンガン煽ってくる。
二車線化はありがたいなあ
18::2019/09/05(木) 17:59:40.52 ID:TcJk/Xrv0.net

>>11
確かに。道狭い。雪ヤバい。
まあ、トラックに煽られるスピードじゃなきゃ大丈夫じゃない?
69::2019/09/05(木) 20:27:55.08 ID:CxRDE7Eo0.net

>>18
雪の中トラック120kmで吹っ飛んでいくぞ
12::2019/09/05(木) 17:56:26.00 ID:ace3+Q8P0.net

中央線は簡単なポールだけでお互い時速80kmで走るから怖かった。
13::2019/09/05(木) 17:56:39.79 ID:+CuUJNml0.net

阪和道「ありがてぇありがてぇ」
21::2019/09/05(木) 18:02:44.65 ID:yjNHxWtL0.net

>>13
有田~御坊間は事業化済だけど、いつ開通するんだ?
週末は大渋滞
14::2019/09/05(木) 17:58:10.73 ID:7rMNkrl90.net

最高速度の引き上げも一緒にできるといいね
17::2019/09/05(木) 17:59:30.00 ID:a0f6V3Zm0.net

対面区間はマジで危ないからな
早いとこ工事しようぜ
20::2019/09/05(木) 18:01:11.66 ID:4d5w51e00.net

片側1車線のところをゆっくり走り、2車線で飛ばす奴がいるからそういう道路は通り
たくなかったんだよな
22::2019/09/05(木) 18:03:31.23 ID:QCtUNmVQ0.net

たしかに2車線は怖いけどな 金あんの
27::2019/09/05(木) 18:07:03.97 ID:6/kkVcd70.net

東海北陸道 飛騨清見IC~南砺IC

かなり難易度高いけどなあ
金もかかるし時間もかかる
そりゃやってくれればありがたいけどさあ…
まあ、個人的にはイチコロ街道と呼ばれる国道156をなんとかしてほしいと思う

飛騨トンネル
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

データあるとはいえ、これをまたやれってのか…
114::2019/09/05(木) 21:47:40.95 ID:X8lO8fGL0.net

>>27
地質も分かってるし、水抜もしてるからなあ…
29::2019/09/05(木) 18:09:04.78 ID:t7tSzN1o0.net

片側一車線だとペースカーが煽られるんだよな
32::2019/09/05(木) 18:12:11.50 ID:ctCDWzpz0.net

正面衝突事故多いから圏央道はよ!
37::2019/09/05(木) 18:28:00.83 ID:rQjuAIVY0.net

圏央道下りの海老名JCTの東名と茅ヶ崎方面に行くあれどうにかならないかね
東名行く車は右レーン走るなよ凄く迷惑
101::2019/09/05(木) 21:18:08.18 ID:4ch6YTfJ0.net

圏央道、4車線化にしてくれ!毎日のように事故が起こりすぎる
102::2019/09/05(木) 21:20:49.64 ID:4ch6YTfJ0.net

圏央道の交通量は半端ないわ。あの交通量だから車間は他の高速よりも足りないし、事故が起これば大事故が頻発。
109::2019/09/05(木) 21:36:48.42 ID:3s72dLQi0.net

>>101>>102
圏央道の茨城区間は4車線化は2022年度完成予定か
あと3~5年くらいか

圏央道の茨城県区間、4車線化へ 2022年度から順次使用開始
https://trafficnews.jp/post/80116
35::2019/09/05(木) 18:15:15.72 ID:iEH6nDQN0.net

せめて5キロ置きくらいに追越車線区間作っておけばなんとかなるかと。
トンネルはさっさと作っておけよ。
猪瀬ポールは取り外しておけ!w
40::2019/09/05(木) 18:33:39.24 ID:9NJmG3/U0.net

そんなもん作る金あるなら、補修作業先にしろよ。
7万か所も補修が必要な所あるんだろ。
42::2019/09/05(木) 18:46:28.53 ID:HCzORhEB0.net

マジレスすると、これからは作るより直す
橋、トンネル、水道、下水 そっち郵船で
43::2019/09/05(木) 18:47:55.74 ID:UQy9t3it0.net

おい三遠南信はよ
47::2019/09/05(木) 18:54:10.42 ID:5WEzzCok0.net

お盆に対面通行区間で50キロの軽に前塞がれたばっかだから必要性を痛感するわ
48::2019/09/05(木) 18:55:34.38 ID:3ZiPLnAd0.net

でも交通量的には対面通行で十分な僻地ばっかなんでしょ?
無駄遣いだよ
62::2019/09/05(木) 19:31:43.24 ID:PXodbOdg0.net

えっ四国も全員整備していいのか!!
63::2019/09/05(木) 19:40:27.65 ID:oDKVIJlg0.net

>>62
四国新幹線もいいぞ
65::2019/09/05(木) 20:21:00.55 ID:QPMAaRC60.net

東九州道やっとかよ
だから最初から4車線で作っておけと

衝突事故を何度見て震えたことか
66::2019/09/05(木) 20:23:47.56 ID:6G3G+nv30.net

圏央道6車線化しろよ(´・ω・`)
67::2019/09/05(木) 20:25:53.51 ID:JdKlYLjd0.net

そんなんよりアクアラインをもう1本作ってくれ
97::2019/09/05(木) 21:13:32.74 ID:WhQ/NjYk0.net

秋田道はよいぞはよやれ
94::2019/09/05(木) 21:11:15.48 ID:2J9kOofj0.net

メンテナンスが先のような気がする
112::2019/09/05(木) 21:43:07.92 ID:YALCbS1u0.net

ありがたいけどさ、無理しないでね(´・ω・`)
全国の高速道路、2車線の対面通行区間を4車線化へ 優先整備区間880kmを発表
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567673432




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年09月06日 11:56
    • ID:BPo6Vkqp0
    • 8::2019/09/05(木) 17:52:51.51 ID:5pnAwoqy0.net

      人口減っていくのに?
      税収も減っていくのに?

      誰が使うの?
      誰が返済するの?



      移民に決まってんだろw
    • 2. 名無しさん
    • 2019年09月06日 12:03
    • ID:PlHf0yVR0
    • 圏央道はよ
      一車線高速の追い越し可能区間、取締まりしたら入れ食いよな
    • 3. 名無しさん
    • 2019年09月06日 12:14
    • ID:vBcIfmsF0
    • 高速より北側走る新幹線整備してくれ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年09月06日 12:16
    • ID:SfWPfaP20
    • ちゃんと費用も書いとけ
      4兆4000億だぞ
      消費税増税の2%が一瞬で消し飛ぶじゃねえか
      こんなもん道路族の利権でしかない、一旦作ればメンテナンス料も取れるんだから
    • 5. 名無しさん
    • 2019年09月06日 12:20
    • ID:FmVtqoSh0
    • 統一地方選頑張ってくれた土建業へのご褒美やで
      将来の日本なんかどうでもええんや
    • 6. 名無しさん
    • 2019年09月06日 12:34
    • ID:up0QYinD0
    • インフラ憎しのアホが湧いてるな
      だったら、道路使うなよ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年09月06日 12:34
    • ID:.x7mHz0V0
    • 播磨道の地元民だけど、何故優先区間か不明。
      日本一通行量少ないだろ。
      それより佐用までの延伸が先でしょ
    • 8. 通りすがりに一言
    • 2019年09月06日 12:34
    • ID:QQ4g7hUN0
    • 目先の利益や経費にとらわれて結果的に長期的な利益を失う典型的なアホ経営者みたいだな
    • 9. 名無しさん
    • 2019年09月06日 12:50
    • ID:sJ392Q3Z0
    • そんな無駄な事するより料金さげろよ

      対面通行だけをなくして欲しいとは思いますが、こんな道で片側2車線
      って思える道路が多すぎますよ。
      やるのなら6車線で120km巡航できる道路を作って欲しいモノですよ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:11
    • ID:826z.sDq0
    • 強固な中央分離帯でいいのでは と思える場所がチラホラ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:19
    • ID:5RCDN.NN0
    • 東京のインフラはもう補修どこじゃないし遷都した方が効果的だろ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:23
    • ID:nWtNZi.H0
    • こんなド田舎ばっか整備したってしょうがねーだろ 必要箇所2割くらいだろ
    • 13. 名無し
    • 2019年09月06日 13:24
    • ID:Rln2AZss0
    • ロクでもない一般道しかねーくせに高速ばかりは豪華に
      サービスエリアだけ行けってのかね
      誰だ?こいつらに一票投じたアホ?
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:30
    • ID:nCe1BWCR0
    • 災害等の移動にも使用するから4車線化しておかないとね
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:32
    • ID:iys.3g9Q0
    • >中部縦貫道 中ノ湯IC~平湯IC
      どさくさに紛れて安房トンネルもう一本掘るつもりなのワロタw
    • 16. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:34
    • ID:xBGQwKl10
    • 最初から4車線で作っときゃいいのに
    • 17. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:38
    • ID:fpqcGs2p0
    • その前に対面区間でポールしかないところをワイヤー付きに替えてくれ。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:41
    • ID:vDcwCDar0
    • これ野党が強い地域が影響受ける場所がほとんど拡張されてなくて草
    • 19. 名無しさん
    • 2019年09月06日 13:58
    • ID:tdzrRDmu0
    • >>4
      ちゃんと何年で償還するのか書いておけよ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月06日 14:31
    • ID:UuC958vo0
    • と言う計画をぶち上げて置いて金は全て首都高の老朽化による
      掛け直しに使うんだろ?東京だけじゃぶじゃぶ金を使えば良いさ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年09月06日 14:45
    • ID:bhng.hLe0
    • 恐ろしいのは、まともなチェック機関が無いって事なんだよな
      五輪の時と同じで誰も適切かどうか分からないまま物事が進んで行く(あんな糞競技場マジでどうすんだ…熱中症でいつか死人出るぞ)
    • 22. 名無しさん
    • 2019年09月06日 15:25
    • ID:gPeJXvED0
    • それより既存の道路を整備するのが先だろう?
      道路の明らかにぼこぼこなところが増えた気がする。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月06日 15:26
    • ID:bngOwcSj0
    • まず原理原則として、
      誰かの支出は誰かの収入、誰かの負債は誰かの資産。
      日本銀行券は河原で燃やさない限り、基本この世から消えない(当然応用で消える。政府が借金返済したりなど)

      ほぼ100%国内で賄って100%自国通貨建ての日本には財政問題はない。
      整備新幹線なんかは外国から借りてまで造って日本経済の発展に寄与しまくった。20世紀中に全部返した。

      問題は供給能力が毀損されること。
      現在災害から大阪ですらまともに復旧、復興が出来ない。人や社会資本に投資して来なかったから。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月06日 15:33
    • ID:bngOwcSj0
    • GDPとは、
      みんなが何ぼ使ったかの合計金額。このみんなには公共事業や公務員の給料が含まれる。
      他にもみんなの所得の合計金額や、みんなの付加価値の合計金額でもあり、この3つは同じ値になる。
      つまりお金の流れをあらわす。

      通貨発行権と徴税権を持つ政府が社会資本整備中心に財政出動し、中央銀行が金利の調整すれば、即雇用が生まれ、より安心安全便利快適になり、将来の国民の財産になる。メンテナンスでまたお金が流れる。色々な所を潤わせて税収として還ってくる。
      技術の開発や継承もでき、非常時の迂廻路やバックアップとしても社会資本整備は必要。社会資本整備の何もない無人島で商売は難しい。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年09月06日 15:35
    • ID:bngOwcSj0
    • 四国新幹線は関空通るルートで九州まで繋げば非常時にも役に立つ。
      沿線住民が北陸新幹線よりも多く、経済効果がデカい。金沢は東京と商圏が繋がって景気良くなった。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月06日 15:39
    • ID:bngOwcSj0
    • 社会資本整備するだけでも、もっと多くの国民の生命や財産が守られる。
      需要はほぼ無限。道路だけでも渋滞で困っているところだらけ。東京ですら数年前に一本繋がっただけで大幅に渋滞解消した所がある。
      雨水を速やかに流したり、右折車線増設したり、ガードレールや歩道を整備したりなど需要はある。
      ただ長期的に予算組まないと供給能力底上げできない。
      将来見越して収入が見込めるなら人も企業も消費や投資でお金を使いだす。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月06日 16:01
    • ID:QOcg7eaJ0
    •  8::2019/09/05(木) 17:52:51.51 ID:5pnAwoqy0.net

       人口減っていくのに?
       税収も減っていくのに?
        

       誰が使うの?
       誰が返済するの?


      公共投資って誰かに返済しなきゃならないものでしたっけ???
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月06日 16:47
    • ID:SfWPfaP20
    • >>6
      過疎地の高速なんかついてるだけで充分
      道路の拡張ごときに4兆使うならITにでも投資する方がよほど芽がある
      永遠にアメリカのケツ舐めとく気か?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月06日 16:52
    • ID:bngOwcSj0
    • ※28
      両方に使えばいいだけ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月06日 18:32
    • ID:aplp.W6A0
    • 作るったって、全部完成するに100年後だろ、いいから作れ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月06日 19:51
    • ID:QErFt26Z0
    • 一般道の橋とかメンテ遅れてるって聞くけどそっちは動かんのかね。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月06日 19:59
    • ID:Q9CpsbLp0
    • >>7
      山陽自動車道 SPring-8 インターチェンジ。特徴はとても長いランプウェイです。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月06日 20:01
    • ID:Q9CpsbLp0
    • >>30
      そう。どうせみんな死ぬまでにできてないし、この計画立てた人間が先に死ぬ。つまりやり逃げだ。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月06日 20:02
    • ID:Q9CpsbLp0
    • その前に小仏3車線で掘れよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月06日 20:20
    • ID:m82XiAP80
    • 播磨道なんか誰も走ってないやん
      下を走ったら無料だし5分程しか時間も変わらない
      税の無駄も甚だしいわ、いい加減にしろよ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年09月06日 20:40
    • ID:IulzLHG40
    • 安全面だけなら完成二車線でいいやん
    • 37. 名無しさん
    • 2019年09月06日 23:27
    • ID:pz4.bv360
    • 徳島道の整備が藍住まででワロタ
      もういっそ高松道との連絡線作ってくれよ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年09月06日 23:43
    • ID:Q9CpsbLp0
    • >>37
      あそこつなげようって誰が見ても思うわ。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年09月07日 00:38
    • ID:z850YC.C0
    • 東九州道の対面通行車線で事故渋滞してたとき、
      宮崎の田舎民は、警察の到着前に分離帯のブロック乗り越えて
      Uターンしててワロタw
      ETCで同じICを出入りしたらどうなるんやろ?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年09月07日 00:54
    • ID:TLmkH4Yu0
    • >>31
      そう言わないと予算組めない説
    • 41. 名無しさん
    • 2019年09月07日 01:17
    • ID:tDInBCHp0
    • 渋滞の少ない区間の方が拡幅優先されてるな。
      そんな所より、小仏相模湖間どうにかしろよ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年09月07日 01:17
    • ID:gHHQjseX0
    • 既に突っ込まれてるけど国家運営に纏わるお金の話って嘘塗れだからみんな気をつけてね
      オカルトチューンなんて目じゃないほどひっどいから…
    • 43. 名無しさん
    • 2019年09月07日 06:21
    • ID:nVm9vuyl0
    • >人口減っていくのに?
      >税収も減っていくのに?

      >誰が使うの?
      >誰が返済するの?

      テレビや新聞ばかり見てるとこうなっちゃうんだよな
    • 44. 名無しさん
    • 2019年09月07日 07:41
    • ID:rhz3n7uc0
    • それより、繋がってないとこ繋げたり、補修保全に回した方がいいと思うが
    • 45. 名無しさん
    • 2019年09月07日 09:54
    • ID:tDInBCHp0
    • 車線増やす前に制限速度上げろ。雪国は知らん
      制限速度守ってノロノロ走る車がボトルネック
    • 46. 名無しさん
    • 2019年09月07日 10:59
    • ID:qwViiefq0
    • やるのはいいけど、その予算は本当に適切なのか?
      なんでチェック機構が無いんだよ。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年09月07日 11:21
    • ID:kcCq.jDT0
    • 修繕するなら尚更4車線化が必要なんですが。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年09月07日 12:23
    • ID:dYPdRXis0
    • ※6
      これな。
      民間が投資せずにデフレが続いてるんだから、国が金を使ってインフラ整備するのは正しいしありがたい。
      土建屋だけが潤う?
      バカじゃね?
      土建屋は金を抱えて大事にしまっておくのか?
      お前らの会社のものも買ってくれるんだって。
      金は天下の回り物なんだよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年09月07日 12:58
    • ID:dYPdRXis0
    • ※4
      お前みたいな奴らのおかげで日本経済は30年近く停滞しまくってる。
      もっと勉強しろ!これは命令だ!!異論は許さん!!!
      でないとお前の子供や孫が困るんだって。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年09月07日 15:33
    • ID:eH6sqQCV0
    • >>48
      土方や建設作業員の犯罪発生率は異常
      バカに金持たせたってろくなことがないということだ
      ITに投資したって、農業に投資したって金は回る
      寄生虫が馬鹿な言い訳しても無駄だぞ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年09月07日 17:36
    • ID:K5XcRFYN0
    • 千葉ってほんとクソ地域だよね

      すべてが3流 未来永劫さいたまにすら勝てんだろうね
    • 52. 名無しさん
    • 2019年09月07日 22:21
    • ID:dYPdRXis0
    • ※50
      頭弱そうだな
    • 53. 名無しさん
    • 2019年09月08日 02:09
    • ID:zEwRDVkr0
    • 煽り抜きでそんな田舎ほっとけよと言いたい
      そのでかくした道路誰が維持すんねん
    • 54. 名無しさん
    • 2019年09月08日 13:10
    • ID:UBg9Tzgv0
    • 国の借金1000兆円の中で高速道路の負債なんて10兆円しかねえのに。
      しかも毎年道路料金収入で確実に返済できていくのに。
      ナマポに年間4兆円使うほうがよっぽど無駄遣いだろ。
      これから人足らんでトラック自動化していかなあかんのに2車線化は必須だろ。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年09月08日 14:19
    • ID:UBg9Tzgv0
    • ガソリン消費量はこの15年で25%減って8兆円くらいになった。
      もちろん車の性能が良くなったのは確かだが、15年前に比べ高速道路が整備されてきて渋滞が半減していることも大きい。
      あのまま道路を放置していたら、どこでも大渋滞で物流の経済損失は年間1兆円にもなると言う試算もある。
      車持たないヒキコのコドオジは自分の生活保護が減るのを気にしてばかりじゃなく、もっと全体のことを見なさい。
      渋滞で物流コストが高くなったらお前の好きな通販の運賃も高くなるぞ。
      届くのも遅くなるし。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年09月08日 14:59
    • ID:KjJgoUz60
    • 4車線化も大事だけどとりあえず中部横断自動車道早く開通してくれ。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年09月08日 16:26
    • ID:Vv9oRKfl0
    • 先のない日本で今更二車線はいらんよ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年09月08日 16:28
    • ID:Vv9oRKfl0
    • ええからはよ名神西宮と阪神高速神戸線と湾岸線の工事はよ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年09月08日 17:27
    • ID:vVjru8hC0
    • そんなことより無料化しろや
    • 60. 名無しさん
    • 2019年09月08日 20:23
    • ID:1u.GnyxK0
    • 未だに財源がとかいってんのか?財源?建設国債だよ
      自国通貨建の国債がいくら膨らもうが財政破綻しないんだよ
      そもそも500兆円で破綻するって言われて20年経ってるけど日本は破綻しましたか?
      破綻前のギリシャみたいに金利が上がってるか?
      そもそも97年の消費増税や公共投資削減しまくった結果失われた20年デフレが始まった
    • 61. 名無しさん
    • 2019年09月08日 21:09
    • ID:EoCy8nF50
    • 首都高「・・・」
    • 62. 名無しさん
    • 2019年09月08日 23:17
    • ID:Xux7BWjT0
    • >>11
      それ
      首都は定期的に変わるのが日本の伝統だし
    • 63. 名無しさん
    • 2019年09月08日 23:18
    • ID:Xux7BWjT0
    • >>24
      現代貨幣論最近勉強したんだなあ
      良かったでちゅね
    • 64. 名無しさん
    • 2019年09月08日 23:46
    • ID:5bb1qAyC0
    • 未だに国の借金1000超ガー とか言ってる情弱いて大草原www
    • 65. 金ぴか名無しさん
    • 2019年09月09日 00:13
    • ID:u9so2TDm0
    • 先生方がうっきうき
    • 66. 名無しさん
    • 2019年09月09日 01:54
    • ID:OFcdo4Tv0
    • 播磨臨海道路早く実現しろよ
      キャパを遥かに超えた加古川バイパスと姫路バイパスの混雑で毎年何人殺してるんだよ
      去年の加古川BP母子3人ミンチとか高砂の幼児死亡事故もさっさと播磨臨海道路通してたら起きてない事故だろ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年09月09日 05:29
    • ID:yoYtlFcP0
    • なんか変なのが湧いてきたな。
      このスレも終わりだ。
      管理人はガイジの荒らしをちゃんと削除メンテしろよ。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年09月09日 06:29
    • ID:aB14sEgv0
    • ※66
      何とか山陽道やフェリーへ大型だけでも逃がせたら空く道だと思うぞ
      それに姫路加古川バイパスの事故率の高さは民度に起因するものも大きい
      単に新しい道を作っただけでは何の解決にもならん。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年09月09日 20:46
    • ID:IEZG9YFN0
    • 何を説いたところで、あればあるだけ使っちまうのが人間なんだよ
      どんどん作ればいいさ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年09月09日 20:51
    • ID:39G2rWy10
    • ええやんそれで速度制限なし区間つくろうぜ
      (俺はたぶん走りはするが、多くに譲る側に回るだろうがな)
      最近ハヤリの「煽り運転」だが、世界的に日本が一番多いらしいぜ。
      逆にアウトバーンの速度制限なし区間なんか、煽りそのものが成立しない、
      速度差もそうだが、ちゃんとバックミラーを見てるかららしい。
      日本もそうなれば事故やハヤリの「煽り運転」のSNS投稿と
      騒いでる連中は減るよ
    • 71. 名無しさん
    • 2019年09月11日 21:59
    • ID:o4vpSrsC0
    • 道東道なんて今から拡張するなら最初から片側2車線にしておけよと思う。
      今の対面で雪の日に軽自動車とトラックがすれ違うと見てるだけで怖い。
      そしてすぐ事故で通行止め…。補修工事で夜間通行止め…。役立たずめ。

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