1:ばーど ★:2019/09/06(金) 13:56:04.00 ID:GzCpj7vJ9.net

“日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽協)のまとめによると、8月の車名別新車販売は、上位5車種を軽自動車が独占する中、6位にトヨタ自動車のミニバン「シエンタ」が入った。シエンタの登録車首位は初。前年9月に一部改良しており、買い控えの反動で販売が伸びたとみられる。自販連はシエンタについて「人気車種の需要が一巡した中で、堅調な販売が続いている」と分析する。占めた

全体のトップはホンダの「N―BOX」で前年同月比17・9%増の1万8282台だった。首位は24カ月連続。2位のダイハツ工業の軽「タント」は7月の全面改良が寄与し大きく販売を伸ばした。3位に日産自動車の軽「デイズ」、4位にスズキの軽「スペーシア」が入ったほか、13位のホンダの軽「N―WGN」も8月の全面改良で大幅に伸長した。”

2019年9月6日 11時28分
ニュースイッチ
https://news.livedoor.com/article/detail/17040572/

■関連ソース
2019年8月の車名別ランキング、乗用車1位は「シエンタ」。軽自動車1位は「N-BOX」

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1205597.html



[乗用車ベスト10]
1位 トヨタ「シエンタ」:8745台(前年同月比157.9%)
2位 トヨタ「プリウス」:8176台(前年同月比109.4%)
3位 日産「セレナ」:7714台(前年同月比121.3%)
4位 日産「ノート」:7709台(前年同月比72.4%)
5位 トヨタ「アクア」:7484台(前年同月比82.7%)
6位 トヨタ「ルーミー」:7474台(前年同月比121.0%)
7位 ホンダ「フリード」:7000台(前年同月比120.2%)
8位 トヨタ「ヴォクシー」:6887台(前年同月比109.2%)
9位 トヨタ「RAV4」:6277台
10位 トヨタ「タンク」:5967台(前年同月比114.6%)

[軽自動車ベスト10]
1位 ホンダ「N-BOX」:1万8282台(前年同月比117.9%)
2位 ダイハツ「タント」:1万6838台(前年同月比173.3%)
3位 日産「デイズ」:1万3432台(前年同月比134.4%)
4位 スズキ「スペーシア」:1万674台(前年同月比97.3%)
5位 ダイハツ「ムーヴ」:8802台(前年同月比110.5%)
6位 ホンダ「N-WGN」:6958台(前年同月比188.1%)
7位 スズキ「ワゴンR」:6449台(前年同月比90.8%)
8位 ダイハツ「ミラ」:6434台(前年同月比75.2%)
9位 スズキ「アルト」:4751台(前年同月比90.2%)
10位 三菱自動車「eK」:3822台(前年同月比139.3%)

■関連スレ
【車】ホンダ「N-BOX」 が24カ月連続首位 2位 ダイハツ「タント」73%増で迫る 1位-5位までを軽が独占 8月新車ランキング ★2

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567688146/





2:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 13:56:26.70 ID:AhYue6cG0.net

ブッサイクなのに
255:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 18:33:43.80 ID:Fheeldpf0.net

>>2
俺も乗ってる
確かにブサイク、カッコ悪い。
でもこの手のまともな車、もうないの
291:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:54:35.29 ID:32jOD7k20.net

>>2
外見はさておき、あの高さとコンパクトさ、スライドドアは赤ちゃんがいる家庭にはとても重宝なクルマだよね。
347:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 22:47:33.69 ID:YuTTb4QT0.net

>>2
ゴールデンレトリーバーやシベリアンハスキーのような格好いい犬よりも、
チワワやミニチュアダックスのような愛らしい犬よりも、
チャウチャウやブルドッグのようなブサカワ犬が好きという人もいるのだ。
5:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 13:58:49.37 ID:PoWjdwBe0.net

>>1
この色のシエンタはアマゾン奥地にいる変な毒持ったカエルって感じ。
7:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 13:59:02.44 ID:m/lvOjva0.net

シエンタは凄い値引いてくれる
9:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 13:59:12.60 ID:0zluN2Zk0.net

子持ち主婦にはちょうど良いんだろ
12:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:00:23.44 ID:woEtyKbp0.net

ひろいしな
13:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:00:29.48 ID:AH2ScC4x0.net

安くて使い勝手がいいからな
クソダサいけど
50:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:22:26.93 ID:g9MjK+wm0.net

>>13
このくらいのミニバン、トヨタではこれしかないんだよね。
ミニバンでスライドドアで200万切るくらいの車。小さい子どもがいて車必要だけどこれからお金かかるかるから高い車は買えない、という層に売れてるんだと思う。
284:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:45:50.12 ID:vndTHWm70.net

>>50
そういう層にマツダのプレマシーが需要あったのに
製造中止しやがって
18:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:02:03.32 ID:4P+7oBBt0.net

子供がいる夫婦ででかいやつには乗りたくないっていう人が買うらしい。
あと、価格がHVでも手頃なところがでかいかな。
19:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:02:46.73 ID:uDws454Q0.net

ミニバンってよりかコンパクトカーだろ
セカンドカーにシエンタとポルテで迷ったが ポルテにしたわ。
58:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:32:14.85 ID:JZwtr7030.net

>>19
ポルテも持ってたけどシエンタと比べて良いところ無い気がする
74:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:46:54.43 ID:9T4GazuF0.net

>>58
助手席がスライドドアなんだぞー!低床でなかなかいい。
226:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 17:43:48.83 ID:uDws454Q0.net

>>74
そう そこなんだよな。運転席側が狭い駐車場だったから助手席のスライドドアは助かった。 雪国だから四駆の1500にしたわ。
23:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:04:51.72 ID:/4GJgKU50.net

トヨタ「ルーミー」見たことない
34:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:08:22.24 ID:R+HvTNvU0.net

シエンタ使い易かったわ。
35:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:09:39.90 ID:tIbja1JP0.net

スライドドアの偉大さ
それだけ
40:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:12:42.33 ID:tDQ5x8YO0.net

乗れば解る使い勝手
42:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:14:52.62 ID:WaGdUgKK0.net

介護車両として使われている
トヨタはシエンタかVOXYの間のミニバンを復活させて欲しい
45:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:17:41.36 ID:oSfvP0gS0.net

うちもシエンタ
ファミリーカーにはちょうどいい
48:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:20:41.41 ID:E+XGLLXL0.net

52:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:25:23.39 ID:0NlXL3Iv0.net

シエンタとフリードどっちがいいの?
56:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:31:21.55 ID:P/vxt8Pn0.net

>>52
ガソリン車ならどっちでも
ハイブリッドならシエンタじゃね
俺が選ぶならガソリン車のフリードかなあ
64:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:36:53.99 ID:Nl0B+d7L0.net

>>52
用途による
どっちかってーと街乗り向けがシエンタで遠出もよくするならフリードって感じ
シエンタは3列目がダイブインして荷室がフリードより広いのとHVも低速域でも普通に走る
フリードはACCとレーンキープで高速は得意
HVもパワーはあるが低速ギクシャクで高速向き
3列目は跳ね上げ式で荷室としてつかうと邪魔
ただしそのシートはシエンタよりも座り心地がいい
シエンタの3列目はもっと簡易的
53:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:26:50.26 ID:TuDO1Bpy0.net

シエンタサイズが使い勝手いいんだろうけど、変な歌舞伎デザインは無理だわ
ACCも付いてないし、まだフリードの方がいいかな
55:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:30:17.12 ID:JZwtr7030.net

シエンタ安くて使い勝手が異常に良いから仕方がない
59:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:32:34.77 ID:P/vxt8Pn0.net

シエンタやフリードは価格じゃなくてサイズだろ
71:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:45:53.20 ID:OKHTVMjT0.net

このクラスで3列目なんて使い物にならんし、5人乗り5ナンバーミニバンだったらソリオに行くかな俺だったら。
77:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:49:10.83 ID:l71lWFPp0.net

高齢の親を病院へ送る、まだ手のかかる子供がいる

ノアボクシーは大きい訳ではないけどデカイ感じがするので奥さんに拒否される

なので、うちは3列目をしまったままのシエンタです
79:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:49:45.91 ID:9T4GazuF0.net

3列目はシートがショボくても小さな子供がジュニアシートを更に載せるから及第点。
でもシエンタもフリードも後ろの荷室は無いに等しいね。おぢさんビックリしちゃったよ。
87:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 14:56:45.90 ID:5+gAImRS0.net

ジャパンタクシーのベース車がシエンタHVだってな。
タクシー仕様の方が高いのはどう言うことだ!?w
96:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:00:14.84 ID:45fU8VfD0.net

>>87
きっとプロ仕様として多用途に堅牢に作ってあるんやろ
119:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:10:30.44 ID:Qkr7DeXT0.net

>>87
ジャパンタクシーが馬鹿みたいに高いから、シエンタ買ってタクシー仕様にしてるタクシー業者は多いとは言わないが増えてきた
ちなみにジャパンタクシーはガスハイブリッド。 ぶっちゃけ、あまり評判はよくない
102:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:01:52.08 ID:j5N08V8x0.net

アイシスを復活させれば良いのに。
103:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:02:31.03 ID:CMPiAdaJ0.net

シエンタが売れるのは分かる。
理由はスライドドアの車で、HVで燃費が良い。それでトヨタだという事
高齢化社会だから、スライドドアが便利なんだよ。ノアなどは車両価格がシエンタより高くなる
288:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:49:52.12 ID:6Zh3mY+y0.net

>>103
同じ理由で、子育て中の家族にもおすすめ
子供は非力だから、ドアを力の加減なしに開けられない

あんなに楽ちんにしちゃって良いのだろうか、と思うくらい
109:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:06:14.73 ID:d7MDjKvm0.net

前後にある樹脂の変なラインのせいで選択肢から外れた
131:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:20:32.55 ID:dtU7tDa90.net

>>109
黒を選べば目立たなくなるよ
110:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:06:25.15 ID:GECovfx+0.net

一度は生産ラインを止めるほどだったシエンタが
まさか2代目を作ってもらえて1位だなんてな
今はミニミニバンが受けるんだね
スパシオで爆笑問題の出番も間近だったりして
289:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 19:51:35.13 ID:6Zh3mY+y0.net

>>110
パッソセッテも、スライドドアだったら
あんなに早く生産中止にならなかったろうに…
118:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:10:26.46 ID:mrb3K0q60.net

スライドドアの車って便利だもんね。
駐車場で隣の車にドアを当てることもないし。
141:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:23:50.89 ID:yKDMWItt0.net

シエンタ普通にいい車だよな。
家族で乗れるし、運転しやすいし、主婦にはぴったり。
ハイブリッドで燃費向上もしたし。
まあ、俺は運転が楽しくないと乗らないが。
146:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:27:22.91 ID:45fU8VfD0.net

初代シエンタ出た時にすぐ買ったけど
これはママ車だ、男の乗り物ではないと
当時馬鹿にされたわ
192:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 16:29:41.07 ID:xQO7LEgD0.net

>>146
初代シエンタ7年間乗ったけど、全席椅子がちゃちくて
長時間乗車は無理なクルマだったわ。
194:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 16:36:08.95 ID:/i3BuJ2S0.net

>>192
初代シエンタのサードシートの乗り心地の悪さは、教訓として後世に残すレベル。
172:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 15:51:53.80 ID:F7wIMW+w0.net

シエンタ見慣れてくるとシトロエンに見えてくるぞ。
ヨーロッパ車だったらカッコいいって言ってたんだろうな。
トヨタの売れてる車だから評価が厳しくなる。
179:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 16:04:20.13 ID:1YWgQgdC0.net

シエンタかルーミー買うつもりだったのに
結局スバルのフォレスターにしてしまったよ、パパは
207:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 17:04:15.82 ID:x2aSZBC90.net

シエンタ、ヨーロッパ車っぽくてかっこいいやん。
だから売れてるんやろ
372:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 23:27:07.30 ID:yPLLaciZ0.net

シエンタはモデリスタのエアロ入れると全然雰囲気変わるのが良い。
街で見かけて通勤用に1ヶ月後くらいに買ったな。
アルファード買って1年くらいだったから、嫁には怒られたけどw
374:名無しさん@1周年:2019/09/06(金) 23:29:04.88 ID:0sLo22YM0.net

>>372
雰囲気変わるね

田舎のマイルドヤンキーみたくなる
【車】8月の車名別新車販売で上位5位を軽が独占 乗用車1位にトヨタ「シエンタ」が入った要因
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1567745764




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年09月07日 23:57
    • ID:P.77Oepc0
    • 1位から10位まで見事にどれも欲しくねえ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年09月07日 23:59
    • ID:v6rSiAmb0
    • 全長 4,260 mm x 全幅 1,695 mm x 全高 1,675-1,695 mm

      このサイズ感がファミリー層にウケるんだろうな(+スライドドア)。
      やっぱ日本では5ナンバーサイズが最適解。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年09月08日 00:20
    • ID:kUCKmbI30
    • フリードはスパイクも含めて見た目がいいなと思うことはあれど、シエンタは先代も含めて格好悪いとしか思ったことがないが、売上見ると負けてるんだな。
      ほんと人のモノ選びの基準て難しいわ。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年09月08日 00:21
    • ID:4YTT5nRI0
    • ※2
      しかも荷室も広いからな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年09月08日 00:29
    • ID:d5i7Z.NT0
    • >>3
      トヨタは好き者に好まれるデザインじゃなくて売れるデザインで勝負してる会社だからな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年09月08日 00:30
    • ID:d5i7Z.NT0
    • >>2
      どう見ても最適解は軽規格
    • 7. 名無しさん
    • 2019年09月08日 01:00
    • ID:8A0EJSv40
    • うちがまさにこれだわ
      デカい車は嫌いだが子供がいる以上スライドドアが欲しいってことで買った。
      でもどうしても顔が気に入らないから次買うならフリードかな
    • 8. 名無しさん
    • 2019年09月08日 01:08
    • ID:jTSlO4qe0
    • シエンタのデザインは好みが分かれるけど、わしは個性的で大好き。2人使用がほとんどで遠出よくするので2列シートのハイブリッドを契約しました。納車楽しみです。よくフリードと比べてられますが、デザインとハイブリッドのスムーズさでシエンタにしました。総額330万円。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年09月08日 01:10
    • ID:McKNRkFs0
    • 軽自動車抜きだろ?軽自動車含めれば、スライドドアのトールワゴンが一番。
      大体、Nboxと大して変わらない広さや性能なのに、シエンタやフリード買う意味は無い。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年09月08日 01:35
    • ID:DLOFq26.0
    • >>1
      こんなところで「ぼくは結婚も友達付き合いも親孝行も何もするつもりないです」と宣言して何が楽しいんだ?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年09月08日 01:36
    • ID:7DEQASKg0
    • >>9
      1位の軽自動車に1万台近く差を開けられ、5位の軽自動車以下の販売台数だしな

      軽自動車大国ニッポン!
    • 12. 名無しさん
    • 2019年09月08日 01:37
    • ID:DLOFq26.0
    • >>9
      Nボって5人とか7人も乗れるのかーへぇ~
    • 13. 名無しさん
    • 2019年09月08日 01:38
    • ID:D4B4HoIV0
    • 3列目すごく便利だぞ
      ちょっと人が増えた時でも車1台で済むのは大きい
      でも普段使う車にはでかいのは嫌なんだよね
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月08日 02:00
    • ID:zEwRDVkr0
    • デザイン嫌だからうちはフリードだけど
      孫がたまに遊びに来る程度だとコンパクトミニバンはすごく丁度いい
      子育て世代にも丁度いいだろう
      普段一人で乗ってもそんな燃費悪くないし
      この手の車増えればいいのに
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月08日 07:07
    • ID:K9ELKPaO0
    • フリードのハイブリッドにしようとしたけど
      あのシフトノブが気に食わんかった
      安っぽいし意味不明
    • 16. 名無しさん
    • 2019年09月08日 07:30
    • ID:jkPzbnCj0
    • >>15
      シフトノブくらいものすごく簡単に交換できるんだから今日オートバックスでも行って買ってこいよ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年09月08日 07:50
    • ID:XStxSVXh0
    • ※11
      日本国内なら、日常的に数百キロを車で移動したり、休日に1週間まとめて買い物したりする人は稀だからね。軽で十分という使い方の人が多い。
      荷物や人を乗せての移動なら、普通車の方が当然ベストだけど、田舎の人はそういうことに使わないか、あっても別の車があるのだと思う。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月08日 08:01
    • ID:wfOzv..L0
    • 毎日トヨタのディーラーの前を通るがシエンタが発売された当初はブサイクやな~と思ってたのに、あっと言う間に見慣れて普通になった
      トヨタデザインは不思議
      しかし今のプリウスだけは全然慣れない
    • 19. 名無しさん
    • 2019年09月08日 08:21
    • ID:37LFjiK.0
    • シエンタ ガソリンのファンベース買ったぞ。
      荷室の使い勝手は7人乗りよりいいし、そもそも家族居ないし、アウトドアに使いやすいし車中泊もいける。荷室にシガーソケットあるのも何気に便利。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月08日 08:59
    • ID:AXCvsoo30
    • ジャパンタクシーとシエンタタクシーは
      夜の繁華街では人気。
      盛り髪のキャバ嬢や和服の場合、あの車高か必須。 腰痛持ちや松葉杖や車椅子の場合にも有効だし。
      セダンタクシーは時代遅れ プリウスは論外
    • 21. 名無しさん
    • 2019年09月08日 09:07
    • ID:2VSIATX80
    • 社用車としても安くて人が乗れていいぞ
      まぁ狭いけども
    • 22. 名無しさん
    • 2019年09月08日 09:08
    • ID:jTSlO4qe0
    • >>3
      フリードは個人的にデザインが無難で面白みがないのと、ハイブリッドのギクシャク感が気になりシエンタハイブリッドにしました。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月08日 09:34
    • ID:m5PtDWp20
    • フィールダーからシェンタにしたが細々とした不満が積み重なる一方。

      振り返ればフィールダーは優秀な部類だと再認識してしまう日々。

    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月08日 09:36
    • ID:3IK0RuZy0
    • >>10
      車に理解のない嫁しか見つからなかった可哀想な人
    • 25. 名無しさん
    • 2019年09月08日 09:43
    • ID:uD5SX3GO0
    • シエンタについてオプション付けると新車価格250万超えも楽々あり得る車を"安い"だなんて扱い恐ろしい
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月08日 09:53
    • ID:Yq.Ybv6i0
    • シェンタは3列目が床収納なのがええよな。
      3列目常用するなら1つ上のクラスになるだろうし、
      たまに使う程度ならフリードの跳ね上げより使い勝手がいい。
      ホンダはステップワゴンとフリードの3列目の格納方法逆だと思う。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:00
    • ID:K9ELKPaO0
    • 6人乗りフリードだけど買って3列目なんて使わないって思ってたけど
      買って一年3回ぐらい使ったな
      日帰り旅行と法事やらで
      あったらあったで使う事になる
      6人乗りは真ん中空いてるから3列目でも狭さは少し低減する
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:05
    • ID:G3viTJGE0
    • >>6
      わかるわー
      ちっちゃいくるまに、ムサいオッサン乗ってるのって最高に面白いもんな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:15
    • ID:G3viTJGE0
    • >>9
      公道走んなよ
      遅すぎるから
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:21
    • ID:3Doc7nLk0
    • >>24
      嫁だけの問題でなく、家族やらお金やらで好きな車買えない人間も多いんだから、そうやって馬鹿にするのは良くない
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:22
    • ID:3Doc7nLk0
    • >>6
      軽は4人乗ると荷物のらんから
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:23
    • ID:3Doc7nLk0
    • >>6
      それは貴方の感想てすよね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:23
    • ID:3Doc7nLk0
    • >>4
      3列目使わなければね
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:25
    • ID:3Doc7nLk0
    • >>16
      いや、あれ無理だろ
      実物見て言ってる?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:26
    • ID:3Doc7nLk0
    • >>27
      あると便利なんだよね
      絶対必要かと言うとそうではないんだが
    • 36. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:33
    • ID:CVC1taXT0
    • シエンタはサイズ感が程よくて、人も荷物も積める
      小さい子供が2人以上いる家庭には最適ですな
      ジャパンタクシーのベースにもなってるし、信頼性も折り紙付き
    • 37. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:47
    • ID:l.MgMpO20
    • 初代シエンタに乗ってるが、便利だよ
      三列目は完全におまけで、最初から収納したまま一度も使ってないわ
      コンパクトで、スライドドアでそこそこ荷物を載せられる車として使ってる
      ファミリーカーとしては理想的な選択肢の一つだと思うぞ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年09月08日 10:49
    • ID:XEMrevKt0
    • 競合がフリードしかないだろ。
      ある程度荷室が欲しいとなると、この2車以外なら商用バンかフィットシャトルなどになっちゃうけれど、スライドドアがない。

      日産の営業がこぼしていたわ、競合できる車がないって。
      カローラフィールダーになると車格も上がり、当然価格も上がる。
      デザインはともかく絶妙のポジションなんだわ。

    • 39. 名無しさん
    • 2019年09月08日 11:08
    • ID:jTSlO4qe0
    • 軽のハイトワゴンからの乗り換え。空間の広さとスライドドアの便利さに慣れてしまうと必須項目になってしまった。前の車気に入っていたけど、燃費と電源と静かさと乗り心地が不満だったのでこれにしました。アクアのハイトワゴンのイメージです。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年09月08日 11:15
    • ID:tZ.zXrh20
    • 標準的な子持ち世帯には使い勝手が抜群、車内スペース荷室もそこそこ、取り回し
      やっぱり道具として優れてる
    • 41. 名無しさん
    • 2019年09月08日 11:55
    • ID:GgPTxp3q0
    • >>3
      フリードのどこがデザイン良いんだよ
      20年前から売られてそうな何の代わり映えもしない平凡デザインじゃん
      まだカングー歌舞伎座公演シエンタの方がマシだわ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年09月08日 12:00
    • ID:8DwXU2Ky0
    • ※38
      そしてこのタイミングでキューブ廃止よ
      スライドドアじゃないからってのはあるけど、だったらスライドドアにしてモデルチェンジすれば良いのに
      日産の国内部門は自称マーケティングのプロが仕切っているのにこの体たらく
    • 43. 名無しさん
    • 2019年09月08日 12:08
    • ID:YDMJqqAd0
    • かーちゃんたちが実用性重視で使ってるイメージやわ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年09月08日 12:18
    • ID:IxNYcy3X0
    • トヨタって型が古くなってくると値引きが他社に比べエグいからなぁ
      ホンダや日産の倍くらいのシェアがあるからコストが他社に比べて低い
      他社と同じ値引きなら粗利ガッポリ
      販売が厳しいからと値引きいっぱいしたら台数アップそれでも粗利は他社よりある
      トヨタ最強ですわ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年09月08日 12:42
    • ID:OSBk.F6k0
    • ひと昔前は乗用車のランキング1位の定番はホンダのFITだったのにな
      今やトップ10にすら入らないとか・・・
    • 46. 名無しさん
    • 2019年09月08日 13:08
    • ID:Vo0TTLfp0
    • 確かに室内が広く移動できるスペースがある買い物車
      居住性は良い、だがバックモニターが無いと後方は見にくい。
      俺には椅子の座り心地は悪い
    • 47. 名無しさん
    • 2019年09月08日 13:20
    • ID:yoW2nR7H0
    • 昔アトレーとキューブにも3列シートあったのになあ。売れなかったから止めた?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年09月08日 14:36
    • ID:avo37rRy0
    • みんな色々なことに妥協して生きてるんだなと痛感するクルマ
    • 49. 名無しさん
    • 2019年09月08日 15:22
    • ID:Oeno.1.t0
    • >>44
      下請け虐めとか言われてるけど実際部品発注数が凄まじいから
      安くしても利益でかいし全然虐めじゃないんだよね
      下請けからすれば数が少ない方が嫌
    • 50. 名無しさん
    • 2019年09月08日 15:38
    • ID:jTSlO4qe0
    • ちなみに7末に契約して納車は10月でした。本当に気に入って買ったので妥協してる気は全くないです。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年09月08日 15:52
    • ID:tX6evgjo0
    • トヨタはデザインが残念なのが多すぎてな
    • 52. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年09月08日 16:38
    • ID:96wjQAk00
    • シエンタには兄弟車がない、ルーミーとタンク合わせればシエンタ超える
      ってだけや
    • 53. 名無しさん
    • 2019年09月08日 17:22
    • ID:2wV3Uncf0
    • >>47
      そこら辺は狭すぎた。
      初代フリードでやっと使えるレベルが出て、トヨタがシェンタをフルチェンしてそれに続いた。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年09月08日 17:35
    • ID:D4B4HoIV0
    • >>27
      うちはシエンタだけど、3列目シートっておまけとして重宝するよな
      確かに法事とかで使うw
    • 55. 名無しさん
    • 2019年09月08日 18:23
    • ID:JQ.Yqu9j0
    • >>31
      後部座席広い広いって言うけど、後部座席後ろに下げて言ってるからトランクは靴ぐらいしか置けないんだよな。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年09月08日 19:07
    • ID:pjalhm2B0
    • シエンタよりノアの目撃回数が多いが売上はそうでもないのかな
    • 57. 名無しさん
    • 2019年09月08日 19:17
    • ID:jTSlO4qe0
    • ノア、ボク足したらシエンタより多いよ。
      どっちかと言うとアクアやフィット等コンパクトカー売れなくなってルーミー、シエンタ、フリード、ソリオ等のハイトに流れていると思う。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年09月08日 19:46
    • ID:VsIKAGA50
    • ※53
      三列シートならトヨタはその前にスパシオでやってるだろ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年09月08日 20:27
    • ID:2wV3Uncf0
    • >>58
      それ言うならホンダもモビリオがある。
      初代シェンタもだが全部狭すぎてニッチだったんだよ。
      それをフリードで実用レベルに持っていったのがホンダ。
      要するにオデッセイと同じよ。シャリオやプレーリーがニッチだったのをオデッセイで実用レベルまで仕立てた。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年09月08日 23:23
    • ID:s20xjloq0
    • 福祉タクシーとして需要も大きいだろうね。
      一般のタクシー会社でなく、デイサービスの送迎用としての需要
      4月・5月に申請を出して、7月以降順次補助金の給付決定
      それから購入するが、改造があるので納期に時間がかかる。
      でもって登録されたのが8月
    • 61. 名無しさん
    • 2019年09月09日 01:02
    • ID:R.dR6pd80
    • 姉妹車なんかは合計台数出してほしいよな
      ルーミー・タンク・ジャスティ・トール
      なんて同じ車で4車種に分けられちゃうしな
    • 62. 名無しさん
    • 2019年09月09日 08:02
    • ID:.ag7YRFK0
    • サンダー兄さんみたいにFRシエンタ作ってんだろw
    • 63. 名無しさん
    • 2019年09月09日 10:34
    • ID:miBasSOR0
    • >>1
      普段お前らが馬鹿にしてる車ばっかやしな
      そりゃメーカーもお前ら見捨てるわ
    • 64. 名無しさん
    • 2019年09月09日 11:06
    • ID:g3z39Mm50
    • フリードはスタートスイッチが左側にある時点で選択肢に入らん
    • 65. 名無しさん
    • 2019年09月09日 16:09
    • ID:D5E.1vqp0
    • 前期型にTRDエアロ付けるとカッコいい。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年09月09日 17:50
    • ID:biOO6jGQ0
    • ※57
      ミニバン販売台数日本一さんを忘れてないか
    • 67. 名無しさん
    • 2019年09月09日 18:18
    • ID:wha4W.Zd0
    • >>2
      ジジババにウケてる
      ウケてるというか、トヨタ小売に行ったらとりあえずこれ勧められて、とりあえず買っちゃう
    • 68. 名無しさん
    • 2019年09月09日 21:04
    • ID:39G2rWy10
    • 基本的に今のトヨタ車嫌いやねんけど、なんかこれは好きなんだよね
      売れてるなら嬉しいことだ
    • 69. 名無しさん
    • 2019年09月09日 22:32
    • ID:6jw25d6L0
    • ※23
      3列目とスライドドアに用がなけりゃ
      フィールダーのままがいいに決まっとる
    • 70. 名無しさん
    • 2019年09月10日 11:20
    • ID:w0qoxrSj0
    • いま、コンパクトな3列シートミニバンってシエンタとフリードしか選択肢がないからな。
      我が家も子供3人なので、そろそろ妻用タントをシエンタかフリードに買い替え予定だ。荷室の広さはシエンタなのだが、3列目への移動が2列目シートを跳ね上げるという構造が×
      フリードは3列目を立てると荷室がベビーカーも入れなれない狭さ&左右跳ね上げ式なので荷室自体が狭い
      シエンタの広さでフリードの2列目シート構造な車があればいいのだが。
      シエンタとフリードを見に行くと、ついついステップワゴンの最低グレードとかセレナを見てしまう罠。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年09月10日 19:09
    • ID:oYcr5QKD0
    • >>70
      実際3列常用するならステップワゴン、ノア軍団、セレナの方が良いと思う。
      シェンタ・フリードは基本2列迄で収まる家庭用だわ。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年09月10日 22:20
    • ID:kf.mnKh10
    • シエンタとフリードだったらフリードだな
      シエンタは奇抜なデザインでいいけど奇抜ゆえに5年もたずに飽きそう
      フリードのデザインは凡庸で見るべき点はないけどその凡庸ゆえに10年見ても飽きなさそう、というか気にならなそう
    • 73. 名無しさん
    • 2019年09月14日 14:55
    • ID:a8yOkTMG0
    • >>45
      次期モデルが出ればまた上がるって
    • 74. 名無しさん
    • 2019年09月22日 03:24
    • ID:.9f0eBl40
    • ホンダがトヨタを抑えた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック