no title




1::2019/09/02(月) 19:33:15.82 ID:Wj5HAZXv0.net BE:961799614-PLT(13001)

“ガルウイングやターボに熱狂! 昭和の少年たちがスーパーカーの虜になったワケ
9/2(月) 18:40配信 Auto Messe Web

憧れのすべてが1台に詰まっていた

 世間はお盆休みが終わり慌ただしい中、20代の編集部員から1本の電話があった。「今週の原稿も首を長くしてお待ちしていますね。ところで、先ほど会社の目の前をロータス・ヨーロッパが走り去っていたのですが、1970年代の小学生がスーパーカーの虜になった理由はなぜでしょう」と聞いてきた。いくらクルマ好きとはいえ、20代の彼はスーパーカーブームをリアルに体験していないのは当然だが、“なぜ“と言われても……。

スーパーカーブームのピークは1970年後半
 あの頃、小学生だったスーパーカーエイジの同級生の家にあったクルマは、日産サニー(B110型)とか、2代目もしくは3代目カローラだった。クルマは小さいし、武骨だし、エンジンだって1.2リッターのOHVが当たり前。単純なハナシ、子供の目には外車だったらなんでもカッコよく見えたのも事実。

 折しも日本には漫画が大流行。1975年から週刊少年ジャンプで連載された「サーキットの狼」をきっかけに、格段にカッコいいスーパーカーを知ってしまった以上、コンピュータゲームやスマホを知らない当時の子どもたちが夢中にならない理由がない。

 1964年に東海道新幹線が開通し、1969年にアポロ11号が月面着陸。速い乗り物、流線形のカタチに物心ついたときから魅せられていた70年代の少年たちが、希求し憧れたものが全部、スーパーカーには詰まっていたのだ。とくにインパクトが強かったのは、ポルシェ930ターボとランボルギーニ・カウンタックの2台だろう。”

>つづきは2以降
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190902-00010004-amweb-bus_all





5::2019/09/02(月) 19:34:47.37 ID:Wj5HAZXv0.net BE:961799614-PLT(13001)

>>1からの続き

“ガキンチョを心酔させたスーパーカー

親に泣き付いて連れていってもらったデパートの駐車場で行われたスーパーカーショーで、実車のカウンタックを見たときの衝撃は今でも覚えている。なんといっても、*ガルウイングのドア(シザーズドアと呼ばれているが、当時はガルウイングドアが定番の呼び方)が開いただけでも大歓声が巻き起こったのだから凄い。エンジンキーがひねられ、V12気筒エンジンが気難しそうにまわりはじめて目覚めたときには、悪ガキたちだって泣きそうな顔をしながら拍手をしていたのだ。

子供時代に、モノにこれだけ感動する経験をした世代というのはなかなかないのでは?
他にもランボルギーニ・ミウラ、ロータス・ヨーロッパ、ランチャ・ストラトスなども人気があったモデル。ポルシェは別として、2シーターで背が低くてミッドシップならば何でもスーパーカーに見えたし、クルマの中を覗き込んで、スピードメーターに240km/h、250km/h、300km/hといった数字が刻まれていたら、それだけで「すげぇ~」となったものだ。

 そんなブームもあって数多くのプラモデルが発売されていたので、お気に入りの1台を作って細部を眺められたのもよかった。とくにリトラクタブルを採用した格別なクルマもあり、あの頃のガキンチョの目には、スーパーカーのリトラクタブルライトは、グラビアのセクシーモデルのウインクのように写っていたのかもしれない。”
3::2019/09/02(月) 19:33:51.71 ID:wzF+8O2e0.net

デ・トマソ・パンテーラは人気が無かった
461::2019/09/03(火) 02:36:09.18 ID:/sOtSmQo0.net

>>3
修理に入って来たときは何が来たのかと思ったわw
796::2019/09/04(水) 19:08:44.34 ID:7HvNblk20.net

>>3
名前が悪かった。パンツーラって呼んでたよ。
21::2019/09/02(月) 19:42:03.63 ID:ndjEF4Pz0.net

>>3
オレは好きだったか
あと童夢零
390::2019/09/02(月) 23:22:28.99 ID:EQlKSHvB0.net

>>3
東京じゃ一番人気だったぞ
カラーリングがカッコ良かった
6::2019/09/02(月) 19:34:51.34 ID:hn7tZA/20.net

ランチャならフルビア
フェラーリはフロントエンジンのテスタロッサ
48::2019/09/02(月) 19:48:23.01 ID:c1LpL8wG0.net

>>6



7::2019/09/02(月) 19:35:26.37 ID:CaOuQCBK0.net

ミウラだろ
129::2019/09/02(月) 20:10:07.42 ID:sfzGXo/i0.net

>>7
イオタだよ
10::2019/09/02(月) 19:36:13.95 ID:0afEJ7de0.net

ストラトスの新型はかっけーわ
16::2019/09/02(月) 19:40:31.58 ID:89Kgdl5R0.net

イオタに痺れたわー
あと512BB
19::2019/09/02(月) 19:41:16.38 ID:2YktXnKc0.net

名前だけは覚えているが記憶にあるフォルムと一致するのはカウンタックだけだわ
ガチャガチャのスーパーカー消しゴムも集めていたはずなのに
20::2019/09/02(月) 19:42:02.77 ID:vPJf13+W0.net

わかってねえなあマストは934なんだよ。刑事嵐真一なんだよ。
521::2019/09/03(火) 07:50:52.03 ID:byb7R/e50.net

>>20
それ
23::2019/09/02(月) 19:42:44.01 ID:h+3kmDik0.net

マセラティ・ボラ
24::2019/09/02(月) 19:43:17.65 ID:uwaREg0M0.net

名前が好きだった
デ・トマソ パンテーラ
26::2019/09/02(月) 19:44:23.80 ID:p5LZbSGK0.net

童夢ゼロのラジコン欲しかった
27::2019/09/02(月) 19:44:33.24 ID:iEROpYwm0.net

マセラティメラクSSも仲間にいれて置いてくれ。
黄色のコイツは俺の爺さんの愛車だった。。
28::2019/09/02(月) 19:44:47.44 ID:eXrWqiY80.net

ルノー5 TURBO
39::2019/09/02(月) 19:46:01.47 ID:C8xxjDjf0.net

伊達直人が乗ってたランボルギーニ・エスパーダ
40::2019/09/02(月) 19:46:13.48 ID:0NksXkpw0.net

ロータスヨーロッパスペシャルだろ
55::2019/09/02(月) 19:50:21.86 ID:Cg1AKT1P0.net

スーパーカー消しゴムではミウラは人気あったがイオタはいらない子
56::2019/09/02(月) 19:50:48.40 ID:NklbB/Jv0.net

959やな
58::2019/09/02(月) 19:51:05.16 ID:o6Of8FXU0.net

パンテーラを昨日の日曜日に見たばかり
個人的にはパンテーラよりもJKパンチラを見たいがな
244::2019/09/02(月) 20:59:21.79 ID:mTh8OX9j0.net

>>58
現行86はあなたの夢を叶えてくれるだろう
61::2019/09/02(月) 19:51:56.40 ID:6NsBT6Lw0.net

リトラクタブルヘッドライトに憧れたよなぁ
安全の為とはいえアレを廃止したのは残念で仕方ない
70::2019/09/02(月) 19:56:04.34 ID:F34mevgY0.net

77::2019/09/02(月) 19:58:59.84 ID:Cm5JzPps0.net

>>70
これはイオタじゃなくてミウラJだってさ
401::2019/09/02(月) 23:40:21.87 ID:HZj9qd0Z0.net

>>77
本物はワイパーが一本
偽物はワイパーが二本
74::2019/09/02(月) 19:58:21.74 ID:m+USj4Wk0.net

275::2019/09/02(月) 21:24:36.57 ID:HD/+HLRX0.net

>>74
今でもこれが1番かっこいい
83::2019/09/02(月) 19:59:47.79 ID:/a74wQ1M0.net

スーパーカー時代じゃないが288GTOが好き
440::2019/09/03(火) 01:07:24.03 ID:3TV48rxG0.net

>>83
288GTO良いよな、グループBの為に作られたが肝心のグループBが消滅してしまうとはな
86::2019/09/02(月) 20:00:43.05 ID:Ae+E4b/b0.net

近所で959見かけて、必死にチャリンコで追いかけたあの夏
89::2019/09/02(月) 20:01:03.17 ID:VVRcKhTu0.net

子供の時のスーパーカー300キロって夢の世界だったな
大人になって300キロメーターついたバイク手に入れた時はついにやったって思ったね
99::2019/09/02(月) 20:03:48.10 ID:gp55MjCT0.net

コーラのフタの裏にスーパーカー描いてあったな
昔集めてたわ
123::2019/09/02(月) 20:09:04.68 ID:6tElHxrS0.net

>>99
バッジにしてソックスにつけてたわ。
105::2019/09/02(月) 20:04:03.58 ID:IpP2C/130.net

カウンタックやらポルシェ推しの奴らばかりだったが
俺1人フェラーリ512BBが美しと思ったのは
千件の妙があったな
118::2019/09/02(月) 20:07:47.71 ID:7llJCj+V0.net

>>105
フェラーリの最高傑作は288GTOだろJK
113::2019/09/02(月) 20:06:01.35 ID:jaommW7W0.net

ヴェイロンに乗りたい
114::2019/09/02(月) 20:06:23.56 ID:Vlro/Alk0.net

ストラトスは欲しかったなぁ…
インテグラーレでも可
120::2019/09/02(月) 20:08:35.85 ID:nGmzev5L0.net

モスラーMT900なんかも悪くないよね
125::2019/09/02(月) 20:09:12.45 ID:1O/xVBgh0.net

ポルシェターボどんどん手が届かない値段になっちゃったなぁ
132::2019/09/02(月) 20:11:33.07 ID:He3tGjjz0.net

250GTOとか475GTBなんかは安い時に買っとけば良かった
136::2019/09/02(月) 20:12:51.13 ID:He3tGjjz0.net

>>132
275GTBの間違いでした
143::2019/09/02(月) 20:15:37.29 ID:JgJfxsjl0.net

エンジン積んだバンとか揶揄されてたライトウェイトスポーツの
ロータスヨーロッパがスーパーカー扱いされたのが納得いかなかった
しかもエンジンは大衆車用の1500ccだし

191::2019/09/02(月) 20:36:26.83 ID:w27LmAuf0.net

>>143
その市販車エンジン車が驚異の軽さで直線番長の大排気量車を抜き去るマンガが受けたからってのを理解しとけよ
163::2019/09/02(月) 20:24:32.20 ID:qQELdWQo0.net

>>143
X1/9とか914は相応の扱いだったのにな
174::2019/09/02(月) 20:30:41.85 ID:TKQ97+Zw0.net

>>163
両方とも乗ってたわw
194::2019/09/02(月) 20:37:22.95 ID:QaeHicZD0.net

>>163
前者はシャーシが物凄いオーバースペックだったらしいね
656::2019/09/03(火) 19:18:29.80 ID:j7+0Ktjk0.net

>>143
親戚が同じのを買ったと父親と見に行ったら日産チェリーだった思い出(´・ω・`)
150::2019/09/02(月) 20:19:00.96 ID:tz3zRtvT0.net

ロータスエスプリ、最近はお値段手頃でちょっと欲しい

158::2019/09/02(月) 20:22:58.27 ID:tz3zRtvT0.net

あの時代からちょっと外れるけど俺の夢の車はこれ

184::2019/09/02(月) 20:34:37.71 ID:hUIIW1t00.net

>>158
いいねぇ。おれはGTが欲し。
337::2019/09/02(月) 22:15:10.12 ID:JgJfxsjl0.net

>>158
アメリカ人のためのATポルシェだっけ?
603::2019/09/03(火) 13:02:03.47 ID:fCDzGMSa0.net

>>158
おお!居たか!
中途半端な黄色と黒のチェッカー生地の内装なんか最高だったよな
161::2019/09/02(月) 20:24:07.55 ID:oi43Lepp0.net

このスレおっさんどころか孫いそうな人集まってる?
188::2019/09/02(月) 20:35:56.11 ID:vP++RzlW0.net

実はカウンタックもBBもせいぜい250km/hしか出ないと知った時の衝撃
206::2019/09/02(月) 20:40:15.37 ID:PH7cc+IU0.net

中古でいいからフェラーリ買ってみたいな
321::2019/09/02(月) 21:56:30.10 ID:wtA7c/lD0.net

ヴェネーノ



チェンテナリオ

334::2019/09/02(月) 22:09:06.31 ID:eLL9gCvU0.net

貼られてないので置いときますね

341::2019/09/02(月) 22:15:52.60 ID:CIHsZSA+0.net

>>334
ミウラやポルシェよりバイオレットに目が行ってしもた
357::2019/09/02(月) 22:36:47.04 ID:MfTP4SWv0.net

>>334
ハコスカ、240z、ビートル、ローレル、サニー その他諸々の名車だらけの写真だな
407::2019/09/02(月) 23:54:56.16 ID:9WXfP8iT0.net

>>334
なにこれ?タイムマシンに乗ってそこ行きたい
495::2019/09/03(火) 06:41:54.29 ID:TmsTcFFa0.net

>>334
セリカとZの方が格好良く見える
499::2019/09/03(火) 06:46:17.79 ID:HjOYaVjH0.net

>>334
路面の40高中が懐かしい。
360::2019/09/02(月) 22:39:02.57 ID:9dqt8yCT0.net

アストンマーチンDB5~6はカッケー
375::2019/09/02(月) 22:59:22.49 ID:AxnrDzLh0.net

パンテーラよりマングスタが好きだった



383::2019/09/02(月) 23:11:32.88 ID:hRaBS3k20.net

ランボルギーニ・ウラッコだろ
384::2019/09/02(月) 23:12:19.90 ID:hRaBS3k20.net

ランボルギーニ・カウンタックlLP400にリアウイング付けただけでLP500になって最高速度が300→315キロに跳ね上がる不思議
410::2019/09/02(月) 23:59:40.00 ID:JTQFn1290.net

>>384
エンジン ちょっといじったで!
449::2019/09/03(火) 01:52:32.38 ID:NfRmS3tb0.net

やっぱ世代の差だろうなぁ
俺はスーパーカーブームとか知らないから古いアメ車とかの方が好きだわ
60’sのカマロSSとか
451::2019/09/03(火) 01:57:31.59 ID:/QCwEj8e0.net

>>449
ムスタングやコルベットはスーパーカーと呼びたくなかったからな
デトマソパンテーラもボディーはイタリア製だがエンジンはフォードだから
微妙な立ち位置ではあった
453::2019/09/03(火) 02:02:51.55 ID:r8re7v2d0.net

>>451
アメ車はマッチョカーのカテゴリだよな
でもGT40とかはスーパーカーと言っていいかも…
519::2019/09/03(火) 07:45:53.96 ID:oIDqdqfS0.net



俺の中でポルシェと言えばこの車だな未だに
558::2019/09/03(火) 10:00:53.24 ID:9THLeOkv0.net

この車が好きだった

570::2019/09/03(火) 10:19:35.13 ID:GCDh04SF0.net

スーパーカーじゃないけどシトロエンSMの近未来感が好きだった

574::2019/09/03(火) 10:25:08.51 ID:RdO9lDuL0.net

カウンタックのLP400派と500派でケンカになった事があるな
おっさんどもの夢 ポルシェ930ターボ、ランボルギーニ・カウンタック、ランチャ・ストラトス
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567420395




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年09月09日 12:01
    • ID:eaPnhU090
    • BBは当時かっこいいと思ったけど
      今みるとバランス悪いな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年09月09日 12:10
    • ID:RXcemEma0
    • 分かってないな、当時はカウンタックと512BBが人気を二分していた。930はその次。小学生にとってはどれが一番早いかが重要だった。LP400と512BBでは512BBの方が早かったがLP500がその後抜いたはず。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年09月09日 12:11
    • ID:yzWOz.yS0
    • コカ・コーラの蓋に描いてあったスーパーカーの中では
      マセラティブーメランが好きやった
    • 4. 名無しさん
    • 2019年09月09日 12:19
    • ID:0ZN4JD3y0
    • オラはフェラーリ512trが好きだあ。今でも。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年09月09日 12:37
    • ID:22sVqPsK0
    • 無理矢理12気筒積んだカウンタックやBBよりもコンパクトなV8積んだパンテーラのほうが断然ポテンシャル高いという
    • 6. 名無しのはーとさん
    • 2019年09月09日 12:43
    • ID:Ng.bHLqN0
    • 買ってもらったスーパーカーの絵本でランボルギーニやフェラーリの中にポツンを混じったルノー5が謎だった幼少期
      すっかりバカ車好きのオッサンになった今では5ターボが一番好きになってる
    • 7. 名無しさん
    • 2019年09月09日 12:47
    • ID:tlrMmLNv0
    • 当時最高速はカウンタック300km、512BBは302km 2kmの差で512BBのが偉かった
    • 8. 名無しさん
    • 2019年09月09日 12:48
    • ID:ASVitVeV0
    •   
      こういう車たちを見て、つくづく思う。
      21世紀のカーデザインって年々、退化・退廃してるよな。
        
        
    • 9. 名無しさん
    • 2019年09月09日 12:57
    • ID:4RfdV2cf0
    • カウンタックはフロントが浮きやすいって
      言ってたな。
    • 10. 名無し
    • 2019年09月09日 14:04
    • ID:4NPcwGST0
    • シャレード・デ・トマソってあったなあ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年09月09日 14:30
    • ID:yaMUzSt50
    • ※7
      そーそー、それそれw
      あと、ロータスヨーロッパはデザインがカッコ悪いと認識してた
    • 12. 名無しさん
    • 2019年09月09日 14:34
    • ID:y2jzJtko0
    • パンテーラの評判が悪いのは、だいたい池沢さとしが悪い。
    • 13. 金ぴか名無しさん
    • 2019年09月09日 14:36
    • ID:6Nkx4xE30
    • 40年くらい前の話なのにみんな詳しいのな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月09日 14:40
    • ID:nIsIP7HU0
    • 千件の妙…
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月09日 15:39
    • ID:GMtrTkiF0
    • 夏はチャンスよコカコーラ(ピンクレディ)
    • 16. 名無しさん
    • 2019年09月09日 16:20
    • ID:.brVxbm40
    • DINOがでてこないだと?あれほど美しい市販車はないのに!
      レーシングカーも含めればP4が至高だけどな!
    • 17. 名無しさん
    • 2019年09月09日 16:27
    • ID:yaYYNlwf0
    • ランチアストラトスは色も格好も好きだったが
      乗るとなると、初めから盛大に壊れてて整備地獄らしいな。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月09日 16:46
    • ID:73vHYULw0
    • 初めて実車を観て感動したのは、フェラーリ365GT4/BBとランボルギーニ・カウンタックLP400sだったな。
      写真で見るのと全然違い、車とは思えないほどだった。
    • 19. バブルおっさん
    • 2019年09月09日 16:48
    • ID:0xM.GFAT0
    • サーキットの狼全巻持ってるわ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月09日 18:07
    • ID:yuW.nUWJ0
    • ※8
      その代わり、この頃のクルマは衝突安全性が軽トラ未満だけどな。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年09月09日 20:07
    • ID:PfmCzvO.0
    • 当時、小学生だった頃は好きなスーパーカーの消しゴムでノック式ボールペンを使ったスーパーカーレース遊びに夢中だった。最近のスポーツカーでスーパーカー消しゴムを作って欲しいな。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年09月09日 20:16
    • ID:APIpe.UT0
    • 長文失礼

      幼少期にはケイブンシャのスーパーカー大百科やレーシングカー大百科を始めとする各種刊行物を孔の空くほど読み込んでは、フォードカプリターボ・ランチアストラトスターボ・ポルシェ934等のタミヤ製プラモを一生懸命こしらえたなぁ

      '71年式トランザム455HO・シェルビーGT500・BOSS429・ACコブラ427・デトマソマングスタ&パンテーラ・モンテヴェルディ375・ISOグリフォ・ファセルヴェガ等々のアメ車&アメ系エンジン搭載車に対して、スーパーカー以上に萌えた思い出
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月09日 20:33
    • ID:AGnr83ES0
    • マセラティ ボーラとメラク
    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月09日 20:36
    • ID:reNVfhHf0
    • ピーターソンのせいで悪役扱いのBMW
    • 25. 名無しさん
    • 2019年09月09日 20:43
    • ID:39G2rWy10
    • おっさんつうかオジイサンじゃなくて?
      俺もオッサン言われる年齢になったけど、この辺のクルマには
      リアルタイムな憧れや接点(友達と話題にしたりとか)がないぞ。
      せいぜいゲームの中くらい。
      親父(還暦)がこの辺のクルマ好きで良くプラモとか作ってくれた記憶がある
      (今思えばだ子供にかこつけて本人が作りたかったんじゃないかと・・・)
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月09日 21:14
    • ID:kbRluS3K0
    • まさか930ターボが1989年まで続くとは思わなかった
    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月09日 21:56
    • ID:or9UI81U0
    • なぜトヨタ2000GTが出てこないんだ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月09日 22:28
    • ID:xfnd2ud50
    • >>27
      スーパーカーブームの頃にはまだ評価が低くて見向きもされてなかったのと、他国のスーパーカーがV12だ最高時速300kmだと喧伝してたのに比べると見劣りしてしまうのが原因じゃないかね
      ホントはロータスヨーロッパも似たような立ち位置のはずなんだけどサーキットの狼効果がデカい
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月09日 22:39
    • ID:HfyrWbcx0
    • 308QV 欲しかった
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月09日 22:40
    • ID:Sy3CA78t0
    • 当時やっていたゴレンジャーに、脈絡もなくスーパーカー軍団が出てきて、
      一般人なのに何故か敵の秘密結社の黒十字軍団を圧倒していたというのが凄かった
      当時のスーパーカーは、それほどまでの存在だったんだな
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月09日 22:55
    • ID:.giGIgCw0
    • 子供の頃に模型で作ってたランボルギーニイオタは実はレプリカのSVRがモデルで
      オリジナルイオタはすでに存在しない
      幻のスーパーカーと知ったのは
      けっこうな大人になってからだよな。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月09日 22:58
    • ID:aLrFFI5l0
    • 61::2019/09/02(月) 19:51:56.40 ID:6NsBT6Lw0.net

      リトラクタブルヘッドライトに憧れたよなぁ
      安全の為とはいえアレを廃止したのは残念で仕方ない


      未だにこの勘違いしてる奴が多いが
      リトラが廃れた最大の原因は
      重い、高い、壊れる、使用時の空気抵抗
      と、アメリカ市場で販売するのに必要以外デメリットの塊だったからだぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月09日 23:39
    • ID:ch.xnaad0
    • 対人の衝突安全基準だぞ、リトラ廃止は。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月10日 00:36
    • ID:S4rdYRo10
    • 「今」はな
      消えた21世紀初頭の基準ならまだ出せれてた
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月10日 01:37
    • ID:y.C4.1sd0
    • ライトを常時点灯する地域が出たというのもある。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年09月10日 04:18
    • ID:eyJ6dQ6F0
    • 当時のFRポルシェを馬鹿にしてたけど、大人になってから実車を見たらスゲーカッコよくて驚いた。
      内部からパツパツに張った感じとバスタブみたいなクリーンな造形。
      他の「旧いわりにカッコいい」とは次元が違う。
      アレ、未来人にデザインさせたんじゃね?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年09月10日 05:18
    • ID:B4a4fZW80
    • お金に汚い大人は排ガス規制で骨抜きにされたアメ車すらもスーパーカー扱いにして稼いだ…
    • 38. 名無しさん
    • 2019年09月10日 08:29
    • ID:61JhCPP90
    • >>37
      あの頃はコルベットもスーパーカーみたいな
      感じになってた。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年09月10日 09:01
    • ID:7WwKDTPn0
    • >>5
      パンテーラはそのエンジンのせいで悪評がたったんですがそれは

      ちなエルヴィス・プレスリーがあまりの糞さに乗ってたパンテーラを銃で撃った
    • 40. 名無しさん
    • 2019年09月10日 11:57
    • ID:UAnMnFf70
    • >>38
      コルベットどころかカマロ、トランザム、マスタングIIまでスーパーカーの冠ついた商品に使われてたからなw
      チャレンジャーは使われてなかったと思うが…
      もしかしたらギャランΛのOEMであるチャレンジャーもこっそりスーパーカー扱いだった可能性も否定できない
    • 41. 名無しさん
    • 2019年09月10日 12:04
    • ID:PkNafPzI0
    • >>40
      カタログ数値350馬力、実測600馬力と馬鹿みたいな馬力詐欺やってたマスタングのBOSSとかは
      ギリスーパーカー扱いでもゆるせる感じだけどね
    • 42. 名無しさん
    • 2019年09月10日 13:22
    • ID:4a0SU7Fy0
    • >>8
      技術の進歩でデザインの自由度は上がっているのに、「シャカイセイ」とやらが足を引っ張る。
      最後のSMとモントリオール見てたらなんか泣けてきたよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年09月10日 18:47
    • ID:e9V2heHu0
    • プラモ作ったせいでポルシェのフラットノーズ好き
    • 44. 名無しさん
    • 2019年09月10日 20:16
    • ID:.3XREli70
    • 国産スーパーカーを目指した童夢零。
      市販化は叶わなかったけどミニカーや模型が
      流行ったな。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年09月15日 11:27
    • ID:O7cy06y.0
    • やっぱ俺はミウラやな、あのセクシーなボディラインはたまらん。
    • 46. 飛鳥ミノル
    • 2019年09月16日 14:43
    • ID:AhaYPFq.0
    • ミウラをもってすれば
      180km/hからサイドターンで直角に曲がることが可能だと信じています。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年09月24日 10:55
    • ID:FH98Gngb0
    • >>570

      写真はDSだぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック