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1:田杉山脈 ★:2019/09/15(日) 20:52:55.02 ID:CAP_USER.net

“米国の電気自動車(EV)メーカー「テスラ」の最新EV「モデル3」の納車が日本で始まるのに合わせ、試走してみた。モデル3で東名高速道路を走行後、日本発祥の急速充電方式「CHAdeMO(チャデモ)」で充電した。しかし、1回30分の充電では「日産リーフ」と同様、満充電とはならなかった。そこでテスラが独自に設置した「スーパーチャージャー」と呼ばれる大出力急速充電器を試してみることにした。【毎日新聞経済プレミア・川口雅浩】

 テスラは「1回の満充電で走れる航続距離が短く、充電に時間がかかる」というEVの弱点の克服に努めてきた。日本のチャデモの最大出力は20~50キロワットが主流なのに対し、日本国内のテスラのスーパーチャージャーは最大120キロワットで、米国では250キロワットの施設もある。この出力は世界最高水準という。

 でも現在はテスラ専用で、チャデモとはコネクターが異なるため、日産リーフなど他メーカーのEVは使うことができない。テスラは専用アダプターを用いることで、チャデモでも充電できる。

 ◇テスラ方式は国内21カ所

 テスラは「旅先で充電する回数を最小限に抑える」ため、北米、欧州、アジアを中心に世界で1万2000カ所以上にスーパーチャージャーを設置しているが、日本国内は東京都内の3カ所をはじめ、21カ所にすぎない。「1回の充電で250キロ走れる距離ごとに設置している」というが、まだまだ空白地帯も多い。

 東名高速道路沿線では静岡県御殿場市と浜松市にスーパーチャージャーがある。このため私はチャデモで充電した御殿場市の東名高速足柄サービスエリア(SA)を出て、同市内のスーパーチャージャーに向かった。

 御殿場市内のテスラのスーパーチャージャーは「コメダ珈琲御殿場店」の駐車場にある。ここには6基のスーパーチャージャーがあるが、平日の夕方のためか、他に充電するテスラはなかった。足柄SAから約5キロ走り、電池の残量は40%、航続距離は199キロと表示されていた。ここでスーパーチャージャーに接続すると、満充電まで「残り50分」と表示された。

 ◇充電15分で144キロ回復

 本当はフル充電まで試したかったが、午後8時までに東京・南青山のテスラ・ジャパンにモデル3を返却しなくてはならないため、約15分間で充電を中止せざるを得なかった。約15分間の充電で電池は40%から69%、航続距離は199キロから343キロに回復した。満充電までは「残り40分」と表示された。料金は無料だった。

 約15分の充電で航続距離が343-199=144キロ回復したため、チャデモと同じ30分間の充電なら288キロまで回復する計算になる。最大出力40キロワットのチャデモでは航続距離が30分間で111キロ回復したのに対し、120キロワットのスーパーチャージャーなら288キロまで回復することになり、その差は2.6倍。ほぼ最大出力の差と同じ結果になった。

 テスラは最大120キロワットのスーパーチャージャーについて「約30分で電池容量の約半分を充電できる」と説明している。今回のテストで、この説明が決して誇張でなく実用レベルにあることが確認できた。それなら日本で主流のチャデモはなぜ出力を増やさないのか、疑問がわいた。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00000011-mai-bus_all





3:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 20:59:04.79 ID:wkv4DmTn.net

120kwって100Vだったら1200Aだぞ? 200Vでも600A。簡単に設置できると思ってる
方がおかしいよ。頭弱い記者か?
51:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:58:40.30 ID:YZWgRUjR.net

>>3
やばいw
197:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 05:41:31.11 ID:TKGvVPk/.net

>>3
こんなもん、PASAとかにしか設置されないだろ
アホな個人が心配する事じゃない
335:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 19:24:29.74 ID:B7aoZS6p.net

>>3
そこは流石に6000Vだろ。それでも20Aだからかなりの電流だけど。
4:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 20:59:36.82 ID:ioOnI6ow.net

充電に15分なんて時間かかりすぎだろ
走行しながら充電できるようにしてくれなきゃ
EVにメリット感じないわ
6:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 20:59:56.46 ID:w+4Wj1ke.net

新しもの好きの友達が見積もり取ってきた。
500万ちょいなんだな日本だと。
地方で乗りこなせるかね??(´・ω・`)
8:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:02:02.78 ID:e1KcTTtR.net

車よりチャージャーどうすんねん問題
田舎に太い電線はそんなにない
高圧送電線は都会に向かう
12:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:05:44.35 ID:zqR3E9qJ.net

俺の車は3分の補充で1000キロ走るぞ。
14:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:06:03.06 ID:nGwYZqI9.net

ガソリン車なら5分の給油で満タンになるぞ
17:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:08:37.97 ID:kco+BRgJ.net

潰れる、日本撤退の可能性の高い車買うなんてチャレンジャーやな
19:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:09:25.55 ID:qXRVGAg4.net

満充電された電池と交換される方式とかできないかね
20:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:11:11.64 ID:p1v6+QtQ.net

チャージ用にガソリンで発電する設備を設置しよう
25:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:20:08.45 ID:B0bGmIrS.net

電気自動車は本当に普及すんのかねぇ
そんな気配は微塵も感じられないんだけど
30:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:25:32.79 ID:tUG8koBT.net

これ危なすぎない??
50:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:57:54.14 ID:WM7rHFxW.net

15分って結構長い。
EVが普及して普通になったら、行列ができる。
65:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:17:47.21 ID:pIN27fLa.net

セルの性能が倍増しても、充電の課題が解決しないな。

市内・近郊を行動範囲とするシティコミュータを除けば、EVの普及は難しいな。
67:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:20:00.09 ID:SzSPLysy.net

>>65
当面EVは持ち家パネルありの家の持ち物。
集合住宅住まいが持つようになんのは10年先だな
41:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 21:38:06.72 ID:k8rfXnXJ.net

すぐにバッテリーがダメになりそう
74:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:30:54.88 ID:ixPV0J0R.net

1日4回もスーパーチャージャーで充電して50万km弱走行した結果、電池は13%ほど劣化したとのこと。
問題ないレベルだと思う。
76:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:33:06.76 ID:ja5Rwh7G.net

>>74
50万キロも走れるんか
ガソリン車だと、10万キロ程度だよな
80:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:36:46.69 ID:SzSPLysy.net

>>76
テスラ(パナ)のバッテリ+冷却は相当持つらしい。
ノルウェーだかタクシーに使ってるのが40万km報告とかしてたな。LPG車並には持つんだろう
82:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:43:48.00 ID:HbLiO5DD.net

>>76
オイル交換してれば10万キロのタイベル交換
これだけでもっと走る…
モーターだって軸受のベアリングぐらいは変えるんじゃないのかな?よく知らんけど…
そもそもエンジンが原因で廃車は案外少ないぜ
タービン付きはたしかにガタ付くの速いけども…
75:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:33:02.41 ID:SzSPLysy.net

HONDA eは国内来年発売か
値段設定によっちゃだいぶ売れるだろうがまだそこまでホンダもやる気はなさそうだな。
次期mievの方が早いか

あんまモタモタしてるとVWのiD(バカ売れ確定)にみんな持ってかれるぞ国内
79:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:36:02.81 ID:XmTo+VlH.net

ガソリンスダンとで給油が15分かかったら、ブチ切れるやつ続出だろうな
やっぱバッテリー自体、交換して行くのが一番早いんだろうか
81:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:40:38.22 ID:SzSPLysy.net

>>79
当面家で充電。が基本だろうな。で外で30分充電一回で走れる範囲の移動まで。
89:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:47:16.93 ID:WoHrR3bv.net

>>81
出掛けた目的地に充電設備があれば最高。
目的地で用事を済ませる間に充電できれば効率いい
けど、そこまで充電器が普及していない
83:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 22:44:11.69 ID:x2znvIby.net

日本市場なんて見てないからな。中国とインドで売れたらいいんだろう。市場の大きさの桁が違うし。日本はガラパゴスハイブリッドでこのまま突き進もう。
139:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 23:46:01.73 ID:21p055EA.net

マンションの駐車場で充電できるように地方自治体援助すべき。
早く電気自動車に乗りたい!
140:名刺は切らしておりまして:2019/09/15(日) 23:49:26.67 ID:SVzk0iqh.net

>>139
一軒家を買うべき
153:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 00:05:35.72 ID:zzDDuO3C.net

仕事で使っているminicabMiEVのバッテリーを6年目14万キロで交換した、無償だった。
最後は6割ぐらいしか充電してくれなかった。

自分は人柱と思って新しいものにチャレンジしてるから多少の不便は我慢してるけど
人に勧められるものではないね、キャンピングカーとかの石油ファンヒーターをオプション
で付けられるようにしてほしいわ、社外品で10万ぐらいなんだから。

燃料電池車はもう少し進化してくれると思っていたが、次の車に迷うわ
201:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 06:50:39.63 ID:QZTMXzYz.net

>>153
>燃料電池車はもう少し進化してくれると思っていたが
MIRAIは来年、クラウンと同じシャーシ使ってフルモデルチェンジだぞ
285:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 13:03:58.77 ID:lC1qCHvw.net

>>201
何台売れるんだろうなwミライ

EVは来年発売のVW iDだけでバックオーダーすでに数万台。
168:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 00:36:06.57 ID:1P+SWvcm.net

モデル3は内装がイマイチなんだよな…
181:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 01:34:04.67 ID:OaFD91Ws.net

まあ充電設備普及する前に全固体電池に変わってる
184:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 02:09:38.82 ID:+DuT3sGX.net

5分300kmになったら起こして
210:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 08:06:17.87 ID:LlHWelsl.net

日本ではまだまだ無理がありそうだな
236:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 10:14:25.23 ID:/q0vozom.net

NボのEV出してホンダさん
240:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 10:17:35.18 ID:3UBmiHYE.net

自分がクルマ運転できる内に全個体電池普及はよ!
242:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 10:23:27.01 ID:0o9/ljR9.net

テスラ 新型 モデル Y SUV 2019年11月生産開始
ベンツ 新型 EQ C クロスオーバーSUV 電気自動車 2019年発売
BMW 新型 iX3 電気自動車 (EV) SUV モデル 2020年発売予定
ボルボ 新型 Polestar 2 EV SUV車 2019年3月発表
DS オートモビルズ 新型 DS3 Crossback SUV 2019年発売
トヨタ 新型 C-HR EVモデル 2020年発売
ホンダ 新型 X-NV ヴェゼル EVモデル 2020年頃発売
ルノーの新世代EV、ゾエ 新型  2020年発売
VW  ID.3  2020年発売
VW 電動SUVは航続450km、2021年市販予定
プジョー 208 新型にEV『e-208』、航続450km…ジュネーブモーターショー2019で発表予定
次期型フィアット500は電気自動車 2020年発売

EV化は止まらない
261:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 11:06:00.56 ID:EgaY0Qzs.net

モデル3がチョロチョロ入り始めてるんだな
欲しいけど500万オーバーか。。。
なかなかいい価格するね
357:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 21:55:56.25 ID:qGxzSwjZ.net

EVは乗ってみたいけど今欲しいとも思わないなぁ
どうせ夫婦二人くらいしか乗らないし、ミニマムサイズが小回り効いて良い
だから軽かせいぜいリッタークラスがいいんだよ
そこら辺のEVが出たら考える
アイミーブはイマイチかな
361:名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 22:04:24.54 ID:mXJ7vXzW.net

死ぬまでEVは買わないと決めてる
【EV】テスラ 急速充電15分で144km
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1568548375




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年09月17日 00:16
    • ID:16ID.TnO0
    • EV乗ってて感じるけど、普段使いはガソリン車要らねーわ
      でもセカンドカー止まりなのは否めないな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年09月17日 00:29
    • ID:VugD54uf0
    • 本スレ>6
      彼の地じゃ結構な田舎でも乗り回されてるぞ。
      ま、日本だとディーラー網的な問題はあるだろうが。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年09月17日 01:10
    • ID:eHJFD7Xo0
    • 常にエネルギー残量気になる時点で終わってる
    • 4. 名無しさん
    • 2019年09月17日 02:07
    • ID:jy7Vnjku0
    • 5分で200kmぶんくらいまで充電できるなら、充電する所に停めてからトイレ行くなり自販機で飲み物買うなりして戻ってくるまでの間でちょうどよくなるんだけどなぁ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年09月17日 03:10
    • ID:YVZw55s10
    • EV欲しがる人ってPHEVじゃ駄目なんだろか
      充電時間やスタンドの設置場所の事を考えたら現状最適解な気がするんだけど
    • 6. 名無しさん
    • 2019年09月17日 03:25
    • ID:OVsECtMb0
    • ガラパゴスハイブリッドとか言ってるやついて草
      世界的に見てEVとハイブリッドどっちが売れてるのか知らないのかね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年09月17日 03:37
    • ID:o.Coor0t0
    • テスラの中国生産EV、LG化学が車載バッテリー供給へ-関係者
      電気自動車(EV)メーカーの米テスラは、中国で生産するEV向けの車載バッテリーを韓国のLG化学から調達する契約で同社と合意した。事情に詳しい関係者が明らかにした。
      LG化学のバッテリーはまず、テスラが上海近郊で建設中の工場で製造する「モデル3」に搭載される。非公開情報だとして関係者が匿名を条件に語った。その後は発売予定のコンパクトクロスオーバー「モデルY」にも使われるという。

      さすが韓国バッテリーニダ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年09月17日 03:56
    • ID:VugD54uf0
    • >>5
      頑なにEV欲する人間の目的は排ガスを撒き散らさずに走りたい。だから
      排ガス発生装置付いてるPHEVはアウトオブ眼中じゃないかな
    • 9. 名無しさん
    • 2019年09月17日 05:27
    • ID:Bj5NuiWp0
    • いやお前、車一台の充電で250kWて、こんなんぽこじゃか走り出したらデマンドどんだけ押し上げるんだよ…
    • 10. 名無しさん
    • 2019年09月17日 06:04
    • ID:S2yawt8g0
    • >7

      ポルシェタイカンのバッテリーもLGニダ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年09月17日 06:32
    • ID:o.Coor0t0
    • ポルシェもLGバッテリーを認めるとはニッポンバッテリーオワタね
    • 12. 名無しさん
    • 2019年09月17日 06:34
    • ID:o.Coor0t0
    • それなら日本で主流のチャデモはなぜ出力を増やさないのか、疑問がわいた。

      ちょっとチャデモ・・・(´;ω;`)
    • 13. 名無しさん
    • 2019年09月17日 07:47
    • ID:watt7.g70
    • うちの電動自転車のリチウムイオンバッテリーは10年で寿命が来た訳だが
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月17日 09:09
    • ID:ASeqFZfR0
    • 【ガソリン】ガソリン普通車 給油5分で700km
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月17日 09:11
    • ID:W3piudIN0
    • 劣化するの早そう
    • 16. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年09月17日 09:28
    • ID:scPC0ZtC0
    • >約15分の充電で航続距離が343-199=144キロ回復
      そんな単純計算でいいのかメモリ通りになって行かないだろ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年09月17日 09:35
    • ID:geA8bnUT0
    • テスラの言う事は信用できん
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月17日 09:41
    • ID:kwnw91eu0
    • テスラ信者大騒ぎだね
    • 19. 名無しさん
    • 2019年09月17日 09:48
    • ID:X4nvf3Qa0
    • サイズと重量は度外視して大量に電池積んで、その分大電力充電すればいい
      安く出来ないのなら開き直って高級車に仕立てる
      実にアメリカンだ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月17日 09:55
    • ID:erDWsUhy0
    • 複数台持ちのお買い物軽自動車を差し替えるくらいなら不便なさそうだけど、車両価格が軽の倍はするからなー。
      一台だけのファミリーカーになれる実力はないし。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年09月17日 09:55
    • ID:jaTgsPRx0
    • まだまだだな
      ガソリン車同様に数分の充電で500km走れなきゃ
      とても主流にはなれんわ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年09月17日 10:10
    • ID:x4y1Kilh0
    • やっぱphvかな日常の通勤買い物なら家庭での充電でまかなえ遠出はガソリンで余裕。
      しかし意外と車種増えないな。国産だとアウトランダーとプリウスくらい?
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月17日 10:19
    • ID:DvUfXW.F0
    • ビデオカメラみたいに予備バッテリー何個か持ってワンタッチで交換できるようにならんとEVに興味湧かないな。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月17日 10:41
    • ID:EtTsDaBk0
    • >>22
      本棚クラリティもあるぞ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年09月17日 11:20
    • ID:dwDciFZh0
    • 勘違いしている人が多いが、日本は世界有数のEV用充電設備が整っている国なんだぞ。田舎でもコンビニに充電設備があるし、高速には必ずある。田舎でも限界集落でもなければEVで生活できるし、自治体がEVを導入している。
      なんでそれに気が付かないかといえば、EVに乗っていないから。乗るといたるところに充電設備がある事に気が付くよ。
      ただ現状の「急速充電で20分」という待ち時間から、あくまで日常の近距離の足でしかない。この辺は現状はどうあがいても改善されないから、それが嫌な人はPHVかガソリン車の方がストレスがない。
      まあ金持ちの道楽だけど、その道楽にメーカーも自治体も積極的に過剰な資金サービスしてくれるからね。ガソリンをただで配ってくれる店なんて存在しないが、EVの充電だとそれが結構あるからな。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月17日 11:33
    • ID:cU5RFsC40
    • >>8
      ちゃうねん
      エンジン音がうるさいのが嫌なんや
      Q
    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月17日 11:41
    • ID:cU5RFsC40
    • >>13
      リーフ乙
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月17日 12:10
    • ID:EecIcdXc0
    • 3分で600KMの内燃機関のほうがええな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月17日 12:24
    • ID:YpDMjKPM0
    • テスラの実物を見たことあるけど
      アメ車だけあって本当にでかいんだよな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月17日 12:35
    • ID:a4gZfI6i0
    • >>25
      値段換算すれば電気代以上のガソリンをタダで配ってる店も多いよ
      そもそもキロあたりの値段が違うんだからその比較は無意味かと
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月17日 15:08
    • ID:8FcA.Mao0
    • 取り敢えず受電設備が強力すぎて簡単に設置できん

      充電設備沢山あるとか言っているがチャージ能力カスな奴が7割以上じゃないか

      テスラなんか充電で1日かかるぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月17日 15:34
    • ID:EecIcdXc0
    • 高速でエンコとか
      渋滞中に電池切れとかヤバない?

      ガソリン数リッターもらえばすむところ
      設備あるところまで牽引だろ?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月17日 16:41
    • ID:XydBefR.0
    • ※30
      ガソリン無料給油なんてしている施設あるか?
      EVに関しては商業施設などでも無料充電などを実施ているからな。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月17日 17:18
    • ID:jVxOsNbh0
    • 電気自動車と燃料電池車の売上台数比べてるアホがいて草
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月17日 17:34
    • ID:dwDciFZh0
    • ※32
      残距離はやったことないから分からんが、残量メーターは表示なしでも10~20%を確保している。満充電も実は80~90%までしかユーザー解放していないから100%充電は出来ないように制限されている。
      これは残量ゼロと満充電にしてしまうと、リチウムイオンバッテリーの劣化が急速に進んでしまうから。
      この非解放部分を使っての走行になるが、最後の電池を振り絞って5~10㎞くらいは走行可能となる。その非常事態モードで充電可能な場所まで移動するのよ。走行可能な距離はメーカーによって違うから注意が必要。
      あと渋滞時はヒーターを使用しなければ思いのほかバッテリーは減らない。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年09月17日 18:33
    • ID:vSpug.lJ0
    •   
      超伝導技術も確立していない現状で
      充電を急速にすればするほど電力効率が落ちてゆく。

      無駄に電気を喰うという事は、結果的に
      発電所の化石燃料を無駄に消費しているという事。
        
        
    • 37. 名無しさん
    • 2019年09月17日 22:40
    • ID:9M8yxuh.0
    • チャージャーの横にカフェでもあったらノンビリできそうやね
    • 38. 名無しさん
    • 2019年09月17日 22:42
    • ID:YzVxLhHi0
    • ※37
      大抵あるし、ディラーなどだとコーヒーとお菓子が出てくるよ。コーヒーはおかわりも出来る。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年09月18日 00:32
    • ID:PuOtdW6d0
    • 1.21ジゴワット!
    • 40. 名無しさん
    • 2019年09月18日 08:19
    • ID:RZf.mp250
    • ※39
      ドーーーーーック!Σ(゜Д゜ ;)
    • 41. 名無しさん
    • 2019年09月18日 09:16
    • ID:qEZbWMSI0
    • 相変わらず日経に踊らされた全固体電池信者がいるな笑
    • 42. 名無しさん
    • 2019年09月20日 22:16
    • ID:OC5MX.Bo0
    • 給油なら80L(800km?1000km?まあともかく列島の半分は走り切る)が
      数分で終わるんだなぁ
      あとスマホの充電よく忘れて慌てるガ〇ジな俺には
      EV車に乗る資格はなさそうだ。あぁ残念だなぁ

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