1:ばーど ★:2019/09/18(水) 21:22:35.54 ID:X6ICJY6w9.net

“5月の改元で「令和」となった2019年、昭和や平成を彩った名車が次々と姿を消す。三菱自動車の「パジェロ」は8月に国内向け生産を終了。トヨタ自動車はミニバン「エスティマ」の生産を10月に、セダン「マークX」を12月に取りやめる。日産自動車も小型車「キューブ」の生産を12月に終了する。各社で事情は異なるが、先進的な技術・サービスをめぐる投資がかさむ中、各社は車種を絞り込んで効率的な販売戦略を進めようとしている。

 「三菱自動車を代表する車として世界中で多くの人に愛されてきた。わが社のブランドイメージと技術を確立するのに最大の貢献をした車だと思います」

 6月、東京都内で開かれた三菱自の定時株主総会。益子修会長は株主の質問に答える中で、パジェロへの思いを語った。

 国内販売終了の背景としては、新たに施行された歩行者保護法への対応がある。構造の一部を変更する必要があり、追加投資が必要になるが、足元で国内販売台数は減少していた。輸出向けは生産を続ける。

 生産開始は昭和57年。車高が高く走破性に優れる車であるスポーツ用多目的車(SUV)は当時、レクリエーション・ビークルの頭文字でRVと呼ばれていたが、パジェロはその代表格だった。三菱自は現在、ホームページでパジェロを「オールラウンドSUV」と表現している。

 益子氏は総会で、「家庭で使う個人の車を昨年、パジェロに買い替えました。一世を風靡(ふうび)し、三菱自動車を支えてくれたパジェロに感謝の気持ちを込めて、今後も乗っていたいと思ったからです」とも話した。

 シリーズでみると、さらに長い歴史を誇るのがマークXだ。前身の「マークII」は43年発売。「クラウン」と「コロナ」の中間に位置する高級車として、当時の“ハイソカー”ブームを牽引(けんいん)した。信頼性が高く、タクシーやパトカーなどにも使われることが多かった。昭和から平成にかけて販売台数で上位に入り続け、ピークの平成2年には約22万台を販売した。

 16年、「新世代のスポーツセダン」という位置づけのマークXに生まれ変わる。引き続き人気だったが近年、「SUV人気に押され、セダンタイプの需要が減少した」(業界関係者)ことなどにより、生産を終える。

 トヨタは2年に始めたエスティマの生産もやめる。初代は丸みを帯びたデザインで、同社は「天才タマゴ」というキャッチフレーズで販促活動を行った。ミニバンというジャンルを拡大していく先導車の役割を果たし、13年にはミニバンとして初のハイブリッド車も発売された。トヨタによると、エスティマの海外を含む累計販売台数は約240万3000台。

 生産終了になった背景には、ミニバンの多様化がある。大型で高級タイプの「アルファード/ヴェルファイア」や主力の「ノア/ヴォクシー」が人気となり、その中間的な位置づけだったエスティマの影は薄くなった。18年以来、全面改良はされていなかった。

 9月初旬に、年内の生産終了が明らかにされたのが、日産自動車の小型車「キューブ」だ。高さで室内空間を確保するトールワゴンと呼ばれるデザインで女性ユーザーの需要も取り込み、ピーク時の15年度には約15万台を販売。しかし、足元では約5000台にまで減っていた。

 業績が悪化している日産は令和4年度までに車のモデル数を1割以上減らす計画だ。キューブは、来年から導入される内装に関する法規制に現モデルでは対応できない事情を踏まえて終売を決めた。

 自動運転や電動化などの先進技術の開発にも巨額の費用がかかることを背景に、各社が車種の絞り込みに傾いている。特にトヨタは「トヨペット」「ネッツ」など4系列の販売店で取り扱う車種を分けていたが、国内需要の減少を受けて来年5月に全店で全車種の併売に踏み切るという事情がある。

 日産で初代「フェアレディZ」などのデザインを手がけた自動車評論家の松尾良彦さんは「時代とともに車のニーズは変化していく。昔は車も『ステイタス』としての意味が大きかったが、今は見栄えよりも使いやすさなどが重視されるためセダンや、軽自動車に押されたトールワゴンの小型車の人気が続かなくなっている」と指摘する。(経済本部 高橋寛次)”





2:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:24:05.90 ID:QA4mImnv0.net

キューブ消えるのか
あの後部の変な窓よかったのに
3:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:24:14.33 ID:EfBdyVSW0.net

こういうのをまた出せよホンダ(´・ω・`)

12:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:27:26.00 ID:1KIIwsTU0.net

>>3
このまえ走ってるの見たわw
5:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:24:57.83 ID:6Ouz0h6S0.net

ファンカーゴ



キャパ

6:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:26:04.09 ID:nSKvw62t0.net

ルーミーやトールは売れてるんじゃ?
7:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:26:05.66 ID:sWEuRF130.net

トヨタのかぼちゃの馬車みたいな車はどこいったん?
84:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:58:50.03 ID:vKc6mJ/P0.net

>>7
WiLL VIだっけか
ルノーのアヴァンタイムとかメガーヌが同じようなデザインだっだが、どっちがオリジナルだつけ
11:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:27:20.78 ID:KWbso8S10.net

キューブすごく好きだけど北海道では冬道めちゃくちゃ滑る。四駆でも。
13:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:28:15.67 ID:HjuWUtCy0.net

そりゃみんなN-BOX買ってるし
ただパジェロだけはやり方がありそうだが
14:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:28:34.19 ID:nSKvw62t0.net

ダイハツはジムニーみたいなクロカン軽自動車を出せよ。
昔、タフトやラガー作ってたんだから四駆のノウハウはあるだろ。
88:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:03:18.89 ID:/+K1WXq00.net

>>14
一定の需要はあるものの市場規模としては小さいので参入しても儲からない。
ジムニーですら20年モデルチェンジできなかった。
112:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:17:34.73 ID:vHlVDrfN0.net

>>14
テリオスとテリオスキッドというのが
あったんだけどね売れなかった。
新型はマレーシア産の1500ccで7人乗り
日本販売は無し。
18:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:28:57.24 ID:1hXGqvgn0.net

どれも長い期間放置されてきた車種ばかりだなぁ

つか、以前の日本車は4年周期で世代交代期間が短すぎたけど
今は10年くらいとかも普通にあるし、長期化しすぎじゃねぇかなぁ
昔は世代交代期間が8~10年くらいのドイツ車が、逆に6年くらいになってきてるぜ
19:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:29:01.52 ID:ikpxwwJI0.net

>軽に押されたトールワゴン
この認識は間違い
ソリオやらトールは普通に売れてるから
22:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:29:16.52 ID:3gXLJr6B0.net

パジェロはイオだのミニだの変なバリエーション展開したのが嫌だったな
23:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:29:33.86 ID:ydgC7vnF0.net

パジェロphev出せよ
28:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:30:34.78 ID:aqxSl8YC0.net

パジェロミニは続けろよ
無骨な四角いデザインで
31:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:31:52.44 ID:aQbc2TJG0.net

パジェロは3代目4代目で意味不明な方向に梶を切ってしまったからな
モノコック化とか誰得なのかと
33:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:32:58.80 ID:Br9Aeyxo0.net

パジェロとビッグホーンはロマンがあったわ
29:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:30:45.38 ID:e+vd8Oos0.net

>今は見栄えよりも使いやすさなどが重視されるためセダンや、
>軽自動車に押されたトールワゴンの小型車の人気が続かなくなっている」と指摘する。
これは誤りだろ。
今は使いやすさなどが重視されるためセダンは売れず、軽自動車やトールワゴンなど
小型車の人気が続いている。が正しい。
32:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:32:26.34 ID:S2fU0cv10.net

>>1
日産はなぜマイクラを導入しないのか?マーチの劣化具合が半端ないんだが。
41:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:34:58.16 ID:hlgu6t+00.net

そもそもパジェロがほしい奴はランクルプラド買えばいいんだよ
あれが日本で唯一のラダー式の本格ジープだぞ
42:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:35:23.79 ID:GAuXDEtV0.net

そもそも車種が多すぎる
マークXなんか世界市場ではカムリやレクサスがあるわけで
日本のために作ったってセダンなんか売れない
47:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:38:14.49 ID:5GYfbbB10.net

>>42
FRセダンじゃなかったっけ
54:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:41:22.49 ID:gf+szUU40.net

>>42
マークXは開発費を回収するために覆面パトとして重用される結果に
まさかキザシと同じ運命をたどるとはねw
43:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:36:27.30 ID:nSKvw62t0.net

小物入れがこんなにあります。収納ボックスがこんなにあります。って、
そんなに車に持ち込むものあるのかな?
自分の古い車はグローブボックスとコンソールボックス以外、ほとんどの入れてる物なんてないなぁ。
昔みたいにCDやカセットテープなんて要らないし。
61:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:45:55.11 ID:ikpxwwJI0.net

>>43
おれも前から思ってるわ
助手席下とか、助手席のダッシュボードとか
たんすの引き出しみたいにすればいいのに
って
92:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:06:55.51 ID:SD79OjfK0.net

>>43
元レンタカー屋の店員だけど、収納スペースが多い車は清掃大変・・・
迂闊に清掃忘れたボックスの中にゴミが入っていたらアウトだからな
55:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:42:09.10 ID:P3jagm6B0.net

エスティマはFMCすれば売れると思うがなぁ
価格帯は280~350くらいでな
ハリアーは復活して売れてるけど
67:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:50:47.07 ID:ikpxwwJI0.net

>>55
エスティマは高さが低くて小さいエンジン開発して
床下エンジンなのに床低い車作ろうとして失敗した後の残骸
外側のデザインが良かったんで生き残ったが、
室内はそれほど使いやすくは無い
76:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:55:10.99 ID:VFMnvaYu0.net

スープラみたいに復活するクルマもあるし、今回消えたクルマも何年かしたら復活するかもよ。
101:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:11:26.11 ID:CZIDfuul0.net

トヨタ車種多すぎて車格がよくわからない
103:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:14:02.07 ID:HjuWUtCy0.net

>>101
店舗統一するんで、車種絞りはじめそうだが
109:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:15:18.49 ID:YyQJzktl0.net

今の売れ筋は・・

トールワゴン軽 コンパクト コンパクトミニバン コンパクトSUV ミニバン  アルベル  プリウス だからなぁ
【車】令和に消える名車 パジェロ、マークX、エスティマ、キューブ... セダンや、軽に押されたトールワゴン小型車の人気が続かず
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568809355




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年09月19日 12:10
    • ID:no6zi.9j0
    • 遊び心出す余裕がないんや
      もしかしたらバカ売れするかもしれないが、賭けに出る余裕ない
    • 2. 名無しさん
    • 2019年09月19日 12:11
    • ID:yPANY44N0
    • トヨタは来年の全車種取り扱い化に向けて車種と販売店舗の整理をしてるところだから
    • 3. 名無しさん
    • 2019年09月19日 12:27
    • ID:Ck2fqRP50
    • キューブの四駆滑るって言うけど、あれって30キロまでしか四駆にならないE-4WDじゃなかった?
      北海道で冬にレンタカーでアレのマーチ版借りて滑りまくったわ。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年09月19日 12:31
    • ID:Rz3pznTe0
    • ジムニーは20年モデルチェンジできなかったんじゃなくてしなかっただけだろ
      そりゃ市場規模は小さいけど現行のままで売れるならその方がメーカーとして儲かるからやぞ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年09月19日 12:37
    • ID:DMuwyYZ.0
    • マークXって名車扱いなの?
    • 6. 名無しさん
    • 2019年09月19日 13:00
    • ID:7.pqci.i0
    • 3:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:24:14.33 ID:EfBdyVSW0.net

      こういうのをまた出せよホンダ(´・ω・`)



      二代目でびっくりするほど路線変更せざるを得ないくらい不人気になったのに
      さもメーカーが望んで売るの辞めたみたいな言い方するなボケェ!!
    • 7. 名無しさん
    • 2019年09月19日 14:02
    • ID:JFGFDpZC0
    • トヨタだったら何年かしたらまた復活するかもね
      日産と三菱は難しいか
    • 8. 名無しさん
    • 2019年09月19日 14:42
    • ID:T7yPp0mn0
    • >>7
      中途半端なミニバンとセダンに復活のチャンスあるかな?
    • 9. 名無しさん
    • 2019年09月19日 15:05
    • ID:t.fugfFY0
    • 日産はすぐブランドを捨てるからなあ
      30年以上継続してるのは
      マーチ・スカイライン・キャラバン・アトラスだけか?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年09月19日 15:09
    • ID:x.6DRWTg0
    • 今は冷蔵庫みたいなクルマばっかりになっちゃった。
      あの頃は多種多様なクルマが多くて面白かったなー。

      免許取ったばかりの頃は今のプリウスばりにシビックが走ってたのに。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年09月19日 15:22
    • ID:3WZBF7aU0
    • Pajero;スペイン語でセンズリかき

    • 12. 名無しさん
    • 2019年09月19日 15:46
    • ID:JLCUNvwh0
    • もう趣味性の高いクルマは外車枠になっちゃったね。
      寂しい。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年09月19日 15:53
    • ID:19wP.a2T0
    • >>5
      マーク2時代から見るなら間違いなく名車
      マークX時代に限定すると微妙なとこだが
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月19日 16:19
    • ID:JFGFDpZC0
    • >>9
      アトラスが出てくるあなたは中々の日産党
      後はバネットとかかな?
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月19日 16:20
    • ID:rsTR7YXN0
    • >>8
      ノアヴォクエスク・アルヴェルがある中でのエスティマ、カムリ・クラウンとレクサスES・GS・ISがある中でのマークXは客観的に見ると確かに存在意義が小さすぎるんだよな
      おまけにカローラが国内向けも大きくなった現状では今後も厳しいと思うわ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年09月19日 16:22
    • ID:rsTR7YXN0
    • >>10
      50年前から冷蔵庫だろうが
      国内でのシビック全盛期なんてなおのこと
      記憶を改変するんじゃない
    • 17. 名無しさん
    • 2019年09月19日 17:19
    • ID:K1dGOAtA0
    • テリオスキッドはけっこう売れたぞ。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月19日 17:53
    • ID:gAtvOz0G0
    • 買えばよかったのに
      買わないからなくなる
    • 19. 名無しさん
    • 2019年09月19日 18:31
    • ID:gmnFLFax0
    • 過度の安全性要求が車のデザインをダメにして売れなくなったんだろ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月19日 18:49
    • ID:xWdELkDE0
    • あれが消えますこれが消えます、だからなんだよバカの一つ覚えみたいにおんなじ記事ばっかり書きやがって無能が
      終わる車の事なんか書いて何がしたいんだよ?
      そんな記事書いたところで元乗ってましたー、今まだ乗ってますー
      初代は実はMRなんですーとか同じような事ばっかり書き込むアホの同窓会でしかねえだろうが
      そんなもん2chとかでやってろボケ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年09月19日 19:00
    • ID:vOm1V8RE0
    • 良い思い出を作れない頭のいい人より
      語りたくなるような良い思い出を作れるアホのほうが.....
    • 22. 鷹今 みこ
    • 2019年09月19日 19:22
    • ID:9M1wDWGs0
    • ・パジェロ=オフロード趣味にしてる人なんて少数派
      ・エスティマ=多人数乗車可能な車なんて必要な時だけ借りれば事足りる
      ・マークX、キューブ=ムーブやワゴンRみたいな軽のトールワゴンで十分代わりになる

      これじゃブランド消滅も当然よ。
      車メーカーの皆さん、時代は動いているということを認識すべきですよ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月19日 21:01
    • ID:Er31AEzn0
    • >マークX、キューブ=ムーブやワゴンR
      こんなこと言ってるアホが、知ったかぶったこと書いてて笑うわ。
      こいつにとっては、タイヤが四つ付いてりゃ、全部同じ「車」なんだろうな。
      そりゃ軽がマークXの代わりになるわけだwww
    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月19日 22:19
    • ID:YwywNFl10
    • CITYカブリオレ?すごくいいな
      ホンダじゃなくても企業イメージが若々しくなるから
      こういうの出せばいいのに
      VWのビートルカブリオレみたいに
      パジェロも惜しいな
    • 25. 名無しさん
    • 2019年09月19日 22:35
    • ID:7.pqci.i0
    • >>12
      それはお前が趣味性が高い外車しか見てない寂しい視野だからだぞw
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月19日 22:38
    • ID:7.pqci.i0
    • >>19
      ならめちゃくちゃ売ってるトヨタやVWは車デザイン最強クラスって話になるが…
    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月20日 00:42
    • ID:L8dsBSF60
    • CITYは着座感が体育館の折りたたみ椅子だった
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月20日 06:16
    • ID:6t3RtO2k0
    • キューブが売れなかったのは明確にブサイクデザインのせいだろw
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月20日 07:41
    • ID:5CMAnlB10
    • >>10
      おじいちゃん、平成も終わってもう令和ですよ?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月20日 09:45
    • ID:Jdh7Ets70
    • >>28
      キューブが消えるのは
      国内はあの箱っぽいパッケージングのメインストリームが完全に軽自動車に移行してしまったから
      国外はあの箱っぽいパッケージング自体が飽きられたから

      むしろ今まで飽きられたあのパッケージングを作り続けて来たことの方がデザイン以上の失態バイ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月20日 10:52
    • ID:ATfeH.SQ0
    • >>29
      おれはおじいちゃんじゃないけど令和だから何?昭和よりも確実に貧乏人が増えたから安くて大勢乗れる車を必死になって買うしか無いって事?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月20日 11:22
    • ID:T4gEZMas0
    • 自衛隊の73式を民間用に出して下さい。
      Jトップでもいいです。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月20日 11:57
    • ID:Q7.eUl.n0
    • 記事内のトールワゴンどうのこうのってタンク・ルーミーがある程度売れてるんだから、妄言でしか無いな
      自動車記事書く人間ってなんでこうまで全体的に見られないのかね
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月20日 12:28
    • ID:GBKMJtOK0
    • ワイ、トヨタ社員やけど
      個人的にマークXはダサい
      ※ただし、マークX G´s に関してはデザイン性を評価する
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月20日 17:36
    • ID:OC5MX.Bo0
    • マークXは個人的にデビュー時から既に役目を終えてた
      (=マーク2の終焉)と思う。カムリやクラウンに統合されず
      今まで良く延命できたもんだと褒めたい。
      末期でもあの台数売ってるのはさすがトヨタだよな。
      スカイラインにも回してくれよ。あっちはあっちで
      頼みもしない在野の評論家(エアオーナー&アンチ)の野次が酷いが。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年09月21日 00:54
    • ID:JLDp9aKc0
    • >>35
      マークXの購買層はいわゆるハイソカーの購買層で
      昔のスカイラインならまだしも、今の高級車になったスカイラインを購入する層では無いなので
      マークXから購入者を回すのは不可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック