1:Toy Soldiers ★:2019/09/18(水) 10:05:05.99 ID:MfLtzx1K9.net

newsplus_1568768705_101
“スズキの新型「アルト」が好調だ。6月15日に発売して、7月の販売台数は約4600台。これは乗用車市場全体の約4割に当たる――。もちろん日本でのことではない。遠く離れたパキスタンでのことだ。

日本が誇る小型車「軽」。エンジンの排気量660㏄以下、車体の長さ3.4メートル以下、幅1.48メートル以下、高さ2.0メートル以下という制約の中、工夫を凝らした軽は多くの消費者の心をつかんでいる。今や、国内の年間自動車販売台数の約4割を占める。

軽が人気なのは、コンパクトなボディーが狭い日本の道路事情に合っているため。加えて、軽以外の「登録車」と比べた税制優遇も大きな理由である。

スズキが1983年にインド政府との合弁会社で最初に生産したのは「アルト」に800ccエンジンを積んだ「マルチ800」である。その後も軽ベースの車を投入したスズキは、今やインドの乗用車市場でシェア約40%を握るまでになった。

ただ、マルチ800でもわかるように海外で販売するのは、軽そのものではない。550cc(1989年まで)や660cc(1990年以降)という軽のエンジンでは、力不足で現地ニーズを満たせないという考えから、基本800㏄や1000㏄のエンジンを積んできた。

国内での軽優遇の賛否は置くとして、グローバルに展開する日本の自動車メーカーにとって海外で売りにくい軽に開発リソースをどこまでつぎ込むのかは悩ましい。だからこそ、パキスタンでのアルトのヒットはスズキのみならず、軽を生産する日本の自動車メーカーにとって大きな意味がある……のかもしれない。

軽の輸出先として圧倒的トップ
曖昧な表現になるのは、パキスタンが特殊な市場であるからだ。というのも、日本から輸出される中古車、その中でも軽の輸出先として圧倒的トップなのだ。
日本の中古車輸出統計で660㏄以下という区分が新設された2013年以降、2018年まで6年連続でパキスタンが輸出先の首位である。それも中古軽輸出全体の40%台から70%台をパキスタンが占めている。
実際にパキスタンの中古車販売サイトを確認すると、660㏄エンジンを搭載した軽が多くみられる。スズキ・ホンダ・ダイハツ工業などメーカーもさまざまだ。興味深いのは、中古軽の価格が年式にもよるが、パキスタンで生産された新車と比べても決して安いわけではないということ。

では、なぜパキスタンで安くもない中古の軽が受け入れられてきたのか。

まずパキスタンの新車市場は、スズキ、トヨタ自動車、ホンダの日系3社が100%近くを握る世界を見渡しても日本車が特別強いマーケットである。
ジェトロの海外調査部アジア大洋州課の北見創リサーチ・マネージャーは「日本品質への信頼感がある」と指摘する。
シェアトップのスズキがパキスタンで生産を開始したのは1982年。インドと同様、アルトに800㏄エンジンを積んだ車両だった。その後も軽ベースでエンジンだけ大きくした車を生産してきた。こうした経緯から消費者は軽のサイズになじみがある。

パキスタン製の自動車は、産業保護政策の影響で多くのパキスタン製部品を使っている。このため「たとえ中古でも純日本製の車を評価する層がある」(北見氏)という。輸入中古車は排気量によって関税が異なる。中古車輸出を手がけるBE FORWARDによると、660cc(軽)と1000ccの中古車を輸入する場合、関税は660ccのほうが30万円ほど安くなるという。

パキスタンでの中古車輸入は原則禁止
整理すると、日本車への信頼感が根底にあり、軽のサイズにもなじみがあり、現地生産車よりも純日本製の中古車を好む消費者が一定程度存在する。さらに関税で軽の優遇が大きい。こうしたことからパキスタンで中古の軽が浸透していた。

実は、パキスタンでは中古車の輸入は原則禁止。特例として一定の条件を満たした在外パキスタン人が年1台輸入することが認められている。これまではバイヤーが輸入権を取りまとめて事業化していた。

しかし、2018年に誕生した新政権が自国産業保護を狙って輸入規制の運用を厳格化した。結果、こうしたこともあって2019年6月のパキスタンへの中古車輸出は178台、前年の6月から約2000台も減少している。

660ccのアルトの現地生産が始まったのは、こうした絶妙なタイミングだった。パキスタンのほかにも、スリランカやロシアなど中古の軽が輸出されている国がある。そういった国を足がかりに、“ガラ軽”が世界に羽ばたく日もそう遠くないのかもしれない。”

https://news.livedoor.com/article/detail/17084238/

パキスタン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3
面積 796,000km2(日本の約2倍)
人口 2億777万人(日本より8000万人多い)





8:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:10:14.39 ID:YUqVY2Lv0.net

あると思います
9:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:11:40.16 ID:wxjzZPTF0.net

>>1
パキスタン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3
面積 796,000km2(日本の約2倍)
人口 2億777万人(日本より8000万人多い)


これもしかして凄いビジネスチャンスあるんじゃね?
37:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:26:59.65 ID:MrpTKXhn0.net

>>9
カラチとかすげーぞ
一部の地区では不動産も日本より高い
雄大な自然や歴史的な遺産も多いし観光誘致や貿易やればいいかも
治安がクソだが
116:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:11:37.78 ID:9gVTY67q0.net

>>9
ある意味チャンスではあるな。
15:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:15:47.36 ID:RYQu4/zH0.net

>>9
常にインドと戦争状態だからなぁ…
30:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:24:22.99 ID:Kvi5zx1Q0.net

>>15
ケンカはしてるけど
大きな戦争にはなってないでしょ
10:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:12:01.96 ID:ovWQMLOS0.net

ジムニーなんかは売れそうだな
18:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:17:05.57 ID:RYQu4/zH0.net

>>10
ワイドボデーのジムニーシエラはすでに人気だよ
12:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:12:35.73 ID:26t5Sthf0.net

ガラ軽いいたいだけだろ
13:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:13:12.38 ID:DdTaS6/H0.net

何で最近ジムニー人気なの?
81:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:14:39.89 ID:ZF64a7UK0.net

>>13
元々一定以上の人気車種。新型出たから買い換え需要もあり売り上げ伸びた。
252:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 18:21:00.22 ID:aZPki+BC0.net

>>13
災害が多いから
14:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:13:38.73 ID:UguduoJR0.net

キャリイとかジムニーのイメージなんだがアルトなのか
16:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:16:08.60 ID:1Gq1ZkTt0.net

アルトの盗難増えるな
ヤードで解体、コンテナに詰め込んでパキスタン行きーー
21:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:19:28.45 ID:E8JzK0+w0.net

そりゃあ良い車だもの
29:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:24:18.17 ID:4kS6Yij50.net

日本と同じ左側通行だし
38:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:27:16.55 ID:HAqDPVSM0.net

>>29
元イギリスの植民地だもんな
31:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:24:27.69 ID:DTJ2nFBt0.net

逆に4600台が4割だから、月に1万台しか売れてないことにそんなもんかと思った
32:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:25:07.84 ID:lkyCCPeM0.net

>>1
売れにくい国の市場を開拓すれば良いのだろうか
33:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:25:16.79 ID:6vdef3oV0.net

売るの良いけどメンテできるのか?
44:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:36:44.00 ID:HqdHkue80.net

>>33
むしろメンテ考えたら高シェア確保された車以外が難しい
みんな乗ってる車だからこそメンテできる
49:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:40:37.90 ID:lkyCCPeM0.net

どのような層が購入しているのだろうか
70:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:07:13.78 ID:KjNNR/oK0.net

ターボRS乗りのワイ、胸熱。向こうでもワークスとかあるのかなあ
74:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:08:19.02 ID:z9M4lGcQ0.net

インド市場開拓のためスズキが種まいた成果だよな
見栄っ張りで大型車好む中国市場は受けなかったとはいえ
実用性、経済性求めるインド人にはスズキが合うんだろう。
83:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:17:12.10 ID:wZLQG7VT0.net

>>74
結局トヨタも、インド市場のためにスズキと手を組むしかなかったもんな
76:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:10:05.32 ID:/lsaZZIe0.net

アルトはバカみたいに燃費がいい
時々利用してるレンタカー屋で、一番安いクラスがアルトとミライース
どちらかを指定することは出来ない

燃費重視なんで、いつもアルトが来る事を願ってる
デザインなら圧倒的にミライースだけどね
121:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:16:48.42 ID:9gVTY67q0.net

>>76
確かに燃費は良いね。ウチの実家のアルトリッター25kmだもんな。実測してみたらそれくらいあったわ。高速とか乗るとかなり燃費は悪くなるが。
82:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:17:10.35 ID:9QZ4Tkda0.net

>>1



2007年の画像だけど
懐かしいなこのアルト
85:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:18:51.88 ID:BptXZt1j0.net

思い切って次は商用のアルトバンmtにしようと思ってる。

ごく稀に家族を乗せる事もあるんだが
本当に商用でいいだろうか、、
122:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:18:26.03 ID:9gVTY67q0.net

>>85
ええよ。キビキビ走るから使いやすいよ。以前乗ってたからよく分かるわ。
120:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:16:14.96 ID:Ba60hdVw0.net

>>85
エブリィバンのほうが広くていい。
97:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:32:48.42 ID:bRIu4C0h0.net

アルトのボディに800ccとか1000ccは運転してみたい
98:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 11:35:52.97 ID:JPq0FBcz0.net

スズキの800cc、日本に輸入する業者とかないんかな
軽で十分なんだけど、黄色ナンバーは嫌とかいう層に
売れるんじゃないかな、インドだから右ハンドルだし
118:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:12:41.74 ID:ibnMs9FV0.net

日本のも800ccにしてほしい。劇的に運動性能伸びそう
126:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:23:11.00 ID:b2b+UiFZ0.net

パキスタンも人口すげえ増えるからな

中国、インド、インドネシア、ナイジェリアとともに
将来的にはアメリカにGDP で並ぶ潜在力のある国
127:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:26:07.08 ID:HQTMzuFW0.net

インド14億 バングラ1億 パーキ2億
巨大市場だな
133:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:37:09.32 ID:snJPDJJ40.net

インドやらパキスタン押さえてるスズキは凄いね
176:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 13:25:17.42 ID:QhRbg9L80.net

>>133
その流れで、バングラとスリランカも押さえられる。
インドの海流物流を押さえられれば、アフリカ市場も押さえられる。
136:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:38:20.93 ID:89R/0t4T0.net

パキスタンはトラックもいすゞが圧倒的だしな。
139:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:42:45.36 ID:qvqZUXay0.net

日本車でほぼシェア100パーって凄いな。
141:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:46:23.74 ID:vxiy27wP0.net

親日なんだろ
パキスタンバングラデシュがインドから独立できたのは
インドが独立できたからだし
178:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 13:26:22.74 ID:wDm59aPe0.net

外人には小さすぎね?体格的に
186:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 13:31:15.11 ID:qefdTFCM0.net

パキスタンって欧米人と同じコーカソイド系だから体デカいやろ
あんなもん乗れるんかww
213:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 14:11:54.78 ID:oXanzW+JO.net

>>186
パキちゃんは痩せてるよ
211:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 14:08:54.75 ID:qHj9x5ov0.net

パキスタンとかジムニー似合いそうだな
149:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 12:54:16.27 ID:hJ09Lz9a0.net

パキスタンも鈴菌にやられたか。
246:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 17:27:46.76 ID:+AWivDtg0.net

インドパキスタンネパールの動画見てると本当にスズキの車多いな
248:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 17:33:45.25 ID:PVoPX+9E0.net

スズキは強いなぁ
251:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 18:16:39.34 ID:A8KN+3SO0.net

昔からあっちの方でスズキが強いのは言われていたな。
【パキスタン】スズキ・アルトがパキスタンでバカ売れ中
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568768705




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年09月19日 18:49
    • ID:PS1v4mOg0
    • これでいいんだよ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年09月19日 19:03
    • ID:oJ7dygE90
    • 実際にパキスタンはかなりの親日傾向らしい
      昔からコツコツやってきたスズキの努力も大きいだろうね
    • 3. 名無しさん
    • 2019年09月19日 19:13
    • ID:R9w9GkWb0
    • そのうちスズキ車の盗難を心配しないといけなくなるかもな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年09月19日 19:20
    • ID:DvRpCGlf0
    • あっちを開拓したスズキの過去の社員は凄いよな。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年09月19日 19:28
    • ID:CPQfXRbA0
    • >今やインドの乗用車市場でシェア約40%を握るまでになった。
      違うんだなぁ。むしろ事実上インドの乗用車市場そのものがスズキの開拓したもので、80年代はスズキと現地合弁企業でシェア8割とか9割とか独占状態だったのが自由化で他社が参入するようになって「半減」した結果の40%なんだよなぁ。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年09月19日 19:35
    • ID:XA72WKXz0
    • アルト思ったよりいい車なんだよなぁ
      ワークスの方は一人乗りが多いなら絶対欲しいくらい
    • 7. 名無しさん
    • 2019年09月19日 19:43
    • ID:jV611Puj0
    • じっさい、660でも走るしね
      道が悪いので、足回りとかは強化してあるんだろうなぁ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年09月19日 19:49
    • ID:nUH2b.K00
    • 日本の産業リソースがこれでもかと詰まった1台、ほんとすげーよ、日本で売ると赤字だけど
      欧州車は軽に負けてるなー、軽の参入恐れてクワドリシクルを軽より小さくしちゃったし、小型化軽量化で日本に惨敗やん
    • 9. 名無しさん
    • 2019年09月19日 20:00
    • ID:aGW9CQgN0
    • パキスタンは昔から親日なのは、日本の商社がちょくちょく種巻いてるからと聞いた
      インドもパキスタンもちょっと入れば山が険しくて狭い道多いからなぁ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年09月19日 20:03
    • ID:iVN1gJ.A0
    • パキスタンもタタかえばいいじゃん
    • 11. 名無しさん
    • 2019年09月19日 20:16
    • ID:mXWA74Wh0
    • ※4
      個人的にはあまり感心しない話だがな、そういう純真かつ健気な開拓者を平気で食い物にする奴らが掃いて捨てる程いるという現実がな。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年09月19日 20:17
    • ID:4M0fIWQn0
    • >見栄っ張りで大型車好む中国市場
      アホか
      昔は中国でもスズキ車が売れてたけど
      所得が上がったせいで見向きされなくなっただけ
      インドでも同じことが起こりつつあるし
      途上国を開発し続けなければスズキが生きる道はない
    • 13. 名無しさん
    • 2019年09月19日 21:22
    • ID:mXWA74Wh0
    • そもそも途上国の開発なんてそれこそ先進国のメーカーがやるべき事ではない。
      だったら自国の開発するほうがよっぽどマシとも思える。
    • 14. 名無し
    • 2019年09月19日 21:38
    • ID:Q6NVdG.n0
    • いやあ、頑張って見栄を貼り続けて欲しいものですなw
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月19日 21:39
    • ID:9yNbrw960
    • スズキ軽はダイハツ軽と比べて、壊れやすいが直しやすい(機構的にもコスト的にも)
      輸出するって意味でも理想的なんだと思うわ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年09月19日 21:57
    • ID:Hy4P3Q3A0
    • >>8
      そのクワドリシクルも中身を見れば日本の農業用ディーゼルエンジンだしな
    • 17. 名無しさん
    • 2019年09月19日 22:00
    • ID:HceUa8B70
    • パキスタン仕様は車高を少し上げてるらしいね
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月19日 22:23
    • ID:Xn0gc4ex0
    • >>15
      高温多湿な東南アジアで信頼性の高さから
      圧倒的に売れてるのはダイハツやぞ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年09月19日 22:30
    • ID:7.pqci.i0
    • パキスタンが好調でも稼ぎ頭のインドはどーなのよ?
      なんか今年に入ってからバカみたいに車売れなくなってたろ?
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月19日 23:03
    • ID:KpOhZcVR0
    • 営業車で18年式AT使ってるがアクセル踏んでもスタートでモタついてダッシュできないから右折や合流時にやたら気を遣う危ない車という認識しかないなぁ
      どこがいいんだ?こんな車???
    • 21. 名無しさん
    • 2019年09月19日 23:07
    • ID:0TmuO3.00
    • >>30:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 10:24:22.99 ID:Kvi5zx1Q0.net
      >>15
      ケンカはしてるけど
      大きな戦争にはなってないでしょ

      両国とも核保有国だぞw
      しかもカシミール地方を巡っては一発触発状態。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年09月19日 23:08
    • ID:0TmuO3.00
    • >>20
      ATってもしかしたら、“AGS”の事を指しているのかなw
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月19日 23:11
    • ID:0TmuO3.00
    • >>12
      アホはオマエだ。

      中国人はデカい車を好む。
      スズキのラインナップだと中国人が好むデカい車が無い。
      だから撤退した。
      勿論、デカい車が買えるだけの所得が増えたのは当たり前だ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月19日 23:25
    • ID:i6Z3bMCd0
    • 日本の軽も800ccにしようぜ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年09月19日 23:28
    • ID:4M0fIWQn0
    • >>23
      10年後にはインド人はでかい車を好むとか言ってそうだなお前
      中国人がでかい車を好むんじゃなくて
      裕福になって環境が整えばどこの国でもでかい車が増えるんだよ
      そうなるまで20年間もあったのにでかい車を作らなかったスズキの負け
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月20日 00:16
    • ID:d9npgQDv0
    • >>19
      8月は前年比36パー減、5万台減った
      今年中に5割減狙えそう
    • 27. 名無し
    • 2019年09月20日 00:17
    • ID:sm8hMyib0
    • ※25
      スズキにだって、もっとデカイ車を作るキザシは有ったんだよ、キザシは
      キザシだけで終わってしまったけどね
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月20日 03:05
    • ID:P7XuCUk70
    • >>23
      そこの市場が求めるもの作れなくてバカにされてるアメ車メーカーと何が違うのか?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月20日 03:10
    • ID:RQImm0fH0
    • >>26
      俺がニュースで見た時は十数パーセント減だったが(スズキに限らず)、更に減らしてるのか
      インドはなんかあったん?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月20日 06:29
    • ID:oLkYUShi0
    • >>12
      でかい車に流れるのはアメリカと中国だけ
      それ以外のほとんどが小型化を望んでるんだからスズキはそっちに集中するよ
      欧州ですら小型化の流れ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月20日 06:30
    • ID:oLkYUShi0
    • >>29
      選挙やろ
      おちつけばまたあがる
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月20日 11:35
    • ID:MGNbSril0
    • >>25
      ところで中国でスズイキが売れていたというソースをくれんか?
      中国の80年代は北京ではVW、上海ではダイハツシャレードの
      イメージしかなくてな。
      インドでのスズキは国策の自動車会社との合弁もあるくらい
      スズキは絶対的やで。
      1時はシェア70%超えてたから40%は確かに減ったけどさ。w
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:22
    • ID:KdEqW4f00
    • パキスタン青年会議所の理事長はカローラに乗っていたな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:10
    • ID:jWx7Sx000
    • >>32
      中国でのスズキのピークは2010年の30万台
      一見大したことなさそうに見えるが
      インドよりもずっと速いスピードで生産拡大してたし、
      この時点では2020年に50万台を目標にしてた
      実際中国の小型車全体で100万台程度の時代に
      これだけ売れてたからこのジャンルでは圧倒的に強かった

      ところが2018年となると小型車市場は200万台程度まで拡大したのに
      スズキの中国での販売台数は10万を大きく割り込んだ
      スズキの敗因は大型車を作らなかったこともあるけど、
      それ以上に特の小型車で負けたことの方が大きい

      あと重慶長安鈴木が設立したのが1993年だから
      80年代なんて影も形もないのは当然だぞ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:11
    • ID:jWx7Sx000
    • 得意の小型車で負けたことの方が大きい、やわ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:25
    • ID:7E1udpkh0
    • >>31
      むしろもっと緊縮進める宣言してるからまだまだ下がるで
    • 37. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:28
    • ID:7E1udpkh0
    • >>32
      その国策でタタやマヒンドラ支援してスズキのシェア削ってるんやで
    • 38. 名無しさん
    • 2019年09月20日 20:58
    • ID:FWfEIhCn0
    • 5 俺のアルトF 5MT通勤で使ってるけど
      毎回リッター30km/hバンバン出るよ
      瞬間燃費じゃなくて平均燃費ね
    • 39. 名無しさん
    • 2019年09月20日 21:02
    • ID:ClVkcsI20
    • >>30
      欧州は小型化なんてしてないぞ
      昔からちょくちょく小型化する車はあるけど
      その次は大型化するし長い目で見ると大きくなってる
    • 40. 名無しさん
    • 2019年09月21日 21:27
    • ID:Oea242dT0
    • 日本でも800ccと660cc選べればいいのにな
    • 41. 名無しさん
    • 2019年09月22日 02:18
    • ID:.9f0eBl40
    • パキスタンモデルある?
    • 42. 名無しさん
    • 2019年09月25日 18:43
    • ID:4LtkK9Jk0
    • >>30
      昔はコンパクトカーだったゴルフ(全長4265mm全幅1799mm)とかモデルチェンジの度にデカくなっててもうコンパクトカーとは言えないぐらいになってんじゃん。
      プジョー308(全長4275mm)は幅が1805mmもある。
      ゴルフに限らず欧州車はデカくなってる。
      あとヨーロッパではSUVブームでCセグDセグの販売台数が増えてる。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年09月28日 21:51
    • ID:NmV.IYSH0
    • 800ccって燃費効率だったかが一番いいらしいね
      ええなー。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月01日 01:51
    • ID:J.H..Dag0
    • 800ccということはこれは軽自動車じゃないからな。日本の軽規格のままでははっきり言って商品の魅力だけで売れるものじゃない。税制の魅力だけで売れる異常な商品。

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