1:ばーど ★:2019/09/18(水) 20:43:17.26 ID:X6ICJY6w9.net

“SUVブームに一石、「街にあふれる“大衆車”となってほしい」

 セダン「カローラ」を7年ぶりに全面改良し販売を始めたトヨタ自動車。新たな設計思想「トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)」を採用し、グローバルモデルとプラットフォーム(車台)を共通化。車体は現行の小型乗用車から普通乗用車サイズとなる。1966年の発売以来、初の大型化に踏み切ったカローラ。低迷するセダン市場の起爆剤となりうるか。

 カローラは世界150カ国以上で販売されるトヨタの看板車種。累計販売台数は4750万台を超え、これまでは地域ごとに作り分けてきた。日本仕様の現行モデルは車台を小型車「ヴィッツ」と共有し、「5ナンバー」サイズを貫いてきた。新型車はTNGAの採用により、普通乗用車の「3ナンバー」サイズとなる。ただ、日本の道路事情に合わせ、2月発売の海外モデルに比べてコンパクトにした。

 17日の発表会で吉田守孝副社長は「カローラがベストセラーカーであり続けるため、良品廉価にこだわった」と力を込めた。価格は193万6000円(消費税込み)からに設定。ランプやフロントをスポーティーにするなどデザインを一新。スマートフォンと連携した音声操作ができるコネクテッド機能を搭載するなど、若者層に訴求しつつ、足元の多目的スポーツ車(SUV)ブームに一石を投じる。

 今回はセダンとともにワゴン「カローラツーリング」をラインアップ。これら2車種に発売済みの「カローラスポーツ」を加えたシリーズ全体で月販9400台を目指す。ガソリンエンジンは1800ccとターボチャージャー(過給器)搭載の1200ccを用意。両車ともハイブリッド車(HV)を設定した。

 安全装備にもこだわった。予防安全パッケージ「トヨタ・セーフティ・センス」を全車種に標準搭載するなど安全技術を充実。TNGAで車両原価を抑えつつ、安全性や利便性を高めた。

 トヨタは世界販売台数1000万台超という規模を生かしつつ、TNGAによる設計や部品の共用化で開発の効率化を進めている。16年に導入したカンパニー制とともに車の開発・設計手法を抜本的に改革。4年間で15車種計約300万台を切り替えてきた。

 TNGAのコストメリットはカローラに対しても大きく貢献。車格の拡大と先進安全装備を標準化した上で、「価格を前のモデルと同等レベルに抑えることに成功した」(吉田副社長)という。

 今後もカローラと同様、TNGAのメリットを生かしつつ、地域ごとのニーズを吸い上げた車両開発を加速する。小型車や商用車を含めて、21年末までに18車種の新モデルを投入する計画。これにより計650万台を新型車に置き換える。

 豊田章男社長は「多くの顧客に選ばれてきたカローラは、本当に大事な車名だ。街にたくさんあふれる“大衆車”となってほしい」とコメントしている。”

9/18(水) 8:05
ニュースイッチ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010000-newswitch-ind

no title





18:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:50:33.83 ID:AEtTSeli0.net

大衆車名乗るっつーなら150万以下じゃないと無理やろ。
437:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:52:40.73 ID:FKOyeuMC0.net

>>18
カローラが出た頃の価格でええな
20:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:51:09.96 ID:rpXusk2W0.net

駐車場の規格とかもう小さくて入らんだろ
49:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:59:52.08 ID:zcFfzugk0.net

>>20
余裕でしょ
22:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:51:12.28 ID:KzxQppIo0.net

車ってモデルチェンジのたびにどんどんデカくなるのはなんでなの?
869:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:16:50.39 ID:gHg3w0+60.net

>>22
スマホみたいなもんか
24:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:52:47.77 ID:s59hFpha0.net

NAの1800とターボの1200ってどっちが力強いんやろな?
26:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:53:12.07 ID:rRrmNwUX0.net

カローラというネーミングがそもそも古臭い
34:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:56:40.18 ID:JSn+W05v0.net

たけーよ
36:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:57:12.12 ID:Obq+5+650.net

NAのガソリン車に四駆MTの設定欲しかったのになあ
39:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:58:15.48 ID:7wwZAAKC0.net

シビックの失敗を学んでないのか。大衆車の王座を目指すならむしろ逆に小さくすべき。大きくする必用があるなら別の名前にして、カローラの呼称にこだわる必用ないと思う。
89:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:05:34.36 ID:+fzWzShB0.net

>>39
シビックならそこそこ売れてるよ。
50:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:59:53.35 ID:1hfSISQ10.net

>>39
ヴィッツでええんやで
439:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:53:10.61 ID:jynaDe1P0.net

>>39
小さくしたのが460系
456:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:54:53.63 ID:jynaDe1P0.net

>>439

✕ 460系
○ 160系
46:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:59:39.58 ID:xP5df51S0.net

↓こんな大型コロナのほうがまだいいな

57:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:01:54.20 ID:v0Ifu930.net

>>46
日産マキシマ対抗だっけ?
デラックスよりリラックス
671:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:35:52.89 ID:vHG4XlOQ0.net

>>46
そういえば、うちの近所にこれがあったわ。
最初は、板金屋がノリでニコイチにしたんだと思っていたが、
ちゃんとしたグレードだったとは…
841:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:11:08.82 ID:dvYx9tVg0.net

>>46
このころから天井モニターってあったんだな。
謎のアンテナもこれか。
871:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:17:10.47 ID:i5by8ZX00.net

>>841
謎アンテナって 同世代のクラウンや
セドグロにもあったみたいだけど、
今みたいな小型のフィルムアンテナが
無かったからじゃないのか?
53:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:00:53.01 ID:ummHMPqh0.net

カローラって大衆車ってイメージしかない。。3ナンバーってレベルの車じゃない。
生活が苦しい上に、消費税が10%に上がるのに、税金を食う3ナンバーにする意味はない。
60:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:02:07.62 ID:zcFfzugk0.net

>>53
みんな3ナンバー乗ってるぞ
ミニバンいっぱい走ってるでしょ
70:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:03:32.42 ID:IPL2gWcf0.net

>>53
幅は今の税金と関係ないよ
59:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:02:04.59 ID:LTaT+YWo0.net

昔のクラウンって5ナンバーだったよね
今のカローラって昔のクラウンより大きいのか
67:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:03:07.23 ID:AuYn6p1F0.net

このクラスならノートかフィットのHVだな
63:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:02:25.90 ID:NuvPJt1n0.net

スプリンターの名前の方を残すべきだった
90:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:05:57.50 ID:A4IevZuU0.net

トヨタのページ行ってきたけど、
割と欲しいと思った、
スマホ連動ってのがどの程度なのかが気になる。

デザインもカムリの良さを引き継ぎつつも、カムリほど幅広じゃないし
143:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:15:31.63 ID:sjvShhyR0.net

日本人は小さい車でパワーのある車欲してるんやで
148:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:16:10.35 ID:2WocHAJK0.net

>>143
でも実際それ出しても誰も買わないんだよね
望まれてないんだよ
160:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:17:49.59 ID:s59hFpha0.net

>>143
逆に車体がでかくてエンジンが小さいのが流行ってるんだよ
170:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:18:31.14 ID:kTgXFzds0.net

全幅1745mmなら5ナンバー(1695)から乗り換えても大きさ感じないよ
247:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:27:48.94 ID:Ki0l3iSR0.net

さすがにこれを高いってのはどうかなあ 頑張ってるとは思うんよ
256:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:28:48.63 ID:MJcBVO8B0.net

>>247
それは思う
260:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:29:09.58 ID:w5g/JBet0.net

>>247
正直なことを言うと日本人だけ所得が上がっていない、ただそれだけよ
250:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:28:08.56 ID:Zeh3TQsy0.net

カローラスポーツこそナローラにすべきなんだよなあ
日本の道なんて幹線から一本入ったらすれ違うのもやっとな道だらけなんだから
262:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:29:38.77 ID:X3QkA08H0.net

SAI売れなかったのにな
でもカローラってつけとけば社用車用に採用多そうだしとりあえず利益は出るんだろ
266:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:30:11.43 ID:zlKyz4kz0.net

日本は無理
北米でバカ売れのシビックでもあの始末
384:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:42:44.60 ID:PfqngCbs0.net

カローラをずっと買い続けてる層っているの??
387:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:43:23.76 ID:CZIDfuul0.net

>>384
います。クラウンも。
392:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:45:00.13 ID:ummHMPqh0.net

>>384
カローラ販売店があるし。。フィルダーは荷物が載せられるから、営業車の延長としては便がいい
422:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:49:55.36 ID:oeknTzI80.net

トラックでツーリング運んでたけど、実車は意外とカッコいいな。
484:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 21:58:46.99 ID:ngWkCr5T0.net

で1500cc乗りたい人はカローラからヴィッツに乗換えなのか
ヴィッツワゴン作ってくれないと困るぞ
3ナンバーカローラのプラットホームはカムリなのかな
522:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:04:21.22 ID:ummHMPqh0.net

>>484
トヨタで1500CCだと、あとはシエンタがあるかな
560:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:09:32.77 ID:4rW6RygD0.net

>>522
仮に一般的なユーザーなら
200万だすならシエンタかフリード買うわな
シエンタももうちょっと素直な外装にしてりゃ
もっと売れたのに
でかい1800ccの200万の大衆車?セダンを買う層ってホンマ分からんな
でかいセダン買う層なら300万でも500万でももっといいの乗るだろうし
563:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:10:40.33 ID:yOUoQ8Ie0.net

>街にたくさんあふれる“大衆車”
プリウスがそうだった
当時、ガソリン高で燃費が良い車であり助成金もあったから街にあふれた
しかし、今回のカローラは売りが無い
サイズダウンして、価格を150万円位にしたら街にあふれるかもね
567:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:10:55.96 ID:ummHMPqh0.net

もともとカローラって大衆車で営業車が出身母体なんだから・・・

2019年9月17日 発売

カローラ:193万6000円~294万8000円
カローラ ツーリング:201万3000円~299万7500円
カローラ スポーツ:216万9200円~282万4800円

↑ この価格設定は無理
582:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:14:05.83 ID:pZw9Qf+D0.net

5ナンバーサイズセダンが欲しかったら

プレミオ・アリオンを買えとうことか
591:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:15:45.99 ID:ffSvmVOp0.net

>>582
無くなる予定だってw
590:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:15:24.70 ID:a4k52vSj0.net

日本の街中に溢れてる大衆車はNBOX
税金安い 小型 装備も充実
598:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:17:31.38 ID:uUpTKJYr0.net

近い将来、日本特有の5ナンバーセダンは絶滅する
641:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:29:45.14 ID:uFJR8C030.net

プリウスもいろいろ言われるが、同じ値段ならカローラよりプリウス買うね俺は。
674:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:36:33.91 ID:pi3P39xB0.net

コンパクトセダンを買いたかっただけに、クソッタレなモデルチェンジだ。
679:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:37:26.87 ID:75vTHJbs0.net

「カローラプリウス」と「カローラアクア」に改名すれば完了。

あら不思議。街中にカローラばかり。
797:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:02:17.75 ID:i5by8ZX00.net

>>679
確か、プリウスは当初カローラのネーミング
つけて販売する予定だったらしい
754:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 22:53:13.31 ID:9jqdCW5p0.net

アクアに代わる社用車ニーズがあれば巷にあふれるわな
だから燃費の良さが大事
796:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:01:47.34 ID:Fjbr73oD0.net

カローラよりカムリのハイブリット無しVerでお安く提供してほしいわ
800:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:02:52.80 ID:JL3h2fSK0.net

どこまで行ってもカローラは大衆車、商用車のイメージ
807:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:04:06.12 ID:I4z90UX60.net

これバーゲンプライスだぞ
カローラって考えると激高だけど
822:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:06:33.69 ID:/qy7UdV30.net

隣の車が小さく見えまーす
917:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:32:54.25 ID:sIjvu4Gb0.net

カローラというだけあってコスパはいい
925:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:36:44.27 ID:JqtXhGQ+0.net

このスレで不満言ってる人たちはもうマーケティングの対象外って事なんだよ。
927:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 23:37:06.73 ID:t3oD/jCm0.net

昔、親から「3ナンバーはお金持ちが乗る車なのよ。」って教えられた。
我が家は貧乏だったから5ナンバーのカローラしか乗れないのかと落ち込んでたのを思い出した。
【トヨタ】53年の歴史で初の“大型カローラ” セダン市場の起爆剤なるか…章男社長「街にたくさんあふれる“大衆車”となってほしい」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568806997




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shakotan news



 コメント一覧 (124)

    • 13. 名無しさん
    • 2019年09月20日 13:05
    • 買う奴は買うからお前らが心配しなくても売れるんだよなぁ
    • 0
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月20日 13:06
    • プアプリウスって感じだな
      アクアやヴィッツがあるから廃止でも
      良かった気がする
    • 0
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月20日 13:07
    • カローラ(乗り出し300万)
      大衆(平均所得400万)「やすうううい」

      とかなるわけねえだろ
      トヨタも本音じゃ分かってるんだろうが
    • 0
    • 16. 名無しさん+
    • 2019年09月20日 13:11
    • 大阪では不動産屋の営業車として溢れかえってるぞ
      その営業車のイメージが嫌やから、他車種が売れてるんやろが
    • 0
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月20日 13:17
    • 車が売れない理由って確かに車の価格が全体的に上がったのもあるけど、ボディの大型化と衝突安全基準のせいなのか、非常に見切りの悪い形状の車が増えたからじゃないかね?

      軽自動車しか売れないってのも税金が安いからってのもあるけど、やはり歳を取ると遠出もしなくなるし、子供達も一緒にでかけたりしなくなり大きな車は不要になるんし、一寸した買い物に大きな車を出すのは面倒くさくなっていくんだよ。
      だから車を持ってる人は年齢と共に軽自動車へ、免許をとったばかりの金がない人は最初から軽自動車ってなる。
    • 0
    • 19. 名無しさん
    • 2019年09月20日 13:40
    • 自分はこの内容でこの価格ってのが高いとは思わないな
      「大きい」「高い」と言う人は軽自動車に乗れば良いだけなんだし

      大した売りもない現行シビックセダンが265万だと思うと、カローラの方が良い買い物だと思うけどな
    • 0
      • 25. 名無しさん
      • 2019年09月20日 13:54
      • >>19
        これは安いと思うよ
        下のグレードから装備盛ってあるから200万そこそこで十分だもん
        セダンで積載量が足りる人ならお買い得過ぎるよ
      • 0
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月20日 13:43
    • 22:名無しさん@1周年:2019/09/18(水) 20:51:12.28 ID:KzxQppIo0.net

      車ってモデルチェンジのたびにどんどんデカくなるのはなんでなの?


      ユーザーがより大きい物を求めるからだよ。
      ネットでやたらと文句言ってるの見かけるが、それは購買層じゃないからね。
      ユーザーが求めてない大型化はキチンと路線変更されてる。
    • 0
      • 28. 名無しさん
      • 2019年09月20日 14:04
      • >>20
        安全基準が年々厳しくなるのとグローバル化(部品の共通化等)が進んだ結果だよ。やった!デカくなった!なんて声聞いた事ない。
      • 0
      • 75. 名無しさん
      • 2019年09月20日 20:34
      • >>28
        揚げ足取るつもりはないが、安全性も世間、つまりユーザーがを求めたもの。
      • 0
      • 94. 名無しさん
      • 2019年09月21日 00:41
      • >>28
        室内空間とかめちゃくちゃ評価基準になっとるやないかい!
      • 0
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月20日 13:46
    • 大量生産する車なら顔やスタイルに責任を持ってほしい。
      プリウスやクラウン、アルベルのように醜い車をまき散らさないでほしい。
    • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2019年09月20日 13:55
      • >>23
        プリウスやクラウン、アルベルは沢山売れてるだろ
        いい加減、自分がマイノリティの変わり者だって自覚したほうがいいぞ
      • 0
    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月20日 13:57
    • アンコウみたいな顔してる
    • 0
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:07
    • かろうじて200万切ってきたけど
      安全や自動運転関連の装備の違いは有るとはいえ
      10年前までならこの価格でもうワンランク上の車種が買えた
      その割に収入は増えていないんだから、やっぱりクルマは全体的に高くなったって感じるのが庶民の実感なのでは
    • 0
      • 36. 名無しさん
      • 2019年09月20日 14:43
      • >>29
        内容が桁違いに上がってるから仕方がないのでは
        スマホ連動ディスプレーが標準ってことでオプなしでも現実的に使えるんだし
        オーディオレスの社用車みたいなアクシオでさえ166.7万~と思うと、新型は安いとまで思うけどね
      • 0
      • 67. 名無しさん
      • 2019年09月20日 19:41
      • >>36
        庶民は内容を上げてくれって頼んでないし、そこに価値も見いだしてないから高いと思ってるんじゃないですかね。
      • 0
      • 71. 名無しさん
      • 2019年09月20日 20:20
      • >>67
        残念ながら高くても良いものを欲しがる人間のほうが圧倒的多数派だよ
        商品価値の向上を放棄してでもお値段据え置きの共産圏カーみたいなのを欲しがる君みたいな人間は少ないんだ
      • 0
      • 81. 名無しさん
      • 2019年09月20日 21:27
      • >>71
        じゃあなんで高いって声が多いんですかねえ。
        ネットで声がデカい奴が云々は通用しねえぞ。
        街に軽が溢れかえってるのが現実なんだからな。
      • 0
      • 90. 名無しさん
      • 2019年09月21日 00:12
      • >>81
        >>じゃあなんで高いって声が多いんですかねえ。
        ただの確証バイアスだろ
        お前がそう思ってるから同じような主張しか記憶に残らなくなるんだよ
        あとは単純に「高い」って書き込みばっかりまとめられてるからそういうふうに錯覚するだけだ
        現に選別されてないここのコメント欄だとコレを高いという書き込みなんて半分も無い

        >>街に軽が溢れかえってるのが現実
        その軽はNボやらタントやらで総額200万円近く行くようなモデルばっかりじゃんよ
        販売台数ランキング見ても売れ筋はクラスの中でもそこそこ良い値段するやつばっかりだし、モデルごとに見てもメーカーがせっかく用意した廉価グレードが即廃盤なんて昔からザラだろう
        もう諦めろよ、日本人の大半が「デラックス」志向の見栄っ張りなことなんて初代パブリカや初代カローラの時点でとっくに明らかなんだよ
      • 0
      • 109. 名無しさん
      • 2019年09月21日 19:35
      • >>36
        >スマホ連動ディスプレーが標準
        こういう走りに関係無いのだけは年々進化して
        走りの根幹の部分はちょっとしか上がらんのがなぁ
      • 0
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:12
    • 昔、言われていたことが、カローラが最強な理由は扱う車屋が多いから修理するときなど部品がどんなド田舎でも直ぐに手に入る・・・
    • 0
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:16
    • 193万6000円から。
      オプション付けたらいくら?
    • 0
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:19
    • ドライバーの民度を下げるのは、トヨタのような下品なデザインなんだよな。
      嫌な人は買わなきゃいいのだけども、人目につく公道走るのもやめて頂きたい。
    • 0
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:20
    • プリウスって大衆車じゃないの?
    • 0
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:27
    • 今の日本って2,3百万の車買うのも躊躇うほど所得低いんだな
      発展途上国並みに貧乏な国になるのも時間の問題だなw
    • 0
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:29
    • 最近はホンダの方がよっぽど大衆車と言えるものを作ってる
      Nシリーズにフィットにシャトル
      トヨタ社員はほんとに車通勤してんのかね
    • 0
    • 37. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:44
    • いまだに3ナンバーで税金が変わると思っている車好きがいる事に驚く。車を20年近く買い替えていないのか、普通車の税金を知らなくてすむ軽自動車にしか乗っていないのか。
      そんな人が車版に書き込みにくるんだからな。そりゃ新しい車に対して拒否感しかなく、ついでに昔は良かったしか書かないよな。
      ただね、大衆車を名乗るなら最低グレードが160万円台(169万9千円)はキープするべきだと思う。インプも2モデル前までは160万円台の最低グレードを出していたのだから。
      オーディオレス、窓手回しハンドルと誰が買うんだ、このグレードというような価格表示だけのモデルであってもね。
    • 0
      • 78. 名無しさん
      • 2019年09月20日 20:40
      • >>37
        1989年までやからもう30年前や。
      • 0
      • 96. 名無しさん
      • 2019年09月21日 05:30
      • >>37

        3ナンバーと税金ってどこの世界なのか、車を買ったことがないひきこもりかって感じだね
      • 0
    • 38. 名無しさん
    • 2019年09月20日 14:57
    • 非力でいいですから、車庫入れの時は折り畳めるでかい車出してください。できれば軽規格で。8人乗れる5ナンバーなら文句言いません。
    • 0
    • 39. 名無しさん
    • 2019年09月20日 15:13
    • カローラはタフなクルマ。20マンキロ載ったけど故障なし。オイル交換も2マン~3マンキロキロ毎とかだったし。トヨタが人気なのに納得した。
    • 0
    • 40. 名無しさん
    • 2019年09月20日 15:20
    • 昔の昔の言ってる奴って何歳なんだろ
    • 0
      • 63. 名無しさん
      • 2019年09月20日 19:19
      • >>40
        中学生と、その意見をいい大人が言ってると勘違いしてる貧乏なオッサンだよ
      • 0
    • 41. 名無しさん
    • 2019年09月20日 15:21
    • 大衆車はヴィッツにルーミーとかアクアがあるじゃん
      カローラなんて営業車としてしか需要ないんだから
      もうそこはアクアとヴィッツでいいだろ
    • 0
    • 42. 名無しさん
    • 2019年09月20日 15:22
    • 4代目のカクカク・カローラの頃までは78万円からやったで!
    • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2019年09月20日 15:32
      • >>42
        クラウンが210万~の時代やな!
      • 0
    • 43. 名無しさん
    • 2019年09月20日 15:30
    • 今の大衆車はヴィッツ
    • 0
    • 45. 名無しさん
    • 2019年09月20日 15:51
    • >>このスレで不満言ってる人たちはもうマーケティングの対象外って事なんだよ。

      その時点で“大衆車”じゃ無いやんけwww
      ってか企業が193万もする車を営業用に使うんだろうか?
    • 0
    • 46. 名無しさん
    • 2019年09月20日 15:54
    • 【大衆車】
      大衆車(たいしゅうしゃ)とは、一般的な大衆が購入・維持できるような、廉価な価格帯の乗用車のことである。
      同義、類義の呼称として、「国民車(こくみんしゃ)」や 「ファミリーカー」などがある。

      日本の大衆車って本スレでも出てるが、N-BOXやろw
    • 0
    • 47. 名無しさん
    • 2019年09月20日 16:12
    • 日本ではタンク、シエンタ、ノアがニーズに合った大衆車
      カローラは趣味車
    • 0
    • 50. 名無しさん
    • 2019年09月20日 16:42
    • 高速走ってたらudのエンブレムついたデカイトラックけっこう見たんだけど日本のメーカーですか?
    • 0
    • 51. 名無しさん
    • 2019年09月20日 17:31
    • 高いって思うならヴィッツ買えばいいだけじゃん
      高いって文句つける人が想定してる時代のカローラより今のヴィッツのほうがよっぽど装備が整ってる
    • 0
    • 52. 名無しさん
    • 2019年09月20日 17:33
    • 全グレードにセーフティついてる上に装備も充実、サイズアップしてるから前モデルより高くなったとは思わないな。
    • 0
    • 53. 名無しさん
    • 2019年09月20日 17:36
    • ※50
      かつては日産だったけど今はボルボ傘下。
      ボルボは中国資本なので中国企業とも言える。
    • 0
    • 54. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年09月20日 17:44
    • 海外用のツーリングワゴンはほんとにカッコよかった
      そのまま持ってくればいいのに国内向けにイジルからバランスがくずれてる 
      もうこのクラスは幅1800は必要だよ
      間もなくでる、同セグのcx30だって1800あるし、でかいのならワンクラス下を狙えばいい
    • 0
    • 55. 名無しさん
    • 2019年09月20日 17:47
    • 200万円~の車が大衆車と呼ばれるような日本になって欲しいという意味かな…
    • 0
    • 56. 名無しさん
    • 2019年09月20日 17:52
    • ※54
      実際に車幅を大きくとることのデメリットって少ないしね。
      日本人の何割が本当に5ナンバーを必要としてるんだろうか?
      悪いけど、もう軽自動車で我慢してもらう他ないんじゃないかと思う。
      ポーズとして文句たれながら旧車に乗り続けてる奴は無視でいいしな、
      そう遠くない返納までそうしてろ、というかそうするんだろ?ってね。
    • 0
    • 58. 名無しさん
    • 2019年09月20日 18:06
    • 今の大衆車の条件はスライドドアなんだよな
      サイズや値段じゃない
    • 0
    • 59. 名無しさん
    • 2019年09月20日 18:16
    • なんか、あの社長が言うと、ムカつくな・・・なんでかわからんが。
    • 0
    • 60. 名無しさん
    • 2019年09月20日 18:33
    • プリウス売れてるのにカローラいる?
    • 0
    • 61. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:05
    • 四輪独立懸架ってのがイイね
    • 0
    • 62. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:17
    • NBOX「呼んだか?」
    • 0
    • 64. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:31
    • 多くの日本人の需要 はスライドドアの箱車。小さい順に NBOX→タンク ソリオ→シエンタ フリード→ノア セレナ
      これが王道
    • 0
    • 65. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:34
    • ここで日産がブルーバードクラシックと名を打ってコンサバでノーマルなバンパーとヘッドライトデザイン、5ナンバー枠で出したら売れるだろ。形はP10プリメーラの空力を意識したサーフェス化したので
    • 0
      • 68. 名無しさん
      • 2019年09月20日 19:41
      • >>65
        絶対に売れない
      • 0
      • 72. 名無しさん
      • 2019年09月20日 20:25
      • >>65
        Be-1再販したほうがまだ売れるわ
      • 0
    • 69. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:45
    • ドイツに行ったらベンツも大衆車。あちこち走り回ってる。
    • 0
    • 70. 名無しさん
    • 2019年09月20日 19:54
    • ※5
      トヨタが倒産するって、日本経済には大打撃やぞ
      日本経済は製造業で成り立ってるもんで、その頂点がトヨタや
      んでそのトヨタの下に無数の部品メーカーみたいな下請けがおる
      その辺の町工場がバタバタ倒産しまくるって考えてみ?
      浮浪者が大量生産されたらどうなるか分かるか?
    • 0
    • 76. 名無しさん
    • 2019年09月20日 20:34
    • 海外版から頑張って小さくしたんだろうけど
      後ろだけぶった切ったみたいな不自然さ
      しかもその分リアシートが犠牲になって5ナンバーの先代より狭いというわけわからん事に
    • 0
    • 77. 名無しさん
    • 2019年09月20日 20:37
    • ※69
      内装ビニールレザーの業務用やタクシー用のグレードがあるというだけで、普通に高級車だぞ。
      中の上の家庭でワーゲン、底辺はシュコダやデーウーや。
    • 0
      • 92. 名無しさん
      • 2019年09月21日 00:25
      • >>77
        向こうのベンツタクシーってこっちのクラウンパトカーみたいな感覚なんだろうな
        クラウンばっかりだから日本じゃクラウンなんて大衆車なのかって言ったらそうではないもんな
      • 0
    • 79. 名無しさん
    • 2019年09月20日 20:41
    • ヲタが大好きなスイスポは既に3ナンバーやぞ。結局文句つける材料が欲しいだけや。
    • 0
    • 80. 名無しさん
    • 2019年09月20日 21:01
    • まず安全基準が5ナンバーサイズじゃ成立しづらいんじゃない。
      その昔5ナンバーから3ナンバー化を強行したレガシィなんて
      静的剛性を上げつつ、軽量化まで果たしたって話だったと思う。

      ※77
      底辺て。。所得/階級ですそ野の広がってるとこ、つまりは庶民層でしょ。
      まあ何でもいいけどskodaは割と乗ってみたい車なんだよね。
      エンブレムも好きだし、作りは基本ワーゲンでしょあれ。
      東欧の出自ってとこもなんか好き。
    • 0
    • 82. 名無しさん
    • 2019年09月20日 21:40
    • プリウスやCHRと共通のプラットフォームとエンジンなんだから
      高くデカくなるのは当たり前でこれでも抑えたほうなんだよな
      安くて便利な5ナンバーなら併売される先代型がまさに理想だと思うんだけど
      こちらもヴィッツベースだと散々叩かれた
    • 0
    • 83. 名無しさん
    • 2019年09月20日 22:02
    • 安っぽい車は嫌だ!でも高い車は買えない!
      高い車を安くしろ!

      小さな車がいい!大きな車はいらない!
      でも安全性に乗り心地よくしろ!安くな!
    • 0
    • 84. 名無しさん
    • 2019年09月20日 22:06
    • トヨタの大衆車なんてそこら中に走ってるだろ
    • 0
    • 86. 名無しさん
    • 2019年09月20日 22:57
    • ※80
      成立しないんじゃなくて成立させるとズングリで不格好にどうしてもなる。
      もっと低いボンネットでデザイン出来るならいいんだけどね…
      NDロードスターみたいなボンネット使えばデザインの幅が出るだろうけど価格が跳ね上がるからこれからの貧乏日本人には足枷にしかならないだろうな…
    • 0
    • 87. 名無しさん
    • 2019年09月20日 23:37
    • 200万(から)が大衆車 カップ麺が1000円的な感覚だな
    • 0
    • 88. 名無しさん
    • 2019年09月20日 23:43
    • 結局車ヲタは文句を言うだけ言って買わない。
      今回もそう…
      「5ナンバーから3ナンバーにしたからダメ」だの
      「高いから売れない、買わない」
      だのワガママしか言わない。そして決めゼリフの
      「昔の方が良かった」
      こういう奴は昔の自分が若かった頃の楽しかった記憶と車を重ねてるだけで、今の車についていけてないだけなんだ。
      もういい加減に諦めろ。どんなに文句を言っても昔の様な車は出ない、出るわけがない。
      それが受け入れないなら免許を返納しろ。もう車に乗るな。
      車は今も昔も変わらず良いものだ。時代に合わせて変わっていくものだ。
      それが、わからないならハンドルを握る資格がない。
      ここまで言って人格を否定する様なコメントを打つしかないならもうコメントも打つな。
    • 0
      • 93. 名無しさん
      • 2019年09月21日 00:29
      • >>88
        そんな長々書かなくても「カローラがデカく・高くなって嫌ならヴィッツかアクアでも買え」で終了だよ
      • 0
    • 91. 名無しさん
    • 2019年09月21日 00:16
    • ノートやFIT、型落ちcx5はあふれてる
    • 0
    • 95. 名無しさん
    • 2019年09月21日 05:24
    • 初の大型化?
      初の3ナンバー化では?
    • 0
    • 97. 名無しさん
    • 2019年09月21日 06:00
    • カローラはこの先もずっとトヨタの良心(両親)でいてほしい
      代車で乗った何オーナ目だよというようなクセの強いカローラとにかくダサかったけど長距離も楽だったし意外と色々と良かった、カローラに対する偏見は完全に消えた、ある意味では最強の乗用車だったよ
      分かりにくいね、要約すると最低基準よりは全て一段上でパッケージして薄利多売してる車がカローラ、一切の妥協も感じないトヨタの一押し車という感想
    • 0
    • 98. 名無しさん
    • 2019年09月21日 07:27
    • これで高いとかwネタじゃなければどんだけ貧乏なんだよ
    • 0
    • 99. 名無しさん
    • 2019年09月21日 07:53
    • 後席狭すぎる…法人需要捨てたいのか?
    • 0
    • 100. 名無しさん
    • 2019年09月21日 09:40
    • カローラの呪縛。グローバルカーだから世界と一緒に成長しちゃったよ。取り残された日本だけが昔の大衆カローラのイメージ引きずってる。
      もう大衆車はグローバル展開しないアリオン・プレミオが5ナンバーと共に引き受けるしかない。コネクテッドとか安全支援装備とかHVとか大衆車には不要
    • 0
    • 101. 名無しさん
    • 2019年09月21日 09:41
    • インプのセダンの方が良いわ
    • 0
    • 102. 名無しさん
    • 2019年09月21日 09:42
    • 5ナンバーおじさん「3ナンバーは税金が高い」
    • 0
    • 103. 名無しさん
    • 2019年09月21日 09:45
    • 今回社長はプリウスのとき見たくデザインに追求しなかったのか
      トヨターユーザーは試されてるのかね
      どんだけ気持ち悪くかっこ悪いデザインでも買ってくれるラインを探ってるのかと

      車はこうあるべきだと硬い頭になっちゃうのは良くないけども
      なぜその形にする必要があったのかの説明も出来な居駄作を買うって
      ユーザーってトヨタの盲信なんだろうね
    • 0
    • 104. 名無しさん
    • 2019年09月21日 12:31
    • 5ナンバーサイズで作るのは充分可能
      衝突安全言ってるけど実際は海外の大型志向(見栄)に合わせてるだけ
      日本はおまけだね、販売してるだけで喜べってスタンス
    • 0
    • 105. 名無しさん
    • 2019年09月21日 14:35
    • スポーツワゴンより、この前まで売ってたフィールダーの方が圧倒的にカッコ良かったわ
      スポーツワゴンはセンスの欠片も無い!
    • 0
    • 106. 名無しさん
    • 2019年09月21日 16:37
    • 新型が旧型に勝ってるのは内装のコストと走行性能だけ。
      旧型の走行性能だけが不満なら新型は受け入れられるし
      旧型の室内空間・荷室空間・大人4人乗車に価値を見出していた人には新型はゴミ車。
      新型はセダン/ツーリング共に大人が後席に快適に座る事は考えてないね。
      恐らく法人向けには新型は販売台数大きく減らすだろう。
    • 0
      • 114. 名無しさん
      • 2019年09月22日 03:48
      • >>106
        確かに後席狭過ぎ。
        大きくして狭いって最悪だけど。
        前のはAピラーも立ってたし
        見切りも良くてシンプルにいいなと思った
        けど。今度のはデザイン優先し過ぎて
        どうなのって感じ。
      • 0
    • 107. 名無しさん
    • 2019年09月21日 17:33
    • 貧乏人が屁理屈言ってるだけだなw
    • 0
    • 108. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年09月21日 17:38
    • 旧型併売するんだから金ないやつはそっち乗ればいいやん
    • 0
    • 110. 名無しさん
    • 2019年09月21日 20:27
    • 大衆車ってマークⅡみたいなザ・セダンみたいな車だと思う
    • 0
    • 111. 名無しさん
    • 2019年09月21日 21:37
    • 軽自動車でも普通に200万円必要な時代だからなあ・・・微妙。
    • 0
      • 121. 名無しさん
      • 2019年09月24日 06:57
      • >>111
        安い軽自動車無視して買うのが悪い
      • 0
    • 112. 名無しさん
    • 2019年09月22日 00:06
    • 新型は前情報よりかっこよくて欲しくなるな。
      カローラって今も販売台数なりによく見かけるし、十分ありふれてるとは思う
    • 0
      • 115. 名無しさん
      • 2019年09月22日 06:14
      • >>112
        その約半数以上は法人所有の社有車だよw
        日常使いがメインなので走行性能はそこそこでOK
        安価でコンパクトで維持費が安くて大人が5人乗れて荷物もそれなりに乗る
        だからセダンもワゴンも中小企業から大企業まで社用車として売れた
      • 0
    • 113. 名無しさん
    • 2019年09月22日 03:39
    • 軽で溢れてる
    • 0
    • 116. 名無しさん
    • 2019年09月22日 10:57
    • ・1.8NA→10年以上使ってる旧型エンジン
      ・1.2ターボ→ダイハツ製

      ナルホド。
      エンジン“だけ”は大衆向けだわw
    • 0
    • 117. 名無しさん
    • 2019年09月22日 12:00
    • リヤ足回りを四駆と兼用にしたのかね
      四独になるのひさしぶりじゃない?
    • 0
    • 118. 名無しさん
    • 2019年09月23日 11:11
    • コロナスーパールーミーはヤシの実洗剤のサラヤが社用車に使ってたそうな。今では変わってると思うが。
    • 0
    • 119. 名無しさん
    • 2019年09月23日 16:31
    • 大衆車になるって商用車止めるって事じゃないの?
      イメージ的にまだ商用車や安物のイメージ強いけどさ。
      うちの会社もプロボックスだったけ?少し大きくて安い車に変わったよ。

      セダンで5ナンバーサイズで安いのだとグレイスの170万だけかな?
      カローラカッコいいと思うけど、このサイズ買うならインプレッサG4の2.0LのFFが210万だからそっち買うけどな。
      ライトがLEDじゃないからOP入れると220万くらいかな?

      カローラを愛し乗り続けてきた人もいるんだろうけど、変わってしまった事は仕方がない。

      他でもカローラの話題は伸びてるね。
      250万高いとか言う貧乏が悪いとか、5ナンバー主義は老害とか、安くて小さい車好きな自分からすると胸が痛いよ。
      信者が言ってるのならいいが、トヨタ関係者だったら残念でならない。
    • 0
    • 120. 名無しさん
    • 2019年09月23日 18:07
    • どちらかと言うとアンチトヨタだけど5ナンバー主義は老害だと思うわ

      恨むなら世間のニーズの変化についていけない少数派である自分自身と、自分の周囲環境を恨め

      モノ(クルマ)に罪はない。
    • 0
    • 122. 名無しさん
    • 2019年09月26日 23:22
    • いっそトヨタの力で5ナンバーの規格を全幅1750mmに拡幅すればいいのに。
      コンパクトカーですら年々大き目なタイヤ履くようになって1700未満に収めるのきびしいだろうに。
    • 0
    • 123. 名無しさん
    • 2019年09月27日 01:43
    • 価格が高くなってるのは安全装備などが価格に上乗せされてるからな。
      TNGA抜きは無理なのは仕方ないとしても
      自動ブレーキ無しモデルを15万下げて売れよ
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    • 124. 名無しさん
    • 2019年10月05日 21:43
    • 大衆車のデザインじゃない
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