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1::2019/09/27(金) 20:52:33.12 ID:Rzqlsvew0.net BE:194767121-PLT(12001)

トヨタ、スバル出資20%に提携強化しグループ化
https://www.daily.co.jp/society/main/2019/09/27/0012739418.shtml





3::2019/09/27(金) 20:55:00.95 ID:Swkkw0JD0.net

デザインは完全に変わったよね
ちょっと垢抜けた感じになった
8::2019/09/27(金) 20:58:26.84 ID:PSMVV74C0.net

>>3
アウトバックがまぁ程よく垢抜けてるがなぁというぐらい
94::2019/09/27(金) 22:38:40.15 ID:kc7SUA4b0.net

>>3
つうか今のトヨタのデザインは垢抜けてないどころかDQN向け
4::2019/09/27(金) 20:55:52.23 ID:MvVMYHw40.net

トヨタ「おい、ケツ舐めろや。」

スバル「(U^ω^) わんわんお! 」
5::2019/09/27(金) 20:56:12.57 ID:HvbU6gFS0.net

一方インドのタタはジャガーとランドローバーを会社ごと買って
「好きなように車作ってええで」
と言った
30::2019/09/27(金) 21:16:44.75 ID:VZHw9WZ20.net

>>5
ジャグワーがインド資本になったと知ったときにはびっくらこいたわ
6::2019/09/27(金) 20:57:04.42 ID:98N/0iAA0.net

NAボクサー6のセダン作れ今すぐだ
7::2019/09/27(金) 20:58:24.62 ID:MjMBYqB30.net

ドライサンプNAボクサー6でミドシップスポーツ頼むわ。
12::2019/09/27(金) 20:59:55.54 ID:0JE28XHT0.net

スバルは単独じゃ生き残れないし、これで助かったな
14::2019/09/27(金) 21:01:46.88 ID:Qnmw4WFA0.net

G'z サンバー まったなし!
47::2019/09/27(金) 21:30:20.58 ID:FpSMSPfe0.net

>>14
ダイハツ製で?
48::2019/09/27(金) 21:31:22.97 ID:Tu5wXcKz0.net

>>47
エンジンヘッドカバー赤く塗ってどうぞ
15::2019/09/27(金) 21:01:51.57 ID:ruKI/nyL0.net

レックスコンビを作ろう
16::2019/09/27(金) 21:03:42.61 ID:j/PkTjoH0.net

販売店の営業マンの再教育が今後の課題やねw
愛知トヨタ並に仕立てられたら、スバリストが増えると思うよw
18::2019/09/27(金) 21:05:51.51 ID:UDqp1G6r0.net

>>16
スバルディーラーは、一見さんには本当クソ対応だからな
21::2019/09/27(金) 21:07:08.90 ID:1+aS/1A70.net

>>18
最近は一見さんに対応と色々してお得意さんへの対応もクソになってるぞ
67::2019/09/27(金) 21:50:09.68 ID:DrpM5QQk0.net

>>18
一見さんどころかユーザーにも対応悪いよ
17::2019/09/27(金) 21:04:53.14 ID:QqtzRO6M0.net

軽をスバルに作らせないならヴィッツをエンジンからスバルに作らせろ
20::2019/09/27(金) 21:06:01.33 ID:HvbU6gFS0.net

>>17
ジャスティ復活かよ
29::2019/09/27(金) 21:16:01.97 ID:t6EMMX0N0.net

>>20
ダイハツのOEMで有るわ
49::2019/09/27(金) 21:32:05.11 ID:3dAA3Hne0.net

>>20
トールじゃないよ
ジャスティだよ

88::2019/09/27(金) 22:32:09.40 ID:t93DCnDx0.net

>>49
これの派生でドミンゴも作れよ
112::2019/09/27(金) 23:22:53.58 ID:3dAA3Hne0.net

>>88
そう、トールのバッチだけ替えたジャスティより7人乗りにしたドミンゴだよな
23::2019/09/27(金) 21:07:17.24 ID:llEF8jZS0.net

スバルというかスバリストに目をつけた感じがすごい、マーデザインは特にライト類が少しマシになったからいいけど
32::2019/09/27(金) 21:17:55.18 ID:I3/R2cqk0.net

スバルはコンパクトカー作らねえかな。
33::2019/09/27(金) 21:18:35.65 ID:lAGotLVZ0.net

水平対向エンジンのプリウス出したらいいのに
38::2019/09/27(金) 21:21:55.89 ID:mi4Kf/tC0.net

流れでグループ化は必然だが、孤高のホンダはこのままで行けんのかな。
43::2019/09/27(金) 21:27:35.33 ID:Tu5wXcKz0.net

モリゾウ自身がWRX STIでドリドリしちゃってるからなぁ
46::2019/09/27(金) 21:29:48.60 ID:SLSpLz860.net

水平対抗AWDターボのセリカとカルディナ作ろうず
53::2019/09/27(金) 21:37:24.89 ID:ypRIQn9l0.net

NAフラット6の復活
78::2019/09/27(金) 22:06:03.27 ID:2Xkc2gaJ0.net

トヨタ
ダイハツ=完全子会社(100%)
日野=子会社(50.1%)
スバル=筆頭株主(20%)
マツダ=筆頭株主(5.1%)
スズキ=筆頭株主(4.9%)
いすゞ=筆頭株主→日野提携
※信託除く
81::2019/09/27(金) 22:20:10.01 ID:UKjtGRXM0.net

>>78
見事なトヨダグループだな(笑)
84::2019/09/27(金) 22:26:20.30 ID:1VUiaf2S0.net

>>81
20%未満はグループじゃないよ。
79::2019/09/27(金) 22:12:14.21 ID:+DKlkZx90.net

スバルは40キロまで鈍亀だけど
トヨタのハイブリッドつけたら
低速カバーできていい車になるんじゃ
85::2019/09/27(金) 22:26:58.51 ID:WC3EqvOk0.net

サンバー復活させろ
89::2019/09/27(金) 22:32:12.68 ID:+zYbGXj+0.net

アルシオーネを復活させて
トヨタを呆れさせろ
95::2019/09/27(金) 22:38:41.11 ID:PplGaRmo0.net

兎にも角にも次期ハイブリッドシステムだけはスバルも欲しいよね
97::2019/09/27(金) 22:40:41.91 ID:PW1okqLX0.net

トヨタはなんだかんだ自動車業界のバランサーやろうとしてる感がある
次はスカイXで憤死目前のマツダをどう扱うか…
107::2019/09/27(金) 23:08:15.37 ID:OnBqtN2I0.net

モリゾウ「ロードスター欲しい
→マツダと組む
モリゾウ「WRX STiでドリ楽しい
→スバルと組む
モリゾウ「BMの6発いいな
→BMと組む
109::2019/09/27(金) 23:13:46.34 ID:Ugtv8dV60.net

あのドドドドドぉーを復活させてくれ
103::2019/09/27(金) 22:59:25.75 ID:0pHsCCet0.net

早く命令してもらって水平対向やめた方がよさそうだけど
スバルから水平対向とったらAWDしか残らないな
111::2019/09/27(金) 23:22:49.72 ID:b4ajKUOI0.net

>>103
水平対抗否定する奴多いけど水平対抗の乗り味は楽しさもある
トヨタも水平対抗棄てるなら支援はしないよ
スバルのメイン販売はアメリカだけどアウトバックはアメリカ中流家庭以上のアウトドア趣味層に需要ある
トヨタがスバルの株を30%集めれば「こういう車を作れ」と命令出来るのかよ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1569585153




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年09月28日 00:15
    • ID:PpMrEslL0
    • トヨタがVWのビジネスモデルを以下略だーとか言えばいいのか
      金儲け得意には今の世の中勝てんな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年09月28日 00:19
    • ID:cThNZbd10
    • 別に今までと変わらんやろ。スバルの品質が少しでも良くなってくれたら嬉しいが。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年09月28日 00:19
    • ID:sDZZ40RX0
    • どうせなら日産も傘下に入れて差し上げて
    • 4. 名無しさん
    • 2019年09月28日 00:39
    • ID:gK.Dh6pl0
    • ホンダがいつまで孤立無縁で行くのか気になるな
      あと、トヨタディーラーでスバル車買えるならいいな
    • 5. 名無し
    • 2019年09月28日 00:53
    • ID:rEEiw5F.0
    • 今どき国内で争ってもどうにもならん
      今なら日本で一括に出来てアイデンティティを保てるし
      何なら工場も一纏めにしたらいい。バラけてる弊害の方が目立つ時代だ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年09月28日 00:54
    • ID:9VRXX9vJ0
    • CVTやめて多段変速にしてくれ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年09月28日 00:56
    • ID:63Ie6u990
    • そのうちVWとアウディみたいにプラットフォームとエンジンもグループで共通になっちまうのかね
    • 8. 名無しさん
    • 2019年09月28日 00:57
    • ID:WGaUseGm0
    • タタとジャガーローバーじゃ技術レベル違いすぎて口出しできないから好きにやってもらうしか無いよ。投資グループが金出してるのと一緒だから。中国の吉利がベンツとボルボに金出してるのも同じ。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年09月28日 01:03
    • ID:YcjARFTd0
    • マツダがスカイアクティブXを今回儲けるために売ろうと思ってる奴って経営かただけの知識ないから黙ってた方がマシだよな
    • 10. 名無しさん
    • 2019年09月28日 01:08
    • ID:S2SmIQLq0
    • 今のランチアとかMGみたいに扱わなければ文句は無いよ
      こうなるとトヨタ化が~、独自性が~と文句言うやつが絶対に出てくると思うけど、個性と非合理は違う
    • 11. 名無しさん
    • 2019年09月28日 01:13
    • ID:VPWsVhgP0
    • エンジン MBD 開発手法 欧州のマツダ
      軽量化 低コスト インドのスズキ
      4WD アイサイトノウハウと北米のスバル
      上手く活用するんだろうなトヨタさん。

      最近、軽自動車以外落ち目のホンダはどうすんの
    • 12. 名無しさん
    • 2019年09月28日 01:26
    • ID:nPOnFzyY0
    • ※6
      これ
      CVTだと、別に水平対向エンジンじゃなくてもいーやって感じだもんな
    • 13. 名無しさん
    • 2019年09月28日 01:37
    • ID:2iG2Hoqk0
    • >>9
      どう見たって儲かる見込みがないからな、技術に投資する人柱以外は買う意味ない
    • 14. 名無しさん
    • 2019年09月28日 01:50
    • ID:tSSA4QMd0
    • ボクサーエンジン無くなっちゃうの?
    • 15. 名無しさん
    • 2019年09月28日 02:53
    • ID:ldHRAn2i0
    • >>14
      ボクサーなくなったら逆に売れそう
    • 16. 名無しさん
    • 2019年09月28日 02:54
    • ID:YdqYAQsW0
    • また、トヨタが「いやいいから、株なんかいらないけど、お金ぐらい貸すから。」って言ってるのにスバルが株押し付けたのかwwww
    • 17. 名無しさん
    • 2019年09月28日 03:17
    • ID:vRHBRJZG0
    • 5::2019/09/27(金) 20:56:12.57 ID:HvbU6gFS0.net

      一方インドのタタはジャガーとランドローバーを会社ごと買って
      「好きなように車作ってええで」
      と言った




      そりゃ若者でも買えるクルマ作ろうぜ!って言ったのに乗り出し300万のクルマ作り上げるような会社
      そいつらと同じ様に扱うわけにはイカンだろ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年09月28日 03:47
    • ID:mXH3IMam0
    • >>11
      マツダは単に欧州リスペクトなだけで、別に欧州で強いわけじゃないぞ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年09月28日 04:05
    • ID:S0px0bKx0
    • トヨタさんはスバルのディーラーちゃんと躾けといてね
    • 20. 名無しさん
    • 2019年09月28日 04:43
    • ID:1hAM8.zL0
    • >>18
      いやツダは設計手法が欧州的らしくそれをトヨタが欲しがった
      欧州のF1やWRCやってるメーカーは現地で実走テストする事が限られるんで
      シミュレーション上で作り上げる手法に長けてる
      アルピーヌの新しい奴、あれ設計はルノースポールなんだけど
      シミュレーション上で設計セッティングまでやって
      試作1台目にテストドライバー乗せたらいきなりOKが出たそうだ
      ツダは金が無いからシミュレーションを多用してきた
      あの新しいエンジンもこれの賜物で金の無い小さいツダには驚異的な事
      トヨタも当然シミュレーションやってるんだけど金と人材が豊富だから
      10の案があったら全部作って試しちゃう、つまりシミュレーションを信用してない
      モリゾーがこれじゃいかんってEV開発においてツダの手法を欲しがったのが真相
      対してツダはトヨタとEVの根幹を共同開発はするけどその成果は自社製品には
      とうぶん使わんらしく自社製品は自社案で行くらしい
    • 21. 名無しさん
    • 2019年09月28日 05:25
    • ID:vRHBRJZG0
    • >>20
      あ、なんだてっきり強い市場の話をしてるのかと思った
    • 22. 名無しさん
    • 2019年09月28日 05:44
    • ID:G5QiO.0A0
    • 水平対抗水平対抗って、パブリカ乗ってろ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年09月28日 06:03
    • ID:1hAM8.zL0
    • >>21
      うん、トヨタは人海戦術でトヨタ品質の良い物は出来ても
      世界基準の設計開発速度に負ける事に恐れたからツダを招き入れた
      一方スバルはラインナップの上から下まで同じプラットフォームにして
      開発費用を抑えてるけどこれは市場に受けてるから食っていけてるだけで
      陳腐化して市場から見放されると総崩れする脆弱さを持ってる
      あのプラットフォームにこだわり持ってるんじゃなくあれしか作れないんだ
      そうなったら一部のマニアにしか受けないレオーネの頃の様な
      イモ臭い田舎メーカーに成り下がる危険があるからトヨタに泣きついた
    • 24. 名無しさん
    • 2019年09月28日 06:05
    • ID:zK1.rYDi0
    • スバルは北米でバカ売れで、利益率も滅茶高いからトヨタにしては良い買い物だったと思うよ。
      後は国内販売のテコ入れで、スバルの販売店をトヨタと統合すれば、営業マンのレベルも上がって今よりは売れると思う。今後はそんな感じに動くような気がする。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年09月28日 06:27
    • ID:.frOeEkl0
    • 外資に組み込まれるよりいい
    • 26. 名無しさん
    • 2019年09月28日 06:35
    • ID:.ZKemEEy0
    • スバルの場合は営業マン以外に異常に攻撃的だったりやたらと他人の車を見下したりといった精神的に問題があるスバリストの悪影響もありそう。

    • 27. 名無しさん
    • 2019年09月28日 06:36
    • ID:1hAM8.zL0
    • >>24
      今は良いんだよスバルは、今後さらに排ガス規制は厳しくなりEVへ流れていく
      ニッチで生きていきたくても基準や規制など世界の流れには逆らえないし
      否が応でも合わせていかなきゃいけない
      そうなった時に単独ではお手上げなんだよスバルは
      スズキがジムニー売れてるからって全車種ジムニープラットフォームにするか?
      それくらい異常な事してるのがスバルなんだよ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年09月28日 06:37
    • ID:XZPSpx4A0
    • パンクしてタイヤ新しくしなければ動かないのをいい事にぼったくられた
      タイヤの値段聞いたらネットで9万、地元タイヤ屋で11万、スバル19万www
      差がありすぎるので持ち込み出来るか聞いたら工賃1本5400円で21600円
      新車2台乗り換えてんのにこの仕打ちwww
      二度とスバルは買わない
    • 29. 名無しさん
    • 2019年09月28日 07:00
    • ID:2kNTRmjY0
    • アンチトヨタがネットで吹聴してきたデマ込みのトヨタ像から目を覚ませば
      スバルがトヨタグループと呼ばれるのは歓迎しかないぞ、マジで

      SNSを見てると自称スバリストがトヨタグループ化でスバルが終わるとか言ってるけど
      2025年や2030年までにHVやPHV、EVの販売台数を増やさないと、今のスバルのラインナップでは企業平均燃費のクリアなんて到底できないんだから
      トヨタから企業平均燃費をクリア出来るだけのHVやPHV、EVの供給を受けない方がスバルが終わるっての

      それにモリゾウ以降のトヨタを見てると、86/BRZのようにスペシャリティなエンジンとして水平対抗を今後も好きにやらせてくれるだろう
      協業強化のリリースでもわざわざ次期型86/BRZの開発を出してるように、トヨタ側はそういうことを期待してんだから
      懸念するようにスバルらしさが無くならずに、企業平均燃費問題から助けてくれるようなもんで、ほんま有り難さしかないわ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年09月28日 07:02
    • ID:2kNTRmjY0
    • >>10
      今のトヨタならスバルの独自性を大切にすると思う
    • 31. 名無しさん
    • 2019年09月28日 07:14
    • ID:gK.Dh6pl0
    • >>23
      まーたツダオタがマツダの技術は世界一!って騒いでんのか
      せめて3行で書けや無能
    • 32. 名無しさん
    • 2019年09月28日 07:22
    • ID:8LJEcQ6g0
    • >>29
      と言うか終わりそうだったのをトヨタが助けたのになw
    • 33. 名無しさん
    • 2019年09月28日 07:22
    • ID:hn5a4O1H0
    • ジャガーの技術力ってなんだろうね。世界的に全然売れてないけど。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年09月28日 07:51
    • ID:.SB2STyL0
    • >>31
      スバルでとっくの昔に先行開発がスタートして開発主査までメディアに出てたのに
      次期86がマツダ製になるって言ってるのもいるし、いろいろ可笑しい

      (今回のプレスリリースで次期86と新規でAWD車両の共同開発が正式に発表)
    • 35. 名無しさん
    • 2019年09月28日 07:52
    • ID:1hAM8.zL0
    • >>31
      だから技術を買ったんじゃなく手法を買ったの
      トヨタがツダのエンジン載せたか?
      この意味わからなきゃ納屋のインプ磨いてな
    • 36. 名無しさん
    • 2019年09月28日 08:05
    • ID:8LJEcQ6g0
    • >>33
      ハッタリ具合は地味に世界最強レベルな気がする
    • 37. 名無しさん
    • 2019年09月28日 08:19
    • ID:Sy9nL8ys0
    • なんだろうなあ。マツダ大好きっ子の、文章からにじみ出るマツダ愛と謎の上から目線。

      でも、その趣味レーションの恩恵で、あの出来のスカイX & トーション でしょ。溜息。
      ツダもトヨタ様様。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年09月28日 08:21
    • ID:sUnSJTae0
    • いっそ次期レヴォーグにトヨタの2.5HV載せてくれよ
      そうすれば一番ネックな燃費が改善されて性能も悪くねぇじゃん
      水平対向とか普通の人気にしないし
      トヨタHVのCVTガーって、今のレヴォーグもCVTだし
    • 39. 名無しさん
    • 2019年09月28日 08:31
    • ID:kAzmPkgP0
    • >>6
      値段高くなったり、6AT位ならリニアトロニックでええわ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年09月28日 08:50
    • ID:pTIr3wXk0
    • >>9
      ちょっと何言ってるかわからない
    • 41. 名無しさん
    • 2019年09月28日 08:53
    • ID:PLhVzrNF0
    • >>8
      つーか技術はBMWに丸投げ
       ↓
      ジャガーランドローバーはBMWグループと電動パワートレインを共同開発する提携を結んだ。
      このパートナーシップはさらに内燃エンジンの共有にも発展するという情報を、AUTOCARでは掴んでいる。そして将来的には、JLRのいくつかのモデルがBMWグループのプラットフォームを使用することになる可能性さえある。

      ってさ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年09月28日 08:56
    • ID:PLhVzrNF0
    • >>18
      和製アルファロメオ

      イメージカラーまで同じ赤
    • 43. 名無しさん
    • 2019年09月28日 08:58
    • ID:3VHH1TzY0
    • 世界基準の設計開発速度に負ける事に恐れたからツダを招き入れた

      これが妄想の産物だろうよ・・・
      トヨタをなめすぎ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:01
    • ID:PLhVzrNF0
    • >>33
      BMW製のV8くらいwww

      とっくに資本のタライ回し
      で抜け殻メーカー

      ネームバリューのみ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:03
    • ID:kfzkwvns0
    • >>35
      トヨタはマツダの開発手法を取り入れてないんだけど?
      まあ君が喜ぶならマツダって持ち上げたげる

      マツダすごい!さいきょー!やったー!
    • 46. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:03
    • ID:PLhVzrNF0
    • スバルもマツダも
      技術がどーのデザインがどーの
      じゃなくって
      糞ディーラーを何とかしろとw
    • 47. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:11
    • ID:kfzkwvns0
    • >>43
      トヨタのTNGA思想のシャシー、エンジン、トランスミッションなんかの開発、導入ペースを調べるとチートを疑う次元なのにな
      新型モデルなのにダイナミックフォースエンジンじゃないって声もあるけど、新型モデル全てにダイナミックフォースエンジンを搭載にするには工場が倍はいるし
      トヨタ以外でこのペースで入れ替えれるのは少数生産のスーパーカーくらいなのに

      ネットのデマに踊らされたアンチトヨタはトヨタを舐めすぎよね
    • 48. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:12
    • ID:EocA.zy.0
    • >>20
      シミュレーションがすごいんじゃなくてルノースポールの
      シミュレーションの使い方がうまいだけ定期
      トヨタがルノースポールの中の人ヘッドハンティングするだけでいいじゃん
      マツダがどこにも出てこない件

      >>38
      車にハイブリッドヴィークルを載せるとかマトリョーシカかよ
    • 49. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:16
    • ID:rW8d53vV0
    • 水平対向エンジンやめたら?
    • 50. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:18
    • ID:PstRu.kF0
    • オレの夢は、ボクサーエンジンをハイエースに乗っけてもらって、シート面を低くして欲しい。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:22
    • ID:5bcyqqsf0
    • 銀行の統廃合と一緒で国策なのに、誰もそこに触れない不思議
    • 52. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年09月28日 09:24
    • ID:5C3kVtGG0
    • スズキもスバルも品質管理が出来ないからトヨタの品質管理担当から出向してくるん為だろうな
    • 53. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:29
    • ID:.lxWsk3y0
    • そもそも2005年にGMが放出した20%を受け入れる予定だった
      公取委からの横やりで、8.7%の筆頭株主しか認められなかった
      2008年に16.7%、そして今回やっと初期の予定どおりになった
      スバルが呑み込まれる訳でも、トヨタの方針が変わった訳でもない
    • 54. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:30
    • ID:0w.poii50
    • 日本の雇用守ってるのがトヨタ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:39
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>11
      落ち目?今年日本メーカー世界販売プラスなのトヨタとホンダとスバルだけだぞ?
      日本でも軽除いた台数だとトヨタとホンダだけだぞ?
      三菱とダイハツもプラスだが数万台しか売れてないからスルーしとく。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:40
    • ID:5bcyqqsf0
    • 世界経済がブロック化していく中で、次世代車のパワートレインを中国-EU連合は原発+クリーンエネルギーを主軸として据えて、パリ協定から離脱したアメリカは従来通りガソリン+火力発電の電気、日本はパリ協定を批准している上に税収第一主義だから国内向けは電気よりも液化水素を選択する。
      今回の提携強化はこれらの側面もあると思う。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:48
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>27
      別にワンプラットホームはスバルの規模ならおかしくない。
      昔と違って今はTNGAやMQBの様に多様に造れる。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:52
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>32
      経営や仕入れは介入したけど開発部分は口大して出して無いのにな。
      ちゃんとスバルのアイデンティティは活かした上で会社を立て直した優良親会社だよな。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:54
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>48
      そもそもダッソーフランスメーカーなんだから株主政府だから直接ノウハウ来るんだよなぁ。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:55
    • ID:RXGD1prr0
    • 何か失敗したら全部トヨタのせい
      何か成功したら全部自社の不断の努力の結果
      スバルもマツダもほんといい立場になったよ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:57
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>51
      むしろ国が邪魔してたんだぞ。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年09月28日 09:59
    • ID:3hSYjHJ.0
    • >>37
      トーションの何がいかんの?ムーステストではカロスポより上だったんだけど笑笑
    • 63. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:05
    • ID:PCLaV2HM0
    • >>35
      そもそも欧州的な開発手法って何よw
      開発陣が日本人以外で、韓国人デザイナーが売りなマツダのどこが欧州的なのw
      欧州欧州言うなら、トヨタはドイツでもアメリカでも直接開発者呼び込むわ
    • 64. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:07
    • ID:PCLaV2HM0
    • >>16
      もしそうならトヨタの大損になる
      現実は逆だろうな
      スバル株買わせろ、一部うちの株もやるから〜だろう
      いつでも買い戻せるから自社株渡してもトヨタはダメージないし
    • 65. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:09
    • ID:PCLaV2HM0
    • >>57
      寧ろプラットフォーム統一が遅れてるメーカーの方が車の差が出まくりでコストかかるからなぁ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:10
    • ID:PCLaV2HM0
    • >>62
      ソースはよ
      少なくとも格下フィットより評価悪いのは既知の事実だけど
    • 67. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:19
    • ID:YeTJjiRQ0
    • スバル、全車スピンドルグリル化待ったなし
    • 68. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:27
    • ID:6zrxhFQL0
    • 昔みたいに2ドアのクラウンかソアラ欲しかったけど、アルシオーネ出るならそっちの方がいいぞw
    • 69. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:27
    • ID:E9Q7RGVc0
    • トヨタ式のメンテナンス作業を考えた設計をスバルに学ばせてくれ。
      たかが電球切れでタイヤハウスの隙間から手を突っ込んで交換とか、
      壊れそうな勢いでライトごと外すってアホな設計止めて。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:40
    • ID:5bcyqqsf0
    • >>61
      スバルの完成検査問題をマスコミにリークして今の状況を作り出したのはトヨタってこと?
    • 71. 名無しさん
    • 2019年09月28日 10:55
    • ID:UVPFBDSZ0
    • ところで、ロビンなど産業用エンジンの部門はどうなるんだろう……トヨタL&Fと重複する部門があるよね。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年09月28日 11:27
    • ID:0sQSfFD50
    • マツダはトヨタの完全子会社になればロードスターとロータリー屋さんになれるからいいんじゃない
      その他も色々クーペ作ればいい
      そんで全部トヨタにOEMで流して86とかセリカとかMRSとかスープラにしてもらえばいい
    • 73. 名無しさん
    • 2019年09月28日 11:28
    • ID:PYXuTqpq0
    • ステーションワゴン全盛期にどうやってもステーションワゴンでスバルに勝てなかったトヨタがスバルの買収に乗り出して今完了したということ。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年09月28日 11:34
    • ID:vw65p.8U0
    • トーションはやっぱり段差でバタつくよ
      いくら良い設定にしてもそこは解消されていなかった
    • 75. 名無しさん
    • 2019年09月28日 11:39
    • ID:vw65p.8U0
    • マツダ信者「トヨタが技術を欲しがったから」
      スバル信者「トヨタが技術を欲しがったから」
      真相:単に苦しいかったから助けてもらった

      自分の好きなメーカーを助けてくれたトヨタを叩く事で保たれる
      チンケなプライド
    • 76. 名無しさん
    • 2019年09月28日 11:54
    • ID:iuZSTKk10
    • >>63
      韓国人デザイナーが売りってソース有るん?
    • 77. 名無しさん
    • 2019年09月28日 11:57
    • ID:iuZSTKk10
    • >>64
      株の持ち合いしてるのはスズキとマツダだけじゃん。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年09月28日 12:08
    • ID:pTWtqtaY0
    • スズキがトヨタに入るって言った時はたまげたが
      変な外国資本と組むよりはよっぽどいい
      日産は消えてルノーになりそうだが
    • 79. 名無しさん
    • 2019年09月28日 12:21
    • ID:8DSeIT9d0
    • >>64
      前回そうだったんだよ。
      コレは記事にもなってる。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年09月28日 12:24
    • ID:ZNy0QJ5x0
    • >>2
      品質よりもトヨタのハイブリッド積んでスバル最大の欠点である燃費の悪さが改善される方のが嬉しい
    • 81. 名無しさん
    • 2019年09月28日 12:27
    • ID:W9IDHF9s0
    • >>17
      わりと有名どころの英国車のメーカーは
      だいたい海外メーカーの傘下に入ってる。
    • 82. 名無しさん
    • 2019年09月28日 12:28
    • ID:SC7AXj0D0
    • さようならスバル。
      BG5型レガシィはよかった。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年09月28日 12:32
    • ID:9Unhc2rH0
    • >>3
      やだよルノーとフランス政府が目の前で蝿みたいに手ェすり合わせながら寄ってくるじゃん
    • 84. 名無しさん
    • 2019年09月28日 12:53
    • ID:2mSVgVIA0
    • ターボ、4WDにあらずんばクルマじゃないぞ
    • 85. 名無しさん
    • 2019年09月28日 12:54
    • ID:2mSVgVIA0
    • 86とBRZみたいに上手いことセリカ復活キボンヌ
    • 86. 名無しのはーとさん
    • 2019年09月28日 13:13
    • ID:BPVH.YoR0
    • トヨタは結構金出して口は出さない方針だと思うけどね
      むしろ品質とディーラー教育には口を出してやってほしいくらいだが

      >>74
      プジョーやルノーのCセグ(リアトーション)は相当良いぞ
    • 87. 名無しさん
    • 2019年09月28日 13:16
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>65
      まぁそれがホンダよな。柱であるグローバルモデルがあんだけ売れてんのに利益が出せない。
      来年からホンダアーキテクチャ採用でだんだん変わっていくだろうけど。
    • 88. 名無しさん
    • 2019年09月28日 13:21
    • ID:VPWsVhgP0
    • トランプの為にアメリカに大型投資約束しちゃったけど、
      すぐに使い切れないから同じグループ内でシェアしましょう。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年09月28日 13:25
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>78
      スズキは何処かに入らなきゃいけないのは既定路線だからなぁ。
      外国はVWで懲りただろうし、国内はトヨタとホンダだけど、ホンダはホンダ側もスズキ側も有り得ないだろうから、そうなるとトヨタ一択になるな。
    • 90. 名無しさん
    • 2019年09月28日 14:06
    • ID:FuFNVwmt0
    • >>54
      税金がめてるだけだ
    • 91. 名無しさん
    • 2019年09月28日 14:12
    • ID:FuFNVwmt0
    • 中国に買われるよりはましだけどグループが巨大化してくると
      どこも似たような車ばっかりになりそうでつまらんなー
    • 92. 名無しのプログラマー
    • 2019年09月28日 14:29
    • ID:8i65FNt10
    • もはやトヨタの電動化技術にすがるしかこの先生きのこる道はない
    • 93. 名無しさん
    • 2019年09月28日 14:54
    • ID:gK.Dh6pl0
    • >>76
      知らないとかマジかよw
      コドウ()デザインはアホな役職じゃなくて韓国人デザイナーが担当したけど、チーフデザイナー(笑)が自分が作ったとインタビューして自分の手柄にしたんだぞ
      当の本人はそれにキレて今はヒュンダイに転職したみたいだな
    • 94. 名無しさん
    • 2019年09月28日 15:04
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>43
      単純にトヨタは基盤強化、マツダはそのトヨタに乗っかってリスク回避なのよな。
      商売面はアメリカで共同で工場もマツダがアメリカの金融事業をトヨタファイナンスに移管したのもマツダのリスク減らしと、トヨタのアメリカでの強化という流れ。
      技術面はEVやIoT分野が主でトヨタはマツダを自社が作るインフラに巻き込む、マツダは自分で全額出さなくても協力することで、その技術をフィードバック出来る。
      お互いのメリットよな。スズキとの提携もお互いのメリット活かす形だし。
      技術に関しちゃエンジンは既存の進化で熱効率50%いけるっていうトヨタが中途半端なスカイアクティブXなんて要らんし、開発分野はTNGAで完成してる。
      そもそもマツダもトヨタもMQBのパッケージコンセプトを元に自分流にアレンジして作ってんだから、変わらん。
    • 95. 名無しさん
    • 2019年09月28日 15:16
    • ID:Q48PTuNx0
    • >>84
      いろは坂に帰ってくれ
    • 96. 名無しさん
    • 2019年09月28日 15:20
    • ID:c1RJuCgJ0
    • ランボルギーニがアウディになっても許される世界で、
      スバルがトヨタになっても誤差の範囲よ

      と思ったがそういやポルシェ傘下に鞍替えするんだっけ
    • 97. 名無しさん
    • 2019年09月28日 15:52
    • ID:UNvopfO40
    • >>22
      まだ動く個体有るんですかね…
    • 98. 名無しさん
    • 2019年09月28日 16:35
    • ID:YcjARFTd0
    • >>40
      新技術の第一弾なんてどこのメーカーの歴史を振り返っても
      企業イメージや広告目的、技術的には実証実験でしかない
      その程度のこともわからんようなら語るなって事でしょ

      価格的にも、購入のボリューム層もメインはレシプロ買うんだから
    • 99. 名無しさん
    • 2019年09月28日 16:40
    • ID:YcjARFTd0
    • >>20
      マツダは株式持ち合いする前にトヨタからハイブリッドシステムの提供受けたけど
      制御システムを独自開発してトヨタが実現でなかった成果を残したのと
      レシプロの技術がで強みあったから、スバルみたいな一方的な株式取得じゃなく
      対等な株式持ち合いを持ちかけられたんだよね
      資金力ないのにある意味快挙なんだよね持ち合いは
    • 100. 名無しさん
    • 2019年09月28日 17:42
    • ID:gK.Dh6pl0
    • >>87
      ホンダより壊滅的なのは日産だぞ…
      あそこどうすんだ…
    • 101. 名無しさん
    • 2019年09月28日 17:44
    • ID:gK.Dh6pl0
    • >>53
      これなんだよな
    • 102. 名無しさん
    • 2019年09月28日 17:46
    • ID:gK.Dh6pl0
    • >>75
      スバル信者と言われてるが
      そうは思ってないな、スバルはホントに潰れかけてたから
      マツダは知らん、どう考えてもマツダスバル如きの技術がトヨタにないとは思えん
    • 103. 名無しさん
    • 2019年09月28日 17:47
    • ID:gK.Dh6pl0
    • >>82
      さっさと消えろ
      20年以上前の車乗ってる懐古厨なんてお呼びじゃないんだよ
    • 104. 名無しさん
    • 2019年09月28日 17:59
    • ID:eH0i4Vaw0
    • >>100
      ホンダは共用率が悪くて売っても利益上がらないのが問題だからな。販売台数は毎年プラスだし。
      日産は値引きで売ってたの止めたら販売不振に落ちたから重大だわな。
    • 105. 名無しさん
    • 2019年09月28日 18:31
    • ID:CySUVPI20
    • スバルはビビリ音の放置、法定速度以上出すとサスペンションが異常を呈すなど、法律違反でなければokの会社。スバル購入者はトヨタ車の完成度が享受できるかもしれず良かったんじゃないか?
    • 106. 名無しさん
    • 2019年09月28日 18:40
    • ID:7872Rrg40
    • >>98
      プリウス「おっそうだな」
    • 107. 名無しさん
    • 2019年09月28日 18:48
    • ID:FuFNVwmt0
    • >>105
      笑わせんな
      うちのアクアは故障まみれでインプレッサは一個も故障してないぞ
    • 108. 名無しさん
    • 2019年09月28日 19:02
    • ID:fuO.FPC50
    • >>33
      伝統というだけじゃやっていけないんだよ。
      英国車みんなそうじゃん。
    • 109. 名無しさん
    • 2019年09月28日 19:04
    • ID:k6tFi.o40
    • >>93
      んでそのソースは?
      みたいだなってw
    • 110. 名無しさん
    • 2019年09月28日 19:07
    • ID:mFMfE25z0
    • >>78
      スズキは昔からトヨタに仲介頼んでダイハツのエンジン貰ったり
      現社長はデンソー出身だったりとトヨタとの距離はかなり近いぞ
    • 111. 名無しさん
    • 2019年09月28日 19:08
    • ID:k6tFi.o40
    • >>50
      商用車は整備性も重要だから無理だな。
    • 112. 名無しさん
    • 2019年09月28日 21:42
    • ID:1tYVccww0
    • >>106
      初代は実際その通りの存在じゃん?
      既存車種用にはTHS-CとかTHS-Mなんて中途半端なものを用意して保険かけてたくらいだし
    • 113. 名無しさん
    • 2019年09月28日 21:58
    • ID:0veWKfu20
    • トヨタのハイブリッド技術でスバル車つくって
      トヨタの今の車のデザイン大嫌いなんだ
    • 114. 名無しさん
    • 2019年09月28日 22:34
    • ID:1K45hsbv0
    • >デザインは完全に変わったよね
      >ちょっと垢抜けた感じになった


      新型カローラのAピラー周り見ると、むしろスバルのいいとこどり
      してるように見えるけど
    • 115. 名無しさん
    • 2019年09月28日 23:08
    • ID:kgECyu.40
    • WRXstiやフォレスターの開発は、これからもスバル独自でできるんかな?
    • 116. 名無しさん
    • 2019年09月28日 23:24
    • ID:kgECyu.40
    • ボルボは中華企業に買収されてから良いクルマ連発してる。新型s60欲しいなあ
    • 117. 名無しさん
    • 2019年09月29日 00:33
    • ID:Mh5NjVb70
    • >>28
      新車買ってるだけだからだろ
      頼めば中古品引っ張り出して低予算で仕上げてくれたり、必要最低限の事だけで車検代抑えてくれる連中だぞ
    • 118. 名無しさん
    • 2019年09月29日 00:40
    • ID:Mh5NjVb70
    • >>85
      セリカの後継と言われたサイオンtCがサイオンのブランドと共に消滅
      もうあの手のお手軽FFクーペは需要ないだろう


      因みにtCはデザイン的にぱっと見小さく見えるが、大人4人が余裕で乗れるそのサイズ、使い勝手は紛う事なきセリカの後継、ZZTよりセリカしてた

    • 119. 名無しさん
    • 2019年09月29日 00:44
    • ID:Mh5NjVb70
    • >>115
      よっぽど馬鹿やらないか、北米で愛想つかされない限りはほぼ口出ししないだろ


      というか、奥田トヨタのイメージ引きずってる奴多過ぎないか?
    • 120. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年09月29日 01:06
    • ID:lksVmsN20
    • エンジンルームにスペアタイヤいれてびびらせろ
    • 121. 名無しさん
    • 2019年09月29日 19:05
    • ID:8gT.JOZE0
    • ゆくゆくは全てトヨタ車のOEMになる事決定
    • 122. 名無しさん
    • 2019年09月30日 20:37
    • ID:gM8nudXN0
    • カネがべらぼうに掛かる開発は、スバルとトヨタが共同で行う
      デザインはスバル独自
      製造はトヨタの良い所は取り入れる
    • 123. 名無しさん
    • 2019年10月01日 00:28
    • ID:pzpR56Ri0
    • 水平対向はもう害しかないやろ、昔ベンツがCカー?で無双してた時180度のV型エンジンの方が良いって結論出た筈。
      あの頃のベンツは燃費競争だからピットスタートが有利とかまあやりたい放題だったよな。
    • 124. 名無しさん
    • 2019年10月02日 19:59
    • ID:Iou..j9F0
    • >>26
      メーカー直営店ばっかだから他のディーラーと違って危機感ないし態度でかい
    • 125. 名無しさん
    • 2019年10月02日 20:01
    • ID:Iou..j9F0
    • >>58
      出してるわw
      トヨタがスバルのコスト見て
      ショック受けて全部見直したんやぞ
    • 126. 名無しさん
    • 2019年10月02日 20:03
    • ID:Iou..j9F0
    • >>66
      ああそれ動画があんねん
      それで知ったかぶり野郎が動画見てロールがでかい!
      横に膨れてる!
      トーション使ってるからでマツダはクソって言い出した
    • 127. 名無しさん
    • 2019年10月02日 20:10
    • ID:Iou..j9F0
    • >>52
      鬱で殺してるくせになにをいうか
    • 128. 名無しさん
    • 2019年10月02日 21:03
    • ID:Iou..j9F0
    • >>14
      なくてなにが困る?
      ドルドル自分で捨てたくせに
    • 129. 名無しさん
    • 2019年10月02日 21:04
    • ID:Iou..j9F0
    • >>76
      そら韓国デザイナーはウリだわ
    • 130. 名無しさん
    • 2019年10月05日 13:06
    • ID:JNwzZLUs0
    • >>4
      今はポルシェのディーラーにランボルギーニが置かれる時代になった。庶民には全く縁のない話だけど。

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