1:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:48:27.58 ID:0.net

丸いのばっかり





3:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:49:13.28 ID:0.net

あぶないじゃん
19:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:09:58.72 ID:0.net

>>3
多分これ
4:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:49:18.96 ID:0.net

人轢いた時とかあるのかね
5:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:53:31.21 ID:0.net

丸いほうが空力が良いと
6:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:53:58.62 ID:0.net

丸くなってるけど威圧的なデザインになってる気がする
ライトの形とか変な流線の縁とか
8:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:55:57.81 ID:0.net

最新の衝突安全基準があるから
9:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:56:16.45 ID:0.net

新しいN-WGNはなかなか角張ってると思う
アルトなんかも
10:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:56:19.84 ID:0.net

安全のため
キューブや昔のエクストレイルが最後かな
18:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:09:44.94 ID:0.net

レクサスLS500Fの尖りはちょっと危険じゃない?

26:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:53:06.16 ID:0.net

>>18
すごい怒ってる顔だな
11:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:57:34.22 ID:0.net

これぐらいのものつくれ

23:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:28:49.36 ID:0.net

>>11
ガチャピンとコラボした車?
24:ジェット :2019/09/28(土) 21:38:42.13 ID:0.net

>>11
かわいい☆
13:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:58:17.90 ID:0.net

初代レガシィみたいな直線なやつが買いたい
日本車じゃなくてもいい
14:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 20:58:23.49 ID:0.net

軽トラは今でもかなり四角いと思うよ
17:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:09:26.23 ID:0.net

軽自動車は最大限スペース活用するために四角い
15:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:00:35.55 ID:0.net

ラシ-ン
20:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:11:45.97 ID:0.net

昭和末のシルビアが丸くなる転機だったんじゃないかな
22:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:12:07.63 ID:0.net

プロボックスやワンボックスカーは四角い
25:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:48:54.92 ID:0.net

クラウンもどんどん丸くなっていく
30:名無し募集中。。。 :2019/09/28(土) 22:02:13.27 ID:0.net

デボネアいいよね

32:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 22:16:23.92 ID:0.net

>>30
カッケーな日本車か?
38:名無し募集中。。。 :2019/09/28(土) 22:38:08.20 ID:0.net

>>32
22年間全く売れないので三菱系企業の重役専用として作られ続けた
走るシーラカンス等と言われた車
法人契約の車が多かったから割と程度もいいのが残ってる
31:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 22:02:27.56 ID:0.net

角張ったのがいいならタクシーのクラウン中古で買っちゃいなよ
35:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 22:29:25.90 ID:0.net

たぶん人に当たった時にライト周辺が曲線だと弾く感じになるけど角いと引っかかっちゃう可能性が上がるんじゃないの
36:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 22:31:55.88 ID:0.net

歩行者保護だと思ってたが
ジムニーが出た時歩行者保護関係ないなと思った
43:名無し募集中。。。:2019/09/29(日) 07:28:12.89 ID:0.net

ダイハツの四角い車、ミラトコットは売れなかった
48:名無し募集中。。。:2019/09/29(日) 10:21:02.68 ID:0.net

>>43
軽は別の意味で四角くて中の広い箱型じゃないと今はな
53:名無し募集中。。。:2019/09/29(日) 10:39:04.99 ID:0.net

デザイン買いの客層はそのデザインに拘るから一度買ったら10年は手放さないだろ
当然立て続けにかわいいばかりで勝負したら速攻行き詰まる未来しかない
薄っぺらいんだよ
55:名無し募集中。。。:2019/09/29(日) 10:41:50.21 ID:0.net

デザイン買いだろうと何だろうと大半の人は10年くらいは使い続けるもんだよ
54:名無し募集中。。。:2019/09/29(日) 10:40:33.99 ID:0.net

丸くすると一般的に剛性が高くなるからね
56:名無し募集中。。。:2019/09/29(日) 10:43:35.46 ID:0.net

ルミオン乗れ
27:名無し募集中。。。:2019/09/28(土) 21:55:30.25 ID:0.net

一周巡ってブルーバード510あたりが格好良いと思えるようになる
なぜ今の車会社は昔みたいに角ばった車を作らなくなったのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1569671307




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月04日 23:38
    • ID:zew2DRdP0
    • スバル360の頃から丸いほうが軽く強度が出せるって結論だしな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月04日 23:42
    • ID:BjQfjBgv0
    • はねた時に車上でグルングルンさせ何度も頭を強打させて確実に倒すため
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月04日 23:50
    • ID:OpqSki0u0






    •   「自分が責任を取らない間は何でも言えるんですよ」


        「自分が責任を取らない間は何でも言えるんですよ」


        「自分が責任を取らない間は何でも言えるんですよ」





      これ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月04日 23:59
    • ID:XaE5iNIn0
    • ブルーバードで言うなら910だろう
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月05日 00:13
    • ID:5NHIlQD80
    • 石鹸みたいなデザインの車ばっかりだね
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月05日 00:25
    • ID:KHaFUceb0
    • ジムニーはすごい好き
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月05日 00:32
    • ID:AmAwWZQB0
    • >レクサスLS500Fの尖りはちょっと危険じゃない?


      尖ってる部分はほぼ樹脂製で柔らかい、さすが21世紀と言う作りになってる
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月05日 00:40
    • ID:Pmf5AaQ90
    • 今時のデザインに不満あるなら、まず燃費燃費言うの止めような
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月05日 00:50
    • ID:Xf2V9iTY0
    • 燃費が悪くなるからだろ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月05日 00:51
    • ID:xK732iyy0
    • MINIとかシトロエンc3みたいないい意味でおもちゃみたいなデザインってなんで国産だと軽以外出てこないのかな どれもこれも炊飯器みたいじゃない?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月05日 00:54
    • ID:2.jl7Lzg0
    • 別に角ばってりゃいいってわけでもないし
      いやまあ選択肢は多いほうがいいけどね
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月05日 00:59
    • ID:4NKVuWjZ0
    • 歩行者頭部保護基準によって以前よりボンネットを膨らませなきゃならなくなったんだけど、そうなると四角くした時に今のジムニーみたいな造形処理にせざるを得なくなる
      SUVやバンでもないのにそんな形では不恰好ということで、セダンとかワゴンだとどうしてもヌメッとした形になっちゃう
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月05日 01:01
    • ID:4NKVuWjZ0
    • >>10
      日本製ってタグ付いた瞬間に同じ口から「ダサい」「安っぽい」って吐き出し始めやがるからだよ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月05日 01:06
    • ID:T1Yzm.JH0
    • 景気がイイと角ばって悪いと丸っこくなると聞いたが
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月05日 01:18
    • ID:YdlrSHOn0
    • 今は昔のタイプの霊柩車も走行禁止やで
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月05日 01:29
    • ID:ktqIF2jt0
    • 丸いほうが強い
      ヴィッツとキャデラック正面衝突させてキャデラックが竹のように割れる動画をどっかで見た記憶があるんだけど探しても出てこないなー
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月05日 01:38
    • ID:d5MzNMtG0
    • 車がみんな四角かった時代はかなり異端じゃないのか? その前も後も丸いし
      俺は大好きだけど、トレンドを塗り替えていくことはもう無いんじゃないかな
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月05日 01:40
    • ID:DJzs6It60
    • >>10
      まず世界視点で行くと日本車にそう言うデザインを求めてない
      国内視点で行くとそう言うデザインば軽自動車がやるべき事で、普通車には必要とされない
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月05日 01:47
    • ID:DJzs6It60
    • >>14
      単に角ばった車がウケたのが80年代ってだけだろ
      と言うかバブル絶頂期辺りからは丸みを帯びたデザインの方がウケ始めてるし
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月05日 02:08
    • ID:2nKEKffE0
    • 丸くした分、材料減らせるから
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月05日 02:20
    • ID:cW5hAi8v0
    • 欧州系のデザイン好きだから今のがいいわ
      ホンダとか、Hの意匠でそういう顔なんだろうけどガンダムみたいなフェイス(甲冑顔)がかっこいいと思わないしトヨタはニーズカバーのためだろうけど車種多すぎて、統一してる車種もあるけど、ファミリーカー含めるとデザインの統一感はないしそういう意味でマツダが統一したデザイン出したのは個人的にドンピシャだった

      日本車、線の多いデザインで野暮ったく感じてしまう
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月05日 02:36
    • ID:yscT9XqM0
    • こう言う知ったかが毎回語ってて嫌になるんだけど
      マツダは結構な昔から顔面統一してるからな
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月05日 02:51
    • ID:SNf2EfEk0
    • LSかっけーな
      下品ではあるけどさすがに金かけてると違うな
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月05日 05:21
    • ID:lcHmB9480
    • 燃費云々言ってるけどさ、ある一定以上の速度以上で
      連続走行しないとその効果は出ないし、
      ストップアンドゴーの多い一般道ではそれほどの差はないぞ
      高速道路ばかり使うような層が全体のどのくらいの割合か
      と考えると、結局外国での環境でのことを考慮されてる訳で
      日本では関係ないというか日本は無視されてるということだろ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月05日 06:06
    • ID:cv7p0eQr0
    • 軽とかワンボックス
      ホンダなんて十分角ばってると思うが?
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月05日 06:28
    • ID:nLHPVB6X0
    • >>1
      プロジェクトXで言ってたね
      丸くすると薄くも丈夫になるって
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月05日 06:31
    • ID:nLHPVB6X0
    • ジムニーやハイエース辺りは四角いか
      でも、できたらもうちょい増えてほしいな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月05日 07:19
    • ID:xuyIriJ.0
    • マジレスするとモノコックボディだから。
      空気抵抗と衝撃吸収をフレームなしで全て上位に持ってくると自然とこうなる
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月05日 07:42
    • ID:T8lIMLn50
    • 肩パットがバリバリに入ったスーツ着てろよ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月05日 07:55
    • ID:fai.TLzA0
    • 燃費とかのためってのもあるけど、極端にやり過ぎてる造形のやつは成形技術が向上したから嬉しくて(技術力アピール)やっちゃってるパターンだと思ってる。一般人は成形技術とか興味ないのにね。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月05日 08:08
    • ID:NjZJ.NVY0
    • 燃費で言うなら、細長い方が空気抵抗少ないのでは
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月05日 08:37
    • ID:axYmXroc0
    • ※30
      逆だ逆。
      平面的すぎると、プレス成型時に外板が剥がれにくく歩留まりが落ちる。
      近年は特に、コスト削減目的の軒並みモノコック化でフレームと一体化
      してるから1個体あたりのロス度合いが半端ない。

      だから不必要な曲面やスジ、エラ等を多くしてコストを抑える。
      デザイナーも本当はやりたくないけど、上からの命令でやむなくそうする。

      大局的に見て、
      平面を主としたのっぺりした車は贅沢な造り、
      余計なスジや曲面、造形的な虚飾が多いものは貧…コスパな造りと言える。
      あくまで大局的な話な。  
        
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月05日 08:58
    • ID:yd1olAzL0
    • 燃費に影響する空力考えたら真四角は効率悪いからな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月05日 09:09
    • ID:Ffl3JJCB0
    • >>5
      車なんかただの消耗品なのにデザインって気になる?80万の車も1000万の車もどっちも結局前に走るだけだぞ?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月05日 09:12
    • ID:L2GSnLV.0
    • 一番売れてるN-BOXは四角いぞコラ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月05日 09:27
    • ID:aV5iBIVU0
    • 丸いほうが加工しやすいんじゃね?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月05日 09:56
    • ID:tl668CaA0
    • >>34
      インスタントラーメンもお店のラーメンも同じ味とか言ってそうで怖い
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月05日 10:04
    • ID:mpx4xDyG0
    • スタリオンて触ったら切れそうな直線ばかりの印象があるわジャキーチェンのせい/
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月05日 10:32
    • ID:czQZnFAl0
    • 直線箱形はカッコ悪いから、今の曲面流線型でいいよ
      ロータス・エスプリやマセラティ・ブーメランみたいなデザインならともかく
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月05日 11:09
    • ID:UG11JAAX0
    • ジムニーがデザインで絶賛されてるんだから
      もっと角ばったの出てきてもいいと思うんだがな
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月05日 11:22
    • ID:5smNQpp10
    • >>30
      車に興味がない=一般人なの?
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月05日 11:43
    • ID:tl668CaA0
    • >>40
      あんだけ売れてんのに未だに1年待ちとか言われてんだぜ?
      たいした増産体制組めない程度の絶賛だから後に続くトコがないんだろ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月05日 11:44
    • ID:tl668CaA0
    • >>31
      だから最近の車は先端尖らせてんじゃん?
      昔みたいに上下だけじゃなく左右もさ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月05日 11:51
    • ID:T3QoPmKE0
    • 34の頭の悪さヤバすぎ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月05日 11:53
    • ID:P.5cTid40
    • スバルのアルシオーネは実物見たことないけど、実車かっこええんかな。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月05日 13:30
    • ID:ZvOtkeR.0
    • LSは実物見るとなかなか良い、写真だとイマイチな気がするんだけどね。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月05日 14:19
    • ID:JNwzZLUs0
    • 軽自動車はどうしてもサイズいっぱいの作りになるのでやたら角張ったデザインになりがち。同じように日本の5ナンバー枠のサイズに合わせたクルマも妙に角張ったデザインになりがち。どのクルマも細部のデザインに苦労の跡が伺える。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月05日 15:57
    • ID:wn5LOUKL0
    • >>34
      頭悪そう
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月05日 18:19
    • ID:93JUASEo0
    • PCでデザインなんて素人でも作れるから
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月05日 19:46
    • ID:uf3U1nWj0
    • bbみたいにルミオンも次出たらだいぶ変わっちゃうんだろうな。
      プロボックスを一般車仕様で出してくれないかな
    • 51. 名無しさん
    • 2019年10月05日 20:54
    • ID:F3WE.4sE0
    • カクカクで思いつくのは、Y30のセドグロと2代目のデボネア
    • 52. 名無しさん
    • 2019年10月05日 22:15
    • ID:axYmXroc0
    • ※45
      今見ると、意外に小柄だよ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月05日 22:21
    • ID:jOLi8Ad10
    • >なぜ今の車会社は昔みたいに角ばった車を作らなくなったのか?

      機械工学と冶金技術の向上で自由な形にできるようになったから。
      モスコヴィッチが何十年も変わらないのは技術の向上が無いから。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年10月05日 23:53
    • ID:eEnXVLIm0
    • マルけりゃ良いんだよ!みたいなデザイン思想は嫌い。バランス考えろよ。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年10月06日 00:34
    • ID:ID1zKKOL0
    • ブルーバードの歴史
      310「おっ!」
      410「うーん」
      510「おっ!」
      610「うーん」
      810「…」
      910「おっ!」
      U11「うーん」
      U12「おっ!」
      U13「うーん」
      U14「…」
    • 56. 名無し
    • 2019年10月06日 20:05
    • ID:YPGmCwif0
    • いや頭悪そうじゃなくて完全に頭悪いだろ※34は
      バックすることも知らないとか乳幼児並だぞ
      二歳児だっておもちゃで前後させる
    • 57. 名無しさん
    • 2019年10月07日 00:05
    • ID:HdrDiSmj0
    • >>13
      だって日本製ってダサいし安っぽいからな
    • 58. 名無しさん
    • 2019年10月07日 00:05
    • ID:HdrDiSmj0
    • >>18
      センスがないってことなのね
    • 59. 名無しさん
    • 2019年10月07日 12:27
    • ID:Uk.y1GQU0
    • >>37
      不味いという事においては店もインスタントも変わらんよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年10月07日 12:28
    • ID:Uk.y1GQU0
    • >>48

      よくわからんが、おめでとうございます。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年10月09日 20:59
    • ID:hsMpsUqi0
    • 昔から言われてるデザイナーのプライド。
      過去のデザインに戻るのは後退で一日一日積み上げられたデザインを放棄することになるんだとか。
      あほらしいよね。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年10月09日 22:24
    • ID:GNQ6t1.t0
    • 停滞は死滅である
    • 63. 名無しさん
    • 2019年10月10日 23:21
    • ID:h7Nz0ZHE0
    • ガキの頃、近所の真っ赤なブルーバードSSSがかっこよくて、毎日見にいってたらオーナーさんが運転席に座らせてくれて、写真撮ってくれて、それが今も宝物の40代。だいぶ探したけど結局買えなかった。
      今子供達があこがれるような国産車はあるのだろうか。
      アクアとプリウスとノートとクソみたいな軽自動車に子供たちはワクワクするのだろうか。
      僕が感じたワクワクは、華やかで、カッコよくて、スタイリッシュで、工業製品とは思えない洗練された大人の高級感にあふれていた。

      20年後、30年後の日本のために、日本の自動車メーカーは「今何をするべきか」を考えてほしい。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年10月11日 11:00
    • ID:FGthT2QI0
    • 安全性と燃費

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック