1::2019/10/07(月) 07:16:52.47 ID:4ThKE6/X0.net BE:306759112-BRZ(11000)

“ 技術力で高い評価を受けるSUBARU(スバル)の代名詞となっている水平対向エンジンのうち、
主力であり続けた「EJ20型」が令和元年度をもって生産を終了し、30年の歴史に幕を閉じる。平成元年発売の「レガシィ」に初搭載されたことになぞらえ、「後世に残る遺産」として称える声もある。そんなスバル車を愛するスバリストたちの懸念は、トヨタ自動車の関連会社になった後の“トヨタ化”にある。

 「代表的な搭載車種はこれだ、とは言いづらい」。スバルの広報担当者はこう話す。元年から20年ごろに発売されたスバル車にはほぼすべてに、EJ20型が搭載されていたためだ。

 あえて挙げるなら、やはり初搭載されたレガシィだろう。平成の幕が開けた元年2月、当時は「富士重工業」だったスバルが発売したレガシィは、その発売以前から話題を呼んでいた。試作車が同年1月、10万キロ連続走行における平均時速223.345キロという、FIA(国際自動車連盟)公認の世界速度記録を樹立したからだ。

 記録達成の舞台は、寒暖差が激しい米アリゾナ州の砂漠地帯にあるテストコース。タイヤなどを交換しつつ、昼夜問わず19日間、21人のドライバーが乗り継いで、1万周以上を走り切った。これにより、レガシィは高い性能と信頼性を実証してのデビューとなったが、それを支えたのがEJ20型だったのだ。記録は17年まで破られなかった。

 水平対向エンジンは、他のエンジンとはピストンの動きが大きく異なるのが特徴だ。車づくりではエンジンの振動をいかに抑えるかがポイントの一つだが、直列型などではピストンが上下や斜め方向に動くのに対し、水平対向は水平方向に左右対称で動く。このため振動を打ち消し合い、揺れが格段に少なくなるのだ。

 こうしてスムーズでぶれがない回転が生まれるほか、エンジンの高さが低くなって車体が低重心に設計できるようになった。エンジン自体も軽量でコンパクトになり、走りの安定性とハンドリング性を向上させることができるという。”

EJ20

平成の名エンジン「EJ20型」生産終了 スバリストの“トヨタ化”懸念に社長は……

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/07/news051.html
2::2019/10/07(月) 07:17:16.14 ID:4ThKE6/X0.net

“ところで、水平対向エンジンは、ピストンの動きがボクシングの打ち合いに見えることから、「ボクサーエンジン」ともいわれ、スバルは自社エンジンを「SUBARU BOXER」と名付けている。

 その歴史は昭和41年発売の小型車「スバル1000」から。広い室内を確保する前提から、コンパクトな水平対向エンジンが選択されたという。このとき開発された第1世代が「EA型」で、EJ型は、第2世代として開発された。

 中でも、排気量2000cc仕様を意味するEJ20型は、小型車では最大の排気量となることもあり、多くの車に搭載されていく。

 平成4年発売の小型車「インプレッサ」はレガシィに比べ、全長が20センチ縮小、重量も約80キロ軽量化された。さらに9年発売のスポーツ用多目的車(SUV)「フォレスター」、20年発売のミニバン「エクシーガ」にも、EJ20型は搭載された。

 その性能の高さから、レースでも数々の実績を残していく。

 世界ラリー選手権(WRC)では9年、市販車ベースのEJ20型を搭載したインプレッサWRXで、メーカー部門で日本勢初の3連覇を達成した。また、世界有数の過酷さから「スポーツカー開発の聖地」として知られるドイツのサーキット、ニュルブルクリンクを走る24時間耐久レースでは「SP3Tクラス」で3回の優勝を飾った。今年のニュルブルクリンクのレース車「WRX STI」にも使用されている。

 だが、市販車では車の大型化に合わせるように、新型エンジンが採用されるようになる。EJ型のなかでも2代目レガシィで初搭載されたEJ25型が優勢となり、主力市場の北米ではEJ25型が主流になる。

 加えて、世界で年々強化される排気ガス規制が影響を及ぼす。スバルは、燃焼効率の追求と環境性能の引き上げを目的にして、基本構造の見直しを実施。22年、第3世代となるFB型を投入した。「走りのスバル」のイメージを決定づけたEJ20型は、惜しまれつつ表舞台から姿を消す。”





3::2019/10/07(月) 07:20:31.53 ID:NfHNEHIg0.net

> 「代表的な搭載車種はこれだ、とは言いづらい」。スバルの広報担当者はこう話す。

BGレガシィに決まってるだろう、
それまではスバル車なんか恥ずかしくって乗れなかったぞ
28::2019/10/07(月) 07:56:10.50 ID:uSwnnlRr0.net

>>3
これ。
レガシィワゴンでスキーに行くと言う鉄板。
109::2019/10/07(月) 09:13:19.97 ID:8LtnkeVk0.net

>>3
ツインターボの切り替わり谷間がひどくて
毎回高速道路での加速中にクルマが壊れたと思って戦慄する。
120::2019/10/07(月) 09:19:23.00 ID:K6VNXc390.net

>>109
そんなに酷くなかったけどなぁ。
ブーストアップしてやったら高速道路でも相当速かったな。
15::2019/10/07(月) 07:46:59.73 ID:25EdQL0/0.net

BC/BFが最高
18::2019/10/07(月) 07:50:26.67 ID:FrnrORnJ0.net

>エンジンの高さが低くなって車体が低重心に

これ実際にそうなのかな?エンジン自体は低いだろうけど
全部上に乗っけないといけなくなるからそれほど低重心に出来ない気がする。
26::2019/10/07(月) 07:55:36.05 ID:jb9u5Tmo0.net

>>18
それより四駆の場合はエンジンの下にデフ置いてるから下げられない構造なのよ。
139::2019/10/07(月) 09:41:49.13 ID:qwXR1kVo0.net

ホンダとBMWは水平対抗エンジンが載ってるのはこれって製品が有るよね。
>>18
エンジンの重い部分のシリンダーヘッドの位置を下げて
エンジンの中央の上あたりには軽い部品を配置するから低重心になるのは事実。
でも、質量の集中については重いヘッドが車体中央から左右に離れた位置に来るから、
V型の方がいいんじゃないのって意見もあるかと思います。
20::2019/10/07(月) 07:52:28.87 ID:6lY1S78x0.net

スバリスト
声に出したい日本語
24::2019/10/07(月) 07:55:09.09 ID:5IjTKzuo0.net

メンテナンスがしにくい
車検費用や修理費用が高い
27::2019/10/07(月) 07:55:50.09 ID:kXAQunOE0.net

ほんとパワー出ないエンジンだったな
ブースト1.5でようやく300馬力
2ドアのNAって実馬力140でクソかったるかった
152::2019/10/07(月) 10:09:02.85 ID:qT5zMrY10.net

>>27
発進時のかったるさは異常だよな
38::2019/10/07(月) 08:00:05.11 ID:64/fWE6b0.net

基本設計が古いエンジンだからな
39::2019/10/07(月) 08:02:12.67 ID:5IjTKzuo0.net

180度V型エンジンって言う人も居たな
99::2019/10/07(月) 08:55:56.97 ID:/QUPnFGG0.net

>>39
180度V型と水平対向エンジンはクランクシャフトが違うよ。

180度V型→対応する左右バンク同士のクランクピンが共用
水平対向エンジン→クランクピンに180度の位相が付いてる
42::2019/10/07(月) 08:03:59.55 ID:4WPrlUVw0.net

車探してWRX Stiに試乗した時、営業マンが「この車のエンジンは30年前に設計されたものなんです!」と由緒あるエンジンみたいな宣伝をされて、マジかよ開発部はなにしてんだよと思った記憶がある。
43::2019/10/07(月) 08:06:10.66 ID:mWyhlKnZ0.net

直4を新規開発する財力と技術力が無いから
仕方なく水平対向を拡張して使っているだけだからな
46::2019/10/07(月) 08:07:46.08 ID:cdAfsDl70.net

いま13.5万km、エンジン廻りに関してはノートラブル
ヨタに浮気したけど再度BLを買い直したくらい乗り味に惚れてる
82::2019/10/07(月) 08:34:20.08 ID:iNrCoFjS0.net

>>46
同じやでえ
13.5万kmのBLや
454::2019/10/07(月) 21:12:05.88 ID:1CinBjDG0.net

>>46
ワイBPレガシィ乗り。
維持費が高いんで次の車検で手放すもより。
ただ乗り換え先が無い。
アウディ欲しいけど高くてツライ。
54::2019/10/07(月) 08:11:31.63 ID:JBb/ZbrQ0.net

>>46
スバルもエンジン頑丈なんだっけ?
俺三菱のエボ5を32万km乗ったけど、エンジンはノートラブルだった
60::2019/10/07(月) 08:15:59.76 ID:mWyhlKnZ0.net

>>54
エンジントラブルの原因は殆どが補機の不調に起因しているからな
アイシンとデンソーを採用すれば大抵の車の信頼性は劇的に向上する
58::2019/10/07(月) 08:14:30.45 ID:cdAfsDl70.net

>>54
4G63ほど頑丈なエンジンじゃないw
おれのはたまたまアタリだったけどオイル漏れはよくあること
61::2019/10/07(月) 08:16:04.94 ID:h+MbUt4F0.net

>>58
なんで重工メーカーはオイル漏れを普通の事とするかね?
カワサキといい富士重工といい
81::2019/10/07(月) 08:33:46.44 ID:CHWiF0O00.net

>>61
オイルが入っとる証拠やないか
76::2019/10/07(月) 08:28:51.42 ID:dJla7NRX0.net

>>61
おっとカワサキの悪口はそこまでだ!
一速に入れる時のサウンドも漢専用だからだぞ。
62::2019/10/07(月) 08:16:57.55 ID:JorBkKvY0.net

EJ205の車に乗ってたけど、よくオイル漏れたなぁ
今のFA20は新車から6年、まだ何も漏れてきてない
63::2019/10/07(月) 08:17:33.27 ID:xQNyp3dS0.net

エンジンの開発は金かかるから設計したら30年は造らないとペイ出来ないんだよな
他のメーカーもEVとの過渡期で迷ってるだろうな
68::2019/10/07(月) 08:21:01.74 ID:cuV6mX6d0.net

親会社であるトヨタが、スバルのトヨタ化を許さんだろ。
トヨタ本体が作らないようなマニアック路線こそ、子会社であるスバルの使命
73::2019/10/07(月) 08:25:06.16 ID:GywuMJjt0.net

つーかスバル車をトヨタのディラーで売ってくれ

トヨタの営業は買う気もないのに買う気にさせるけど
スバルの営業は買う気まんまんで行ってるのに買う気がなくなる
223::2019/10/07(月) 12:21:12.88 ID:gW5W+iD30.net

>>73
BRZ乗ってるけどメンテナンスとカスタマイズはトヨタディーラーでやってもらってるわ
83::2019/10/07(月) 08:35:06.03 ID:PN9ILH870.net

あえて3リッターの水平対向だしてよ。
つまんない道具車はトヨタに作らせて、雄臭いキモオタブルーと金色ホイールでさ
455::2019/10/07(月) 21:14:52.73 ID:1CinBjDG0.net

>>83
H6(3.5L)のアウトバックあったじゃん
456::2019/10/07(月) 21:17:01.62 ID:U2Ygr1r00.net

>>455
その3.5Lって水平対向エンジンだったの?
スバルにそんなすごいのあったの知らなかったよ
457::2019/10/07(月) 21:22:48.87 ID:1CinBjDG0.net

>>456
水平対抗6気筒(H6)エンジンやね。
日本でも売ってたよね。

ってググったらEZ36、3.6Lだったわ。
459::2019/10/07(月) 21:23:30.50 ID:U2Ygr1r00.net

>>457
スバルにそんなすごい車あるの知らなかった
84::2019/10/07(月) 08:35:18.62 ID:RyvR6wzu0.net

インプレッサ乗ってて、周りがSMXとか箱物が流行ってる時彼女に「この車低くない?」って言われて
この車は水平対向エンジンでエンジンが~って語ったら
「そんな事を聞いてない!」とブチ切れられた思い出
92::2019/10/07(月) 08:46:51.01 ID:S9Mv/q8C0.net

俺のXV GT型もこれなの?
423::2019/10/07(月) 20:05:56.56 ID:FHGLZ5r/0.net

>>92
それはFB20な
114::2019/10/07(月) 09:16:43.35 ID:/TmUMRb80.net

オイルが滲む程度は仕様なので問題ないよ
スバルのエンジンはほんと丈夫で長持ちするよ

なおエンジン以外
118::2019/10/07(月) 09:18:18.34 ID:BnPR6UO80.net

次は小排気量ターボ+電池になるか2.5ターボを出すんじゃね?
2.0は86/BRZのヘナチョコエンジンあるし、EJに比べると静かだし。
121::2019/10/07(月) 09:20:51.47 ID:c9oAnqJ20.net

>>118
FA20DITにMT組みあわせでしょ。CVTですら300馬力40kgクリアしてるんだから。
182::2019/10/07(月) 11:02:46.85 ID:OqGE9Sim0.net

>>118
FLAT4 2400ccが上限
FLAT6はもう辞める
146::2019/10/07(月) 09:59:14.88 ID:rB25Yh1Y0.net

EJ20お世話になったなあ
155::2019/10/07(月) 10:12:19.96 ID:+uO2l5v30.net

燃費悪すぎ…
193::2019/10/07(月) 11:25:40.54 ID:ZiY0iPPz0.net

金貯めて最後のEJ乗ったwrx買おうかな…
いやそんな金無いな…
274::2019/10/07(月) 13:33:22.10 ID:Db8VJyqC0.net

>>193
買わずに後悔するより買って後悔しようぜ
221::2019/10/07(月) 12:21:00.05 ID:UjIPBgSD0.net

それよりもEZ30の後継を早く頼む

俺のBPEが逝ってしまう
227::2019/10/07(月) 12:25:49.56 ID:KkoLNzxD0.net

インプレッサのgda乗ってるけどドコドコいうしそこそこ速いから楽しい
231::2019/10/07(月) 12:28:48.86 ID:DWZybMc+0.net

俺のGDB-A型、50万キロ乗るつもりだったのに盗まれたちくしょう。
窃盗団は死ね、苦しみ抜いて死ね。
379::2019/10/07(月) 17:57:34.84 ID:LqOaEka10.net

今でも22Bは大好きだけどな現行WRXはなんが違うんだよ
一度運転させてもらったがサイドミラーからフェンダーのモッコリが良く見えていたわ

スバル、平成の名エンジン「EJ20型」の生産終了。 スバリストの“トヨタ化”懸念に社長は……
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1570400212




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月07日 23:42
    • ID:rLaRY8UF0
    • 水平対向エンジン、FFと4WD、車に「個性」を求めるならスバルにしろって言われたなぁ
      レガシィでトップブランドに躍り出たことは喜ばしいんだけど、ちょっと泥臭いレオーネの時にスイングバックや
      レックスのECVT+スーチャ+インタークーラーとか、軽トラサンバーのRRとか
      語ってはいけないアルシオーネとか
      もう懐かしむしかないんだろうなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月07日 23:49
    • ID:yiDCQCYp0
    • >>18
      あなたの考えは正解だよ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月07日 23:56
    • ID:6ok8pPjL0
    • 横置きエンジン用の「THS II」を改造して搭載した、水平対向PHEVだと…??
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月08日 00:00
    • ID:19sb1Ii60
    • 今、EJ207が14万キロ。そろそろオーバーホールの時期かなぁ。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月08日 00:02
    • ID:0G434Rd40
    • スバルの水平対向エンジンの話になると何故かインタークーラーをはじめとした補機類を全てひっくるめるのに、比較する他のエンジンは補機類を含めないで話をする不思議
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月08日 00:24
    • ID:EFG.H.aF0
    • いやひっくるめてると思うけど?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月08日 00:25
    • ID:dxCCH8470
    • これしかないから使い続けただけで名エンジンでもなんでもないよね
      国産ならホンダのGWの水平対向6気筒のほうが歴史もあるし良いエンジンだわな
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月08日 01:09
    • ID:GwfRbmUq0
    • エンジン単体は低重心でも車に乗せると補機類の取り回しが悪いから4G63の方が重心低いってヤツでしょ。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月08日 01:10
    • ID:Cr..CHm00
    • 本当なら終了してる会社だから
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月08日 01:40
    • ID:bATJN2X80
    • >>3
      いやクラウンとかに使ってる縦置き用ベースだと思うよ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月08日 01:59
    • ID:S.FD0yB10
    • オーバーハングが長すぎて顎を強打
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月08日 01:59
    • ID:bATJN2X80
    • 普段使いの前輪駆動乗用車として破綻しないデザインの範疇ならば確かに重心は低く抑えられる
      だからグループA時代は非常に強かった
      ところがWRカー規定のように競技用車両としてなりふり構わないデザイン(エンジン位置後退、エンジン後傾マウント、ドライサンプ化など)も可となってしまうと途端に発展性の無さが露呈してしまう
      アルフェッタみたいにトランスアクスル化したら解決するんだろうか?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月08日 03:09
    • ID:VIPN6kmj0
    • >>7
      名エンジンと言われると
      トヨタのJZ系とかホンダのB系とか日産のSR系とかマツダのロータリー系みたいに
      メーカーのパッケージングを飛び出して多方面で活用されたヤツを連想するね
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月08日 05:02
    • ID:Q932zR250
    • 根本的にショートストロークだから、低回転域でのトルクがないエンジン。
      回せばいいんだが、そうすると燃費劣悪になる。正直余りいいエンジンとは言えない。スクエア、直噴のFAやFBの方がエンジンとしては良い。EJ20は長期間作り過ぎたと思う。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月08日 06:20
    • ID:xmgPpZJs0
    • 「低い位置にエンジンをマウントすると排気管の曲がりがキツくなるので、水平対向エンジンは想像するほど低重心ではない」との話を耳目にした事が有るな
      「4G63やRB26等とは異なり、EJのシリンダーはクローズドデッキではなかった(オープンデッキやセミクローズドデッキ)」とも聞いたのだが、果たして事実はどうなんだろ?
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月08日 06:44
    • ID:Dhp0yMOh0
    • 早くWRCに復帰しろ。
      国内外のファンはWRCの活躍のイメージで、
      スバルの車を見ていたはずなんだから。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月08日 07:10
    • ID:s14duD0k0
    • 乗ってて好きだけどここ10年くらいスペックは上がらなくなったし設計が古いからもう性能の伸び代限界なのかも
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月08日 07:16
    • ID:RjDpHO6H0
    • VAB後期から露骨に限定商法連発してる辺り、次期型の開発相当ヤバいんやろな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月08日 07:42
    • ID:XMpaCRMh0
    • >>5
      そう思ってるのはお前だけじゃね?
      ってか実際に比較してみろよ、スバルの方がデカく感じるぞ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月08日 07:46
    • ID:XMpaCRMh0
    • >>17
      会社自体オワコンだからな
      延命措置しかしてない
      トヨタに拾われなかったらトップが今頃中華になっとるわ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月08日 07:52
    • ID:EFG.H.aF0
    • >>16
      今のスバルにWRC出れるようなコンパクトカーあるか?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月08日 08:03
    • ID:r8Qa051U0
    • >>1
      ただの環境性能ゴミなクソエンジンだろ。
      燃料ぶちまけるならハイパワーエンジンはどこでも作れる。
      スバルはヨーロッパで直噴からポート噴射な退行させるぐらいの技術力しかないんだよ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月08日 08:07
    • ID:YVXCjl8.0
    • FA・FBは失敗作なうえ、レースや記録挑戦など、何にも実績を残していない。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月08日 08:28
    • ID:iUkZNrwA0
    • 富士重工の名エンジンは、むしろロビンエンジンの方に

    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月08日 09:02
    • ID:dvoqPp8l0
    • 新型WRXsti出るかな。ej20の後継機スバル造ってる?
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月08日 09:12
    • ID:uesbU1Gh0
    • ※16
      今のWRCにスバルが参加するためのクルマがないだろ。
      トレジアでも引っ張り出すのか?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月08日 09:13
    • ID:H6Kygd.y0
    • スバルはエンジン長く使うなあ
      開発費用がなかったらしいけど
      EA81なんか1980年代初頭にOHVだもの
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月08日 09:15
    • ID:6S86k.SH0

    • ロータリーもだが他のメーカーが手を出さないのは理由があるって事だ。

    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月08日 09:20
    • ID:iH3H7QBU0
    • 昔のレオーネターボはエンジンの低さアピールせいか知らんがエンジンの上にスペアタイヤが載っていたなぁ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月08日 09:23
    • ID:upmgQth10
    • 水平対向自体、止めたら?
      大衆車に搭載する価値ないだろ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月08日 10:07
    • ID:zuPdrFjA0
    • >エンジンの高さが低くなって車体が低重心に設計できるようになった。
      これはその通りだが、
      >エンジン自体も軽量でコンパクトになり
      こちらは今はダウトだよな。2.0L4気筒エンジンを比較すると直列と水平対向は1.5倍くらい水平対向の方が大きい。
      あと「上の補機類を含めると重心は~」という意見は一見正しいように思えるが、完全に間違いだよ。上に載せてる補機類の重量と、エンジンブロックの重量じゃ比較にならないほどにエンジンブロックの方が重い。重心計算でも今は部品単体での重心計算が出来るから、水平対向の重心の低さは折り紙つきだ。
      レオーネ、インプレッサ、フォレスター、エクシーガ、と大学生時代から乗り継いだが、車人生の8割がEJ20だった事に気が付いた。そして、今乗っているのはプリウスα。燃費の良さに感動したよ。
      ガソリン高騰し始めた時期にフォレスター2.0Lターボのハイオクでリッター8㎞は財布につらかった。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月08日 10:12
    • ID:NmiVBl360
    • >>21
      そんなもん作ったらトヨタブチギレでしょ
      そういう車に金かけて経営傾かせるのがスバルなんだから
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月08日 10:14
    • ID:NmiVBl360
    • むしろエキマニのせいでエンジンそのものの位置が高くなるのが問題だと思う
      あれはポルシェみたいにリアに、それもステアリング機構に干渉しない車軸より後方にマウントするのが正解
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月08日 10:23
    • ID:DomLqwWL0
    • 実際マツダより技術ない会社だからね

      開発費ないし
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月08日 10:33
    • ID:8wl7HBG30
    • 今のスバルに必要なのはトヨタ化することだろうと心から思うが
      品質管理コスト管理をまともにやって日本市場も大事にするっていうトヨタの美点を
      ちょっとでいいから身に着けたらどうなんだ
      だいたいがフロントエンジンの水平対向なら下にデフ上にインタークーラーを置かずに済む
      パッケージングを考えるべきなのにそこをしないのがあかん
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月08日 10:40
    • ID:hYvWZ5Ya0
    • >>22
      ポート噴射と直噴
      混合気を作る際に重要な燃料の微粒化においてどちらが有利か述べよ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月08日 10:45
    • ID:9pjfPMBq0
    • >>21
      車体はインプ系で問題ないんだけど…
      あの車体に収まる3Lエンジンがないからねえ…残念

      あんなインチキがまかり通るレースに復活なんかしなくていいんだよ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月08日 11:19
    • ID:jSy7ZXWK0
    • 全てがマツダ以下のオワコンメーカー
      インプ買うならマツダ3買うしフォレスターやXV買うならCX-5かCX-3買った方が良い
      エンジンも四駆もデザインも全てマツダの方が上
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月08日 11:21
    • ID:jSy7ZXWK0
    • 同じ中小メーカーでも世界最高の技術を持ってるマツダに対してスバルは全て三流だよな
      明日なくなっても誰も困らないメーカーだわ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月08日 11:23
    • ID:jSy7ZXWK0
    • マツダのエンジンはスバルの水平対向と比べて燃費も馬力も信頼性も全て勝ってるんだよなぁ
      ぶっちゃけスバルなんて選ぶ理由ないよね
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月08日 11:30
    • ID:jPoS0YBt0
    • 誰もマツダの話なんてしてねぇんだよボケが
      消えろ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:14
    • ID:DDiM.olc0
    • >>26
      次期WRカーのレギュレーションが
      >市販モデルをベースとしたボディワークか、チューブラーフレームを使った“プロトタイプ”のボディワークが認められるほか、ベース車両の“スケーリング”も可能

      だからインプレッサでもなんならアセントでも可能
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:32
    • ID:hMBY22Le0
    • 根底にあるのは嫉妬でした
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:35
    • ID:jf.eZTvl0
    • >>34
      広告費は開発費とは違うぞ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:35
    • ID:jf.eZTvl0
    • >>38
      それはない
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:37
    • ID:jf.eZTvl0
    • ツダヲタが喜んでスバルサゲしてるの草
      そんなにスバルに負けそうなのかw
      そりゃふた周りも小さい会社に利益率で半分以下にもなるわw
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:45
    • ID:vnb4xrot0
    • >>9
      レガシイ当たってなきゃいすゞの様に消えてたな
      いすゞの最後はOEMだらけになって消滅したけど
      トヨタと組んでOEMだらけになったら終焉は近い
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:51
    • ID:EFXsVB420
    • >>15
      鉄クローズドデッキって重いから一長一短だぞ
      だからメーカーはオープンデッキにしたいしアルミを使う
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:51
    • ID:EFXsVB420
    • >>23
      そりゃ知らないだけでしょ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:52
    • ID:EFXsVB420
    • >>25
      fa24ターボじゃないかな
    • 51. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:53
    • ID:EFXsVB420
    • >>33
      セミドライサンプのエンジンにしろと?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:55
    • ID:EFXsVB420
    • >>40
      馬力?ロータリー以外のマツダのレシプロって触っちゃいけないくらいパワー無いじゃん
      スカイxですら過給機付きでリッター100馬力無くてトルクが2l級じゃん
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月08日 12:56
    • ID:auZI.Of40
    • マツダオタクのなりすましでスバルを叩いてるだけでしょ。
      ここんところスバルが好調だから尚更。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年10月08日 13:09
    • ID:pPbWbhze0
    • まあトヨタ化して良かった部分は多いけど完全なトヨタ化はトヨタも望まんだろ。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年10月08日 13:21
    • ID:auZI.Of40
    • 次のWRXに採用されるSGPが楽しみ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年10月08日 13:40
    • ID:0WDvTvxL0
    • ミッションがガラスでなあ…。
      400馬力耐えられて、インタークラー前置きだったら言うこと無かったけどね。
      こいつとロータリーエンジン持ち上げてる人は所有したことないって印象。
      あ、R32~34スカイラインも。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年10月08日 13:47
    • ID:F3zqwc6L0
    • 4G63との比較でいつも下げられてたけど言うほど悪くはない
      耐久性はないけどな
    • 58. 名無しさん
    • 2019年10月08日 13:50
    • ID:xmgPpZJs0
    • >>48
      ※15だがレス有難う
      VR38やK20Cみたく、アルミニウム製のクローズドデッキシリンダーとするのはコスト面からも厳しいのかな
    • 59. 名無しさん
    • 2019年10月08日 14:01
    • ID:EFXsVB420
    • >>58
      その2つはいわゆるハイスペックエンジンだし
      後者だとスバルは似たようなのでfa20dit をセミクローズドデッキで作ってる(mtも無いけど)
    • 60. 名無しさん
    • 2019年10月08日 14:02
    • ID:EFXsVB420
    • >>56
      ty75の事を言ってるなら流石に古い人過ぎる
    • 61. 名無しさん
    • 2019年10月08日 14:25
    • ID:0WDvTvxL0
    • ※60
      改善されたんだ?
      おせーわ
      俺が乗ってたのはイニDの親父が乗ってたヤツだからなw
    • 62. 名無しさん
    • 2019年10月08日 14:35
    • ID:AVa6Bpn10
    • 寧ろ少しはトヨタ化した方が良いんじゃないかスバルは
    • 63. 名無しさん
    • 2019年10月08日 14:46
    • ID:NmiVBl360
    • >>51
      そもそも水平対向をフロントにマウントするのが間違い
    • 64. 名無しさん
    • 2019年10月08日 15:42
    • ID:Y3wtsj760
    • >>20
      世界トップレベルの利益率の優良企業に見当違いなケチつける
      アホニートは一生底辺だろうな
    • 65. 名無しさん
    • 2019年10月08日 15:46
    • ID:Y3wtsj760
    • 誰もEJ20の話してなくて草
      こいつら飲み会でも空気読めないんだろうなあ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年10月08日 16:18
    • ID:BbfYoFWh0
    • 空気読めたら、スバルなんて乗ってないし
    • 67. 名無しさん
    • 2019年10月08日 17:00
    • ID:Y3wtsj760
    • >>66
      いちいちよそのメーカーを貶めるのは
      お前が自分の車にコンプレックス感じてる証拠だよ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年10月08日 17:30
    • ID:4H4N6mAa0
    • >>63
      それはポルシェ911はミッドシップにするべきって言うくらい暴論やで
      naだったらエキマニより先にオイルパンだしな
    • 69. 名無しさん
    • 2019年10月08日 17:34
    • ID:bATJN2X80
    • >>15
      排気管が邪魔になってくるのはドライサンプ化した場合の話だね
      F1にエンジン供給したときに露呈した弱点だ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年10月08日 17:38
    • ID:bATJN2X80
    • >>16
      今のレギュレーションだとジアコーサ式横置きエンジンじゃないと勝てないし、認可されてる縦置きエンジン用変速機が無いからそもそも出場権さえ無い
    • 71. 名無しさん
    • 2019年10月08日 17:39
    • ID:bATJN2X80
    • >>64
      利益率爆上げしたのはトヨタに拾われてからの話なのだが
    • 72. 名無しさん
    • 2019年10月08日 17:43
    • ID:9VcNVlRz0
    • >>36
      排ガス規制クリアできんかったやつね。
    • 73. 名無し
    • 2019年10月08日 18:16
    • ID:.h1Irr4P0
    • EJ20が主力だったのは、エンジンの素性が良かったってより、
      スバルの企業体力がなくて、エンジン開発まで手が回らなかったって言うのが実情だろう。
      それでも、年改によって別物エンジンにはなってるから、よく持ちこたえたとは言える。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:05
    • ID:xwOBvtMx0
    • FA・FBは失敗作だからねぇ~
    • 75. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:03
    • ID:4H4N6mAa0
    • >>74
      尚どう失敗作かどうかは言えない模様
    • 76. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:43
    • ID:qSdkilOd0
    • 実は水平対向は低重心難しいんだよ
      何せ排気管が下向きに出るので、そのスペースのためにエンジンマウントを上げざるを得ない
      ターボ化すれば排気管の取り回しは楽になるが今度はターボの置き場所に悩む
      スバルは大抵の車種を4WD化するのが売りだが、フロンドデフの置き場所も大問題で
      結局はエンジンの搭載位置はV型よりも高いのが常
      ポルシェのようにドライブシャフトやサスペンションがないオーバーハングに
      エンジンを搭載するならそれらは解消するんだが
    • 77. 名無しさん
    • 2019年10月08日 21:27
    • ID:d67zK6Dx0
    • ※56
      GDBから搭載されたTY85ミッションはエアシフターつけてそのままWRCで使う想定で設計されたから600馬力、トルク60kgfまでOKだよ。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年10月08日 21:37
    • ID:8XScsoW90
    • ダイハツみたいになるんだろうな…
    • 79. 名無しさん
    • 2019年10月08日 23:18
    • ID:bATJN2X80
    • >>76
      普通に作るぶんにはどうせオイルパンが下側に張り出すので全く関係無い話だよ
      それは競技用に突き詰めてドライサンプ化したときにのみ表面化するやつ
    • 80. 名無しさん
    • 2019年10月08日 23:54
    • ID:s14duD0k0
    • >>15
      最初期のWRXはクローズドデッキだったけど途中で軽量化と冷却性を狙ってオープンにもなったが強度の問題があってセミクローズドにした
    • 81. 名無しさん
    • 2019年10月09日 05:12
    • ID:0q19AAKz0
    • >>42
      そんな車で勝って広告効果あるのだろうか?
    • 82. 名無しさん
    • 2019年10月09日 05:22
    • ID:kG4MFvQk0
    • クルマ趣味を公言する人じゃないとスバル車選ぶって選択肢はないからね
      車好きの俺がスバルを選択に入れないんだから普通の人は尚更だろう
      スバリストってこだわりのある人みたいに自分で自分を持ち上げて満足な
      傾向だと思うけど「スバリストが仲間を増やせない=車が売れてない」
      だから会社としては無碍にはできないけど面倒なお客なんだろうな
      ひとつの時代が終わったということで生産終了もやむなしだろう
    • 83. 名無しさん
    • 2019年10月09日 08:32
    • ID:3Z0d2iWF0
    • >>52
      スカイアクティブXが高出力を求めてのエンジンだと思ってるお前に草

      リーンバーンを行う際に旧来のものが「燃料を絞る」事で希薄化させていた所
      「空気を増やす」方向にし燃料量を確保し発熱量を得る
      その為の過給器だと言う事を知らないのはスカイXを語るにお前の頭は悪すぎる
    • 84. 名無しさん
    • 2019年10月09日 08:54
    • ID:oDvVXboG0
    • >>81
      現在のWRカーだって市販車との関連性は薄いし問題ないのでは?
      それよりも参入障壁を取っ払って新規にメーカーを呼び込みたいんでしょ
      気が付けばワークスチームはトヨタだけってWECの二の舞になる可能性は十分あるんだし
    • 85. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:06
    • ID:RWBA.LEE0
    • スバル社長「だから水平対向は止めないとあれ程・・・(ry」
    • 86. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:43
    • ID:A1t1Fl3H0
    • 名機っつうか金がなくて新しいエンジン作れないからずっと使ってただけだよね
    • 87. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:50
    • ID:olt1Y6K10
    • スバルはBPレガシィまで。
      後は買う車が無くなった。
    • 88. 名無しさん
    • 2019年10月09日 11:21
    • ID:.LTRUwPg0
    • フロントエンジンならどこかで(というか今回)V型に改められれば良かったんだけどね
      実はターボとも4WDとも相性が良くないのに、水平対向&ターボ&4WDっていう印象が強すぎ
      その上開発投資もできなくて延々とクランクが薄くて整備性の悪いEJを使い続けて
      新型も多少素性はよくなってもV型にはできなかった
      スバリストとやらは「水平対向はポルシェと一緒で〜」とかよくいうけど
      ポルシェはフロントエンジン車に水平対向を搭載してないしな
    • 89. 名無しさん
    • 2019年10月09日 18:10
    • ID:q55YbI8v0
    • 軽自動車をやめたころから、つまり森社長になったころから
      スバルは技術開発と言えそうなものは何もしてないよ
      なにもしてないで売れる車を少年ジャンプ的に開発したから
      大儲けすることができた

      結果、サーキットを走れる車はStiだけになって、それももうすぐ消える
      一番のユーザーだった軽自動車の客は皆いなくなり
      サービスの客は減って、小さな修理に大げさな見積もりをもってくる
      チェンジニアばっかりのディーラーになった

      イメージだけであと何年食いつなげられるのかな?
    • 90. 名無しさん
    • 2019年10月10日 06:08
    • ID:iBUXfzpa0
    • 平成10年ごろ、経済の教授の授業で「日本の自動車メーカーの統廃合は始まってる、5年後にはトヨタと日産しか残らない」って話だったけど
      それから(実質はともかく)15年は看板を持ちこたえた訳だよな。
      こういう形で生き残りを図るって考えは当初なかったけど
      振り返ってみれば、正解だったんじゃないかな
      欧州のように海外へ売却したりブランド消滅したメーカー、基本的にないもんな
    • 91. 名無しさん
    • 2019年10月10日 08:55
    • ID:QB.eC6QN0
    • フォレスターにターボなくなったの売れなかったから?
    • 92. 名無しさん
    • 2019年10月10日 13:12
    • ID:qOEboNgG0
    • スバリストは害悪でしかないな
    • 93. 名無しさん
    • 2019年10月10日 20:08
    • ID:VKT41g.x0
    • GVBからVABに変わったのガワだけで中身おんなじだった笑
    • 94. 名無しさん
    • 2019年10月11日 16:13
    • ID:HM4chaWX0
    • >>83
      馬力が優ってるって言ってたやん
    • 95. 名無しさん
    • 2019年10月12日 08:54
    • ID:fyfO6VIN0
    • まあ今のトヨタの社長ならWRXとBRZみたいな趣味性の高い車は尖ったままにしといて他の車種をハイブリッドにしろって言うだろうな。

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