V12 Supra




1:(~o~):2019/09/06(金) 18:53:00.53 ID:7thO4yaF0.net

直3ターボや直4ターボの少排気量、少気筒エンジンがプレミアムカーに採用されているなか
改めて大排気量多気筒エンジンの良さや優位性を語ろう(^^)/





5:(~o~):2019/09/06(金) 19:04:21.83 ID:7thO4yaF0.net

ありゃスレタイにフラット6抜けてたわ
フラット6も良いエンジンだよね
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/06(金) 18:58:43.33 ID:7thO4yaF0.net

多気筒の大排気量エンジンはスムーズでなめらか気持ちいい
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/06(金) 19:21:41.29 ID:4s+OR3Ve0.net

直6OHV整備が簡単で良い
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/06(金) 20:26:45.26 ID:7thO4yaF0.net

昔は軽自動車でさえ4気筒だったし
1600ccのV6まであったのにマジで今はショボい
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/06(金) 23:58:40.29 ID:Umzsii9w0.net

昔はエンジン機構へのロマンみたいのがあったけど今のニーズが低コスト中パフォーマンスを好む傾向だから仕方ない
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 03:54:37.07 ID:IZCNEB4l0.net

>>9
そんな時代だからこそあえて贅沢な多気筒エンジンを楽しむべし
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 06:24:52.04 ID:IZCNEB4l0.net

国内販売用日本車で(トラック、バス除く)V8エンジンをを積んでるのは

レクサスLX
レクサスLC
ランドクルーザー
センチュリー

だけ?
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 07:07:58.43 ID:hGviGAgI0.net

W12,W16も忘れないで..

>>13
RCF、GSFもじゃない?
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 07:28:47.84 ID:IZCNEB4l0.net

>>15
う~んそういえばワーゲンがそんなの造ってたね
直8も現存しないけど追加しとこうか

RC-F GS-Fもあったか
全部トヨタ車やね
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/30(月) 17:56:47.20 ID:kTyhRExq0.net

>>15
直4ターボのマスタングとかいらねーよな
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 07:33:18.96 ID:IZCNEB4l0.net

日産も良いV8エンジン持ってんだから海外販売のSUVばかりじゃなく国内販売車にも搭載しろよな
どうせ売れないだろうけどイメージが変わるよ
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 07:52:06.53 ID:IZCNEB4l0.net

ベンツのV12は不具合が多くてイメージが悪いな
BMWのV12は最高(^^)
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 11:21:38.95 ID:fB9mCP580.net

メルセデスはV8の6.2が最高だろ
先代C63が一番よかったな
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 11:39:45.53 ID:IZCNEB4l0.net

C63かぁあまり大きくないボディにデカいエンジンも結構好みだわ
トヨタのIQって車にV8載せたプロトカーはマジで出して欲しかった

確かアストンマーティンのブースに展示してたと記憶してるが
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 12:10:03.80 ID:hGviGAgI0.net

92M3がV8NAで発表された時はびっくりしたな 8500まで回るS65エンジン
あの時代ってC63,M3,RS4が全てV8のNAだったんだよね ISFもw
そんなこともう二度とないだろうなぁ
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 12:40:59.58 ID:IZCNEB4l0.net

>>22
もう無いやろな
3500ccV6ターボで同じ出力だせるからなぁ
6300回転くらいしか回らんけど
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 13:15:39.69 ID:+ZxsZA0l0.net

E60のM5のV10の音がカッコいい
やっぱV10だろ
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 13:31:22.59 ID:IZCNEB4l0.net

>>24
バランス的にはV12が良いけど
V10も魅力的ではあるね
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 13:28:10.15 ID:PplPp1/00.net

10気筒ならLFAだな
あれ以上のサウンドは聴いたことが無い
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/07(土) 13:34:09.38 ID:IZCNEB4l0.net

>>25
YAMAHA楽器が調律して後方のスピーカーから音出してるからね
まぁ今はBMWもホンダも真似してるけど
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/08(日) 07:56:14.23 ID:Qk8npvNo0.net

センチュリーもV8になっちゃったな
国産のV12が消滅して悲しい
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/08(日) 13:35:25.90 ID:PKuKB7lL0.net

死ぬまでに
V12乗りたいなって
思ってたけど
残りの人生考えると
無理っぽいや

V8止まりでした
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/08(日) 14:32:53.32 ID:Qk8npvNo0.net

>>38
V8でも十分だよ
V8も絶滅危惧種だからね
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/08(日) 19:29:39.68 ID:nkiyLxuc0.net

>>38
諦めたらそこでお終いでしょ?
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/08(日) 16:39:01.20 ID:g/tTbE860.net

一度V8乗っちゃたら、次もV8しかないな
トルクに余裕があるからなのか法定速度で走ってもストレスなし
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/08(日) 18:29:58.05 ID:nAhdC+5Y0.net

そっから直6乗るとスムーズさに感動するよ。
V8が直4の延長線上にあるって実感する。

俺も死ぬまでに1回はV12に乗りたい。
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/08(日) 19:24:42.42 ID:hpHpl65X0.net

古いBMWのV12が安いんじゃなかったかな
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/08(日) 19:53:11.14 ID:Qk8npvNo0.net

先代のセンチュリー買いなよ
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/09(月) 19:55:55.68 ID:AT6YpQ+I0.net

最後のv8フーガに乗ってたがv8一度乗ると6気筒つまんない…
次はaudi s8のNA v10
CL600のNAv12
760iもいいがBMWはすぐ壊れそう
どれも150万ありゃ買えるから日本はいい国だなぁ
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/11(水) 07:43:57.14 ID:aq1LJNvb0.net

V6はコンパクトに出来るとか色々メリットあるんだけど直6がいい
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/12(木) 21:44:43.17 ID:FNCBq9Vc0.net

V8で惚れ惚れするような快音てわりとあるけど、
V6ってその点では不利なのか、あんましこれぞってのが思い浮かばないな
35のV6の方がよっぽど速かろうが、直6のRB26の方が快音やったりもする その辺は好みもあるだろうけどさ
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/12(木) 21:51:19.75 ID:CC8CkcZf0.net

直6ISGってすごい静かで加速も十分なんだけど、V8ISGってどうなんだろう?
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/13(金) 16:21:54.56 ID:188Per7S0.net

>>55
V8ISGの車なんてまだ発売されてないだろ。
次期ベンツSクラスW223に搭載される可能性は大きい。
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/12(木) 21:54:44.39 ID:94KEHqUY0.net

クロスプレーンでも良い音するのあるよね
V6だとエキシージが惚れ惚れするような音するな
アルベルと同じとか信じられん
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/13(金) 08:25:58.45 ID:l8mkNRov0.net

昔のボルボの5気筒はいい音だった
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/13(金) 17:10:46.90 ID:J9NW7q1v0.net

V10のカレラGT、めちゃいい音するから一度は乗ってみたい。
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/14(土) 18:38:31.37 ID:zNf2ZTv50.net

V12BITURBOのメルセデスってなに??
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/14(土) 19:22:59.10 ID:/rxUhcO60.net

>>68
CL600
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/14(土) 19:25:36.98 ID:yDZVfSG00.net

>>69
ありがとっ
とんでもないの積んでんな・・・・
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/15(日) 11:16:43.11 ID:yBoBqnVx0.net

V12ビターボはメルセデスの旗艦用のエンジンだからめちゃいいよ。滑らかに回って2t以上の車体を
登り坂関係なく加速させる。気持ち悪い加速の仕方だ。ギヤ比が高いから回転の上がり方よりスピード
が乗る感じかな。太いゴムを伸ばしてビヨーンって感じ。ジャンボジェットの加速に似てる。
Cl600は中古でしか買えないけどタマはないし良い個体もないよね。
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/15(日) 14:34:12.73 ID:MmULpuMV0.net

そういえばCLとか今見ないね
12気筒乗るような人ってのは新型が出たら次々と乗り換えていくんだろうかなぁ
現行だとあと継いでるのはSクラスクーペ?Sの600/65は辛うじて残っているか
当時、優美で好きだったなぁCL とても手は届かないが憧れの車って感じ
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/15(日) 16:26:26.14 ID:wfht75n60.net

ドの付くド田舎の眼科医がCL63乗ってたな。ボディラインがエロいんだわ
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/17(火) 15:14:13.58 ID:spyJMb6c0.net

最近ベンツが直6回帰してるのが気になる
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/21(土) 17:18:06.73 ID:R2uH6WFy0.net

>>83
ディーゼルの排ガス規制が大きいだろうな
一昔前のトラックと同じ流れだ
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/21(土) 13:02:35.08 ID:+YU1HvBz0.net

エンジンの構造的に直6とV12が優れてるって聞くんだがなぜ?
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/21(土) 13:05:31.71 ID:Fmqe7qmJ0.net

クランクのバランス
その点においては水平対向も良い
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/21(土) 14:47:53.62 ID:wa50CHos0.net

>>89
90が書いてる通り、バランスがいいから振動が少ない。

あとは感覚
乗って比べなきゃ分からないかもしれないが、
V8(直4)の下品な加速と比べると、直6はスムーズに加速する。
ドシドシと背中を押される下品な加速も嫌いじゃないけど、下品さに気づくと魅力が薄れる。

おそらくV12も相当スムーズなんだろうから、一度は乗ってみたい。
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/21(土) 16:51:19.56 ID:IPewKIjr0.net

1本のクランクシャフトで12個ピストンついてるんだから60度ごとに爆発してるんだよね。
そりゃレスポンスいいわな。
V8乗ってたときはドロドロ音も好きだったけどV12の連続音にやられた。バイク並にウォンウォンって音だし。
>>93のスムースな加速ってのがV12に当てはまる。まあ、ワープ感も味わえるけど。すっごい加速だよ。
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/22(日) 12:48:48.46 ID:k9sKqW1e0.net

3.0直6ターボ(BMW)
3.2直6NA(BMW.M3)
3.5V6NA(ベンツ)
3.5V6ツインターボ(ベンツ)
4.0V8NA(BMW.M3)
5.5V8ツインターボ(ベンツ)

最近気になってる面々
おまいらならどれ行くよ
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/22(日) 19:42:31.77 ID:BJgzVMFf0.net

>>98
6.2NAのV8(ベンツ)
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/23(月) 11:34:13.88 ID:eyOhHt0N0.net

>>101
C63も結構安くなってるんだよな・・・・6.2Lかぁーw
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/22(日) 13:04:08.57 ID:Kx5Sj/gp0.net

シェルビーGT350だな。
フラットプレーンクランクのV8乗りてぇw
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/23(月) 12:47:03.53 ID:GwpDcfAi0.net

V8にはフラットプレーンとクロスプレーンが有るからな
アメ車はドロドロ音だけどフェラーリはドロドロいわない
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/23(月) 13:29:10.92 ID:Q6SxSGZ30.net

>>104
シェルビーGT350はフラットプレーンクランクだぜ。
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/25(水) 14:57:07.47 ID:q+hIJJU20.net

メルセデスがいよいよガスエンジン開発しなくなるってもう現行V12がラストV12か・・・
V8ビターボの使いまわしで63は終了? 65も新型出さずに結局終了か・・・
売らずに取っておけばよかった。きっと海外に出ていくんだろうな。
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/25(水) 16:06:06.00 ID:b0UKvyAc0.net

せめてBMWはエンジン残して欲しいなぁ
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/27(金) 20:08:31.16 ID:HmkcTplg0.net

V12
運転してみたい気持ちはある。けど「所有する」ってのがハードル高すぎんよ
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/28(土) 20:01:37.31 ID:zqKEDwXu0.net

漢として生まれたなら一度はV12
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/28(土) 20:06:37.83 ID:Td/6Pgpu0.net

V12NAはもうフェラーリとランボだけか
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/29(日) 16:34:27.89 ID:cgL2Z/F20.net

V8行くくらいなら直6の方が良い?スペックはともかく
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/29(日) 20:50:00.42 ID:ueOL0Cpe0.net

>>133
V8も一回経験したほうが良いと思う。
乗り比べてみないと、何が良くて、何が悪いか分からない。
直6の仲間と思って、V6に乗ってがっかりしたり、
ハイパワー直4に乗ったら、意外と加速がV8っぽかったり、
経験したほうが良い。

V8ってマッチョな加速が楽しいよ。
スムーズさを求めるなら直6。
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/29(日) 17:56:13.01 ID:ZkrHPty50.net

自分は2Jだけどこれで充分かな
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/29(日) 20:05:27.83 ID:sO7J1nco0.net

スバルのフラット6も良いエンジンだね
是非復活させていただきたい
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/30(月) 02:28:37.00 ID:KgW+jXQp0.net

>>137
スバルのフラット6はアメリカでは売っていたけどな・・・それも2019年モデルで終了
新型のレガシィやアウトバックは2.4Lフラット4のターボになってしまった
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/29(日) 21:20:00.55 ID:sO7J1nco0.net

V8も色々だからね
セルシオやシーマに載っていたV8とアメ車マッチョのV8はキャラ違うし
アストンマーチンのV8もアメ車とは違う味わい
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/01(火) 15:00:26.82 ID:sIdnilCj0.net

V6ってクソなの?
ゆーても直4に比べたらずっと良いよね?
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/01(火) 16:25:41.77 ID:LSjOB77/0.net

よく出来たV6もあるし、ガサツでクソなV6もある
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/01(火) 20:03:54.50 ID:xKfvbkGG0.net

アルファのV6は至高
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/05(土) 21:46:18.15 ID:/Ml/tJwA0.net

C63が欲しくてウズウズしてきたゾ。300万円台で選び放題ぞ
V6 ,直6,V8 ,V10,V12 多気筒エンジンを語るスレ1
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1567763580




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:13
    • ID:WhmYJZft0
    • 1600のV6なんてスカスカやぞ
      どこがええねんw
      バイクも250の4気筒とかマンセーしてるやつがおるけど、スカスカやぞ?
      そりゃ、回せばパワーがあるけどな
      信号ダッシュする度に1万回転とか回してアホみたいやったでw
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:18
    • ID:3hA8lBGA0
    • エンジンマウントとバランサーのさじ加減で
      エンジンの味付けなんてどうにでもできる。

      しかも今は希薄燃焼の影響で、その味自体も薄め。
      なんならスピーカーから擬似音を鳴らせば
      直4でもフェラーリみたいな高周波ギンギンだせるで。

      無理して、高いコストを費やして多気筒エンジンを
      作るメリットがメーカーには無くなったよなぁ。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:24
    • ID:par73DGE0
    • そのうち全部モーターに置き換わるから
      エンジン厨は今のうちに楽しんでおけ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:27
    • ID:Y9rkTqGi0
    • 146:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/09/30(月) 17:56:47.20 ID:kTyhRExq0.net

      >>15
      直4ターボのマスタングとかいらねーよな



      V8モデル無くしての直4ターボ化なら同意だが
      女子供向けのV6モデルの代わりでより経済的な直4ターボになっただけの話だしなぁ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:37
    • ID:8SCH5S6e0
    • なお燃費
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:43
    • ID:jz05qgx90
    • >>5
      それを言っちゃあおしまいよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:49
    • ID:6Qbv3JNg0
    • RA121E V12最強。。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:54
    • ID:7ivUVCEE0
    • LFAはスピーカないよね?
      i8は室外にあるらしいけど。
      基本的に騒音規制が厳しいので聴かせるのは室内のみだと思いますが。
    • 9. 名無しの電脳王女
    • 2019年10月09日 12:57
    • ID:2tRHsrMM0
    • FiAtの直5 音 結構よかったけどなぁ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月09日 13:23
    • ID:JekZkrZj0
    • VR6と言うV型と直列の良いとこ取りをしようとしたエンジン。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月09日 13:26
    • ID:7UJ.VUSd0
    • 時代はe-power
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月09日 13:33
    • ID:v0NfRlUs0
    • H6良いよ。マフラー替えたらいい音するんだわ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月09日 14:01
    • ID:q.1M.95g0
    • ポルシェのフラット6乗ってみたい
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月09日 14:10
    • ID:kY.2zED90
    • C32ええぞー。電気系統が最悪。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月09日 14:22
    • ID:BVhMqC6F0
    • V12は吸気音がいいよね。キャビン内でも低くウォーって唸るんだよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月09日 14:50
    • ID:CkRr.WQ90
    • 本スレでも触れられていたが、シェルビーGT350搭載ユニットのヴードゥはアメ系V8としては極めて稀なシングルプレーン(フラットプレーン)クランクなんよね
      知った時は驚いたわ

      V8フェラーリ(例外も在るが)・V8マクラーレン・マセラティシャマル・ロータスエスプリ・TVRサーブラウ(AJP8)・VWパサート(名目上はW8)等が自分の知る限りのシングルプレーンV8だが、市販車用シングルプレーンV8ユニットって他にはどのくらい存在するのかな🤔
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月09日 17:12
    • ID:yLtgEVlR0
    • もうロールスロイス製の2000馬力出るスーチャー付きV12エンジンでいいよ
      ガソリンエンジンでV12の割に4000回転も回らないけど・・・
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月09日 17:22
    • ID:tCri275M0
    • やっぱ多気筒はロマンやなぁ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月09日 17:50
    • ID:Ip4hWgNi0
    • ミラージュのV6乗ったけどやっぱり直4とは全然別で気持ち良かったけど4速オートマじゃ使いにくい
      3ローターコスモは友達が乗ってたけど次元が違うスムーズさだった
      自分で買うなら今ならIS350のFスポーツが安くて面白そう、トヨタだから古くてもそうそう壊れないだろうし
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月09日 18:13
    • ID:Y9rkTqGi0
    • V8までしか経験ないけど
      思い入れあるのが直4ばかりと言う悲劇
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月09日 18:18
    • ID:es84tMOd0
    • カミンズの直6ディーゼルターボもいい音するンだわ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月09日 18:45
    • ID:1zBg.N.z0
    • >>16
      C8コルベットの上のグレードがフラットプレーンとの噂
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月09日 19:03
    • ID:CzXy3aox0
    • >>1
      マツダと三菱の小型V6はこんなの作れますアピールのためでしかなかったと思う
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月09日 19:42
    • ID:evaJQmKT0
    • >>5
      高級車もスパーカーも無駄の追求じゃん、
      それがロマン

      現行レクサスLSがV6ベースになって販売台数激減したし
      メーカーのそろばん勘定が
      見え隠れした瞬間に
      金持ちユーザーは離れて行く
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月09日 19:44
    • ID:evaJQmKT0
    • >>11
      発電用にV8をw
    • 26. ADACO
    • 2019年10月09日 19:59
    • ID:SK67.9R50
    • V8エンジンのトルクとか言うけど、そりゃ8気筒もあれば自動的に排気量が大きいからなぁ…
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月09日 20:40
    • ID:fcNwgLkh0
    • フラットプレーンの現行V8なんて片手で数えるくらいしかないよね
      今度出る新型コルベットはどうなんだろう
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月09日 21:13
    • ID:CPSOhGKp0
    • bl5 3.0R specBのMTに乗ってるけど楽しい車
      乗れば乗る程手放す気が無くなる、もう新車から12年だけどまだまだ走るよ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月09日 21:20
    • ID:iYRliTC60
    • 多気筒の音最高。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月09日 23:24
    • ID:si1Vizoi0
    • V8を讃えよ!
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月09日 23:38
    • ID:cYKm..D90
    • 2GR-FSEのハイブリッドに乗ってるとCVTも相まってウィーンと飛行機みたいな加速する
      このエンジンはインジェクターがふつふつとうるさいんだよね
      高回転で直噴からポート噴射に切り替わると雑味はあるけど音が良くなる
      直6かV8以上に乗りたい
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月10日 00:30
    • ID:W1GICbqq0
    • >>28
      こう言うメーカーに金落とさない奴が新型車を批評してるんだからインターネットって面白いよね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月10日 02:29
    • ID:JY3sTnkc0
    • チゼータちゃんのV16は?
      クソデカエンジン横置きで車幅=エンジンの長さって最高におバカで大好き
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月10日 02:35
    • ID:.Eh89T350
    • ロータリーは3ローターからですか?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月10日 04:21
    • ID:W1GICbqq0
    • >>34
      筒じゃないから3ローターだろうが1000ローターだろうが多気筒には入れない
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月10日 05:09
    • ID:iBUXfzpa0
    • V6でさえも多気筒なんだね今は…一般にはL6V8より一段評価が下がるって
      位置づけだけど、俺は好き。むしろL6の良さが分らない。
      車歴でいえば直6が一番多いんだけどな。
      で昨今はHV車に乗る機会も多い(所有しようとは思わない)が、
      エンジン音「だけ」消えても静粛性(体感的なほう)はちっとも向上せんよな。
      むしろロードノイズやギャップでのキシミ音が
      より強調されるし、高周波モータ音が耳障り。
      メルセデスやトヨタ日産の上級車はさすがにトータルで上質な感じだけど
      小型車、大衆中型車の類はバタバタしたエンジン音とのブレンドが
      丁度良い塩梅だと思うね
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月10日 06:31
    • ID:.ADD43ua0
    • EVが本格的に普及しだすと、
      「モーター直列つなぎ6連装」とか誇示しだすんやろか
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月10日 07:06
    • ID:OEQSbH6T0
    • スーパーGTだと3.4リッター時代のV8エンジン積んだ、先代プリウスが一番良い音するんだよね。
      新しい5.4リッターはドロドロ系の音で残念。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月10日 07:36
    • ID:mT0y4Vmv0
    • >>2
      そら新車の時だけや
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月10日 07:41
    • ID:mT0y4Vmv0
    • オイオイオイここまでSL73AMG無しかよ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月10日 08:44
    • ID:jiPRxjHp0
    • センチュリーのV12は確かに振動もなく静かだったが・・・足回りが船のよう(笑)
      今は軽の直4とV6、ボクサーの4発に乗っているけど
      個人的に好きなのはメカチューンの直6
      音がすごく良い
      すげー金がかかるけど
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月10日 08:57
    • ID:jM9D.RiL0
    • >>8
      無かったはず。
      ヤマハが排気管長やタイコを調整したんじゃなかったかな。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月10日 08:59
    • ID:jM9D.RiL0
    • >>10
      尚、左右バンクで吸気管・排気管の長さが変わり色々面倒な模様。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月10日 10:34
    • ID:uCcyERmt0
    • V10 f1サウンドが好きだ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月10日 11:21
    • ID:GlyLqFoE0
    • つい最近まで180°vと水平対向の違いが解らんかった
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月10日 14:38
    • ID:0WCthN8r0
    • 丁度こないだベンベの直6乗ったわ
      アクセルを踏むとキモチワルイくらいスムースに走り出す
      マジで、尿意を催すほど感動。
      高級車なんて見栄だけの乗り物だと思ってたけど
      ベンベのシルキーシックスだけは大枚叩く価値が有ると思ったわ
      ベンベのことをベンツより格下みたいに言う奴らは何も分かってない
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月10日 19:30
    • ID:fb0N.y.p0
    • ワイらも右向左向を交互に6人並べばV6キトウや
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月10日 19:35
    • ID:2qcZRe1g0
    • 米47最近若干フラット化
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月10日 21:30
    • ID:H11g3.xF0
    • ポルシェ気になるなら996安いし乗ってみればいい
      気に入れば時代遡るも下るもよし気になればミドシップ行ってもよし
      そこらの道じゃ全然踏めなくてストレスあるけどそれでも気持ちいいよ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月10日 22:50
    • ID:h7Nz0ZHE0
    • すんませんレベル低い話です。
      90マークⅡレガリア直6の2.5NAを長いこと乗ってたけど、日本の道路事情にベストマッチのナイスカーだったんすよ。
      スムーズだし燃費もそこそこだし(6km/l)。

      やっぱ直6はいいんすよ。運転したら。楽しいし。
      V6とかV8は乗ったことないけど、それぞれに「味」があるのはすごくわかるし、なくなってほしくないのよ。将来ジジイになった時の楽しみが削がれていくようで辛い。
    • 51. 無名しさん
    • 2019年10月14日 13:18
    • ID:pDidsZit0
    • トヨタ マークⅡクオリス 2.5
      5ドアステーションワゴン FF 車重1530kg

      2MZ-FEエンジン
      2.5L V型6気筒DOHC24バルブ NA
      最高出力200ps/6000rpm、最高トルク25kg/4600rpm
      ハイオク仕様 燃費6km/L
      静粛性に優れ、街乗りではエンジン音が聞こえない。とても20年前のクルマとは思えない、

      初速こそイマイチながら、流れに乗るとやたら速い。
      高速での追い越し時に胸のすくような加速スバラシ。

      足はフワフワ、ロールは強力、峠道では運転手以外全員ゲロする。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:31
    • ID:NQMUY2N50
    • ジャガーの4L 直6と6L V12に乗ってたわ、BMWの2.5L直6も乗ってたけど、
      BMWも良く走ったけど、よりパワーが有るのにジャガーの「出しゃばらない優しいエンジン」に感動したわ。
      カタログスペックの先にあるものが本物の高級車なんだと思い知らされた。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月15日 11:55
    • ID:4hSNp1OP0
    • >>8
      LFAはスピーカーではなく単に排気音の調律
      マニホールド長さの調整とかサージタンクを共鳴させたりしてあくまで物理的に音を作ってる
    • 54. 名無しさん
    • 2019年10月15日 11:56
    • ID:4hSNp1OP0
    • V10から急に価格上がりすぎて買えないわ

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