1::2019/10/11(金) 23:21:36.63 ID:8OJbYMcR0.net BE:306759112-BRZ(11000)

dyson-logo

“イギリスの家電大手ダイソンは10日、電気自動車(EV)開発プロジェクトを中止すると発表した。
開発チームは「素晴らしいEV」を開発したものの、「商業的には実現不可能」だと判断したという。

創業者のサー・ジェイムズ・ダイソンは全社員宛ての電子メールで、このプロジェクトの買い手が見つからなかったと説明した。

ダイソンは2016年、20億ポンド(約2700億円)を投資して「急進的で独特な」EVを開発すると発表。開発するEVは大衆市場向けではないと説明していた。

資金の半分は車の製造に、もう半分はEV向け電池の開発に充てる計画だった。開発部門には523人が所属していた。

サー・ジェイムズのメールによると、ダイソンはシンガポールとイギリスのEV開発施設を閉鎖する予定。

ダイソンは2018年10月に、シンガポールにEV工場を設置することを明らかにしていた。この工場は2020年に完成し、2021年に生産を開始する予定だった。

ダイソンはまた、イギリス国内での交通設備の研究開発(R&D)に2億ポンドを投じる計画を立てていた。すでにこの資金の大半を使っており、残りは別のプロジェクトへ振り向けるという。

EVプロジェクト向けの資金についても、電池技術など他の開発プロジェクトに使われる予定だ。

メールの中でサー・ジェイムズは、「このニュースを聞き、消化するのがつらい人たちへ、これは製品の失敗でも、開発チームの失敗でもない」とつづった。

一方で、「私たちは開発プロセスにおいて非常に懸命に働いたが、単純に、商業的に成功する見込みはもうないとみている」と話した。

「ダイソンの自動車チームは素晴らしい車を開発した。私たちの哲学に忠実でありながら、そのアプローチは創意に満ちていた」”

英ダイソン、電気自動車開発を中止 「商業的に実現不可能」

http://www.bbc.com/japanese/50010064





2::2019/10/11(金) 23:22:08.33 ID:d+7bfwR50.net

大損害になりそうだったのか
202::2019/10/12(土) 08:16:12.20 ID:YLLvfsGf0.net

>>2
カッコいい
4::2019/10/11(金) 23:22:17.90 ID:gqdUwcUt0.net

参入発表した時のあのイキりはどこに行ったよw
6::2019/10/11(金) 23:22:45.85 ID:zqaFUUVb0.net

たった2700億円の投資でなんとかなる世界じゃないんだよな
その10倍でも足りないくらいなのに
154::2019/10/12(土) 04:46:42.44 ID:DQXoIAso0.net

>>6
今までの積み重ねがあるからな
簡単にはいかないだろうな
89::2019/10/12(土) 00:14:10.70 ID:gbLTnwL20.net

>>6
動くものを作るだけなら何とかなっても販売するには色々と大変なんだよね
それ知らんアホはEV化になれば白物家電メーカも車を作れるとか言ってる
8::2019/10/11(金) 23:23:02.12 ID:rLRyMEC40.net

金だけ吸い込まれてしまったのか
10::2019/10/11(金) 23:23:50.15 ID:ahab3cd+0.net

掃除しながら走るのか?
175::2019/10/12(土) 06:02:25.17 ID:6URNt25g0.net

>>10
走る掃除機だぞ
11::2019/10/11(金) 23:23:50.62 ID:bSdnjEBX0.net

電気自動車は全固体電池が実用化されなきゃ無理だよ
15::2019/10/11(金) 23:25:21.98 ID:6qzv7Ib80.net

災害時に充電出来なきゃ何の役にも立たないし走れる距離も短いし
269::2019/10/12(土) 14:12:49.04 ID:6cuPeJMk0.net

>>15
ま~災害時の停電対策、とかアホな事言ってる所もあるが、アレは即、復旧する前提の話だしな。
近距離の足程度の走行距離じゃ、災害時には約立たずだし。
16::2019/10/11(金) 23:25:33.76 ID:z5K4Y7Jf0.net

なんだかんだでサスペンションってノウハウの蓄積が
いるんじゃないの
20::2019/10/11(金) 23:27:17.60 ID:z5K4Y7Jf0.net

むしろ日立とかの電気自動車に乗ってみたい
22::2019/10/11(金) 23:27:26.56 ID:Mr2oaLEK0.net

掃除機メーカーができるかよ
Denaが自動運転やってるのと同じだろ
無理すぎる
46::2019/10/11(金) 23:40:10.21 ID:+AjCkrdj0.net

>>22
自動運転ってAIとかIT分野だからIT企業のDeNAがやるのはわかるけどな、実力は知らんが
28::2019/10/11(金) 23:28:48.94 ID:rxKbk0h00.net

EV自動車とか皆が乗り出したら電力足りるのかよ
ついでに電気も絶対高くなるだろ
74::2019/10/12(土) 00:00:52.18 ID:aA0tmPGP0.net

>>28
電力以前にリチウム電池以外の充電池開発しないと
レアメタルの供給量が追いつかんだろうな
96::2019/10/12(土) 00:19:12.09 ID:zz/g44RD0.net

>>28
オール電化の利点がなくなるのではないかと思っている
176::2019/10/12(土) 06:03:37.93 ID:06NitQDZ0.net

>>28
原発新規建設が10ヶ所必要だとさ
216::2019/10/12(土) 09:40:47.93 ID:XBhXDcay0.net

>>28
日産リーフが、貯めた電気で何日暮らせるかCMしてるけど、
それだけのエネルギーで数百キロしか走れないなんていう、EVがエコと間逆だという宣伝にしかなってない
と思うのは俺だけだろうか
30::2019/10/11(金) 23:29:44.89 ID:EkZhaxj/0.net

モーターと電池で誰でも作れるんじゃなかったのかよ
44::2019/10/11(金) 23:38:00.51 ID:gqdUwcUt0.net

>>30
ぶっちゃけ、これからは自動運転や衝突被害軽減システムに、衝突安全性能、歩行者保護設計とか
要求されるものが年々増え、さらに高次なレベルへ日々進歩してるし
既存メーカー以外はまず参入できんやろね
47::2019/10/11(金) 23:42:04.92 ID:uByU4ZoU0.net

>>44
いや~既存メーカーだけでは無理だから、ここぞとばかり新規参入が増えてるんだが
52:雪ちゃん(岡山県) [US]:2019/10/11(Fri) 23:46:57

車作るのってむっちゃ大変だわな
作った後もリコールの嵐とかあるし
53:さかサイくん(東京都) [CN]:2019/10/11(Fri) 23:47:08

電気自動車は離島や都市部ではいいけど
長距離は難しいよな

まだ燃料電池車の方が可能性がある
54:りんかる(群馬県) [NL]:2019/10/11(Fri) 23:47:24

先頭に立ってた支那も電気あきらめて水素移行だからな
EUの自動車屋全滅じゃね?どうすんだろこれ
57::2019/10/11(金) 23:49:57.42 ID:4QuvhVmv0.net

ダイソンって英国やったんか
勝手にドイツと思いんでたわ
98::2019/10/12(土) 00:22:08.91 ID:BtMf7mx10.net

>>57
俺もw
62::2019/10/11(金) 23:52:22.41 ID:l48ZKw2H0.net

自動車メーカーが終わるとか言ってたやつw
そんな簡単に車は作れんよ
72::2019/10/11(金) 23:58:18.51 ID:W6rICTUS0.net

>>62
逆。ダイソンが戦わずして逃げ出すほどの激烈な競争が待ってる。
69::2019/10/11(金) 23:55:43.46 ID:KU6EV1wS0.net

>>62
大手は絶対に終わらない、工業舐めすぎバカどもどこに行ったんだろうな?
ただ、少量生産で尖ったニッチモデルを中小が開発する事は簡単になると思う
ブリカス伝統のバックヤードビルダってヤツ
92::2019/10/12(土) 00:15:58.96 ID:n0o/V+4e0.net

>>69
今だって大して変わらんだろ。
バックヤードビルダーはエンジン買ってきてポン付けしてるだけだし。
70::2019/10/11(Fri) 23:56:46

家電製品は売ったら終わりだけど車は売ってからが本当の付き合いのスタートなんだよ。
73::2019/10/12(土) 00:00:21.12 ID:swmYhiuj0.net

研究開発、部材調達、テスト、製造、販売、メンテナンス
ここまで考えてたのかね
86::2019/10/12(土) 00:11:02.61 ID:hAK3Jqsg0.net

単に技術力がなかっただけの気がする
家電業界で異端児扱いされて勘違いしてただけで
90::2019/10/12(土) 00:15:33.32 ID:0lRNunD20.net

だからEVはバッテリー革命来ないと無理だって
来たらすぐ完成車作れるような基礎研究だけしとけ
107::2019/10/12(土) 00:37:36.68 ID:EpnUkKDd0.net

現状では充電時間がかかり過ぎるからな。
1回に数十分充電にかかるようでは、相当高いカネもらわないとスタンドがなりたたない。
でもガソリンより大幅に高いと消費者が相手にしてくれない。
114::2019/10/12(土) 00:55:46.08 ID:TIUIyA3a0.net

たまたま当たった掃除機で保ってる会社だしな。流体関連の技術持ってるのは確かだが。
タタ・モーターズとかと提携するのがいいんじゃないのかな。
115::2019/10/12(土) 01:03:46.66 ID:elu+Hodq0.net

>>114
ダイソンが持っている技術でスゴイのは、マーケティング技術。
163::2019/10/12(土) 05:12:06.52 ID:YKXkoHGE0.net

EVはベンチャーでも簡単に参入できるとか嘘だよな
一応車なんだしサスペンションやボディ剛性とか走るためのノウハウは自動車メーカーじゃ無いと
120::2019/10/12(土) 01:18:12.29 ID:Rod7OEsR0.net

道路掃除しながら走る自動車作りゃ良いだろ(´ω`)
150::2019/10/12(土) 04:13:29.18 ID:PXknxxUp0.net

アイリスオーヤマなら作りそう
164::2019/10/12(土) 05:14:30.24 ID:XX+tDDP30.net

ダイソンよりマキタだよな。
もしマキタが車作ったらバッテリー交換式になるのかな。
168::2019/10/12(土) 05:22:54.91 ID:g+4nwb530.net

>>164
EVのバッテリーを一度でも人力で持ったことがあったら
人力で無理なら設備が必要
その設備は統一規格を作っても無料じゃなくコストに跳ね返り
交換式は・・・・
252::2019/10/12(土) 11:24:13.90 ID:t/wDiL900.net

>>168
両極とも液体で出来たら吸い出して充填で満タンになるのにね
放電済み液はそこで充電する
282::2019/10/12(Sat) 19:41:06

>>252
だったら水素使った燃料電池でよくね?ってなるわけだ
174::2019/10/12(土) 06:00:58.30 ID:CgSB2EV30.net

2700億の損切りはすげーな
180:マーキュリー(SB-iPhone) [ニダ]:2019/10/12(Sat) 06:14:14

早い決断だな。
更にいい掃除機作ってくれ!
186::2019/10/12(土) 07:01:22.24 ID:b5EwyIpA0.net

えー面白そうだったのに
187::2019/10/12(土) 07:01:23.44 ID:YywBO/RM0.net

知ってた
英ダイソン、電気自動車の開発を中止 「商業的に成功する見込みがない」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1570803696




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月12日 23:06
    • ID:H.n71.1P0
    • ボディやシャーシなんて既存のメーカーが金出しまくって時間かけて研究してきたのに、
      デカイミニ四駆感覚で出来ると思ってるなら大間違いだぞ。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月12日 23:11
    • ID:l0aneTc20
    • たかが掃除機メーカーが、調子こいて自動車業界に乗り出してくるんじゃねーよ!クソが!
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月12日 23:27
    • ID:lAjPiE.L0
    • 結局はご自慢のマーケティングは上手くいかなかったみたいやね。戦略が甘いんじゃね?
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月12日 23:31
    • ID:T.Qc05bq0
    • バカ「ついにダイソンがEVに参戦!EVシフト!トヨタは遅れてる!中国ガー。バッテリーは中韓ガー。日本やばい!白物家電の二の舞!」
      ダイソン「無理だわ」
      バカ「...」
      だっっっっっっっっっっさwwwww
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月12日 23:39
    • ID:tjjRB4Au0
    • 掃除機しか作れない底辺外人企業
      この調子でさっさと廃業して地球から失せろ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月12日 23:46
    • ID:KukjTozD0
    • ダイハツに見えた
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月12日 23:47
    • ID:M.dPfcMN0
    • ボディやシャーシが簡単というのは、エンジンやトランスミッションはノーチャンスだが、それに比べれば可能性はある、というレベルの話
      なので頑張り次第では不可能ではなかったが、ダイソンが根性無しでケツ割っただけ
    • 8. 名無しの権兵衛
    • 2019年10月12日 23:56
    • ID:0sZXsPJL0
    • 大損の掃除機や扇風機ドライヤーなんかを世界で一等購入してんのは日本人だったりする
      ブランド力のある日本市場で売れる見込みがないんだろうさ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月13日 00:06
    • ID:l1gtWuTE0
    • コンバートEVの部品くらいだったら、参入できたかもしれんが。
      家電メーカーが入れるのはそれくらいだろうな。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月13日 00:06
    • ID:WhnWHoym0
    • ※7
      シャシーやなんやもハードルは低くないが、そこにコストが加わるとハードルの高さが跳ね上がる。
      基本的には無理ゲーだよ、市場がニッチなウチはおこぼれで生きられるかもしれんがメインストリームになったらすぐに大手に食われて終わる。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月13日 00:31
    • ID:PX4.kjkz0
    • 下請けを使ってコストカットをしないと商業的に無理じゃね?
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月13日 00:36
    • ID:2iijqUl00
    • >47::2019/10/11(金) 23:42:04.92 ID:uByU4ZoU0.net
      >>>44
      >いや~既存メーカーだけでは無理だから、ここぞとばかり新規参入が増えてるんだが

      どこだよ・・・
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月13日 00:46
    • ID:9kWej.nP0
    • うん、発表時に無理だろうなと思ってた
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月13日 00:58
    • ID:W5xT6aga0
    • エンジン作ってるヤマハも車の開発やめちゃったもんな
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月13日 01:01
    • ID:jhgl9z9q0
    • ウユニ塩湖を掘り尽くせばリチウムは足りるだろう
      天空の絶景と引き換えだが
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月13日 01:25
    • ID:ZBdrnU1A0
    • 衝突安全性とかドライブアシストとかがあるから家電作るみたいに簡単には無理だわな
    • 17. 名無し
    • 2019年10月13日 01:34
    • ID:TUgoWqcA0
    • いやいやいや、車作れても
      販売網やサービス体制やら金と手間とノウハウの必要なハードルが沢山あるから
      異業種参入は不可能ではないけど大変なのよ

      それに比べると、既存の自動車メーカーは
      既にそれを持ってるから、その面でも有利なんだけどね

      新規参入は可能だけど、既存の自動車メーカーがEV作るよりも
      超えなければならないハードルが多いので
      それを超えてまで参入する意義はあまり無いと思うよ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月13日 01:41
    • ID:ddkvciFH0

    • 車輪の無い車を作ろうとしたが無理だと気づいた。

    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月13日 01:49
    • ID:v3Qcwcfh0
    • つまり、サプライヤーとしては十分イケる可能性ありって事だな
      国内好きのトヨタはあり得んだろうが、他メーカーがダイソン製部品扱うかもね
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月13日 04:10
    • ID:a1RgJpXu0
    • 電気自動車の最大の問題はどう考えても価格。
      安い値段で作れるなら走行性能などはどうでもいい。

      若い世代はスマホと連携できることをハイテクと考えるので、それさえついていれば「技術が優れている」と考える。

      自動車メーカーは高い値段で車を売るために勝手に基準を作ってきただけ。
      それにとらわれているのなら次の時代には足かせとなる。安く作るために何でも切り捨てられないメーカーは時代から取り残される。

    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月13日 06:23
    • ID:atW4FB0F0
    • 本スレよりここのコメントの方がマシだな。まとめが悪いんだろうけど本スレはアホみたいな思い込みばかりだ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月13日 06:28
    • ID:X091uZpS0
    • 致命傷にならないあたりができる人なんだろうな。また安い投資だし。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月13日 06:49
    • ID:PvdYCvT30
    • 電池の特許、モーター制御の特許、回生ブレーキの特許……ダイソンが後からひょこひょこ出せるような状況じゃないんだろうな。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月13日 06:54
    • ID:Zf0SvOK60
    • 「パワーユニットはフルライン "サイクロン" です」
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月13日 06:57
    • ID:PvdYCvT30
    • >>17
      日本全国津々浦々ディーラー網を構築するのはほぼ無理だろうな。
      BIG3だってできなかったんだから。

      MRJのエンジンを三菱製にしなかったのは、既にあるプラット・アンド・ホイットニーのサプライ網と、そのエンジン整備者のスキルが教育しなくても既にあるからだってね。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月13日 07:37
    • ID:PvdYCvT30
    • >>20
      安全性を疎かにするとタカタのように倒産するんやで?
      カネより価値の低い命だから何してもいい中国とは違うの。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月13日 07:45
    • ID:v3Qcwcfh0
    • >>22
      多分開発したモノも売却しただろうしね
      昔、空飛ぶ車作るって言ってた会社も市販品は1台も完成させないまま店仕舞いしたけど
      技術や試作品を中華のドローンメーカーに売り払って、結局は儲け出したって話だし
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月13日 08:09
    • ID:.tb4VJBW0
    • 掃除機なら、コンセントの形状や電圧規格を対応させればたいてい世界各国で対応出来るが、車を走らせるには技術だけの問題でなく、道路に関する法律、大きい物のリサイクル法律関連、人体の安全に関する法律など世界各国で遵守しなくちゃならなくて、把握&対応せねばならないない事がグンと増える。それに比べれば走る物を造るだけなんて容易い。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月13日 08:25
    • ID:w6RvglTp0
    •  体力に乏しい企業が、インフラや生産技術も含めて開発するのは、無理だと悟ったのでしょう。
       自動車メーカーに共同開発を持ちかける方が現実的で、その方が、長年、ダイソンが培ってきた技術も生きると思いますよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月13日 08:41
    • ID:P2bITHxY0
    • 商業的にって言ってるから車作りのノウハウはあんまり関係無いんじゃない?技術者なんて引っこ抜けるだろうし車そのものはすばらしいものが出来たって書いてあるし。テスラのモデル3なんて雨の日にトランク開けたら水が流れ込む仕様なのに販売してるっていう。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月13日 09:00
    • ID:gD8RXi.O0
    • >>20

      若い世代はスマホと連携できることをハイテクと考えるので、それさえついていれば「技術が優れている」と考える。

    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月13日 09:38
    • ID:.L9CgH880
    • トヨタを批判してるネットの車オタクには理解できない話になるけど、コストをかけずに安定して量産できるってのもまた「技術」だからなぁ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月13日 09:41
    • ID:8lxxg9Qo0
    • 日本人の自動車信仰潰すためだけに中国のEVに投資してる笑
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月13日 09:46
    • ID:6POVtMXi0
    • >>12
      参入して壁の高さ知って離脱するから知らないんじゃね
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月13日 09:53
    • ID:Yx4v3ST90
    • >>20
      車買うのにスマホ連携なんか見てねえよ。燃費と見た目が9割だわ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月13日 09:55
    • ID:6POVtMXi0
    • >>29
      小泉進次郎みたいなうっすいコメント
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月13日 10:01
    • ID:psmaFBvr0
    • はい知ってた定期
      簡単にEV市場取られて日本の自動車メーカーは
      EVで負けるって煽ってたジャーナリスト(笑)はどうすんのこれ?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月13日 10:26
    • ID:sEP1AISw0
    • >>20
      これとか台風が陰謀とか考えちゃうやつとかってどう間違えて生きたらこう頓珍漢な考え方になるんやろ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月13日 10:31
    • ID:syzzxSYs0
    • 車は売ってからが商売の始まりだしなぁ
      継続し続けなきゃ誰も買わないよ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月13日 10:46
    • ID:rX6vFbUe0
    • ダイソン やはり貧困国化している日本では掃除機があまり売れないようで
      大幅な値下げを強いられている状況。

      私も修理で電話したら 新しいのを買ってくれ 安くするからと言われた。
      電話でも営業してますよ。

      私2台持ってます。結局直して使ってますが。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月13日 10:53
    • ID:cUZgEdvB0
    • 車を掃除する小型掃除機なら行けるんじゃね
    • 42. 名無し
    • 2019年10月13日 11:16
    • ID:TUgoWqcA0
    • 日本人と日本メーカーを叩きたくて
      且つ、その場限りの思い付きの発言や、嘘デタラメを言ってまで
      マウント取りたい民族が居るからね
      そりゃあ薄っぺらい発言やトンチンカンな発言もしますよ
      あの連中は技術的に疎いから、現実を知らないしね
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月13日 11:24
    • ID:Q7jIBzE.0
    • 走る棺桶らしいからね。でも居住スペースを確保できるので、その点だけが楽しみだわな
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月13日 11:24
    • ID:m1VAWYvy0
    • 電気自動車で商業的に成功してるメーカーはどこにもないからな
      テスラは毎年大赤字、国家や大企業が威信をかけて存続させてるだけ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月13日 11:58
    • ID:KEZs24c.0
    • ダイソンの掃除機買って実感したのだが、やかましいばかりで全然吸わないんだよね
      あんなに評判高いのにそんなバカな??って思うくらい性能悪い
      ダイソンて宣伝工作が上手いだけで、実は素の技術力は相当低いんじゃないかな
      電気自動車も儲けにならないというより、技術的についていけなくなったというのが実情かもしれない
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月13日 11:59
    • ID:ro9eG6q00
    • そもそもEVが成功する未来が見えない。

      いつからレアメタルであるリチウムが大量に産出する様になったw
      今でも争奪戦の最中だろうが。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月13日 12:03
    • ID:SkXmUeXB0
    • トラクタ一屋がいまや世界的スーパーカメーカなんだし
      掃除機屋が夢見たっていいだろ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月13日 12:18
    • ID:Po.ZgLfy0
    • ※47
      そのスーパーカーメーカーも倒産しかけて大手に引き取ってもらってだいぶ経つけどな

      一番の障壁は法律と安全性だろ。かつて三菱がリコール隠しで潰れかけた時、再建に本体である重工が乗り出して来たはいいがこの2つのハードルの高さにビビったって記者会見してるの見た記憶がある

      この2つにかけるコストがハンパねーんだわ。ケチったのが日産スバルスズキだろ?
      中国でEV増えてるのは明らかにこの2つが疎かなんだし
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月13日 12:42
    • ID:MsO3UIE30
    • 結局、スマートと同じやん。
      ださ。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月13日 12:59
    • ID:saVkjT3H0
    • 電気自動車以前に自分の所の製品見直したら?
      大して吸い上げずキレイにもならなくバッテリーが1年持たない掃除機の事だよ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年10月13日 13:42
    • ID:BLhKMYOw0
    • アイリスオーヤマとか黒字だから将来クルマ造ったりしないかな?
    • 52. 千尋の金隠し
    • 2019年10月13日 14:45
    • ID:sn8QBtQi0
    • 掃除機のモーターを100個つなげたら、火をふいたのかも?
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月13日 14:56
    • ID:4URhOI2W0
    • テスラはリーマンショックで職を失ったGMの技術者と
      閉鎖したトヨタとGMの共同出資工場が格安で手に入ったりと奇跡のようなタイミングだったもんな。
      人とモノを集めないといけないダイソンでは厳しいだろう。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年10月13日 15:05
    • ID:BLhKMYOw0
    • 川重はクルマ造ったりしないかな?技術金あるから造れそうだけど。
    • 55. 名無しさん
    • 2019年10月13日 15:46
    • ID:df7.bGPR0
    • パっと出の企業が車つくれたら
      いまごろ自動車メーカーであふれてるだろうからな

      自動車部品は自動車メーカーの関連とか参加だからこそ安く調達してるわけで、
      開発費ものっかったとんでもない価格の欠陥だらけの自動車が出来上がる
    • 56. 名無しさん
    • 2019年10月13日 15:56
    • ID:Hf7AfJ8Z0
    • ダイソンの発想ならタイヤなし自動車とか作れたかも知れんのに、残念
    • 57. 名無しさん
    • 2019年10月13日 16:03
    • ID:JE.sYhpr0
    • >>30
      なにがどう素晴らしいのかも書かれてないし、物を見せなければ何とでも言えるからな。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年10月13日 16:19
    • ID:22ewL5fQ0
    • >>40
      上で世界一売れてるって言われてるじゃん
    • 59. 名無しさん
    • 2019年10月13日 19:14
    • ID:9kWej.nP0
    • 雨後の竹の子状態だった中国のEVメーカーも既に数社にまとまってるというのが実情だし
    • 60. 名無しさん
    • 2019年10月13日 20:57
    • ID:ZepfNgSK0
    • >>32
      さんざん自動車メーカーから技術者引っこ抜いて資金も潤沢だったテスラもまさにそこで躓いたからねー
    • 61. 名無しさん
    • 2019年10月14日 00:01
    • ID:r.dUMcf20
    • >>20
      昔ィ~アメリカで「訴訟費用より再設計コストのほうが高くつく」っつって他の車に追突されたら即炎上する設計なのを全く修正しないで車作った会社があってェ~

      フォードっていうんですけど
    • 62. 名無しさん
    • 2019年10月14日 01:57
    • ID:dSebRt8Q0
    • 掃除機レベルだとリニア機構で浮かせるけど、車になるとベアリングが必須だからな。
      そのベアリングを作っている人達も生活していけるレベルの賃金は必要なわけで。
      世界のベアリングメーカーを勉強してみると。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年10月14日 02:30
    • ID:0nOTONLq0
    • アイリスオーヤマの電気自動車なんて絶対ヤダ、3倍金払ってでもパナソニックの電気自動車買うわ。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年10月14日 13:36
    • ID:4W9rpZO.0
    • 結局モノコックボディが作れないのだろうな。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年10月14日 19:08
    • ID:UGY42ikH0
    • 車体製造ノウハウが無いしこれから自動運転とブレーキも必要になってくる。
      金ばかりかかるから撤退は正解かも。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年10月14日 19:44
    • ID:wDkQxSNA0
    • 夜、100Vコンセントに15分もつないだら
      800キロ走行できるだけ充電できるようにならないと。
      補助金も何もなしに250万で買える。

      原理的にできないことは解ってて書いてる。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年10月15日 03:20
    • ID:8.KJvRQz0
    • >>25
      独自開発の哨戒機用小型エンジンを開発したIHIならともかく低圧タービンまでしか作ったことがない三菱には技術的に無理。
      MRJを長らく追っかけているが、国産エンジンの開発は検討すらされたことがない。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年10月16日 03:37
    • ID:PpJFsY6t0
    • >>54
      バギーは作ってるけど、基本的にナンバー付かない私有地用だからね・・・安全基準や型式認定にかかるコストや責任を思うとやらないんじゃないか?
      改造してナンバー付けたければ「各々の責任においてどうぞ」って感じだと思う。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:33
    • ID:XcOzhUrB0
    • できらぁ〜って市場荒らしただけだったな。

      でも、ダイソンの吸引能力をガソリン車の吸気側に採用してみたかった。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:35
    • ID:XcOzhUrB0
    • ダイソンのファン・カー面白そうなんだけどな。
      サイズ的には軽トラックくらいか。キャリーの荷台にファン取り付けて。

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