1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:45:48.717 ID:h8r17iL00.net



意味がわからん





6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:47:10.640 ID:NmBqHifBa.net

いや売れただろ
俺が子供の頃はまだ走ってたし
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 09:03:45.287 ID:04Ni2xut0.net

>>1
昔無茶苦茶売れたんだぞ
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:46:40.817 ID:l7bNRaHLd.net

安定感がない
2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:46:20.299 ID:oxM2KwpP0.net

コーナーでひっくり返る
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:46:37.958 ID:tX/+cDZB0.net

バランス悪くて転けるから
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:46:51.483 ID:OsMmWMr20.net

ミスタービーンでいつもコケてたじゃん
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:47:35.542 ID:djZxjOjKM.net

昔トラックもあったんだよ
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:47:46.493 ID:PTcugPI7F.net

売れたよ
なぜ売れなかったと?
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:48:44.727 ID:oxM2KwpP0.net

ミゼット2
今走ってるの見ると欲しくなってくる
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:49:45.544 ID:PUXsDNkp0.net

なぜ廃れたかってことか
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:50:18.901 ID:Za6JEzJZM.net

乗り心地くっそ悪い
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:50:52.012 ID:s2OwFcXv0.net

こち亀でしか見たことない
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:51:19.153 ID:O4l0Eryzd.net

基準変わったから作られなくなったとかじゃないの?売れたんでしょ?
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(Mon) 08:54:04

26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:55:16.520 ID:OsMmWMr20.net

そうかトライクとしては現代でも残っているのか
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:55:30.761 ID:vdT3gTDVd.net

逆に3輪であるメリットってなに?
34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:59:58.901 ID:XhTlNz3g0.net

どう考えても安定感がない

>>27
部品代が安い
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:56:31.814 ID:IDR2TEJea.net

>>27
2輪より安定している
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:59:26.488 ID:vdT3gTDVd.net

>>29
コーナリングは二輪より不安定なんだよなこれが
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:56:05.654 ID:h8r17iL00.net

安い
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 08:56:45.265 ID:BdANq6tvM.net

小回りがきく
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 09:02:36.400 ID:A/5mWXKar.net

価格が安いし車体の規格とか免許とかの制度が4輪と2輪の中間で曖昧で扱いやすく
積載量も4輪並みだったからよく売れたけど
制度がきっちり決められそれにバカ正直に合わせて作るとメリットが無くなり
皆の生活も豊かになったんで今では軽自動車が売れている
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 09:06:26.302 ID:RWwcmB3nK.net

モーガンはいいけどリライアントはヤバい
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 09:13:37.656 ID:04Ni2xut0.net

安定感が無いから売れなくなったんじゃないんだよ
昔、舗装道路が少なかったころ4輪の軽トラって駆動輪の片側が浮いてしまって
パワーが発揮されない場面があったがオート三輪は常に駆動輪2つが確実の設置するので
無舗装の砂利道や林道なんかでは重宝された

1950年代後半あたりから一気に舗装道路が増えランニングコスト的に軽トラのほうが有利になっていった
舗装道路が多くなると車の流れ全体の速度も上がり高速で曲がると転倒しやすかったし、広い道路も増えていったから

全体的に道路や交通事情が4輪に有利に変わって売れなくなっていった
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/14(月) 09:58:36.834 ID:SyC/LUTS0.net

三輪自動車ってなぜ売れなかったの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1571010348




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:19
    • ID:kPk6wVaW0
    • トヨタホンダ三菱くらいの感じでは売れてたよ
      マツダとスバルはオフロード屋くらいのイメージで
      トラックで問題起こして車の方もあれやこれやで消えかけてるけど
    • 2. 鷹今 みこ
    • 2019年10月14日 12:22
    • ID:Y3ujsc8z0
    • ホイール交換してインチアップできねえじゃんか!
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:29
    • ID:dPue3Kf70
    • よく転がってたとじっちゃんが言ってた
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:33
    • ID:.mFo.h1C0
    • 逆トライクのFFなら安定してそうだけど、
      普通に四輪のFFの方が安定してて、値段も大量生産で安くなるか。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:33
    • ID:ZETL7fwT0
    • 先の東京五輪を機に
      舗装路だけでなく高速道路の整備も進んだからな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:35
    • ID:vKtFeLHd0
    • フジキャビンは登場が早過ぎた!
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:38
    • ID:1GFKy0M20
    • 免許や車両の規格がゆるかったらしいな
      日通の記録映画に3輪トラックがいっぱい出てる
      https://youtu.be/L2_22rXiHQY
      興味がある人は見てみると良いよ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:40
    • ID:VKlU5W1h0
    • 急ブレーキを掛けながら、ハンドルをきればいい。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:57
    • ID:Xfukzg7m0
    • 41納得した
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月14日 12:58
    • ID:oINQT2qB0
    • うちの父が子供の頃に憧れて欲しかったらしいが、結局所有する機会がなく、かわりにダイハツのミゼットⅡを買ってた。
    • 11. 名無し
    • 2019年10月14日 13:07
    • ID:rQwk6jjT0
    • 確か三輪は免許の取得が容易だった筈。それが法改正で一気に消えたのが真相
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月14日 13:18
    • ID:AI9bWlkI0
    • リライアント・ロビンをこけさせないために
      1.助手席にセメント袋を積む
      2.家は職場に一直線のところを選ぶ
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2019年10月14日 13:19
    • ID:eIca8jfc0
    • 次期型アルトあたりはそろそろタイヤ1個削減しそう
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月14日 13:21
    • ID:TlAv3xBq0
    • マツダのやつが父の会社にあって、コケてた記憶がw
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月14日 13:34
    • ID:CyoCQ1Ev0
    • バイクの利便性増やしたろ!が昔の3輪だからな
      今時の若者もハッチバックの利便性増やしたろ!ステーションワゴンの利便性増やしたろ!でSUVが流行ってるの見たら
      どの程度売れてたか想像はできると思う
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月14日 13:44
    • ID:hFhEyLdY0
    • 価格が手ごろな三輪トラックは農家に人気があったが、狭い農道のカーブを曲がり切れずに、田んぼに横倒しになって落ちてしまうのが玉に瑕だった
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月14日 13:59
    • ID:Phucn57N0
    • 爺ちゃんの話だとしばし傾いて通行人に押してもらったそうな
      コツが必要で万人向けではないみたい
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:04
    • ID:HZDDtEDj0
    • 未舗装道路で速度を出さないなら3輪の方が安定することもあるのか
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:08
    • ID:gzFC7AAx0
    • どう考えても前一輪はバランス悪い。
      前を二輪で後輪を一輪にする。すると荷重のバランスが悪いので貨物は前に積んで後ろに運転席がある構造にした方がいい。
      つまり元の三輪をバックで使うような感じ。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:22
    • ID:A8rT0FSG0
    • でも、三輪バイク出せたのもまた改正されて販売していいよになったんだよな
      三輪自動車は一応まだ需要あるので日本でも製造してたりする 外国向けだけど
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:26
    • ID:hZUDKxWo0
    • ※15
      単純に戦後、敗戦国は四輪車作るのまかりならんとお達しされてたからやろがい
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:32
    • ID:vefh.XKy0
    • GHQに4輪車の製造止められたからだよ
      3輪は抜け穴
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:42
    • ID:Xfukzg7m0
    • ※21
      ちょっと調べた限りだと乗用車の製造は1947年に一部解禁、1944年で全面解禁されてるのに対して
      ミゼットは1957〜1972だから関係無くね?
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:44
    • ID:Xfukzg7m0
    • ↑1944じゃなかった、1949年ね。「自動車の生産販売についての制限の全面的解除に関する覚書」
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月14日 14:45
    • ID:jfqBSrPa0
    • どうみても高速安定性ないし スピードだせないし
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月14日 15:02
    • ID:8FlYCIRm0
    • トゥクトゥク輸入している業者あったやろ。
      事業として成り立つくらいには売れてるんやない?
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月14日 15:02
    • ID:i..E66to0
    • トライクに荷台をつけたようなもんだからな
      前はバイクのまんま
      安く作れた
      エンジンの逆転防止とかされてないので、エンジンが逆周りで始動することがあったりw
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月14日 15:28
    • ID:xnWr3khp0
    • 動画のような派手な走りではなく、普通に走っていてもカーブでなにかあっておっと危ないとかでブレーキ踏むと前の方につんのめってひっくり返るというのはよくあった。
      ただ、前1輪というのは狭いところの方向転換に抜群に有利で、昔の狭い農道の突き当りで切り返しをして向きを変えるのには非常に都合が良かった。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月14日 15:36
    • ID:zTDWJbcX0
    • 確か戦後、航空機とか四輪とか生産禁止食らってたんじゃなかったっけ?
      なら三輪ならええやろ! でオート三輪作ったって聞いたことある
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月14日 15:41
    • ID:5dfW3UVx0
    • 流石ロビン、こんだけ滑っても内部はほぼノーダメージ
      時代の最先端を行き過ぎてた実力は伊達じゃないな
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月14日 15:54
    • ID:BDAcrSS80
    • うちのジッジの時代の免許なんて、めちゃくちゃエエ加減
      飛び込みで試験場行って、エンジンかけて発進してブレーキかけれたらそれでOK
      しかもそれで、4輪も2輪も排気量制限なしで乗れたってんだから
      まあ、ロクに車が走ってなかったらなんとかなったんだろうけどね
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月14日 16:07
    • ID:dTs8oZ7w0
    • YouTubeで「Rolling a Reliant Robin - Top Gear - BBC」
      を探せば理由が判る、腹筋注意www
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月14日 16:10
    • ID:AWQTvDso0
    • よく転んでたよ
      軽いから周りの人間だけでわりと簡単に復元してたけど
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月14日 16:10
    • ID:AWQTvDso0
    • 今でも宅配ピザの3輪車はよく転ぶ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月14日 16:30
    • ID:5rEuy.cU0
    • ワイ、アラフィフ。ガキの頃よく農道の端に朽ちたオート三輪見かけたわ。風に煽られてコースアウトしたりひっくり返ったりするらしいな
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月14日 17:01
    • ID:VTUrYD8d0
    • 五輪自動車ってこれまでに存在したんかな🤔
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月14日 17:15
    • ID:8.pKaV3P0
    • >>12
      曲がらなければ
      どうと言う事は無い(キリッ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月14日 17:18
    • ID:AXXvtrQf0
    • トラックに乗せるときにラダーが3本必要
      あれもかな、ヤマハのトリシティも
      面倒だな
    • 39. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年10月14日 17:24
    • ID:.dKugojS0
    • 十数年前はマツダの三輪トラックはまだ見かけた 
      ガキの頃、”くろがね三輪車”を見た記憶があるようなないような?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月14日 17:39
    • ID:fs2KEp8d0
    • 前輪が路面電車の線路にはまり、強制退場させられたとか
      横転したりとか、実際に乗ってた人から苦労話はよく聞いたなぁ。
      でも、今見ると愛嬌のあるデザインだし今でも近所の工場の
      三輪社用車が元気に走り回ってるよ。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月14日 17:43
    • ID:elBBE6ry0
    • オート三輪は製造が簡単なんや。

      初期型はバイクと同じバーハンドルだから尚更。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月14日 18:18
    • ID:TrTO.WrO0
    • トップギアのロビンはコケやすくなるよう
      弄ってあるから実際そこまで酷くないだろ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月14日 18:47
    • ID:0tjsOsTx0
    • ※38
      NIKEN買ったときにYSPの人との雑談で普通のラダーじゃ無理って言ってたな
      トリシティもNIKENもパワーゲート付きのトラックか、特注に近い幅広のラダーじゃないと上げられないってさ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月14日 18:54
    • ID:UGY42ikH0
    • 後輪が1輪ならまだオーバーステア傾向になるだけだが
      前輪が1輪だと上の動画の通りだね。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月14日 19:24
    • ID:1GFKy0M20
    • >>43
      なるほどなーそんな弊害があるのか
      修理引き取りお願いしても店によっちゃ出来ない場合もあるのか
      自分変人だからトリシティ欲しいなーと思ってたけど考え直すわ
    • 46. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年10月14日 19:48
    • ID:c6X4BEBJ0
    • 田舎で放置車見たとき意外とでかくて驚いたな
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月14日 19:53
    • ID:IvY382Zz0
    • 道路の改善で、直進安定性が重要視されるようになった結果だな
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月14日 20:17
    • ID:iJ2.VYOu0
    • 三菱ふそうのリコール隠しで死亡事故 → 三菱自でもリコール隠し発覚(複数回)
      あれで一気にイメージが悪くなった
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月14日 20:27
    • ID:bH3LrS1S0
    • >>31
      ただし昔の車の方が運転そのものや季節によってはエンジンをかけることすら今とは比較にならないほど経験や知識がいるんだけどな
      30代以下だと大半がチョークの存在すら知らなさそう
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月14日 21:10
    • ID:A8KJ2f7S0
    • 前が一輪だから構造が簡単で安かったんだよな
      前が二輪だとステアリング周りが四輪と変わらないからコストメリットが少ない
    • 51. 名無しさん
    • 2019年10月14日 21:25
    • ID:g59Mbco90
    • 三菱と三輪間違えているやつがいるなw
      私も三菱だと思って開きました
    • 52. 名無しさん
    • 2019年10月14日 22:23
    • ID:2fHfDBSC0
    • この話にリアルに関われるのは70代以降だけだ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月14日 22:42
    • ID:gprL943e0
    • 戦後復興期とかは少ない資材で数揃えるために、くろがねが大量に作ってたな
      林業とかでは狭い林道で小回りが利くから珍重されてたし、バイクタイプのオート三輪は今でも山林管理用の公用車で細々生き残ってるのもいる
      道が広くなって資材も潤沢な今では、安全性と天秤にかけると新たに作るメリットはないだろうが……
    • 54. 名無しさん
    • 2019年10月14日 23:52
    • ID:kn0TJRkH0
    • 三菱じゃなくて三輪です
    • 55. 名無しさん
    • 2019年10月15日 02:15
    • ID:KPCh.oLw0
    • 転ぶから新規の型式認定は出なくなったような記憶。
      ※36
      5輪じゃないけど3輪で引くトレーラーなら写真を見たことがある。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年10月15日 02:17
    • ID:StCLj1pd0
    • 製造コストも所有・維持コストも各種規制も全て4輪に比べて有利だったからじゃなかったっけ?
      だんだん舗装が進んで交通が高速化していったのと、規制が変わったのと、大手メーカーの工夫で4輪でも低コストで生産できるようになったのとで死滅したけど
      ただめちゃくちゃ小回りが効いたので細々ながら根強い需要があったらしい
    • 57. 名無しさん
    • 2019年10月15日 02:21
    • ID:KPCh.oLw0
    • 改造車でトクサン号って大型トラックがあって、
      小回りが効くんで林業で重宝されて1975年まで作られていたとか。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年10月15日 04:19
    • ID:aQzi6BGN0
    • >>14
      T2000を転倒って相当の下手糞じゃないか?
      普通は転倒しないように気を付けて曲がる。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年10月15日 04:59
    • ID:o780Owcs0
    • よくたんぼ道で転がってて、起こすの手伝ってと呼び寄せられた。
      そのせいか、大人になってマツダを買うとか言うと「運送屋にでもなるのか」、「マツダは転がりやすいからなあ」って言われたもんだ。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年10月15日 05:20
    • ID:5Vdh39.F0
    • >>20

      >でも、三輪バイク出せたのもまた改正されて販売していいよになったんだよな

      いや、法改正前でも三輪バイク出そうと思えば出せたよ
      ただ三輪は主流じゃないのと売れる要素が低かったんでメーカー出さなかった
      それと当時三輪は二輪との線引きが曖昧で三輪だったら自動車免許でも乗れるので
      ピアジオMP3とか二輪と同じ特性を持った3輪が出て来ると事故を起こす人が増えた
      そこで二輪免許必要な三輪と自動車免許で乗れる三輪の区分を明確にしたのが先の改正
      ピアジオが三輪バイクの市場開拓したのと、区分がはっきりした事でメーカーも
      三輪バイク作り易くなったのでヤマハが出した三輪スクーターがトリシティ125/150
    • 61. 名無しさん
    • 2019年10月15日 08:22
    • ID:9QwwK7XX0
    • タイトルだけ見て書き込むアホがいかに多いかがよく分かるスレだな
    • 62. 名無しさん
    • 2019年10月15日 08:36
    • ID:u9jgNApu0
    • 元スレ41が正解
      4本足テーブルが足の長さを合わせないとガタつく
      だが3本足だと必ず接地する
      この特性
      不整地が多い時制、なおかつ高度なサスペンションも使えない時期には極めて合理的だった
      必ず接地するのであればオープンデフでもある程度の走破性も確保できるし
    • 63. 名無しさん
    • 2019年10月15日 09:29
    • ID:FgAfdoCT0
    • 三輪トラック全盛期は、トレーラー引っ張る用のトラクター仕様まで在ったからね
      日本通運が配備してたはず

      それと利点としては、全長の割に非常に小回りが利く
    • 64. 名無しさん
    • 2019年10月15日 12:09
    • ID:6s52.9Iy0
    • 昔 都電が走っていた頃 線路でスリップしてひっくり返った三輪車何台も見た
    • 65. 名無しさん
    • 2019年10月15日 16:15
    • ID:StCLj1pd0
    • >>58
      K360だったんじゃね
    • 66. 名無しさん
    • 2019年10月15日 16:20
    • ID:rVdk1hMy0
    • 44の動画初めて見た。
      これTop Gear test trackの1コーナーだし、音声ジェームスとジェレミーだよね。
      運転してるのも確かにケン・ブロックだし、国内放送でカットされたシーンなのかな。
      ちなみにスティグが転けてるのは見た。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年10月16日 19:38
    • ID:UkDSEf8c0
    • >>48
      誤 三菱自動車
      正 三輪自動車
      俺も最初見間違えたけどな
    • 68. 名無しさん
    • 2019年10月16日 19:42
    • ID:UkDSEf8c0
    • >>59
      あんた齢はいくつだ?
    • 69. 名無しさん
    • 2019年10月19日 09:47
    • ID:DR.9JnCn0
    • お爺ちゃん達、多すぎぃ~w

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