749::2019/10/14(Mon) 06:03:36

ルノーロガンとラーダ ビスタ





なかなか可愛い





751::2019/10/14(Mon) 06:51:56

>>749
ヴェロッサのフォロワーか
762::2019/10/14(Mon) 14:37:04

>>749
ビスタ店で売って
欲しい!
753::2019/10/14(Mon) 10:07:08

>>749
ロガンはAピラーとフロントフェンダーの分割線が垂直なところが吉と出るか凶と出るか
大衆車はテキトーにAピラーと直交する斜めの角度で分割しベルトライン台無し
高級車はボンネットの切り出しを苦労して水平にするものだが

ドアウインドウは水平基調でセダンらしくていいんじゃないの先代カローラぐらい普通で
デミオの海外向けセダンはハッチバックとのドアパネル共有で激しく前傾姿勢だからマツダ以外のテーマに合わないだろうし

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/14(月) 12:55:35.91 ID:4+HXcPQ00.net

>>753
ハッチバックに後ろ足しただけだから仕方ないんだろうけど、もうちょいホイールベースを伸ばしてリアオーバーハングを詰めたいなw
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/14(月) 06:13:21.60 ID:uaaP3RF60.net

いい意味で普通っぽくていいな
ロシアのはサイドの凹みはとったほうがスッキリする気もするけど
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/14(月) 10:58:19.96 ID:1M+icLU10.net

ロガンはボーラに似てるな
757::2019/10/14(Mon) 11:14:59

ボーラ



ジェッタ



ティーポ

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/14(月) 18:58:24.39 ID:LUQbV9Xr0.net

フロントが長すぎ。
4気筒エンジンモデルにはこんな長さは要らない。
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/14(月) 18:59:33.68 ID:LUQbV9Xr0.net

直6が載せれるエンジンルームの設計なのかな?
767::2019/10/14(Mon) 19:26:09

>>766
極一部のグレードに直6載るけど、主力は直4。そのうち、直3も載るだろう。
まさに無駄なパッケージング。
769::2019/10/14(Mon) 19:31:25

1シリーズも同じく、フロントが長過ぎる。
まぁ、それを真似たのが マツダだが。
770::2019/10/14(Mon) 19:41:36

うーーん ごく普通に見えるが 微妙なレベルの話だな
771::2019/10/14(Mon) 19:43:36

ショートノーズでパッケージングに優れたセダン出しても
「安っぽい」とか「格好悪い」とかいうくせに

772::2019/10/14(Mon) 19:46:56

これを出すなよ!
A4やCクラスとの比較でだろ!
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/14(月) 20:37:21.87 ID:z++HzCbg0.net

トヨタのプラッツ、ベルタ
ホンダのフィットアリア
とかかな
775::2019/10/14(Mon) 20:47:31

ベルタは出自がヴィッツとは思えないくらい堂々としたモノだろ
プラッツは酷かったが
それらのコンパクトハッチベースのセダンはトランクが馬鹿デカい
プラッツやベルタで460~470L、アリアはあっと驚く500L
現行センチュリーのスペアタイヤレス仕様だって484L
778::2019/10/14(Mon) 21:05:44

>>775
情報ありがとう!ベルタは見た目が意外と良かったよね
最近は走ってるところをほとんど見なくなった
アクアベースで小型ハイブリッドセダンとか年配者にいいかも
デザインが難しいか
776::2019/10/14(Mon) 20:48:02

こういう気にしぃな人たちのために「コンパクトでアーバンなクロスオーバー」を
車重や重心高や空気抵抗や走破性を妥協して企画する文系のマーケターも大変だなw
779::2019/10/14(Mon) 21:08:24





car_1568552344_77903



鼻先が短いなら短いなりに鼻先を低くすれば格好がつくと気づいたのがカローラ
短い上に鼻先が高いと寸詰まり感が際立つ
人間の横顔だって同じことが言える
顔は人間も車も正面だけじゃないって事だな
780::2019/10/14(Mon) 21:24:14

鼻先が低すぎると運転しにくいという面もあるけどね
運転ドヘタな人は選びにくい車
782::2019/10/14(Mon) 21:46:20

>>780
低い方が見通し良くなって運転しやすいのでは?
784::2019/10/14(Mon) 22:19:43

>>782
車体前方の先端が見えやすいかどうかの話
先端が見えた方が車幅感覚つかみやすいし、狭い場所でのバックでの駐車や縦列駐車がやりやすい。
789::2019/10/14(Mon) 23:08:42

>>784
さすがに先端が見える車は今はもうほとんどないでしょ
フェンダーが見えると想像出来るけど、乗り出せばなんとかもう少し見えるぐらいで
昔ですら見えないからポールつけてたんだから
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/15(火) 00:54:38.66 ID:MktNfhmi0.net

>>784
今時の車は前後左右にカメラ、センサーが付いてるから、目視できなくても問題ないとメーカーも判断してるのでは?
781::2019/10/14(Mon) 21:35:24

フロントカメラとかいうハイテクになった下手糞棒があるからセーフ
カーデザイン総合スレ その61
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1568552344




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月18日 11:50
    • ID:lOaIms.P0
    • ttp://japanesenostalgiccar.com/wordpress/wp-content/uploads/2013/01/0688_Toyota-Corolla-E30.jpg


      ちっこいセダンと言えばE30
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:03
    • ID:0uAZRxS30
    • もっと小さいセダンと言えばオプティ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:20
    • ID:sei.v9am0
    • ホントにプラッツは酷かった
      もはや全く見掛けんが
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:20
    • ID:iKkWjL1.0
    • オートザム レビューってあったね。

      生き残りグレイスには頑張ってほしい。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:28
    • ID:hTUhoXtA0
    • オートサロンでスズキツインにトランク付けたのがあったな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:29
    • ID:cEkh0PWX0
    • 5ナンバーセダンが絶滅危惧なら同じ4ナンバーボンネット付トラックは完全に絶滅してミッシングリンク。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:36
    • ID:jcEfp.lu0
    • プラッツってそんなに酷いか?
      嫌いじゃないけどなー。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:42
    • ID:bYni.tIw0
    • 先代カローラの方が後部ドア大きいのか
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:44
    • ID:gRQUyl0V0
    • >>2
      もっと小さいセダンと言えば
      マツダの初代キャロル
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:44
    • ID:C1.fU7Yz0
    • 海外専売だけど前のデミオセダン無かった?
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:46
    • ID:gRQUyl0V0
    • カローラⅡのセダンとかジェミニとかもあったね
      今見ると素っ気ないデザインだけど、あれはあれでデザインはそこそこまとまってたと思う
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:51
    • ID:Fc3AtuLF0
    • 喉から手が出るほどM1がほしい
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月18日 12:55
    • ID:rnLJoWw70
    • プラッツは後ろから見ると不安になるくらいタイヤが細い
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月18日 13:04
    • ID:yN7c.5YV0
    • なぜL8オプティが出ない
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月18日 13:16
    • ID:V3Fgs17F0
    • おいおいお前たち、光岡ビュートを忘れてないかい?w
    • 16. 名無し
    • 2019年10月18日 13:22
    • ID:ItO9GFgq0
    • ※7
      トータルのパッケージングの話だろう
      「これならヴィッツでええわ」にどうしてもなっちゃう
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月18日 14:05
    • ID:zbecUksP0
    • 角ばってた頃のジェッタすこ
        
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月18日 15:06
    • ID:Ffeh648.0
    • 昔のセダンってボンネットもトランクも高さ同じ位なのに今のセダンってトランクの方が高くなってるのってなんで?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月18日 15:35
    • ID:4BKP.Qk00
    • >>18
      空力
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月18日 15:36
    • ID:Q52P6s5C0
    • 後部座席は狭いんだろうね 3シリーズでもリアウインドウに頭当たりそう
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月18日 15:39
    • ID:hZqFhWWG0
    • >>16
      いやいや酷いやっつけセダンじゃん

      とってつけたトランク
      整合生のないサイド

      >>20
      どんな巨人だよ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月18日 16:03
    • ID:MmUFfj0W0
    • スズキディザイアとかちょっと気になる、
      欲を言えばワゴン形にして1.4ターボ積んで欲しい。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月18日 16:20
    • ID:t5zU8yc00
    • >>19
      にしても窓のラインも上がりすぎて後方視界悪すぎですよ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月18日 16:22
    • ID:A9Bq.GLy0
    • 一人乗り使いにはシャレードソシアル良かったけど、やっぱハッチバックのが使い勝手がいいや。
      もう社用でもセダンでなくて良い時代だし、年寄り需要しか無いかもね。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月18日 16:49
    • ID:YvSJiLbg0
    • 酷いっちゃ、スイフトセダンやろ?w
    • 26. 名無しさん+
    • 2019年10月18日 17:19
    • ID:PBSvheLG0
    • 我が実家ではレヴューは現役
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月18日 17:52
    • ID:ygv4uocv0
    • フロントノーズが短い方が好き。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月18日 18:08
    • ID:.IYKN22h0
    • トヨタのベルタは小型セダンの最適解だと感じた。
      あのままハイブリットでまた出せばある程度売れそう
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2019年10月18日 18:09
    • ID:aHGCH5sm0
    • 俺はカローラでいいや
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月18日 18:17
    • ID:4AX.mAUU0
    • ユーノス500
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月18日 18:50
    • ID:eyrbfKYg0
    • >>21
      背は高くないけど
      きっと座高が高い人なんだよw
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月18日 19:03
    • ID:q5gZnU.b0
    • >>1
      ttps://blog.toyota.co.uk/toyota-corolla-generations-1987-1991
      いや、やはりここはE90でしょ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月18日 19:05
    • ID:TACsp.fs0
    • 小さな高級車のキャッチコピーでおなじみのあの車を誰も挙げないのな。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月18日 19:49
    • ID:YchEM8iq0
    • 現行ならA3セダンが良いな
      全長がホンダのグレイスぐらいのサイズで、
      最強グレードに400馬力のAWDが紛れている
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月18日 20:26
    • ID:ypapINGN0
    • スズキのキザシでええやろ。中古車なら安いし色もシルバーなら
      なぜかみんな避けて走ってくれるし
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月18日 20:38
    • ID:XZkQ2ODq0
    • ベルタもプラッツもヴィッツベースだよね。
      大昔にファミリアの4ドアセダン乗ってたけどベルタはそれより小さく感じたな~。

      >>10
      ttps://squir.com/sedan/mazda-2-sedan-2009.html
      意外にかっこいいかもしれないw
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月18日 20:47
    • ID:UGQNwIYc0
    • 小型セダンはダサい。だからこそいい。変態の香りがする。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月18日 20:47
    • ID:UGQNwIYc0
    • >>7
      ひどいけどそこが好き
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月18日 20:48
    • ID:UGQNwIYc0
    • >>35
      覆面
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月18日 20:49
    • ID:1TEU.LVk0
    • 唯一の生き残りがグレイス
      ちょっと前ならベルタプラッツ
      あとラティオ(ティーダって付かないマーチベースの奴)もそうだった
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月18日 21:16
    • ID:CcDPPjsd0
    • 新型カローラ、フロントのデザイン悪くないんだけど、フロントのオーバーハングが長すぎ。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月18日 21:17
    • ID:TrdHL0kF0
    • ビュートはダメなん?
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月18日 21:33
    • ID:j75hJFlt0
    • もう生産されて無いけど、ラーダの角ばった小さいセダンが良いな。
      YouTubeのドライブレコーダーの映像でよくペチャンコになってるのが、なんか可愛らしい。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月18日 21:55
    • ID:452ru7Ww0
    • オレのオプティが評価される時が来るのか?!
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月18日 22:03
    • ID:cjrlCJjt0
    • 海外専売だけど現行ミラージュにトランク付けて3BOXセダンにしたアトラージュ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月19日 03:52
    • ID:vOVMBxxP0
    • ラーダならベスタよりグランタのほうが・・・
      と思ったら顔が同じになってた
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月19日 06:22
    • ID:fqlNzPgb0
    • スイフトセダンでてないやんけ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月19日 08:19
    • ID:Ya6lFANy0
    • スイフトのセダンバージョン可愛いぞ^^
      東南アジアで元気に走り回っている。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月19日 08:39
    • ID:..AwEUYw0
    • 小型セダンと言えばFFジェミニ
      ヒップポイントがちょっと高めのリアトランクが良いアクセントになってたな
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月19日 10:32
    • ID:1S0OWHts0
    • ちっこいちっこい言うけど
      90年代ぐらいまでの普通のセダンとサイズ変わらんだろ
      いつのまにか肥大化に慣らされてんだな
    • 51. 名無しさん
    • 2019年10月19日 11:28
    • ID:906R4aF50
    • コンパクトセダンでシートが固すぎないヤツってある?
      ベルタとか固すぎて買う気が起こらんかった
    • 52. 名無しさん
    • 2019年10月19日 12:40
    • ID:nUV.hUid0
    • 愛してクレセント
    • 53. 名無しの権兵衛
    • 2019年10月19日 17:28
    • ID:mY8GeNLI0
    • プログレは良い直6、3リッターでホイールベースも長く運転しやすいクラウンって印象だった
      当時は年行ったらこんなん乗りたいと感じた車
    • 54. 名無しさん
    • 2019年10月19日 22:20
    • ID:1CuLBSEQ0
    • >>45
      ミラージュG4やろ 
      日本でも売ってほしいが、爆死するやろなぁ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:55
    • ID:v8tZaqvz0
    • 誰もラティオの話してない。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年10月21日 12:15
    • ID:PoTFoToJ0
    • アリオンとプレミオのことも思い出してください
    • 57. 名無しさん
    • 2019年10月21日 13:13
    • ID:gN0d8.1V0
    • 大学のときの先輩がフィットアリア乗ってたな
      こんなんあったんだなと思った
    • 58. 名無しさん
    • 2019年10月21日 18:53
    • ID:.r.kjroO0
    • ローレルスピリットって名車だと思うの。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年10月21日 20:19
    • ID:06n1khY70
    • >スイフトセダン
      バレーノ「…。」
    • 60. 名無しさん
    • 2019年10月21日 20:56
    • ID:KRpHC07r0
    • 小さいセダンといえばレビューだな
      1.5Lでキャンバストップ付きの青が生き残ってれば欲しい
    • 61. 名無しさん
    • 2019年10月21日 22:10
    • ID:y.3mY61f0
    • ベルタは純正シートの張替え出来る部品が
      普通に手に入ってビックリした。
      ヴィッツと共用部品として品番変えて残って
      いたのでトヨタの消耗パーツの手に入れ易さは
      いつも驚かされる。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:59
    • ID:UXyo1WhO0
    • フォードにフェスティバβというセダンがあったぞ
      しかも左ハンドル、日本で買えた
      HBはマツダ製だったがセダンのβは残念ながら韓国起亜製
    • 63. 名無しさん
    • 2019年10月22日 01:18
    • ID:UXyo1WhO0
    • スズキも変態セダン多かったよな
      カルタスエスティームとかSX4セダンとか
      ダイハツのアプローズは残念な最後だった
      一番残念な最後を迎えたのは日産ラングレーか
      ていうかパルサーとかリベルタビラとかプレセアとかターセルとかコルサとかセレスとかマリノとかフェリオとかコンチェルトとかドマーニとかクレセントとかファミリアとかランティスとかアスティとかエリナとかリトナとか、小型車のトランク付きがいっぱいあった時代が懐かしい
    • 64. 名無しさん
    • 2019年10月23日 03:41
    • ID:vWsZaZRF0
    • カローラこんなにオーバーハング長くても
      アゴ擦らないの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック