1::2019/10/17(Thu) 23:32:21

“現在、日本の新車登録台数の約4割は軽自動車という状況です。そのなかでもホンダ「N-BOX」の人気は留まることを知らず、2019年4月から9月の販売台数は2位以下を大きく引き離す13万6047台を記録しています。

 そんななか、2021年で生産終了するホンダの軽自動車があるのですが、いったいどんなモデルなのでしょうか。


 2021年6月で生産終了するモデルは、1977年に登場した軽トラック「アクティ・トラック」です。このクルマは、ホンダ初の4輪モデル「T360」や、1967年に発売された「TN360」の後継モデルにあたる軽トラックでもあります。

 ちなみにバンタイプの「アクティ・バン」は2018年に生産終了していますが、後継モデルの「N-VAN」が発売中です。しかし、アクティ・トラックの後継モデルは存在しません。

 つまり、アクティ・トラックの生産終了はホンダの軽トラック市場からの撤退を意味しています。

 生産は、ホンダの軽スポーツ「S660」も造られる、世界でも数少ないミッドシップ専用工場「ホンダオートボディー(旧・八千代工業)四日市製作所」でおこなわれていますが、生産終了後はどのように活用されるのか、そのあたりも気になる所です。

 直近の軽トラック販売台数ランキングを見ると、2019年4月から9月の販売台数は、ダイハツ「ハイゼットトラック」、スズキ「キャリイ」に続く3位ですが、1位・2位とは大きく引き離されているうえに、ハイゼットはトヨタ/スバル、キャリイは日産/マツダ/三菱にOEM供給されており、それらを合算させると、競合車との差は歴然といえます。

 あるホンダ関係者によると「生産終了の理由は収益性が望めないため」だといいますが、ビジネスのためとはいえホンダ4輪の原点を継承するモデルが無くなるのは残念です。

アクティトラックの特徴でもあったさまざまな「独自設計」とは
 4代目となる現行モデルは、2009年12月に登場しました。

 ほかの軽トラックと同じくキャブオーバータイプを採用していますが、初代から続く「アンダーフロアミッドシップレイアウト(空荷でも走りが安定して静か)」、「荷台までフレーム一体のモノコック構造(安全性を確保)」、「ストラット/ド・ディオン式のサスペンション(積載時も安定した走り)」と、自社開発をおこなっていた時代のスバル「サンバー」とともに独自設計が特徴のモデルです。

 ただ、これらはすべてユーザーの使いやすさを考慮したためです。クルマ好きのなかには、「ミッドシップ」、「MTがメイン」、「白が似合う」といった初代「NSX」との近似性から、親しみを込めて「農道のNSX」と呼ぶ人もいます。

 現行モデルの途中では、安全性の向上や装備の充実など改良をおこなってきましたが、そのなかでも変わり種といえば、2018年11月に登場したT360誕生55周年を記念した特別仕様車「TOWN・スピリットカラースタイル」でしょう。

 2種類のツートンカラーが特徴で、「ベイブルー×ホワイト」はホンダ軽トラックの原点であるT360、「フレームレッド×ブラック」はホンダの耕運機/発電機といったさまざまなパワープロダクツをオマージュしたカラーコーディネイトです。

 このモデルは、完全受注生産で20台/月というペースで生産されており、納期は7か月から8か月待ちだそうです。このモデルは台数限定ではありませんが、現時点で抱えているバックオーダーを含めると、残り台数はごくわずかだという噂もあります。

 ちなみに既販ユーザーにとって気になるパーツ供給に関しては、「生産終了後30年はおこなう」とのことなので、アフターケアは当面の間は心配いらないようです。”

10/17(木) 10:10配信くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00187752-kurumans-bus_all&p=1
画像

newsplus_1571322741_101





105::2019/10/18(Fri) 05:41:42

農道のNSXも終わりか
126::2019/10/18(Fri) 08:21:26

日本からまたピュアスポーツカーがひとつ消えるのか
5:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:37:12.56 ID:aovcv2Xz0.net

生き残っているのはキャリイとハイゼットだけか
14:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:45:39.93 ID:mjbLs42K0.net

>>5
とOEM車だらけになったなw
166:名無しさん@1周年:2019/10/18(Fri) 11:27:04

>>5
月1万台くらいで何十年も売れ続けてるのでこの先も永遠になくならなそう
9::2019/10/17(Thu) 23:39:55

もう寡占化してきたよな、サンバーとアクティは独自性高かったから残念。
12:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:43:39.85 ID:JqPfDlur0.net

>>9
スバル製さんバーの前足の広さは優秀
45::2019/10/18(Fri) 00:17:08

パーツ供給に関しては生産終了後30年はおこなう・・・・

偉いじゃん
59:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 00:33:20.97 ID:2dhR/rWJ0.net

現状軽トラで唯一のフルタイム4WD車がなくなるのか
寂しいのう
90:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 02:56:08.06 ID:CyyBTuNv0.net

アクティも逝ったか
ちょっと前に富士重製サンバー探したらとんでもねえ値段ついてたわ
これも上がるんかなあ
13:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:44:18.40 ID:TsYyoqRu0.net

アメリカで軽トラっておもちゃみたいでかわいいと人気あるから(作られて20年以上たった中古しか売っちゃだめだけど)
新車売ることができたらまた違ったんだろうけどねぇ・・・
240:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 21:01:23.75 ID:Y8g7jPMr0.net

>>13
25年ルールな
239:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 20:59:50.45 ID:3rqAb/H10.net

>>13
公道は走れないから、工場内の構内運搬車としてアメリカで販売したことが有るて聞いたことが有る
16:名無しさん@1周年:2019/10/17(Thu) 23:49:19

軽トラは東南アジアや中国で売ればいいのに、といつも思う
農村の作業にはもってこいだろ?
実際日本でも田舎のおっさんの足として使われてるわけだし
31::2019/10/18(Fri) 00:00:19

>>16
軽トラはダイハツとかスズキがアジア圏で売ってるよ
エンジンだけは1000cc辺りがメインだけど
220:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 15:19:33.25 ID:5X5BJD2b0.net

>>16
日本みたいな軽規格の縛りがないから
日系の自動車で
排気量が大きいのや、荷台が長いのとか
いろいろあった。まだ走ってる
今は中国製の軽トラックもどきみたいなのがある。
17:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:50:05.44 ID:l093zXSI0.net

アクティの上級派生モデルのホンダストリートは4ナンバーだけど乗用タイプ並の装備で良く出来たワンボックスだった バランスも良く走りもスポーツカーみたいだった 90年代前半では1番良い造りでかなり売れたホンダの稼ぎ頭だったよ
20:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:50:37.54 ID:EEWt2TpZ0.net

軽トラ最高だよな
農家には欠かせない
23::2019/10/17(Thu) 23:54:15

バモスなら持ってるけど
アトレーなんかと違って運転席の足元が広い
シートがエンジンで熱くならないしで
運転する分にはいい感じなんだけどな
26::2019/10/17(Thu) 23:56:42

農家にあまり好かれなかったのが敗因か
199::2019/10/18(Fri) 13:59:24

>>26
1トンとかの超過積載ヤル輩が居るらしいが
アクティは車体がひん曲がるから駄目なんだって・・・
216:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 15:01:20.79 ID:dTN+alGq0.net

>>199
パレットがちょうど収まり良く載るのに1トン積まない農家なんか居ないんだわさ(´・ω・`)
27:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:58:18.08 ID:MYpgGahp0.net

アクティはエンジン設計が古すぎなのとミドシップからくるメンテがな・・・
28:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:58:21.35 ID:K0VOhynQO.net

アクティクローラを思い出した
36:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 00:06:32.40 ID:Tn9iRkJP0.net

>>28
あれかっこいいね
29:名無しさん@1周年:2019/10/17(木) 23:58:23.95 ID:3Vf44zZE0.net

RRにしたら売れると思うの
104:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 05:39:19.69 ID:uXYHGR/K0.net

>>29
スバルのを運転したことがあるが
高速だと怖い なんせ前輪に接地感がないからなw
179:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 12:07:21.79 ID:c/aoQuE/0.net

>>104
パワステじゃなくても、指先で回せるよね。
38:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 00:08:33.85 ID:quUyej0r0.net

>>1
>初代から続く「アンダーフロアミッドシップレイアウト(空荷でも走りが安定して静か)」

純正サンバートラックは
前後重量比がやや等しかったんだけど
アクティはどうなのよ?
42::2019/10/18(Fri) 00:11:52

>>38
現行のは前が重たいけどSUZUKIやDAIHATSUほど酷くはない、アクティトラックの前の型なら50:50らしい
40::2019/10/18(Fri) 00:11:14

オフロードで鳴らした俺達軽トラ部隊は、安全性が低いという
濡れ衣を着せられ当局に規制されたが、
スクラップ工場を脱出し、地下にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺達、特攻野郎Kチーム!

俺はSUBARUサンバー。通称「田舎のポルシェ」。
リアエンジンと4輪独立サスの名機。
俺のようなオーバースペックでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

俺はHONDAアクティ。通称「田舎のNSX」。
自慢のミッドシップ高回転エンジンに、女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、オフロードからオンロードまで、どこでも走ってみせるぜ。

よおお待ちどう。俺様こそMAZDAポーター。通称「昔はよく見たアレ」。
ドリフト車としての腕は天下一品!
非力?絶版?だから何。

MITUBISHIミニキャブ。通称「田舎のランエボ。」
農道走破の天才だ。たんぼのあぜ道でも突っ走ってみせらぁ。
でもリコールだけは勘弁な。

俺達は、普通車の通らぬ荒地にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、特攻野郎Kチーム!
オフロードの作業で助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
60:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 00:33:41.28 ID:5jjt8Uuz0.net

>>40
カッコE
181:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 12:23:42.96 ID:/gHo+FFY0.net

>>40
これを見に来た
44:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 00:13:21.79 ID:rGkFQiDY0.net

発売予定だったわ
ジムニーシエラ・ピックアップの販売を期待!

107:名無しさん@1周年:2019/10/18(Fri) 05:54:28

>>44
かっこいいけど荷台が狭すぎる
109:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 06:12:22.40 ID:VYDJADjC0.net

>>107
なんにも積めないよなこれ>>44
111:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 06:35:57.50 ID:VU/ooRkg0.net

>>109
1800×900mmのベニヤ板が載る能力がないと
軽トラの代用には程遠い
119:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 07:52:59.39 ID:A+XSvILQ0.net

>>44
これ、猟専門車で買いたいな
47:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 00:18:38.57 ID:rGkFQiDY0.net

これも農業にいいよねぇ?

55:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 00:27:57.86 ID:YLtgF9qM0.net

>>47
ダメです!
荷台が高いから収穫のコンテナが積みにくい
62:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 00:38:15.30 ID:eDSdYHR00.net

走れるエンジンで比較すりゃホンダ一択だったよ
まぁ次出るN-TRとかに期待しておこう
79:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 01:05:20.14 ID:J4ZvM/nS0.net

20万乗ってるけどアクティは良い車だわ
83:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 01:46:27.52 ID:XwEZk9100.net

後ろエンジンの軽トラはトラクション優れてて農家さんに好評でなんだけどね。
FRベースの四駆に比べりゃ亜種といや亜種なんだけど。
サンバーみたいにプレミヤつくかな
182::2019/10/18(Fri) 12:28:28

アクティトラックは細かい所でキャリイやハイゼットに差を感じる

バックランプが2灯
エアコン風量ダイヤル4段
ライトOFFでも光ってるメーターやパワーウインドウスイッチ

※助手席下の隠し収納
187:名無しさん@1周年:2019/10/18(Fri) 12:43:36

2021年6月って結構先ね
254::2019/10/18(Fri) 23:07:12

どうせ完全電気の時代が来てホンダeみたいな後輪駆動で色々出てくるからな
早速あれベースのスポーツも出る予定みたいだし
222:名無しさん@1周年:2019/10/18(金) 15:21:51.85 ID:y24+qMCV0.net

EV軽トラ作っちまえよ
【軽トラ】ホンダ・アクティ、生産終了へ ミッドシップレイアウトなど独自設計
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571322741




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月19日 12:15
    • ID:IYP.f.Aj0
    • 軽トラサイズで1.5t積める車はよ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月19日 12:33
    • ID:nUV.hUid0
    • 軽トラと比べると税金保険等々の維持費が倍になるけど、軽乗用車と比べるとそんなに割高じゃ無い1.0Lクラスの4ナンバーがあればねえ。1.5のタウンエーストラックは燃費悪いし。
      荷台を伸ばして2.7m、500kg積みくらいとか。
      軽トラに集約してる2大メーカーにはできないから、ホンダが参入するならそこへ。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月19日 12:35
    • ID:8nVXgQl10
    • ウチじゃ、じゃがいも農家だからサンバートラックを2台所有してるけど、
      たまに借りてアクティー乗るとパワーあるけど、フレームが弱いからカーブで
      荷台に積んだジャガイモを道路に落とした事あるわwww
      道路一面ジャガイモだらけ(^-^;)
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月19日 12:45
    • ID:9xWKddVT0
    • 四日市の八千代工業に近い所に住んでるけど
      アクティ軽トラって見ないからね…
      俺はまだ旧サンバ乗りだけど、周りはダイハツが多いね。
      そんだけシェアが無いってことだろうね。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月19日 12:45
    • ID:l.9sidzA0
    • ハイゼットとか最初から最大積載量の3倍積まれる前提で作ってるから丈夫よ
      農用スペシャルってグレードだとさらに補強されるし
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月19日 13:05
    • ID:pCrDl2nq0
    • リアにエンジンがあると荷台が熱くなるから農家や漁業関係では使いにくいのよ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月19日 13:23
    • ID:ck.AHIIm0
    • 農家だけど、みんな1.5t車持ってるし、アクティは価格設定が高めで敬遠する人もいるよ。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月19日 13:26
    • ID:2rxtdWZ90
    • 一回買うとまず最低でも14~5年は乗るからな。
      そっからでも割といい値段で売れるっていう。
      メーカーは儲からないだろうね。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月19日 13:34
    • ID:e9mAc1lb0
    • 軽トラでターボ車を出して欲しかったなあ~。
      運送関係で需要が有ると思うけどなあ~。
    • 10. 名無し
    • 2019年10月19日 13:35
    • ID:.4ETykdY0
    • 軽は軽でも軽トラには優しいお前ら
      嫌いじゃない
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月19日 13:35
    • ID:r.NdpHgq0
    • アクティを販売終了して、アクティEVを売り始めるだけだろ。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月19日 14:01
    • ID:UXZrEg4Q0
    • EV軽トラとかどこにバッテリー積む気だ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月19日 14:09
    • ID:hogLZLdI0
    • ※9
      かってはあったんだよ
      でも価格の上昇、整備の手間と故障要因の増加などで
      嫌われて短期間で廃止
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月19日 14:18
    • ID:XNs4jWR30
    • アクティの後八千代で何を生産すんのか気になるな、S660の増産?輸出用のS1000とか
    • 15. 名無しのビート乗り
    • 2019年10月19日 15:00
    • ID:MDvOQj.00
    • 気になるパーツ供給に関しては、「生産終了後30年はおこなう」

      嘘つくな、生産終了後20年も無理だったろ?BEATのパーツ。

      役に立たないパーツの再生産しか出来ない癖に、「末永く」が聞いて呆れるわ。

      HONDA最初の四輪車を発売した頃の志を忘れるな。

      スポーツカーも軽トラックも。

      継続は力なり。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月19日 15:11
    • ID:GIaci5oH0
    • マジレスすると乗用車はホンダばかり乗ってるけど軽トラはないわ
      だって農繁仕様が無くて濡れると坂を上がれないもの
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月19日 15:29
    • ID:Y9c0t8bS0
    • なんか去年くらいからやたら今の型のアクティ見かけるようになったから大幅値引きでもして売れまくってんのかと思ったのに
      30年前の丸目のブルーのやつとかめっちゃ可愛かった記憶
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月19日 15:37
    • ID:FB.kLoII0
    • >>14
      S660も次はないって噂だから閉めるんじゃね?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月19日 15:39
    • ID:FB.kLoII0
    • >>12
      ホンダeのプラットホームなら余裕。
      まぁ価格の時点で勝負にならんが。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月19日 15:52
    • ID:eoamL6Z10
    • アクティバンがなくなった時から覚悟はしてたよ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月19日 16:23
    • ID:aI6Dse2q0
    • ハイゼットやキャリィが有るのに大した特徴もない周回遅れの現行アクティを買う奴は少ないだろ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月19日 17:26
    • ID:mZrnE.en0
    • アクティってホンダのディーラーでしか買えないからね。
      家の近くの小さい車屋で買える、他の会社の軽トラの方が買いやすい。
      田舎に行くと看板に色んなメーカーの名前が並んでる、小さな車屋があるけどあんな所で買うんだよ。
      そんな車屋でも相談すればホンダだって買えたりするけど、仕入値とかの割が悪いから進んで売ろうとしないんだよ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月19日 18:04
    • ID:G2p0ql6Z0
    • うちもアクティーは25年でたった2万キロw。今日5年ぶりにオイル交換に行ったわ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月19日 18:31
    • ID:pJ.XyA3b0
    • 馬鹿なデザイナーって実生活での利用とか考えてないよね。無価値なコンセプト発表して終わりとかいい加減やめろって。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月19日 18:52
    • ID:sLikv.Ao0
    • >>15
      本当に補修部品がホンダの1番ダメな部分だな。
      あれだけいたEG系シビックも、エンジン周りの重要部品が出なくて車検通したくても通せなくなりそうとか・・・重要部品なのに再生産の予定無しって詰むわ。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月19日 18:56
    • ID:sLikv.Ao0
    • >>16
      ホンダのリアミッドって悪路にめっちゃ弱いよな。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月19日 20:01
    • ID:CezI1MCm0
    • | >>26
      | 1トンとかの超過積載ヤル輩が居るらしいが
      | アクティは車体がひん曲がるから駄目なんだって・・・

      営農サンバーやキャリイ農繁スペシャルは過積載を考慮してリーフスプリングが4枚、もちろん過積載考慮してるのでボディもそれなりに設計。
      そういえば、アクティにそういう仕様があるって聞かないな。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月19日 20:24
    • ID:7ofbdiox0
    • ハイゼットより全然エンジンもギア比も良いんだがなあ。残念だ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月19日 20:57
    • ID:Bbf3.QJX0
    • あー、ついに終了か。
      歴史ある車が生産終了するのは寂しいな。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月19日 21:15
    • ID:xxGyUcpl0
    • >>9
      雨の日交差点で踏んだらズルズルやからな
      あの貨物タイヤでは危な過ぎるな
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月19日 21:16
    • ID:xxGyUcpl0
    • >>15
      ほんこれ
      1人でも乗ってくれてるお客さんが居る限り部品供給は続けるって言ってたのも今は遠い昔
      DIY派には強い味方やったバーチャルピットサービスも終了
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月19日 21:18
    • ID:xxGyUcpl0
    • >>28
      ハイゼットって2-3か3-4異様に離れてた記憶
      下のトルク無くて急に立ち上がってくるのも謎
    • 33. すまいる名無しさん
    • 2019年10月19日 22:34
    • ID:XW1wVihK0
    • ちょっと前のフロントタイヤが前に出ているタイプ(セミキャブ)を
      継続生産していたら事情が変わったと思う

      一時期、ダイハツとスバルがフルキャブ、スズキ、三菱、ホンダがセミキャブと
      いろいろ選び放題だった時がめっちゃ楽しかった
      現在でも前にボンネットが無いと不安、と言って旧型を乗り続けている人が
      一定層居るからスズキがモデルチェンジしたあと、それなりにホンダに流れてきたと思う
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月19日 23:51
    • ID:FB.kLoII0
    • >>27
      ラダーのキャリィ・ハイゼットに対してモノコックだから。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月20日 01:28
    • ID:9CAWUfA70
    • >>33
      セミキャブは小回り効かないって不評が出たんだよ。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月20日 07:09
    • ID:CVRqG7.A0
    • 軽トラは全盛期の1/3しか売れてないんだな
    • 37. 名無しさん
    • 2019年10月20日 11:27
    • ID:3QGID.4L0
    • 軽トラって案外高いし、田舎では知り合いから譲ってもらうもんだって聞いた。
      新車なんかめったに買わないでいつまでも使う車らしいじゃん。
      そりゃ撤退もするわ。
      安くしてどんどん新車に買い替えてもらうくらいじゃないとな。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月20日 11:29
    • ID:GB06wvT20
    • 軽規格でボンネットにターボ積んだトラックが欲しい。
      積載は200kgで良い。前後ともオーバーハングが無くてギリギリにタイヤつけて。
      それでパートタイム四駆のMT。変速機を工夫して8速ぐらい欲しい。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月20日 12:36
    • ID:9CAWUfA70
    • >>38
      ジムニーのリアを荷台に改造したら?
      走行中は切り替え出来ないけど副変速機のハイ・ローで10速だぞ。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月20日 12:48
    • ID:Gmg15Qha0
    • >>32
      キャリーもギヤ比だけはヘタクソなんだよな
      ギヤ比の良さを感じれるのはスバル製の旧サンバーとアクティ
      新車のアクティはシャーンとモーターみたいな軽い吹け&ギヤ比バッチリで感激出来た
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月20日 14:50
    • ID:babo6PPE0
    • ※34
      モノコックなんだ。それじゃあキツイわ。
      以前元サンバー担当のスバル社員と話す機会があったんだけど、各農協仕様の荷台作るのに苦労したと言っていた。
      なんでもパレットやバケットの大きさがマチマチでピッタリの大きさじゃないと買ってくれない。ピッタリサイズの特注荷台を作ると農協がまとめ買いしくれるんだって。ダイハツと熾烈な戦いだったらしい。
      なので〇〇農協りんご仕様。××農協みかん仕様とかあったらしい。モノコックでこれは難しいわな。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:06
    • ID:YaB0Rm1u0
    • >>27
      知り合いの金属表面処理業者の軽トラはアクティ
      1.5トンを積む悪い奴
      で山の上に工場あるんだけどホンダエンジンじゃないと登らないとかのたまってたわ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:33
    • ID:IoxzleBj0
    • 職場で乗っていたけれど、悪路を走る際『リアルタイム4WD』が役に立たなすぎる。
      切替がコンピューターまかせだから、事前に4WDに切替ができず結局悪路に足を取られるから
      パートタイム4WDの軽トラにくらべると歓迎されないんじゃないかなぁ?
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:48
    • ID:EcV51.ps0
    • >>43
      嘘コケ、ビスカスだぞ。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月21日 15:25
    • ID:aOTyZFlW0
    • >>12
      三菱ディーラーで見てこいよ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月21日 20:06
    • ID:.ov1Yg3Z0
    • 結局Nトラックとかってのは出ないのか
    • 47. ほえほえ
    • 2019年10月21日 21:48
    • ID:G0aGZDqc0
    • >>9
      昔、スズキで出したんだがなあ。
    • 48. ほえほえ
    • 2019年10月21日 21:53
    • ID:G0aGZDqc0
    • >>20
      アクティバンに乗ってたが高速は車体ががたがた言って怖かったな。エブリイにしたら全く問題無くてビックリした。ただ運転席がうるさいから防音処理したが。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:26
    • ID:a8dUmtSd0
    • >>43
      アタックを買わないから
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月22日 22:37
    • ID:wjZBfvRH0
    • >>46
      ホビー用の積載量落とした奴だろうな
      出るとしたら
    • 51. 名無しさん
    • 2019年10月23日 12:47
    • ID:B6TMZM6N0
    • >>49
      アタックチャーンス
    • 52. 名無しさん
    • 2019年10月23日 16:04
    • ID:7luyeT2v0
    • >1トンとかの超過積載ヤル輩が居るらしいが
      たったの1トンじゃん
      軽トラに米袋50なんて当たり前だぞ(ちな1袋30kg)
      ちょいと道が厳しい田でも30袋
      ホンダならどうこうとエアプが騙っているが、50袋乗せられなきゃそもそも買ってもらえん
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月23日 21:48
    • ID:Ilu.y4uH0
    • >>8
      だからディーラーはこだわらず軽貨物を足代わりにするユーザーを嫌うし車買うときに長持ちしない乗用に誘導したがる。
      拒否ったら神戸のお局教員みたいな豹変ぶり
    • 54. 名無しさん
    • 2019年10月23日 21:49
    • ID:Ilu.y4uH0
    • >>13
      アフターはあるな
    • 55. 名無しさん
    • 2019年10月23日 21:50
    • ID:Ilu.y4uH0
    • >>36
      景気がいいのはTYTだけ!
    • 56. 名無しさん
    • 2019年10月25日 11:30
    • ID:EL6CEn5t0
    • >>43
      昔職場で4wdでローモード付のキャリイに乗ってたけど、
      とにかく泥濘に強かったの覚えてる。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年10月28日 20:38
    • ID:I8k51odv0
    • 八郷も所詮は伊東の系統
    • 58. 名無しさん
    • 2019年11月03日 20:03
    • ID:QbKFULeb0
    • ハイゼットを2台乗り継ぎ合計60万㌔オーバーの俺が代車で19万㌔走行のアクティ乗った

      ポジションやら取り回しやら使い勝手はハイゼットトラック
      しかしエンジンはもう完全にアクティ
      ハイゼットで3速でしか登れない坂をアクティはエアコン入れて4速で楽々

      アクティ生産終了でNトラックにチェンジていう可能性に期待

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