1:Toy Soldiers ★:2019/10/20(日) 11:36:45.18 ID:FM4hO3mA9.net

“マツダ3はロードスターの派生モデル!?

着座位置が低めな点を除けば、ドライビング・ポジションは、まったくもって違和感ない。手を伸ばせばステアリング・ホイールがあり、右足を伸ばせばアクセル・ペダルがある。不自然なほど自然な運転姿勢は、ここのところのマツダの“人間中心のクルマづくり”の具現化のひとつである。

マツダ3は現時点で、ガソリンの1.5リッター、2.0リッター(ともに直列4気筒エンジン)と、ディーゼルの1.8リッター直列4気筒エンジンと3種類のエンジン設定がある。

試乗車のディーゼル1.8は、最高出力こそ116psと控えめながら、最大トルクは270Nmを1600~2600rpmで発揮する。車重1410kgに対し、116ps/4000rpmだから、パワー的にはちょっと物足りないと感じるときもある。その物足りなさを、驚くほどスムーズかつ静かで、なによりディーゼルとは信じられないほどトルクの頭打ち感がなく、さらに、まわして気持ちのいい、伸びやかさを持つ回転フィールが忘れさせる。

アイドリング時こそディーゼル特有の振動を若干感じるけれど、アイドリング・ストップ機構が付いているから、たいがい(エンジンは)完全に停止する。

ギアボックスはいまどき6段しかないオートマチックである。それゆえ100km/h巡航が2000rpm と、最近のクルマとしてはやや高めで、これを8段なりに多段化を進めれば、いっそうの燃費向上……

というようなことはマツダの開発陣も考えているに違いない。とはいえ、フィーリング的にはこの6段ATでなんの不満もない。

乗り心地ははっきり硬い。これはスタンダードの16インチに対し、試乗車のXDバーガンディ セレクションが履いていた18インチのタイヤ&ホイールにも責任があるように思われる。

といって、この硬さがちっともイヤではない。ときに目地段差で跳ねるような傾向すらあるけれど、それでもつねに“人馬一体感”がある。

ステアリングは重めで、FWDっぽいトルクステアがほとんどない。まるで後輪駆動のスポーツカーか、スポーツ・クーペを駆っている感覚がある。

マツダ3 ファストバックXD バーガンディ セレクションは、FWDのハッチバックのカタチをした、マツダ「ロードスター」の派生モデルである、と考えると、筆者のなかでは大いに合点がいった。

問題はその先にある。

1台あたりの収益力やブランド力を高めようというマツダのプレミアム戦略は、せっかく“Be a driver.”な、クルマ好きのためのクルマをつくったのに、マツダ全体の2019年1~8月のグローバル販売を見ると、前年比でマイナス11.0%になっているのだ。

完全自動運転が注目される時代に、あえて“Be a driver.”と投げかけたマツダには踏ん張りどころである。

「“何よりも運転が大好きな人でありたい。だから、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは絶対につくらない”」”


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00010012-gqjapan-bus_all&p=3





2:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:37:13.41 ID:X2/QwQzn0.net

単純にデザインに飽きられたからだろ
204::2019/10/20(日) 11:59:51

>>2
これ
記事も分かってて避けてるだろ
260:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 12:03:06.56 ID:ddO9Jmzu0.net

>>2
見た目のデザイン優先の車だと結局のところそこに落ち着くよね
10:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:39:51

マツダ3高すぎる
この記事になってる車は本体価格で300万超え
1400キロの車重で120馬力弱のハッチバックがそんな値段するというのは普通の人には理解できないと思う
96:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:50:58

>>10
同じ価格帯のシビックだと1300kgで180馬力なのに…
11:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:40:04

ロータリーエンジンのミニバン売れ。
しかもハイブリッドでな。
383:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 12:12:29.51 ID:QKb0lYUa0.net

>>11
そんなん買うわ
13::2019/10/20(日) 11:40:19

でざいんは嫌いじゃない
値段が見合わないだけ
18:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:41:05.97 ID:nuvebNqQ0.net

ミニバン無くしたから、それらの客はみんな他社へ移るのでは
34:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:19.68 ID:KQS+1KHD0.net

デミオとかアクセラの名前廃止と後部座席の狭さやろ…。
デミオユーザーだが次は他のメーカーのコンパクト検討してる
98:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:51:02

>>34
どこ買うの?
俺も次の車検のときにXDデミオから買い替え考えてる。
でも国産には同じようなサイズで良い車見つからなくて、プジョー 208の次期モデルかなぁとか考えてる。
36:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:26.98 ID:8mXGjzaI0.net

さすがに一点集中すぎた
かけが外れただけだろう
37:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:33.08 ID:NtulIAAW0.net

プレミアム感がないのに値段を上げたらそりゃ誰も買わんわ
38:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:33.67 ID:CGs4YvE+0.net

違いが分からないデザインとラインナップが問題だよ

ロードスターは軽量化されて元のコンセプトに回帰したからいいけど
39:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:33.96 ID:KYX0u9hn0.net

リセールあてにするならトヨタが一番いいだろうね。
まあそれだけで車選びするのもどうかと思うけど
40:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:40.99 ID:mWTDFCE90.net

単に高くなり過ぎたからだと思う
41:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:44:47.18 ID:Nn38hDOa0.net

99万のデミオ大人気だったのに
ああいうのは続けられんのだな
702:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 12:32:49.54 ID:LJeEYmev0.net

>>41
これ
本来マツダに求められていたのは低価格であり性能もそこそこのクルマ
716::2019/10/20(日) 12:34:16

>>702
原点に立ち返るためにもう一度、オート三輪から始めたほうがいいかもしれない
62:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:47:13.17 ID:swrArIPD0.net

マツダってナビがクソって聞いたことあるけど、過去の事かい
101:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:51:41.70 ID:wWkfRnTW0.net

>>62
さすがに過去の話
今では普通レベルのナビになってる
良いわけではない
112:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:52:44.71 ID:IvmauJqe0.net

>>62
マツダ3のマツコネ2はパナソニック製に変わった
69:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:48:04.55 ID:Hkn6mvRN0.net

マツダって調子良くなってくるとコケルよな
83:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:49:37.66 ID:Re3iLM3W0.net

99万円のファミリーカー出せばV字回復するのに
84:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:49:38.93 ID:8P3Pad3v0.net

見た目は悪くないんだけど機能的じゃないのがなあ。
93::2019/10/20(日) 11:50:50

マツダは高級車路線にかじをきって販売数が下がるのは想定の範囲内だからね
言い換えればマツダは客を選んでるってこと
スズキに乗るような客ははなっから相手にしてない
ライバルはBMWやアウディだからね
107:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:52:20.10 ID:q+YRi1ev0.net

>>93
90年あたりにそれやって失敗しているんだよね
5チャンネル政策
99::2019/10/20(日) 11:51:17

顔面統一化は難しいんだよ
国産メーカーで顔面統一して成功した例って一つもないだろ
110:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:52:34.13 ID:luw2zZ3N0.net

9月は7千台売れたようだけど10月がどうなるか
マツダ3の評価見てると「デザインと走りのマツダだ」として売ったアクセラを
否定した走りになってる気がする
128::2019/10/20(日) 11:54:05

昔、マツダは販売5チャンネルって戦略を立てて一度大きな失敗をしているんだけど
また販売戦略で同じ過ちを繰り返しているようにも感じる。
134:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:54:41.20 ID:MDdk55Zn0.net

ベリーサとかプレマシーとか売ってないからな
135:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:54:42.39 ID:eLGID1oT0.net

デミオレンタルしたけど
あのベッドレストはどうにかならんのか
あと鼻伸ばした見返りで後部座席がクーペも真っ青の狭さ
3(旧アクセラ)見た人も後部座席の狭さに閉口してた
136:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:54:46.89 ID:2uLb1O100.net

FD3Sとかカッコ良かったなぁ
155:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:56:02.66 ID:tR/cwjY90.net

>>136
今見てもカッコいい
コルベットよりカッコいい
138:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:54:52.07 ID:40NKFjKf0.net

欲しいのはアテンザかcx8だ
中古で安くなるのを待つがな
144:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 11:55:11.09 ID:F7S4VtwH0.net

ベリーサが良かったのにー。
214::2019/10/20(日) 12:00:26

俺は狭い車好きよ。
222:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 12:00:59

デミオは初代のコンセプトに戻せば売れると思う
あと今の顔はいまいち好きになれないので先々代アクセラの笑った顔の方が良いな
269:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 12:03:58.93 ID:zo4LJOEO0.net

車に可愛い名前つけろ。
番号で呼んで愛着わかないだろ。
274:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 12:04:22.71 ID:b85KWLTq0.net

この記事も微妙にディスっとるやないかw
346:名無しさん@1周年:2019/10/20(日) 12:09:44.77 ID:30vMGXN10.net

いいデザインだとは思うけどさすがに秋田
【戦略失敗】マツダ、販売不振の理由は一体どこに?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571539005




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月20日 18:58
    • ID:scdSfa0b0
    • まあマツダなんかに何百万もだすくらいならトヨタにするよね
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:02
    • ID:YaB0Rm1u0
    • 9月に入って販売が上向きと言うニュースを読んでいない情弱
    • 3. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:05
    • ID:qCSRa3AT0
    • つまずきは、CX-3の価格 と 異常なディーゼル推し。
      CX-5で調子にのっちゃった。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:07
    • ID:enYdJKtr0
    • マツダ3試乗したけど脚回りは本当に感心した。
      視界の悪さと車両感覚の掴みにくさには閉口したけど。
      そして何より悪いのが「とにかく遅い」ってこと。
      ガソリン2リッターに乗ったんだが「ホントに2リッターもあんの?」レベル。

      昔2台目アクセラを台車で乗った時は1.5リッターだったのにスゴく速くて
      感心しきりだったんだが、今度のはその1.5リッターにも負ける。
      あれであの価格じゃ買う気にならん。

      ちなみにCX-30のディーゼルにも乗ったけど、これも遅い!
      なんだあのモッサリした発進は。右折が怖くて敵わん。

      一にも二にも、今のマツダは「遅すぎる」。あれじゃ買えん。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:08
    • ID:jiqYERBi0
    • 他社と価格帯被ったらそりゃそうなるよねとしか
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:08
    • ID:MGTxVkRS0
    • 全部デザイン似たようなのばっかで手抜きだよね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:12
    • ID:G.ghQM890
    • 売れ筋の
      ハイブリッド→ありません。
      ミニバン→ありません。
      トール系コンパクト→ありません。
      うん。しゃーない。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:23
    • ID:Yusy6CTB0
    • 名前が数字になってナニコレってなったからだろ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:27
    • ID:U.5X5.dY0
    • クルマってのは修理しながら乗るものだし、
      担当の営業は三ヶ月ごとに変わるもんだと持ってたわ
      トヨタ車に乗るまでは。
      もうマツダ車に乗ることは一生無いと思う。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:28
    • ID:61VHOSJO0
    • 飽きのこないデザイン。
      飽き性な日本人。
      この組み合わせは半端ない。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:30
    • ID:BfrkJFDw0
    • 今の販売戦略続けるんだったら
      トヨタ並の品質にしないとな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:41
    • ID:Z7rfE5JA0
    • マツダ3はデミオから始まったデザインの終わりだと思う。
      我が家にあるデミオもデザインは悪くないけど、内装の使い勝手が悪すぎる。
      あと開発主査とかチーフデザイナーが表に出すぎて気持ち悪い。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:43
    • ID:RictAvOQ0
    • マツダが王道の車作ってどうするんだよ
      ニッチなところついて商売するのがマツダとスズキだろ?
      自分の立ち位置忘れたらアカンわ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:44
    • ID:fkN4XGJM0
    • 見た目優先で使いづらいって聞いたで
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:45
    • ID:RictAvOQ0
    • ミニバンでもなくSUVでもなくセダンでもなくっていうよくわからない車だからじゃね?
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:49
    • ID:j6dQn1A90
    • 肝心のスカイアクティブX搭載車がバカみたいに高いうえに
      ハイオク燃料じゃ誰も寄りつかないよ

      デザインは良いだけに惜しい
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月20日 19:59
    • ID:IuJ9IV7k0
    • >2
      販売数か月たった今5倍近くの月1万台に確変したらしいなw
      なんかパワートレインの準備不足がひどかったらしいね
      ガソリンの狙い目である2L-EGの準備間に合ってない
      んで目玉のスカイXが情報出るたび悪い情報ばっかり(ハイオク仕様になった、さほど出力良くない、税免除低い、ディーゼルより値段も高いなど
      で、2Lはやっと準備不足終えて普通にデリバリーできるようになり、スカイX待ちしてた人がもうディーセルで良くね?と買い始めた
      ただの準備不足なのにディーゼルがー値段がーデザインがーって言ってるアホがおもろいねw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:09
    • ID:az2rg0mT0
    • >>2
      前年度比でマイナスということを知らない情弱
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:11
    • ID:FQae6yHm0
    • ここは思い切ってbbやnvanみたいな四角いモデルも作ってみる?
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:27
    • ID:1xJs0goQ0
    • 参考までに聞きたいんだけど、車を買うときって
      ①目的を考える(家族用、通勤用、ドライブ用など)
      ②予算を決める
      ③候補を探す(見た目、スペックなど)
      ④試乗する
      ⑤見積もりだしてもらって、比較
      ⑥決定
      の流れだと思うんだけど、みんなどこを重視してる?
      俺は結局見た目が一番好きな奴になるんだけど。日本の高速道路程度では同じ価格帯だとスペックの違いが実感できないんだよね。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:30
    • ID:DTLBOjnW0
    • ディーラーを意識高い系に改装したからだろ
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:32
    • ID:D29DMXHI0
    • マツダヘイトスレ連発やな
      わしはミニバン乗りなんで買う事ないけど
    • 23. ななしさん@スタジアム
    • 2019年10月20日 20:33
    • ID:FH7rfTKr0
    • 好きで高級車ごっこ
      やってんだから放っておけばいいじゃん
      このまま突き進み倒産したら良いと思っているし
      無くても困らない唯一のメーカーだし
    • 24. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:37
    • ID:ToedrKOl0
    • 数売れないから利ざや稼ぐために単価あげました、売れなくなりました、だろ単純に

      無くなってもいいよこんな泡沫メーカー、全然困らないし
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:41
    • ID:ozmfKyor0
    • ロータリー車みたいな尖った仕様の車が無くなった
      これはマツダ車だ!って思わせる為だと思うが、デザイン統一しすぎて飽きられる
      CX3とかCX5とかちょっとでかいデミオとかだいぶでかいデミオにしか見えない
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:47
    • ID:UtjmsUzO0
    • 高そうに見える安物を高く売ってるところだな。
      マツダが高級志向になっても本当に質が高いものを作れないという限界を感じた。
      これまで安かろう悪かろうの車を作ってきたメーカーが急に転身などできるわけがない。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:52
    • ID:Ool45gVg0
    • まだ名前名前言ってるやつおるんかい
      アクセラって書いた紙でも食ってろヤギ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:52
    • ID:.Of4fqGT0
    • 相変わらずの対応の悪さが全てやぞ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:55
    • ID:33R38ZuX0
    • マツダは年次改良ばっかりでイヤだわ、来年はどっか良くなると思うと買えない、
      そうかといって追い金払って同じモデルを買い替えるほどのもんじゃないし。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月20日 20:56
    • ID:lo0bDv1I0
    • マツダファンだったが、フレンディーの後継作ってくれんのでデリカ乗ってるわw 1BOXのRV作れば戻ったるで
    • 31. すまいる名無しさん
    • 2019年10月20日 20:58
    • ID:E9dzwfWx0
    • デザインも名前もあそこまで統一しちゃったら区別がつかなくなる
      結果としてBMWとかと同じく全~部マツダと呼ばれてしまう、
      というのは想定内だろうけど・・・販売台数も同じようになっちゃったということか
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:04
    • ID:AMJLOSQW0
    • しれっと足回りとかコストダウンさせてくるからな
      トヨタはヤリスですらHVの4WDにはダブルウィッシュボーン採用するのに
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:09
    • ID:wbRsqu7n0
    • >>4
      乗って速いってのは十分な魅力なんだよな
      分かりやすいし
      マツダは特にモッサリ
      速そうなデザインでモッサリで見掛け倒しで何がしたいのやら
      その癖高いし後部座席狭苦しいし
      実用車としてイビツすぎるわな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:11
    • ID:C9H7Mjas0
    • あまり車に興味のない俺には車種を番号で言われてもわからん。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:11
    • ID:3g2bVD490
    • どーせどれ見ても同じなんだから、訳の分からん数字より、マツダS/M/Lの方が分かりやすい。あとはopenのOやSUV-S/M/Lでいいわ。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:11
    • ID:wbRsqu7n0
    • >>10
      ユーノス800で十年品質って言ってたな笑
      好きなメーカーだけど最近のは兎に角エンジンに華が無さすぎて買う気がしないわ
      ディーゼルの音が大嫌いなのも有るけど
    • 37. ななしさん@スタジアム
    • 2019年10月20日 21:12
    • ID:FH7rfTKr0
    • ある程度の価格帯で販売しないといけないんだから
      高級志向は無謀
      価格を上げて質やスペック良くしてそれなりに
      売れるブランド作りを出来るかがカギ

    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:14
    • ID:BEGDSRyl0
    • 調子に乗ってこけてからがマツダの本気だぞ、今まで何度マツダもう駄目だな→なんか盛り返すを繰り返してると思ってるんだ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:15
    • ID:Ma2QqcZH0
    • アクセラのマルチリンクからMAZDA3になってトーションビームになったことばかり言われるが
      アテンザも先代まではフロントにダブルウィッシュボーンだったのが現行からはストラットに格下げしてるからね
      今更騒ぎ立ててるのが不思議
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:17
    • ID:GyODVxsx0
    • 高速道路上でのハンズオフが出てきたこの時代に
      55km以上でレーンキープ出来無い謎仕様がほんと意味わからない
      最初何かの間違いかと思ったわ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:20
    • ID:PdjzlNMW0
    • AudiやBMWユーザーをターゲットって…無謀にも程がある。
      煽り抜きでアテンザやら買うなら ソナタとかグレンジャー乗りたいと思う。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:21
    • ID:mcGaHgsD0
    • ユニクロやしまむらが高級路線に走る感じ?
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:23
    • ID:mcGaHgsD0
    • ガワがCX30で実験してる電気自動車楽しみ
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:26
    • ID:ZaovidU30
    • 記事が故徳大寺さんの提灯記事を思わせるw
      昔はトヨタ一筋だったのに売れたら、メルセデスに乗り換えた。
      ヤナセに媚売ってもしかた無いだろうに。
      まあ、あそこはセコのメルセデスを如何に高く売るかだからな。
      提灯記事は大事。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:26
    • ID:x75gkdx60
    • 今は多少きつくても将来的に高級ブランド方面に舵切ってるし、販売数が落ちるのは覚悟してるでしょう。
      そも日本は20年GDP増えてないから、何だしても高いしか言わないしね。
      完全に眼中になくなってる。
      大手は薄利多売でやっていけるのかもしれないが、マツダ規模だと難しいんでしょう。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:28
    • ID:D29DMXHI0
    • >>24
      広島、山口民は困る

    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:29
    • ID:krRKmT0K0
    • >>2
      どのメーカーも8月は落ち込むんだよ、日本はお盆もあるしね。
      前年比と比較してみたらどうだい?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:30
    • ID:v8tZaqvz0
    • >>32
      社長の趣味もありそうだが、今やトヨタのほうがよっぽどマニアック市場も大事にしてると思う。
      マツダはニッチなところを狙うならそこだけはトヨタに負けるなよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:31
    • ID:v8tZaqvz0
    • >>38
      マゾなのかしら。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:34
    • ID:DkO54zEF0
    • 車に詳しくない人にとってCX-3、CX-5、CX-7の区別がつかない、しかも全部3ナンバーだし。
      ベンツのようにAクラス、Bクラス、Cクラス、Sクラスならわかりやすいが。

      あと日本の女性が好む、かわいい名前やかわいい系の車がないのが痛い。
      選択肢が1つしかないのが駄目だろ。
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2019年10月20日 21:36
    • ID:8Siuo71U0
    • ※39
      FF車の前輪にダブルウィッシュボーンはエンジン横置きでスペース食われる分アームは長くでけへんから追従性もストロークも取れへんし正直あんまええ事ない
      それに独立懸架が車軸式になるのとはさすがに訳が違うんでないかい
    • 52. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:41
    • ID:.rhrOh9b0
    • 高級車気取りでしょ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:41
    • ID:XdNaq7600
    • >>52
      アルファードとヴェルファイアの悪口よくない
    • 54. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:46
    • ID:wbRsqu7n0
    • >>29
      年次改良は別に悪くないだろう
      そのとき乗ってるのを大事に乗れば良いじゃないの
      どうしても嫌なら大幅マイナーチェンジまで待つとか
      けどロードスターRFのようにエンジンパワーが劇的に上がることもあるから油断できんけどな
    • 55. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:47
    • ID:wbRsqu7n0
    • >>41
      さすがにそれは日本人なら有り得ない
    • 56. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:49
    • ID:wbRsqu7n0
    • >>43
      リアドア観音開きだけどな
      ttps://www.google.co.jp/search?q=新型レヴォーグ+表紙&tbm=isch&ved=2ahUKEwit25nS76rlAhWPxIsBHdMcAhcQ2-cCegQIABAC&oq=新型レヴォーグ+表紙&gs_l=mobile-gws-wiz-img.3...6398.9029..9744...0.0..0.121.679.7j1......0....1.........0j0i4i24j30i10.My0cJASLgPY&ei=glesXa2SDI-Jr7wP07mIuAE#imgrc=2draGs-BXMiRiM
    • 57. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:52
    • ID:wbRsqu7n0
    • >>45
      欧州に負けないデザインで質も良いけどディーゼルはなぁ
      ドイツでベストオブベスト貰ってるけどエンジンが糞
      ゴルフGTIとかメガーヌGTみたいなグレードとエンジンでMTなら買うかな
    • 58. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:54
    • ID:16oxnGxx0
    • >>50
      君はダイハツの車種名全部いえるのかい?
    • 59. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:54
    • ID:QgOfvetO0
    • CX-3,CX-5,CX-8の区別がつかないのは許せるがCX-7はデザイン別物だと思うの…。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:55
    • ID:wbRsqu7n0
    • >>50
      選択と集中をやったのは良いけど低価格グレードも大事に残さなかったのが失敗かな
      あと日本ではミニバンは避けて通れない
      プレマシーを2.2Dと鼓動デザインで出してみれば良かったのに
    • 61. 名無しさん
    • 2019年10月20日 21:57
    • ID:wbRsqu7n0
    • >>59
      あれね
      デザイン好きだったけど内装が酷かったな
    • 62. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:03
    • ID:eiXF99lp0
    • むしろ海外でも数字名やめたほうがいいんじゃね?
    • 63. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:11
    • ID:hvCWfrJV0
    • スレ93みたいな思い上がりをマジでしてるからだろ
      数百万程度の価格帯で一般人を相手にする以上、選んでもらえなけりゃ商売にならん
      客を選ぶなんて少数生産の超高級車でしか成り立たんわ
    • 64. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:21
    • ID:yH.eg.T.0
    • >>17
      準備不足w

      マツダって新参の自動車メーカーなのかなw
      それなら仕方ない。

      老舗メーカーなら、ただの「アホ」。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:23
    • ID:HqgrM76C0
    • 売れない
      壊れる
      ダサい
      高い
      で買う理由がない

      貧乏人向けの3流メーカーなんだから安く売れ 身の程を辨えないで商売するから現状があるんだよ

      あと経営陣が低能すぎる ちょっとヒット出して金があるとくだらないことをしだす。投資すらしたくないわ。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:36
    • ID:SlUBG.fe0
    • マツダ「まだだ。まだ終わらんよ!」
    • 67. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:38
    • ID:I1vXw9f70
    • >99万円のファミリーカー出せばV字回復するのに

      こんな貧乏人相手の商売したら会社が傾く。バブル崩壊で家電メーカーが低機能安価モデルを販売して、更に業績落ちた事を思い出せばすぐわかる事。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:40
    • ID:TT.b..vH0
    • 無駄にデカいね
      アテンザとか中身は良さげだけどでかすぎ
      日本の道はそんなに広くない
    • 69. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:41
    • ID:I1vXw9f70
    • 北米市場向けにロータリーエンジン搭載車売れば、一発逆転できるかもしれないしできなかもしれない。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:45
    • ID:ottAieqL0
    • 値段は高いわ、後席狭いわ、エンジンつまんないわ
      むしろ買う理由は何だ
    • 71.  
    • 2019年10月20日 22:46
    • ID:JppWvBze0
    • 記事によると販売不振ってだけで
      別に利益が減ったとか書かれていないじゃん

      軽のような薄利多売を止めて
      プレミアムなブランドイメージを確立して
      1台あたりの利益を増やそうって戦略なんだろ

      小金持ってて買える人にだけ買ってもらえりゃいいんだよ
    • 72. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年10月20日 22:49
    • ID:0dcC5BIV0
    • マツダ3、9月の販売は生産と納車が噛みあってきたのか絶好調ですわ
      10月は、マツダ久々のベスト10入りなるか
    • 73. 名無しさん
    • 2019年10月20日 22:55
    • ID:S1AmhHCW0
    • 思い込みで妄想の産物を叩く老害たち
    • 74. 名無しさん
    • 2019年10月20日 23:00
    • ID:yaxd.IpI0
    • 定期的に死亡するメーカー
    • 75. 名無しさん
    • 2019年10月20日 23:06
    • ID:R.8pniLq0
    • 地元のディーラーではスカイx指名買いのオーナーが多い様だしマツダ3の評価はもう少し待ってもいいんじゃない
      今より21年の5と6のfmcまでの空白期間の方が危ういわ
    • 76. 名無しさん
    • 2019年10月20日 23:08
    • ID:Jsoo4fB.0
    • 多チャンネル化もブランドバリエーション一点集中もだめ
      どないしたらええんや
    • 77. 名無しさん
    • 2019年10月20日 23:10
    • ID:NCJPT0vz0
    • ブランド力ないのに全部同じ顔にするせいで、個性が無くどれ選んでも大差ないならトヨタでいいわってなるからな
    • 78. 名無しさん
    • 2019年10月20日 23:36
    • ID:NbuNrjPv0
    • 自分は京都だけど、やたらマツダの車を見るなぁと思ってた。

      京都ではトヨタ、スバル、マツダが目立つように思う。

      あとは軽自動車

      マツダの車が「売れすぎた」とか「デザインが飽きられた」とか言うことではないの?
    • 79. 名無しさん
    • 2019年10月20日 23:41
    • ID:xEhoXxeW0
    • 90年代の戦略ミスの反省がなされていない
      マツダのちょっと売れると調子に乗って失敗するのは
      伝統なのかな
    • 80. 名無しさん
    • 2019年10月20日 23:44
    • ID:jCZmsWL.0
    • 後席の閉塞感
      乗り降りもしにくい
    • 81. 名無しさん
    • 2019年10月21日 00:03
    • ID:PnIFNlv10
    •  先代のマルチリンクがトーションビームに替えられた。本当に乗り味はよくなるのか、長距離の試乗をしてみた(おれはロドをセカンドカーにしているマツダヘビーユーザー)。 ワインディングでの乗り味は最悪だった。タイヤの追従性がトーションそのもの、ただ固くしてお茶を濁している。これだとマルチで慣れてるので凍結路の対応が面倒なのは間違いない。 しかも、トーションなのに先代より後席が狭い、荷物も乗らない。トーションの良さが一切でてない。 もうロードスター以外は乗り換えないかもしれない。 
    • 82. 名無しさん
    • 2019年10月21日 00:04
    • ID:tc.2QbYR0
    • >>62
      数字名って欧州では当たり前って言うけど普通に名前付いてるのも多いよね
      フォルクスワーゲンとかポルシェやランボルギーニとか車種に名前付けてるし
      世界に通用する名前を付けりゃ良いだけの用な気がする
      少なくとも数字名は日本だと失敗するだろうな
      兎に角マツダは後部座席を広くすることが急務だわ
    • 83. 名無しさん
    • 2019年10月21日 00:05
    • ID:x2H7ODIm0
    • >>53
      形は兎も角、品質は良いから余っ程マシ
    • 84. 名無しさん
    • 2019年10月21日 00:05
    • ID:5dVG5nVz0
    • >>76
      身の程を弁えればそれだけで今より数段マシになるよ
    • 85. 名無しさん
    • 2019年10月21日 00:05
    • ID:OIVz5oYw0
    • >>71
      利益なんてずっと下がりっぱなしだぞ。
      適正利益の8%なんて全く届かない2.3%という
      危険水域に両足つっこんでる。
      書いてないからポジティブと考えるのは早計。

      今や国内メーカーは日産三菱とマツダの二人負け。
    • 86. 名無しさん
    • 2019年10月21日 00:09
    • ID:tc.2QbYR0
    • 埼玉だけどデミオとCX-5はやたら見たな
      マツダ3も見掛けるようになってきた
      けど明るい色はちょっとつまらなく見えるな~
      基本のフォルムデザイン良いから存在感はあるね
      トヨタはデザインが煩いとか色々言われるけど実車はそんなに気にならない
      寧ろフォルムが大したこと無いから細かいところが煩くても存在感があまり無い
    • 87. 名無しさん
    • 2019年10月21日 00:22
    • ID:Y4b598680
    • 安売りする必要はないけど背伸びしすぎ
      ブランドイメージは自分で高めるんじゃなくて、真面目な仕事の結果、支持者が上げてくれるもの
    • 88. 名無しさん
    • 2019年10月21日 00:37
    • ID:jKznBwqF0
    • マイナーチェンジがしょっちゅうあるのがなぁ。
      デミオ1.3買った1年後に1.5だされたらちょっとね。
      「1.5が出だしも良くて最適」とかのインタビューにあって、
      じゃあ1.3は何だったんだって気分になったわ。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年10月21日 01:20
    • ID:HFPtvbmM0
    • >>45

      >今は多少きつくても将来的に高級ブランド方面に舵切ってるし、販売数が落ちるのは覚悟してるでしょう

      販売台数落ちて利益3%以下なのにマツダの株主それを許すの?
      下手すりゃ株主総会で経営陣退陣要求され、また経営方針変わるぞ
    • 90. 名無しさん
    • 2019年10月21日 04:17
    • ID:.0FiN8yf0
    • マツダのHP見てきたけどロードスター以外どれも同じに見えて訳分からん
      昔三菱がラインナップをみんなGDIにしたりパジェロにしたりして失敗してたけど、あれと同じものを感じる
    • 91. 名無しさん
    • 2019年10月21日 04:24
    • ID:mKoy8AS50
    • マツダの年次改良戦略っていつ行っても最新型が置いてあるのがメリット。
      デメリットはいつ行っても最新型だから値引きが少ないのと、買ってすぐに旧型になるから高く買ったのに売る時安い。

      これが真のマツダ地獄よ。
    • 92. 名無しさん
    • 2019年10月21日 06:16
    • ID:BZNNPb9f0
    • >>81
      わいも
      デミオ、ベリーサ、プレマシー
      持ちだけど。
      次からはマツダはないと考えてる。
      トヨタに順次買い替える。
      ヤリスが気になる。
    • 93. 名無しさん
    • 2019年10月21日 08:22
    • ID:4.rfByQB0
    • >>45
      >今は多少きつくても将来的に高級ブランド方面に舵切ってるし
      ぶっちゃけ今のマツダ程度の基礎技術力じゃあ時期尚早だよ。
      最低でも1世紀くらいは基礎技術力向上に時間を掛けてからじゃあないと高級ブランドに舵を切るのは到底無理。
    • 94. 名無しさん
    • 2019年10月21日 09:13
    • ID:gzvE75ax0
    • デザインなんてのは満足しなくても慣れれば済む話
      それ以上に車両の出来と価格という基本的な部分でダメ

      まー一番は価格だよね、マツダは高級車じゃないし、実際車両の作りは安い
    • 95. 名無しさん
    • 2019年10月21日 09:33
    • ID:cLX35gp00
    • デザインのマツダ
      ホントぉ?
    • 96. 名無しさん
    • 2019年10月21日 09:34
    • ID:eL9pwBwC0
    • やっぱマツダの車は価格の割にいい車だったから売れてたわけで
      今の販売戦略は失敗でしょ

      特に国産メーカーの中でも品質がイマイチなんだから
      そこら辺をまず先になんとかしないと
    • 97. 名無しさん
    • 2019年10月21日 09:57
    • ID:ORoindSQ0
    • CX-5乗りだが不満無いぞ、安かったし。
      自分の以外区別つかんが区別する必要もない。
      年次改良は気にしなきゃ良い、大したことはやってない。
      動力性能がピーキーだと一般人には危険、少々鈍いぐらいでいい。
      一応、廃車まで載る気だし地獄とは無縁。
    • 98. 名無しさん
    • 2019年10月21日 10:05
    • ID:RHCqboDq0
    • >>70
      デザイン、かなぁ、、、😅
    • 99. 名無しさん
    • 2019年10月21日 10:09
    • ID:RHCqboDq0
    • >>88
      マツダはリアルタイムで方針とか技術とかどんどん更新するからな
      排気量の適正化とかマイナーチェンジでやって来るし油断できん
      ロードスターRFの高回転化が驚いたわ
      でも更新するな!ってのも違うしなぁ
      難しいな🤔
    • 100. 名無しさん
    • 2019年10月21日 10:13
    • ID:RHCqboDq0
    • >>97
      世間では良く見かけるよ
      新旧両方ね
      個人的にはディーゼルよりハイブリッドだから選ばないけどデザインも内容も良い車だとは思う
      品質とか言ってる人はホントに最近のに乗ったことあるのかね
      トヨタでもリコールしてるしつまらないところが劣化したわ
      塗装も大したこと無いし
      けどやっぱりトヨタはディーラーの質が当たり外れが少ないね
      抜群だとも思わないけど嫌な思いもしたこと無い
    • 101. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:21
    • ID:wfjKWNVh0
    • ちょっと見た目良くして値引きしないだけでプレミアムブランドになれると思ったら大間違い
    • 102. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:23
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • ネットで他社のクルマを誹謗中傷しながらマツダ車の賛美とかばかりしていたからねぇ。

      肝心のクルマをきちんと作らずにさ。

      だいたいマツダ車は信頼性が低すぎるんだよ。故障ばかり。

      同じくらいの企業規模の三菱やスバルと比べても故障が遥かに多いのは、手を抜いて作っている証拠だよ。
    • 103. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:37
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • >>4
      ガソリンエンジンは2000に限らず出来が良くないみたい。
      知人がアテンザの2500ccに試乗して、あまりにパワーがないので閉口していた。
      余談だけど、スバルのアウトバックに試乗したら同じ2500ccとは思えないくらいパワーがあると言ってアウトバックを購入した。

    • 104. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:40
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • >>6
      レクサスや三菱と違って個性が無いんだよね。
      昔のマツダを知る身としては本当に悲しい。

      ユーノスコスモ、プレッソ、ランティス、ファミリアNEO・・・こんな個性的で魅力あるクルマはもう望めないんだろうなぁ。
    • 105. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:42
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • >>22
      これまでマツダ社員がネットで他社のクルマをヘイトしまくっていたから、その反動かもね。
    • 106. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:43
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • >>48
      今の社長になってからトヨタは激変したよね。
      アクは強いが魅力的なクルマが増えた。

    • 107. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:46
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • >>65
      なんで初代アテンザがヒットしたのか理解していないんだろうね。

      作りは雑だったけど、デザインと走りが良くて、なにより安かったからなのに。
    • 108. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:47
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • >>27
      山羊に紙を食べさせては駄目。下手をすると腸閉塞になるよ。
    • 109. 名無しさん
    • 2019年10月21日 11:48
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • >>85
      三菱は海外で好成績・・・。
    • 110. 名無しさん
    • 2019年10月21日 12:09
    • ID:4KkmCzAM0
    • ロードスターを18年乗り継いだが、NDのデザインは酷い
      単体で見ればカッコいいのは間違い無いが、ロードスターはそれだけじゃ無い
    • 111. 名無しさん
    • 2019年10月21日 12:30
    • ID:rGpI.xHA0
    • >>102
      は、遥かに?
    • 112. 名無しさん
    • 2019年10月21日 12:59
    • ID:KaEhFMFp0
    • >>107
      同僚が乗ってたけど軽みたいなシートには驚いたw勘違いせずあの路線を継続してれば良かったのに
      まぁ俺は買わんけどなw
    • 113. 名無しさん
    • 2019年10月21日 13:37
    • ID:HFPtvbmM0
    • >>109

      >三菱は海外で好成績・・・。

      好成績と言うより三菱は国内シェアが僅か1.4%しかないから
      海外への輸出比率が高か目ってだけで、輸出比率だけで見ると
      70%程の三菱より80%超えるマツダの方が海外依存度高いけどな
    • 114. 名無しさん
    • 2019年10月21日 13:41
    • ID:Ce9r3vNZ0
    • >>25
      ロータリーはマツダを苦しめるだけだろう。
      燃費が悪いはもちろん、プラグを3000kmごとに交換とか聞いた時には、そりゃ売れんわ・・・と思っもんだよ。

      因みに故・徳大寺有恒氏はユーノス・コスモについて、エンジンがロータリーじゃなきゃ良い車。ロータリーエンジンが最大の欠点だと語っておりました。
    • 115. 名無しさん
    • 2019年10月21日 14:04
    • ID:aHsseqOR0
    • >ミニバン無くしたから、それらの客はみんな他社へ移るのでは

      ミニバン買ってたのはほぼほぼ日本人なのでグローバルな売上では誤差程度しか居ない
    • 116. 名無しさん
    • 2019年10月21日 14:07
    • ID:aHsseqOR0
    • >>110
      デザインで言ったらNCの方が酷かったじゃん
    • 117. 名無しさん
    • 2019年10月21日 14:59
    • ID:nTife1OA0
    • そもそも走りがいいっていったってシビック通常グレードにも勝てないし
      デザイン優先でファミリーカーとしての大事な部分捨てまくってて
      トーションビームなのに積載性よくないしトーションビームのせいで
      後席の乗り心地も悪くなるしな。

      ファミリーカーとして本末転倒なんだよ

    • 118. 名無しさん
    • 2019年10月21日 15:10
    • ID:YN3kz8oB0
    • >>102
      他社を誹謗中傷しながらマツダ車の賛美ってソース有るのか?
      今までアンチにソース示せって言うと、ことごとくアンチは逃げてるんだけど?
    • 119. 名無しさん
    • 2019年10月21日 15:19
    • ID:YN3kz8oB0
    • >>103
      パワー無いとかって言うが、どんなシチュエーションでどんな運転しての話なんだろ?
      信号ダッシュで隣の車より前に出られないとか?
      それとも、普通の人が普通に運転するのにも難しい位パワーが足りないのか?
      例えば高速道の合流での加速が厳しいとか。
    • 120. 名無しさん
    • 2019年10月21日 15:23
    • ID:YN3kz8oB0
    • >>13
      デザインで攻めるのが王道なのか?
    • 121. 名無しさん
    • 2019年10月21日 15:24
    • ID:YN3kz8oB0
    • >>105
      なおソースはない模様
    • 122. 名無しさん
    • 2019年10月21日 15:55
    • ID:.bXbCY7F0
    • >>117
      シビックハッチバックの国内仕様て元々スポーツグレードでハイオク指定だしファミリカーとしては?じゃないの
      そもそもファミリーカー買う人は、ハッチバックじゃなくてSUVとか買うからどうなんでしょうね
    • 123. 名無しさん
    • 2019年10月21日 16:06
    • ID:.bXbCY7F0
    • >>7
      トール軽は売ってるよ
      あと国内専用車なんて規模的に旨味無いからやんないだけでしょ
      ほとんどトヨタ独り勝ちでしょ
    • 124. 名無しさん
    • 2019年10月21日 16:07
    • ID:.bXbCY7F0
    • >>64
      マーチ瀕死にした日産の悪口よくない
    • 125. 名無しさん
    • 2019年10月21日 16:21
    • ID:9mQ7AI2q0
    • 魂動路線で喰いついたニワカ共が買い替えで他社に移ったからだろ
      今時マツダ3とか買う奴なんてマツダガチ勢だけ
    • 126. 名無しさん
    • 2019年10月21日 16:31
    • ID:Z8yDzXj30
    • 多くのユーザーが、マツダ地獄を味わったんだろう。
      下取り車の価格が、悲しくなる世界。
      って、今はそうでもないのかな?
    • 127. 名無しさん
    • 2019年10月21日 17:16
    • ID:WEmKW.NH0
    • ホンダ同様貧乏人向けメーカーなんだから貧乏人向けの商品を真面目に作ってそれだけを売れ。

      身の程を辨えろ。
    • 128. 名無しさん
    • 2019年10月21日 17:52
    • ID:kUDa2XhE0
    • 後部座席の埋もれてる感に耐えられなかった
    • 129. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:11
    • ID:K0mDl.eq0
    • >>102
      ネット民とメーカーの区別がつかないのか?
    • 130. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:14
    • ID:K0mDl.eq0
    • 凄いな。
      時期遅れのアホニュースに群がる情弱どもの、なんと多い事か!
      ホンマ笑ってしまうわ。
    • 131. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:17
    • ID:K0mDl.eq0
    • >>18
      なんでそんなウソをつくの?
      それともバカなの?
    • 132. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:18
    • ID:K0mDl.eq0
    • >>9
      またまたエアー乗りが。
      そもそもキミ免許持ってんの?
    • 133. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:19
    • ID:6RLC4c1Q0
    • >>46
      別に困らん
    • 134. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:21
    • ID:K0mDl.eq0
    • >>64
      ジムニーの納期知ってる?
      スズキってとんでもない「アホ」メーカーなんやな。
    • 135. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:23
    • ID:K0mDl.eq0
    • >>105
      社員はそこまでヒマじゃないだがな。
      君と違って。
    • 136. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:24
    • ID:K0mDl.eq0
    • >>133
      炭鉱が無くなった夕張みたいになるぞ!
    • 137. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:35
    • ID:KaZlyd760
    • >>114
      徳大寺のおっさんは死ぬ間際で耄碌するまでずっとマツダ推しだったが。
    • 138. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:37
    • ID:KaZlyd760
    • >>106
      醜いクルマが増えただけなんだな。
      おぼっちゃまマンセーがほんときもちわるいわ
    • 139. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:38
    • ID:KaZlyd760
    • >>89
      日産やホンダに言ってくれ
    • 140. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:40
    • ID:KaZlyd760
    • >>40
      単なる設定の問題。
      やろうと思えばいつでもできる
    • 141. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:41
    • ID:KaZlyd760
    • >>65
      そんな金ないくせに。
    • 142. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:43
    • ID:KaZlyd760
    • >>80
      と、軽自動車乗りが言うてます。
    • 143. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:46
    • ID:KaZlyd760
    • >>97
      他社のクルマに乗り換えたくなくなる。
      それが地獄
    • 144. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:49
    • ID:KaZlyd760
    • >>117

      「マツダ3はFFのロードスターだ」
      誰か言ってたな。
    • 145. 名無しさん
    • 2019年10月21日 19:50
    • ID:KaZlyd760
    • >>125
      マツダの保有台数が減った、のソースどこ?
    • 146. 名無しさん
    • 2019年10月21日 20:22
    • ID:LN7RJ6NW0
    • ※132
      あのさあ、俺、初任給握りしめてFC3S買いに行ったんだぜ?
      NA6CEも半年待ちして買ったぜ?
      ずっとマツダ、たまに日産、三菱って感じで乗り継いだ結論だわ。
      いま?レクサス乗ってるわ。
    • 147. 名無しさん
    • 2019年10月21日 20:38
    • ID:Ew0JSnh30
    • >>146
      車名が突然社名に変わると言う無免許キッズ特有の失敗
    • 148. 名無しさん
    • 2019年10月21日 20:47
    • ID:Z4qYeOep0
    • サンルーフ適用グレード拡大してほしい
      スカイxは要らんけどサンルーフは欲しいんじゃ
      その分の金は出すから
    • 149. 名無しさん
    • 2019年10月21日 20:58
    • ID:2eI31piy0
    • 人馬一体とか散々煽っておきながら、遅くてサスもトーションビームって何なんだよwww
    • 150. 名無しさん
    • 2019年10月21日 21:01
    • ID:SIJrGfjO0
    • 経営陣が調子に乗ったんだね。
    • 151. 名無しさん
    • 2019年10月21日 21:07
    • ID:LN7RJ6NW0
    • ※147
      一生忘れないわFCは230万円の新古車
      NA6は乗り出し270万Vスペな
      こんなおっさんにキッズてお前
    • 152. ほえほえ
    • 2019年10月21日 21:59
    • ID:G0aGZDqc0
    • >>9
      スバルと三菱も酷かったぞ。ハイエースの中古を買ってわかったわ。
    • 153. 名無しさん
    • 2019年10月21日 22:13
    • ID:y.3mY61f0
    • オートザムやアンフィニの頃と何も変わらない。
      いかにもマツダらしい・・・・・・・。
    • 154. ほえほえ
    • 2019年10月21日 22:52
    • ID:G0aGZDqc0
    • >>111
      同じくらいだと思うけどなあ。
    • 155. 名無しさん
    • 2019年10月21日 23:45
    • ID:xAM.rnbb0
    • ミニバン捨てたのは愚策だよね。
      ボンゴみたいな車はキャンプ人口増えてる中でいいターゲットだと思うんだけどね。
      まあいま開発したところで出るのは数年後だから時期を逸してるんだろうけど。
      ビアンテ欲しかったけど、金貯まる頃には廃盤になってた・・・
    • 156. 名無しさん
    • 2019年10月22日 00:53
    • ID:R2TrMmpf0
    • >>155
      SUVで良いんじゃ?
    • 157. 名無しさん
    • 2019年10月22日 01:49
    • ID:W8YTbEjY0
    • 自動車業界の吉野家が調子こいて3つ星レストランになろうとするから
    • 158. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:08
    • ID:qledVmGK0
    • >>144
      ごめん、5ドアのロードスターだった。
      どっかの評論家が言ってたわ。
    • 159. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:26
    • ID:gzF7oMDA0
    • ここの記事って日産無いよね
      コメント欄に日産の素晴らしさを書いていくしかないよね
    • 160. 名無しさん
    • 2019年10月22日 02:27
    • ID:gzF7oMDA0
    • ここまでやって日産タブー?
    • 161. 名無しさん
    • 2019年10月22日 03:59
    • ID:kCmDxqzf0
    • 高級路線というよりもフォードとの共通化でコスト削減していたのができなくなっただけ。欧州フォードに倣った車づくりが今のマツダだが、ヨーロッパはフォードの支援で成り立っていたがそれを失えば勝負にならん。ヨーロッパは車格の割に車が高い、日本に持ってくるとかなり高い印象になる。アメリカならもっと高く感じるだろう。そのうえアメリカ人はヨーロッパ車を嫌う、自国メーカーのフォードでさえ中型車まではドイツ開発で全く売れん。



      ヨーロッパ、アメリカ、日本で戦えないから苦しい。
      SUVで何とか維持しているところ。
    • 162. 名無しさん
    • 2019年10月22日 04:44
    • ID:uFcPdPC.0
    • マツダの車は乗るといい車だと思うが。
      新型を出しても、製品としての目新しさや品質感の向上が感じられない。
      メーカーとしてデザインにアイデンティティを持たす事が、車種毎のアイデンティティを消し去って
      全てが同じ車にしか見えない。
      マツダの自己満足にユーザーは付き合いきれないって事。
    • 163. 名無しさん
    • 2019年10月22日 04:53
    • ID:B6JidBbp0
    • 2代目?釣り目の笑った顔のは加速良かったけど
    • 164. 名無しさん
    • 2019年10月22日 06:09
    • ID:TC5k.E260
    • マツダの中の人が馬鹿なのか似たような人には気に入られる目に見えやすいデザインやインパクトがあるコンセプト浪漫ここが重要視されるアホに細かい事は理解出来ないし、しないから、どちらかと言うとクラスや社会の中でのマイノリティーが買う車だから主流派には絶対ならないと思う
    • 165. 名無しさん
    • 2019年10月22日 06:09
    • ID:qcnAZrEE0
    • >>137
      いや、袖の下が少ない時は貶しまくっていたよw
    • 166. 名無しさん
    • 2019年10月22日 06:41
    • ID:qcnAZrEE0
    • >>154
      J.D. パワー 2018年日本自動車耐久品質調査(VDS)で検索してみては?

      スバル77 三菱82に対してマツダは国内メーカー最下位の102だ。
    • 167. 名無しさん
    • 2019年10月22日 07:29
    • ID:B6JidBbp0
    • 通勤途中のマツダディーラーで毎日見かけるが晴れの日に見ると側面の絶妙な歪みが光を反射して曲線美すげえなってなるよ
    • 168. 名無しさん
    • 2019年10月22日 07:32
    • ID:B6JidBbp0
    • こないだのクルマでいこうがマツダ3の2リッターだったが実燃費が約11㌔で良いですねぇって?
      SKYACTIV−Xがどーのこーのって内輪マンセーだよな
    • 169. 名無しさん
    • 2019年10月22日 08:05
    • ID:R9.jtJNX0
    • zoom-zoom言ってた頃の、がむしゃら感がないっつーか。
      今のマツダって、エンジン面白くねーし、走りよりもデザイン優先で、ホント外側だけ。

      初代アクセラ買った当時、ロドスタやRX系に乗ってみたいって思わせてくれたけど、そういう魅力ある車が今はないものね。

      NDRF?デザイン優先させた失敗作でしょ。3年所有した感想です。
    • 170. 名無しさん
    • 2019年10月22日 08:06
    • ID:7.SMqnE70
    • プリウスハリアーヴェゼルレヴォーグ
      みな販売当初はネットでは酷評の嵐だった
      ネットってそーゆーところ
    • 171. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:01
    • ID:a8dUmtSd0
    • >>39
      FFのフロントに関しちゃ昨今の車造りの都合上仕方無い部分はある。
    • 172. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:03
    • ID:a8dUmtSd0
    • >>139
      ホンダは普通に販売台数と売り上げは毎年伸ばしてるがな。
    • 173. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:07
    • ID:Bmps9asa0
    • >>119
      それ全部
    • 174. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:17
    • ID:a8dUmtSd0
    • >>119
      相対比較でアウトバックより加速が悪いって事だろ。
    • 175. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:18
    • ID:XcOzhUrB0
    • ロードスターの技術を軽自動車に落とし込んだダウンサイジング
      それを呼び水にディーラーに客寄せ。
      軽自動車を売りつつ、ミニバンも売る。
      これはホンダだな。
    • 176. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:19
    • ID:a8dUmtSd0
    • >>104
      それで潰れかけたから無理やろなw
    • 177. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:20
    • ID:9OFBiVEG0
    • 女性に人気だったベリーサの新型出してくれよ
    • 178. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:24
    • ID:Bmps9asa0
    • >>121
      こんな匿名掲示板のソースを
      君は信用するんだ(笑)

    • 179. 名無しさん
    • 2019年10月22日 09:31
    • ID:R2TrMmpf0
    • >>178
      信用するも何も「マツダ社員が」って名指しするなら、それなりの証拠が有るから書くんだろ?
      証拠も無く書くのは嘘つきのデマってだけじゃんw
    • 180. 名無しさん
    • 2019年10月22日 13:00
    • ID:MySIV4yP0
    • >>104
      レクサスはどれも同じ顔だろ。
      さらに車種名がアルファベットで、マツダよりわからない
    • 181. 名無しさん
    • 2019年10月22日 13:08
    • ID:AKp2mcOj0
    • >>68
      キャロル乗っとけ!
    • 182. 名無しさん
    • 2019年10月22日 13:33
    • ID:2ckhXFb60
    • >>172
      クルマ部門赤字なの知らんの?
    • 183. 名無しさん
    • 2019年10月22日 14:51
    • ID:O48TBv2p0
    • >>127
      どの目線で大企業に言ってんだか
      庶民が身の程を辨えろなんて笑わせる
    • 184. 名無しさん
    • 2019年10月22日 15:22
    • ID:DO0GGJW60
    • >>183
      仕方ないんだよ、現実世界の惨めさをネットでガス抜きしてんだからね
      w
    • 185. 名無しさん
    • 2019年10月22日 15:25
    • ID:DO0GGJW60
    • >>164
      どこかでマツダは「主流派を目指す」なんて言ったっけ?
    • 186. 浜風吹けば名無し
    • 2019年10月22日 18:20
    • ID:wE0467Hp0
    • 自分に酔ってしまって周りが見えなくなってる感じ
    • 187. 名無しさん
    • 2019年10月22日 19:05
    • ID:a.EIZTcw0
    • トヨタと提携したんだから早く自然吸気2.0Lエンジン搭載で
      トヨタブランドのFRクーペ出せばいいのに。
      1080kgで180馬力の2シータークーペ。

    • 188. 名無しさん
    • 2019年10月22日 19:27
    • ID:a.EIZTcw0
    • ※71
      >別に利益が減ったとか書かれていないじゃん

      今年4-6月期は、前年同期比79%減の大幅減益だぞ。
    • 189. 名無しさん
    • 2019年10月22日 19:55
    • ID:rdALRx.j0
    • >>6
      デザイン統一すると大当たりかハズレしかないからなあ。
    • 190. 名無しさん
    • 2019年10月23日 01:22
    • ID:eja.ELqM0
    • >>182
      黒字ですけど
    • 191. 名無しさん
    • 2019年10月23日 08:36
    • ID:AYsB.7j40
    • >>174
      はいはい。
    • 192. 名無しさん
    • 2019年10月23日 08:42
    • ID:AYsB.7j40
    • >>60
      トヨタもみんな同じに見えるをだが。
    • 193. 名無しさん
    • 2019年10月23日 08:43
    • ID:AYsB.7j40
    • >>61
      デザインコンセプト外した奴な
    • 194. 名無しさん
    • 2019年10月23日 08:44
    • ID:AYsB.7j40
    • >>67
      実際傾いた。
    • 195. 名無しさん
    • 2019年10月23日 09:07
    • ID:JcXxAApp0
    • 現行CX-5乗ってるけどコスパいい車だと思う。他はしらんけど。
      運転しやすいから子供が生まれたらミニバンじゃなくてCX-8に乗り換えたい。
    • 196. 名無しさん
    • 2019年10月23日 10:21
    • ID:M4F7ujlt0
    • >>189
      グローバルで戦うにはブランドでイメージをまとめないと厳しいんだってさ
      だから海外ブランドはデザインテーマをガッチリ決めたら順次それに従ってモデルチェンジしていく
      バラバラなイメージだと購入リストに入れて貰えないらしい
      マツダもそれをしてるけど名前まで海外と統一するのは無意味な気がする
    • 197. 名無しさん
    • 2019年10月23日 10:25
    • ID:M4F7ujlt0
    • >>66
      数年後隕石落としのごとく何かやって来るんだな😁
    • 198. 名無しさん
    • 2019年10月23日 11:36
    • ID:cp9qLubP0
    • フォーカスRSみたいなの出してくれないかなあ。楽しくて速いハッチバック。マツダに期待してる。
    • 199. 名無しさん
    • 2019年10月23日 12:00
    • ID:yOAZE6wM0
    • >>155
      本当にそれ。プレマシーは残しておけばな。株主は激怒してもいいよ。
    • 200. 名無しさん
    • 2019年10月23日 12:59
    • ID:AYsB.7j40
    • >>92
      全部貧乏車やんけ。
    • 201. 名無しさん
    • 2019年10月23日 14:38
    • ID:C1p72TBQ0
    • ベンツ、統一されたマスクデザインでどの車種もプレミアム感が出ている。
      マツダ、統一されたマスクデザインでどの車種もデミオに見える。
    • 202. 名無しさん
    • 2019年10月23日 20:42
    • ID:s.IdrMP.0
    • >>190

      嘘つき!
    • 203. 名無しさん
    • 2019年10月23日 21:51
    • ID:YgTy155D0
    • >>174
      CO2撒き散らしてな。
    • 204. 名無しさん
    • 2019年10月23日 21:55
    • ID:YgTy155D0
    • >>190
      4輪部門が赤字なのしらんの?
    • 205. 名無しさん
    • 2019年10月24日 12:50
    • ID:eH9TmjQv0
    • >>74
      本当はスバルな。
      潰れそう→日産が救済→持ち直す→
      潰れそう→GMが救済→持ち直す→
      潰れそう→トヨタが救済→持ち直す
    • 206. 名無しさん
    • 2019年10月24日 12:54
    • ID:eH9TmjQv0
    • >>199
      プレマシーは貧乏人向け車だから廃盤。
    • 207. 名無しさん
    • 2019年10月24日 12:56
    • ID:eH9TmjQv0
    • >>198
      売れないからでない。
    • 208. 名無しさん
    • 2019年10月24日 20:53
    • ID:Vsu9mLrh0
    • >>205
      マツダの場合、何気にピンチになるとヒット作が出て持ち直すな。
      FF初代ファミリア・初代デミオ・初代CX-5って辺り。
    • 209. 名無しさん
    • 2019年10月25日 15:48
    • ID:BJFOKgil0
    • >>188
      ホンダは赤字転落
    • 210. 名無しさん
    • 2019年10月26日 11:57
    • ID:PMD63lE80
    • ユーノス、アンフィニの悪癖がチラチラ、方向性はわかるよ。

      分社して初代デミオ、ボンゴフレンディ、MPVみたく得意な実用車作って。
    • 211. 名無しさん
    • 2019年10月26日 13:49
    • ID:qlmMneF70
    • トヨタはどの年代や家族層に対応したラインナップだけど
      マツダは一極集中しすぎて代替しにくい。おまけに値段が釣り合ってない

      免許取って生涯マツダに乗るとしても全く同じ顔の車のサイクルなら飽きるだろ
    • 212. 名無しさん
    • 2019年10月26日 15:26
    • ID:DpiOr9WO0
    • ベストカーで国沢と岡本がここらへんに書いてあるような内容でマツダ3を国産Cセグで最下位にしてたわ
      価格の割にカローラに全く歯が立たないとさ笑
      さすがに最下位はねぇかな~
      河口とか岡崎と正反対だけどどっちにしてもパワートレインは物足りないってのは共通している
      同号でGT-R産みの親の水野はインプレッサとマツダ3でマツダ3に軍配挙げてた
      そもそも岡本とか国沢ってマツダの試乗会に呼ばれてなさそうだけど
    • 213. 名無しさん
    • 2019年10月26日 15:27
    • ID:DpiOr9WO0
    • >>207
      どうせこのままでもジリ貧なんだからターボ付位は出して貰いたいね
    • 214. 名無しさん
    • 2019年10月26日 17:14
    • ID:0EB05GvU0
    • >>193
      cx7はスカイアクティブ・KODOデザイン前の車
    • 215. 名無しさん
    • 2019年10月26日 18:15
    • ID:0EB05GvU0
    • >>164
      句読点ww
    • 216. 名無しさん
    • 2019年10月28日 13:46
    • ID:GU5ZQIgD0
    • 標準装備を盛り盛りにしてベースグレードが高くなったのが痛い。
      装備考えると他社と良い勝負してるのに、そこを見る前に値段で切られる。
      これは確実に戦略の失敗だと思うわ。
    • 217. 名無しさん
    • 2019年10月28日 22:52
    • ID:YY2j83bc0
    • >>216
      マイチェンで廉価グレード追加と脚回り改善やって来るかな
      2.2Dも追加して欲しいところ
      結構厳しい評価が出始めたから急いで年次改良もやるだろうな
      25Tの四駆にMTなんてあったら素敵だが無理だろうな
      格好良いのにダルいんだよな~
    • 218. 名無しさん
    • 2019年10月29日 10:59
    • ID:As6Q.PCt0
    • >>212
      福野礼一郎がモーターファン・イラストレーテッドでスタイルやリアの狭さはともかく、アンチがバカにするトーションビームをベンツAクラスよりそうとう良いって書いてたな。

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