1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:44:46.710 ID:j5viEJKYM.net

軽自動車で





5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:45:30.050 ID:4jjRnm3Pd.net

そりゃジムニー
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:47:09.097 ID:j5viEJKYM.net

ジムニーってどの辺が雪国に強いの?
車高高めだから?
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:48:31.884 ID:4jjRnm3Pd.net

>>8それもあるし、軽いのにタイヤでかいから

ただ知識がないとジープ系はハイドロプレーニング現象を起こしやすい
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:50:55.564 ID:j5viEJKYM.net

>>9
へー参考になった
でも値が張るな軽にしては
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:53:58.519 ID:4jjRnm3Pd.net

>>12
150万くらいだっけ?

てか町中とか舗装された道路なら普通軽で大丈夫だぞ
じゃなきゃ雪国の人みんなジープ系乗ってるだろ
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:53:20.989 ID:BxclwXgyM.net

ジムニーは頑丈だけど燃費悪いぞ
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:53:46.789 ID:jLqblOWj0.net

テリオスキッド
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:54:05.586 ID:G+JZ5H5R0.net

ジムニーとかランクルとかは畑にダイブしたり雪山に突っ込んでるのをよく見る車でもある
過信が原因だろうけども
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:54:54.442 ID:j5viEJKYM.net

運転技術高くないからなぁ
まあそんな豪雪地帯に行くつもりはないけど
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 14:55:23.068 ID:e2Nl0non0.net

四駆で車高高いのは絶対条件よな
25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 15:02:28.015 ID:WTXXzvb80.net

ジムニーはオモチャとしては良いがパワー不足
ランクルとかは車体が重すぎる
何か良い車ないだろうか
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 15:03:27.618 ID:ykeSbfXpd.net

>>25
昔はブリザードとかあったんだけどね
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 15:05:37.147 ID:WTXXzvb80.net

最近はスパルタンな車がなくなってマジで困ってる
32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 15:07:46.160 ID:NlMvYWns0.net

ぶっちゃけ四駆ならどうにかなるべ
余程山の中で新雪踏んで走るとかならRVしかないけど
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 15:11:28.479 ID:ZjI8Ka/Ta.net

軽ならジムニーが良いんだろうけど
どう運転するかがすごい大事
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 15:14:25.750 ID:KxdKT0AO0.net

金がなければ パジェロミニ
あれば ジムニー
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 15:16:43.982 ID:ykeSbfXpd.net

ジムニストみたくわざわざ悪路に踏み込まない限り普通車+チェーンで十分だぞ
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/10/20(日) 15:13:13.631 ID:UErmNL4j0.net

軽トラさいつよ
雪国に強い車教えて
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1571550286




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:23
    • ID:.zKXn7wB0
    • >雪国に強い車教えて
      >軽自動車で

      何このジムニースレは!!
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:29
    • ID:x1ikBv6p0
    • ハスラーじゃダメなんか?
      実際、一般的な軽より一回り大きなタイヤと、
      若干高い車高は結構なアドバンテージだぞ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:29
    • ID:8sMGrh7L0
    • 四駆って考えればジムニーだけど、雪国でジムニーしか走ってない訳じゃないからね。
      FFの軽だって普通に雪国で走ってるだろう。
      深雪の山奥行くなら別だがね。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:29
    • ID:GeKEJkyS0
    • 雪国だけどハスラー多いよ、腹が高いからスタックしにくいし。
      二桁国道走るだけなら二駆で充分だけど
      四駆にしておけば豪雪時の屋外駐車場でも自力で脱出できる。

      凍った上り坂でも四駆なら何とかなるけど
      四駆だから雪道でも安定して走れる、止まれる…なんてことはない。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:37
    • ID:KGrZxQne0
    • 意外に思うかもしれないが自社生産時代のサンバーも4駆モデルでなくても雪道に案外強い。
      リアにエンジンが載っている関係でトラクションが駆動輪に常にかかってるからな。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:37
    • ID:AHGiKKN10
    • 雪道は如何に止まるかだよ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:49
    • ID:6HjZ.lPQ0
    • 軽の四駆。セカンドで持ってる人もいるくらい。雪で道幅も狭くなるとこもあるし。雪国の中古車屋を見てれば気付く
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:58
    • ID:6itk5.JR0
    • ジムニーでもMTとか堅すぎるタイヤとか、雪にタイヤが合わないと結構苦戦するなあ。
      やっぱりどんな車でもスタッド装着が一番安心感がある。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:01
    • ID:l55VwGJr0
    • 不正地走るならジムニーだけど舗装路の雪道走るくらいならハスラーで充分。中古普通車迄入るならフォレスターとかエクストレイル。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:13
    • ID:tq4NMQur0
    • 雪国でチェーンなんかトラックしか使わないからな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:20
    • ID:gv82czQX0
    • 山奥の深い新雪でもなければジムニーなんて必要ないよ、四駆の乗用車にスノータイヤを履かせたのでいいだろ。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:21
    • ID:t4o3s6LH0
    • もう出てるけどハスラーでいいだろ
      乗り心地もジムニーと比べたらいいんじゃないの?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:34
    • ID:HyUBYcbE0
    • ジムニーが得意なのは雪や泥に埋まる埋まらないの領域であって、氷や砂利で滑る滑らないの領域ではない
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:37
    • ID:UsiT4R1T0
    • 生活四駆でいいよ
      ジムニーはちょっとマニアックな層向け
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:37
    • ID:y8BzAZhq0
    • アクティクローラはいかがですか?
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:45
    • ID:x7KprcKP0
    • ハスラー用のスタッドレスタイヤ高価なんだよな セカンドカーにデフロック付きのキャリイやハイゼットにチェーン巻けば最強 それでも満足できないならトラクタータイヤ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:45
    • ID:HWGDhAPz0
    • UAZに決まってんだろ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:47
    • ID:4cEow7E20
    • ウチのステラ(スバル製)は一晩でタイヤが埋まる豪雪でも難なく走れた。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月03日 22:53
    • ID:LBVMg1FH0
    • 車じゃねえ、知識と経験に基づく運転技術だ
      平地の圧雪路なんか目じゃない下りの凍結路の怖さがわかるか
      ブレーキなんか踏んでも真っ直ぐ滑って行くんだぞ
      シロートは魔界に足を踏み入れるべからず
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月03日 23:01
    • ID:kTAr5Co60
    • 道民だけどマジレスすると車じゃなくてスタッドレスの性能と運転技術で大半は決まるで
      四駆ならそれほど違いは無いよ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月03日 23:34
    • ID:04KP8g3T0
    • 軽トラだと基本FRだし後ろにバラストになるもの載せて置かないとケツ振って走りにくい
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月04日 00:18
    • ID:w0LXonLB0
    • 雪深いところにいかないならFFで十分

      そもそも止まれるかどうかは四駆も二駆も変わらん
      坂道で発進できるかどうかがその差を分けるだけ
      JAFが調査結果だしてるからググってくれ
      「雪道で4WDは上り坂に強くても下り坂では止まりづらい!2WDと登坂・ブレーキ性能を比較 」ってやつ

      雪だまりに突っ込んで腹がつっかえるかどうかって道を走るならジムニー一択だけどさ…
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月04日 00:24
    • ID:Ud.0E.F.0
    • >>21
      軽トラの4駆。
      アクティ以外はパートタイム4WDだし、最も安い4WDだ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月04日 01:16
    • ID:6priBRTs0
    • >>5
      タイプ1、タイプ3に乗ってる連中も同じ事言うな
      FRより確実に運転しやすいって

      ただし室温が…
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月04日 01:21
    • ID:zK.spBi90
    • 今恐ろしい事に気付いたのだが
      雪国に強い軽四が欲しいって事は雪国で生活してるわけだよな?
      その環境下に居るのにネットで相談しないといけないって相当じゃないか?
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月04日 01:23
    • ID:XS4Bf4dA0
    • ホンダ・Z
      ミドシップ、インタークーラーターボ、トーションビームじゃないリヤサス(ドディオン式)、4シーター、流行りのSUV、フルタイム四駆
      なんと言ってもミドシップなのが効いていて、ちゃんとミドシップの挙動を示す
      なかなかオススメ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月04日 02:16
    • ID:gtNRaB440
    • 除雪車じゃだめなんか?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月04日 02:26
    • ID:Hef51dbs0
    • ※16 ん ハスラーって普通の軽四タイヤじゃないの?
      ジムニーじゃなくて?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月04日 02:28
    • ID:RA56klTH0
    • >>19
      走りやすい車聞いてるのに
      技術がとか言い出す奴は日本語読めないの?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月04日 07:48
    • ID:3X0zShg60
    • >>29
      でもつまる所それだから車大好きオタクはこんな車知ってますよって感じなんだろうけど
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月04日 07:52
    • ID:3X0zShg60
    • >>25
      オタクって乗りもしない買いもしない癖にこういう所で知識得て話す為にこういう事聞いたりする様な気がするネットで聞かずに回りに聞けよって思う事多々あるもん
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月04日 08:05
    • ID:qMueiqQo0
    • アルトワークスRかな。
      軽に多いスタンバイ4駆じゃなくて、フルタイム4駆に前後LSDだから、亀にならない限り一番強いと思うよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月04日 08:43
    • ID:c3pcNs8H0
    • 軽やコンパクトカーの四駆
    • 34. 名無しのはーとさん
    • 2019年12月04日 08:49
    • ID:PcGjjCco0
    • >>22
      そういう話をする人がたっくさんいるけど、お前らの雪道は坂道のゼロ発進と急ブレーキしかないのかと訊きたい
      パーシャルからの加速やエンブレかける時だって2WDと4WDでは違う(完全スタンバイで制御がクソなのは除く)

      JAFのソレだって「4WDだからって2WDより止まれるわけじゃないので過信するな」という趣旨であって
      「4WDは発進以外にメリットがありません」ってことではない
      想像力の足りない人にはそう捉えられるのか、と勉強になったわ
    • 35. 名無しのはーとさん
    • 2019年12月04日 08:54
    • ID:PcGjjCco0
    • 現状で言えばハスラーかキャスト(のSUVっぽいやつ)の4WDあたりでは?
      地上高がちょっと高くて乗用の軽。ジムニーは特殊すぎて好きな人以外には勧めない
      軽トラや軽バンは砂積んだりするのが面倒。楽しいけどね

      4WDの軽であっても雪道で三菱は絶対やめとけ
    • 36. 名無し
    • 2019年12月04日 09:04
    • ID:HKD.1T8I0
    • 大手の新品スタッドレスタイヤ。
      3年ごとに交換が最強!
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月04日 09:09
    • ID:SokalrFz0
    • デリカd5
    • 38. 名無しさん
    • 2019年12月04日 09:37
    • ID:rbh7FJ.z0
    • マジレスするならスバルが作ってた時代の4WDサンバートラック
      スキー場が作業に使ってる軽トラはこればっかりだった
    • 39. ななしさん@スタジアム
    • 2019年12月04日 09:40
    • ID:MTHE.NOx0
    • >>34
      経験が無いのに、ネット検索や想像でテクを
      口出ししてくるので、始末が悪い
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月04日 09:54
    • ID:hAMrdu6V0
    • どんだけ雪に強い車乗ってたとしても、
      結局道がふさがったらアウトだ

      車種関係なくスタッドレス、場合によってはチェーンつけて
      ゆっくり走れば十分だ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月04日 10:15
    • ID:xS1H2Asw0
    • サンバーかアクティのトラックがいいけどハイゼットとキャリーでもまあまあイケるよ。
      要は軽トラが最強
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月04日 10:37
    • ID:VXq4SW8e0
    • ジムニーは雪国で調子に乗ると横転するから気を付けろよ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月04日 11:16
    • ID:L0NgGRc80
    • 雪道ならジムニーよりハスラーの方が良い。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月04日 11:24
    • ID:L0NgGRc80
    • >>26
      ドディオンとトーションなんて変わらんぞ。
      トーションを4駆にするときリアデフの関係で変える程度で、トーション仕様の車の4駆でトヨタやホンダがよく使う。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月04日 11:28
    • ID:7En2HoJ20
    • ハスラーは元々そのための車なんだけど皆さん忘れたようで
      Keiのような車高がそこそこ高くて雪国向け欲しいって話に向けて
      作られたのがハスラー
    • 46. 名無しさん
    • 2019年12月04日 11:35
    • ID:Y1HdvSn90
    • ハスラーの四駆でいいだろ
    • 47. 名無しさん
    • 2019年12月04日 12:25
    • ID:apP90K0O0
    • 軽箱バンか軽トラの4駆に国産スタッドレス(4本1万円台)
      タイヤがブリジストンや横浜でも激安だから、躊躇なく履き潰せる
    • 48. 名無しさん
    • 2019年12月04日 12:58
    • ID:yOcn09ad0
    • RVRの2WDにスノータイヤ
    • 49. 名無しさん
    • 2019年12月04日 13:26
    • ID:rk3ehINK0
    • スバルの水平対向エンジンは低重心になるので、少し有利だと思う。
      水平対向エンジン+4WDは良いと思う。
      でも経験に勝るものはないね。
    • 50. 名無しのはーとさん
    • 2019年12月04日 14:12
    • ID:PcGjjCco0
    • >>45
      自分を含めてハスラー推しが多いように見受けられるが
      後は軽トラ派かw

      普通車だのタイヤだの運転技術だの言ってる人は文章読めない人なんだろうね
      もしくは人の話を聞かずに自分語りしちゃうイタい系か
    • 51. 名無しさん
    • 2019年12月04日 14:41
    • ID:RjO9faTe0
    • >>47
      箱バンはトラクションの問題出るから軽乗用の方がまだマシ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年12月04日 15:07
    • ID:QKyUVtKi0
    • >>50
      お前のようなヤツってことか
    • 53. 名無しさん
    • 2019年12月04日 15:30
    • ID:.C66rJ1.0
    • Kei 4WDターボ復活してほしいわ。
      車高高めなのに車体バランスいいから悪路強かったのに…
    • 54. 名無しさん
    • 2019年12月04日 15:51
    • ID:GNvEg6Si0
    • パートタイム四駆MTならなんでもいいけど、
      強いて言うならスバル製サンバー
        
        
    • 55. 名無しさん
    • 2019年12月04日 16:58
    • ID:acG6.Bx70
    • そこわ、家族のミニバン デリカD5だろう!

      独身は何でもアリよ! 
    • 56. 名無しさん
    • 2019年12月04日 18:02
    • ID:.Z11uGyR0
    • おっとここでイグニスの登場だ
    • 57. 名無しさん
    • 2019年12月04日 18:05
    • ID:NqPXjF.j0
    • 車両、駆動システム、タイヤ。
      最良の選択をしても対向車がドヘタクソだったら
      何の意味も無い。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年12月04日 18:08
    • ID:7OchLu9S0
    • 三菱のアイがいいよ!
      RRでって言うやつがいるけどリヤにエンジンあるから前が軽くて雪の上に乗る感じになってはまりにくい!
      4wd仕様ならもっとはまらないね。
      前が軽いのはこんなに雪に強いのかって感動したくらい!
      ただ壊れる頻度が高い気がするけど。。。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年12月04日 19:06
    • ID:teMY1PKX0
    • ヴェルファイアの四駆
    • 60. 名無しさん
    • 2019年12月04日 19:56
    • ID:kVIzrjhy0
    • 軽くて 4駆かFF 扁平率の高いタイヤ履いた車 空気抜けば接地面が広がり滑らない
    • 61. 名無しさん
    • 2019年12月04日 20:40
    • ID:RXVidOcp0
    • >>23
      軽トラ用機械式LSD欲しいよなwwwwww
    • 62. 名無しさん
    • 2019年12月04日 21:27
    • ID:3c5P2HMc0
    • このお方 正しい
      >ジムニーが得意なのは雪や泥に埋まる埋まらないの領域であって、氷>や砂利で滑る滑らないの領域ではない

      ジムニーは舗装路ではあぶないよ。理由は雪の轍に対して片車輪がわだち、もう片方が雪の上ってことになるから。軽いせいもあって、よく路肩に落ちてヒックリかえってるのをみたよ。まあ、軽が多い土地ならわだちも軽の幅だからいいんで、釧路とかはだめみたいだけど新潟とかならいいかもね。 もし除雪されていれば車高の低い軽い2駆の普通車とかが走りやすいけど吹きだまりに突っ込んで動けなくなるから重くても4WDのほうがいいとおもわれます。
      それに 軽はスリップした対向車がつっこんできたら終了だかんね。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年12月05日 09:06
    • ID:6fxaSCOL0
    • 雪国ならフルタイム4WD買っとけ
      フルタイム4WDは走りもええぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2019年12月05日 23:44
    • ID:QbVAQEcD0
    • 何気にホンダのZは侮れない。
      フルタイム4駆である事と、そこそこ車高が高い事。
      なにより『ミドシップ』である事がとても効く。
      リヤタイヤの荷重は十分だし、フロントの軽さは深い新雪でもハマらない。
      軽にしては大径のタイヤも有利だし、正しい位置にあるサイドブレーキもとても役立つ。

      唯一の弱点はATしか設定が無い事。
      5速マニュアルの設定があれば無敵だったかもしれん。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年12月06日 01:15
    • ID:Mo7546BQ0
    • 30センチ近く積もってるとこに突っ込むとかしなきゃ最低地上高はあんま関係ない。
      雪道でいちばん重要なのはタイヤ。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年12月06日 07:09
    • ID:ID1qy6bV0
    • >>23
      四駆にしようがリア荷重の低さからくるリアのハッピーさは残るのであって
    • 67. 名無しさん
    • 2019年12月06日 07:13
    • ID:ID1qy6bV0
    • >>60
      空気抜くのは接地面増やす為じゃ無い
    • 68. 名無しさん
    • 2019年12月06日 07:16
    • ID:ID1qy6bV0
    • >>62
      お前は病院行くのが先だな

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