Y51_シーマ




1:Ψ:2019/11/05(火) 15:21:28

“日産では「キューブ」や「ティアナ」の販売終了がアナウンスされているなかで、新たに「シーマ」も販売を終える模様です。日産の国内市場における高級車をけん引してきたシーマはなぜ販売終了となるのでしょうか”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00193797-kurumans-bus_all





5:Ψ:2019/11/05(火) 15:25:38

伊藤かずえもガッカリ
12:Ψ:2019/11/05(火) 15:38:26

>>5
やはりシーマと言えば伊藤かずえだよな。
8:Ψ:2019/11/05(火) 15:29:07.28 ID:MPlKbY7w.net

バブルの申し子
11:Ψ:2019/11/05(火) 15:36:34

>日産の国内市場における高級車をけん引してきたシーマ

売れたのは30年前の初代だけだろ
40:Ψ:2019/11/05(火) 17:34:54

>>11
普通の人には、ほとんど見分けがつかない二代目までは売れたw

つうか三代目がね。
メカニズムは電気無しで良く頑張ったと思うし、乗れば良い車だったけどデカいセドリックみたいな形になっちゃったからね。

ミレニアムモデルの四代目もデビュー後暫くは中村史郎の名前と共に売れたけど、後が続かなかったな~。
当時のトヨタ・セルシオと比べたら圧倒的にパワーがあったけどね。

保安基準が変わって一時期途絶えたけど、営業からの大きな要望で車名復活した五代目は中国で売ってるフーガのロングホイールベース仕様。
外見もフーガと区別がつかないほど似てる。
全車種ハイブリッドで2クラッチ1モーターのハイブリッドは制御が絶妙で良かったけど。フーガ・ハイブリッドで良いと思うわなww

トヨタはレクサスで別世界に行っちまったし、シーマと比べる奴なんて居なかったね。
異質な高級車だな。
少なくとも大衆車じゃないだろ。
4:Ψ:2019/11/05(火) 15:23:28

ティアナなんて全くうれてないだろ
45:Ψ:2019/11/05(火) 19:13:35

>>4
ティアナ、価格からするとちょうど良いんだけど、
足回りがソフトなのが好みに合わず、現行のスカイラインにした

ティアナやシルフィは、中国では人気があって、
日本で売っているのとは全く違うんだよね…あっちで売っているのを国内に入れて欲しいよ
14:Ψ:2019/11/05(火) 15:40:08

ティアナは燃費悪すぎ。売れるわけない
17:Ψ:2019/11/05(火) 15:44:18

むしろまだ売ってたのか
32:Ψ:2019/11/05(火) 16:23:41.79 ID:Ukb3QWfo.net

>>17
それな
19:Ψ:2019/11/05(火) 15:45:35

中国向けシルフィーはかっこいいのにな。
22:Ψ:2019/11/05(火) 15:51:22

なぜ
売れないマーチを売っているのか分からない
24:Ψ:2019/11/05(火) 16:01:59

まだ売ってたのか
もう何年も見たことないわ
25:Ψ:2019/11/05(火) 16:08:02

90年代3ナンバーブームの火付け役なんやで
当初はセドリック/グロリアのボディを太らせただけだったがピラーレスハードトップで開放感があった
26:Ψ:2019/11/05(火) 16:09:00

ヤン車のイメージしかない
28:Ψ:2019/11/05(火) 16:11:07

廃止の予定:キューブ、マーチ、ティアナ、Z、シーマ・・・・  マツダと合併すれば良いと思う
41:Ψ:2019/11/05(火) 17:44:57

>>28
マツダはトヨタと組んでるから無理
29:Ψ:2019/11/05(火) 16:16:22

マーチにしても90年代はBe-1にPAOにFIGAROで今でも通用するような尖ったデザインで売ってた
33:Ψ:2019/11/05(火) 16:25:05.67 ID:qlTudXwD.net

シーマ 走ってるのを見なくなった
34:Ψ:2019/11/05(火) 16:46:55.11 ID:IV2WKzWo.net

東京のタクシーなんかクラウンにジャパンタクシーにプリウスにカムリとか殆どトヨタになったもんね
35:Ψ:2019/11/05(火) 16:59:05.76 ID:FdAaqueS.net

日産といえばブルーバードとローレルとサニー
あとセドリックとグロリア
37:Ψ:2019/11/05(火) 17:14:09

フーガはまだ売るのかね
38:Ψ:2019/11/05(火) 17:26:25.05 ID:T6p9BpBw.net

中国のシルフィと北米のマキシマを日本で売れよ
47:Ψ:2019/11/05(火) 20:14:27

スカイラインが好調なんだろ
50:Ψ:2019/11/05(火) 21:38:26

フーガev作ってたもれ
52:Ψ:2019/11/05(火) 22:26:59

そんなに車種を減らしたらますます貧する。小型車なんてノートだけで勝負するんか?
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイWW 1b28-R9C6):2019/11/05(火) 14:29:43

さらば日産
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 18:16:21.79 ID:GD2x6NTAa.net

国内は減っていく一方で、海外ではまた元気にQX55のティザー画像を発表、と…
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 18:48:50.24 ID:55XQEH5sM.net

結局短期的な利益の確保の仕方と、長期的な企業価値の高め方が、一致しないんだろう
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/11/05(火) 23:44:08.09 ID:eQboHYv10.net

BMW7、ベンツS、LSに対抗する車種がなくなったなこれで。プレジもマジェスタもなくなって久しいが寂しいのう
【NISSAN】 日産 FUGA (フーガ) Y51型 【第32楽章】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1571959522
日産が高級車「シーマ」も年内販売終了へ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1572934888




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月06日 18:45
    • ID:Al6Dc7cZ0
    • シーマどころかフーガすら中国専売になるって噂じゃん
      既にブランド力のあるメーカーじゃないと高級セダン市場は厳しいんだろうね
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月06日 18:46
    • ID:oLcJXScj0
    • 日産もう終わりやね
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月06日 18:53
    • ID:ATODvoWQ0
    • 今の日産は日本で商売する気ゼロだからなぁ。
      新型で良いなと思った車種はことごとく海外での販売のみw
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月06日 18:54
    • ID:ZtH2BSV30
    • 初代シーマと3代目シーマ
      新車で買って乗ってたわ。
      500万円から600万円で買えていい車だったな。
      日産も本当に寂しくなるね。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:08
    • ID:WxlrIRpr0
    • ※3
      海外でも販売不振というコント
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:09
    • ID:oRYeBdJP0
    • どんどん日産の存在感が希薄になっていく・・
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:10
    • ID:yTwn6Wew0
    • 寂しくなるなぁ
      いやずっと街中で見ることはなかったんだけどそれでもなくなるのは寂しい
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:23
    • ID:1dz17VLh0
    • マーシーもおわんこ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:28
    • ID:Fg.POaso0
    • 日産ここまで車種減らしてくると洒落や冗談じゃなく国内は三菱に全て任せて日本撤退とかありそう
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:30
    • ID:g0PPPkSq0
    • プレジデントが終わっちまったからいずれは……と思ってたら本当に終わっちまった。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:35
    • ID:w8P8qEYP0
    • 「お前はすでに死んでいる」
      だな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:36
    • ID:U7Of3h.r0
    • 日産は拠点を分散させてるから世界的な不況に強いけど
      その分世界の傾向に依存がちになってる
      デフレが酷すぎて新型開発しても日本のセグメントの相場で売れない
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:39
    • ID:GO9syJpT0
    • デュアリスとエクストレイルで頑張れや
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:40
    • ID:Qskl81A70
    • 平野ノラと中居くんがよくシーマをネタにしてるよね。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:51
    • ID:MC5Ag81c0
    • 一体日産は何がしたいんだ?
      同じような見分けの付かない車を作ったり
      やっちゃえ日産だったり
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:55
    • ID:MyYEdgLy0
    • シーマとかスカイラインのフロントグリルの上下の変な丸みってデザインとして古く感じる
      売れないのはデザインのせいもあると思う
      それに日産のエンブレムがついてると高級車な感じがしない
      乗ってる人は昔不良でしたって感じの中高年のイメージ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:56
    • ID:LHVhxUeB0
    • 車自体のデザインは好きだけどアホ面のヤンキーが下手糞運転で乗り回している姿しか見ないからイメージが最悪
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:56
    • ID:Eyk1RPR40
    • 日産「買わねーから売らねーんだよ、バーカ」
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月06日 19:56
    • ID:gxx0n.Lu0
    • 軽とセレナしかまともに売るのないだろ
      他は全部型が古すぎ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月06日 20:04
    • ID:LwFHLvJv0
    • >>16
      自分もそのイメージ
      個人事業主のやんちゃなおじさんか三菱商事の社用車かって感じ
      日の丸ハイヤーで今のシーマの後席に乗った感じだと
      エンジンがやたら元気で運転手が疲れそう
      ふわーっとしたクラウンとは対照的な味付けだと感じた
      あれを買える購買力があって元気が良いとなると
      やんちゃなおじさんになってしまう
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月06日 20:07
    • ID:ba.5qnAL0
    • この分野はもうトヨタの独壇場だな
      トヨタ嫌いはドイツ車乗るしかない
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月06日 20:13
    • ID:bjvCkQQ30
    • >>3
      ノートセレナエクストレイルデイズしか残らないかもな
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月06日 20:27
    • ID:kPVxHJNt0
    • >>18
      そう思われてると思う。購買層が上から目線の時代は終わってると思うんだけどね。

      この板いる人って、基本、否定しか出来ないから人間力は知れてるんだけど。。。

      日産だけじゃなく、日本車全体、ガンバレ〜。シーマ、また帰って来いよ〜^_^
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月06日 20:45
    • ID:iU.roY.40
    • ※18
      この価格帯のは日産では買わないでしょ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月06日 20:58
    • ID:JfFNjQKP0
    • こんなフーガを伸ばして雑なデカいグリルつけただけの車が売れるわけないだろう・・・
      これ出た時に\(^o^)/オワタって思ったぞ・・・
      隠れてる日産の優秀なデザイナー出てこいや!
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月06日 21:24
    • ID:Ds9CO1O20
    • >>18
      日産って時点で買う気ないから
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月06日 21:25
    • ID:ab4mQEjq0
    • >マーチにしても90年代はBe-1にPAOにFIGAROで今でも通用するような尖ったデザインで売ってた

      デザインは今でも通用するかも知れないが、ビジネスモデル的には今だと全く通用しないから消えたのは当然の結果なんだよな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月06日 21:33
    • ID:pPdyAKeX0
    • >>21
      お前は何言ってるんだ?
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月06日 21:47
    • ID:R9MSyNik0
    • 発売時に職人が手間暇かけて作ってるとかいう記事見たけど
      最初から最後まで空気だったなあ
      フーガもどうなるんだろうね
      フルモデルチェンジは無理そうだしマイナーチェンジじゃ10年前の設計で
      クラウンやレクサスと戦えるはずもなく
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月06日 21:52
    • ID:SFZNem0q0
    • 初代がチンピラに売れただけの車なのにまだ作ってたのが驚きだわ
      どうせならまたアクティブサスwオンリーで出せばいいのに
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月06日 22:06
    • ID:nz3SnE.Y0
    • 日本版フォードになるんか?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月06日 22:12
    • ID:iFuI9uBC0
    • シーマ ファイナルエディション出るみたいね
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月06日 22:20
    • ID:42e4rn.G0
    • >>30
      若い人は知らないかも知れないけど
      当時はシーマ現象って言われて高級車とは思えない様なヒット飛ばしてたんですぜ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月06日 22:39
    • ID:SMGnV0Ty0
    • キックス出すん?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月06日 22:51
    • ID:ZOsZY.2x0
    • ぶつよ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月06日 23:05
    • ID:O2m3IBy30
    • あたしゃ気が短いんだ
    • 37. 名無しの権兵衛
    • 2019年11月06日 23:10
    • ID:R.tKTxdi0
    • ガトリングガンだけパクられるってのだけ面白かった車
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月06日 23:26
    • ID:OK8WTVoH0
    • 日産は三菱よりラインナップが乏しくなるんじゃないか。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月06日 23:43
    • ID:bdr.Qzkj0
    • フーガSUVとか出して「これ高級車です!」とか言い出しそう
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月07日 00:59
    • ID:eyIjeb3j0
    • 初代シーマとS13シルビアの美しさには衝撃を受けたわ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月07日 01:17
    • ID:MqPMbcdZ0
    • 高級車買う層に日産車はないわ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:04
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>3
      セダンは今や中国とアメリカくらいしか台数さばけないから、
      トヨタほど体力の無いメーカーには現地生産が精一杯でしょ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:09
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>42
      北米では
      アルティマ(ティアナ)
      セントラ(シルフィ)は
      どっちも売り上げ落ちてるけど10万台越えてるし
    • 44. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:12
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>10
      いつの間にか
      三菱のホームページで
      フーガシーマのOEM車
      消えてるしw

      三菱セダンがねぇw
    • 45. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:16
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>25
      ほんと
      初めて見たとき
      本気か?って思った
    • 46. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:37
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>40
      次期インテグラのハズ
      だったのに
      デザイナーごと日産が
      引っこ抜いたアレ?
    • 47. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:53
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>41
      レクサスのLSも怪しくなってきた、北米で売り上げを落としてる。

      ベンツSはV8ターボV12ターボ
      BMW7もV8にV12あり
      アウディA8もV8以上がある

      北米じゃV6の3.8リッターが大衆車のクラスで見劣りしすぎる。

      高級車はステイタスが重要で、たとえSクラスでV6しか売れなくてもV12ターボで600馬力もある車と同じシリーズに乗るからステイタスになる。

      LSはそろばん勘定を優先してフラッグシップ(看板モデルの無い)自称最高級車に落ちた。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:55
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>47
      V8廃止でレクサスも終了
    • 49. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:57
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>47
      高級車は金にいとめを付けない感が必要!
      メーカーのそろばん勘定が見え隠れしたら終わり。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年11月07日 03:58
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>49
      無駄を良しとできない
      トヨタには高級車を作る
      資質は元々無い
    • 51. 名無しさん
    • 2019年11月07日 04:02
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>31
      ジャパンルノー
    • 52. 名無しさん
    • 2019年11月07日 04:26
    • ID:FiMyI6Wd0
    • >>48
      V6止まりのレジェンドも北米じゃ高級車と認知されずにずっと苦戦してる
    • 53. 名無しさん
    • 2019年11月07日 08:21
    • ID:tMHXfWqt0
    • >>52
      アキュラはトヨタや日産、ヒュンダイみたいにわざわざ用意した高級ブランドとは違うから(シビックやインテグラ売ってたくらいだし)
      北米でアキュラブランドが高級車認識されないのは当然な話だぞ
    • 54. ななしさん@スタジアム
    • 2019年11月07日 09:13
    • ID:BPKB9MAN0
    • >>25
      元々シーマはその程度の車だろ
      お前はキッズかよ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年11月07日 10:32
    • ID:UeGkN8Uu0
    • iDX売ってくんないかなあ
    • 56. 名無しさん
    • 2019年11月07日 11:18
    • ID:lyxNvBP70
    • >>55
      同一コンセプトのS-FRもコード130Rもお蔵入りになった事からも分かるように
      あの手の低価格FR車は極々一部の好き者にしか興味持たれてなかったから
      期待するだけ時間の無駄
    • 57. 名無しさん
    • 2019年11月07日 11:48
    • ID:IcuFTRIw0
    • 昔々、公道ゼロヨンでイキったヤンキーがたまにシーマで並んで
      スタートと同時にマフラー擦りそうなくらいケツが沈めて
      まるでジェットボートのごとく加速していったのは良き思い出
    • 58. 名無しさん
    • 2019年11月07日 11:58
    • ID:AM.cy2yz0
    • シーマハイブリッド近くで近くで見たら迫力あってカッコ良かったし、乗ったら静かで速かったから、お金あったら欲しかった。ニッサンのハイブリッドよくできてると思うな。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年11月07日 12:42
    • ID:PSsdXfxu0
    • もうGTRだけでいいよ。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年11月07日 12:50
    • ID:04S6s7Wj0
    • テキトーに作った車にシーマってつけたって買うはずないやろw
      ずっとクラウン作ってるトヨタを見習えw
    • 61. 名無し
    • 2019年11月07日 13:32
    • ID:UcHnpYCm0
    • 開発どころか、展示する車さえ無くなっていく‥。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年11月07日 13:45
    • ID:0nkDnqzY0
    • >>52
      現行LSも随分と苦戦してるようだけど
    • 63. 名無しさん
    • 2019年11月07日 13:46
    • ID:AM.cy2yz0
    • GTRも2022年で生産終了らしい。騒音規制で。35GTRプレミア付くかも?
    • 64. 名無しさん
    • 2019年11月07日 16:04
    • ID:2F3WPC0.0
    • 日産はネオクラシックカーメーカーなのに生産中止にしてどうするのか?
    • 65. 名無しさん
    • 2019年11月07日 16:38
    • ID:m.Nx.q5g0
    • >>43
      セダンはアメリカメーカーも撤退し出してるし、最終的にカムリ、カローラ、アコード、シビックに集約されそう。
    • 66. 名無しさん
    • 2019年11月07日 17:23
    • ID:vSiDrPR.0
    • これシーマなの!?
      スカイラインかフーガだと思ってしまう
    • 67. 名無しさん
    • 2019年11月07日 17:50
    • ID:.goaz07y0
    • 日産ってあとは何が残っている? ぶち切って、どこへ行くんだい?
    • 68. 名無しさん
    • 2019年11月07日 19:46
    • ID:.sWxatlv0
    • 最近日産アンチがいない
      もう絶滅危惧種扱いだからだろう。
      保護の対象にすべきだ。
    • 69. 名無しさん
    • 2019年11月07日 21:20
    • ID:qM9nuxtV0
    • ティアナの燃費が悪いとかほんまに乗った事あるんか?
      2.5のデカいセダンにしては驚異的にいいぞ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年11月07日 22:53
    • ID:es04MMNp0
    • >>2
      ネタでなしに三菱の方が先行き明るそう。
    • 71. 名無しさん
    • 2019年11月07日 22:55
    • ID:es04MMNp0
    • >>25
      隠れた優秀なデザイナーは三菱に移籍してなかった?
    • 72. 名無しさん
    • 2019年11月07日 23:48
    • ID:zkF51YVq0
    • >>50
      不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう
    • 73. 名無しさん
    • 2019年11月08日 23:41
    • ID:skAi1vxX0
    • ルノー日産アライアンスって機能してないよね
      プラットフォーム共通化で新車開発サイクルが短くなるもんだと思ってた
    • 74. 名無しさん
    • 2019年11月09日 09:49
    • ID:CxU.6WJ70
    • まあシーマはしょうがない、オーナーズカーとしてはスカイラインで十分だから。
      日産で分からないのは現行のキャシュカイ、ジューク、ムラーノ…
      旬で売れそうな車を入れないのってどういう理由なんだ?
      過去モデルはどれも日本で好評だったのにさ。
      スカイラインクロスオーバーで失敗して懲りたから?
      日本仕向にするのに金がかかるの?右ハンあるだろうに。単純にわからん。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年11月11日 14:59
    • ID:D4GmRAtQ0
    • >>5
      絶対数は売れてるけどね、じり貧なだけで
    • 76. 名無しさん
    • 2019年11月11日 15:00
    • ID:D4GmRAtQ0
    • >>73
      今はどこのメーカーもモデルイヤー制でマイナーチェンジで粘って、フルモデルチェンジのスパンを延ばす流れ
    • 77. 名無しさん
    • 2019年11月14日 10:30
    • ID:rvC14uAr0
    • 営業のこと考えると気の毒だな
      まさか天下の日産が国内をこんなゴミのようなラインナップにしてしまうとは思わなかっただろうな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック