1::2019/11/08(金) 08:24:07.72 ID:3hmyaF4M0 BE:121394521-2BP(3112)

“トヨタは、GRヤリスのプロトタイプを12月発表する。ラリーシーンから派生した、4輪駆動モデルとなるようだ。

前世代のトヨタ・ヤリス(旧ヴィッツ)にも、トップグレードとしてGRMNバージョンが存在していたが、その後継モデルという位置づけになるだろう。トヨタがSNS上で1枚の画像を公開している。

投稿の中でトヨタは、ニューサウス・ウェールズ州で開らかれる2019年の世界ラリー選手権最後を飾る、ラリー・オーストラリアで披露すると告知。11月17日のウェディング・ベルズ・ステージがその場となるとのこと。

トヨタはこのクルマを「GR-4」と呼んでおり、4輪駆動を示していると思われる。2017年よりトヨタはヤリスERCで世界ラリー選手権に参戦しているが、ラリーマシンに沿った駆動方式となる。新しいヤリスGR-4が、ホモロゲーション・スペシャルとして次世代ヤリスWRCのベースとなる可能性も高いだろう。

画像からは、クルマの高性能化に合わせてかなり幅の広いリアフェンダーが与えられているのがわかる。ボディのカモフラージュ・パターンは、近年復活したスープラで用いられていたものに近い。トヨタの高性能モデルとして、カモフラージュからも関係性を匂わせたいのだろう。

新しいヤリスの発表時に、トヨタのエグゼクティブ・プレジデントを務めるマット・ハリソンは、AUTOCARの取材に対し次のように述べている。高性能バージョンは、トヨタの公道用市販モデルと、Gazoo(ガズー)レーシングでのモータースポーツ活動との関係性を強めるものになる、と。

近年、トヨタは高性能モデルの開発に対し、Gazooレーシングのブランドイメージを展開することに力を入れている。GRエンブレムが与えられたライトチューンのものの上には、ハードコアなGRMNを設定。「本物のスポーツモデル」という位置付けを取っている。

またGRスポーツ・グレードを各モデルにも提供。メカニカルな部分での変更はないものの、スタイリング上のスポーティさを演出している。

ちなみにトヨタは、2018年に世界ラリー選手権でマニュファクチャラーズ・タイトル(自動車メーカーとしての優勝)を獲得。ヤリスWRCをドライブしたオット・タナクはドライバーズ・タイトルを獲得した。”


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00436033-autocar-ind





10::2019/11/08(金) 08:49:19.91 ID:P1RIR9VP0.net

ラリーマシンのヤリスのトレッド考えると、全然別物だよね
14::2019/11/08(金) 08:53:27.04 ID:oIaqYtzu0.net

>>10
あのクラスはGr.B並みのデザインだからな
20:アンクルホールド(関東地方) [EU]:2019/11/08(金) 09:06:21

>>10
Gr.Aみたいなのはメーカーが嫌がるからな
17::2019/11/08(金) 08:57:46.57 ID:zTV069bo0.net

噂レベルだとGRヤリスは1.6L ターボ+4WD
21::2019/11/08(金) 09:08:24.23 ID:cSLOSZyl0.net

グループBカテゴリーのクルマおねがいします(´・ω・`)
22::2019/11/08(金) 09:10:18.76 ID:7jC+CG510.net

GRってエアロを盛り盛りで付けてドレスアップするのが中心だろ
足回りの変更は良いとしても、重くなってかえって遅くならんのか
89::2019/11/08(金) 16:44:19.23 ID:Mo5KV+5S0.net

>>22
馬力が標準車の2倍もあれば、多少重くても関係ない
26::2019/11/08(金) 09:17:22.47 ID:nATK4QYp0.net

ティザー通りなら台数限定でスゲエのが出てきそう
27::2019/11/08(金) 09:39:05.28 ID:LZBxFZyc0.net

日産もパルサーGTI-Rを復活させてラリーに出ないかなあ、と思ったけど
もう倒産秒読みでそれどころじゃねえよな・・・
28::2019/11/08(金) 09:41:58.83 ID:fIcaP+lB0.net

>>27
懐かしいなぁ
31::2019/11/08(金) 09:48:08.46 ID:iP7eVd+r0.net

GRがMスポ、GRMNがMモデルみたいなもんか?
32::2019/11/08(金) 09:48:28.69 ID:g4yxPCTi0.net

ヤリスの鏡
41::2019/11/08(金) 10:11:15.59 ID:jPXROQ7K0.net

FFでもいいよ
106とかカッコイイじゃん
46::2019/11/08(金) 10:48:40.68 ID:MNGAEJuB0.net

出たら欲しくなる
47::2019/11/08(金) 10:50:10.60 ID:E31Qgg8x0.net

ロト7で1等当たったら買うわ
52::2019/11/08(金) 11:39:28.96 ID:9O1Zw1W90.net

見た目も中身も市販車とは別物
全然欲しいとは思わない
76::2019/11/08(金) 15:14:07.12 ID:6kNnhihG0.net

予想CGは悪くないんだけどなあ

111:チキンウィングフェースロック(庭) [US]:2019/11/08(金) 18:48:57

>>76
やっぱリアフェンダーモッコリ張ってるとエロいなあ
81:サソリ固め(京都府) [TR]:2019/11/08(金) 15:26:23

久しぶりにホットハッチ乗ってみたいな
83::2019/11/08(金) 15:29:11.11 ID:U4qdBmT20.net

アウディS1あたりを考えると450万くらいか?そのまま出せばな…
85::2019/11/08(金) 15:38:42.75 ID:gX97himV0.net

メーカーの作るワークスカーは5千万前後しますけど
市販車とは全くの別物です
88::2019/11/08(金) 16:14:03.37 ID:NcIiFjbf0.net

>>85
そらそうよ
87::2019/11/08(金) 15:41:36.06 ID:/z2DPHiv0.net

>>85
そらメカが付きっきりで運用するワークスのラリーカー
と半年1万kmのりっぱなしの公道向けでは別もんでしょう
44:カーフブランディング(茸) [JP]:2019/11/08(金) 10:27:16

400万円くらいするんだろ?
55::2019/11/08(金) 12:13:01.98 ID:Rb9smZLx0.net

>>44
ホモロゲモデルなら2500台売るって条件あるんでどうかな?
売ることが第一なので、FFの120馬力にしてでも値段下げるとは思う。
94::2019/11/08(金) 17:00:24.37 ID:XYKwusex0.net

ホモロゲは2万5千台じゃないの?
99::2019/11/08(金) 17:34:38.93 ID:NcIiFjbf0.net

>>94
>>95
それはWRCのWRカーに必要なホモロゲーションであって、WRC2のR5マシンに必要なホモロゲーションモデルが2500台
下記は参考までに、フォルクスワーゲンもR5マシンのホモロゲモデルを2500台作ってる

VWはカスタマー向けのラリー車輌「VW POLO GTI R5」を、2018年に発売!【ニュース】 | 秋ろーの自動車ガイド https://jidoushaguide.com/wp/2017/11/07/vw-polo-gti-r5-for-customers-2018-debut-news/

トヨタはR5マシンを持ってないのよ
だからトヨタの若手はフォード・フィエスタR5に乗ってるんだけど
2021年にヤリスR5を出すって話があるから、2020年にR5のホモロゲモデルを出さなきゃいけなくなる
GR-4はR5規定のホモロゲモデルだから2500台じゃね? ってこと
105::2019/11/08(金) 18:01:23.21 ID:R17EahoW0.net

1.6ターボよりハイブリッドの方がトルクモリモリで楽しいからハイブリッド4駆が良いな
117::2019/11/08(金) 19:06:07.99 ID:UDv47Mk40.net

5ドアになるとシトロエンみたいに迷走するぞ
とはいえタナック流出で既にその可能性大だが
118::2019/11/08(金) 19:10:13.75 ID:4PwmQlzE0.net

センターデフの付いたマジの四駆にしてくれ
やっとランエボから乗り換えられる
11::2019/11/08(金) 08:50:04.39 ID:DG0usJAa0.net

ミラージュR5のほうがいいな。

123::2019/11/08(金) 23:29:58.36 ID:+P0hIdzf0.net

幻のGr.Sの封印を解き放つ時が来たな。
124:張り手(埼玉県) [US]:2019/11/08(金) 23:52:41

x4の後継まだーチンチン
130::2019/11/09(土) 16:28:21.51 ID:uiEOZyv00.net

ハイブリッドはでないのかな?
131:キャプチュード(光) [US]:2019/11/09(土) 16:50:12

ガソリン、ハイブリッドのMNからSportsまで全部含めて月千台かもね
ラリーマシンに沿った駆動方式、スポーティなスタイリングの新型GRヤリス 11/17をお楽しみに トヨタ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1573169047




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月09日 18:52
    • ID:KHgL6fsI0
    • いまどきのホモロゲスペシャルなんか競技車両と全然別モンでOKなんやろ
      バンパーや羽根だけそれっぽくして普通の四駆にふにゃちんエンジンで出してくるわ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月09日 18:54
    • ID:FW3.sh4h0
    • フルタイムAWD+iMTはやってくれたら最高だけどやらないだろうなぁ…
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月09日 19:05
    • ID:0fYHGDcV0
    • なんと、そこには真剣に購入を検討する須藤京一の姿が……
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月09日 19:12
    • ID:MoFCxu690
    • 市販版とはちょっと違うんだろうけど少し前にニュル走ってるのスクープされてたね。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月09日 19:13
    • ID:wvySTvrU0
    • ラリーカーなんか中身全くの別物でガワに意味なんかほぼ無いからな
      レース技術を市販車に下ろして来るにも研究開発が必要なわけだが
      トヨタがそんな金かけるような真似をするわけがないだろ
      しかもたかがヤリスに
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月09日 19:37
    • ID:lH0fUFVg0
    • 『新しいヤリスGR-4が、ホモロゲーション・スペシャルとして次世代ヤリスWRCのベースとなる可能性も高いだろう。』

      これはほぼ無い。
      WRC規定は四駆ベース登録にするとリアサスはそれに準じたグループAに近い規制を受ける。
      FFベース登録にすると四駆に改造する範囲にリアサス回りが全部含まれWRカースペシャルな改造が許される。
      セミトレを四駆にするのは無理だからね。
      わざわざ勝つための手段をひとつ捨てるようなことをするのは有り得ないに近い。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月09日 19:41
    • ID:k621YN190
    • トヨタならGR-4じゃなくてGR-FOURにしろよ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月09日 19:41
    • ID:9f5yucqx0
    • 本気仕様かナンチャッテ仕様になるか分からんけれど高いんだろうな
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月09日 19:44
    • ID:lH0fUFVg0
    • >>6追記
      前時代、三菱がこれに着目しランエボWRCの名前ながらベース登録はFFのランサーセディアを使った。

      記憶が確かではないが、今の規定はそもそもFFベース厳守だったような…
      だとしたら四駆ヤリスベースにするならさらに特例措置を貰う必要がある。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月09日 20:02
    • ID:lH0fUFVg0
    • >>8
      WRCイメージとしてならナンチャッテだろうな
      エンジン形式もトランスミッションも発表されてる新型ヤリスのどの組み合わせとも合わない
      GRのためだけにそれを用意するとは思えない
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月09日 20:18
    • ID:x62r9tX90
    • まあボディがっしりさせて
      エンジンさえまともなら
      他は後からどうにでもなるからな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月09日 20:28
    • ID:Jd41U9WN0
    • ビアンテに似てね?
    • 13. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年11月09日 20:35
    • ID:fym.Hmkg0
    • まず3ドアが無理そう
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月09日 20:38
    • ID:sLVXgN9l0
    • 仮にまともな性能で出すなら4~5百万になるんだろうな
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月09日 20:51
    • ID:9f5yucqx0
    • >>10
      夢も希望もないなw
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月09日 21:17
    • ID:3gTDcRMO0
    • 性能によもるが、400万くらいなら妥当では。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月09日 22:12
    • ID:K4bajYVJ0
    • >>16
      86GRMNで650万だからそれは無いかと
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月09日 22:22
    • ID:q3QDhZoT0
    • 日産が倒産するとかw
      外国での売り上げはトヨタより上なんだが。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月09日 22:29
    • ID:vDEyxa6P0
    • >>15
      スイフトスポーツのライバルポジションに落ち着くんじゃないかなと思う
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月09日 22:40
    • ID:9k7C.4sB0
    • >>18
      利益率がね…
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月09日 23:04
    • ID:uPQ0U1IP0
    • ついでに、エアコンやアンダーコートもオプション設定にして欲しいね
      どうせ車内側は剥ぎ取ると思う
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月10日 00:57
    • ID:bytst7UV0
    • 一般人は開拓ても買えないどうせ発表と同時に売り切れてる
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月10日 01:27
    • ID:DpW7ONQr0
    • >>21
      たぶん新型もモータースポーツベース仕様が出るっしょ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月10日 04:07
    • ID:6bEYHUgq0
    • ガズーって云うだけですべてが台無しだわ。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月10日 10:13
    • ID:dZhYpjWj0
    • アウトランダーPHEVのラリー仕様かっけえ。マジで欲しい。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月10日 13:23
    • ID:gQVYBhyA0
    •  モーターショーで見たかったな
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月10日 14:09
    • ID:iA9JnZFs0
    • 来年はタナック(タナク)がヒュンダイに移籍しちゃうから今が売り時。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月10日 14:45
    • ID:ozLzEKpR0
    • プジョーは今もラリーやってるかな?ラリー速かったイメージ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月10日 15:10
    • ID:Ns3iaCnQ0
    • >>5
      このコメント書き込んだ奴
      本命 ツダヲタ
      対抗 ホンダ信者
      大穴 180とかの古い日産乗り
      どれだと思う?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月10日 15:22
    • ID:kvVrK0eZ0
    • >>17
      ヴィッツGRMNは400万くらいだったからヤリスもそれくらいやろ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月10日 15:27
    • ID:jEbPGMDe0
    • >>29
      マツダも日産もWRCに参戦してたんだが?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月10日 17:18
    • ID:PqEKFpxy0
    • これはホモロゲとは関係なく、あくまでもWRC優勝記念モデルだろ。
      カタログモデルになるかは微妙だな。多分限定1000台位じゃない。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月10日 17:31
    • ID:ewLQ1l1I0
    • >>31
      因みにインテRがプライベーターに人気だったりした
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月10日 17:35
    • ID:ewLQ1l1I0
    • >>21
      なんでお前みたいなマイノリティの為に他人が手間賃分損しなきゃいけないんだよ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月10日 21:45
    • ID:jEbPGMDe0
    • >>33
      いや、ワークス参戦じゃないじゃんw
    • 36. 名無しのはーとさん
    • 2019年11月11日 10:54
    • ID:BNGBddSI0
    • カローラWRC時代からカローラGT-FOURを待ってた俺はめっちゃ期待してる!
      GRMN系だったら大丈夫だと思うけど、ATのみとかはやめてくれよ
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月11日 12:23
    • ID:mco4C.Si0
    • GR-4はタイヤが4つですって意味だよ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月17日 20:48
    • ID:feHFq7KU0
    • まずGazooにブランド力なんてないよね
      ずっと街のカスタムカーと同じようなことしてた自業自得だけどさ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月18日 21:42
    • ID:5.ufCC8J0
    • >>11
      トヨタの場合エンジンそこそこでもギヤ比が死んでることも多々あるから
      あの変速ごとにパワーバンド外れるミッションは走ってると萎える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック