1:みつを ★:2019/11/08(金) 05:34:12

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191107/k10012168421000.html

“トヨタ 中国「BYD」と合弁会社設立へ 電気自動車の研究開発
2019年11月7日 20時24分

「トヨタ自動車」は、中国での電気自動車の開発を加速させるため、中国最大手のメーカー「BYD」と共同で電気自動車の研究や開発を行う合弁会社を設立すると発表しました。

発表によりますと、トヨタとBYDはそれぞれ50%ずつ出資して電気自動車の研究や開発を行う合弁会社を中国に設立することで合意しました。

新会社は来年中の設立を目指し、電気自動車の骨格部分のほか、電池をはじめとした部品についても設計や開発を手がけるということです。

両社は、2020年代前半に2車種の電気自動車を共同で開発し、トヨタブランドの車として中国市場に投入することですでに合意していますが、今回、合弁会社を設立することで中国での電気自動車の研究開発を加速させるねらいがあります。

トヨタの寺師茂樹副社長は「競合関係の枠を超えた仲間ができ、非常にうれしく思う。新会社での事業を通じて両社のさらなる発展・進化を目指したい」というコメントを発表しました。

世界最大の自動車市場、中国では、政府が環境対策や新たな産業の育成のため、電気自動車などの普及を後押ししていて、トヨタは中国の有力企業との連携を強化し、現地での電気自動車の販売拡大につなげたいとしています。”





3:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 05:37:48.95 ID:uhRl+9SR0.net

トランプに抗うか?
180:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 07:16:32

>>3
本当はもっと早く合弁会社をやる予定だったのに
トランプとの貿易戦争の制裁範囲が不透明だったから遅れてしまってただけ
まぁ中国は人民を使った巨大な実験施設みたいな所だから新規産業にもはや避けては通れないからな
5:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 05:39:21.81 ID:EGlSJHO90.net

9:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 05:42:58.27 ID:J0KZKq+o0.net

技術盗まれた後追い出されるオチが見える
21:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 06:04:00.58 ID:J0KZKq+o0.net



これがBVDの新型フラッグシップモデル「唐」らしいが
お世辞にもカッコいいとは言えない、むしろ古臭くてダサイ・・・
78:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 10:36:44.35 ID:0aHFXllf0.net

>>21
漢字のエンブレムは斬新
179:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 06:49:17

>>21
トヨタ車よりかっこいい
22:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 06:05:11.96 ID:J0KZKq+o0.net





内装を見たらさらに唖然とした
昭和やんこれ
195:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 13:49:18.45 ID:FX00mOdF0.net

>>22
むしろ、ほっとするw
29:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 06:30:59.38 ID:m9JsuuMH0.net

BYDの電気自動車をトヨタ風にして終わりみたいなパターン
40:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 07:42:31.11 ID:Km9w8LZN0.net

EVに関してはトヨタよりBYDの方が上
日本国内のEVバスの殆どがBYD
日産や三菱なら大問題だけどな
46:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 08:11:00.14 ID:Aaf4PumP0.net

電気バスで有名だっけ。ここ。
50:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 08:41:16.67 ID:GjWP4HGk0.net

>>1
パンツ作るの?
54:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 09:44:16.31 ID:DcfVxmFZ0.net

BVDじゃないのか
65:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 10:07:20.98 ID:nBoVeYYQ0.net

これはトヨタが賢い選択をしただけだろう
BYDはEVバスの分野で世界を圧倒してる
日本国内ではテスト運用で少ししか走ってないけど
それもBYDに取られてるし
74:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 10:24:58.67 ID:nBoVeYYQ0.net

そもそもEVではトヨタは日産ホンダの後塵を拝してるから
危機感もあるだろうし
だからカリフォルニアの自動車規制に反対しトランプについたわけで
しかもバス規制にいたっては10年後はEV車しか走れない法律作ってる
BYDは世界のEVバスの99%のシェアをもってる
カリフォルニアは中国のバスしか走ってない時代がくるかもしれない
80:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 11:17:01.47 ID:I8EyQ2O/0.net

ドイツ勢のEV攻勢が激しいからな。トヨタとしても座視して出遅れられないと思ったんだろう。だがもう遅いな。EVといえばドイツの図式は既に出来つつある。
したがって内燃機関車同様日本勢は大衆クラスでは成功し高級クラスやスーパースポーツ系といった高価格帯クラスでは勝負できない。
88:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 12:38:15.98 ID:cpggT/7S0.net

どうなるかねえ
102:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 12:56:13.89 ID:z2zle3eg0.net

中国向け車両開発なのに
108:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 13:16:46.94 ID:ts+sXHim0.net

京都市のBYDバスはエアコンの効きが悪くて夏に使えないと聞いた。
116:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 13:29:48.73 ID:VDvhdbTj0.net

20年くらい前までBYDって単なるパクり粗悪自動車会社だったのにな
すげーな
124:名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 14:12:32.33 ID:Z0B+I9780.net

組む相手違うだろ。出遅れてんだから欧米に入れてもらえよ。
175:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 06:35:14.13 ID:ELkYwW340.net

アメリカが怖い
177:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 06:43:14

こりゃ、アメさんの逆鱗にふれるなぁ
178:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 06:47:08.73 ID:0gDE/4L00.net

中国って環境対策でバイクはEV限定なんだよな
実は日本よりEVが進んでる先進国
182:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 07:20:29.91 ID:3ghD+XyB0.net

EVなんて電池の開発ただそれだけだろ。

大メーカーが力入れてないのは、電池の開発なんて自分たちの仕事ではない(簡単にできない)、
逆に電池さえあれば、あとは簡単に作れると思ってるからだよ。
EVやってる小メーカーにとってはそこが難しいんだろうが。
188:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 10:39:32.41 ID:F+ey9p4p0.net

トヨタは水素、電気と何股も保険かけてるんじゃないの?
200:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 15:34:26.40 ID:1YHM1qAW0.net

普通に全固体電池が完成すればEVの時代だってトヨタも認識して行動してるだろ。
トヨタの立ち位置は、あくまで現状の電池でEVやるくらいならHVやFCVの方が良いってスタンス。
201:名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 16:19:47

全固体電池、いつ完成するんでしょうねえ。
俺が生きてるうちに完成するんだろうか?
【トヨタ】中国「BYD」と合弁会社設立へ 電気自動車の研究開発
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1573158852




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月09日 23:51
    • ID:CcxnxSs40
    • トヨタがEVで遅れてるって笑うわ
      HVは電池とモーターに加えてエンジンも制御する高度なシステム
      試作品ならどこでも作れる
      大量生産するための電池の確保の算段と高額なEVが普及するタイミングの見極めを
      してるだけ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月10日 00:08
    • ID:pYnjwsCq0
    • このタイミングで正気かよ?
      コウモリは双方からフルボッコされるぞ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月10日 00:38
    • ID:X.LBMPvs0
    • 家電がサムスンに完全に潰された道と全く同じ道を歩んでて草
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月10日 00:50
    • ID:LnJ05jbJ0
    • 本当にバカじゃねえの。ライバル企業に塩を送ってまた昔の日本企業の二の舞やんのか。
      目先の利益だけ確保すりゃそれで人生終わる老害はさっさとくたばってくれマジで。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月10日 00:54
    • ID:LnJ05jbJ0
    • あと重要なのは中国で工場作る合弁会社は50対50ではないということ。
      法律で中国が51、外国が49になるように定められていて、最終的に全て乗っ取られる。工場を持って帰ることはできなし、土地の使用も国の許可がいるからだ。
      トヨタも沈むか。アホで国が亡びるならしゃーないかw
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月10日 01:01
    • ID:i.4lj8YG0
    • 中国製のバッテリー積んでないEVは中国で販売しちゃいけないとかルール(圧力?)があったような。NEV規制って今どうなってんだろ。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月10日 01:24
    • ID:UgWFOuzs0
    • >>5
      日産もホンダもとっくに合弁会社からEV出してるのにアホなのか?
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月10日 01:33
    • ID:lbANef200
    • ※4
      目先の利益追うならわざわざ研究開発が主の合弁会社を作る必要性なんてないが。
      そっちの方が損失がデカい。

      BYDなんてリチウムイオンで世界第3位の製造量を誇っているし、中国で展開して安定した利益を確保するのなら順当な手段。
      電気自動車の市場が確立されつつあるからトヨタとしては願ったりかなったりだろ。
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月10日 02:08
    • ID:DpW7ONQr0
    • 単に中国市場向けのEVはBYDと、ってだけの話でしょ
      先進国向けの高度な技術ではなく、そこそこのモノをいかに安く早く作れるかの研究がしたいんじゃない?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月10日 02:53
    • ID:xRJSk87a0
    • ノウハウと市場ある所で実験するってだけじゃね
      技術対策はトヨタは力入れてる方だから、変な真似はしないだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月10日 04:44
    • ID:QFKxtTit0
    • めっちゃバイドゥっぽい名前
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月10日 04:48
    • ID:.o575I.i0
    • この時点で馬鹿だろ。
      アッセナーアレンジメント違反でトヨタはアメリカから潰されるだろ。
      銀行取引できなくなるんじゃね。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月10日 04:50
    • ID:.o575I.i0
    • アッセナー→ワッセナーアレンジメント
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月10日 07:13
    • ID:sR4Mr7xY0
    • 欧米のメーカーに組み込まれたらそれこそ終わりだろ。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月10日 08:59
    • ID:XtApe5Ye0
    • EV作ったところで 元の電源が 公害生み出すのだから
      無駄な努力だと思う!品質の悪いガソリン 石炭による火力発電
      元を改善すべき問題なのに やっている事が 的を外している
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月10日 10:15
    • ID:1pMFtD7l0
    • オイオイ;今まで中国に合弁で工場出した企業がどんだけ搾り取られてると思ってるんだ?トヨタアホなん??
    • 17. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年11月10日 10:58
    • ID:I7.DKdB40
    • 中国では海外企業が単独出資できないよ、工場作る時はかならず合弁企業だよ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月10日 12:48
    • ID:gQVYBhyA0
    • >>5
      EV製造はそのルールの適用外
      テスラが中国に単独で工場つくっているのに脳みそが化石燃料かよ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月10日 14:06
    • ID:iaMRHtFT0
    • ここで素人が心配してるようなことをトヨタが考えてないわけないだろ
      それでもメリットがあると判断しただけのことだ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月10日 14:21
    • ID:SP9oLazQ0
    • 中国は先進諸国と違ってバッテリー交換式が保安基準に適合するからな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月10日 15:24
    • ID:07P8gT5H0
    • 182 だと思うけどな EVなんてハイブリッドの下位互換でしかないしね。

      個人的にはEV時代になったときのバッテリーの大量&安定供給が目的ではないかとおもってしまったがいかがであろうか?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月10日 17:02
    • ID:l3S3m7IC0
    • トヨタの終わりの始まりか
      さようなら
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月10日 17:52
    • ID:i.4lj8YG0
    • EVの新電池発明・電池革命が起きるのを待ってるうちにHVの技術盗られて終わりかもな。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月11日 01:31
    • ID:3f19WXaE0
    • トヨタの話になると叩いて、テスラや日産ルノーの工場は絶賛かよ
      何処のメーカーの工作員だろ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月11日 03:30
    • ID:9wjCjg440
    • 特亜に関わるなってなんでわかんねーのかね

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