1:田杉山脈 ★:2019/11/09(土) 23:27:23.78 ID:CAP_USER.net

“自動車メーカーが開発を進める1~2人乗りの「超小型電気自動車(EV)」について、経済産業省が購入時の補助金支給を検討していることが9日、分かった。高齢者の運転による深刻な交通事故や過疎化を背景にした地方の公共交通衰退が社会問題となる中、扱いやすい超小型EVは安全性が高い新たな移動手段として期待される。経産省は導入費用を支援して普及を促す狙いだ。補助額は最大で10万円程度となる可能性もある。

 軽自動車より小さい超小型EVは小回りが利き運転しやすく、速度も必要以上には出ない設計だ。”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00000016-kyodonews-bus_all





7:夏厨:2019/11/09(土) 23:35:16.62 ID:3Xd9KOjq.net

現状、軽自動車なみの価格になるだろうから10万ポッチじゃ軽自動車買った方がよさそう。。
14:名刺は切らしておりまして:2019/11/09(土) 23:49:54.57 ID:rxivZE2G.net

>>7
コムSなら60万だから10万補助で50万
11:名刺は切らしておりまして:2019/11/09(土) 23:44:18.91 ID:EdsQhUmZ.net

たった10万じゃ購入する気にもなれんよ、備品分にしかならん
9:名刺は切らしておりまして:2019/11/09(土) 23:36:28.40 ID:BNPMlxdx.net

セニアカーの上位互換って位置付けか
26:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:25:41

>>9
軽自動車との間を埋めるんだろう
シニアカーは車道を基本的には走れんし
172:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 07:45:02.21 ID:WceGiRyQ.net

>>9
ミニカーの電気自動車版に近いんじゃないか?
17:名刺は切らしておりまして:2019/11/09(土) 23:53:33.91 ID:gKZ5EQo0.net

コムスは一応60km/hはでるっぽいがデブが乗ると厳しそうだな
20:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:00:19

コムスはドア付き売って無いんやで
クソ過ぎるわ
22:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:01:06

雨の日は乗れんなこれ
23:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:03:40

出会い頭の事故とかだったら一発でカタワか死ぬだろ
60:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 01:04:35.51 ID:+g72RQ00.net

>>23
これね
24:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:09:29

やっぱりコムスン程度でいいからせめて縦に2人乗り欲しい。
25:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:20:41.86 ID:iGurUuYK.net

これで250〜400ccエンジンぐらいのやつ出ないかな
29:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:29:43

電動ミニカーって新車だと80万くらいからだよな…
小型モビリティの規格が決まっても、価格は恐らくミニカー以上の150万とかになりそう…

10万位じゃまだ軽自動車を買う人のほうが多そう
341:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 21:38:11.71 ID:RU3XQnug.net

>>29
これ、まさに電動のミニカーには補助金をだすということだと思うぞ。
45:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:48:00.89 ID:/lxgYzxw.net

エアコンやドアがついてないとキツイぞ
真冬の寒風のなか、真夏の炎天下、この作りの車だと死ねる
48:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:53:52

>>45
コムスは元々業務用だし、ジャイロキャノピーに近いもんなんだと思う
配達とかなら、ドアがないのもメリットだし
46:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:52:37

渋滞や事故の要因になりそうだね
51:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:55:54

その前に、低速でも安心して走れる環境を作らないと。
一般道では全車両が同じ速度で走るようにしないなら、原付と同じく邪魔になるだけで余計に危ないわ。
52:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 00:58:00.71 ID:PCFAb+Rc.net

>>51
最高で60キロは出るからそこまで邪魔にならんだろ。原付同様高速乗れないだけ
340:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 21:35:11

>>52
バイパスはちょっといやだけど
それ以外ならいいかも。
67:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 01:10:13.94 ID:j1nfwEwa.net

実際コムスは検討したこともあった
高さは増してもいいからもう一回り縦横小さいモデルが欲しい
79:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 01:28:31.94 ID:+CDtKYg2.net

これは結果が見えてる。売れない。
なぜならば冷暖房付いて無いから。
50ccスクーターは車に比べて価格と税金のアドバンテージが大きい。
中途半端だ。
82:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 01:32:59.06 ID:6g1vAvxk.net

>>79
冷暖房ついてるやつあるよ、100万だけど
だからミニカーにしろ、小型モビリティにしろ、売れない理由は価格だろうね

現状じゃ個人で持ってるのは金持ちの道楽、おもちゃの域を出ていない
168:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 07:36:51.57 ID:Q69Dd8Gn.net

>>82
冷暖房付けて100万円か
アルトのバン購入した方が。。。
99:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 02:10:19

超小型EV「コムス」 価格 66万8000~79万8000円(補助金で実売59万8000円)
小型EV「i-ROAD」 価格 120万円
小型EV「i-TRIL」 価格 180万円 航続距離200km ※急速20分で満タン
100:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 02:10:47

流行る流行る言われてるけど一向に流行らないもの
それが超小型EV
軽や原付2種よりも維持費含めたコスパが上回らないとダメだろうな
105:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 02:19:47

>>100
売れないと思うけど、ただ流行らない云々の前に、そもそも規格が決まってないから売ることすら出来ないのが実情…
6年位前からそんな感じでしょ

国の仕事が遅すぎるってのもあるわ
トヨタはもう国が規格を決めなかろうが売るって強硬手段に出るみたいだけどね
102:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 02:13:41

20万で買える中古軽の方が遥かに快適
108:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 02:26:57.61 ID:GtkNzBBs.net

ミツオカのゼロハンカーBUBUの電動現代版かな
120:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 02:54:31

トヨタ車体「超小型EVコムス」
乗車定員 1人
全長×全幅×全高 2,395×1,095×1,500(mm)
ホイールベース 1,530(mm)
トレッドFr/Rr 930mm/920mm
駆動方式 1モーターデフ付き後輪駆動
Frサスペンション マクファーソン式コイルスプリング
Rrサスペンション 後端配置トーションビーム式コイルスプリング
ブレーキ作動方式 前輪油圧式ディスク/ 後輪油圧式ドラム
最低地上高 130mm
車両重量 420kg
最小回転半径 3.2m
定格出力 0.59kW
最高出力 5kW
最大トルク 40N・m
最高速度 60km/h
坂道発進角度 角度13°(23%勾配)
満充電 6時間(気温20℃で100V充電)
EV航続距離 57km



http://coms.toyotabody.jp/
124:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 03:19:12

コムスって車検不要なんだな。市内の買い物専用では使えそう。
122:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 03:09:48

でも10万補助金出るんなら
もう少し広まってくるのかな
127:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 03:37:42

つーか、EVそのものが進んでねぇだろ。
マンションじゃ充電設備も大事になるから、なかなかつけらんねーんだよ。
169:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 07:38:40.81 ID:A7W1/Wj1.net

マイクロカーは、動力がガソリンエンジンの時代から
いろんなベンチャーが挑戦して誰も大成功してない
小型車や軽より不便なものは買わないんだよ
電気にしたところで
183:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 07:58:06.00 ID:75IRGxUl.net

>>169
ミニカーっていう規制があるからだろ
子供2人乗せれるコムスみたいのがあれば間違いなく流行るしだから規制してきた
ド田舎でほそぼそと特区w作って実験してるみたいだけど
173:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 07:47:00.69 ID:TbYDMjsL.net

規格整備の遅れのせいで日本では流行ってないけど欧州にはかわいい超小型車いっぱいあるね
175:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 07:48:49.03 ID:IzO9Yrvx.net

>>173
日本だと軽自動車が圧倒的に強いからなー。
値段も中古なら数十万円からあるし。
179:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 07:56:02.54 ID:Plfugl6I.net

バイクより安全だろ。欲しいわ。
193:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 08:17:10

国の補助金に頼るようでは普及は難しい
家電の後追いコースだな
196:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 08:20:27

買い物とかの荷物はのせられるのか?
結局、軽で十分なんじゃね?
207:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 08:29:09

夜中に3人位で担いで盗まれそう
296:名刺は切らしておりまして:2019/11/10(日) 11:58:42

セカンドカーに欲しい。
【EV】超小型EV購入に補助金 新移動手段、最大10万円も
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1573309643




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月10日 23:14
    • ID:UgWFOuzs0
    • 60km/hも出るのにドアないのは怖いな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月10日 23:18
    • ID:I.4ZVE9l0
    • これジャイロキャノピーと誤認した乗用車に無理やり追い越しかけられたりしそうで恐いな
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月10日 23:33
    • ID:.g7L6kvg0
    • ヨーロッパで14歳から乗れるアレ?
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月10日 23:33
    • ID:gzl5EnmF0
    • で財源は何なの?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月10日 23:39
    • ID:geUkDElg0
    • これなら誤操作した場合
      逝くのは本人だけになる確率高そうだしな。
      上手い処分手段思いついたな
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月10日 23:42
    • ID:2G1.QITt0
    • 原付の保険でOkなら売れるかも
      任意保険軽自動車と同じなら売れない
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月11日 00:01
    • ID:QfIMgEdL0
    • 恐ろしく簡単な問題だなぁ
      軽自動車の税金を普通車並にすれば爆発的に普及するよ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月11日 00:02
    • ID:C4XFgKab0
    • ・屋根ドア付
      ・駐車は省スペースで
      ・できる限りの安全性能(二輪よりはマシ、程度で良い)

      原付は手軽だけど
      雨風の日がキツイ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月11日 00:07
    • ID:J43V9EKV0
    • お前らの、高齢者は免許返納しろってクレームへの回答だろ
      これ以外に地方の高齢者の現実的な移動手段の案があるなら出せよ
      事故の被害を考えると軽ですら許さないんだろ?
      限界集落にはタクシーもバスもないしタダで送迎してくれる子や孫もいないぞ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月11日 00:12
    • ID:.aEHP9Gg0
    • 様々な車両が混走してるのも事故要因のひとつだろうから色々と面倒なことになりそう
      過疎地域限定とかなら悪くないかもしれんけどな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月11日 00:23
    • ID:1yKMrxT00
    • 昔トヨタが使ってたe-comのように2人乗りドア付き出せよ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月11日 00:35
    • ID:Bpsdcq.y0
    • ヘルメットなしで乗る気がしない
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月11日 00:43
    • ID:7tT7YS5W0
    • 補助金額分の8割〜9割を販売店とメーカーが懐に入れるだけな気がする。
      妊婦の出産費用と同じ構造だなあ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月11日 01:23
    • ID:3f19WXaE0
    • >>13
      意味が判らない
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月11日 02:00
    • ID:TdnK3wUM0
    • 軽自動車の保安基準上げて高騰化進めば
      その下に需要ができる
      原付扱いで地方税なのに国が補助金だすのは
      違和感あるな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月11日 02:26
    • ID:3fFmcHwk0
    • 車と思えば頼りないけど
      原付やバイクに車輪が増えて屋根がついたと思えばちょっとマシに見えてこない?
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月11日 03:41
    • ID:GTrObntw0
    • プリウスミサイルから小型EVランチャーになるだけだなw

      まぁ、プリウスなら老害は助かるカモ知れんが、これで特攻したら、自爆テロ確実だけどなw

      そうやって老人人口を国は減らしたいんだろうw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月11日 06:18
    • ID:VkKm7MJE0
    • コムスってって最大出力5kW、つまり原付バイクよりもパワー弱いじゃん。あの重たい車体にでかい車輪、トルクはあるから初速は早いとしても50km/hまで何秒かかるのよ……。
      ぶっちゃけ50ccミニカーの規格を廃止して250ccまで引き上げろ。既得権益で50ccカーを原付免許で運転している人は、50ccカー限定免許として交付すればいい。
      だめだよ5.3kW未満のエンジンでミニカーを走らすのは……。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月11日 07:01
    • ID:zBrtQpvR0
    • コムスはドアないけれど、代わりに偽皮みたいなカバーはあったな。
      ジッパーで開け閉めする奴。近所のセブンでそれ装着したのが配達に使われてる。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月11日 07:05
    • ID:8ZFR7n950
    • 公道に100〜300馬力くらいまでなら普通に走るとこにこんなカス紛れ込ませるなよ…

      原付みたいな小柄でも30km制限で邪魔だし
      ロードバイクなんて速度もない人力カスなんてのも邪魔すぎるし

      日本ってなんでこうあらゆる整備がおせーの
    • 21. 金ぴか名無しさん
    • 2019年11月11日 08:50
    • ID:zpUxIziH0
    • ロールケージ付けてワンメイクレースならおもしろそう。
      ベスモでやった「ミゼットⅡバトル」みたいなほのぼのレース(笑
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月11日 09:32
    • ID:GkrSTR4i0
    • このままじゃちょとぶつけられてもヤバイ。
      冬使えないのが惜しい。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月11日 10:19
    • ID:7jlcdjcq0
    • 車が無ければと言う所でも実際は
      軽自動車やプリウスに一人か二人しか乗らない
      しかも移動距離は10キロ程度
      地域コミューター規格で二人乗りで早く決めないかね
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月11日 10:56
    • ID:dc.V4p300
    • そりゃ衰退するわ。補助する気がないゴミ国家。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月11日 12:44
    • ID:VkKm7MJE0
    • >>22
      SJ30までのジムニーのようにテント生地で幌ドア作ったら?
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月11日 13:06
    • ID:SxGlTZzQ0
    • 北海道じゃ使えない
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月11日 13:41
    • ID:J3DZKjNx0
    • ジッパーで閉める布製ドアが着いたヤマハのゴルフカートでナンバーが着けばいいのにな。
      コムス持ってる家が増えたように思うけど、婆さんを病院に乗せていけないようでは若奥さんの買い物にしか使えていないようだわ。
    • 28. 名無し
    • 2019年11月11日 18:33
    • ID:hOo..7aj0
    • >たった10万じゃ購入する気にもなれんよ、備品分にしかならん

      コムスレベルの価格なら12%負担ぐらいになるから結構意味あると思うけどな
      以前コムスの見積もりとったことあるけど自動車税、自動車重量税、自動車取得税オールゼロだしな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:02
    • ID:QKYWnvE90
    • これよりもう少し余裕を待たせたのを軽規格にすればいいのに
      今の軽自動車はいびつだよ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:15
    • ID:zxoMcPj50
    • よし、アルトに補助金30万でバカ売れだな
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:40
    • ID:Jl.95KJF0
    • ぶつかったら死ぬよな(笑)
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月12日 02:06
    • ID:eP2uDoxx0
    • コムスって50ccミニカー枠だよな、タケオカ自動車工芸の車両でも補助金受けられるの?
      もうね、50ccミニカーの規格を廃止しろよ。最大排気量250ccにして、今まで原付免許(ミニカー限定免許)で50ccミニカーを運転してた人は数時間の講習と筆記試験で既得権益を守ってやればいい。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月12日 06:56
    • ID:.d8r.IWC0
    • 補助金込み50万で買えたとして、軽の維持費2年で車検保険税金で15万の3倍、10年乗って元がとれるかどうかの一人乗りは厳しいな。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月12日 12:58
    • ID:ivdGSMeg0
    • 割と良い
      カブで通勤してるワイからすれば雨風もう少し凌げるミニカー的なのが理想やと思っとった所やわ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月13日 00:07
    • ID:8rfSj6050
    • ドアもない車うれるかよ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月14日 06:56
    • ID:IvcAu..l0
    • 軽自動車サイズで小型バギーの2人乗りでいいよ、それにエンジンを後方にしてフロントは足元にゆとりがあって衝突安全機能が充実してバンパーは発泡スチロールと防水シートでいいよ
      エンジンも小型発動機と小型モーターの4WDでパワーはいらない灯油燃料と家庭用リチウム充電でスタンド不要にして老害が外に滅多にでなきゃいい
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月16日 12:23
    • ID:JlDMRHoU0
    • 日本のガソリンスタンドはどんどん減るし環境云々関係なくある程度は普及させたいんだろうな
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月16日 14:41
    • ID:MEKElFLo0
    • i-TRILにエアコン付いてたら凄く欲しい
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月16日 20:45
    • ID:hdoBjHG40
    • あんなドアもエアコンも無いちっこい車が税込79万円もするんだから、アルトバン税込73万円ってコスパ抜群やな。
      乗らんけど。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月20日 06:53
    • ID:8ADSNaDx0
    • もっと普及してサーキットで遊べるスペックのが出てきたら買いたい
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月24日 07:52
    • ID:iZ5PIXFk0
    • 田舎は軽トラがあるから、軽自動車の価格より少し安い程度だと売れない気がする。
      価格が50万以下になれば、カブに替わる気軽な足としての需要は出てくるかもしれんが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック