Twin




1:Toy Soldiers ★:2019/11/07(木) 18:25:13.26 ID:RmqPe85S9.net

“時代に受け入れられなかったが今なら売れそうなクルマも多数
 新型車を企画して、売る。そしてヒットさせるというのは、非常に難しいことだ。すべてのクルマがヒットすべく登場してくるものの、現実は厳しくクルマづくりは水モノと呼ばれるほど。もちろん当たれば大きいが、計算して出せるものでもないのは厳しい。実用性だけではダメで、デザインにもこだわらないといけないなど、要素は多い。その点では先取りというのも重要な点で、どれぐらい先を見越すかは重要となる。今回は斬新すぎて売れなかったクルマを見てみよう。

1)スズキ・ツイン
 シティコミューターとしては斬新だったし、ハイブリッドも用意されていて、先取り感は十分。カーシェアなど、これからの時代なら需要はありそうだが、時代的には、ふたり乗りにこだわる必要もなかった。

2)トヨタIQ
 こちらもツインと同じ存在。リヤシートはあったものの、実質ふたり乗り。限られた範囲などでの使用なら十分だったのだが、当時としてはあえて小さくする意味が見いだせなかった感はある。ただ、ツインもそうだが、現在、そして未来へ繋がる技術やコンセプトなどを残したという点では意義があった。

3)スバル・アルシオーネSVX
 デザインを担当したジウジアーロが、スケッチのまま出しちゃったのか!? と驚いたという逸話もあるほどのデザイン優先ぶり。サイドウインドウは小さすぎだし、内容的にも水平対向6気筒、他車とは互換性のない極太のビルシュタインなど、走りも贅沢だったが、バブルとはいえ時代が付いてこなかった。


デザインを優先し実用性は無視したクルマも!
4)いすゞビークロス
 斬新過ぎたという点では、代表的存在だろう。モーターショーでのコンセプトカーそのままといった感じで、実用性は無視。デザインを優先したため、後方視界が悪過ぎで、当時としては珍しかったバックビューモニターを採用していた。ちなみにコンセプトカーと一緒とよく言われるが、実際は市販化に際してかなりデザインをいじっていて、当時のいすゞとしては「なんとなく作った感」があったのも事実。この点も不振に関係したか!?

5)トヨタ・セラ
 ガラス張りという点では十分斬新だった。しかもガルウイング。まったく売れなかったわけではなく、まあまあ、街なかでは見かけたが、オーナーに聞くとやはり「真夏は地獄」とのこと。一発屋で終わったが、断熱ガラスが進化した今なら成り立つかも。

6)日産エクサ
 2代目はリヤ部分をクーペとワゴンのふたつを用意して、着せかえができるはずだったのが、法律的に成り立たず、別々で売られた。つまり企画倒れ。ちなみに初代も宇宙船みたいでかなりユニーク。

7)ホンダCR-Xデルソル
 トランストップと呼ばれた複雑すぎるメタルトップの収納方法は斬新そのもの。そこまでしなくても、といった感じがして、実質意味がよくわからなかった。見せびらかすにはよかったが……。さらにそれまでのCR-Xとはコンセプトが違いすぎたし、走りはフツー。もちろん、残念な結果に。”

画像はソースで

https://news.livedoor.com/article/detail/17345324/





6:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:29:28.32 ID:dak9T06j0.net

スズキのツインは、たまに商用車として走ってるのを見かける。本当にちっこい。
7:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:29:50.44 ID:WGJm5/kN0.net

光岡自動車も地味に頑張ってるよね
74:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:45:04.13 ID:0W1aaZXG0.net

>>7
ロックスターは無駄にかっこいい
8:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:30:08.51 ID:4NBnsq7c0.net

>>1
アルシオーネはうちにあったな
どこの家にもないという点では
ドイツ車に勝ってたな。
同級生が乗せて乗せてうるさかった
11:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:30:40.97 ID:24UJKV1g0.net

ウィルサイファって可愛いよね
売れなかったのかな?
69:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:44:17.04 ID:FVElksoy0.net

>>11
今でもたまに見かける
後ろ姿がかわいい

そしてあれでいて結構速い
83:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:46:48

>>69
正面のライトが自分は好き
見るとテンション上がる車
流石に最近はみかけなくなったけど
937:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 20:40:39

>>11
水色に乗ってたよ
めっちゃかわいくて気に入ってた
12:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:31:00.42 ID:G9kfWi9o0.net

will VS
363:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:26:45.08 ID:4OQQjV300.net

>>12
先週10年ぶりぐらいに青森で見た。練馬ナンバーだったかな。
426:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:34:24.46 ID:G9kfWi9o0.net

>>363
まだ生き残ってたかw
見積りとったのが20年くらい前だw
936:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 20:40:37

>>426
ごめんねまだ乗ってて
15:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:31:59.72 ID:EkfWdgiw0.net

>>1
なんで俺のX90は入ってないの?
やっぱり地球上で2500台も売れた人気車だから?
X-90
16:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:32:14.52 ID:WGJm5/kN0.net

ミゼット2
567:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:52:25.75 ID:WhCNnYaZ0.net

>>16
電気自動車にすれば使えると思う
17:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:32:28.70 ID:xR95t7W60.net

好きな車ばかりのおれは変わり者なんだろうな
462:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:39:42.13 ID:4vwWwAHi0.net

>>17
そんなことない。
俺もだ!
21:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:34:20

ツインとIQは早すぎた、その後スマートが出たし
EVの今なら売れるやもしれん
57:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:42:29

>>21
IQはスマートの後だよ
119:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:53:54.85 ID:kR452m3S0.net

>>21
日本では売れない
それはなぜか?
そんな小さい車買うなら、軽自動車買った方が税金安いしメリットあるから
23:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:35:09

svxはすごいほしい
42:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:39:52.54 ID:4NBnsq7c0.net

>>23
なんか走ってきたらみんなが騒ぐ車だった
今のシトロエンとかはあれの影響を受けてるように思う。
24:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:35:18

どれも今、出しても売れないことは断言できる。
26:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:36:11.11 ID:los0ijqD0.net

セラ…と思ったらあったか
アレって大型のエアコン積んだけどそれでも…だったんだっけ?
497:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:43:12.99 ID:IW+Mum1f0.net

>>26
ガラス温室
47:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:41:02

>>26
サイドウィンドウが湾曲してルーフまで続いてるから、風景が歪んで見えて
助手席の人がよく酔いまくってた
27:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:36:17.84 ID:Y6rc8TwZ0.net

ツインとIQは実用車として素晴らしいと思うけどな
他はネタっぽいのが多いけど
31:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:37:24.76 ID:KvaAIWZ/0.net

デルソル欲しい
50:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:41:13

>>31
乗ってた
日常的には屋根が開くのよりも、リアウィンドウが開くのが便利だった
71:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:44:39.48 ID:SypT10NP0.net

>>50
リアウィンドウ開けたら長尺物が突っ込めるんだよね
85:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:47:18

>>71
そうそう
あと、サイドウィンドウとリア開けて走ると
風がすごい車内に入ってきて気持ちよかった
36:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:38:52.31 ID:lcf3bzBH0.net

日産NXクーペ
3年乗ったが、自分の以外只の1台も見ることは無かったw

346:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:24:56.46 ID:ejV87/2J0.net

>>36
タ、タイムマシンだから…
270:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 19:15:56

>>36
ピカチューみたい
499:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:43:29.10 ID:vNzrBGoa0.net

>>36
これちょっと変更して150SXにしたら売れたんだろうな
54:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:42:01.38 ID:fzcy4C0G0.net

オーテック・ザガードステルビオ
141:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:57:54

>>54
ベースが酷いとザガートが側をデザインしてもこの程度‥と専門誌でも散々だった車。
588:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 19:54:57

>>141
売れんつーか、最初から限定生産
櫻井氏Ideaのフェンダーミラーでそ
59:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:43:09.05 ID:fCi5hjdb0.net

スズキ X-90が入ってないとはニワカにも程がある
110:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:52:28.57 ID:xqSD5ygc0.net

>>70
BE-1、パオと一緒でエスカルゴはマーチベースだったと思う。
122:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:54:34.01 ID:eLOus5UN0.net

>>110
パオ乗っている女に
女もパオだな
と言ったら怒ってた
151:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:59:18

>>70



これかわいいな
店とかの宣伝や配達用にいいかも
絶対目立つし
632:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:01:27.10 ID:4j05AGEa0.net

>>151
なんかドラゴンボールに出てきそうだなwかわいい
984:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:46:40.23 ID:6rfZ+DL90.net

>>151
イメージは花屋の配達だったような。
76:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:45:16.37 ID:5C0pAffD0.net

ダイハツ リーザスパイダー
79:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:46:07.99 ID:9JTbeuqD0.net

セダンのオプティには乗ってたな
普通に2BOXにすればよかったと後悔しながら・・・
102:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:50:53.97 ID:fCi5hjdb0.net

>>79
おお、アレもここに挙げたくなる迷車だった
112:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:52:55.40 ID:9lNKMLRW0.net

>>79
ダイハツオプティとマツダのレビューとスズキX90はイメージがダブるな
93:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:49:10.43 ID:mpLJvwUF0.net

ビークロスとかな
今見ると普通だ
116:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:53:30.40 ID:0lwsSyqe0.net

エチュード
121:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 18:54:01.16 ID:TMkX51ul0.net

ムルティプラ

467:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:40:25.85 ID:qsTB5RxZ0.net

>>121
世界一ブサイク
489:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:42:32.73 ID:0p9Ktxng0.net

>>121
かっこ悪いけどこのデザイン大好きだわw
255:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 19:13:19

>>121
外見だけでなく、内装も変態チックなんだよなw

508:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:44:27.65 ID:0p9Ktxng0.net

>>255
しかも3人横並びX2列の6人乗りという異常なレイアウト
ホントこの車はキワモノで大好きだ
143:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:57:55

マツダ ボンゴブレンディ

車中泊が一般化してきた今のほうが売れるのでは?
415:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:32:37.05 ID:5r2H086z0.net

>>143
コーヒーかよ!
431:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 19:34:57

>>415
AGFだなw

ボンゴフレンディ
152:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 18:59:28

なぜ運転席を真ん中にして後ろ二人乗りを出さない?
運転席は一人でいいんだよ
三角形みたいな車を出せと30年前から提案してるわけ
159:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 19:00:59

>>152
マクラーレンF1
173:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:02:59.99 ID:19flKi2v0.net

マーチスーパーターボ
193:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:05:41.68 ID:/ZdVFg3c0.net

bBの後ろが荷台のやつ
雑誌以外で見たことなかった
196:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:06:12.23 ID:Y6rc8TwZ0.net

>>193
オープンデッキだったかな
結構欲しい
250:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 19:12:50

デルソルは名車だろ
319:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:22:12.76 ID:ZQCc6kQM0.net

ツイン乗ってたわ。マニュアルのAエアコン後付けで。
350:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:25:21.71 ID:50NJKpqs0.net

>>319
パンダツインか。バンパー無塗装が渋いよな。
322:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:22:34.30 ID:4ffNucoJ0.net

デルソルはCR‐Xを殺しちゃったな
社内の若手だけでチーム組んで作らせたらあんな事になっちゃった
333:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:23:41.90 ID:+dRNDrpH0.net

>>322
CR-X後継はCR-Zだと信じてる
340:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:24:02.99 ID:9kexrCFS0.net

>>1
CR-XデルソルはアメリカではハイパワーVTEC軽量オープンカーで
若者たちに結構売れている
後継のCR-ZにもハイパワーVTECエンジン積んでたら6MTと併せて台数は稼げてたと思う
当時のエコ情勢と社長の判断ミスは否めない
373:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:27:56.77 ID:+dRNDrpH0.net

>>340
後継のCR-ZにもハイパワーVTECエンジン積んでたら

俺は間違いなく買う
昔MR2乗ってて、CR-Xとは散々やり合ったからなぁ…(´・ω・`)
ライトウェイトスポーツカー好きです、はい
336:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:23:51.29 ID:ruKg/LRk0.net

斬新かどうかはともかく、こういうトンデモ商品が出てくる世の中であってほしい
375:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:28:04.26 ID:/ZdVFg3c0.net

>>336
失敗が許される世の中であって欲しいわな
349:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:25:18.44 ID:dvKEovQy0.net

ヴォルツにしばらく乗ってたけど
よくガススタで『どこの車ですか?』って聞かれたな…
962:名無しさん@1周年:2019/11/07(Thu) 20:43:16

>>349
アメリカ産まれにしては良かったな。
ネッツ店で直後にWISHが出たのが不幸でしかない。
381:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:28:21.34 ID:kymuTzh80.net

ユーノス・コスモだろ
ボンネットが畳三畳分くらいの面積だったぞ
389:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:29:21.36 ID:NVhWFcCf0.net

ユーノスプレッソが無い
439:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:36:04.82 ID:WKPg4rNY0.net

ユーノスコスモも斬新っていえば斬新だったな。3ローターツインターボなんていう極悪燃費エンジンよー積んだわ
477:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:41:05.42 ID:BxA8OKOW0.net

>>439
ガソリンがリッター30円くらいになれば乗りたいな
469:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:40:33.01 ID:BKQpayln0.net

スバル・アルシオーネSVX

画像検索したら、けっこうカッコよくてほしいなあと思ってしまった
アルシオーネSVX
502:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:43:51.24 ID:fCi5hjdb0.net

>>469
初代アルシオーネは好みが分かれるけど、SVXはデザインかなりレベル高いでしょ
変態ドア窓も素晴らしい
473:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:40:51.50 ID:5RQI3Tix0.net

アルシオーネSVXは、オレの愛車だった
480:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:41:40.74 ID:ldh8BH5K0.net

どう考えてもAZ-1がランキングに入ってないのはおかしい
513:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:45:43.07 ID:604pZk1/0.net

昔は名前出てたのについに相手にもされなくなったかレパードJフェリー
517:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:46:25.38 ID:OPoJBa2/0.net

>>513
ほんと売れてないからな
エクステリアデザインは今見てもいいよな
570:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:52:42.29 ID:HagGwC+D0.net

車種自体は普通だけど滅多なことじゃお目にかかれないのはこれだな何台売れたんだろ

575:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:53:24.17 ID:f3Dy03Hz0.net

>>570
不自然な長さに草
659:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:04:57.58 ID:4j05AGEa0.net

>>570
目が錯覚起こしてるみたい
712:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:10:43.55 ID:kfIoA+QF0.net

>>570
リムジンという名前だけあって、前と後ろのドアの間にスペース作ったのか?
それでも何故かチープ感満載になったか。
665:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:05:19.84 ID:ZQpe6lNz0.net

>>570
?なにこれ
755:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:16:53.35 ID:Yw82LF7y0.net

>>665
コロナ・スーパールーミー
668:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:05:58.19 ID:kbchpexD0.net

>>665
コロナ リムジン
948:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:41:44.86 ID:VW+52Y1O0.net

そこそこ売れたけど三菱ⅰは斬新な車だとおもう
デザインもだし電気自動車のベースにもなったし
943:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 20:41:17.81 ID:AV/UQvJG0.net

やべえ
この中の5台も乗ってた
やっぱりおれは変態なんだな・・・
【車】斬新すぎて売れなかったクルマ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1573118713




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:42
    • ID:fMk.36ia0
    • セラはMRでやるべきだった。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:45
    • ID:.bR4abNE0
    • ビークロスがダメだったのは実用性無視とかデザインとかじゃなくて
      コンセプト段階でクロスオーバーSUVだったのに商品化の際にクロスカントリーSUVにして
      コンセプトカーで興味持ってた購買層を自ら手放したクソ采配だからでしょ
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:46
    • ID:KgIJGU.d0
    • デルソルはNAロードスター見て作ったんかな。
      でも開発期間的にはちょっと難しそう。となると独自で発想して出してきたわけで、まかり間違えばロドの代わりに大ヒットしてライトウェイトオープン2シータースポーツカーのスタンダードとして……いや、ないなw
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:48
    • ID:nNl2DkgH0
    • ニッサンルネッサ。カッコよかったけど、何処を目指していたか?わからなかった。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:50
    • ID:nNl2DkgH0
    • レパードjフェリー。某評論家絶賛してたけど売れなかった。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:53
    • ID:.bR4abNE0
    • >>3
      北米でCR-Xがヤバ過ぎたから保険料上がったのでスポーツカー色薄くする為にあのパッケージングになったとか
      因みに北米だとシビック系列で初のB型エンジン採用なのでそこそこ評価は高い(やはり売れてないが)
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:55
    • ID:nNl2DkgH0
    • アイミーブ。軽のev速くに造ってすげえと思った。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:56
    • ID:mco4C.Si0
    • トヨタIQだな
      一般人の車に対する眼が確かなものであったなら、もっと売れてただろう
      評論家はきちんと評価してたからこそCOTYも受賞できたのだが・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月11日 18:59
    • ID:plRmW5So0
    • 真っ先にビークロスが思い浮かんだ
      今の最新技術で作って欲しい、デザインはめちゃくちゃ可愛いしジュークより遥かに良い
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:03
    • ID:qTXiya2y0
    • セラを今の時代に合わせて売り出したら買うわ
      昔はまだ学生で買えなかった
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:09
    • ID:4rCuJt1J0
    • IQはそれなりに見るけど失敗だったんか
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:37
    • ID:nNl2DkgH0
    • az1とファミリアアスティナ。バブルだったからマツダもいっぱい造ってた。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月11日 19:52
    • ID:.bR4abNE0
    • >>11
      競合のスマートと比較したら失敗と言わざるを得ないかな?
    • 14. 名無し
    • 2019年11月11日 19:55
    • ID:iNFMF8Ar0
    • ※8
      一般人の目こそ確かそのもの
      車ってのは4人以上人が乗れてナンボなんだよ
      ビートルもミニもキャトルも2CVも全て4人乗れる
      IQも4人乗りを推すべきだったしもっとデザインを何とかすべきだった
      あれじゃあセカンドカーにもならんしね
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:26
    • ID:gMWLAKaP0
    • X-90って、中身は初代エスクード
      当然、4Lアリ
      ラダーフレームだからあんなことできたんだろうな
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:51
    • ID:Ot1geFhc0
    • エディックス
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月11日 20:52
    • ID:ycRUKnF00
    • >>8
      ただの小さいポンコツやんけ
      あれで軽に勝てる訳がない
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:08
    • ID:oEKhXVsX0
    • IQは、意地になって短くしたけど、幅が広すぎたよな。
      確か、5ナンバー枠ぎりぎりじゃなかったっけ?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:11
    • ID:Ot1geFhc0
    • 3代目プレリュード
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:16
    • ID:TKVu4AbT0
    • スズキのツインは極小車体は良かったが、如何せんデザインが微妙だった。
      IQは知り合いも乗ってたし、時々街で見かけてたんで成功してたと思ってたが違うのか?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:26
    • ID:Hr3pigOm0
    • >デルソルはCR‐Xを殺しちゃったな

      そもそも、CR-Xを廃止してシビックデルソルという新車種を作ったんであって
      デルソルが
      殺した訳じゃなくその前に死んでた。保険料の問題もあるけど、事故率が高くて
      ホンダとしても危険だからもう止めようって話になってたんだと。ところが
      国内だけDラーからの反発でCR-Xの名前が残っちゃった。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:31
    • ID:WCUKpebz0
    • ホンダ・エレメント
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:34
    • ID:nVCY53DH0
    • せ、セラは、ガルウィングじゃ、ないんだぞっ!プルプル
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:35
    • ID:nSBBsFr90
    • 普通車をSUV風味にしたのはレガシィグランドワゴン以外総コケしたな
      今ならどれか当たってたかもしれない
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:59
    • ID:pObmIjhv0
    • 斬新すぎて売れないって言ったらトヨタMIRAIしかないじゃん
      都内住みで近所に水素ステーションあればまぁアリだけど
      田舎者お断りの上級仕様
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月11日 21:59
    • ID:.WKjn4630
    • セラは友人が持ってたから乗せてもらったことあるけど
      夏場は中があっちっちだぞ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:06
    • ID:37i8TPLn0
    • 初代バモスとフェローバギーと知らないだろ、あんなのが市販されてた事実
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:07
    • ID:sYwwK0dn0
    • ニューデリーで、外気温58℃の炎天下にたたずむセラを見たわ
      信じられなかった
      内装は大丈夫だったのだろうか
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:29
    • ID:Ot1geFhc0
    • ピアッツァ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月11日 22:41
    • ID:7Ntdl1O30
    • >>8

      ヨーロッパ向けの車をついでで日本でも出しただけだろ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月11日 23:04
    • ID:ci9rJ5tH0
    • 日産NXクーペ はなぁ
      なんであんなデザインで出したのかいまだに分からん
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月11日 23:28
    • ID:vgBHDOgZ0
    • これはファミリアNEOなんだよなぁ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月12日 00:09
    • ID:fP7WVite0
    • IQからのシグネット
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月12日 00:37
    • ID:DBL2JjsS0
    • キャバリエという車、みなさん憶えてないかい。

      当時親が乗っていたのを自分が乗ることになったのだが
      101に軽く抜かれるという2.4クーペがあったのだよ。セダンもあった。
      その後はサイノスβにのったよ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月12日 00:43
    • ID:r4aOF95J0
    • >>33
      シグネットV8のせいで「ひょっとしてiQってすごい車だったのでは…?」と思ってしまう
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月12日 00:44
    • ID:xoYtGpdn0
    • >>22
      エレメントは海外でヒットしたから日本でもってヤツだから
      海外でも売れなかったコレらの連中とはちょっと毛色が違う
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月12日 00:46
    • ID:xoYtGpdn0
    • >>34
      キャバリエはアメリカで大ヒットだし
      日本でもS15シルビアより売れてたから
      売れなかったの括りには入り難い
    • 38. 名無しのはーとさん
    • 2019年11月12日 00:54
    • ID:p9Q0.fe30
    • 欧州にはスマートとIQしか駐車できない枠があるらしい
      日本でいう軽枠なんだろう

      >>17
      軽よりはIQ選ぶわ
      コンセプトの差異であって軽乗りにポンコツ言われるもんじゃないわ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:08
    • ID:DBL2JjsS0
    • キャバリエがs15よりも売れていたなんて。欲しいという人を聞いた事なかったよ・・。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:20
    • ID:9aHECdnA0
    • キャバリエは所さんのイメージしか無い。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:32
    • ID:v.zYi.0A0
    • セラはエアコン利かせてたら普通に乗れるぞ、窓閉め切って日向に駐車してたら
      熱くなるけど。雷雨の夜とかにシート倒して雷鑑賞とか楽しかったな。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:35
    • ID:Lav1WKlT0
    • >>2
      新しくモノコック起こす余裕が無くて無理くりビッグホーンのラダーフレーム改造して使ったんだっけか
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:40
    • ID:Lav1WKlT0
    • >>4
      あれEV作りたくて作ったプラットフォームの流用らしい
      ベンツの初期のAクラスと全く同じ成り立ちになる(市場評価がクソ低いのも同じ)
    • 44. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:43
    • ID:Lav1WKlT0
    • >>10
      今ならヤリスがベースになるのかな
      新しいGA-Bプラットフォームは評論家が言うにはめちゃくちゃ出来が良いらしいから、面白いクーペに仕上がるかもね
    • 45. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:45
    • ID:Lav1WKlT0
    • >>19
      S13出てくるまで無双してた型やん
      その次の4代目と混同してないか?
    • 46. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:50
    • ID:Lav1WKlT0
    • ここまでだーれも挙げてないスバルR1こそがふさわしい
    • 47. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:52
    • ID:Lav1WKlT0
    • >>41
      あいつ純正でサンシェード用意されてたはずだけど、それ使うとどう変わるんです?
    • 48. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:55
    • ID:eP2uDoxx0
    • 508:名無しさん@1周年:2019/11/07(木) 19:44:27.65 ID:0p9Ktxng0
       >>255
       しかも3人横並びX2列の6人乗りという異常なレイアウト
       ホントこの車はキワモノで大好きだ

      昔の6人乗りコラムシフトの大型タクシーですやん。ベンチシートのクラウンやグロリアのイメージ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年11月12日 01:57
    • ID:eP2uDoxx0
    • スズキ・キザシ定期。
      スズキが高級セダンを出すという斬新すぎる発想。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年11月12日 03:59
    • ID:U2xTKUMJ0
    • ペルソナ・・・
    • 51. 名無しさん
    • 2019年11月12日 07:45
    • ID:YOdmM1ti0
    • この写真の車が30万円以下(諸費用込み)なら売れるかもしれないぞ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年11月12日 08:23
    • ID:xoYtGpdn0
    • >>39
      まぁ販売期間のハンデはあるけどね
      あと実はシルビアはS14で死んでいた
      日本だけ延命してた180sxからの乗り換え組拾える見込みがあったから新型の開発出来たが
    • 53. 名無しさん
    • 2019年11月12日 09:55
    • ID:FJG9Dn7V0
    • ダイハツパイザー
    • 54. 名無しさん
    • 2019年11月12日 10:10
    • ID:.181Zpby0
    • ビークロス良いなって思うけど
      排気量ダウンしないと今の時代辛い
    • 55. 名無しさん
    • 2019年11月12日 10:11
    • ID:lrbXtfEL0
    • 完全に定着して斬新さの欠片も残ってないけど、
      ワゴンRに始まる軽のハイトワゴンと
      タントに始まるスーパーハイトワゴンは驚いたな
      意外に斬新なのに受け入れられた車は少ないと思うけど
    • 56. 名無しさん
    • 2019年11月12日 10:17
    • ID:by6bwCfd0
    • >>16
      大好き!
    • 57. 名無しさん
    • 2019年11月12日 10:22
    • ID:by6bwCfd0
    • >>3
      C-RXデルソルじゃなく、普通の三代目CR-Xを期待してた。
      ベースとなるスポーツシビックの出来がよかったから。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年11月12日 10:30
    • ID:7hMdVuu10
    • 初代センティア。売れなかった?
    • 59. 名無しさん
    • 2019年11月12日 10:57
    • ID:GNpWhpnA0
    • ※5
      友達にJフェリーカッコいいじゃんって言ったら、そう言うのは徳さんとお前だけって言われたわw
    • 60. 名無しさん
    • 2019年11月12日 11:24
    • ID:52dZ5ZYL0
    • 初代プレーリー
      ただし車の完成度が圧倒的に低かった
    • 61. 名無しさん
    • 2019年11月12日 12:01
    • ID:AZmrr.8K0
    • >>8
      これのアストンマーチン版があった。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年11月12日 12:03
    • ID:AZmrr.8K0
    • 名前は忘れたが、日産にフロント3人掛けのクルマあったな。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年11月12日 12:12
    • ID:AZmrr.8K0
    • コンセプト云々じゃないが、マツダのMS6 MS8 MS9 MX6 AZ1 AZ3やらがあったな。
      バブル期の5チャンネル化で無理くり出した象徴的なクルマたち。
    • 64. 名無しさん
    • 2019年11月12日 12:15
    • ID:2i5Y0AsP0
    • 青森だけどwill三種とツインは走ってる。近所の放置されてたセラが最近直したみたいで乗ってるな。
      皆さん大事に乗って下さい。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年11月12日 12:41
    • ID:XPR.XD0s0
    • IーMIEV
      小型近距離EVとしてパーフェクト。
      100km走れれば日常の足として十分。
      軽とは思えない動力性能、乗り心地。加速力なんて1600クラス。
      深夜電力と組み合わせると燃料費ガソリン代の1/10と無敵。月に10000円ガソリン使ってるなら、年間10万の差益。5ねんで50万帰ってくるとすれば、車体の値段差なんてない。
      しかも10年経っても、古くならないデザイン。
      田舎の二台持ち需要には最適だとおもう。
      ということで、今二台目用に買って7年乗ってるが、ほぼノートラブルで8万キロ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年11月12日 13:00
    • ID:ytExqd9P0
    • あの頃は楽しかったな
      まさに「ゆめ痛のゆめ」だった
    • 67. 名無しさん
    • 2019年11月12日 13:15
    • ID:bQClQXaA0
    • 自動車評論家が絶賛した車が結構あるんだよね
      その所為で声だけ大きい奴の評論は意味が無いってメーカーも考えてるんじゃね
      いすゞなんかビークロスの後、普通車やめちゃったしね
    • 68. 名無しさん
    • 2019年11月12日 14:36
    • ID:xoYtGpdn0
    • >>67
      評論家のお仕事はスポンサーが気持ち良くなる文章の制作だからなw
    • 69. 名無しさん
    • 2019年11月12日 15:00
    • ID:3JMhkITb0
    • 小型シティコミューターに関しては、減税だけじゃなく駐車場の整備が必須だ
      このサイズで同じ月3万は理不尽感が強いわ
    • 70. 名無しさん
    • 2019年11月12日 15:26
    • ID:WcJIDlZs0
    • IQは値段高いし質も軽自動車以下だったからしゃーない
      見た目の質感だけは軽より上だったけどな
      ゴミみたいなエンジンとマウントによる
      20年前のダイハツ車を思わせる盛大なアイドリング振動
      走り出してもボエーという煩いだけの排気音
      トヨタ信者のジジババを狙っても売れる要素一切なかった
    • 71. 名無しさん
    • 2019年11月12日 16:20
    • ID:AZmrr.8K0
    • >>62
      ティーノやな。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年11月12日 16:22
    • ID:eOQO1qgh0
    • セラはずっと近所に停まってたが2年前にいなくなってしまったので寂しい
    • 73. 名無しさん
    • 2019年11月12日 16:22
    • ID:AZmrr.8K0
    • >>70
      でもカーオブザイヤー獲った
    • 74. 名無しさん
    • 2019年11月12日 16:39
    • ID:AKWQkY.80
    • ヤマハの関連会社がつくったamiかな
      600台限定のはずが3台程度しか売れなかった
    • 75. 名無しさん
    • 2019年11月12日 17:08
    • ID:wY1YHS.O0
    • >>65
      i mive中古で買おうと思ったけど、通勤が片道50キロで往復100キロ途中に充電出来るところがなく断念。
      普通のガソリンターボに乗っている。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年11月12日 17:18
    • ID:DBL2JjsS0
    • 「ユーノス100」はどうでしょうか。
      生産台数900台後半です。

      当時は5ドアのハッチで斬新さをアピールしたようでした。
      国内で何かの賞をとっていないと思います。
      マツダディーラの代車で1.5の方を乗った経験がありますが
      ポップアップしたときの顔面はロードスターそっくりでした。
    • 77. 名無しさん
    • 2019年11月12日 17:45
    • ID:VEOg9sQz0
    • >>76
      ファミリアのアスティナにちょっと化粧しただけやん
    • 78. 名無しさん
    • 2019年11月12日 17:56
    • ID:UtMkXCCl0
    • CR-Xデルソルの後にプジョー206CC
      ツインのあとにスマート
      後出しじゃんけんがヒットしてる
      やっぱり日本にはガイシャ信者が多いのかね
    • 79. 名無しさん
    • 2019年11月12日 17:59
    • ID:h9.xp7UT0
    • ここまでサターンなし
    • 80. 名無しさん
    • 2019年11月12日 18:02
    • ID:VEOg9sQz0
    • >ツインのあとにスマート

      いやいや、スマートの最初のモデルが発売されたのが1997年、ツインは
      2003年やから
    • 81. 名無しさん
    • 2019年11月12日 18:04
    • ID:VEOg9sQz0
    • >>79
      特に斬新でもなかったろw

      そもそも、あの時代に3ATとか日本じゃ無理だわな
    • 82. 名無しさん
    • 2019年11月12日 18:19
    • ID:AKWQkY.80
    • >>78
      リトラクタブルハードトップもプジョーは戦前に既に出しているのだが
      そういう勘違いの日本車信仰こそ恥ずかしいからやめてくれ
    • 83. 金ぴか名無しさん
    • 2019年11月12日 18:35
    • ID:kXqHbNXZ0
    • ホンダのエレメントとクロスロードは、今出せば売れていたかもな。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年11月12日 21:40
    • ID:v.zYi.0A0
    • >>47
      天井部分に取り付けるやつ?付けると結構効果あるけどぱっと見ツートーンルーフ
      みたいになるかな
    • 85. 名無しさん
    • 2019年11月12日 22:11
    • ID:lwdJIFzS0
    • >>75
      片道50kmの通勤はIーMIEVでは無理だよ
      世の中の普通の車通勤はだいたい15-20kmぐらいらしいぞ
      ちなみにうちは片道16km
      2往復できるぐらいは走るから何に不安もない
    • 86. 名無しさん
    • 2019年11月12日 23:46
    • ID:Y.ZBEQqi0
    • アヴァンシアカッコよかったのになあ。
    • 87. 名無しさん
    • 2019年11月13日 00:31
    • ID:Hk1Tko0R0
    • >>83
      エレメントはアメリカだと普通に良く売れてたんでここに挙げる車種としては何か違う気がする
      クロスロード(2代目のほうだよね?)は完全に時代が悪かったね
      発売があと5年遅ければそこそこ売れていたと思うし、車オタクがよく「このまま再販すれば売れる!」なんてほざくけどコイツに関しては消費税込250~350万円くらいで再販したら本当に売れると思うわ
    • 88. 名無しさん
    • 2019年11月13日 00:32
    • ID:Hk1Tko0R0
    • >>84
      なるほど~
      ありがとうございます
    • 89. 名無しさん
    • 2019年11月13日 00:47
    • ID:A.JVQuWI0
    • オーパ、ナディア
    • 90. 名無しさん
    • 2019年11月13日 10:42
    • ID:PlC67u.P0
    • willサイファ現在進行形で乗ってるわw
    • 91. 名無しさん
    • 2019年11月13日 12:28
    • ID:0qFZ9rvf0
    • >>77
      化粧もしてなくて、エンブレムだけが違ったような。
      黄色の専用色があったっけ。
    • 92. 名無しさん
    • 2019年11月13日 18:16
    • ID:EY5cdS7p0
    • >>91
      エンジンとかで(当初は)差別化されてた
    • 93. 名無しさん
    • 2019年11月13日 21:23
    • ID:i53tZG5q0
    • 生産台数が一万以上は売れてる車と考えてるけど?
    • 94. 名無しさん
    • 2019年11月16日 10:33
    • ID:FVDSvdKW0
    • IQ。内容もそうだが、発売前にCOTY受賞した前代未聞の問題車。
    • 95. 名無しさん
    • 2019年11月21日 04:36
    • ID:va5jMX.C0
    • 近所の激安レンタカーがWill三兄弟揃えてて焦った…ある処にはあるんだね…
    • 96. 名無しさん
    • 2019年11月22日 22:45
    • ID:fgKfa0Ud0
    • 3列シートx2はホンダもエディックスでやってたな
      ファミリアNEOは乗ってたが外装がキテレツなだけで中身は普通だった
      マツダ3ファストバックの尻を見るとNEOを思い出す・・・

      ツインは2,3日に1台は見かけるけど(ついさっきも見た)意外としぶt耐久性あるんだなアイツ!?
    • 97. 名無しさん
    • 2019年11月26日 03:57
    • ID:26drM09P0
    • NXクーペは元々ロータリーエンジン専用車として開発された車だけど、REエンジンが日産基準で耐久性や燃費が箸にも棒にもかからなかったので、宙に浮いた車体の方を急遽有り物エンジンででっち上げた車。今ではあの大きさでは原理的に無理が有る事が理解されてるけど、昔はNSUヴァンケルに騙されてトヨタも日産も日本中のほとんどの自動車会社が各社大金払って技術提携したんや。で、NSUヴァンケル以外では世界中でもそこらあたりの品質基準が甘々なマツダとスズキだけが製品を見切りで市販化した。マツダは通産省の方針でどこかとくっつけられそうだった事情もあって一人でやっていけると言う技術力を示すw必要があったらしいけど。
      ハコフグはデザインが悪すぎた。Willは日産のBe-1なんかの売り逃げシリーズに対抗しようと立ち上げたけど安全ボディとかでひと回り遅れてたりしたし、デザインも皆が思うカッコ良さではなかった。
    • 98. 名無しさん
    • 2019年11月26日 13:19
    • ID:UOm2nNw30
    • >>7
      なお現行では登録車になってしまって模様
    • 99. 名無しさん
    • 2019年11月26日 13:20
    • ID:UOm2nNw30
    • >>8
      iQもツインも、日本では「軽のほうがええやん」でおわってしまった。

    • 100. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:14
    • ID:hCa0bwxX0
    • >>73
      発売前にな。選んだ人達もどうせ別物の広報車に乗っただけなんやろ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック