1:自治郎 ★:2019/11/14(Thu) 21:39:53

“マツダは2019年11月14日、小型オープンスポーツカー「ロードスター/ロードスターRF」に一部改良を施すとともに、特別仕様車「SILVER TOP(シルバートップ)」を設定し、同日に予約受け付けを開始した。発売は同年12月5日を予定している。

■3.2kgの軽量化を実現する鍛造ホイールも

今回の改良では、ボディーカラーに「マツダ3」から導入を進めている「ポリメタルグレーメタリック」を追加。インテリアでは、ステッチのカラーをグレーとしたほか、一部のグレードに、本革素材の上質感を高めるパーフォレーション(穴あけ加工)や、ステンレススカッフプレートを採用した。

機能面では、予防安全技術システム「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンスト SCBS)」を夜間歩行者も検知可能としたほか、マルチメディアシステム「マツダコネクト」を、Apple CarPlayとAndroid Autoという携帯端末のミラーリングに対応させた。

車種ごとの変更点としては、ソフトトップのロードスターには、新たにRAYS製の16インチ鍛造アルミホイールをオプション設定。このホイールは標準のものより1本につき800g軽量にできており、4本合計で3.2kgの軽量化を実現。同ホイールの装着車には、これもオプションとしてブレンボ製のフロントブレーキを用意している。

一方、リトラクタブルハードトップのロードスターRFについては、上質な「バーガンディーレッド」のナッパレザーインテリア「VSバーガンディーセレクション」を設定。これまで「VS」ではAT仕様のみで選択可能だったブレンボ製フロントブレーキ+BBS製17インチ鍛造アルミホイールのオプションを、MT仕様でも選択可能とした。

価格はロードスターが260万1500円から333万4100円まで。ロードスターRFが343万9700円から390万0600円まで。

■シルバーのソフトトップが目を引く特別仕様車

同時に設定されたシルバートップは、車名の通り、シルバーのソフトトップを特徴とする「Sレザーパッケージ」がベースの特別仕様車である。インテリアは基本的にベース車と共通だが、エクステリアには先述のソフトトップに加えて、ボディー同色のドアミラーや、高輝度塗装の16インチアルミホイールが採用されている。

価格はMT仕様が316万9100円、AT仕様が328万4600円。注文受け付けは2020年3月31日までの、期間限定となっている。(webCG)”

2019.11.14
https://www.webcg.net/articles/-/41921

ロードスター SILVER TOP(シルバートップ)














ロードスターRF VSバーガンディーセレクションのインテリア





338:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(Thu) 17:40:08

ざっとみたところ、LPに対してシルバートップの違いって、
△グレー幌
△ドアミラーボディ同色
△高輝度塗装ホイール
▼BOSEカット
色違いパーツ3つでBOSE分の値段になると言われたら微妙だなあ
350:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(木) 19:05:23.75 ID:yJsKHKDK0.net

「ポリメタ+銀幌」 なかなか良い雰囲気。 「赤+黒幌」より洗練されている。

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(Thu) 19:12:30

>>350
どうみても赤黒ほうが良い
356:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(木) 19:24:06.72 ID:CQwogVS30.net

シルバー幌、実際みてみないとわからないけど
ホームページの写真見る限りだと退色した黒に見える
363:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(木) 20:08:06.24 ID:xWECWOyw0.net

ひょっとして改悪じゃないか
364:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(木) 20:13:44.12 ID:/oovKufH0.net

幌にもバーガンディ来るのかと思ったらRFで1つだったVSグレードを2つに分けただけみたいな拍子抜け
368:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(木) 20:23:57.18 ID:YRCO6HlG0.net

これは3型幌が一番の買い時だったな
372:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(木) 20:31:23.69 ID:ERJxfC310.net

シルバートップのレイズのホイールイイね
375:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(木) 20:41:10.54 ID:/PQUTvYf0.net

RFにレイズはつけられないのか
376:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/14(Thu) 21:34:22

もっと攻めたオフセットの後で自分で買うのが正解だな
18:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 21:49:40

ソフトトップで2.0L出せよ
68:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:47:03.66 ID:1JpwEW8g0.net

>>18
逆!RFで1500出せって
134:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 23:38:14

>>18
北米仕様かUK仕様を個人輸入すれば、出来なくはないけど、
アホみたいに高価なロドスタになるね
23:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:57:52.99 ID:tOGXa/g80.net

>>18
友人のNC乗りはそれが理由で買い替え拒否した
俺も1.5Lは試乗したが物足りない
かといってRFはダサすぎてオープン乗りとして無い

マツダはアホや
140:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 23:41:28

>>23
NC乗っちゃうとね。
NDはパワー無さ過ぎってなっちゃうやね。思想的なものもあんだろうけど今の時代で130psはライトスポーツとは言えどパワー無さ過ぎ感は有るやね。
個人的には170ps位有っても良いと思う。せめて以前のモデル末期みたいにホットモデルも用意すりゃ良いのに。
21:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 21:56:13.29 ID:fWUsIJbe0.net

アバルト124の方がすこ
110:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 23:18:20.01 ID:ho5R6RjX0.net

>>21
NA-NCとずっとロードスター乗ってきてるけど、124のルックスのがロードスター感有るよね。
NDはお目目が嫌。
26:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 21:59:41

ディープクリスタルブルーマイカ選べるようにしてくれ
31:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:04:45.30 ID:V6IJVNfe0.net

>>26
落ち着いていていいよねその色。
30:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:04:16.59 ID:wTKvIRh/0.net

ロードスター今こんなに高いのか
35:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 22:10:23

400万円近くするんだろ(´・ω・`)
34:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 22:07:08

兎にも角にもライトの形状を変えろ
41:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:12:26.08 ID:LHmstOg00.net

マツダの最近のメタリックレッドって凄くいい色だなぁと思う
58:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:36:27.09 ID:6YSfQf8E0.net

16インチとかブレンボなんて要るのか
アラゴスタ安くつけられればいいのに
62:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:41:32.79 ID:xRTjcyxt0.net

グリーンのベージュルーフ出してよ買うから
64:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 22:43:47

シルバートップって頭頂部薄毛の俺のこと馬鹿にしてんの?
67:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 22:46:18

なんかいいけど 高級車チックだな。でも何かが違う
73:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:48:26.95 ID:FJrBHLLC0.net

>>67
ライトウェイトスポーツカーは本質的に高級車じゃないからじゃないかな
71:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:47:55.92 ID:Lh+pybou0.net

オープンカーは日本の気候に合わないからやめた方が良いぞ。
75:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:50:23.95 ID:ST/5fOQ50.net

>>71
地域によってはな。雨ふらない地域けっこうあるのよ。中国山地南側はまったくふらないし
77:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:51:33.04 ID:ST/5fOQ50.net

>>71
まあマツダのある広島~兵庫くらいは四国山地と中国山地に雨がふって 平地は
ほとんどふらない晴れの国といわれてるのよ。 マツダのおひざ元ではだからオープンカーは人気あるのよ
72:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:48:11.77 ID:dUmgQLz70.net

目を丸くしたら、速攻で買う。
80:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 22:53:51.52 ID:ST/5fOQ50.net

>>72
昔の目のがかわいかったよなぁ。 最近の車はみんな怖い顔しててきらいだわ。
かわいらしい顔の車がへったわ
93:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 23:00:20.42 ID:cCYB3Okl0.net

ロックスター光岡売れたんかね?
118:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 23:25:17.81 ID:hItgp9zB0.net

次期86BRZの排気量が2.4になるから
NDのヒラヒラした走りは貴重だな
145:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 23:43:17

ほしい
102:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 23:10:07

見た目は初代が一番良かった
114:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 23:22:13

ロードスターは
ラウンド→吊り目→ラウンド→吊り目
で推移してるから次はラウンドと予想するけどmx-30のテイストになるだろな
120:名無しさん@1周年:2019/11/14(Thu) 23:26:08

ロードスターはファニーフェイスのが似合うと思う。
【自動車】マツダが「ロードスター」を一部改良 シルバーのソフトトップが目を引く特別仕様車も
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1573735193
【MAZDA】NDロードスター Vol.224【幌・RF】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/auto/1572948005




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月15日 18:52
    • ID:aVep.k8t0
    • 93:名無しさん@1周年:2019/11/14(木) 23:00:20.42 ID:cCYB3Okl0.net

      ロックスター光岡売れたんかね?



      あの手の車でありがちの即完売コース
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月15日 18:53
    • ID:yCWyUkTZ0
    • ライトの形嫌ってる人結構いるね、俺もそう
      もっとオーソドックスな顔でいいんだよ
      あとスズキから1.4ターボを融通してもらえんかな
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月15日 19:15
    • ID:HJ70THHH0
    • シルバーの幌ってちょっと色合い間違えたらトラックシートになるな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月15日 19:31
    • ID:2RLaz4z90
    • そんなことよりNCの純正幌が部品出ないんですけど…
      社外品だとディーラーで付けてくれないんだよなぁ~
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月15日 20:01
    • ID:3UUwygbd0
    • やっぱハードトップのほうがメカニカル感があっていいわ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月15日 20:19
    • ID:YqWIav4l0
    • ロドスタは一重ライトなのがいかんよな~
      あと銀に見えないよこれじゃ、白髪。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月15日 20:24
    • ID:OR.EC2930
    • 小手先の特別仕様だ。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月15日 20:27
    • ID:aSsNlL.W0
    • このNDのブレンボNCに流用できないかなぁ
      16インチにつけられる対向キャリパーほすぃ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月15日 20:47
    • ID:IheEH2QM0
    • ブレンボが部品で出ないかな?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月15日 20:51
    • ID:EB.nxFKN0
    • 迷走しとんなぁ…
      マツダとスバルはニッチが生命線やのにジジイが乗るような車ばっかり作ってどうすんねん…
      そんなアホな事してるから業績右肩下がりやねん。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月15日 21:00
    • ID:LbLOcu6r0
    • 初期型ND乗ってるけど、赤いステッチってとりあえず赤くしておけばスポーティだろみたいな感じであんまり好きじゃないからいいね
      銀幌はいまいち似合わんと思う
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月15日 21:04
    • ID:WrFqFXoC0
    • 斜め後ろからはカッコいいのに、真後ろからだと、細いタイヤと相まって
      すげー不格好。

      メルセデスGTとRFが並んでたんだけど、真後ろから見たルーフ周りとか、圧倒的にGTなわけで。
      こういうの作りたかったんだろうけど、横幅の制約とかで残念な結果に。

      値段が違いすぎるけど、デザイン全力のわりに、あのチンチクリン感は何とかできなかったわけ?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月15日 21:07
    • ID:WebpDysk0
    • 不人気極まってるRFはそろそろ終売にしてNCのリトラクタブルハードトップを復活しないかな。
      重い上に開放感が全然ないタルガトップが大失敗したのは出た瞬間わかってたことだし
      高級車っぽく振る舞うのはロードスターのキャラクターに合わない。
      プラの安っぽいトップの方がライトウェイトのロードスターらしいよ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月15日 21:24
    • ID:4mwJfZg60
    • ※12
      アレはあれで満足してる人もいるわけやし
      気に入らん部分は自分で弄る楽しみを残してもらってると考えた方がいいんちゃう?
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月15日 21:43
    • ID:W.BLgkVm0
    • シルバー幌はBMWとかに採用例あるけど
      光の加減や確度で色が変化して見えて結構カッコいいと思うけど
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月15日 22:14
    • ID:4OtjmJ1l0
    • ※12
      俺はAMG-GTは最も醜いクーペだと思ってるから、その意見には同意できん。
      締まりのないブヨブヨの肉まんじゃん。

      今のメルセデスのデザイナー陣は、クーペのスタイリングセンス皆無。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月15日 23:43
    • ID:DVlIgyhg0
    • バリエーションや特別仕様は有ればある程良いわ
      今回のシルバートップは丁度良い感じでノーマルと差別化できてるだろう
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月16日 00:05
    • ID:tcgLhCnQ0
    • ブリティッシュグリーンは出さないのかな
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月16日 00:11
    • ID:O1BLOmkZ0
    • NBがいいです
      そしてロータリーのせろ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月16日 00:15
    • ID:y0d4yxk80
    • 今のマツダの若手デザイナーは満足してるのかな
      「御神体」と呼ばれるデザインモチーフ与えられて、それに沿ったエクステリアにしてるんだろ?
      NDはそれで革新されたが、同時に伝統も失ったな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月16日 03:46
    • ID:ea1OAYRE0
    • ロードスターのロータリーはよ!
      どれくらい軽くなるかなー
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月16日 06:01
    • ID:X04yzOx30
    • >>10
      ニッチな車なんか買うのジジイしかおらんねん…
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月16日 09:20
    • ID:YK6ZB2Dd0
    • NDのデザインなら、もっと横幅あって、太いタイヤ履いて、速くないと。
      という個人的な感想。

      ロドスタの軽快感と、外側の方向性が違くね?

      NCまでが最高だったという意見が多いのに賛同する。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月16日 09:22
    • ID:QDUJnTJR0
    • >>21
      RXすらカタログ落ちなのにロードスターにロータリーとか…
      あと21世紀のロータリーは発電用に開発してたから、今ロータリー積んだロードスターが出るとしても
      バッテリーで重くなるぜよ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月16日 10:21
    • ID:FVDSvdKW0
    • なんで頑なまでに1500に拘る理由が解らない。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月16日 11:22
    • ID:F6il6wda0
    • 特別仕様好きだよねマツダ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月16日 12:01
    • ID:QDUJnTJR0
    • >>25
      っても北米仕様の2Lショボいじゃん
      と言おうとしたら今年から北米仕様も30馬力アップしてんのな
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月16日 13:28
    • ID:OnhvPPNy0
    • >>26
      30周年のときソフトトップは反応良かったからね。
      ただ既存の色を持ってきただけだから今回は特別感はないな。

      RFは、、ね。
      もうなかったことにすればいいのに。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月16日 13:41
    • ID:tq6I.qCp0
    • NDロドのBOSEめちゃめちゃ評判悪いから無くても気にしない方がいい
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月16日 13:58
    • ID:.zJQ930i0
    • ちょっとやんちゃな赤黒に対して
      しっとりしたデザインで棲み分けして良いね
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月16日 15:55
    • ID:7FD7DwpZ0
    • 発電用ロータリー積んだEVまだ?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月16日 18:48
    • ID:XIZR5kK40
    • >>21
      知っているか、ロータリーエンジンって言うほど軽くないんだぞ。鋳鉄ブロックでないと作れないんで、実はアルミブロックの2Lエンジンと大した差はないという……。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月16日 19:33
    • ID:j9p9JLSK0
    • ヘッドライトのカタチがイヤだの何だの、御託ならべて買わない(買えない)愚図ばかりだからマツダには気にせずノビノビやって欲しい
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月16日 20:25
    • ID:HN2oYSxB0
    • >>19
      俺もソーナノ
      NBのロードスターがサイズ、デザイン共に一番整っててすこ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月16日 20:43
    • ID:rrVCLpDt0
    • >>23
      NAからNBに変わったときは「リトラじゃないとロードスターじゃない」と言われ、NBからNCに変わったときは「こんなデブはロードスターじゃない」と言われ、とどのつまりお前のような手合はロードスターをただの都合の良いサンドバッグか何かと勘違いしてるんじゃないのか?
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月16日 20:45
    • ID:rrVCLpDt0
    • >>33
      どんだけ文句言われようと、この形が嫌な層<この形が好きな層になってればこれで正解なんだよな
      実際のとこどうなんだろ?
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月16日 22:41
    • ID:nEOHXfxr0
    • 自分と違う型のロドスタを乗っている人と話をしてもお互いの長所短所を認め合っているように個人的には思えるよ。

      Sレザーパッケージがベースなので多分シートヒーターも付いているはずだから
      冬には重宝するかも。



    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月17日 08:44
    • ID:ZZ9WLBNI0
    • NANBNCNDそれぞれ良いけど俺はNA乗り。

      そもそもNAはチューンすること大前提だったので(厳ついエアロも含め)
      全部入りで尚且NA並の軽さだから、これなら買い替えても良いかなって思うわ
      今は買ってから弄る人減ったからね
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月17日 11:28
    • ID:5pagiJTz0
    • RX系を乗り継いできて、同じマツダのスポーツカーだからって理由 だけ で、
      現行RFに試乗もせずに乗り換えたら、こんなに方向性違うのか。って感じ。

      幌前提の車に屋根付けたらバランス悪くなるよねえ。着座位置は低いのに、重心高いし。ホント見た目だけじゃん。

      現行買うなら幌一択。まあ、オープンなら、あえてマツダ選ぶ理由はねーけど。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月17日 21:55
    • ID:8.Op2Nhc0
    • 初代のデザインが至高
      なんで改悪ばかりするかなあ
      マツダのデザイナーは自己満足しすぎだろ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月17日 23:44
    • ID:4cbvrQ4M0
    • これ買わんで
      スパイダー買うわw
    • 42. 名無しさん
    • 2019年11月18日 00:04
    • ID:NH77zkqn0
    • >>37
      そりゃあ、こういう所で所有してもいないのに妄想と懐古でグダグダ文句垂れてオナってるゴミどもと違って

      あなた方は本物のオーナー同士なんだから建設的な話になるよね
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月18日 06:02
    • ID:urzg03380
    • ※8
      純正ブレンボは、ND純正16インチでもスポークに干渉してダメ。
      なのでオプションでホイールとセットになってる。
      ボルクTE37の8J+25とかだと15インチでもギリ入ったはず。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年11月18日 14:43
    • ID:fdiskn7q0
    • >4. 名無しさん 2019年11月15日 19:31 ID:2RLaz4z90
      >そんなことよりNCの純正幌が部品出ないんですけど…

      まじか、まだ部品出ると思って先延ばししてたけどそれは不味いな。
      あと15年我慢すればNAみたいに部品再販してくれるか?w

      まぁ社外も悪くないみたいだしこの際ビニールじゃなくてキャンバス地の幌にしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック