1::2019/11/16(土) 08:14:32.44 ID:WraRCLkq0 BE:121394521-2BP(3112)

“全長が4800mm、全幅が1800mmを超えるLサイズミニバンの新車登録台数を見ると、アルファード&ヴェルファイアが圧倒的に多い。

 逆にかつてベストセラーを誇ったオデッセイは低迷が続いている。オデッセイの初代モデルは、ミニバンの普及期だった1994年に発売してヒット作になり、1995年の登録台数は、1カ月平均でも1万463台に達した。それが最近では大幅に落ち込んでいる。

 なぜこれほど、オデッセイは販売不振になってしまったのか? アルファード&ヴェルファイアに対し、どこが劣っているのか? オデッセイの敗因をモータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が分析する。”

いかそ


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191116-00010000-bestcar-bus_all
オデッセイ





2:セントーン(茸) [GB]:2019/11/16(土) 08:15:02

エリシオン「あの」
71::2019/11/16(土) 09:01:31.27 ID:P1Mw12xa0.net

>>2
エリシオンはもうない
オデッセイとフュージョンしてオデッセイアブソリュートになった
3:フライングニールキック(庭) [EU]:2019/11/16(土) 08:15:06

エルグランドたん…
4:パイルドライバー(茸) [ニダ]:2019/11/16(土) 08:15:49

最初はファミリーカーだったのにな
いつからDQN御用達に
8:エルボードロップ(潮騒の町アイル) [IT]:2019/11/16(土) 08:17:37

DQN向きにしないと勝てない
10:河津掛け(SB-iPhone) [JP]:2019/11/16(土) 08:18:17

スライドドアにしなきゃ良かったのに
424:超竜ボム(家) [CN]:2019/11/17(日) 00:07:08

>>10
完全にこれ。
ステーションワゴン好きから、購入の選択肢に入らなくなった。
435:ラ ケブラーダ(光) [DE]:2019/11/17(日) 06:40:37

>>424
ホンダ「ジェイドがあるだろが池沼が」
11::2019/11/16(土) 08:18:35.00 ID:HoQlZ4wS0.net

トヨタは金を持ってる客層の欲しいものを分析する力がすごい
13::2019/11/16(土) 08:20:37.36 ID:8dX/ky2k0.net

ハイブリッドも2.4Lならアリだった
14::2019/11/16(土) 08:20:39.84 ID:f+BOX8M60.net

現行オデッセイ、コンサバでいいと思うけどなぁ
16::2019/11/16(土) 08:21:37.80 ID:tn04uDSM0.net

まだ価格が高いわ
18::2019/11/16(土) 08:23:15.33 ID:yMxtbVf10.net

オデッセイはどっちの購買層から見ても中途半端なデザインなんだよな
304::2019/11/16(土) 12:24:41.55 ID:pCvvU3GT0.net

>>18
そうかな
Lサイズミニバンで両側スライドで
見た目がワゴンぽいから俺はオデッセイ以外選択がなかった
他は全部箱なんだよね
19:パロスペシャル(愛知県) [ニダ]:2019/11/16(土) 08:25:31

現行オデッセイの想定敵はエスティマだったはずだけど
58::2019/11/16(土) 08:50:21.96 ID:zP6dDC2d0.net

>>19
ライバル車が早目に
このサイズ売れないと見切ったよなぁ
全長長い割には荷物乗らなくて
車高が低くて狭く感じる
21:ダブルニードロップ(茸) [US]:2019/11/16(土) 08:26:02

そもそもオデッセイはひとクラス下だろう
48::2019/11/16(土) 08:46:02.88 ID:3Cmzb+g10.net

今のオデッセイ凄くいいぞ
売れないのは勿体ない
51::2019/11/16(土) 08:46:41.08 ID:UbxDzL8y0.net

>>1
オデッセイ乗ってるけど、車庫の天高が無いから、オデッセイの車高じゃないと入らない。
非常に重宝してる。
66::2019/11/16(土) 08:58:29.54 ID:Enk4UJWM0.net

オデッセイのライバルって、スバルのクロスオーバー7辺りでしょ
89::2019/11/16(土) 09:09:44.80 ID:Jd9vND2V0.net

オデッセイ選ぶユーザーは走る楽しさを求めるのでは
室内空間と燃費はそこそこでいいから元気に走る車がいいって考え
RB4アブ乗ってるけどミニバンって走りじゃないよこれ
燃費や室内空間至上主義者は買わないだろうね
98::2019/11/16(土) 09:14:22.25 ID:rIRBdA040.net

下取り価格の高さ見たら、アルファード/ヴェルファイア以外は選べない
知り合いで独身なのに下取り高いってだけでアルヴェル乗ってるの何人もおるw
105:ファイヤーボールスプラッシュ(家) [ニダ]:2019/11/16(土) 09:16:42

>>98
これ

ヤンキーDQNばっか注目されるが、
ファミリーやグループとは無縁な独身やキモヲタのアルヴェル率も高い
103:トラースキック(SB-iPhone) [US]:2019/11/16(土) 09:16:32

アルヴェルは、リセールが良すぎる
110:ビッグブーツ(茸) [US]:2019/11/16(土) 09:18:54

エリシオンはいい車だった
当時アルファード、エルグランドよりも走行性能が良かった
ただ人気がなかった
118:ラダームーンサルト(福岡県) [FR]:2019/11/16(土) 09:22:08

オデッセイもエルグランドも天井低くなってアルベルの競合車じゃなくなった
116:ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone) [ニダ]:2019/11/16(土) 09:21:45

思い切ってまた天井低くシンプルな外装にしてカスタムベース車として売れ
122::2019/11/16(土) 09:24:22.73 ID:+KEXwi6U0.net

オデッセイとアルファードじゃ客層が違うだろうな

実を求めるなら無駄にでかいアルファードよりオデッセイだと思うけど
189:アトミックドロップ(茸) [JP]:2019/11/16(土) 10:22:43

もうオデッセイやエスティマみたいな形は流行らんよ
ホンダはフリードとステップワゴンで勝負するしかないよ
まあステップワゴンは売れなすぎて終わってるけど
220:栓抜き攻撃(公衆電話) [US]:2019/11/16(土) 10:55:40

ワイハイエース高みの見物
233::2019/11/16(土) 11:19:37.01 ID:F8O9ksC50.net

アルファード→高級路線
ベルファイヤ→DQN路線
トヨタがあらゆる客層ばっちりカバーしておって付け入る隙がない
246:ダイビングヘッドバット(SB-iPhone) [US]:2019/11/16(土) 11:28:13

>>233
シエンタ
ノア
エスティマ
アルファード
価格も下から上まで全てカバーしてるからな
ミニバン必要ないって層にもセダンやらコンパクトカーも用意
そりゃ強いわ
251:ときめきメモリアル(東京都) [ニダ]:2019/11/16(土) 11:30:00

>>246
しかもSUVもそれと同じレベルでカバー完了してる
隙が全くない
319::2019/11/16(土) 12:49:41.30 ID:ZeBypxGo0.net

オデッセイは初代からのコンセプトをあっさり捨てちゃたからな
321::2019/11/16(土) 12:54:38.47 ID:Zlnifyh20.net

初代→背の低いステーションワゴン風ミニバンを開拓
2代目→キープコンセプトで高級感をプラス
3代目→立駐に入れる実用性と悪っぽさで人気に
4代目→キープコンセプトだが飽きられ始める
現行→アルファードに憧れて爆死
332:キドクラッチ(愛知県) [KR]:2019/11/16(土) 13:33:55

オデッセイは2代目前ぐらいが1番よかっただろ
368::2019/11/16(土) 16:29:18.68 ID:IT6KCIV20.net

そもそもオデッセイはノアボクが競合だろ
380:フェイスロック(宮城県) [US]:2019/11/16(土) 19:02:40

人気だった3代目オデッセイ(RB1、RB2)



人気だったエリシオンプレステージ



この感じで進化させれば良かったのに。
オデッセイはDQN向け、エリシオンはアルヴェルエルグラ対抗
381::2019/11/16(土) 19:06:31.85 ID:f1PMS1tm0.net

>>380
いや、今のオデッセイも悪くはないんだ
ただ中間過ぎる
アルヴェルよりは下、ノアボクとも違う、でもステーションワゴン的なポジションよりは上
小さい高級ミニバンが欲しい、みたいなニッチなところを狙ったのか
ジェイドの失敗で何も学ばなかったのかと
ニッチだったらそりゃ売れないし
需要を喚起して掘り起こそうと勝負をかけたのかもしれないけど
393::2019/11/16(土) 20:14:53.77 ID:ott6CO4L0.net

エリシオンの良さが伝わらなかったよな、値段高い割に安っぽいのがな、
最後のプレステージで高級感出してもあとの祭りで鳴かず飛ばず
394::2019/11/16(土) 20:23:11.43 ID:nonh6aW40.net

オデッセイはブレずにスタイリッシュ低床ステーションワゴン路線でいくべきだった。エリシオンの穴はステップワゴンスパーダの豪華オラつき版作って埋めればいいんだし
412::2019/11/16(土) 22:00:31.59 ID:IvL0xK3s0.net

ラグレイトがあるじゃないか
425:セントーン(コロン諸島) [US]:2019/11/17(日) 00:09:48

ラグレイト…
428::2019/11/17(日) 00:44:37.54 ID:ixfwDtwb0.net

オデッセイじゃなくてエリシオン残して欲しかった
437::2019/11/17(日) 07:31:58.36 ID:xgY5DWma0.net

エルグランドも一世風靡したのに落ちぶれた
441:腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone) [EU]:2019/11/17(日) 09:27:01

エルグランドが世に出た時は他を席巻してたな
ハイエースのなんつーのムーンルーフ付いた8人乗りみたいな豪華仕様も末期か作り終えてた頃だし
対抗としてはエスティマくらいだったか
ステップワゴンも多かったけどランクひとつ下
456::2019/11/17(日) 11:39:51.62 ID:P3UneQbQ0.net

全く眼中になかったし、候補にも上がらなかったな
オデッセイ
なぜオデッセイはアルファード&ヴェルファイアに勝てないのか。その敗因は?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1573859672




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:11
    • ID:Zgp5G75j0
    • 単純にCMが足りない
      プロモーション無しで売れるわけ無い
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:15
    • ID:uoRm.wPp0
    • ホンダは軽メーカーに落ちたから
      スズキやダイハツと同じポジション
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:19
    • ID:2pW8QkpM0
    • ラグレイドの時みたいにUSオデッセイを輸入販売した方が台数が出そうだな
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:25
    • ID:ABcVpOnC0
    • ホンダだから
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:38
    • ID:pXp.UuwW0
    • 3代目アブは意外と戦闘力高くて面白かった
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:38
    • ID:7XML.E950
    • リセールバリューばかり気にする人って、「車」に乗りたいんじゃなくて「新車」に乗りたいのかな
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:40
    • ID:wNYi3ivb0
    • DQN向けに新しい名前つければよかったのに。オデッセイは3代目から正常進化させてDQN向けにアメリカで出してる奴をごちゃごちゃメッキパーツ付ければ売れたでしょ
    • 8. 名無しさん+
    • 2019年11月17日 12:46
    • ID:NGQNbxTu0
    • 1.日本人の総大阪人化(燃費がー、リセールバリューがー)
      2.日本人特有の「右へならえ精神」と、「最大手業者が安心で大好き」心理
      3.日本人は意外にも、家庭用マイクロバスの運転が大好きだった
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:50
    • ID:m..C3QgN0
    • 軽以外中途半端なんだよな
      軽以外買うときにまず選択肢に入ってこない
      パスポート逆輸入車で売ってくんねーかな
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:58
    • ID:fZH1Do260
    • 逆にオデのどの辺りに勝機をみてたのかホンダのトップに訊ねてみたい
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月17日 12:59
    • ID:WOIPygaN0
    • 独り身でも乗りたいって魅力がない、田舎の駅前にヴェルが3台停まってて、野郎が3人だべってたのは微笑ましかった
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:01
    • ID:fZH1Do260
    • >>8
      お前が頑張ってそう言ったところでアルヴェルの売れ行きは落ちんぞw
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:02
    • ID:fZH1Do260
    • >>11
      その横をお前は目を伏せて下向いて通り過ぎたんだろ?
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:04
    • ID:Db0QDVmT0
    • えっ、競合車種やったんか
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:06
    • ID:thvdtVTA0
    • エリシオンと当時のアルファード乗り比べたらエリシオンの乗り心地や走行性能の方がはるかに上だったのにな。
      3列目のシートもアルファードがバン並なのにエリシオンはセダン並だった。積載性とかネームバリューで負けたんだろ。
      ギラギラしたプレステージなんて別にいらないが オデッセイとは別にエリシオンは続けるべきだったと思うなあ。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:09
    • ID:Ufz72oCK0
    • ハイトバン形状で出さないとそもそも勝負にならないのでは
      そういやステップワゴンもエルグランドも
      よかれと思って全高下げたら人気も下がりましたね
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:13
    • ID:NTMFRCpH0
    • ん?昔のオデッセイって今のアルベルみたいな客層に人気だったろ?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:14
    • ID:G5vEVhMg0
    • 4代目オデッセイの存在を初めて知った。
    • 19. 名無しさん@フリーダムルーム
    • 2019年11月17日 13:29
    • ID:PZPOEuLA0
    • >>15 乗り比べ
      当時はリアサスが現行と違い逆だったからな 現行車と比べたらどうだろう
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:31
    • ID:gKDdvALO0
    • ミニバンのくせに天井低くて狭いから室内空間欲しい人は見向きもしないだろ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:37
    • ID:kyjfJRVP0
    • 燃費や静音性でアルベルに負けて良いから、VTEC搭載したミニバンとは思えない元気の良いエンジン積めばOK。
      ダウンサイジングターボなんてクソ喰らえ!
      とにかく世界で最も高回転で気持ちいいエンジンのミニバンにする。

      つか、トヨタと同じ土俵に立つから負けるんだよ。
      ホンダはエンジン屋だろ?
      ばかみたいにスポーティな車はトヨタには作れないんだから、そこで勝負すれば絶対負けねーよ。

      営業サイドの意見なんか聞かなくて良い。
      どうせマーケティングだの統計だのの分析結果持ち出して「今の顧客が求めているのは燃費とコスパとイカツサだ!」みたいなくだらない事言ってくるだけだ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:41
    • ID:BQRQdsFm0
    • 初代からしてセダンの生産ラインしかなくて背の高い車つくれなかった
      結果がたまたまHITしただけで狙ってHITの出来ない会社。
      良く知らんがトヨタがマーケティングにくっそ金を使っているのは正解なんだろうね。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:49
    • ID:Eam8K3.z0
    • Lクラスだけではないな
      Mクラスもホンダの一人負け
      クルマの出来は一番上と言っても差し支えないのにな
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:50
    • ID:83cBxzLe0
    • アルファードが、SクラスやLSの代わりにショーファーとしても使われる程、アジアではステータスがあるが、オデッセイは所詮ファミリーカーという感じ。オデッセイがヒンジドアだった頃は、セダン、ステーションワゴンの代わりに乗ってる層がいたけど、今はSUVに流れていった気がする。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月17日 13:58
    • ID:2iJjfFlr0
    • 単純にかっこ悪いんだよ
      高いかね出して手に入るのがオデッセイじゃちょっとな
      性能はいいんです!なんて意味ないの。そんなの詳しいぶりたいだけの奴が語るだけだし
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月17日 14:10
    • ID:yeewnvdv0
    • 3代目を改造しているのは今でもイイ感じ
      現行を改造しても3代目のようにはならない
      やっぱり3代目のベースデザインが秀逸だったね
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月17日 14:10
    • ID:LcmeSZEs0
    • だってホンダだもん
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月17日 14:18
    • ID:YlmFzFLa0
    • >>1
      オデッセイハイブリッドはimmd搭載してるから加速力はミニバンの中では最強クラスなんだ!
      車高も低くてミニバンを運動性能で選ぶならオデッセイハイブリッドしかないくらいだ!


      ……まあ、家族乗せて飛ばすと怒られるから全く意味ないんですけどね……
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月17日 14:34
    • ID:KMgXd9.y0
    • オラついたミニバンばかりの中では落ち着いてる方(な気がする)だから好きだけどな
      現行より旧型の方が見かけること多いけど
      今だに初期の頃のをよく見かけるし
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月17日 15:22
    • ID:jAus2u4a0
    • ホンダのデザインは、会社員が考えた感じが強い。
      車に開放感を求める層は、非日常的なデザインに金を出す。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月17日 15:24
    • ID:ZTXRuZEI0
    • 売り方が下手なんだな・・・セガに通じるものがある
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月17日 15:33
    • ID:VfhV0dNM0
    • >>1
      エリシオンは残すべきだった思うし
      低床ミニバンからの路線変更のオデッセイも中途半端
      その後継のジェイドも中途半端
      ホンダ車種整理統合が失敗なだけだと思う
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月17日 15:59
    • ID:aaRCPjuG0
    • 全高も重心もフロア高も低いからアルヴェルやエスティマと比べると安定感があってセダンに近いんだけど、乗らないと広さも走りも分からないのが駄目なんだと思う。

      アルヴェルと室内高約750mmしか変わらない広さでこの走行性能は他社には作れないと思うんだけどな。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月17日 16:02
    • ID:wGAMb.Ne0
    • エリシオンのあのやっつけ仕事みたいなグリルでよくゴーサインが出たなあと思う
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月17日 16:22
    • ID:jFc74w7.0
    • DADのステッカー純製で貼っとけば売れるやろ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月17日 16:24
    • ID:6gZLGDbm0
    • エスティマの競合やろ。
      エスティマが撤退したように、もうあのサイズの時代は終わったんや。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月17日 16:25
    • ID:exfhlbus0
    • どっちかというと販売力の差じゃないか?
      友達がCRVを買ったけど、直ぐには作れないとかで納車に2ヶ月位かかってたし、生産から販売までNに忙しすぎるんだよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月17日 16:33
    • ID:wNYi3ivb0
    • >>33
      1メートル近いのは〇〇しかとはいえんやろ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月17日 16:43
    • ID:YL6..exL0
    • トヨタに駆逐された結果、現行オデッセイとジェイドという中途半端な車作ってりゃ世話ないわな
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:19
    • ID:75BZIJSF0
    • 宣伝を怠ってきたから(ホンダだから、の中身)
      企業の体力も違うからトヨタのマネはできん。軽とシビックとSUV売ったほうが儲かるだろうし、ホンダのバンが好きな奴は今も作ってくれるだけマシと思うか、ヴェゼルでも買うがいいよ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:27
    • ID:9njiJDn60
    • >>6
      リセールいつも気にして新車のりついでる。
      いい加減白、黒以外の新車に乗りたくなってきた。
      気にせず乗れる人が羨ましい。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:31
    • ID:9njiJDn60
    • >>21
      1人で乗る分にはいいけどミニバンは家族乗せるからな。
      子供乗せてスポーツ走行したら馬鹿だよ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:40
    • ID:UZYj7oHO0
    • オデッセイの方が使いやすいのはたしか。
      でも、値段の割に内外装が安っぽい。
    • 44. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:50
    • ID:X8ijL9JL0
    • >>16
      この手のモデル買う人はでかさと威圧感求めるからな。
      トヨタのマーケティングの凄さよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:57
    • ID:tLPe2J4u0
    • >>10
      現行型ははっきり言ってメーカーも売る気ないぞ。しゃーなしに出してる感じ。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:58
    • ID:tLPe2J4u0
    • >>44
      エルグランドは全高上げるだけでまだ化けそうやのに放置やからなあ。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:59
    • ID:9UvOvqUk0
    • >>33
      有りすぎワロエナイ。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年11月17日 17:59
    • ID:tLPe2J4u0
    • >>20
      オデッセイってミニバンなん?ステーションワゴンかと思ってたわ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:06
    • ID:VTqlkviw0
    • ホンダは小さくて軽い車を作らなくなって終わった。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:09
    • ID:pZXIhduA0
    • 競合車種はエスティマだろ
      アルヴェルはさらに一クラス上
    • 51. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:24
    • ID:ftNC5jZg0
    • >>31
      ホンダからセガに出向させられた入交さん(ホンダのf1エンジンとかGPエンジンとか作ってHY戦争先導して初代HRC社長の人)はサクラ大戦大成功させたぞ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:28
    • ID:ftNC5jZg0
    • >>37
      いつ買ったかによるけど、日本の寄居工場は去年ほとんどCR-Vだけで3万台ぐらい作ったぞ
      というかヴェゼルとCR-Vしか作ってないんじゃないかってぐらい他が売れてない
    • 53. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:29
    • ID:ftNC5jZg0
    • >>49
      じゃあもう30年近く終わりっぱなしじゃん
    • 54. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:46
    • ID:Qm6sbymk0
    • 新型オデってスライドドアなのか
      うちは同乗者がアホで隣の車にぶつけたから、スライドのほうが良いな
    • 55. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:48
    • ID:X8ijL9JL0
    • >>37
      Nは鈴鹿だけでしか造ってないから、他は寄居と狭山で造ってる。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:54
    • ID:X8ijL9JL0
    • >>51
      その後ドリキャスで大失敗する辺りがホンダらしい。
      後、出向じゃなくて転職な。副社長時代に社長と折が合わなくて役員辞任した後退社
    • 57. 名無しさん
    • 2019年11月17日 18:55
    • ID:ktU7AgTS0
    • オデッセィよりもエルグランドの凋落のほうがエグいだろ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年11月17日 19:01
    • ID:X8ijL9JL0
    • >>48
      エスティマと共に最初のミニバンブームを作った車やぞ。
      因みに現行のオデッセイと初代は全高と全幅の縦横比が一緒。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年11月17日 19:03
    • ID:X8ijL9JL0
    • >>17
      初代や二代目の頃は全く無かった。
      そのイメージは三代目やな。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年11月17日 19:08
    • ID:X8ijL9JL0
    • >>57
      アルヴェルもホンダにあったエリシオンも元々はエルグランド対抗で造られたからな。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年11月17日 19:12
    • ID:myanpH710
    • この形だったら普通のドア4枚にするべき
      スライドドアには欠点がある
      そういう層も取り込めない
    • 62. すっごい不運
    • 2019年11月17日 19:14
    • ID:z.c..VNr0
    • 運動性能がって言うならステーションワゴンにしちゃえば良いと思うし、ホンダが造るステーションワゴンなんてワクワクしそうなんだけど。
      FFしかろくな車造れないホンダにステージアとかレガシィとか超える魅力がある車を造れるとは思えない。
      そうすると、アルファード・ベルファィア・エルグランド路線の鍍金ビカビカに行くしかないんだけど、変なプライドが邪魔するのかそっちへは行かない。
      売る気が無いじゃん。
    • 63. 名無しのプログラマー
    • 2019年11月17日 19:57
    • ID:vzNJrHGg0
    • くそださいミニバンボディでもイキり散らしたいという
      マイルドヤンキーのハートを吸い上げたトヨタはすごいと思う
    • 64. 名無しさん
    • 2019年11月17日 19:59
    • ID:slFuOjLb0
    • >>62
      ステーションワゴンなら既にジェイドがあるんですが…。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年11月17日 20:15
    • ID:nufG08Bf0
    • >>41
      分かる
      色は冒険してみたいけどやっぱ無難な白or黒になるんだよな
    • 66. 名無しさん
    • 2019年11月17日 20:19
    • ID:nufG08Bf0
    • >>63
      だけどお前のインプ?アクセラ?も
      大概ダサいと思われてるぞ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年11月17日 20:42
    • ID:z.c..VNr0
    • >>64
      ジェイドってフィールダーにも劣る魅力しか無いだろ。
      下手すりゃ魅力プロボックス以下何じゃね?
    • 68. 名無しさん
    • 2019年11月17日 20:43
    • ID:z.c..VNr0
    • >>64
      ジェイドってフィールダーにも劣る魅力しか無いだろ。
      下手すりゃ魅力プロボックス以下じゃね?
    • 69. 名無しさん
    • 2019年11月17日 21:06
    • ID:WaqbfSvI0
    • >>46
      あとハイブリッド仕様ね
      せっかくパスファインダー用にFF用2.5Lハイブリッドシステム市販済みなのにもったいない
    • 70. 名無しのプログラマー
    • 2019年11月17日 21:07
    • ID:.3YJKzns0
    • 現行はステップワゴンと同じプラットフォームのお陰で乗り味がワンランク下がった
      車軸式サスで先代までと同じ走りを実現しようとしてありえない硬さのユサユサ揺れるリアサス
      中もサイズの割に広くない
      そら同じ値段出すならアルヴェル買うわ
    • 71. 名無しさん
    • 2019年11月17日 21:09
    • ID:WaqbfSvI0
    • >>48
      いちおうミニバンなんだけど、先代モデルまでは立ち位置的にはMPVのほうが近い
      現行型からスライドドア付けて完全なミニバンになったけど
    • 72. 名無しさん
    • 2019年11月17日 21:11
    • ID:WaqbfSvI0
    • >>21
      ステップワゴンで「同じ中身でもイカツイほうが4倍売れる」ってデータ出ちゃったから何言っても無駄だよ
    • 73. 名無しさん
    • 2019年11月17日 21:14
    • ID:WaqbfSvI0
    • >>56
      長円ピストンエンジン作った男がドリキャス作ったって聞くとなんかものすごく腑に落ちるよね……
    • 74. 名無しさん
    • 2019年11月17日 21:44
    • ID:Qf.8xdJg0
    • 中国では勝ってるから
      車のデキじゃなくそこの人の好みでは?
    • 75. 名無しさん
    • 2019年11月17日 21:49
    • ID:nufG08Bf0
    • ホンダは空振りと大ホームランとが両極端だもん。オデは次の次のその次のモデルチェンジ位で大ヒットするよ、知らんけど多分な
    • 76. 名無しさん
    • 2019年11月17日 22:47
    • ID:fzla7EFf0
    • ミニバンを求める層と合致しないんだろうなぁ
      道具としてほしいって人にも、高級で広い車がほしいって人にも中途半端
      元々いいクルマなんだけどね・・・
    • 77. 名無しさん
    • 2019年11月17日 23:09
    • ID:quPyT3i70
    • 1回候補に入れたけど、なんか現行オデッセイってすべてが中途半端だと感じた

      高級感演出してるけど、いたるところに手抜きが見られて安っぽいところもある
      サイズ感は良いと思うけど、車内はそこまで広いわけでもない

      あと後期仕様のパーキングブレーキとかボタンの配置がゴチャゴチャで
      とりあえず空いてたところに付けました感がすごい

      もうちょっとホンダには頑張ってほしいね
    • 78. 名無しさん
    • 2019年11月17日 23:38
    • ID:brRjwbHZ0
    • >>45
      中国仕向けだからなあ
    • 79. 名無しさん
    • 2019年11月17日 23:43
    • ID:icvfodNo0
    • トヨタは金持ってるガテンの兄ちゃんをターゲットしてるんだな。
    • 80. 名無しさん
    • 2019年11月18日 01:06
    • ID:IAztZaqC0
    • ホンダはSH-AWD仕様の車をもっと展開するべきだと思う。
      レジェンドだけ採用してるのはもったいない
    • 81. 名無しさん
    • 2019年11月18日 02:17
    • ID:2QL1KBdZ0
    • >>21
      あのさあ・・・
    • 82. 名無しさん
    • 2019年11月18日 05:48
    • ID:6VQnPE8J0
    • >>78
      向こうじゃ月一万以上売れてたからな。しゃーない。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年11月18日 05:55
    • ID:6VQnPE8J0
    • >>70
      マイナーで硬さは改善したが、今度は高速の安定性がアルヴェルより悪くなった。
      やっぱトーションはあちらを立てるとこちらが立たずでセッティングに幅がない。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年11月18日 06:15
    • ID:6VQnPE8J0
    • >>80
      日本だけだとそうなるがSH-AWDはアキュラブランド専用だからなぁ。
    • 85. 名無しさん
    • 2019年11月18日 06:35
    • ID:pT.x1B.M0
    • >>67
      なかなか面白い感想だな。
      乗ったことあるの?
    • 86. 名無しさん
    • 2019年11月18日 07:32
    • ID:fsYVT.750
    • >>33
      全高とこんがらがった、スマンw
    • 87. 名無しさん
    • 2019年11月18日 08:57
    • ID:Ohj.X5h80
    • >>28
      オデユーザーだけど全くそのとおり
      家族向けなのかスポーツカーなのかホンダ自身がわかってないよな
    • 88. 名無しさん
    • 2019年11月18日 09:40
    • ID:mxNHC2SX0
    • 末期も末期な上、ほぼ放置のエルグランドより少しマシ程度しか売れてないからな・・・
    • 89. 名無しさん
    • 2019年11月18日 09:52
    • ID:vzHhvd8d0
    • 全高を低くして走りに振った(テイの)エルグランドの失敗を見てから、また同じ轍を踏みに行ったって時点でどうかしてると思う
      iーMMDの先進性をパッケージングがころしてる
      ミニバンを求めている層には、もっとパッと見で「広そう!」と思わせないとアルヴェルと同額を払う気にはなれない
      アルヴェルは完璧すぎる
      先代エルグランド(E51)にi-MMDでも乗せればアルヴェルに対抗できるかもな

      日産は「エルグランド」ってブランド力がかろうじて残っている辺りにまだ可能性を感じるけど、ホンダは「オデッセイ」って名前でそれらに対抗できると思っていたあたりにLサイズミニバンのセンスがないと思うわ

      コンポーネントはオデッセイのまま、全高が1900くらいで着座姿勢が沈んでいない車を作って、「ラグレイト」の名前でも復活させればもう少し善戦できるかも
      メッキをしっかり盛って

      ホンダはオデッセイだったりジェイドだったり、中途半端さにオシャレさを感じているのかもしれないけど、エルグランドやマークXジオの失敗から学ぶ気はないのかと思う
      「うちが作れば上手く行く!」とでも思っているんかね
    • 90. 名無しさん
    • 2019年11月18日 09:54
    • ID:Je2466D80
    • オデッセイ(ガソリン車 G・EX)のユーザーだけど、次に乗り換えるとしたらもう選ばないかな。
      先代よりボディサイズ拡大 & 車高アップで、車重が200kg以上増えた対策なのか足が固すぎて乗り心地が悪すぎる。
      アブソリュートより多少はマシという理由でGを選んだんだけど、このグレードはパドルシフトが無い上にシフトにLが無いから、長く続く下りではエンジンブレーキが存在しないという代物(Sモードがあるから、短時間ならエンブレっぽいのは使える)・・・・
      コンセプトどうこうより、クルマの完成度がアルヴェルと比較対象ですらない。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年11月18日 10:23
    • ID:vzHhvd8d0
    • 「王道で真っ向勝負してもトヨタには勝てないから、独自性を出してニッチで戦う」って考え方があるのは分かるけど、「アルヴェルじゃない」って時点ですでにニッチという考え方に変えないといつまでも燻るだけだと思う
      ニッチのニッチなんて客を選びすぎ
      ステップワゴンもセレナも王道だからかろうじて売れている状態
      ホンダも日産も、変に個性を出さずにアルヴェルのコピー車を出さないと相応には売れない
    • 92. 名無しさん
    • 2019年11月18日 23:48
    • ID:WdkEWmp30
    • >>89
      あれ中国で売れたねん。
      オデッセイもジェイドも発売してから暫く月一万売れたりしてた。
      次期オデッセイとストリームを考えたときにもう低身ミニバンは開発費を回収するだけ売れない。でどうするか?で
      ストリームは中国で人気あった三列目があるステーションワゴンとしてジェイドに。
      オデッセイはアジアで売れるMPVとしての性格を強めて、USオデッセイのコンパクト版みたいになった。
    • 93. 名無しさん
    • 2019年11月19日 16:55
    • ID:j6RxFPT30
    • 自分がミニバン買うならとことん合理的に選ぶし、そうなるとアルファードになるかな。
      オデッセイは車庫の事情でもない限り選択肢には入らない、同じように乗って下取り出したら大損するの確定してるのに選べと言うのは酷な話。
    • 94. 名無しさん
    • 2019年11月19日 22:09
    • ID:2IXdjK6k0
    • アルベルの前では全てのミニバンが霞むンだわ
    • 95. 名無しさん
    • 2019年11月19日 22:11
    • ID:2IXdjK6k0
    • 走行性能、昇降性、走りに拘った結果が今のオデッセイやし、ホンダの思惑通りに作ったから後悔はしてないよ。
      逆にアルベルは顧客の望むものをリサーチして開発してるからあえて車高も高く威張れるようなデザインにしてるし、走りはプアやが快適性は抜群やぞ。
    • 96. 名無しさん
    • 2019年11月19日 22:12
    • ID:2IXdjK6k0
    • >>13
      スマホぽちぽちしながらな
    • 97. 名無しさん
    • 2019年11月19日 22:16
    • ID:2IXdjK6k0
    • >>37
      新車なら2、3か月待つのは普通だが、ディーラーの販売網が段違い
    • 98. 名無しさん
    • 2019年11月19日 22:17
    • ID:2IXdjK6k0
    • >>57
      WebCM?広告?でよく日産を見るけど、10年前のラインナップと変わってへんやん…といつも思う
    • 99. 名無しさん
    • 2019年11月21日 09:02
    • ID:Dx3rLH2j0
    • 初代オデッセイを勝手に「アリスト・バン」って呼んでたわw
    • 100. 名無しさん
    • 2019年11月24日 09:28
    • ID:uVPsP0L40
    • なんであんなに背が高くなっちゃたのかね
      初代は背の高い三列シートのミニバン(ていうかワンボックス)が車庫の都合とかで買えなかった人たちが一斉に飛びついたとかじゃなかったっけ
      今その辺の環境が20年前より良くなったのかね?
    • 101. 名無しさん
    • 2019年11月24日 09:43
    • ID:Acd4APKC0
    • >>6
      気にしない人って車に限らず無駄遣いが多い
      無駄だらけだから仕事もできず低収入
      大金持ちでない限りそういう無駄はしない
    • 102. 名無しさん
    • 2019年11月24日 09:46
    • ID:Acd4APKC0
    • >>8
      両方乗り比べてアルファードにした
      オデの利点は全高(車庫事情)、初期費用だけ
      背が高いから不安定ってのは20系までの話
      外車セダンからもガンガン顧客奪ってるアルヴェルの凄さを認められないとか…
    • 103. 名無しさん
    • 2019年11月24日 09:47
    • ID:Acd4APKC0
    • >>15
      売れてないから無くなったんだけどね
      2車種の悪いとこどりで新型オデッセイにした悪手が敗因だけど
    • 104. 名無しさん
    • 2019年11月24日 09:49
    • ID:Acd4APKC0
    • >>20
      全高の割に低床で室内高は高い方
      その点でオデッセイを選ぶ人は、ガレージ事情くらいで大した利点にはならないが…
    • 105. 名無しさん
    • 2019年12月09日 22:23
    • ID:V.1FioGr0
    • 初代からのコンセプトはジェイドがあるって言うけど、ほならね、7人乗り出せって話ですよ
      なんで6人乗り2列目キャプテンシートかベンチシート5人乗りかとか言う中途半端な二択何ですかね…?

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