1:ひぃぃ ★:2019/11/16(土) 20:20:20

“■なぜ6速MT車のリバースギアは位置が異なるのか

 クルマのトランスミッションには、大きく分けてオートマティックトランスミッション(AT)とマニュアルトランスミッション(MT)が存在。MTは、自分の手と足を使いシフトチェンジをおこなうため日常使いでは不便な面もあり最近では減少傾向です。

 そんなMTですが、車種によってシフトパターンが異なり、なかでも「R(リバース)」の位置はさまざまです。なぜ、車種によってシフト配置が異なるのでしょうか。

 現在、国内で販売される新車の98%以上がAT車(CVT含む)とされており、MTを採用しているのは、スポーティモデルや一部の業務用車両がほとんどです。

 MTは、自分の手と足を使いシフトチェンジをおこなうため、スポーツ走行を好む人には苦ではありませんが操作が苦手な人や日常で使うにはATやCVTの方が操作性が楽なことから、最近の新型車ではあまりMTを採用していません。

 基本的なシフトパターンとして、ほとんどのMTが上列左から「1、3、5速」、下列左から「2、4、6速」となっています。

 5速MT車の場合、右下にリバースが配置されることで、上下ともに3つずつバランス良く並びます。しかし、6速MT車の場合、リバースを含めると全7段となるため、リバースを配する場所には各メーカーで異なるようです。

 たとえば、国産メーカーのトヨタ「カローラスポーツ」やマツダ「ロードスター」のMT車では、リバースが1速の左隣となり全体で見ると一番左上にあり、ホンダ「シビック タイプR」のMT車の場合、リバースは6速右隣で全体で見ると一番右下に配置されています。

 なお、スバルの「WRX STI」は全体右下ですが、「BRZ」は全体左上と同じメーカーにも関わらず異なっています。

 自動車メーカー各社に、6速MT車のリバース位置について問い合わせたところ、「とくに、リバースの位置に理由はない」、「トランスミッションの製造メーカーがそういう設定だったから」、「かつてのレーシングパターンの名残かもしれません」という、明確な理由は無いようでした。

 唯一、構造上の理由を上げた担当者は「エンジンの搭載位置が縦置き・横置きでトランスミッションのレイアウトも変わると思います。それがリバースの位置に直接的に関係しているかは分かりませんが、少なからず影響はあると思います」と説明します。

 また、5速MTと6速MTを採用する基準として、大手自動車メーカーの広報担当者は、次のように話します。

 「軽自動車や小排気量の場合、高速走行時でもそこまで高い速度域を求めることは少ないです。そのため、5速MTを採用している例がほとんどです。

 また、ひと昔前のスポーツモデルでも5速MT車は多かったですが、大排気量化や技術の進歩などによって最近のスポーツモデルや大排気量モデルでは高速域の使用や燃費の観点から6速MTを採用していると思います」

※ ※ ※

 なお、前述のレーシングパターンとは、全体の右上から「R、2、4速」となり、左下から「1、3、5速」となっている方式です。これは、スポーツ走行時に2速と3速を多用することから直線的な操作で素早くシフトチェンジをおこなえるため、レーシングパターンという呼称になったといいます。

 また、最近の新型車では5速か6速が大半を占めています。理論上は、多段化したほうが効率が良くなりますが、現実的に多段化すると部品点数が多くなり構造が複雑するため、重量やコストの増加に繋がるため、5速か6速の採用がほとんどです。

 しかし、ポルシェ「911」やシボレー「コルベット(C7)」、アストンマーティン「ヴァンテージS(V12)」といった一部のハイパフォーマンスカーには、超高速領域用の7速をもった7速MTを採用しています。

■走行時に間違えてリバースギアに入れたらどうなる?

 このように、MTにもメーカーによって多少の違いがありますが、ドライバーが混乱することはないのでしょうか。

 たとえば、普段6速MTに慣れた人が5速MTのクルマに乗った場合、いつものように5速から6速にシフトチェンジすると、リバースギアに入れてしまうことに… ”

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

11/15(金) 7:10配信 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00197055-kurumans-bus_all&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00197055-kurumans-bus_all&p=2

画像

6速シフト





5:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:26:33

リバースギアに入れるにはたいていはリングを引っ張らないといけないから、不用意に入ることはない。
6:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:27:00.97 ID:FB6g33aV0.net

>>1
リング上げないと入らないだろ
18:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:32:24.00 ID:SvaoDd5f0.net

>>5-6
ATのセレクターの誤操作防止ボタンもそうだけど、
・使い分けるのが面倒くさい
・そもそもなぜそうなっているか理解する気がない
等、常にストッパー外す方向でしか使わない馬鹿もいるんじゃね?
38:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:42:10.37 ID:At78UXrY0.net

>>5>>6
んなもん付いてない車も沢山あるよ。
まぁ、間違えても走行中には入らんけどな。
7:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:27:50.75 ID:2rmMVMDu0.net

リバース左上だと1速に入れるつもりが何故か無意識にリバースギアトリガー引いてウッカリリバースに入れてしまう事があるわ。
俺だけかもしれんがコンビニに突っ込むかもしれん…

せめて左下にしてほしかった。
245:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:42:19.33 ID:KKoKbf/d0.net

>>7
あるある。でもクラッチ繋ぐ瞬間には気が付くし問題ないよ。
299:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 22:12:26

>>7
1速はスタート時のみって考えでそういう配置になってるとか。

旧型のミニはRに入れるときはレバーを上に引いて入れる。
310:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 22:17:02

>>7
プリウスのシフトレバーがそれ
MT車なら後退の位置に前進がある
ありゃー、まちがえるわ
436:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 23:13:46.53 ID:hZFVZVup0.net

>>7
トラックの標準は左上なので、別に違和感ないんだよな
キャブオーバー車はトランスミッションの配置の関係上、どうしても左上の方が設計が楽だと聞いたことがある

とはいえ、ボンネットある輸入車のMTも左上だったりするので、もしかしたら左下というのが異端児なのかもしれない
日本車のウィンカーとワイパーレバーの配置みたいにね
9:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:28:08.26 ID:OwrGd8Qi0.net

6速の右隣にRを配置するのは頭おかしいだろ
高速道路で6速じゃなくてRに入ったらどうする
50:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:48:09.10 ID:uUX/J7Zj0.net

>>9
FIT RSが6速の右横にリバースあったけど走行中にリバースに入れる間違いとかは全く無いしスムーズにシフト操作すれば間違ってリバースに入る事は無いと思うけどな。
それよりローギアの横にリバースの方が違和感あるわ。
81:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:54:40.58 ID:WaRAcONx0.net

>>9
WRX乗ってるけど6速入れることがほとんど無い
251:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:43:44.57 ID:hSUgd2yc0.net

>>9
そもそも入らないと思う
298:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 22:11:38

>>9
シンクロメッシュというのがあってだな

素人に説明するの面倒
まあ走行中にバックは入らん
回転あわなきゃ前進同士でも入らんのに
11:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:29:49.21 ID:egOC05kA0.net

EP3に乗ってた頃は右下でした
リングもありませんでした
16:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:31:42.65 ID:tsgOuz3j0.net

道民のオレはMTだと2速発進する・・・(´・ω・`)
349:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 22:30:27

>>16
坂道以外では2速発進よくやる
531:名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 05:23:43

>>16
1速発進は教習所の時だけだったなーw
たいていが2速やな
17:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:32:06.55 ID:PxrVuEsQ0.net

初めてアルテッツァの6速乗った時は手間取った
23:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:35:25.92 ID:PHjfGDPa0.net

5から4へのシフトが苦手
68:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:52:13.36 ID:uUX/J7Zj0.net

>>23
手首使って軽く手前にレバー倒す感じで引けば勝手に3速と4速の間にレバーが来るから、後は軽く真っ直ぐ手前に引くだけだから簡単だぞ。
3から4速に入れるのとそんなに変わらない。
27:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:36:19

マニュアルの事をミッションて言うやつ好きくない
32:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:39:40.32 ID:JBe9+Dvd0.net

ドイツとアイルランドのレンタカーはデフォルトがMTだった。
33:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:40:13

慣れの問題。3日も運転すればどっちでもいい。
34:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:40:29

6MTの車に乗ってた時は、6速なんて使うの?ってたまに聞かれた
77:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:54:12.90 ID:uUX/J7Zj0.net

>>34
FIT RS の時は街乗りでも時速50キロ出てたら6速入れても普通にトルク感も不満無く走行出来てたな。
追い越し加速しようと思ったらさすがにシフトダウンだけど。
44:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:45:47.79 ID:2laxpKy90.net

日本初の6MTがスープラだったのは覚えてる
49:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:47:49.24 ID:qK7/hY/d0.net

MTの軽自動車に乗りたい
軽トラ以外にあるのか知らんけど
63:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:51:25

>>49
ワゴンR、ハスラー、アルトとか。
54:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:48:43.54 ID:ETliomBz0.net

>>49
そこにコペンとs660とアルトがあるじゃろ
53:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:48:40.57 ID:+tSmXuYj0.net

20速MTとか出たら助手席なくなるかしら?(´・ω・`)
116: :2019/11/16(土) 21:05:17.05 ID:otoMX02Z0.net

>>53
大型貨物は21段(7*3)とか普通にある
129:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:07:37.48 ID:54qADxv+0.net

>>116
今は普通じゃないよ
490:名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 00:33:59.75 ID:7HHNVPTzO.net

>>53
トレーラーには16速MTがあるよ。
503:名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 01:04:37.74 ID:zJZfmME00.net

>>490
構造を知りたいな
507:名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 01:33:37.41 ID:7HHNVPTzO.net

>>503
普段は1234でシフトノブを右にいっぱいまで押すと5678に切り替わる。
そして、シフトノブの上にハイとローの切り替えスイッチが付いてる。
だったと思う。
自分で運転した事は無い。
57:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:48:54.94 ID:+dOXm4T40.net

社会人になって始めて買った車は、EL(エキストラロー)付きの5+1MT。

あまり見かけない変わり種だったな。
105:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:02:16.38 ID:dThwPmAI0.net

>>57
私も同じの持ってる。KS4。
83:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:55:49.09 ID:54qADxv+0.net

R 2 4 6
  
1 3 5 7

俺の愛車のシフトパターン
486:名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 00:24:08.59 ID:rUxpDVvZ0.net

>>83
何?大型トラック?
528:名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 05:17:15

>>486

84:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:55:54

実際に6MTに触れたことあるヤツなんてほとんどいないだろ
自信満々に語る教習車や軽トラには6速ないしな
512:名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 02:54:43

>>84
AE111のC160とBP5のTY85であるで
今はVABやで
94:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:57:48

シルビアは6で右下Rだったな
88:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:57:01.85 ID:/MTet1Wq0.net

絶滅と言うが、世界的に見るとマニュアルは年々増え続けてんだぜ

2000年から見ると3倍になっている


部品の製造と修理が簡単なので、アメリカと日本以外でガンガン増えてる
98:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 20:59:30.92 ID:9oXfbF1D0.net

以前乗ってた車が副変速機付き(SG5フォレスター)だったけど普段はHIだが雪道での低速時のスピードやトルクをコントロールするのにLOモードは便利だったな。
120:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:05:46

>>98
あれNA車だけだったろ、しかも最初期型だけ。
141:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:11:19.30 ID:SWoqx2qU0.net

>>120
実は同じ物がフォレスター以前にレガシィランカスターにもついてた。
155:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:13:59.54 ID:JjWv7KdK0.net

>>141
副変速機はレオーネの頃からある。
121:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:05:55

1 3 5 7

2 4 6  R


俺のはこれだな
7速の下には何もなく、そこから
さらに右にグイイッと押してから下がR

そう簡単にRに入らないようにするアメリカ人なりの気遣い
134:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:08:46.60 ID:2rmMVMDu0.net

スポーツカーのMTはもうドグでいいと思う、どうせ趣味で買うんだからすぐ痛むシンクロいらねー
136:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:09:06.08 ID:NVst965f0.net

6MT軽トラはまだか?
175:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:19:26

>>136
スバルサンバーに4WDスーパーチャージャーEL(エクストラロー)付き6速MTってのがあるよ
中古車オンリーで、絶版車なので凄く高価だろうけど
143:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:11:53.66 ID:RroxSifr0.net

今のGTRってもうMTじゃないんだっけ?
148:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:13:02.39 ID:Pip9Rs640.net

>>143
DCTになってると聞いた
161:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:15:00.29 ID:qwPLiNow0.net

>>143
あのトルクを人間が変速すると危ないし遅い。
今時は電磁クラッチの方が遥かに速い。
151:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:13:20.52 ID:rPtR/02Y0.net

アメリカのトラック

158:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:14:33

>>151
迷路みたい
724:名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 19:46:48.54 ID:XhA0TWhG0.net

>>151
迷子でニュートラに帰れなくなるなw
240:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:39:37

>>151
おなじみのアレか

375:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 22:39:19

>>240
20速は凄いなー
ギア操作が全然解らないし
10速車までしか乗った事がないや
177:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:20:02.85 ID:I96qj1P10.net

6MTは乗ったことないなー
5MTとわかりやすい違いあるんかな
187:名無しさん@1周年:2019/11/16(土) 21:21:17.37 ID:XQG5qGoT0.net

>>177
ギアを操作する楽しみが増えるw
【知識】なぜ6MT車のRギア位置は違う? 絶滅危惧されるMT車の現状とは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1573903220




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:19
    • ID:hGBzF1NL0
    • 新型ヤリスが国内にも6MTを導入した事は喜ばしい事。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:22
    • ID:Bw5Llbxu0
    • 大型で1速とRが上下なのは、ぬかるみにはまった時に前後にイゴイゴしてた名残かな?
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:23
    • ID:vDEzqmc10
    • ワイはボーっと巡航してるとすぐに幻の4速に入れそうになるわー
      なんてことないHパターンの5速MTなんだけど
      ローギアード過ぎて5速巡航時に3速と誤認して引き下げてRゲートに
      当然入らなくて「5速だったか」ってなる
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:36
    • ID:whXUwzMM0
    • 6速なんてよほど空いてる直線か
      高速でオートクルーズするときくらいしか使わなかったな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:39
    • ID:pdzT6ckb0
    • リングあげるやつしらんかったわ
      5MTしか乗ったことないから
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:39
    • ID:3VpJaEja0
    • ※1
      カローラで使ってるやつなんかね
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:42
    • ID:VxiunJgG0
    • 以外と知られてないけど、5MT車でRが5の下にあるタイプのMTは5からRには入らないようになってるよ。一度Nに戻してあげるとRに入る。走行中に間違って5→Rにならないようになってる。
      走行中or停止中関係なくそういった機構が働くから停車中に試してみて、(もしかしたらこの機構がついてないものもあるかもしれないけど、)
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:49
    • ID:ZqtA3mLu0
    • ワイの1台は
      1 3 5
        N
      2 4 R

      もう一台は
      R
      N
      1
      2
      3
      4
      5
      6
      だなぁ
      昔の車には、バラバラだったからメーカーによって各方向にRのタイプが有ったよ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月18日 12:57
    • ID:vv3vdJLB0
    • リング引き上げたりシフトノブ押し下げたり大概の6MTとか入らんようになっとるやろ?
      6MT程度であたふたしてたら7MTとか絶対乗れんなw
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月18日 13:10
    • ID:2v8rRTSU0
    • 今まで乗ったトヨタの6MTはFF、FR問わず全て左上がリバースだったし
      構造で左上、右下じゃなくてメーカー単位じゃないかな
      BRZはトヨタと共同開発だし、確かトランスミッションはトヨタ側のヤツ使ってたでしょ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月18日 13:22
    • ID:cK6qYQNZ0
    • セカンドの左の方がいい
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月18日 13:29
    • ID:QSE.OIv50
    • 走行中にRに入るのを心配してる人がいるが、
      ATではそういうの起きるのか?(それで心配してるのかと思った)
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月18日 13:39
    • ID:WCZbJUii0
    • 音が鳴れば何処でもいい
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月18日 13:52
    • ID:kmwuRt0P0
    • 何速MTであろうと必ずその先に幻の… がある
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月18日 14:11
    • ID:3VpJaEja0
    • >>9
      7MTなんてほとんど無いだろ
      ボルシェくらいか
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月18日 14:12
    • ID:kKNZs1AN0
    • >>7
      これな
      間違えてリバースに入ったらどうするのとか言ってる奴はMT乗ったことない奴
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2019年11月18日 14:18
    • ID:jfmWAeCB0
    • >スポーツカーのMTはもうドグでいいと思う、どうせ趣味で買うんだからすぐ痛むシンクロいらねー

      HKSの競技用のやつでも1000kmとかでオーバーホール推奨やぞ
      街乗りでもせいぜい1万kmとかじゃね?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月18日 14:23
    • ID:fdiskn7q0
    • 俺のマツダの6MTは左上なんでリバースいれたつもりでクラッチ繋ぐと1速だから車が動く場合があった。押し込んでたつもりなんだけど前進させた事あるが前に余裕があってよかった。
      まぁ10cmも移動しないで気づいたけど場合によっては危ないなと思った。
      その点スバルの6MTは右下だからエンストで済むんだよね。

      他のは乗った事無いからわからん。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月18日 14:26
    • ID:9VXoMlD70
    • だいたい押し付けてRに入れたりするから間違っても運転中にRゲート内に不意にレバーが入ることはないだろ。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月18日 14:45
    • ID:0RFvJ44Y0
    • そもそもミッションは順方向のギヤははす刃歯車(逆転できる構造じゃない)、リバースのみ平歯車になってるから、一旦停止してからじゃないとバックには入らんぞ
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月18日 15:00
    • ID:3VpJaEja0
    • >>20
      リバースだけドグなんだよね
      だからバックする時はウイーンって音がする
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月18日 15:05
    • ID:fza99xcq0
    • M2Cの6速MTだと1速の左にRがあるんだが、これが固くてな。
      左腕の五十肩に激痛が走るので、ギアをバックに入れるときだけ、両手で操作してるわ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月18日 15:22
    • ID:qi4ASX0p0
    • >>22
      想像したら草
      お大事に
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月18日 15:24
    • ID:OV9YNRej0
    • STIで6速使わないって
      そんなにすぐ信号で止まるような都会なのか?
      ちょっとバイパスでも走れば普通に6速まで使うんだけど
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月18日 16:17
    • ID:3VpJaEja0
    • >>24
      ずっと3速でダラダラ走るヤツもいる
      その辺適度に出来るのもMTの特徴
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月18日 16:21
    • ID:1tGHW2870
    • R 2 4

      1 3 5

      こういう配置の車に乗ってたけど、これが最強だよ。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月18日 17:00
    • ID:pMVegeFW0
    • >>26
      でもその配置の車ってほぼほぼ1速使わないじゃん?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月18日 17:28
    • ID:JCdpISES0
    • 135
      24R

      乗る車みんなこれだったな。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月18日 17:42
    • ID:4OqKXIks0
    • シンクロメッシュが調べてもよくわからんかったけど、無理やり押し込めば入りそうな感触ない?
      特に古い車なんて60km/hから1速に入ったりするよね
      あのガガガってのはどんな力でも押し返されるの?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月18日 17:46
    • ID:SQqTOQ.80
    • 現在このパターンの6速乗っている人はいらっしゃる?

      1 3 5
      2 4 6 R 

      一昔前アイシンベースの6型だけど
      S15・アルテッツァ・NB8・RX8 このあたりがメジャーかもしれない。
      自分はNBだけど後退の時にRでなく6速に入れてしまいそうにならないかい?


    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月18日 17:52
    • ID:IiUbmAiJ0
    • >>16
      ほんまこれ
      どうやっても入らんわ
      1の左にある方がRに入りかけるぞ ジムカーナやってるとわかる
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月18日 19:06
    • ID:aLhQr9nH0
    • >>30
      NB6速あるある
      あのRはゆっくり、強めに押し付けないとダメなんだよね
      DC5インテグラは6速とRが兼用で、時速20キロ以下はR、20キロ以上で6速だったなぁ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月18日 19:34
    • ID:p55xFo5F0
    • 6MTの右下Rの家族でのお出かけ用セダンと左上Rの趣味車のセカンドカーの2台を所有してる人は狭い駐車場の切り替えしで混乱してぶつけそうになったりしないの?
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月18日 19:51
    • ID:ohUSaRql0
    • こんなもん覚えられないなら車乗るなよ
      俺の愛車1号は左上 10t車
      2号は左下 4.5t車
      3号は自家用上から2番目 

      余裕だ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月18日 20:03
    • ID:cyW11zi90
    • ※30
      Z34だけどそのパターン。Rに入れたつもりで6に入っちゃう事は稀にあるけど、シフトの感触が違うのでギヤ入れた瞬間に間違ったのに気づくな
      Rは5-6の列からさらに右に寄せるんだけど、右に寄せる時にゴリッと乗り越える感触がある。ゴリッとした感触無しに手前に引けちゃったらソコは6速
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月18日 20:09
    • ID:FLFUvqVb0
    • 普段左上Rの6MT乗りだけど

      レンタカーで
      R 1 3 5
        2 4
      来たときはちょっとびっくりしたな
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月18日 20:22
    • ID:bak53EvF0
    • >>30
      S15だけど駐車場で気を抜いてるとRに入って無い事が偶にある!
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月18日 20:32
    • ID:vpZlfnUC0
    • 5速MTだけど Rは押し込んでから左上
       R135
        24
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月18日 20:41
    • ID:pURvBCX80
    • >>16
      MT車乗ったことあってもそういう知識なけりゃ疑問持つこともあるだろ阿呆が
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月18日 21:42
    • ID:qfSfofBX0
    • >>7
      俺の車もそういう機構ついてて入るわけがないとおもってたんだけど
      普段6MT乗ってる友人に運転交代したら1→2→4→6というシフトを行う特殊なやつで高速合流直後にRにいれようとしてミッションガリガリ言って焦ったよ

      結局R入らなかったけどぶっ壊れたかと思ったよ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月18日 21:56
    • ID:DX3W0boB0
    • 普段6速の横にリバースがあるタイプの6MTに乗っててよく1⇒3⇒4⇒6みたいに段飛ばしのシフトやるんだけど、5MTの車に乗ると普段の癖で走行中リバースに入れそうになってガリッとかいうことはたまにある(´・ω・`)
      5MTでも基本5速からだと引っかかって直接リバースに入らないようにできてるんだけど、4速からだと引っかかりなく操作できてしまうから・・・
    • 42. 名無しさん
    • 2019年11月18日 22:10
    • ID:hdo5.SgW0
    • 2から3ですら回転数合わなくてはいらねーことあるのに
      逆回転するRなんて入ったときはもう死ぬやろ
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月18日 22:16
    • ID:kUk291ti0
    • >>9
      旧車ではそうなってたかもしれないが
      今の車でそんな風になってないぞ

      シフトをRの位置まで、他のギヤ入れるより強く押せば入るのがRだからな
    • 44. 名無しさん
    • 2019年11月18日 22:17
    • ID:kUk291ti0
    • >>15
      先代コルベット
    • 45. 名無しさん
    • 2019年11月18日 22:22
    • ID:qbgyPPx30
    • 普通のHパターンの5MTに純正の4速(インプットシャフト)流用の
      社外クロスギヤが組んであってシフト順が1→2→3→5→4になってるのに乗った
      ときは間違えそうで緊張したわ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年11月18日 23:25
    • ID:Ktnikvt.0
    • ある程度排気量あるターボ車だと5速MTの方が使いやすかったりするんだよな
      ランエボもラリーのベース車は5速MTにしてたし
    • 47. 名無しさん
    • 2019年11月19日 01:33
    • ID:UquCXq9R0
    • ロードスターってなんそくだっけ?動かす喜界あったけど、リバース入れたつもりが1に入っててくそ焦った
      。6か5だったらエンストですんだのに押し込んで左上とか入ってなかったときのリスクでかすぎ
      アルトワークス乗ってるけど走行中にリバースとか入れそうになったことすらないわ
    • 48. 名無しさん
    • 2019年11月19日 01:48
    • ID:JQeZnQv30
    • 旧車は走行中にR入れようとするとギヤーって鳴る(ギヤだけに)
      最近のはそもそも入らないし、微低速にならないとローにも入らない。
      どういう仕組みかは知らない(ちょっと興味はある)
    • 49. 名無しさん
    • 2019年11月19日 02:27
    • ID:umPDLBlY0
    • >>12
      免許取り立ての頃にやらかしたが
      80クレスタ(AT)は走行中にリバース入ったぞ
      スッゲー音たててエンストしたw
      おそらく停車間際だったからだと思うが、大事には至らなかった
    • 50. 名無しさん
    • 2019年11月19日 07:42
    • ID:.bTh5qEk0
    • >>4
      高速乗ると巡航用のギア欲しくなるから普段使わなくても456はちょっとワイドにしてもらっといて欲しい派
    • 51. 名無しさん
    • 2019年11月19日 08:18
    • ID:LStINuAq0
    • >>27
      トラック乗りだけど普通に使うぞ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年11月19日 10:37
    • ID:hJ..xpiw0
    • ※24
      ドッグレッグパターンか。
      現行は知らないけどBMW M3とか採用してたな。
      昔のFRばかりの頃の日本車もこのパターンのマニュアルは多数あった気がする。流石に世代じゃ無いからうろ覚えだけど。

      ※18、※47
      自分のそう思う。
      前進してるときはまずリバースに入る事は無いと思うが車庫入れ時に間違えると1速押し込みリバースだと車が動く可能性あるよね。
      6速側ならエンストで済むからリスク低減になると思うんだがなぁ
    • 53. 名無しさん
    • 2019年11月19日 11:00
    • ID:peafReo90
    • リバースが左上右下それぞれ乗ってたけど左上のが駐車の時ローが隣のおかげで切り返しが楽で良かったわ
      押し込み式だからまずローと間違えることはないし
      スバルのリング式はぶっちゃけ使いにくい
    • 54. 名無しさん
    • 2019年11月19日 13:09
    • ID:PjYa3jNR0
    • ジムカーナ走行にて、Rが1速の左にある車でロー入れるつもりがR入ってミッションぶっ壊す事例、高確率で目にしたことあるわ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年11月19日 13:54
    • ID:vA1Dh0CH0
    • 誰も書いてないからかくけど・・・・
      ZC32S乗ってるけど6速MTですよ
      2~5クロスなので高速行くと巡航で6速使います

    • 56. 名無しさん
    • 2019年11月19日 14:05
    • ID:9ue9i34Z0
    • 左上がRの車に乗ってるけどミッション位置が遠くてRと1速間違えた事は無いが信号待ちで1速に入れたつもりが3速に入ってる時はたまにある
      もう少しドライバー側にシフトレバーが傾いててくれたら操作しやすいのに
    • 57. 名無しさん
    • 2019年11月20日 00:28
    • ID:JH5q5P7M0
    • 34GT-Rを買うときに試乗車でバックしようとしたらできない。
      シフトノブのリングを上に上げてバックにぶち込んだ(苦笑)
      結構日産でも試乗に行かない営業はバックできなくて、同僚に恥ずかしながら聞いてたな(笑)
    • 58. 名無しさん
    • 2019年11月20日 02:33
    • ID:0LykNqQx0
    • エンジンが非力である程変速は多段にした方が良い。
      今の自転車の変速の最新型は22段。
      ペダル側2段/タイヤ側11段。
      これを敷衍すると軽MTなら3段ぐらいの副(前段)変速機と5段MTの組合せで「15段」とかが丁度いい。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年11月20日 03:10
    • ID:umRcRK9S0
    • VWは押してから入れてたから
      間違うことは皆無だった
    • 60. 名無しさん
    • 2019年11月21日 18:22
    • ID:v9Vzfl3F0
    • >>20
      それもトランスミッションによっていろいろだよ。平歯車だったりはすば歯車だったり、シンクロ付きだったり、平歯車だけどギヤがガリガリなりにくい機構ついてたり。
    • 61. 名無しさん
    • 2019年12月04日 00:03
    • ID:w0LXonLB0
    • 6速MTは大抵スポーツカーについてるからクロス気味

      街中でも60キロで6速、5速で50キロみたいに走ってた
      スポーツじゃないグレードのMTのギア比のほうがとんでもないハイギアードで驚いたし

      まぁ変速少なくなるし高速道路でも静かだからそれが普通なんだろうけどね

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