1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 18:16:11.58 ID:QpmVaJev.net

運転が楽しい車と楽しくない車を分けるものって何?





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 18:17:47.84 ID:IYNFaITj.net

主観
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 20:18:52.80 ID:QpmVaJev.net

教えてくれよー
加速のことをいってるのか?エンジン音か?それとも曲がりやすさか?
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 18:26:36.71 ID:QpmVaJev.net

一般的にHVやEV、ガソリン車であってもCVTの運転は楽しくないと言われてるが、じゃあ楽しい車って何なのかと
何がどうだから楽しいのか説明できるのかと
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 18:50:21.52 ID:Q1ig+/KQ.net

>>3
個人のわがまま
車が楽しい、楽しくないんじゃなくて
お前が楽しめる楽しめないってだけ
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 21:42:07.04 ID:ttokQmPe.net

>>3
乗ればわかるだろ
わかんねぇなら車好きじゃなくただのにわか
アクセルにちゃんとエンジン音がついてくるかとか色々あるし
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 21:48:37.32 ID:QpmVaJev.net

>>14
車好きじゃないからわからんのよ。
乗ればわかる車の楽しさを言葉で説明できるのかな、と。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 22:29:20.26 ID:ttokQmPe.net

>>15
だからしたし
他にもしてる人いるじゃん
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 22:47:30.00 ID:QpmVaJev.net

>>16
乗ればわかるが説明といわれてはねえ
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 22:52:03.62 ID:ttokQmPe.net

>>17
エンジン音と加速がアクセル踏めば踏んだだけちゃんとついてくるとか色々って説明してるの見えないの?
一つの概念じゃくくれないんだよ
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 23:09:01.10 ID:O6uVk/ED.net

>>17
車に興味の無い人にとっては、どうでもいい概念
ハンドリングがクイック=怖い
加速がいい=怖い
ブレーキがよく利く=よくわからない
エンジン音クォーン=うるせーよ
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 21:01:51.24 ID:g6vuTq2Y.net

ハンドルがクイックとかは怖いが
アクセル踏んだだけ感覚的にリニアな回転や速度反応(単なる馬鹿馬力のバカGではない)
メカニカルなダイレクト感を覚えたり
ブレーキングは速度負荷が高い、危険回避ないときに
グッグ車体を安定させてきっちり速度を落とせたり止まれる安心感

ああ、こういう車はだいたいは高いなw 500万円ぐらいからだな
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 21:30:08.97 ID:QpmVaJev.net

>>8
もしかして外車のDCTが好きかな?
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 22:52:57.26 ID:exT3Zjiw.net

>>8
要するにこれBMWってことだよな
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 21:05:30.29 ID:KFlaeKUO.net

楽チンってことだぞ
アクセル踏んでも加速しなかったり、ステアリング切っても曲がらない、ブレーキ踏んでも止まらないと楽じゃない
でも、そんな車もある意味楽しい
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 21:32:10.51 ID:QpmVaJev.net

>>9
「車好き」って不自由さを楽しむ変態が多いイメージ
最近の至れり尽くせりの車を絶賛する「車好き」は少ない気がする
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 21:35:27.15 ID:g6vuTq2Y.net

今のご時世の話題性だと
煽られない車じゃなかろうか
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/22(火) 22:48:15.03 ID:QpmVaJev.net

>>13
たしかに嫌なことが怒らない=楽しいはわかる
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/23(水) 08:26:57.09 ID:CWeulLgI.net

ポルシェ911だな
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/23(水) 12:03:24

CVTで言えば、楽しくない理由が転がってるだろ
で、最初からCVTしか乗ったことないなら比較できないから、楽しくないとは思わない奴もいる

もっと言えばCVT以外でも燃費よりのギア比だったり、オーバーレブ気味にマニュアルで変速出来なかったりするのもあるから、そういうのはCVTよりつまらん場合もある
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/23(水) 12:08:34

乗り物視点で言えば、至れり尽くせりの車は「自分が運転している事の楽しさ」が損なわれるからつまらない、と思う人が多いってだけ

ただこれも自動運転のテスラ買う奴は車好きじゃないの?って疑問符にもなるから、結局人それぞれ
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/23(水) 18:52:28

>>25 自動運転のテスラ

スレタイは「運転して楽しい車」だから
当てはまらないっしょ。

まぁ俺の考えも「初めてのマイカー」だから
的外れかも。
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/23(水) 13:18:44

結局人それぞれ

これに尽きる
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/24(Thu) 23:16:06

軽トラの運転が楽しいって言う人は信用しない
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/30(水) 15:12:16

>>29
俺はそういう輩は好きじゃないな
ホールデンユートみたいなので楽しいって言ってる人らは理解できる
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/27(日) 02:47:13

林道とかオフロードは雑に扱える軽トラみたいな車のほうが楽しいんじゃね
車の傷気にしてたら楽しくないだろ?
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/27(日) 11:15:01.97 ID:6QLgbmHL.net

ボロめのジムニー
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/01(金) 14:59:20.24 ID:YIIYwJWG.net

外観のいいやつってのもあるだろうね
価格とか燃費、後方視界の見辛さは置いといて、
ミニバンなんかよりランボルギーニを運転するほうが楽しいだろう
カローラセダンよりロードスターを運転したいだろ?

その車を好きか嫌いかにもよるでしょうけどもね
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/01(金) 22:08:48.79 ID:h770gULC.net

>>33
ランボルギーニもバックモニター付いてるから大丈夫
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/03(日) 12:48:48

俺は悟りを開いたからスイフトRSに落ち着いたわ
ローパワーのエンジンにコンパクトカー最軽量の車重にMT
ほどほどのエアロにきっちりチューニングされた足回り
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/06(水) 22:05:24

車のスペックは関係なく
自分がイメージしていた通りに動く車が楽しい

このくらいアクセル踏めばこのくらい加速するかな?とか
このくらいブレーキ踏めばこのくらい原則するかな?
思っていた通りにコーナーを曲がれた
みたいな
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/08(金) 20:15:57

>>40
まさにBMWがそれ
1でも3でも5でもこの操作全般の気持ちよさが味わえる
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/15(金) 20:38:38

>>40
これロードスター
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/12(火) 23:26:53

ここの人とは趣向が違うかもしれないけど
音響がしっかりしてる車の運転は楽しいかなー
今は30プリウス乗ってるけどスピーカー周り頑張っても内装がビンビンなっててイマイチ
内装周りデッドニングしないとなぁ
前のRBオデッセイはいい感じだったね、走りに関しても加速と燃費以外はプリウスより良かった
まあ今のも今まで乗った車も車高低すぎて走りを楽しむにはちと厳しいけど
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/12(火) 23:48:21

>>42
それ車での移動が快適ってことでは?
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/15(金) 07:04:30

>>43どうですかねー、
僕自身楽しいですよ!快適とはまた違うと思います!
快適に走りたいならこんな低くて視界の悪い車には乗ってないです
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/15(金) 06:45:39

マツダのロードスターってやつには一度乗ってみたい
楽しいらしい
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/18(月) 12:09:16.44 ID:RcL9Qg+e.net

自分でいじった車はどれも楽しい
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/18(月) 21:24:00

やっぱり人馬一体感なのでは?
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/11/19(火) 04:39:59

アクセル踏んだら踏んだ分加速してくれる車は楽しいよね
後はどの辺の速度までそれを体感したいかで排気量を選べば良いんじゃないかと
それとは別に非力な車でも足廻りがしっかりしてるとコーナーにあまり減速せずに入ってみたくなる
やるかやらないかは別にして、やってみたくなる気持ちにさせてくれる車は楽しい車だと思う
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2019/10/23(水) 18:08:59

運転して楽しい車←この概念って何?
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1571735771




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月20日 11:52
    • ID:.V448oIx0
    • “感性”に訴え掛ける物なのに、“概念”なんて持ち出す時点でコイツに幾ら説明しても通じない。

      感性の低いヤツが増えたせいで、つまらない『実用車』ばかり増えたのが今の日本。


    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:03
    • ID:DSLDstA10
    • 馴染みの整備工場兼ディーラーにジムニーシエラのMTが試乗車にあって
      運転させてもらったけど、めちゃくちゃ楽しかったわ。

      軽くてアクセルの踏み始めにタルさがないMT車は、それだけで面白い。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:04
    • ID:lUUM39lw0
    • 違いは国産車なのか欧米車なのかだよ
      日本人は権威主義だから、白人様が作った車は無条件で崇拝してしまう
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:08
    • ID:shL9mBAN0
    • ぶっちゃけ、楽しめるかどうかは本人の感性だし
      車の楽しみ方だって様々なんだから、「自分はどういったことが好きなのか?」ってのを満たせるクルマに乗れば楽しいだろ
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:10
    • ID:c07f73F50
    • 電子制御武装で、路面のギャップもドライバーに伝わらないよう乗り心地を良くした車で感性でなんかとれないよ
      バイクならすぐわかるだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:12
    • ID:ZorqpDG30
    • >>29
      安っぽい判断基準だなwww

      軽トラの運転が楽しいって人いるぞ?ググれば分かるし
      tubeで軽トラワールドシリーズとか軽トラドリフトとか軽トラでサーキット走行する人達もいるし、ダートラやクロカンやってる人達も居てる。

      俺的には軽トラで本気出してみたシリーズが好き。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:13
    • ID:7GcUWYs20
    • いわゆるホビーカーでしょ。
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:13
    • ID:vNVZMZSy0
    • >「車好き」って不自由さを楽しむ変態が多いイメージ

      別に車好きに限らんぞ
      プレイ動画見れば済むゲームだって買ってプレイする奴も居ればわざわざ難易度上げてクリアする奴も居る
      外食で済む料理だって好き物は下手したら材料から作り始める
      スポーツもそうだな、テレビで済むのにわざわざ会場まで出向いたり、下手したら青春捧げてプロフェッショナル目指す
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:15
    • ID:TQrJBKCb0
    • 安くてもアバルト595、124とかクーパーS、jcw国産でもジムニーのマニュアル、アルトワークス、スイスポ辺りも楽しいぞ。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:20
    • ID:TQrJBKCb0
    • >>3
      でもミニやチンク、高いのだとマセラティやアストンマーチンみたいな乗り手を選ぶ車が国産には無いやん?
      最高峰のレクサスすらデブでハゲたオッサンがジャージで乗ってても違和感無いレベルやし。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:23
    • ID:vNVZMZSy0
    • >>10
      乗り手選ぶってルックス的な問題かよw
      確かにミニや500は選ばれし奴が乗ってる感あるけどよ
      このスレのテーマはそうじゃないだろ
    • 12. 金ぴか名無しさん
    • 2019年11月20日 12:37
    • ID:sC44ZQpY0
    • スポーツドライブを楽しむ人も居れば、皆でワイワイ移動を楽しむ人も居る。
      一貫した概念なんてねーよ。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:37
    • ID:8Rt6P.U10
    • 見た目重視の奴と快適さ重視の奴では違うだろうね。
      メーカーは快適で見た目の良い車を作るヨロシ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:37
    • ID:TQrJBKCb0
    • >>11
      いや😓何の論拠も無く白人崇拝って事で片付けてる事に対しての意見なんよ😓
      例えばコルベットとNSX、スープラとZ4、ロドスタと124比べてごらんよ。
      金さえ気にしないなら性能、デザインにおいて圧倒的に外車に軍配があがるじゃないかって事なんよ。
      俺も含めて外車が好きで乗ってる人は白人崇拝してるからじゃ決して無いよ😅
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:39
    • ID:4zVC4x0G0
    • 運転の楽しさは自分が思った通りに車を操れるところにある。
      自分の感性押し付けるだけじゃなく車の性質理解していく姿勢があれば、楽しくない車なんかない。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:40
    • ID:yYZsMOUN0
    • そんなのは、よくわからんが
      ヴィッツから、フィットに乗り換えたら
      「お! 曲がるの気持ちいいな~」 って思ったな
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:50
    • ID:l.pqDJYP0
    • 公道で飛ばして喜ぶDQNが好む車ってことで大体間違いないよ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月20日 12:50
    • ID:epmuXRJ90
    • 突如現れる島先生w
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:08
    • ID:TD3TTOcS0
    • 自称車好きの言う運転していて楽しい車って何か古い車が多いよね
      昔の車しか乗った事が無いの?
      それとも時代についていけなくなったの?
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:09
    • ID:LsX9HANl0
    • 自分の思うままに操れる車。勝手に変速したり挙動を制御したりドライバーの意図しないタイミングで介入してこない車。
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:10
    • ID:tRJVcaQ10
    • 高回転型エンジンで6速MTの車も、ボディガッチガチの外車も楽しかったけど、
      プリウスもある意味違う楽しさがあると思うんだけどな。
      自称車好きがプリウス貶したりMT至上主義だったりするのが良く分からん、と思う、
      次は新プリかカムリかインサイトにして、その次は絶対クラウンかプラドにしたいと思ってる自称車好き。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:18
    • ID:Az8jTUEi0
    • >>15
      楽しくないクルマは確実に存在するしほとんどのクルマは楽しくない。
      ロータスエリーゼに乗ってみれば全てわかる。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:22
    • ID:3afPab7d0
    • こんなの自分が運転してたのしいかどうかってだけの話だと思うけど
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:28
    • ID:rO.4RdJZ0
    • タウンエースを借りて本州一周車中泊ドライブに出た事が有るが、運転自体が想像以上に楽しかった思い出

      現時点では国産某コンパクトハッチ(5MT・油圧パワステ・ワイヤー式スロットル)に落ち着いているけど、そこそこペースで山道を走り回るのが非常に面白くって大満足

      結局のトコロ、個人個人の趣味嗜好・シチュエーション・心理状態等の諸々の要素に因って左右されるシロモノでしかない様な気がするぞ
    • 25. 名無し
    • 2019年11月20日 13:30
    • ID:tSWULmbu0
    • 助手席にカワイイ彼女がいれば何だって楽しい
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:35
    • ID:w.eRMes80
    • 家族が五月蝿いから脚用にフィットの1.3L(CVT)買ったが
      かえってMTの愛車の方が楽でやんの

      巷に溢れてるけどよくあんなのに乗ってるなと思う
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:36
    • ID:LOVyeb5o0
    • 人間の思い通りに動く事
      反応悪いとダメだし、反応良過ぎはもっとダメ
      ドライバーがイメージした通りに操作した結果、違和感なくスムーズに動いてくれると例えゆっくり走ってても楽しくなるよ

      走れる奴からしたら、アシストは勿論ATでさえお節介装備なんだよ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月20日 13:56
    • ID:qdi.BofF0
    • なんでこういうやつって「真実はひとつ!」だと思ってるんだろうな。
      嗜好なんて千差万別なのに。
      自分が楽しいと思わないなら、それは楽しくない車で、楽しいと思ったなら、他人が何と言おうと楽しい車なんだよと。
      キョロちゃんって大変ね。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月20日 14:00
    • ID:qdi.BofF0
    • ドヤ感満載でこういうことだ!!って言い張ってるのも、なんかアホだなぁと思うわ。
      しかも※欄でwww

      >「車好き」って不自由さを楽しむ変態が多いイメージ
      >最近の至れり尽くせりの車を絶賛する「車好き」は少ない気がする
      「至れり尽くせりの車」はその人にとって「車」なのか?というところの価値観は無視して語ってるよな、「車好き」をレッテル貼りしておいて。
      おれは運転が楽しいならば、車は好きだわ。
      楽しくない車は、好きではない。
      CVTは変速の感じが気持ち悪くて酔うし、それでなくともATはブレーキが気持ち悪いし、クリープが怖い。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月20日 14:04
    • ID:Pyne9l..0
    • 楠先生のネームは最高だな
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月20日 14:18
    • ID:B1QebD6B0
    • 人によって楽しさってのが違うんだから
      乗らなきゃわからんよ
      54馬力のアルトが楽しいっていう人もいれば
      パワーがなくてつまらないって言う人もいる
      楽しい車なんてものは自分で決めるもん
    • 32. 名無しのはーとさん
    • 2019年11月20日 14:29
    • ID:x9TStEXq0
    • 軽トラ楽しいのに。。

      個人的にはラテンのホットハッチが好みではあるけど、「クルマ自体が楽しい」ってのと別次元で「楽しく車を運転するって姿勢」もあると思うけどね
      アルトでもカローラでもプリウスでも楽しさを見つけて運転してるわ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月20日 15:06
    • ID:P4noJ9Y40
    • >>1
      では、その感性を掘り下げてみようかね
      結論から言うならその感性は
      手足との一体感・手足の延長線感
      だと思う

      人間は義手、義足、車椅子を使いこなす等外部の道具を取り込んで手足の延長線の感覚で使う事が出来る動物でこれをサイボーグ化という
      メガネをかける、自転車に乗る、スコップを使う、箸を使うなども
      広義の意味ではサイボーグ化に含まれる
      そしてこれは車の運転も同様
      で、当然その取り込む道具にだって良し悪しがあり
      手足の延長線として機能する条件がある
      1.少なくともタイムラグが限りなく少なくリアルタイムに近い事
       ラグが大きいと手足の延長感は失われる
      2.なるべく操作に他の介入が少ない事
       PCのマウスの加速度をOS任せにしたマウスが使いにくいのと一緒
       プロゲーマーが全員加速度を切っている事からも分かるように
       自分の操作に余計な介入が無い事が大事
      3.操作に対するフィードバックがあり、操作している対象から状態やその他の情報を得る事が出来る
       これかなり重要な部分で箸を使う時に掴んだ感覚が無いと力のコントロールが出来ないのと一緒

      こういう視点で車探していけばいいなじゃない?
      今だと上の条件を満たすのはどうしてもMTでFRのスポーツになるのかもしれんけどwww
      でも将来は分からない
      例えば2.の介入についてだがパワステも実装当初はほんとに酷かった
      でも見る見る間に反応速度が上がってフィードバックが増えて使える代物になった
      CVTがガンガン進化してる様にそのうちMTで意図したギアでも選択するかの様なCVTになる可能性だってある
      FFでもトルクステアじゃない車になるかもしれんし
      プリウスの回生ブレーキのカックンも解消されるかもしれん
      マツダみたいにオルガンペダル採用や着座位置の工夫などドライバビリティの向上に力入れてるメーカーもある
      いずれにせよ自分の手足感が得られる車を選ぶって事だな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月20日 15:06
    • ID:Xp1Bi92e0
    • プジョー106に乗ったらわかるよ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月20日 15:09
    • ID:IRhjiziQ0
    • >>29
      こう言っちゃあなんだが、「至れり尽くせり」って事は「ステータスMAX」つまり「最高」ってことだろ?
      だったら普通はそっちを選ぶんじゃあないか?
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月20日 15:51
    • ID:ODT2KD6L0
    • 一時間運転し続けてもドライバーが眠くならないクルマ。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月20日 15:59
    • ID:Qhstz8mh0
    • >>25
      楽しいクルマってのはその隣のかわいい彼女が邪魔に感じてくるんだぜ。
      だからそういう車に乗ってる人はもう一台、主張しすぎない影のような車を持ってるもんなんだぜ。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月20日 16:56
    • ID:l4GJIJQb0
    • >>9
      やっぱスズキは神だってはっきりわかんだね
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月20日 17:03
    • ID:F53V0t070
    • ベンツCクラスだけど、運転が楽しい車ではないけど、移動が楽で楽しい。
      スポーティだとは全く思わなかったけど、行きがかり上サーキットを走ったら、結構スポーツ走行もできる車で驚いた。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月20日 17:18
    • ID:4zVC4x0G0
    • >>22
      エリーゼの運転感覚は自分も好きだし、そういう乗り味が好きなのは理解できる。
      だけど異なるジャンルの車が持ってる様々な運転の楽しみ方を否定するのはもったいない。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月20日 17:20
    • ID:0LykNqQx0
    • ■高価だったクルマ、あるいは友達でも権威でも詐欺師でも良いけれど誰かがすごく褒めていた(そしてそれを本人が信じ込んだ)クルマ
      ■運転に支障があるレベルのクルマから乗り換えたビフォーアフターの新たなクルマ(中古でも良い)
      ■車両感覚が掴みやすい、エンジン回転が自分の思った通り、よく効くブレーキ、その他の割と客観的なスペックが良好なクルマ(得てして乗り心地は大して良くなく、絶対的な軽量、旋回性能やクイックな加速、シビアなブレーキング、維持費もお高い、音もうるさい)トヨタの社長が好きそうな奴
    • 42. 名無しさん
    • 2019年11月20日 17:41
    • ID:HaLzXB6i0
    • このスレ主はコメントに文句垂れたいだけの馬鹿、かまってちゃん。
      何言っても理解されないだけ。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月20日 17:56
    • ID:JmtAurPX0
    • 今時の車好きはシフトだけ3ペダルMTで
      他は至れり尽くせりのなんちゃって車を操る楽しみだけで良いんだよ
      真の車好きはABS、ACS、パワステ、シンクロあたり全て要らない

      ABS無い方がロック寸前の挙動感じれて楽しい
      TCS無い方がアクセルの微妙な操作が必要になって楽しい
      パワステ無い方がダイレクトに路面感じれて楽しい
      シンクロ無い方がシフトチェンジで回転あわせる手間があって楽しい
    • 44. 名無しさん
    • 2019年11月20日 18:00
    • ID:Y6MV8QqS0
    • 自動運転になったら、
      定番のこの絵も流石に通用しなくなるのかと思うと
      さすがに切ない
    • 45. 名無しさん
    • 2019年11月20日 18:01
    • ID:HbGEkt6n0
    • 無理に理解することはないと思うよ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年11月20日 18:24
    • ID:SyNDlhRi0
    • >>33
      永井産業
    • 47. 名無しさん
    • 2019年11月20日 18:55
    • ID:R4yxlg.Z0
    • 個人的体感では:ホンダCRV楽しい、ステップワゴン苦しい。
      一般概念化では:操作性一体感楽しい、圧迫性異物感が苦しい。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年11月20日 19:00
    • ID:xgrx8JDe0
    • 会社の軽バンや2tトラックですらうひょひょ楽しいいいいってなったから
      俺は多分MTなら何でもいい
      逆に友達の最新SUVや親せきのホットハッチはスポーツモードにしても特に心惹かれるものは無かったから
      俺は多分MTなら何でもいい

      三ペダルとシフトレバーとハンドルで両手両足使うってのが丁度良い
      乗り物の操作と体の機能が過不足ないから気分よく動かせるんだと思う
    • 49. 名無しさん
    • 2019年11月20日 19:06
    • ID:HXb5Px5.0
    • 馬鹿と煙は高いところが好きというようにリフトアップしたクソ車に乗って喜んでるバカな奴もいれば、蛇行しなきゃ走れないようなタイヤがハの字で下擦るほど車高を落としたゴミ車に乗って喜んでる脳みその無いアホもいる
      高価な車でのんびり走って愉悦を感じるのも楽しみだろうし、安い車を改造して楽しむのもありだ
    • 50. 名無しさん
    • 2019年11月20日 19:34
    • ID:DD0dXkXa0
    • 普段大型トラックに乗ってた頃 たまに1トン2トン車に乗るとゴーカート気分で楽しかった アクセル下手踏みしても速度が上がらずそのタイムラグが楽しかったというよく分らん楽しさ







    • 51. 名無しさん
    • 2019年11月20日 19:39
    • ID:pbPXJ67b0
    • >>1
      そもそもドライブが好きかどうかから始まる話だ。
      そのドライブも運転が好きなのか、移動の自由度が好きなだけで他の手段があれば運転したくないのかに別れる。

      同じ価値観じゃないのをわかってるから人それぞれと回答されてるんだよ。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年11月20日 19:55
    • ID:ODT2KD6L0
    • >>33
      めっちゃ早口で言ってそうwwwwww
    • 53. 名無しさん
    • 2019年11月20日 20:03
    • ID:seNBQPzF0
    • ロードスターってどの型がイイのさ。
      NDは合わなかった。どこがおもしろいんだよ。

      簡単にケツが流れるところ?それをカウンター当てたりアクセルで曲がるのが楽しいわけ?それを公道で?
      ホント謎。

      煽られ率高いし、夜は後続のヘッドライトがまぶしいし、いい思い出なし。
    • 54. 名無しさん
    • 2019年11月20日 20:10
    • ID:VG0i7h6Q0
    • 車、機械式時計、飲み会とかについて

      マリオで何回かミスるとクリアできるモード?みたいなのを、
      そんなんゲームの放棄やん派と、金出したから全コース遊ばせろ派とがいるようなもんだと思ってる
    • 55. 名無しさん
    • 2019年11月20日 20:12
    • ID:VG0i7h6Q0
    • >>49
      ネットで自分とは違う感性をバカにするバカですか?
    • 56. 名無しさん
    • 2019年11月20日 21:18
    • ID:uavlZfmH0
    • ※53
      NDかNCのってたひとも
      そういってたな。まあATだったからか。
      MTなら評価かわったかもしれんが
    • 57. 名無しさん
    • 2019年11月20日 21:26
    • ID:K7fd4bYU0
    • >>1
      言語化できない「感性」なんてのは世間一般的には「妄想」って言うんだよ
    • 58. 名無しさん
    • 2019年11月20日 21:49
    • ID:refq146z0
    • 家族とペットと一緒に乗れるのが1番やろ
    • 59. 名無しさん
    • 2019年11月20日 22:31
    • ID:ehAg7Mey0
    • ①アクセルを踏んだらすぐ答えて加速してくれるようなレスポンスのいい車は楽しい⇔アクセル踏んでもすぐ加速しないCVTはつまらない
      ②低速トルクが細くて街中で走らせるのに技術がいる車は楽しい(例:ホンダビート)→ホンダビートは街中で普通に走っててもエンジンオンや騒音が大きく着座位置が低くてやたらスピード出してるように感じるから楽しかった

      ハイパワー車をマニュアルで走らせるのももちろん楽しいでしょうね。今のCVTしか知らない子はちょっと走りの楽しさとかわからないだろうな。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年11月20日 22:38
    • ID:dn1ZHL7O0
    • ただの「基本的帰属錯誤」やで
      ここのコメ欄にもワンサカおるやろ
    • 61. 名無しさん
    • 2019年11月20日 22:57
    • ID:K7fd4bYU0
    • >>19
      原始的というか、悪い言い方すると技術的未熟さゆえの野蛮さのようなものは確かにあって、それが性に合う人間には刺さるという話だと思うよ
    • 62. 名無しさん
    • 2019年11月20日 23:04
    • ID:K7fd4bYU0
    • >>53
      お前何度も何度も何度も何度も同じような書き込みして何が楽しいんだ?
    • 63. 名無しさん
    • 2019年11月20日 23:20
    • ID:K7fd4bYU0
    • まあ月並みだけど「自分の操作と車の動きの変化がしっかり比例する車」ってとこかなぁ
      アクセルやブレーキ踏んだら踏んだだけ、ハンドル切ったら切っただけキッチリ動いてくれないと、楽しいとか以前にいざって時に危険だしな
    • 64. 名無しさん
    • 2019年11月20日 23:39
    • ID:VD39Cs4K0
    • 要は車体やエンジンからのインフォメーションが明確で、運転手の入力に素直な応答を示すクルマってことでしょ。
      直感的な操作ができる道具は使っていて気分がいいもんだし。
      ハンドリングがパワーがってのは味付けの問題であって、そこはまあ個々人の好みによるとしか言えんな。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年11月21日 00:34
    • ID:W13h9LY.0
    • 島さん...
      空冷ポルシェに乗ってる奴が言っていいセリフじゃないと思う
    • 66. 名無しさん
    • 2019年11月21日 02:02
    • ID:oMJHKfsa0
    • その車に哲学があるかどうか というのはどうだろう

      楽しい車=スポーツカーを想像するのは一般的かもしれない
      でもスポーツ以外でもクロカン4駆やクラシックカー・小型のイタフラ車等も
      何をどう楽しく感じられるかの具体性がそれぞれ語り草があると思えるんだ


    • 67. 名無しさん
    • 2019年11月21日 02:49
    • ID:OtUwCdQU0
    • 間違いは間違いとして反応してくれる車が楽しいかな、上達する喜びがある。
      シフトダウンで回転合わせ損ねたらギクシャクしてほしいし、不用意にアクセル踏んだらスライドしてほしいし、カウンター当てるのが遅れたらスピンしてほしい。
      FFならトルクステアもタックインも歓迎だし、サイドブレーキは手で引きたい。
      限界超える前に抑え込まれると生殺し感がパないわ、速度関係なく限界ギリギリを自分で制御するのが楽しいと感じる。
      極端に言えばミスって事故る事ができる自由が欲しい。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年11月21日 03:03
    • ID:xiefIXXl0
    • 言葉で説明しづらいことってあるよね
    • 69. 名無しさん
    • 2019年11月21日 10:47
    • ID:Tq1PBvSo0
    • 色んな「楽しい」があると思うけど俺の楽しいは車の反応だな。
      アクセル踏むとすぐに加速する。ハンドル切るとすぐに動く。
      スポーツカーじゃないとそこにラグがあるけど、それに気がつかずに運転しているから皆、ラグ分を早めに操作している。
      ハンドルを切ってもその分曲がらないから多く切ったり、アクセル踏んでもすぐに車が前に出ないから加速時間分調整するけど、それが少ない車は楽しいよ。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年11月21日 10:59
    • ID:LlNM..uO0
    • 人それぞれに決まってるだろ。
      検討して買わなかった車
      ・S2000 > 速く走れるけど何もかもガチガチすぎてまったく楽しくない
      ・メガーヌRS(2代目) > 国産車かよってぐらい何の特徴もなかった
      買った車
      ・エリーゼS1 > うっひょーエンジンもダセえしクラッチもふにゃふにゃなのに、ナニコレたのしー
      ・147GTA > V6楽ちんだしいい音するわー。絶対速度遅くても速い気がする
      ・Be-1 > 何もかもユルユルで限界内でどこまで一般道の流れに乗れるかが気にしながら運転するのが楽しかった
    • 71. 名無しの権兵衛
    • 2019年11月21日 15:32
    • ID:gHhpW.Wc0
    • ジムニーは「条件付きの場所を走ってて楽しい」に寄り、運転していて楽しいとはちょっとベクトルが違う
      加速は糞、ハンドリングタッチも糞、振動突き上げ乗り心地は糞
    • 72. 名無しさん
    • 2019年11月21日 16:43
    • ID:lleiebzd0
    • ある程度自分が思ったように動いてくれる車は楽しいね
      逆にアクセル踏んでも進まない、ハンドル切っても曲がらない、ブレーキ踏んでも止まれる気がしない車じゃ楽しむ前に怖くて乗りたくない
    • 73. 名無しさん
    • 2019年11月21日 16:53
    • ID:Iud.ZlBy0
    • 自分の操作に車がすぐに反応してくれる
      リアクションの速さがまるで車が自分の一部になったような感覚になる
      これが運転して楽しいの理屈

      ただし、自分の身体のリアクション速度とか
      自分から道具へのリアクション速度とかを体感した経験がないと
      解らないと思われる
    • 74. 名無しさん
    • 2019年11月21日 19:39
    • ID:9avOLW290
    • 自分が思った通りに動くのが良い車とは言うものの、大抵の車なら乗っているうちに加速の仕方やブレーキの利き方なんかがわかってくる。
      ドライバーから車側に歩み寄ると楽しみの幅も拡がる。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年11月21日 21:13
    • ID:3.c8xF1m0
    • >>56
      オレもNC乗ってたときNDが発売されたので試乗したけど思ったのと違ってがっかりした。
      自分のなかでハードル上げすぎたのもあるけど、なにもかもが軽すぎて感性とあわなかったなあ。
      マイチェン後のNDはそれなりに楽しかったけど
    • 76. 名無しさん
    • 2019年11月21日 22:11
    • ID:vnaMa.fw0
    • 電スロ介入してくるクルマは楽しくない
    • 77. 名無しさん
    • 2019年11月22日 18:50
    • ID:8w3LuIys0
    • >>27
      うん、自分の感覚にあった反応をしてくれるのが楽しい、の第1段階たよね。
      で、次に逆に車から教えられるという段階になる。
      自分が経験した話だと、今の車でちょっとペース上げて山道を走るとFFなのに急にリアサスが頑張り始めるのがわかってくる。
      お、お前そんなことも出来るのか、って気づきがあって、この発見が楽しい。
      さらにその上にそれを使いこなして、対話しながら運転するという段階があるんだと思うんだけど、そこまで来ると車のポテンシャルを最大限引き出す行為になって、公道じゃ危ない。
      ただ、あるんだろうな、という想像はできる。
      軽トラは上限値が低いから、それを引き出しやすいのがファンが多い理由なんじゃないかな。
    • 78. 名無しさん
    • 2019年11月22日 22:28
    • ID:pPWsWOzO0
    • オープンカーは無条件で楽しい
    • 79. 名無しの電脳王女
    • 2019年11月22日 23:46
    • ID:nyCu5.m.0
    • 楽しくなければ楽しく乗る、そんな時代もありました
    • 80. 名無しさん
    • 2019年11月23日 14:12
    • ID:WmL79.nk0
    • (この流れでは今時の軽ハイトワゴンを低速でキビキビ回して乗るのが楽しいとかいったらたたかれそう・・・)
    • 81. 名無しさん
    • 2019年11月24日 11:37
    • ID:j.genoFA0
    • 俺は車の癖を楽しんでる感じだから
      思い通りいかないから楽しくないってのが分からん
      CVTのヌルーッとした加速や軽バンの危ないフラつきすら楽しいわ
    • 82. 名無しさん
    • 2019年11月24日 13:38
    • ID:xlNN65sC0
    • >>19

      最近の車は車側がサポートし過ぎてる。
      自動ブレーキが当たり前だし、アイストとかオートライトとか個人的には要らないなと思うとどうしても古いのが選択対象となるんだよね。

      どうしても車を運転してるじゃなくて車を運転させてもらってるって感覚になってしまう。

      自分で操作するのが楽しいかな。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年11月24日 14:27
    • ID:Fh3AA6oT0
    • 千差万別過ぎて議論にならんだろ。
      サーキット、林道、クロカン、雪道、生活道
      どこを主戦場にしてるかによって車の良さなんて別れるんだから、生活事情も知らない他人と車の良さなんて語れない。さらにステイタス性も加わるからめちゃくちゃや。

      ただ、最近レンタカーで乗ったFITは期待して無かった分感心したな。ハンドリングもサウンドも上々だったわ
    • 84. 名無しさん
    • 2019年11月25日 00:08
    • ID:ab.4FQ1R0
    • 楽しい車はわからんが
      フリード乗ったときこれがつまらん車か、とは思った
    • 85. 名無しさん
    • 2019年11月26日 15:52
    • ID:rA5U97Jc0
    • 人それぞれで感じ方が違うことなのに、
      楽しいかどうかで他人の車を貶めるのは間違ってるってことだぞ
    • 86. 名無しさん
    • 2019年11月27日 22:38
    • ID:KkXmC.y.0
    • アルトワークスを長年乗ってるが、
      もうちょっと大き目のサイズが欲しいと思う事もある。
      車検時に5ナンバーの代車なんかにのると、
      正味な話「コリャ良いや!ラクで。」となるからね・・・。
      ギャップにのった反応もマイルドだし、ブレイクも緩やかに来る。
      “タイト”な車に乗りたいと考える一方で、楽というか、
      もうすこし“キャパの高い”車に乗りたいとも思うものね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック