1::2019/11/19(火) 15:00:34.32 ID:zMiFoJJW0 BE:659060378-2BP(8000)

“世界に誇る日本の自動車産業が
丸ごと消滅してしまうかもしれない危機にある。

CASE
コネクテッド
自動運転
シェアリング&サービス
電動化

と呼ばれる新たな技術トレンドが自動車業界を襲い、
クルマの価値が激変しているのだ。”

画像




https://diamond.jp/articles/amp/219299?display=b





9::2019/11/19(火) 15:05:27.52 ID:/zeBsVwJ0.net

トヨタ今期世界一になったのに
11::2019/11/19(火) 15:07:40.59 ID:fQyf7gan0.net

トヨタグループは余裕
他はやばい
7::2019/11/19(火) 15:04:54.77 ID:RpG/kHUK0.net

日産はガチだろ
14::2019/11/19(火) 15:13:03.65 ID:2wR68eDt0.net

ルノー日産はAndroid搭載で舵切ってるから
なんとかそれが出るまで持ちこたえて欲しい
6:アルゼンチンバックブリーカー(千葉県) [IT]:2019/11/19(火) 15:03:47

自動運転が現実のものになれば自家用車を所有しなくて済む
スマホのアプリで位置情報から自動運転の車を呼んで、目的地に付いたらタッチで支払い
18::2019/11/19(火) 15:29:07.87 ID:dgMWb4sb0.net

トヨタの危機はあきおチャンに危機感が無い事
30::2019/11/19(火) 15:54:33.74 ID:mPdcCvde0.net

>>18
アキオちゃんが一番危惧してるぞ。
コネクティド技術に舵を切ったのもアキオでIT企業と次々と提携してる。
34:ジャンピングエルボーアタック(東京都) [AR]:2019/11/19(火) 16:09:54

>>18
コネクテッドにAIに自動運転の分野は世界トップじゃね?
自動運転はウーバーと提携、AIチップはエヌビデアと提携と、他力本願な感じはあるが、それはやり方だろう。
19:ラダームーンサルト(山梨県) [ニダ]:2019/11/19(火) 15:30:24

結局evもクルマ屋じゃなきゃ難しいって結論が出て
他業種はみんな引いて行ってるでしょ

空飛ぶ車も非現実的だし
物流がなくなることもないし
自家用車が売れなくなることはあっても
クルマ屋は生き残るよ
177:レインメーカー(庭) [CN]:2019/11/19(火) 21:47:09

>>19
カーシェアにシフトしても、車メーカーは残るからな。
21::2019/11/19(火) 15:33:16.25 ID:Vbf9eqk70.net

自動運転もメーカー任せじゃなくて政府運用の2次的な自動運転補助開発しろよ。例えば道路にマーカー打ち付けてそれを追っていくシステムとかさ。
104::2019/11/19(火) 19:08:36.01 ID:Qw4b/pGBO.net

>>21
やってるけどさっぱり進まんよ
開発してはやり直しの繰り返しと現実的にコストが合わないし有能なのがいないから頓挫に近い状態
22:アンクルホールド(東日本) [US]:2019/11/19(火) 15:34:11

裾野の広さがほかの産業とは比べものにならないから電機どころじゃねーんだよな
マジで
23:ボマイェ(SB-iPhone) [US]:2019/11/19(火) 15:34:26

インフラ含めて新しい車の在り方みたいなのを業界全体で創造していかないと先細りにはなるだろな
24::2019/11/19(火) 15:37:00.07 ID:ls3KkOMS0.net

いずれ電気自動車に置き換わるにしても
10年から20年程度で内燃機関の自動車を電気自動車で100%置き換えられるのか?
充電池用の資材が不足するんじゃないのか?
142:タイガードライバー(庭) [US]:2019/11/19(火) 19:46:41

>>24

こういうもんは高価格帯、高付加価値帯から置き換わる
全部が置き換わる必要なんてなくて、そうならないうちに潰れる
145::2019/11/19(火) 20:01:20.70 ID:l0LOYOyU0.net

>>24
発電所(発電量)が圧倒的に不足する
原発新設は無理だろうし、石炭火力もダメ、石油火力はコストが
今さら大規模ダムも無理だろうし
ベースロード電源がねぇ
25::2019/11/19(火) 15:40:36.63 ID:xOJ6SNzX0.net

携帯からスマホに移行した時みたいに日本はまた置いていかれるんかねえ
26:サソリ固め(愛知県) [ID]:2019/11/19(火) 15:43:42

そもそも電気自動車に置き換わらないし
ぜんぶの車が電気自動車になったら電力が逼迫してどうにもならん
その国の電力事情が許す範囲で急速に電気自動車の割合が増えるだけ
そこからは伸びないというか伸ばせない
63::2019/11/19(火) 18:05:22.71 ID:Ldi3TZMl0.net

>>26
災害もあるから
なおさらそうだよなあ
28::2019/11/19(火) 15:49:29.34 ID:siu5myJi0.net

10年後にはガソリンエンジンは大型車だけになってるとおもう。モーターや電子ソフトで動く車に代わると中国や韓国の独壇場だろう。
64:カーフブランディング(埼玉県) [CA]:2019/11/19(火) 18:08:18

>>28
韓国は無いw
76::2019/11/19(火) 18:36:45.74 ID:RJLQl7ex0.net

>>28
Googleなどね
29::2019/11/19(火) 15:52:01.68 ID:E6T2xZ2S0.net

ウイルス怖いんで操作系統がネット接続されてるタイプはのーせんきゅー
31::2019/11/19(火) 15:54:37.82 ID:/zeBsVwJ0.net

>>29
5Gなら安全アルよ
39::2019/11/19(火) 16:31:27.98 ID:izoOu6kn0.net

家電化したら小さい部品工場とか駄目になるだろな
修理に関しても最近のはパソコン使えないと車の整備できないってんで、おじいちゃんがもう辞めるとかになってるときいた
43:ジャンピングエルボーアタック(東京都) [AR]:2019/11/19(火) 16:39:15

>>39
今現在でも車両コストの4割が電子部品(多くはソフト開発費)で、ハイブリだと5割越してる。
カーメーカーって巨大電子屋なんだよね。
41::2019/11/19(火) 16:33:48.30 ID:ylNY+gFJ0.net

パソコンと同じ運命だよね

日本のメーカーに限らず車の存在意義が変わる
45:ファルコンアロー(東京都) [CH]:2019/11/19(火) 16:42:05

全固体電池の開発成功で電気自動車でも覇権を取れるだろう
シェアリングも自転車ですらうまく行かないのに自動車なんて高額商品どこまで上手に運用できるかね
213::2019/11/20(水) 07:45:02.44 ID:cMGNn39z0.net

>>45
早く商品化してほしいよな
日本の未来がかかってる
50::2019/11/19(火) 16:53:48.76 ID:HLIXJCZu0.net

日産はマジでヤバそうだと思う
利益90何%減とかとんでもないニュースがあったよな
54::2019/11/19(火) 17:14:46.49 ID:FOHtHGGn0.net

自動車製造がそんな簡単にいくならダイソンは撤退してねぇよ
68::2019/11/19(火) 18:13:46.43 ID:m2JBy3Wk0.net

いくら部品数が少ないって言ったって
ぽっと出の新興が電気自動車を簡単に作れるわけがない。
テスラのあのザマを見てみろ。
内燃機関からモーターに変わってもプレイヤーは変わらないよ。
69::2019/11/19(火) 18:15:03.34 ID:1d4na/RL0.net

>>68
だよな
モーターとバッテリー以外は、既存の自動車会社に敵わない
71::2019/11/19(火) 18:18:44.90 ID:rUebEAwt0.net

>>68
エンジンという最大の参入ハードルが無くなるのは事実だけど
車体まわりも蓄積してきたノウハウが無いとどうにもならんよね
何よりもQCの問題が大きい
テスラとかそこら辺を凄く甘く見てると思うわ
78::2019/11/19(火) 18:41:15.82 ID:0XFtQopz0.net

>>71
車はエンジン以上に車体作りと品質維持が難しい

自動運転の最先端を自称してるが、事故起こしても責任逃れする会社だ
テスラ車は金貰っても要らない
80:リバースネックブリーカー(公衆電話) [ニダ]:2019/11/19(火) 18:45:46

自動車と家電は別物だと思うけどなぁ
131:断崖式ニードロップ(滋賀県) [US]:2019/11/19(火) 19:25:52

自動車というモノの提供から、モビリティという手段、体験の提供にシフトするのは確実。
140::2019/11/19(火) 19:37:58.38 ID:sESNUuaS0.net

自動運転車になれば、一人一台が主流になるだろうしな
ただ、車に対しての価値観が大きく変わるだろうから
日本の自動車産業が対応できるかどうか
過去に縛られて出遅れそうな気がするんだよな
169::2019/11/19(火) 21:10:04.61 ID:0XFtQopz0.net

日産ホンダは台数志向ながら販売台数減でちょっとヤバい
ダイハツスズキは小型車で生き残る
マツダはニッチで生き残る
三菱は不透明
多分こう
172:ヒップアタック(茸) [US]:2019/11/19(火) 21:13:07

>>169
日産はちょっとどころじゃない、1番ヤバいぞ…
181::2019/11/19(火) 21:56:41.84 ID:qeIZnTSn0.net

世界初のハイブリッドを創出したトヨタが
EVの世界になったら即死とか頭悪すぎやろw
183:マスク剥ぎ(兵庫県) [US]:2019/11/19(火) 22:00:07

意外にEVよりもエンジンハイブリッド車のほうが生き残るんではないかと思う。
185:ネックハンギングツリー(埼玉県) [US]:2019/11/19(火) 22:02:00

>>1
将来の自動車産業のあり方を真剣に考えてるのはトヨタだけという自動車業界の惨状
188:ランサルセ(福岡県) [ニダ]:2019/11/19(火) 22:09:00

メーカーはまだ生き残りの可能性あるよ
部品屋と下請けはお先真っ暗

マフラー作ってる下請けと付き合いあるけど、
今後の展望を見いだせないってさ
194:パロスペシャル(東京都) [IT]:2019/11/19(火) 22:56:16

モーター駆動の車はジャンジャン出ると思うがエンジンはそう簡単に無くならないと思う
198::2019/11/19(火) 23:41:00.42 ID:HppkUfuZ0.net

モーター付き自動車はトヨタが一番大量生産してるだろ
問題ない
222::2019/11/20(水) 08:43:42.09 ID:+dOjhuWK0.net

実用車は無くなるが趣味車は残る
マイカーは馬みたいな立ち位置になる
送迎や買い物の為に何百万も出すのは無駄遣い過ぎる
224::2019/11/20(水) 09:32:16.19 ID:42vwN0tY0.net

好むと好まざるとにかかわらず、そういう時代がいつかは来る
俺が生きてる間には実現しないかもしれないが、いずれは自動運転にシェアリングカーの時代になる
MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)
自動車メーカーが車両生産から配車サービスまですべてを手掛ける時代になる
自動車帝国 日本は崩壊前夜 トヨタ ホンダ 日産
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1574143234




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月21日 11:58
    • ID:Ko3y6jX90
    • トヨタが危機感持って動き回ってるって話でしょ
      危機感持たずに胡座かいて社内政治に邁進した日産とは違うんだよ
      ルノーに買われても社内政治第一な社風は変わらんのだね
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:03
    • ID:HZ8KE43R0
    • 自動車メーカーは、日の丸家電メーカーの凋落を目の当たりにしてきた
      ここで呑気に書き込んでる奴らより遥かに危機感を感じてるし、しっかりと準備をしてるっつーのw
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:15
    • ID:..aJxLjV0
    • 日本の自動車メーカーは次の世代に向けて車種を絞り込み、最小限
      の被害で食い止める策を打っているのだろう。

      ただ今は固形電池の開発完了まで時間稼ぎをしているのだと思いま
      すね
      当然韓国など、もう視野にも入っていない。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:16
    • ID:CsVcyZDx0
    • >災害もあるから
      >なおさらそうだよなあ

      災害の時はガソリンスタンドの通常営業より電気の回復の方が早かったから
      災害時はEVの方が有利かも
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:18
    • ID:RvS9EgSq0
    • ダイヤモンド、東洋経済、ビジネスジャーナルの記事は話半分に見ておくべき。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:20
    • ID:1rCHm22u0
    • 集合住宅だと帰宅後充電出来ないから電気自動車はそこまで広がらないでしょ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:32
    • ID:tHKKtffW0
    • なんとか経済とか、ダイヤモンドとか
      ちょっと前まで、朝鮮マンセーしてたゴミ雑誌やなw
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:36
    • ID:iAwNQpEi0
    • テスラは唯一市場を支配してるEV自動車メーカーだろ
      あのザマって言うならNiOとかそっちの方
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:39
    • ID:CsVcyZDx0
    • >>6
      中欧の電気自動車の普及みたいに駐車場には電源設置を義務付ければ余裕
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:40
    • ID:66dwEOMt0
    • >>5
      ホンマな。

      俺等が思ってる以上にとっくに自動車メーカーの方が危機感感じてるやろ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:45
    • ID:Xqlrmapn0
    • 電気自動車や自動運転の環境が整ったとして、買い替えをゴリ押しするような事があれば車手放す人のほうが多いだろうな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:50
    • ID:g3EN8wej0
    • こういうの見るとやっぱりトヨタはすごいなあと思う
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月21日 12:56
    • ID:XJR.O3qd0
    • エンジン排気系の下請けは次の食い扶持探さんといけないから大変だな
      トランスミッション駆動系は黄色信号?
      サブフレーム足回りはまぁ安泰?
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月21日 13:07
    • ID:MiGoHKCX0
    • 現状見ると、トヨタグループ以外のメーカーは
      この先厳しそうだけどね

      特に日産
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月21日 13:12
    • ID:45bjGE5T0
    • 完成車だけが車の全てだと思ってるおバカさんwwww
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月21日 13:12
    • ID:FMcMxECS0
    • 自動車会社と言うより、その周辺企業、下請けで困る企業がたくさんあるだろう、ということ
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月21日 13:41
    • ID:vrdBdguX0
    • いつもの経済誌じゃねーか
      免許も持ってない記者が取材もせずデスクで記事書くだけの
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月21日 13:58
    • ID:xENeVbLW0
    • 日本より欧州なんだよなぁ
      トヨタは世界一になってるし
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月21日 14:07
    • ID:kyI2fh0i0
    • テスラ馬鹿にしてるやつヤバくね?
      去年の欧州の車販売代数はテスラがメルセデス、BMW、アウディ全車種の合計に勝ったんだぞ
      こんなにテスラ走ってない先進国は日本だけだよ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月21日 14:23
    • ID:.jKkbtPz0
    • スマン、これだけ石油輸入出網が発達し確立していてまだまだ埋蔵量が莫大な中で俺らが生きてるうちに何かが変わると思ってるガイジおる?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月21日 14:52
    • ID:8HUVUa.P0
    • >>14
      ヤバくて悪い意味でも注目されてる日産よりも、話題にすらならないホンダ……
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月21日 14:53
    • ID:tHKKtffW0
    • トヨタのハイブリッドやら、プラグインハイブリッドがあるのに
      高いだけのテスラみたいなゴミは要らんやろw
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月21日 14:57
    • ID:p3DV2hwU0
    • >>5
      こいつらは不安煽って健康食品買わせるみたいな手口だしな
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月21日 14:59
    • ID:shJwWt020
    • EV単体で利益出したのって今期のテスラが初めてだったような
      クレジット売ってるだけでずっと赤字だからなぁ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月21日 15:09
    • ID:C4SE2n860
    • 自動運転はハードよりソフトウェアにかかってるからな
      テスラやGoogleはまだウンコだけど公道実験で走行データをどんどん蓄積できてるのは凄い有利
      日本も実験特区作ってバンバン公道で試験しないと離されるぞ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月21日 15:17
    • ID:MpPHilsb0
    • >>21
      ホンダなんて特にevとは無縁そうだしなぁ。
      ホンダはエンジン(内燃機関)屋だし、evに変えろって事はホンダ辞めろに等しいしね。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月21日 15:39
    • ID:qcaNROgg0
    • >>26
      マジで言ってんの?
      ホンダは国内じゃ唯一HV, PHEV, BEV, FCV全タイプを量産してる会社だぞ
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月21日 15:44
    • ID:6wP8C6Z.0
    • ダイヤモンドオンライン…
      この記事書いた奴はアホ。
      脳内妄想の希望的観測だろ。

      日本の場合は、企業がどうこうの前にお役所がそんなの許さないからね。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月21日 15:49
    • ID:fMi1lq430
    • デフレ不況22年間続けてるおかげで確実に途上国化してるからな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月21日 16:02
    • ID:JGtPpxEC0
    • 電気自動車普及しないでしょとか言ってる奴は世界が日本だけだとでも思ってんのかね
      日の丸家電と全く同じ思考回路
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月21日 16:16
    • ID:DcdQqCxY0
    • これに関してはトヨタは技術的には安泰というかトヨタに勝てるメーカーは無い、問題は技術的な面で勝ち目のない他社が政治的にトヨタ潰しを画策する恐れがあるところ。
      欧州やアメリカのメーカーに勝ちすぎると危ないから現状も手加減してる、あえてリスクは取らずに全方位受けの横綱相撲で十分ってことでもあるけどさ。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月21日 16:26
    • ID:b3mIDd5i0






    •    韓国の自動車産業のことやろw

         いや産業全部





    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月21日 16:46
    • ID:bg7Lo6HG0
    • この手の話になると毎回電動化ガーコモディティ化ガー自動車産業ガーと騒ぐ奴居るけど実際はそう単純な話じゃない

      家電は回路を代替えできるFPGAの登場により一気にコモディティ化したけど、自動車特にボディはその物質的構造自体に性能の源泉があるため、FPGAの様な代替えが効かない

      だから後発のメーカーはゼロからノウハウを積み上げるか、または既存の自動車メーカーを買収した上で自社技術とのすり合わせを行うしか方法がないが、どちらも非常にハードルが高い

      というかどいつもこいつも独のプロバガンダに毒され過ぎだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月21日 17:02
    • ID:.nNZJltV0
    • こういう論調を見るたびに思うのだが、何で日本車メーカーが国内しか見ていない前提で話を進めようとするのか。
      自転車メーカーは世界を基準にして商売するのが大前提だぞ。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月21日 17:11
    • ID:PyepDFVB0
    • 自動車もこれからは航空機みたいに、どこのメーカーが車両を作ったかよりどこの企業がサービスを提供してるかに移行するんじゃね?
      飛行機乗る時に機体については何も考えないじゃん。車も今後はハードよりソフトの部分が勝負になるからメガテック企業が躍起になってるんじゃね?それと災害時一番最初に復旧するのは電気なんよ。給油するにも電気がなきゃ無理だから。
      正直メーカーよりも政府がどれだけ改革にのり出せるかに全てがかかってるよな...

      でも電気の時代が来ても排気ガス撒き散らしながら走りたいわwww
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月21日 17:26
    • ID:MpPHilsb0
    • >>27
      全部内燃機関ありきじゃないか。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月21日 17:35
    • ID:9RxUZPJm0
    • 狭い了見で社会を語り始めて危機感を煽るやつってだいたいFGOとか好きそう
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月21日 17:35
    • ID:o94FZUAz0
    • 電気自動車、自動運転という流れは、最終的にはポシャル。
      まあ、技術を知らず、AIの真の姿を知らない連中は怖がるだろう。
      テスラははったり、孫に似ている。
      まあ、分からない連中がほとんどだろうが、
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月21日 17:40
    • ID:bg7Lo6HG0
    • >>36
      へー、BEVやFCVって内燃機関ありきなんだー
      ウッソだろお前…
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月21日 17:51
    • ID:qcaNROgg0
    • >>36
      BEV=Battery Electric Vehicle=純EVだぞ
      それとFCVは燃料電池はあっても内燃機関は無いぞ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月21日 18:36
    • ID:bhy9mMly0
    • 経済誌のライターは車に無知。
      自動車誌のライターは経済に無知。

      いつになったらスモールハンドレッドの時代が来るんですかねぇ?
    • 42. 名無しさん
    • 2019年11月21日 18:37
    • ID:W1ziU6KG0
    • ガソリン車がすべてが電気自動車になったら絶対電力足りないと思うんだけど

      日曜日のイオンとか絶対充電器足りなくなるし、イオンに原発でも設置しないとムリなんじゃないの?w
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月21日 19:55
    • ID:jdSkZSb00
    • メーカー多すぎ。雇用の為にくだらない車が大量生産
    • 44. 名無し
    • 2019年11月21日 20:03
    • ID:28fkV.ak0
    • ※27
      マジで言ってんのか?
    • 45. 名無しさん
    • 2019年11月21日 20:13
    • ID:4QYxYVl10
    • 欧米のEV押しは、日本車に対する防壁でしょ?
      自動運転もEV普及も、言い方は悪いけど、
      犠牲者が出る黎明期の人体実験をやってくれるんだから、
      研究しながら社会実験の見学して、問題点を洗い出せばいい。
      「石油は化石燃料で限りある資源」「CO2で地球温暖化」
      どっちも詐欺なんだから、技術開発がぶれるほうが問題。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年11月21日 20:21
    • ID:Wc93ixg10
    • >>36
      アホ発見ww
    • 47. 名無しさん
    • 2019年11月21日 20:22
    • ID:cSERdUgN0
    • >>44
      ホンダはHV・PHVに加えて、あまり知られていないけどBEV・FCVをリース販売してる
      トヨタはHV・PHV・FCVはあるけどBEVの市販は2020年の超小型EVが初
      日産三菱はHV・PHV・BEVはあるけどFCVが無い
      その他は書くまでもない
    • 48. 名無しさん
    • 2019年11月21日 20:40
    • ID:UGgrcYvj0
    • あくまで個人的な見解なんだけど今、トヨタが主張してる危機感って盛大に矛盾してるよな~と思う今日この頃。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年11月21日 20:54
    • ID:NOfdCCRJ0
    • ホンダはトヨタと経営統合って最終手段があるからな
      どっちもモータースポーツに力いれてて、ホンダは二輪、軽、ジェットとトヨタは海外人気、生産力、官庁納入で統合しても、弱いとこ補って牌を食い合わないから上手くいく

      日産は外資入ってる上に、トヨタホンダと路線が違うから統合は無理だろ
      実際、日産が危機の時に手貸さなかったし
    • 50. 名無しさん
    • 2019年11月21日 21:26
    • ID:EfYhP3iT0
    • 子育て世代は自家用車持ちたがるのでは?
      チャイルドシートはもちろん、遊び道具やら何やら車にいろいろ荷物積むから
      まあ、子育て世帯自体減るだろうけど…
    • 51. 名無しさん
    • 2019年11月21日 21:43
    • ID:xcLA.qHY0
    • >>49
      ンダヲタがトヨタに媚び売ってくんな
      キモすぎ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年11月21日 21:49
    • ID:fOgp2CY90
    • そのうち自動車もパソコンみたいに自分で組む時代がくるかもね
    • 53. 名無しさん
    • 2019年11月21日 22:20
    • ID:Tf2bv6Pz0
    • 自動運転の自動車にAI搭載となれば、
      ペットみたいに、自分好みのAIにするだろうし、
      愛車の内装は、自室のように好みのデザインにするだろう。

      トヨタの内装は定評あるからね。
      アルファードのオラオラ系が今後も続くとしても、
      自動運転になれば、少なくとも、オラオラ運転は消滅する笑

      日本車は、新幹線やファーストクラスを目指すだろうし、
      そうなるでしょう
    • 54. 名無しさん
    • 2019年11月21日 22:22
    • ID:DOrLzBPb0
    • >>47
      トヨタは超小型EVよりも先にCHRのEV版が来年初頭に中国で出るぞ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年11月21日 22:32
    • ID:UC.6hcHY0
    • そういうこともあって、自動車メーカーはDIN規格のカーナビを使えないようにしたりして電機メーカーに支配されないよう必至なんだな。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年11月21日 23:14
    • ID:CSoLXp910
    • 雇用がなくなると車が売れない。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年11月22日 00:22
    • ID:iZXmm9yb0
    • 自社開発が割にあわないなら供給元から買うだけ。
      自動車の開発で、センシング技術やソフトウェアやパワートレーン(HV・EV)は
      副次的な物でしかないんだよな。内燃機関だって随分前からそうなってる。
      もちろん業界でイニシアティブをとることは
      重要で、だからこそトヨタもHVや水素に投資してきたが、
      コモディティ化するとそれも失われる。プリウスの末路を見ればよくわかる。
      テスラが成功したのも、「車」を設計できるエンジニアを
      高額でヘッドハンティングしたからなんだよね。
      車体や駆動系はそれほどに大事。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年11月22日 00:24
    • ID:8OIZjcyw0
    • ファーウェイやサムスンはスマホシェアのトップを競ってるけど
      CPUの設計やOSは他社に依存してるし
      アップルだってCPUとOSは完全オリジナルではない
      そんな感じで自動車の垂直統合の時代も終わるんじゃないかな
      車体の販売数はシェアトップだけどソフトやバッテリーは
      ライバルメーカーと同じになったり
    • 59. 名無しさん
    • 2019年11月22日 00:25
    • ID:WO5osfQM0
    • ソースがダイヤモンドなら
      話一割ぐらいだな
    • 60. 名無しさん
    • 2019年11月22日 00:32
    • ID:GOAeTfrn0
    • マツダが北米の販売がヤバい。ホンダも利益率がヤバい。
      一番ヤバいのは北米で値引きしても売れない日産がヤバい
    • 61. 名無しさん
    • 2019年11月22日 00:54
    • ID:MS0NPCnk0
    • 自動車帝国 日本は崩壊寸前!

      そんなの、欧州も同じだろwwwww
      この記事書いてるのは特亜人だってすぐわかる。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年11月22日 00:56
    • ID:MS0NPCnk0
    • >>32
      こういう自意識稼業な奴は最初に滅ぶんやな。
    • 63. 名無しさん
    • 2019年11月22日 01:11
    • ID:.ZUA0VAO0
    • >>25
      日本メーカーもバシバシ海外等で試験中
      日本独自の地形、交通マナーが〜って言うなら、海外企業も試験やってないからイコールコンディション
    • 64. 名無しさん
    • 2019年11月22日 01:14
    • ID:.ZUA0VAO0
    • >>45
      欧は「クリーンディーゼル」のお陰でクリーンになった大気のせい
      米はもともと燃費や排ガスに厳しいカリフォルニアとかのせい

      日本車関係ない
    • 65. 名無しさん
    • 2019年11月22日 01:49
    • ID:Tqb1LXDO0
    • >>13
      減速機は今のEVにも使われてるし、ポルシェみたいに変速機も使われ始めてるから、勘の良い会社であれば今後はモーター屋と協力して変速機組み込み型モーターみたいな商品を開発していくんじゃなかろうか
    • 66. 名無しさん
    • 2019年11月22日 01:50
    • ID:Tqb1LXDO0
    • >>21
      ホンダって最悪自動車作れなくなってもなんとかなる会社やんけ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年11月22日 01:54
    • ID:Tqb1LXDO0
    • >>20
      石油自体は採れてもそれが確実に安価に必要量を輸入できるとは限らんだろ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年11月22日 02:10
    • ID:Tqb1LXDO0
    • >>31
      ぶっちゃけハード面では負けるほうが難しいレベルだしなぁ
      コスト削減はお家芸だし、電動化のノウハウは最先端、最近はシャシーチューニングも本気出したようであのカローラの走りが欧州メディアから絶賛される程…
      近頃の動きを見る限り、トヨタが一番危惧してるのは土俵そのものを変えられることっぽい
      確かにこのままだと長篠の戦いの武田側みたいになりそうだし
    • 69. 名無しさん
    • 2019年11月22日 02:18
    • ID:Tqb1LXDO0
    • >>47
      リースまで含めていいならトヨタにもBEV、日産にもFCVの市販経験はあるで
    • 70. 名無しさん
    • 2019年11月22日 02:21
    • ID:Tqb1LXDO0
    • >>52
      イギリス人「もうやってる」
    • 71. 名無しさん
    • 2019年11月22日 03:02
    • ID:RpFqxDm60
    • >>30
      世界が充電設備やそれがメンテできる人員用意できる先進国だけだと思ってそうw
    • 72. 名無しさん
    • 2019年11月22日 03:14
    • ID:RpFqxDm60
    • >>42
      確かにそう
      試算によれば一般から営業車まで全車種をevにし、平均稼働時間を4時間とした場合日本全国で不足する電力量は7000万kwhで100万kwhの原発70基分に相当するみたい
      大体全国のイオンモールの3店に1店くらい原発があればいい計算だな
      不可が増大する送電網はこの際考えない事にしておこう
    • 73. 名無しさん
    • 2019年11月22日 07:31
    • ID:ZT8CV7rc0
    • お前ら、分かってねーなあw

      問題の本質は「細分化」なんだよ。丸ごと消滅してしまうかもしれないという表現が的を外してしまってるが、この雑誌が並べた各要素はそのままそのとおりだろ。

      日本から(販売内容を変えて名前は一部残っているが)従来の意味の総合家電メーカーが消滅したのは何故だ?それぞれに特化した後発のメーカーに食われたからだな。

      自動車という単純カテゴリーがこれから細分化する。先進的法整備が整ったところから自動運転自動車も一般化する。自動運転になれば法順守自動車だな。つまり大人しい走りしかしないわけで耐久パーツが不要になる。そうなれば従来のようなシャーシもいらない。極端なことを言えば走るリビングでいい。トヨタの長所が付加価値にならない。

      そのトヨタ、細分化した様々なタイプの自動車全部対応しようとするだろう。しかし人材不足、開発スピード不足が露呈するよ。後発のそれぞれ「特化メーカー」の方が低価格提案も含めて各々の分野を極めてくるから。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年11月22日 07:36
    • ID:bF5DjrmU0
    • >>69
      トヨタのBEVは研究車両のみで一般へのリース販売はやってないし、フォードと共同開発していた日産のFCVは市販化前に研究開発ストップしたやんけ
    • 75. 名無しさん
    • 2019年11月22日 07:46
    • ID:6nVnvVVW0
    • >>53
      内装はマツダじゃないの?
    • 76. 名無しさん
    • 2019年11月22日 07:51
    • ID:ZT8CV7rc0
    • 細分化するこれからの自動車産業、無責任に理想論を言うとトヨタは(色々な特色のある企業を買収して持ち株会社になった)ソフトバンクのような会社になるのがベスト。
      その中で共通化できるパーツは共通化してコスト削減する役目がトヨタ本体、という形態がいいかもしれない

      しかし、こんな大改造できるわけがなく、絵に描いた餅。この雑誌の警鐘は(日本の自動車産業すぐに丸ごとなくなるわけではないだろうが)ある意味正しい

    • 77. 名無しさん
    • 2019年11月22日 08:08
    • ID:CjHVH7gG0
    • >>74
      eQはリース販売してたぞ
    • 78. 名無しさん
    • 2019年11月22日 08:09
    • ID:Ncb68tVY0
    • >>57
      HVやFCVのコモディティ化とかプリウスのの末路って何やねん
      お前は何処の世界線に生きとるんや
    • 79. 名無しさん
    • 2019年11月22日 08:26
    • ID:ckNk.vq50
    • 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓
      今日、テスラの新しいピックアップの発表会だ
      🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓 🤓
    • 80. 名無しさん
    • 2019年11月22日 10:12
    • ID:.ECkCPlU0
    • >>34
      家電メーカーと同じように考えてるんだろう
      家電と命を預ける商品とは根本的に違うんだけどね
    • 81. 名無しさん
    • 2019年11月22日 10:34
    • ID:Rebw88XT0
    • >>77
      eQの存在完全に忘れてたわw
      まあ全世界で100台しか無かった上にほぼ全車が社会実験用だったしな…
      まあほかにもコムスってのがあるけど、あれは電気自動車としてカウントしていいんだろうかw
    • 82. 名無しさん
    • 2019年11月22日 10:52
    • ID:RRjWoc.H0
    • それ言ったら世界中の自動車産業が同じ立場なんですけどね。
    • 83. 名無しさん
    • 2019年11月22日 11:08
    • ID:4qRMdiba0
    • ホンダアンチって情報もバイアスかかるのか。
      アンチって頭おかしいと思ってたよ。
    • 84. 名無しさん
    • 2019年11月22日 11:32
    • ID:Rebw88XT0
    • >>73
      > 従来の意味の総合家電メーカーが消滅したのは何故だ?
      FPGAの登場と中国への工場移転を推し進めた結果、コモディティ化と共に価格競争が発生し、家電業界全体がレッドオーシャン化したから

      > 大人しい走りしかしないわけで耐久パーツが不要になる
      事故による物理的破損を除き、運転の荒い大人しいが車の劣化に与える影響はごくわずかで、劣化要因のほとんどは単に運用環境とメンテナンス状況なんだが?

      > 細分化
      自動車の設計開発のミソは如何にコア技術を内製化・系列化しつつ、サプライヤー各社の製品を上手に組み合わせて高い商品力と低コストな製品として送り出すかであって、そんなもんトヨタは勿論どこの自動車メーカーでも普通にやっとるわ
    • 85. 名無しさん
    • 2019年11月22日 11:40
    • ID:kxEw.W280
    • 石油はあと2百年、石炭はあと千年は採れる。シェールガスその他の発掘もある。
      石炭火力発電で電気作ってEVはいいアイデア。
      となると排ガスの毒やススを除去する技術が必要。
    • 86. 名無しさん
    • 2019年11月22日 12:11
    • ID:Rebw88XT0
    • そもそも元記事が挙げている「CASEの脅威」のうちC,A,Eは何故か「既存大手自動車メーカーと同等の自動車設計レベルを持つ異業種メーカーが新規参入してくる」ことが前提となっていて、まずこの時点で色々とおかしい

      Sは今のところ概念だけが独り歩きしてる状況で、バスやタクシー等公共交通機関やレンタカーとの差別化要素に乏しく、ニッチマーケットにしかならない

      確実に言えるのはCASEのいずれも自動車業界のトレンドではあるが産業構造そのものを作り変える程のインパクトではないということ

      自動車産業が崩壊するのは、個人向けテレポーテーション装置のようなシステムが登場した時だよ
    • 87. 名無しさん
    • 2019年11月22日 13:56
    • ID:VlZAOwka0
    • そんなことないよ。
    • 88. 名無しさん
    • 2019年11月22日 14:08
    • ID:VlZAOwka0
    • また日本の日本ダメ記事ですね。
      自分はカナダに住んで長いけど、マスコミは日本のメーカーはEVが遅れているって言っているけどそんなことないと思う。第一こっちでは隣の主要都市まで200km以上あるのがザラだからevではきついよ。’しかもガソリンスタンドさえなかなかないところに充電施設などあるわけない。例えばモントリオールとオタワ(首都)が200kmくらいだけどevで一回充電で行けるかどうか怪しい。しかもハイウェイには充電施設がないからいったんトロント向けの大きめのハイウェイで行ってそこには充電施設があるからわざわざとうまわりして充電して行く事になるんだよ。そんな事望む訳ない。
      今日トヨタがRAV4 PHVを発表したけどこれが北米では大ヒットするんじゃないかな。かなりなセンセーションを起こしてるよ。ネットでも頗る評判がいい。こっちの方が現実的だし、トヨタの一番の売れ筋で実現したし、今回みんながびくりしてるのは燃費もそうだけどあの御堅いトヨタが300馬力以上でしかもスープラに近い加速性能を与えた事。本当にトヨタ勝負所を分かってる。
      おかげでホンダのcrvのハイブリッドも発表されたけどネットではしょーもないって叩かれてたよ。ホンダファンとしては残念だけど。ホンダも頑張って欲しい。
    • 89. 名無しさん
    • 2019年11月22日 14:32
    • ID:QTC.0AO90
    • 20年夏以降に起きる大不況で消えるのは日産、マツダ、スバル、

    • 90. 名無しさん
    • 2019年11月22日 18:29
    • ID:edYp6Ait0
    • まあI/F規格に関しては日本企業ことごとくダメだけどな〜。ハード屋特有の囲い込み思想がとにかく強過ぎる。
      トヨタホンダはなんらかの規格主導権取っててもおかしくないくらいなのに。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年11月22日 19:40
    • ID:ZT8CV7rc0
    • >>84
      > 従来の意味の総合家電メーカーが消滅したのは何故だ?
      YOU:FPGAの登場と中国への工場移転を推し進めた結果、コモディティ化と共に価格競争が発生し、家電業界全体がレッドオーシャン化したから。
      そのとおり。リビングルームカーとなるL5自動運転時代にはそうなると思う。

      > 大人しい走りしかしないわけで耐久パーツが不要になる
      you:事故による物理的破損を除き、運転の荒い大人しいが車の劣化に与える影響はごくわずかで、劣化要因のほとんどは単に運用環境とメンテナンス状況なんだが?

      文脈を理解しろw 言いたいのは「もっと簡素化したパーツで済む時代がくる」、ということだ。価格上乗せする理由がなくなる。利益率が減る

      > 細分化
      you:自動車の設計開発のミソは如何にコア技術を内製化・系列化しつつ、サプライヤー各社の製品を上手に組み合わせて高い商品力と低コストな製品として送り出すかであって、そんなもんトヨタは勿論どこの自動車メーカーでも普通にやっとるわ

      そんなこと分かってる。そういう意味ではない。自動リビングルームカーやシェア特化型カー、など利用目的別に得意メーカーが分かれていくだろうという意味だ。

      低価格化が進む。利益率が減る。トヨタなど大所帯を維持できなくなる
    • 92. 名無しさん
    • 2019年11月22日 19:54
    • ID:ZT8CV7rc0
    • これからの「利用目的別 細分化」時代にはシンプルCARですむw

      逆に今のクルマは対比的には「オールマイティ」CAR。この需要も残るだろう。ただ、購入層は徐々に減る。

      都市部=自動運転「リビングとか事務所」カーでいいじゃん、シェア用カーでいいじゃん、となっていく。=これが多数派になり従来技術が不要な分野

      田舎=オールマイティカー需要が残るかな
      ドライブフィール追求タイプ(スポーツ)カー、プレミアムカー、商用カー(などなど以下従来通り)・・・

      なので、それぞれ方向性が違うので極める思考パターンが違う。

      L5自動運転分野はバスみたいな「箱」で済むので、付加価値乗せにくい。利益率が減る
    • 93. 名無しさん
    • 2019年11月22日 21:00
    • ID:bF5DjrmU0
    • >>91
      ※86にも書いたけど、そもそも後発のメーカーが最初から既存メーカーと同レベルの車体設計能力持ってることを前提にしていることがおかしいんだって
      車体設計の可否がまず巨大な参入障壁だという事を理解すべき
      プレイヤーが増えないんだから細分化もへったくれもねーよ

      家電を例えに出したいのなら、まず電子回路におけるFPGAの様にエポックメイキング的な素材または概念の発見が先だろ
    • 94. 名無しのプログラマー
    • 2019年11月22日 21:14
    • ID:.oj9OEMj0
    • 日本人の収入無視してモデルチェンジ毎にアホみたいに値上げしやがって
      小型EV時代になったらボッタ値の日本車なんて見向きもされなくなるからな
      それまでの余生をせいぜい楽しめ
    • 95. 名無しさん
    • 2019年11月22日 21:18
    • ID:Ncb68tVY0
    • >>94
      IT速報なんか読んでるからそういう特定アジア人みたいな思考になるんだよこの氷河期野郎
    • 96. 名無しさん
    • 2019年11月22日 21:19
    • ID:ZT8CV7rc0
    • >>93
      ※86にも書いたけど、そもそも後発のメーカーが最初から既存メーカーと同レベルの車体設計能力持ってることを前提にしていることがおかしいんだって
      車体設計の可否がまず巨大な参入障壁だという事を理解すべき
      プレイヤーが増えないんだから細分化もへったくれもねーよ

      頭カテーぞw オールマイティカーでさえテスラは参入した。まーだ分かってねーなw だから、今後車体設計に「既存レベル」は不要だって。都市部用L5自動運転車は「箱でいい」って言ってるだろ?既存レベルが必要なのは「既存のオールマイティモデル」

      つまり初期段階は「ローテクで済む範囲」に参入してくるだろうっていってるの。オールマイティカーへの参入なんか目指すかwそうやってシェアを少しづつ削られていくのよ。総合家電と同じパターン 分かりましたか?
    • 97. 名無しさん
    • 2019年11月22日 21:43
    • ID:bF5DjrmU0
    • >>96
      まずお前の言うリビングカーや事務所カーとやらに求められるのは何だ?
      快適性と安全性が第一じゃないのか?
      その源泉が車体でないのなら一体どこから湧いてくるんだ?
      ちなみに箱車で快適性と安全性を両立させるのは至難の業だぞ

      またテスラはGMやフォードから技術者を大量に引き抜いて、かつ巨額のパテント使用料も支払って漸く車体の開発にこぎつけたんだぜ
      だから長い間単価の高いスーパーカークラスしか出せなかったんだよ

      んで、今更ローテクで車作って誰が買うの?
      中国ですらあの状況だよ?
    • 98. 名無しさん
    • 2019年11月22日 22:00
    • ID:ZT8CV7rc0
    • >>97 んで、今更ローテクで車作って誰が買うの?

      車体技術ローテクでも、リビングや事務所空間は快適にできる。そこにクルマメーカーの技術は不要

      誰が買うか? それを使ってビジネスする会社が生まれる。タクシーの無人版だな。シェアライド用に仕切りがあるの、とか、個人客用には応接室みたいのとか。

      勿論高齢者にとって渡りに船だ。高齢ドライバー問題も解決するだろう。物凄い数だぞw

      車体(居住空間)はローテク。しかし、自動運転技術は新ハイテク

      自動運転技術がパッケージ化されれば、箱+パッケージソフトで完成。=コモディティ化w  車のユニクロ化
    • 99. 名無しさん
    • 2019年11月22日 22:04
    • ID:ZT8CV7rc0
    • >>97 またテスラはGMやフォードから技術者を大量に引き抜いて、かつ巨額のパテント使用料も支払って漸く車体の開発にこぎつけたんだぜ
      だから長い間単価の高いスーパーカークラスしか出せなかったんだよ

      だから知ってるって。「つまり初期段階は「ローテクで済む範囲」に参入してくるだろうっていってるの。オールマイティカーへの参入なんか目指すかw」 ←ここ読んだ?

      読んでから絡んでね
    • 100. 名無しさん
    • 2019年11月22日 22:14
    • ID:bF5DjrmU0
    • >>99
      > 車体技術ローテクでも、リビングや事務所空間は快適にできる。そこにクルマメーカーの技術は不要

      何の根拠もなくこういう事言いきっちゃう時点でただの理想論者じゃん…
      本当にそうなら既にそういう車が新興メーカーから出て市場を席捲してる筈だろ
    • 101. 名無しさん
    • 2019年11月22日 22:25
    • ID:ZT8CV7rc0
    • >>100 
      時間軸も考慮してねw

      そもそもこの記事は近未来への警鐘だ

      まだ、自動運転ソフトも未熟。インフラも未熟。だから、パッケージ化へ向けて業界再編も起きていない。

      しかし、確度の高い予測はできる。だから「警鐘」

      誰かさんが「コモディティ化」というワードを出した。彼のいう「HVやFCVのコモディティ化」は意味不明だが、L5自動運転車が普及した時代に入れば、クルマへの拘り=付加価値が減って、コモディティ化するのは間違いない。ユニクロカーで十分、という時代になるってこと
      ただ「こだわり需要」はプレミアムカーとして残る。ユニクロ以外のファッションがあるように。しかしその生産台数は今より確実に減るだろうって言ってるの
    • 102. 名無しさん
    • 2019年11月22日 22:35
    • ID:ZT8CV7rc0
    • L5自動運転全盛時代

      =タイヤのついた箱+ソフト(+インフラ)
      =仕様が公開されれば誰でも参入可能

      =ユニクロカー時代
      =”ファストファッション”カー時代

      利益率激減=大トヨタは規模縮小を迫られる。プレミアムカー需要は残る。
    • 103. 名無しさん
    • 2019年11月22日 23:01
    • ID:bF5DjrmU0
    • >>101
      時間軸は関係ねーよ
      自動運転があろうが無かろうが「安く・安全で・快適な」というユーザーの要求は変わらん

      大体コモディティ化を言うなら、自動車というジャンルはとっくの昔にそれを終えてる
      何故なら「世界中で同じ機能を同じ操作主体で提供している」から
      今の自動車業界はブランドとそれを裏打つ車体性能で成り立ってんだよ
    • 104. 名無しさん
    • 2019年11月22日 23:16
    • ID:ZT8CV7rc0
    • >>103  近未来の警鐘のハナシなんだから、時間軸抜きだと噛み合わないw

      それすら、理解できないなら君のは「反論のための反論」

      つまりだな、L5自動運転時代になると市民はクルマそのものへの関心が薄らぐ。ドライバーじゃなくなると人間は感覚がクルマから切り離されるからだ。感覚と神経はスマホやテレビや本や仕事に向く。

      さらにL5カーは、「完全法順守カー」であり、単なる交通手段になる。つまり個人所有であっても「車を味わう」余地は減る。

      ファストファッションカーで十分、となる。

      勿論トヨタでも作れる。しかし、「トヨタである必要がない」ww
    • 105. 名無しさん
    • 2019年11月22日 23:16
    • ID:bhmi5UlH0
    • >>19
      いや、テスラの販売台数でメルセデス、アウディ、BMWの合計に勝ったのはEV分野ってことを理解出来てないことの方がヤバい気がするが?
    • 106. 名無しさん
    • 2019年11月22日 23:33
    • ID:lliAg2fq0
    • >>104
      オメーの発言徹頭徹尾根拠の無い妄想やんけ
    • 107. 名無しさん
    • 2019年11月22日 23:45
    • ID:9V79ivW80
    • これはもう政治的なもんの関係してくるしなあ
      まあなんでもいいから消費税は廃止しろ
    • 108. 名無しさん
    • 2019年11月22日 23:45
    • ID:ZT8CV7rc0
    • >>106
      妄想? おまえ情弱すぎるぞw

      一応反論しておいてやる、NIPPON家電メーカー壊滅がその根拠

      PCって知ってるか?w

      PCは規格が公開されて、中国台湾が参入して日本メーカーほとんど撤退したな。

      完全自動運転ソフトが標準化されてWINDOWSやアンドロイドのように有償提供されれば、他のメーカーが自動車産業に参入できる。

      L5時代になったら、自動車も同じ道を辿る可能性があるってことだ。
    • 109. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:03
    • ID:tEUXkyNy0
    • ソースがダイヤモンドとかwww
      K国の提灯持ち雑誌やんけ
    • 110. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:09
    • ID:tEUXkyNy0
    • >>19
      そもそも欧州メーカーはBMW以外まだEV車の市販に参入してねーのに、何を超えたんだかな。
    • 111. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:11
    • ID:r2t8cehh0
    • 車業界の予想屋が的中させた前例は無いので
      クリーンディーゼルが主流になるとか言ってたアホは今
      どんなホラを吹いて暮らしてるんだろうな
    • 112. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:14
    • ID:glFnV0Ft0
    • >>104
      拡大解釈を根拠の無い主張と後出しジャンケンで装飾しているようにしか見えないんだけどな?
      何度も言うが、家電を例えに出したいのならまず電子回路におけるFPGAの様に、自動車産業へのエポックメイキング的な素材または概念の発見が先

      そしてそれを真っ向から否定している「車体技術ローテクでも、リビングや事務所空間は快適にできる。そこにクルマメーカーの技術は不要」というお前の発言の根拠を示すべき
    • 113. 名無しさん
    • 2019年11月23日 01:47
    • ID:PVmePEYz0
    • >>112 そしてそれを真っ向から否定している「車体技術ローテクでも、リビングや事務所空間は快適にできる。そこにクルマメーカーの技術は不要」というお前の発言の根拠を示すべき

      なんどもすでに述べた。あとは君の理解力の問題。能力不足までフォローできるわけない。
    • 114. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:16
    • ID:OBGTv7Wp0
    • 顧客を無視して作りたいモノ作ってた家電業界と顧客の意見でモノ作ってる自動車業界は別物
    • 115. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:43
    • ID:hVCjfFCk0
    • 韓国覚醒で「ものづくり日本転落」の悪夢、迫り来る買収危機
      全7回でお届けした「日韓激突! ものづくり日本の悪夢」特集の最終回。50年の月日をかけて現在の形に落ち着いた「日韓製造業の最強タッグ」が揺らいでいる。日本を共通の“仮想敵国”としたことで、反目し合っていた文在寅政権と韓国産業界が歩み寄…    浅島亮子
    • 116. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:46
    • ID:hVCjfFCk0
    • 日韓ビジネスパーソン2000人アンケート、意外にも日本人の方が感情的
      日韓関係は修復が絶望的なレベルに達している。普段から仕事上で付き合うことが多い日韓のビジネスパーソン約2000人(日本人1030人、韓国人1030人)を対象にして、緊急アンケートを実施し、彼らの本音を浮き彫りにした。これまでメディアが報じてこ…  浅島亮子
    • 117. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:47
    • ID:hVCjfFCk0
    • 日韓対立で日本企業が危機に陥る裏事情、独自ランキングとデータで解説
      万全の事前対策で「対韓国輸出規制」に踏み切ったはずだった日本。韓国にお灸を据えてやろうという程度の規制強化が、韓国側の疑心暗鬼を生み、日韓関係修復の着地点はまったく見えなくなっている。50年かけて構築した「最強の日韓タッグ」も揺らぎ…   浅島亮子
    • 118. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:47
    • ID:hVCjfFCk0
    • 日韓激突で転落する国内製造業の悪夢、半導体・化学・部品の危機【予告編】
      戦後最悪の日韓関係。日本が韓国に仕掛けた輸出規制強化で浮かび上がったのは、皮肉にも日本の製造業の「屋台骨」を支えてきた素材・電子部品・装置メーカーの危機だった! 日韓の政治的対立からくる疑心暗鬼は産業界を巻き込み、日韓メーカーが50…   浅島亮子
    • 119. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:49
    • ID:hVCjfFCk0
    • 浅島亮子
      副編集長

      あさしま・ふさこ/2000年入社。週刊ダイヤモンド記者として、商社、食品、外食、家電、重電、自動車、鉄鋼、機械・重工業界を担当。2000年代中頃から労働問題の取材にも注力。15年より製造業担当の副編集長。主な担当特集は「1億総転落 新階級社会」「パナソニック トヨタが挑む EV覇権」「中国に勝つ」など。趣味は歌舞伎と酒。
    • 120. 名無しさん
    • 2019年11月23日 09:23
    • ID:K.WgVE1Y0
    • >>25
      ホンダのレジェンドやトヨタのレクサスLSの自動運転システム積んだヤツは日本でも目撃されてるぞ。
    • 121. 名無しさん
    • 2019年11月23日 09:26
    • ID:K.WgVE1Y0
    • >>28
      今回の書いたヤツ4Qの決算だけ見てホンダは赤字!って書いたバカだからな。
      まぁそれに騙されてるやつも居るから結構影響あるんだよな。
    • 122. 名無しさん
    • 2019年11月23日 09:33
    • ID:K.WgVE1Y0
    • >>73
      車の事知らんヤツが書くとこうなるからダイヤモンドと同じ結論に行き着くんやな。
    • 123. 名無しさん
    • 2019年11月23日 09:54
    • ID:Ha.UkUBC0
    • >>4
      今年は災害での停電が多かったな。
      携行缶で燃料運んだら直ぐなのに・・・。
    • 124. 名無しさん
    • 2019年11月23日 09:56
    • ID:Ha.UkUBC0
    • >>6
      フランスやイタリアの街中も無理っぽいな。
    • 125. 名無しさん
    • 2019年11月23日 09:57
    • ID:glFnV0Ft0
    • >>113
      アンタのやったのは論理の飛躍と思考停止での断言だけだろうが
      「A=BだからC=D」と言っているがその証明がなんも無いんだよ
    • 126. 名無しさん
    • 2019年11月23日 10:06
    • ID:Ha.UkUBC0
    • >>30
      24時間365日安定的に電気が供給されてるのは先進国だし、むしろ大多数はまだまだ不安定な状態。
      充電設備が用意されても肝心の電気が来ないとどうにもならない。
    • 127. 名無しさん
    • 2019年11月23日 10:14
    • ID:2.wpj1Ju0
    • ID:ZT8CV7rc0=ID:PVmePEYz0の
      "自分の事頭の良い奴と思い込んでいる馬鹿"感は異常。
      地頭の良い奴は概して読みやすい文章書くものだけど、
      こいつの文章兎に角読みにくい上に引用符すらまともに使えねえし。
      ま、それ以前に"何言ってんだこいつ"状態なんだけどな。
    • 128. 名無しさん
    • 2019年11月23日 11:48
    • ID:A5PJzJ.E0
    • トヨタ車の内装はショボいと酷評だった車種でも経年劣化が極めて少ないのが凄い。国内他社や海外メーカーだとちょっとしたところが外れたり壊れたりしがち。
    • 129. 名無しさん
    • 2019年11月23日 12:28
    • ID:RK7sMAkK0
    • なんか、詐欺や口だけコンサルみたいなのがわいてるなぁ。

      > 車体設計に「既存レベル」は不要
      リビングカーやらオフィスカーとやらが事故っても安全になるには、どのくらいかかるんだ?
      殆どの車が安全で、暴走とかしようと思っても出来なくなるような未来SFの話だな。

      さらに、テスラガー既存自動車メーカーである必要ガーって言ってるけど、高いのに衝突したら即爆発するような車で、
      しかも生産停滞を繰り返して、投資家が情報分析会社にちゃんと生産出来てるのか情報分析を依頼するような会社を引き合いに言われてもなぁw
    • 130. 名無しさん
    • 2019年11月23日 16:21
    • ID:PVmePEYz0
    • 誰かがコモディティ化という言葉を出したが、それは正しい

      CASE
       コネクテッド
       自動運転
       シェアリング&サービス
       電動化

      つまり、トヨタも作れる。しかし、「トヨタでなければならない」理由がなくなる。

      現在のオールラウンド目的のクルマだと「可用性品質」が大事。つまり「長期間のあらゆる使用シーンでもヘタらない=リセールバリューを高めている=トヨタが選ばれる理由」=これがトヨタのブランド信用力を構築。トヨタの強みが生きていた。

      しかしCASEは「利用目的の細分化」だ。今クルマを買ってる人全員「アクティブなひと」ばかりではない。「お買い物カーで十分」という人も大勢いる。そういう多数の人にとってCASEの内のどれか、でいい。今のクルマは過剰品質、となる

      CASE時代はクルマが単純構造で済む時代になる。人間がドライブから切り離されるとクルマへの関心がなくなる。デザインへの関心も低下する。クルマの「利用シーンが各々特化する」ことによって、構造を単純化でき、トヨタレベルの品質向上技術がなくてもヘタらくなる。

      「箱+タイヤ+パッケージ化された自動運転ソフトを外販(googleがそれをやる可能性)」あれば後発企業でも参入可能な時代になる。

      トヨタも作れる。トヨタも自動運転システムに対応できる。しかし「トヨタでなければならない理由」がない時代になる=コモディティ化。スマホやPCや家電が日本製でなくても良い時代と同じになる=値段が下がる=利益率悪化=トヨタは規模を維持できない
    • 131. 名無しさん
    • 2019年11月23日 16:47
    • ID:PVmePEYz0
    • CASE=都市部カー

      今のオールラウンドカー=田舎環境カー

      (武装ゲリラにも愛されたほどのw)トヨタの過剰品質が生きるのは、田舎環境とこだわり層。この需要は今後も残る可能性

      都市部カー需要は新規参入に削られる可能性



    • 132. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:01
    • ID:glFnV0Ft0
    • >>130
      > 今クルマを買ってる人全員「アクティブなひと」ばかりではない。
      > 「お買い物カーで十分」という人も大勢いる。
      これはまあわかる

      > そういう多数の人にとってCASEの内のどれか、でいい。
      > 今のクルマは過剰品質、となる
      CASEの意味正しく理解してるのか甚だ疑問だが、まあ過剰品質のくだりは理解できなくもない

      > CASE時代はクルマが単純構造で済む時代になる。
      ここが論理の飛躍なんだっての
      なぜそうなるのかの説明が一切なく、ただ思考停止で断言しているだけだろ

      「可用性品質」だの「オールラウンドカー」だの適当な言葉作って煙に巻いてばかりだから「詐欺や口だけコンサルみたい」って言われるんだぞ
    • 133. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:14
    • ID:PVmePEYz0
    • >>132
      おまえ、くるまを語る資格ないw

      可用性品質も分からないようでは、くるまを語れないw

      オールラウンド=汎用目的、という意味だ

      都市部はインフラが整備されている分、クルマに「汎用性」はいらない
    • 134. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:18
    • ID:K.WgVE1Y0
    • >>47
      クラリティがそもそもBEV、PHEV、FCVの3タイプ設定してるしな。
    • 135. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:22
    • ID:PVmePEYz0
    • >>132

      おまえ、どこに住んでる? 

      田舎か?都市か?

      それによって、お前のイメージできる範囲も限定されるなw

      それにおまえ、くるまを知らなさすぎる。なのに「反論になっていない反論」を試みるからお前の程度がバレる
    • 136. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:26
    • ID:2.wpj1Ju0
    • ID:ZT8CV7rc0=ID:PVmePEYz0の馬鹿が※73で言ってる以下のくだり。

      >自動運転になれば法順守自動車だな。
      >つまり大人しい走りしかしないわけで耐久パーツが不要になる。
      >そうなれば従来のようなシャーシもいらない。

      何故クルマが受動的・能動的安全性の向上に対して、
      官民挙げて取り組んでいるのか全く理解していない証左だな。

      人が絡む以上、必ず不測の事態は起こり得る。
      いくらコネクテッドカーや自動運転が進歩したところで、
      万一の際最終的にモノを言うのは能動的安全性(パッシブセーフティ)の部分。
      それらを担保する技術は一朝一夕でどうにかなるものでもないし、
      法規制その他諸々の縛りもあるから「ローテクでとりあえず出す」のも駄目。

      一億歩譲って、国民から既存の車をすべて取り上げて自動運転化して、
      かつ車道と歩道を物理的に隔離してしまえば実現できなくもないけど、
      そのためのカネは一体どこから湧いてくるのか。
      さらにそんな自国の産業を崩壊させる様な真似を各国が許容すると思うか?

      そういうことも考慮しないで理想論ばかり「騙ってる」から馬鹿なんだよ。
    • 137. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:31
    • ID:PVmePEYz0
    • >>136

      CASE=都市部カー

      今のオールラウンドカー=田舎環境カー

      (武装ゲリラにも愛されたほどのw)トヨタの過剰品質が生きるのは、田舎環境とこだわり層。この需要は今後も残る可能性

      都市部カー需要は新規参入に削られる可能性

      都市部カーは・・・トヨタも作れる。トヨタも自動運転システムに対応できる。しかし「トヨタでなければならない理由」がない

      わ か り ま し た か? 未来の都市部にトヨタは不要。スマホと同じ道
    • 138. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:31
    • ID:glFnV0Ft0
    • >>133, 135
      とうとうただの人格攻撃に走り出しましたよこいつ
      「反論になっていない反論」とか言っているけど、アンタ結局何の説明もしていないじゃん…
    • 139. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:34
    • ID:PVmePEYz0
    • >>138

      137をかみしめて理解しなさい
    • 140. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:36
    • ID:2.wpj1Ju0
    • >>137
      あ、うん。馬鹿なんだな。
      破綻した論理をいくら繰り返しても正論にはならんぞ。
      それともアレか、「嘘も100回言えば真実になる」か。
    • 141. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:39
    • ID:PVmePEYz0
    • >>140

      日本のスマホ、家電、PCメーカーが壊滅した理由を知ってますか?

      その点がわからなければ、「トヨタである必要がない」意味がお前には分からないだろうね
    • 142. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:46
    • ID:glFnV0Ft0
    • >>141
      またそれか、ここの※欄だけでも何度も何度も何度も何度もツッコまれているのにただアンタがそこから逃げてるだけでしょ…

      大体さあ、アンタの言う「田舎の人」が都会まで車を運転して来ることなんて普通にある事でしょ
      その「田舎の人」が運転する「田舎環境カー」と「構造を単純化」した「都市部カー」が事故起こした時、どっちの被害が大きくなる?
      そしてそういう事故が起こった場合、世論がどう動くかなんて想像に難くないでしょ
    • 143. 名無しさん
    • 2019年11月23日 17:53
    • ID:PVmePEYz0
    • まとめ

      インフラが整備される近未来の都市部

      =トヨタである必要がない

      インフラ整備が追い付かない田舎環境

      =まだまだトヨタの強みが生きる

      世界はインフラ整備できない国と地域だらけ。そういう意味ではトヨタが勢力を伸ばす余地はまだまだある。但し、都市部ではくどいようだがトヨタである必要はない
    • 144. 名無しさん
    • 2019年11月23日 18:00
    • ID:PVmePEYz0
    • >>141 大体さあ、アンタの言う「田舎の人」が都会まで車を運転して来ることなんて普通にある事でしょ

      だから、田舎の人は「汎用カー」需要がある。既に述べたw

      >>その「田舎の人」が運転する「田舎環境カー」と「構造を単純化」した「都市部カー」が事故起こした時、どっちの被害が大きくなる?そしてそういう事故が起こった場合、世論がどう動くかなんて想像に難くないでしょ

      だから、急速には普及していないw 混在期の問題はある。だからCASE時代にはならないわけではないw

      最初から言ってるがww「CASE時代=L5全盛時代」前提のはなしを自分は展開してる。
    • 145. 名無しさん
    • 2019年11月23日 18:39
    • ID:glFnV0Ft0
    • >>144
      なに盛大に論点ずらしてんの
      それで勝利宣言とかホント救えないねアンタ

      はあ、いくらツッコんでもレコード再生と論点ずらしと人格攻撃しか返さないのならお望み通りもう絡まないよ
      一人で裸の王様やってなよ
    • 146. 名無しさん
    • 2019年11月23日 20:56
    • ID:FbwdIsd70
    • >>141
      お前がそこらを本当に分かってたら車業界との違いぐらい分かりそうなもんだが
    • 147. 名無しさん
    • 2019年11月23日 23:35
    • ID:RK7sMAkK0
    • > そもそもこの記事は近未来への警鐘だ
      って確かに書いてあるけど、それがいつになるやらw

      政府による規制は常に安全サイドになるし、裁判判決や消費者団体wも安全な方の味方だ。
      そして事故などが起きた場合に、コモディティ化とやらで参入した新規メーカーは販売不振などで逆に淘汰される。
      それを避ける為には、コモディティ化だろうがなんだろうが安全性を高めなきゃいけないんだけど、絶対に事故らない、相手からぶつけられない前提のSF話じゃなぁw
    • 148. 名無しさん
    • 2019年11月23日 23:52
    • ID:jSD2qOkn0
    • FCVが結局電気自動車と石油代替エネルギーの答えだよ。
      太陽光発電でも何でも余剰電力と水があれば水素を作って貯蔵できるんだから、無駄のないサイクルを作れるし水素燃料電池自体の汎用性が高い。
    • 149. 名無しさん
    • 2019年11月24日 10:18
    • ID:skamnNsf0
    • ID:ZT8CV7rc0=ID:PVmePEYz0が救いようのない馬鹿だったんで
      丁寧に解説してやるとだな。

      まずこの馬鹿の主張を整理すると以下の通りとなる。

      1.「L5全盛時代」になれば事故が起こらなくなるので、
       車の耐久性や安全性は要らなくなる。
      2.耐久性・安全性が不要になればローテクで車を造れる様になり、
       簡素な車体に自動運転を搭載した「都市部カー」が誕生、
       多くの新規参入メーカーが出現する。
      3.従来の車は「田舎環境カー」として僻地やマニアの間で細々と生き残る。
      4.車のコモディティ化が起こり、市場は生き残りをかけたニッチ需要探し
       へと移行せざるを得なくなる。トヨタも巻き込まれて利益率が下がる。
      5.嘗て家電業界がコモディティ化したので自動車業界でも起こる筈だ。

      まず1と3の時点で矛盾しているよな。
      ※142も指摘しているが、「田舎環境カー」と「都市部カー」が
      事故った時の世間の反応というものが全く考慮されていない。
      そこを※144で「混在期の問題はある」と言って逃げているが、
      3の通り「田舎環境カー」が生き残る以上、
      その問題は永遠について回る事になる。
      故に3がある以上、1の「L5全盛時代」とやらは永久に来ない。

      次に1が実現しない以上、1を前提としている2も起こらない。
      2が起こらない以上、当然4も起こらない。

      最後に5だが、それは家電と自動車が全く同じ産業構造であった場合の話。
      ※欄で散々指摘されているが、家電の場合はハードウェア的な技術力の差
      をキャッチアップできる飛び道具が出現した為にコモディティ化が起きた。
      今の所自動車業界にはそういう飛び道具は無い為、
      単に危機感を持たせるのには良いが、コレを論拠とするのはお門違い。
      「A君が馬鹿だからB君も馬鹿に違いない」と言っている様な物だ。

      という訳でID:ZT8CV7rc0=ID:PVmePEYz0の自論は只の妄言に過ぎんのだよ。
      わ か り ま し た か?
    • 150. 名無しさん
    • 2019年11月24日 21:44
    • ID:rbC8Y6wf0
    • >>120
      トヨタイムズだったか、トヨタ系のCMでLSの自動運転出てたな
    • 151. 名無しさん
    • 2019年11月25日 14:32
    • ID:h.g8TiQ30
    • >>42
      日本で利用されてる車は"徐々"にEVに代わる
      言ってる意味わかるよな?笑い
    • 152. 名無しさん
    • 2019年11月25日 14:50
    • ID:ywy.D7sT0
    • >>151
      "徐々"にEVに代わった所で
      発電所や送電設備が増えない以上頭打ちになると思うんですけど(名推理)
    • 153. 名無しさん
    • 2019年11月27日 01:50
    • ID:MRXpkHhs0
    • >>149 w まさに「草」だなw

      インフラが整備された近未来環境で「トヨタでなければならない」理由を説明せよ。



    • 154. 名無しさん
    • 2019年11月27日 06:44
    • ID:5B.GKIMO0
    • >>153
      一体いつ誰が「トヨタでなければならない」なんて言ったんだ?
      妄想と現実ごっちゃにするのも大概にせーや。
    • 155. 名無しさん
    • 2019年11月27日 07:51
    • ID:ekbauLi50
    • 欧州勢はディーゼルでやらかして
      HVじゃトヨタに勝てないからエコと排ガス規制煽って一気にEVまで行って
      優位に立ちたい思惑だったが
      電池の進歩が追い付かず難儀している感じ?
    • 156. 名無しさん
    • 2019年11月27日 09:13
    • ID:K.3PIuGt0
    • >>143
      車は都市しか走らない訳じゃないからな。
    • 157. 名無しさん
    • 2019年11月27日 09:18
    • ID:K.3PIuGt0
    • >>155
      ディーゼルで失敗して「やっぱEV(BEV、HEV、PHEV含む)」かなぁ?って考え出したら、
      エコロジー馬鹿の欧州各国政府が「もうディーゼルもガソリンも要らんかったんや、禁止や」って言い出して、
      欧州メーカーが頭抱えてる所。
    • 158. 名無しさん
    • 2019年11月27日 22:01
    • ID:azuV7RA60
    • EVが無条件にエコのように言われているが、総合的なエネルギー効率の情報が全然出てこないのでどちらがエコかよくわからん。EVと言っても元は火力発電。発電効率に加えて、当然ユーザーの元に届くまでには送電ロスが発生する。また充電時のロスも発生する。

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