1:ばーど ★:2019/11/22(金) 15:25:04.64 ID:CC6oMKpE9.net

“航続可能距離は400km。150kW/300Nmの「4KM」型モーターで前輪を駆動

 レクサス(トヨタ自動車)は11月22日(現地時間)、「2019年広州モーターショー(Guangzhou International Automobile Exhibition)」でレクサスブランド初の市販EV(電気自動車)「UX300e」を世界初公開した。UX300eは2020年以降に中国や欧州などから順次発売し、日本では2021年前半の販売開始を予定している。

 UX300eは、先日行なわれた「東京モーターショー 2019」で発表されたレクサスの電動化ビジョン「Lexus Electrified」から市販化される第1弾にも位置付けられるモデル。レクサスのコンパクトクロスオーバー「UX」をベース車両として、EVが持つ潜在能力を活用。クルマの根源的な価値を磨き上げるべく開発が進められたという。

 レクサス初のEV開発にあたり、これまでのハイブリッドカー開発で培ってきた技術をモーター、インバーター、ギヤ、バッテリーなどの主要構成パーツに投入。パワートレーンではエンジンなどに変わり、最高出力150kW、最大トルク300Nmを発生する「4KM」型モーターをボンネット下に備え、前輪を駆動。電源としてフロア下に54.3kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載する。これにより、航続可能距離で400km(NEDC計測値)を確保。日常的な移動で不自由のないレベルを実現したとしている。

 充電能力はAC(交流)の普通充電で最大6.6kW、DC(直流)の急速充電で最大50kWに対応。低温・高温の状況でも正常な動作を可能とするため、バッテリーは温度調節機能を搭載。過充電防止システムをはじめとする多重監視のセーフティネットを用意して高い信頼性を備えている。

 EVであるUX300eでもレクサスが目指す「すっきりと奥深い走り」の世界観を追究。ベースとなるUXが備える走りの素性を受け継ぎつつ、“レクサスのEVならではの乗り味”を実現しているという。

 EVの得意領域である加速性能では、滑らかでドライバーの意図に忠実な加速フィーリングを実現。さらに「ドライブモードセレクト」を利用することで、アクセルペダルの操作に対して高いトルクを瞬間的に発生させ、より力強い加速力を発生させることも可能としている。逆に減速時には、回生発電による減速度をパドルシフトの操作で4段階から選択可能として、アクセルOFF時の減速度を意のままに操れるようにしている。

 UXと同じGA-Cプラットフォームを採用しているが、EV化による重量の変化などを受け、ブレースの追加やショックアブソーバーにおける減衰力の最適化などを実施。バッテリーの床下配置による低重心化に加え、前後重量配分や慣性モーメントの最適化などを行なって優れた運動性能を実現している。”

以下ソース先で




























2019年11月22日 11:40





54:ばーど ★:2019/11/22(金) 15:57:43

>>1
ソース、抜けてました

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1219283.html
2:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:26:01.97 ID:vpiEc06F0.net

ゴルフバッグ入らない車か
67:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:02:23.42 ID:QXMKH/gi0.net

>>2 プリウスαみたいな感じだろ?余裕で入る
125:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 18:19:35

>>67
ゴルフバッグは後席を倒した状態でやっと収納できるみたい
開発担当の女性CEが、この車に4人乗ってゴルフに行くことは想定していない、それが目的なら別の車種を買ってね
ときっぱり答えてた
3:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:27:36.68 ID:ENezgPRj0.net

なんで日本が後なんだよ
124:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 18:06:17.07 ID:ERW4FXE50.net

>>3
意見というか文句しか言わないから
8:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:31:27

一番小さいやつやな。
それでも550くらいかな?
10:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:32:54

専用設計じゃなくても400kmとかいけんのか
専用設計じゃない車種は300km超えられないイメージがあったわ
12:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:33:35

で、充電時間はどれだけよ?
そこが肝心だろ
一回の充電で400キロ走ってもフル充電に1日とかだと意味ないんだよ
15:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:36:30.68 ID:c+tRycf50.net

400kmか
7掛けで280km

7掛けで400欲しいな
18:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:38:12

レクサスにしては内装チープだな
20:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:39:59.69 ID:7eMkmcWY0.net

ダッシュボードなんで歪んでるの・・・
25:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:44:31

おっ本格的なEV出してきたか
中国企業との協業いらんやん・・・
26:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:44:43

内装ちゃちくね?
e-tronの方がかっこいい
27:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:45:12

デザイン見たって意味無い
性能と価格を現実的なものにしてくれよ
28:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:45:33.20 ID:7adxaaNy0.net

航続距離が1000㎞になろうが2000㎞になろうが
結局は「充電時間はどんくらいよ?」ってことになるわな
37:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:49:23

CH-Rで出せよ
39:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:51:06.40 ID:pqBcuHge0.net

CH-RもEV版出るのか?
38:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:50:22

エアコン付けて街乗りで400キロ走るなら合格
40:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:51:55.42 ID:qxkW4hZT0.net

UXは中々かっこいいんだけど、車に五百万出す気はない
物には価値ってもんがある
42:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:52:38.85 ID:FjKZFlS/0.net

充電時間は期待出来ないが充電施設はどうなるのかな。
さすがにディーラー数は多いけど。
48:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:55:19.85 ID:yhqr0y030.net

いざという時のために小型のガソリン発電機も装備して欲しいな。
走行させるほどの発電はできないが、停止した状態での充電は
可能くらいの小型のエンジン発電機。
68:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:05:08

>>48
性能はさておきモーター駆動の車で現状最適解はe-POWERのようなレンジエクステンドEV
50:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:55:33.76 ID:1ErorIYb0.net

1500Wのアクセサリーコンセントを標準にしてやれよ。
51:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:56:20

やっぱPHVの方が実用的だな
55:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:57:44

EVってもっとデザインが自由に出来るんじゃないのか?
60:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:00:14.77 ID:bd6cWIQL0.net

>>55
EVはエンジン部分を小さくできるのがメリットなんだからこういう車より軽とか小型車をEVにするべきなんだよな
110:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:10:07.41 ID:mISlG7jS0.net

>>60
もっとバッテリー運ばないとね
61:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:00:30.50 ID:1ErorIYb0.net

>>55
安全基準が邪魔をするのよ。
99:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:33:04.22 ID:y98U1uqL0.net

>>61
それにしても既存の車とデザイン面で差別化は出来なかったのかと
56:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:58:00

テスラなんかより全然使い勝手良さそうだな
57:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:58:40

UXって荷室容量がパッソ以上ヴィッツ未満なんだよな
58:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 15:59:14

AWDになると最低450万から。乗り出しは500超える
レクサスは値引きなし。EVになると更に百万くらい高くなるだろう
85:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:20:41

>>58
モデルX 75Dやe-tron 50 quatrroの半額くらいか
62:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:00:52.01 ID:+wAT93lr0.net

冷暖房で猛烈に効率が下がるから、なんだかんだで内燃機関は必要なんだよな。
買い物や通勤専用の足車に使うという金持ちは別として。
63:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:01:04.46 ID:h2LxFYs+0.net

どんなにEVの航続距離が延びようが、充電スタンドは商売として成り立たない
商売として成り立たないから必要数まで達しないうちに頭打ちになる
77:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:15:08.61 ID:YUmA0tA10.net

全個体電池まで待て
81:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:18:55.86 ID:SADzLiB80.net

RXのFMCはよ頼むわ
108:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 16:50:48.89 ID:uMWeaaF90.net



ELECTRICとか入れんでいいわ
111:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:10:52

>>108
昔だってDOHCとかスーパーチャージャーとか入れてたやろ
146:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 21:25:06.07 ID:fTVnBIvN0.net

>>111
5speedも憧れました
112:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:20:29

そういえば、最近はTWIN CAMってエンブレムを見なくなったな。
114:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:21:59

>>112
それが普通になったからじゃないの?
115:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:23:43

新品で400kmて
車検来たらどれくらいまで落ちてんだろ
116:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:29:40

>>115
NEDCで400kmだから
今の燃費基準WLTCだと300km前後だろ
117:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 17:30:31.28 ID:i3190xn40.net

リーフは400万する割に内装がノートレベルだしパワーシートですらないから検討しなかったな、こっちならいいかも
142:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 21:07:28.56 ID:+0Ax8AN70.net

EVてその辺で電気無くなったらどうすんの?
レッカー?
143:名無しさん@1周年:2019/11/22(金) 21:09:44.02 ID:UqKjhkLX0.net

>>142
レッカーか、EVレスキューで臨時の充電だな。
JAFも仕事が増えそう。
【車】レクサス、市販EVの第1弾「UX300e」世界初公開 航続可能距離は400km 日本では2021年前半に発売予定
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1574403904




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月22日 23:43
    • ID:oz4.JnjJ0
    • レクサスってシートのデザインと色使いが壊滅的にセンスが無く感じるのと
      使いにくいポインティングデバイスで 買うのをためらってしまう

      それ以外はスピンドルグリルも含めて結構好きなんだけどなあ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月22日 23:53
    • ID:x0G.8p.U0
    • なお車体重量が重くてタイヤや足回りが直ぐ消耗する
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:07
    • ID:AAGif6Lm0
    • LC500オープンの後、これを見てしまうとあの…その…なんていうか
      ボディカラーできっと印象変わるやろ!そうに決まってる!
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:12
    • ID:Q63kbbH50
    • 今まではエンジンが重かったけどこれからは電池が一番重いユニットになる。
      エアコンのヒーターが必要になって熱マネジメントの重要度が上がる。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:25
    • ID:sJADKZJq0
    • トヨタはEV作れない厨そっ閉じw
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:36
    • ID:ErDGonwl0
    • このスレ見ただけで日本市場が後回しにされる理由がわかるよ。
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:46
    • ID:dL.QYRb50
    • 有り合わせで済まして、新規開発するつもりは無さそう
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月23日 00:56
    • ID:1yyyM2wm0
    • マツダっぽい
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月23日 01:03
    • ID:iHqrHyQB0
    • 狭いチープってUXってエントリーモデルやろ
      そりゃそうやろとしか
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月23日 01:09
    • ID:OBGTv7Wp0
    • >なんで日本が後なんだよ

      日本人がEVにめちゃくちゃ無関心だからだろw
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月23日 01:14
    • ID:7j0cEYL.0
    • ver.Lか
      せめてFスポーツにして欲しかったな
      うちの嫁が買ったけどこんな車でも600万するんだな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月23日 01:19
    • ID:z2BwD.L.0
    • UXはテールからの見た目はカッコいい割ににフロントが地味だよなー
      それはそうともうちょいEVとして見た目の差別化は出来んかったのか
      ただの様子見で冒険出来ないのかもしれんが
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月23日 01:24
    • ID:FkZbJYID0
    • EVの最大のメリットは「自宅がガソリンスタンドになるようなもの」なんだよ。
      たとえ燃料ギリギリで帰ってきたとしても、家出る頃には満タン、っていうのが最大のメリット。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月23日 01:25
    • ID:sJGnsTm.0
    • マツダのCX-30をグリル交換したようなデザインだな
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月23日 02:06
    • ID:oHqNzE.50
    •  充電時間は通常で、凡そ9時間、急速充電で約80分間位でしょうか(効率0.9として)。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月23日 03:03
    • ID:HJVN4.qw0
    • 台湾の電動バイクみたいにバッテリーだけ交換式にして、交換したバッテリーはそのまま充電という風な感じにはできないのかね?
      で、バッテリーステーションみたいなの色んな所につくるとか。
      400km移動できても充電に何十分とかかるようじゃ・・・
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月23日 03:38
    • ID:WSoqm.qo0
    • >>16
      バイクサイズならいいけどEVのバッテリーってめちゃデカいぞ
      車の前から後ろまで床の下全部分厚いバッテリーだと思っていい
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月23日 04:31
    • ID:6kCIZJs.0
    • テスラのピックアップ見習えや
      トヨタとかいう味噌臭いセンスの会社の100年先行ってるわ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月23日 05:00
    • ID:SltBBdrr0
    • レクサスハンコ顔やり過ぎてトヨタのほうがバリエーション多いの草生える
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月23日 05:07
    • ID:OBGTv7Wp0
    • >>16
      バッテリー交換式にすると保安適合出来なくなると言う話もある
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月23日 06:04
    • ID:stHfPhyl0
    • レンジエクステンドこそ世界的には中途半端すぎて売れてない
      EVオーナーはEVが欲しいんであってまがい物は妥協でしかない

      まあ実際EV市場というかテスラ市場ではあるが
      現実世界的にはHVに近いくらい売れている一方でプラグイン・レンジエクステンダーは大して売れてない。

      >>6
      >>10
      だからこそあえてトヨタがやれば日本市場だけでも圧勝できると思う
      とはいえあくまでもレクサスだからなあ.

      日本人は無関心というよりもう金がないだけなんじゃないか。
      軽自動車が売り上げの半数を占める国と大型車がバンバン売れる国じゃあねえ
      リーフに興味はあるが金がないからノートeパワーで妥協…ってのが正直なところでは?
      >>16
      稼働率気にする業務用車じゃないんだから自宅に帰ってきたときに充電、ショッピングのついでに充電でいいんだよ。

      これはバッテリー温度管理システムで充電の劣化を抑えるシステムついたところがウリの一つ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月23日 06:22
    • ID:ulMOWo.u0
    • アーバンSUVにそれほど魅力は感じないが、CX-3とUXは好き。
      本気で検討する人には、狭さが問題になるんだろうけど、
      オレはこのサイズならではの「デザイン密度」がいい。
      CH-Rはやや濃すぎ。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月23日 06:51
    • ID:MbOZx5EO0
    • >なんで日本が後なんだよ
      日本てホント車の選択肢が無いよな。日本企業のくせに国内市場はやる気のない国内メーカーとEU車しかない。これで車が売れないとか言われてもな消費者は困惑するわ。

      アメリカなら本国に日本はもちろん中韓含むあらゆるメーカーの車を買うことができる、これこそが資本主義だよな、社会主義国家日本にはうんざりだわ。消費者は選びたいんだよ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:03
    • ID:qzJEpV3o0
    • 冷暖房専用の小型発電機積めよ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:16
    • ID:nxQyGK8d0
    • >>23
      なにいってだこいつ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月23日 08:43
    • ID:Dojebwuw0
    • ※25
      母国の誇りヒュンダイが撤退して買えず火病ってるんだろ
    • 27. 名無しの電脳王女
    • 2019年11月23日 09:24
    • ID:FCPyS3Qf0
    • EVの後輪駆動が欲しい....
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月23日 09:39
    • ID:yfThsocX0
    • フル充電に1日かかる?
      2台あればすむじゃん、だとよ
      金持ちは違うなー
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月23日 09:45
    • ID:QnlWykHR0

    • 誰も、国でさえEVのインフラ(充電所)を作る気ない。
      ちょっと検索するとEV乗りが毎日充電に苦労してるブログが見つかる。
      買うとしてもHVかE-Powerまでだよな。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月23日 10:52
    • ID:5Lp6FHDJ0
    • >>23
      日本ほどいろんな国の車走ってる国って無いと思うの。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月23日 10:53
    • ID:5Lp6FHDJ0
    • >>29
      どこの田舎の話ですか?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月23日 11:25
    • ID:.PI4oHVk0
    • レクサスって、デザインに期待していない分、
      しばらくすると意外とカッコいいかも。となる。

      マツダは、最初はいいけど粗が目立つし、やっぱ安っぽい。

      両方所有しての感想。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月23日 11:56
    • ID:RK7sMAkK0
    • >>32
      さすがに価格帯が違いすぎるだろw>安っぽい

      ところで、この青がキモオタブルーに見えるのは俺だけっぽいな……。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月23日 12:11
    • ID:coz1JB9N0
    • >>30
      欧州行ったことある?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月23日 13:03
    • ID:ix.3xUPu0
    • 30KWくらいの発電機を牽引すればPHVなのか。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月23日 14:38
    • ID:w2XG3Wbh0
    • 夏冬エアコンガンガンかけて走る日本だとEVはすぐバッテリー残量なくなりそうだが
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月23日 16:30
    • ID:fAhtp43W0
    • マンションでの充電設備が普及してないからなあ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月23日 18:13
    • ID:PCe4KZGE0
    • 2020年に全個体電池の市販化目指すとか何年か前に言ってたのはアカンかったんだな…
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月23日 20:54
    • ID:FmqoID870
    • >>38
      今は2020年なのか?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年11月23日 22:51
    • ID:Msb0oMY.0
    • >>10
      ソースがネットの一部の書き込みw
      海外のネットはさぞ民度が高いんだろうねw
    • 41. 名無しさん
    • 2019年11月24日 00:23
    • ID:AuXuNvWp0
    • >>23
      売れない車種とメーカーが順当に撤退していった結果だろ。これ以上なく資本主義的だ。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年11月24日 09:16
    • ID:NtgpRlIB0
    • >>39
      この車が2021年にって言ってるから…
    • 43. 名無しさん
    • 2019年11月24日 14:05
    • ID:2xyGK.iD0
    • レクサス初のEVとしちゃお茶を濁してる感が強いよ
      EVも作れるんですよ感強くて売りたく無いのが透けて見える
    • 44. 名無しさん
    • 2019年11月24日 17:59
    • ID:n428fILP0
    • ケツがダサいよなー
      いぇかレクサスのあのダサいヤツって言うと
      車好きはだいたい全部じゃんって言うな
      地域差にも寄るんだろうけど(東京)
    • 45. 名無しさん
    • 2019年11月28日 09:46
    • ID:RceeafsS0
    • CH-RのEVはもう売ってるだろ
    • 46. 名無しさん
    • 2019年11月28日 09:48
    • ID:RceeafsS0
    • >>18
      どんなもんかと見てみたら
      80年代のコンセプトカーやんけ

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