1::2019/11/24(日) 14:26:25.75 ID:3K99d+JM0 BE:121394521-2BP(3112)

“街乗りだけでは車もメタボに? 実は怖い車の運動不足 クルマは高速走行も必要な理由とは

クルマも人間も適度な運動が必要? 愛車をいたわるための方法とは

 普段は市街地だけを走っていたクルマが、週末に長距離ドライブをした後にエンジンの調子が良くなった、という体験をした人も多いと思います。それは、高速道路の巡航などで、エンジンに適切な負荷をかけた結果、エンジンがスムーズに回るようになったからです。

 しかし、なぜ市街地の走行が中心になると、エンジンがモサっとしてくるのでしょうか。そして、高速巡航によってエンジンが復調する理由とは、いったいなんでしょうか。

市街地走行が中心だったクルマが、高速巡航をすることで調子がよくなる原因は、適度な運動(高速巡航)によって、エンジン内部に溜まった老廃物のようなものを減らすことができたためです。

 まるで運動不足の人が、久々にジムやサウナに行って大汗をかくと体が軽く気持ちよくなるのと似たようにも見えます。

 反対に、クルマにまつわる「あるある話」として、「エンジンは低回転ばかり使っていると、吹け上がりが悪くなる」というものがありますが、これも本当のことです。

 栃木県・宇都宮市の自動車整備工場「秀自動車」で整備士を務める高島氏に話を聞くと、「高速巡航することで、エンジン内に残っていた『カーボンデポジット』がある程度燃焼されることが期待できます」と説明します。

「カーボンデポジット」とは、エンジンに多くの空気を取り込めないので燃料と空気の混合物が燃え切らない(不完全燃焼)ときに発生するススのことをいいます。

 市街地走行が中心となってエンジンの回転数が低い状態が続くと、まるで血液中の中性脂肪のようにカーボンデポジットが溜まっていき、堆積しすぎるとエンジンの燃焼効率が悪化して本来の性能が発揮できなくなってしまうのです。

 また、そもそも人間には骨と筋肉があるように、エンジンにはブロックとピストンなどの金属パーツがあり、適度な負荷をかけて使う(運動や走行)ことで円滑に体もエンジンも動くようになります。

 かつて必要とされていたクルマの「ならし運転」も、この考え方に基づいた運転法で、エンジンがスムーズに回るようにするため、少しずつ負荷を増やしていきます。

 現代のクルマでは基本的にならし運転は不必要といわれることが多いものの、それでも、あまりにも負荷をかけすぎない運転は、クルマにとってベストとはいえません。”

※ ※ ※

つづく



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00199417-kurumans-bus_all





2::2019/11/24(日) 14:26:38.09 ID:3K99d+JM0.net BE:121394521-2BP(2112)



>>1のつづき


“ 市街地走行が中心となる場合、運転している本人は、おとなしく走って愛車をいたわっているつもりでも、じつはエンジン内部に中性脂肪を溜め込む「エンジンの運動不足」状態を引き起こしている可能性が高いです。

 もしも、高速巡航でエンジンの復調が体感できない場合は、古くなったエンジンオイルの交換などが対処法として挙げられますが、チョイ乗りが続いているクルマの場合、まずは一定以上の回転数を保ちながらエンジンに適切な負荷をかけることがよいようです。

 また、高島氏は「一定の速度で走行することで、ミッションオイルや冷却系、サスペンションも適正温度となり、かつタイヤも熱が入るので内圧が上がりグリップ力も高まると思います。

 冷却系も、新鮮な風(空気)が取り込まれないと負荷がかかることがあるので、できるだけ走ってあげることも大切です」と説明します。

 まるで人間のようですが、クルマも適度な運動(走行)を継続することが、調子のよい状態を保つ秘訣といえそうです。”



おわり
4::2019/11/24(日) 14:28:06.33 ID:p0q4wcoY0.net

レッドゾーンまできっちり回せ
25:エルボーバット(家) [US]:2019/11/24(日) 14:49:33

ローでブン回せ
50::2019/11/24(日) 15:20:39.96 ID:68JCfTkG0.net

>>25
田舎の軽トラジジイ
ローギアでレブリミッター効かしながら走ってる
28::2019/11/24(日) 14:52:22.06 ID:3Rf289yD0.net

高速巡航ったって2000回転そこそこっしょ?
30::2019/11/24(日) 14:53:46.44 ID:fxSNtw/S0.net

2速引っ張ればいい
35::2019/11/24(日) 14:57:30.85 ID:DH+b0qDX0.net

高速はたまにパドル使って2-3速でリミットまで回すからエンジンはすこぶる快調
36::2019/11/24(日) 14:57:56.27 ID:qN18HMVC0.net

ってか寿命まで乗らないだろ
騙されるなよオマエラ
56:シューティングスタープレス(茸) [US]:2019/11/24(日) 15:36:53

たまには車の最高性能を引き出してやらんとな
57::2019/11/24(日) 15:40:35.02 ID:Swtt2YLz0.net

1万1千までキッチリ回せ
60::2019/11/24(日) 15:43:14.68 ID:l2DzmnWK0.net

おいおい俺に国道でアクセルべた踏みする理由を与えるな
3::2019/11/24(日) 14:27:31.66 ID:K1VbHaR70.net

5年くらいで買い換えるだろ?
49:超竜ボム(茸) [US]:2019/11/24(日) 15:17:20

>>3
もう10年乗ってるが、故障らしい故障がない。

走行距離が少なく、地下駐車場での管理だが。
このままだと、もう10年はいきそう。
59::2019/11/24(日) 15:41:01.09 ID:1bTD19fu0.net

同型車でも高回転まで回す習慣があるのとないのじゃ全然違うかんね
75::2019/11/24(日) 16:36:32.06 ID:Dvu7h3NF0.net

>>59
違う。
記事通りだけどスラッジの溜まり方が違うしプラグの焼け方も変わる。
69:急所攻撃(福井県) [GB]:2019/11/24(日) 16:21:58

街乗りだけだと調子悪くなるとは聞いてたよな
72::2019/11/24(日) 16:30:13.83 ID:eKWXHGnH0.net

この頃週末に遠出するようになって高速使うことが続いているが、たしかに調子が良い
80::2019/11/24(日) 16:56:16.25 ID:gYBr3JrF0.net

飛ばしまくる人の車運転したらめっちゃレスポンスよくてびっくりした
ノーマルで何も改造してないのに
82::2019/11/24(日) 17:46:25.80 ID:ytTw3NCV0.net

別にスピード出さなくても回転数上げてやればいいだけでは…
112::2019/11/24(日) 22:54:15.17 ID:R8GRZ9ln0.net

>>82
ある程度負荷もかけてやる必要があるんだろう。
急な登り坂とかなら遅くても良いんだろう。
97::2019/11/24(日) 18:49:27.70 ID:/j9OQ3j50.net

両さんで学んだわ
111::2019/11/24(日) 22:54:06.28 ID:P4BvA2qm0.net

暖気して運転すると調子良いんだけどエンジンかけてすぐ発進して信号停車とかでしばらく停まるとボンネット付近からカンカンって音が混じって不安になる10万キロになる愛車
107:タイガードライバー(埼玉県) [US]:2019/11/24(日) 22:42:06

会社のプロボックスが調子いいのはみんなアクセル全開だから
街乗りだけでは車もメタボに? 実は怖い車の運動不足 クルマは高速走行も必要な理由とは
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1574573185




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月25日 12:07
    • ID:t.4jPcpv0
    • 年に1度川崎の府中街道から一国に合流するところでぶん回してるわ
      後ろにミニバンの亀吉とかいるともう最高
      セレナとかエスティマとかついてこれんからな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月25日 12:27
    • ID:MCP3EJBK0
    • >>1
      公道でそんなくだらないことで快楽覚えるのは病気だね




      たしかに買い物のババアとか街乗りで緩やかに発進して大して回転数上げずに50キロとかでしかも近所の数キロしか乗らないような車はやっぱりエンジンダメだよね

      そういうのからEVに任せていければいいのにね
      現実足車にしては高いしバッテリーがまだネック
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月25日 12:59
    • ID:Ec4cS8AT0
    • 俺の水平対向のFR車は回してるけど
      タイヤ交換とパーツ追加で公認メタボですぜ
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月25日 13:05
    • ID:M.Kms.Vg0
    • 従兄弟がスープラ乗ってるが、たまに高速のらないとプラグかぶるって言ってたな。
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月25日 13:11
    • ID:pmzqT5iS0
    •   
      学習型コンピュータが日頃の走り方を覚えてるダケだよ
        
        
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月25日 13:23
    • ID:Fdk5fgyL0
    • ワイが中古のロードスター買った時も
      高速で1回ぶっ飛ばしたあとの方が
      体感出来るくらい調子良くなったわ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月25日 13:31
    • ID:s27kZ7Gh0
    • そんな昔から常識をさぞ新発見のように語られても
      正直溜息しか出ないわ^^
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月25日 13:44
    • ID:Nju7bJvd0
    • そういう機械的な常識のおはなし、忘れられて来たんでそ
      だいたいはコンピューターがなんとかしてくれるから、細かいこと気にしなくなってきてる
      タイヤの空気圧が適当なやつ増えてきたとかもおんなじ
    • 9. 金ぴか名無しさん
    • 2019年11月25日 14:51
    • ID:0RWqvGjZ0
    • ※7
      そういう人はスルーしていいんだぞ。
      ここ見てる全員がベテランって訳じゃないし、知らなかった人にはありがたい記事でもあるんだから。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月25日 15:01
    • ID:SxHWQH2Q0
    • これの逆も当然あってな
      燃費最優先で20キロくらいで4速に入れるジジィがいたんだわ
      当然、いつもノッキング&ウサギ跳びしまくり
      新車から2年でエンジンが死んで廃車になりましたとさ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月25日 15:39
    • ID:ByvFI4an0
    • これってパーキング入れた状態でアクセル吹かすってのはいいの?
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月25日 16:13
    • ID:BpojR9zc0
    • >>10
      ・・・祖父?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月25日 16:58
    • ID:kU7.h1tm0
    • たまにはドリフトもした方がいいんだ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月25日 17:08
    • ID:EvGBBaBX0
    • 今のCVTだと高速一定だと1500回転とかであんまり意味無いだろw

      それよりか峠とかの方がエンブレも使うし、加減速するから車には良い様に思うが。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月25日 17:58
    • ID:1CvhlBeT0
    • なんか、説明が下手くそな人の説明を聞いてる気分になったわ。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月25日 18:02
    • ID:.KbHzr7Q0
    • 高速道路3速で小一時間という感じ?
    • 17. エース
    • 2019年11月25日 18:43
    • ID:ieWsiDIk0
    • 今の車そんなにカーボン溜まらんだろ。プラグ見ても真っ白が普通だし。

      本当にカーボンが溜まったら、圧縮が高くなるから調子良くなるよ(笑)

      マフラーの中の水が熱で無くなるから調子良く感じるだけじゃね?音も乾いた感じになるからね。

      古い車やハイパワー車は回さないと、確かに調子悪くなるけどね。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月25日 18:45
    • ID:WUinr1V30
    • 3リッター以下の常にぶん回してるようなエンジンなら
      関係ないだろ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月25日 20:07
    • ID:el658PGD0
    • 殆どの人が調子が悪くなる前に買い替えるから気にするほどじゃないけどね。
      10落ち10万キロ超えの中古車とか買う時は気を付けないとハズレを引くけど
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月25日 20:09
    • ID:m2ErcPQf0
    • 3.5Lハイブリッドだから一般道だとアクセル踏み続けられない
      街乗りだけだとシェルV-power入れてるのに調子良くないし適度に回さないと性能落ちる
    • 21. 名無しさん
    • 2019年11月25日 20:31
    • ID:wN9XSv.M0
    • >>11
      駄目です
    • 22. 名無しさん
    • 2019年11月25日 21:35
    • ID:DBUarjuK0
    • まぁでもエンジオイルを定期交換してる人だけが
      こういう対処で変化が体感できるもので
      消耗部品や定期メンテナンスもしない人がこういうことを
      語っても意味ない
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月25日 22:01
    • ID:IrWrA12s0
    • 高回転で回すんじゃなくて、連続して長時間エンジン回してるからが
      正解なんだけどな。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月26日 03:06
    • ID:YBFly5vk0
    • ステップワゴンハイブリット乗りだけど、8万km位でバックの時にブレーキがキーキー言うようになった。
      過去にノアハイブリッドでも全く同じ現象が出て点検してもらったが、物理ブレーキを全く使わない生活しているので、症状が出た模様。
      その時の経験を生かして、箱根ターンパイクを臭いがするレベルでブレーキかけて下りてきたら、症状が直ってしまった。
      なお、フェード現象とペーパーロック現象が起こるので、良い子は真似しないようにネ。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月26日 08:01
    • ID:.ovUWXqm0
    • >>24
      車の為に命を削らなくても…
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月26日 14:15
    • ID:fmqthO.U0
    • 回さないと調子が悪いってすでに壊れてるで
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月27日 00:33
    • ID:u.0t.9.70
    • >>24
      ミニバンで無茶すんじゃねーよw
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月09日 21:46
    • ID:46yPTOQY0
    • 愛車「ぎゃおおおおおん、ぎゃおおおっ」
      わい「え?なんだって?十分温まってるからそれより運動してこいって?」
      愛車「ぶおおおんぷすぷすぷす・・・」
      返す言葉もなかったよ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月13日 00:33
    • ID:PtTAShIb0
    • カーボン堆積に関してだけ言えば高回転を使うべきつーのはマジで迷信。
      あと連続運転も基本しなくてOK。ちょいのりが多いなら、
      まずその鉱物油の安オイルをやめて
      数万kmに1回ほどRECSかませば何の問題もない。
      定期的なスロットルバルブ清掃とガソリン添加剤でOK
      フラッシングや添加剤の類は
      かなり汚れてからじゃないと効果が実感できない、つーのはあるけど
      大事なのは予防だからね

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