1::2019/11/28(木) 21:02:13.97 ID:OSmME6Lg0 BE:294225276-PLT(14000)

“公称値は309km/hも、実は298km/hが最速?

 いまやハイパフォーマンスカーの登竜門ともいえる最高速度300km/h。はじめてその領域に達したクルマのひとつがランボルギーニ「カウンタック」です。

 しかし、実際には300km/hオーバーはできなかったといわれますが、実際のところはどうだったのでしょうか。

スーパーカーといえばランボルギーニ「カウンタック」! 夢の時速300キロは出たのでしょうか。

 世界には、さまざまなにハイパフォーマンスカーがありますが、カウンタックほど「スーパーカー」という言葉が似合うクルマはありません。

 カウンタックがスーパーカーの代名詞となり得たのは、その強烈なスタイリングや官能的な音はもちろんですが、最高速300km/hオーバーという、未知の領域に迫ったことが大きな理由のひとつでしょう。

 いまでこそ4ドアサルーンやSUVでも最高速300km/hオーバーのモデルがありますが、カウンタックが登場した1970年代にはそれほどのスペックをもった市販車は、フェラーリ「356GT4BB」以外ほぼありませんでした。

 300km/hという最高速については、そのキリの良さから現在でもハイパフォーマンスカーの基準のひとつとなっています。

 LP400には、同じくランボルギーニの名車であるミウラに搭載されていた4リッターV型12気筒エンジンが採用されており、最高出力は375馬力で、わずか5.4秒の早さで100km/hに到達するとされています。

 しかし、1978年にドイツの有名自動車雑誌「Auto, Motor und Sport」が実車を用いてテストしたところ、LP400は288km/hまでしか到達しなかったことが明らかになりました。なお、0-100km/h加速については公称値通り5.4秒でした。

 その後カウンタックは改良を重ね、LP400の改良版である「LP400S」、4バルブの5.2リッターエンジンへと大排気量化した「5000クアトロバルボーレ」、そして、最終型である「25thアニバーサリー」といったモデルが発表されました。

 しかし、上述の「Auto, Motor und Sport」のテストによると、最終型の25thアニバーサリーであっても、最高速度は298km/hだったといいます。

 もちろん、計測時の天候や路面状況などに左右される部分もあると思いますが、おそらく300km/hを超えることは難しかったのではないかと推測されます。では、なぜカウンタックは300km/hオーバーというイメージが浸透したのでしょうか。 結局のところ、300km/hという数字は、スーパーカーファンたちと自動車メディア、そしてランボルギーニが作り上げた幻想だったのかもしれません。

 現在では、優良誤認表示や虚偽記載となってしまう可能性もあるため、そういった形で夢を持たせることは現実的には難しいですが、少しだけ寂しく思うのも事実です。

 しかし、改めてランボルギーニのグローバルサイトにあるチャットボットに、カウンタックの最高速度について尋ねてみたところ、次のような返事が返ってきました。”

「The top speed of Countach is more than 315 km/h.(カウンタックの最高速度は315km/h以上です)」





5::2019/11/28(木) 21:05:51.73 ID:VZ58s1h/0.net

カウンタックは見た目が未来突っ走ってたけど中身はボロでしょ
8::2019/11/28(木) 21:06:54.34 ID:48Duk7HS0.net

>>5
ディアブロを個人で修理しながら乗る、みたいな人のwebページ読んだら確信したわ
当時のスーパーカーなんて見た目がいいだけのドンガラ
142::2019/11/28(木) 22:06:09.39 ID:9vsbbNwT0.net

>>8
そもそもスーパーカーなんてエンジン音を楽しむための楽器であってぶいぶい乗り回すモノじゃ無い
173::2019/11/28(木) 22:20:53.40 ID:XKhKW+aj0.net

>>8
造りがいい加減で衝撃的だった
179:ストレッチプラム(中国地方) [BR]:2019/11/28(Thu) 22:23:58

>>173
本当にな
見た目だけだったんだなって衝撃的だったのと
いかに日本車が優れてるのかがわかっていい勉強になった
6::2019/11/28(木) 21:05:52.27 ID:48Duk7HS0.net

300km/hを超えるっていう事は相当な事らしいな
今時のハイエンド車だと出るらしいけど
333::2019/11/29(金) 00:05:51.70 ID:XWUoHplq0.net

>>6
空気抵抗が速度に対して2乗で上がっていくからな…
車でもバイクでも260以上になると空力の良さと馬力が無いと厳しくなる
300にたどり着こうとするとさらに馬力に対応した車体でないと安定して走れない
371:ニーリフト(四国地方) [US]:2019/11/29(金) 01:30:25

>>333
簡単に言うと、時速30kmで窓から手を出してエアおっぱいを揉む場合と比べて、時速300kmは10の2乗倍、つまり100倍のエア爆乳!!!腕がもげる
535::2019/11/29(金) 13:14:56.32 ID:8lFTbc7z0.net

>>371
180キロで走ってるベンツぶち抜く時手振ろうとしたら腕が後ろに持っていかれた
9::2019/11/28(木) 21:06:55.35 ID:g+0mmD4g0.net

日本にあったやつは260km
10::2019/11/28(木) 21:07:05.52 ID:17LOemwF0.net

夢を奪うなよ

いいじゃん
さんびゃくきろで
12::2019/11/28(木) 21:08:03.64 ID:76J+VTJ0O.net

なんとコレ300km/h出るスーパーカーなんですよネ
17:16文キック(千葉県) [CN]:2019/11/28(Thu) 21:10:08

>>12
フン
でねーよw
20::2019/11/28(木) 21:10:59.01 ID:sGTfI5EW0.net

>>12
ふん、でねーよ
185::2019/11/28(木) 22:28:20.44 ID:/4iAD9Bi0.net

>>12
フン 出ねーヨ
そして、それはテスタロッサだ
451::2019/11/29(金) 08:47:59.38 ID:nkxzvxAQ0.net

>>12
池沢さとしの罪は重い
508::2019/11/29(金) 11:35:49.75 ID:BiaSS1FB0.net

15::2019/11/28(木) 21:09:25.38 ID:rZdsx7UN0.net

悪魔のzなら余裕
4::2019/11/28(木) 21:05:42.76 ID:lRQEDwUx0.net

大人になったら絶対買えると思ってたのに
363::2019/11/29(金) 01:01:34.98 ID:v/2Zy7sW0.net

>>4
あの頃は夢があったね。68年生まれ
311::2019/11/28(木) 23:47:46.73 ID:q8fDX2os0.net

>>4
同世代かな?
1900万円ってのが印象に残ってます

同様に、大人になったら買えるんだろうなって思ってました

1970年生まれです
16:シャイニングウィザード(光) [ニダ]:2019/11/28(Thu) 21:09:35

当時のスーパーカーってタイヤの扁平率凄いよな
26::2019/11/28(木) 21:12:25.81 ID:lRQEDwUx0.net

512BBは302km/hって書いてたな
44::2019/11/28(木) 21:22:11.28 ID:E706vnID0.net

>>26
BBといえば、365GT4BBだろ
170:ジャーマンスープレックス(愛知県) [CN]:2019/11/28(Thu) 22:19:44

>>26
80年代半ばにはカウンタックも512BBも公証最高速度の現実化適合策によって
280km/hくらいに改められていたよ。
その際にLP500Sの最高速が512BBを上回った。
28:ニールキック(SB-Android) [ニダ]:2019/11/28(Thu) 21:13:13



625:32文ロケット砲(東京都) [US]:2019/11/29(金) 21:40:11

>>28
カウンタックかっこいいな
474::2019/11/29(金) 10:35:01.90 ID:wq+RnVvN0.net

>>28
どっちがカウンタックマンだよ?
569::2019/11/29(金) 15:37:37.03 ID:VyqQ2Uma0.net

>>474
ちゃんと読めよ
二人合わせてカウンタックマンって書いてある
30::2019/11/28(木) 21:13:39.78 ID:hBb2O2G10.net

あれはエンジンもワンオフみたいな職人が手作業で組み上げた物を積んで
全てをビルドアップされた車体で気温条件等も選んで出した...と言うか
当時の速度測定器で測った速度だから....。
カウンタック自体を現在の技術で同じスペックのエンジンを積めば300キロは楽々だよ。
ボディの底にもエアロ装備すれば見た目は当時のLP400Sで問題ない。
34::2019/11/28(木) 21:15:57.52 ID:5p8DIVNF0.net

LP500なら300キロ以上出る
38::2019/11/28(木) 21:18:32.01 ID:JB3nwPwM0.net

車重や空力もあるが、基本300km/hは500馬力無いと無理だろ。
71::2019/11/28(木) 21:33:18.61 ID:fW5NA9sT0.net

>>38
1.8t近い初期型R35 GT-Rは480馬力で300km/h出してたしワンチャン
76:ビッグブーツ(東京都) [US]:2019/11/28(Thu) 21:35:17

>>38
その馬力も実測320くらいじゃなかったか?車重も1.6tオーバーだしあの頃のイタ車のカタログスペックは見るだけ無駄だよな
カッコいいからそれだけで充分
39::2019/11/28(木) 21:18:48.32 ID:gTg9QlZR0.net

0-100遅くてわらた
103::2019/11/28(木) 21:48:54.11 ID:jPeHuOA40.net

>>39
まぁ、1970年代当時だから、それでも早かったでしょ
今の車はの性能と比較できないよね
俺の車ですら0-100km 3.7秒だからな
51:ムーンサルトプレス(空) [US]:2019/11/28(Thu) 21:24:21











52:ストレッチプラム(東京都) [TW]:2019/11/28(Thu) 21:24:35

ディアボロの方が好き
53:タイガースープレックス(三重県) [US]:2019/11/28(Thu) 21:24:36

カウンタックはベタ惚れした
ディアブロも当時はカッコ良いと思った
でもムルシエラゴ以降は一切何も感じない
64::2019/11/28(木) 21:29:40.60 ID:jUA/3YZe0.net

F40で300キロ出して捕まった人いたよね
524::2019/11/29(金) 12:41:26.72 ID:Z/rQKCOr0.net

>>64
頑なに「自分のF40は絶対に300キロ以上出した」って主張したから有罪になったんだよなw
69::2019/11/28(木) 21:32:46.73 ID:rEb42Lf/0.net

当時は、実走行ではなく
「このくらいの馬力だから300kmくらい出るだろ」
ってノリで最高速度を決めてた

本当の話
74:トペ スイシーダ(大阪府) [ニダ]:2019/11/28(Thu) 21:34:20



384:オリンピック予選スラム(庭) [FR]:2019/11/29(金) 03:09:11

>>74
これ持ってたわw
当時の価格で2000円した。
410:キドクラッチ(東京都) [US]:2019/11/29(金) 05:33:00

>>74
これ買ったわww
83::2019/11/28(木) 21:38:29.73 ID:yfxk7SjF0.net

387::2019/11/29(金) 03:16:07.83 ID:L8mVEo1C0.net

>>83
うおー!
105:河津落とし(東京都) [US]:2019/11/28(Thu) 21:51:16

おっさんしかいない
87::2019/11/28(木) 21:39:36.37 ID:6t0Mbrd60.net

25thアニバーサリーって織田無道が乗ってたやつか
TV番組のゼロヨン企画でシャフト折ってオシャカになったアレ
96::2019/11/28(木) 21:44:55.69 ID:1ctKe5F/0.net

ランチアストラトスはオーバー出まくりで乗りにくい車やったわ
あと、RFUイエローバードなんてブレーキが全然効かん車やった。
グランツーリスモの中の話やけど。
119::2019/11/28(木) 21:56:01.28 ID:5mRDNHpj0.net

有識者に聞きたい
今一番最高速が大きい市販車って何になるの?
それと価格が比較的安価なのに最高速が大きい車もなにになるの?
どちらもノーマル状態でってこと
マクラーレンとかかね?

ゲームを最近やってるが知らない車ばかりあったわ…
ブガッティとかバイクのメーカーかと思ってたら車も出してるのね
125::2019/11/28(木) 21:57:53.14 ID:CiSINrdB0.net

>>119
コスパならGT-R
394::2019/11/29(金) 03:52:41.97 ID:p6hQ2EHj0.net

>>119
ケーニグセグアゲーラR

406::2019/11/29(金) 05:24:16.57 ID:GMr+in8i0.net

>>119
バイクってドゥカティと混同してねーか
126::2019/11/28(木) 21:59:10.03 ID:48Duk7HS0.net

>>119
ブガッティのヴェイロンに一票
133::2019/11/28(木) 22:02:56.65 ID:fW5NA9sT0.net

>>126
後継車種のシロンじゃないか?

https://car-me.jp/articles/7440
378:TEKKAMAKI(東京都) [DE]:2019/11/29(金) 02:11:53

ブガッティすげえな

123::2019/11/28(木) 21:57:49.61 ID:WIhFq9fB0.net

LP400とLP500の違いがリアウイングの有無のみと思ってた時代が俺にもありましたよw
619::2019/11/29(金) 21:23:37.78 ID:iE40Chrn0.net

LP400とLP500の違いってウイングあるかないかだけ?
623::2019/11/29(金) 21:36:11.21 ID:XKcJMWMg0.net

>>619
LP400とLP500S(共に市販仕様)の場合

前バンパー、前後オーバーフェンダー、ホイール&タイヤ
屋根ペリスコープ省略、ちょっと全高が高い、エンジンフード形状形状
リアサス取付基部を補強、4.8リッターエンジン、インジェクション仕様も追加、
メーターレイアウト変更など。

ウイングはLP400S以降はずっとオプション部品。
127:グロリア(家) [US]:2019/11/28(Thu) 21:59:40

・300km/hでるかもしれないエンジン
・ガルウイング
・リトラクタブルライト

当時、この3点セットがあったのはカウンタックだけ
カウンタックは王様だよ
130::2019/11/28(木) 22:01:32.33 ID:LbQyUT+50.net

俺の記憶ではLP500Sで315キロだったような
188:ハイキック(東京都) [ニダ]:2019/11/28(Thu) 22:30:32

>>130
当時そう言われてたよな

・LP400:300km/h
・LP500S:315km/h
・LP500RS:330km/h

とされていた
今考えると盛りすぎだろって感じだけどな
190:32文ロケット砲(岡山県) [GB]:2019/11/28(Thu) 22:31:39

カウンタックが300km/hで、512BBが302km/hと記憶してたわ
229::2019/11/28(木) 23:00:53.03 ID:O1JSVXpr0.net

>>190
そうそう

・カウンタックLP400:300㎞/h
・カウンタックLP500S:315㎞/h
・フェラーリ512BB:302㎞/h
・ポルシェ930ターボ:250㎞/h
・ポルシェ934ターボ:300㎞/h?
・マセラティ・ボーラ:280㎞/h
・マセラティ・メラク:240㎞/h
・デ・トマソ・パンテーラ:280㎞/h
・ランチャ・ストラトス:230㎞/h
・ロータス・エスプリ:230㎞/h
・ロータス・ヨーロッパ:210㎞/h
・フィアット・X1/9:200㎞/h?

こんな感じにまだ覚えてる
当時は楽しかったなあ
132:ビッグブーツ(千葉県) [BR]:2019/11/28(Thu) 22:02:46

カウンタックのデザインは秀逸
男子の間ではランボルギーニイオタと並ぶ人気だった
136:キチンシンク(埼玉県) [DE]:2019/11/28(Thu) 22:04:48

昔カウンタックのレコードというのを持ってた
とにかくスーパーカー関係だったら何でも良かった
ブームというのは恐ろしいね
196::2019/11/28(木) 22:35:07.42 ID:dDUhFbmX0.net

>>136
レコード俺も買ってもらったよ!
「野牛のようにたくましいヤツ。このフィーリングがたまらない!」とかいちいちセリフが入るの
139::2019/11/28(木) 22:05:24.97 ID:KXe8uOzu0.net

スーパーカークイズの主題歌知ってるヤツは50代
152::2019/11/28(木) 22:09:14.43 ID:1ctKe5F/0.net

>>139
フィンガー5だったっけ?
153::2019/11/28(木) 22:10:34.89 ID:f+APMRKB0.net

300kmも出る4ドアサルーンって何?
154::2019/11/28(木) 22:11:49.04 ID:fW5NA9sT0.net

>>153
パナメーラ、AMG GT4ドアとか
168::2019/11/28(木) 22:19:08.68 ID:/O9m03H00.net

ワイはポルシェ派やった
189:断崖式ニードロップ(神奈川県) [DE]:2019/11/28(Thu) 22:31:38

エリーゼ乗ってたとき道の駅に停めてたらおっちゃんがやって来てこの車何百キロ出るんだよと聞かれた
200出るか出ないないのに外観でそう見えちゃうのかな
ちなみにGTウイング、Sタイヤ付き
193::2019/11/28(木) 22:33:19.09 ID:4ZeKVY0k0.net

>>189
めちゃめちゃ軽いし乗ってみたいわ。
334::2019/11/29(金) 00:09:42.27 ID:bQ0/HW+u0.net



たまらないカッコ良さ
339::2019/11/29(金) 00:11:16.85 ID:iHkIz2Jf0.net

>>334
うちの近所でも見掛けるけどカッコいいというよりたまらんね。おおッ!ってなるわ。
342:ミドルキック(東京都) [US]:2019/11/29(金) 00:16:22

>>334
車両重量700kgくらいしかないんだよな
いかにもヨーロッパ
358::2019/11/29(金) 00:35:13.26 ID:AzclYX630.net

オレはJOTA派
368::2019/11/29(金) 01:13:37.31 ID:1MNNFhVq0.net

イヲタが好きです。
598:栓抜き攻撃(神奈川県) [EU]:2019/11/29(金) 18:47:19



ランボルギーニはミウラを早く作って下され
192::2019/11/28(木) 22:33:15.46 ID:ejCg7vRH0.net

乗るのは無理だからゲームで楽しんでるわ
58::2019/11/28(木) 21:26:56.74 ID:zKM52Ny30.net

テスタロッサ所有してたことあるけど300は出ないと思う
24::2019/11/28(木) 21:12:16.16 ID:VhNhJE4F0.net

こまけえことはいいんだよ
【出ねえよ】走る伝説! ランボルギーニ「カウンタック」は本当に時速300キロも出たのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1574942533




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月30日 18:34
    • ID:saJJs9kt0
    • メーターじゃ300km出たもん!

      実測270km。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年11月30日 18:58
    • ID:jb1mkK.q0
    • 300km/hは400馬力でギリギリってところ?
    • 3. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:00
    • ID:xKbdp0nl0
    • あんな形しているけど、空力悪そうだし
    • 4. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:06
    • ID:Uk9Jyhh50
    • 僕はカウンタックマン 山田隆夫
      youtu.be/OR8Mw0nIisA

      スーパーカーブームに肖って悪乗りして作った曲wwww
    • 5. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:07
    • ID:MNRxjTwm0
    • 誇大広告か
    • 6. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:18
    • ID:Ww47YcGg0
    • >>3
      初期型はフル加速するとフロントが浮いた
      解消するためにフロントにエアロ追加したらダウンフォース上がりすぎて今度はリアが浮いてトラクション不足
      当時のランボにはアホしかおらん
      今ではサーキットでも市販車最強クラスになったけどアウディの技術入る前のランボは見た目とエンジンだけのハリボテ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:19
    • ID:d3.fBX0k0
    • カウンタックは1度だけ見たことあるけど(田舎なもので)、UFOが走ってきたかと思った
      今の車にはない異次元のカッコよさがある
    • 8. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:20
    • ID:31tShCou0
    • 素人が作ったボロ車。サーキットの狼のおかけで日本では名車になってるだけ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:22
    • ID:wyV5Auk30
    • ドンガラっていうかF1にガワ被せたようなもんでしょ。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:24
    • ID:xPX.FXl30
    • 先日開催されたmoto-GP日本Rd.観戦の際にツインリンクもてぎのホンダコレクションホールで葉巻型F1等の往年の名車を見学したが、あんな車体とタイヤで300㎞/h超で競っていた事実に「文字通り、生命を削りながら走っていたんだなぁ」と改めて畏敬の念を抱いたわ

      スーパーカー時代の車では、イソ・グリフォやモンテヴェルディ375やデトマソ・ロンシャン(マセラティ・キャラミも)やベンツ450SEL6.9や911カレラRSRターボに憧れたな
    • 11. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:29
    • ID:Kh7vjo.90
    • くんたっしぇ
    • 12. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:32
    • ID:UwI.tfDd0
    • スーパーカーの集まりで一番人集りになるのがミウラ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:33
    • ID:KNl1i9w20
    • 合体カウンタックのプラモ作った!懐かしー!
      個人的にはデ・トマソ・パンテーラが好きだったな

      ※8はたぶんフェラーリ派
    • 14. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:33
    • ID:PMJIxvBx0
    • 馬力とあのボディのエアロダイナミクスからすると無理だと思う。
      ファンだけど、実車資料や模型を見るとリフト要因が結構ある。
      280も危ういかと。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:37
    • ID:5fM.lkkt0
    • 初期のモデルにある、天井のベリスコープのSF感がスゲえ。
      中期モデルから役に立たんということで普通の天井になっちゃって残念だ。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年11月30日 19:45
    • ID:Gb2ZhuPE0
    • 300km/hどころかV型12気筒エンジンのうち、一体何発がまともに燃焼してるか
      なんて言われてたしな。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年11月30日 20:00
    • ID:RCqMn9lR0
    • >>2
      福野礼一郎氏が機構面から考察してるけど、
      当時の技術では実測リッター70馬力くらいとしている。

      おそらくLP400では、当たりエンジンでも300馬力も
      出せてないと思われ。
    • 18. 名無しさん
    • 2019年11月30日 20:01
    • ID:vCktXQ020
    • マジレスすると、カウンタックは意外と真面目に作られたスポーツカーなのだよ。最高速ではなく、ちゃんとハンドリングを考えて作ったらしく、設計にあのジャン・パウロ・ダラーラが関わっているからね。ホイールベースを詰めるためにトランスミッションを逆(エンジン前方)に置いたくらいで、設計に苦心の跡が見え隠れする。
      対して512BBはエンジン・トランスミッション2階建てで重心高くてまるでダメ。エンツォ・フェラーリが「こんなもの買う奴はバカだ!」って言い放ったくらいだからねw
    • 19. 名無しさん
    • 2019年11月30日 20:07
    • ID:Ao31JH8I0
    • 最高速は出てもクローズドコース走らせたら現行のシビックRにも勝てないけどな
    • 20. 名無しさん
    • 2019年11月30日 20:12
    • ID:saJJs9kt0
    • キャブの調整大変そうだね。
      V12のキャブ調整するエンジニアなんてそんなにいないだろうし、日本とかで何気筒かか死んでるというのは本当かもな。
      何連キャブか知らんがアクセル踏むのも重そうだ。
    • 21. すまいる名無しさん
    • 2019年11月30日 20:26
    • ID:iEpzBLvC0
    • 5速で8000回れば266km/h 8500回れば283km/h
      ・・・・・そして、5速で9000回れば・・・計算上は・・・きっちり300km/hだっ!

    • 22. すまいる名無しさん
    • 2019年11月30日 20:37
    • ID:iEpzBLvC0
    • ※20
      キャブよりも点火時期 何せ初期型はポイント式(爆)
      12気筒だから長いデスビシャフトに3段だか4段だか・・・複数のポイントが串刺しに
      なっている写真をオールドタイマー誌で見た時には笑いました
      こんなものどうやって調整しろっちゅーねん
    • 23. 名無しさん
    • 2019年11月30日 20:57
    • ID:yBUo64ZJ0
    • >>17
      沢村慎太朗氏も自著【午前零時の自動車評論】や【スーパーカー誕生】でその辺りを考察してたね
      そしてやはり同様の結論へと落ち着いてたよ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年11月30日 20:58
    • ID:vUxTC3Ia0
    • >>20
      同調とか考えたら泣きそうになるな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年11月30日 20:58
    • ID:AsVg1mHo0
    • >>20
      たぶん2バレルの6連装だと思う
    • 26. 名無しさん
    • 2019年11月30日 20:58
    • ID:gG11pUUr0
    • 俺のオートバイ299km/hでリミッターかかる❗️
    • 27. 名無しさん
    • 2019年11月30日 21:08
    • ID:4gp..QqP0
    • 実際は公称重量よりかなり重く1.5t近くあるとか。
      三浦もそうだったらしいがあのボディだと浮きそうで300kmは怖くて出せないんじゃないか。
      金があったらカーボンモノコックと
      ギアボックスをエンジンサイドに移して重心低くしてダウンドラフトに戻した
      エンジンに改造したい。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年11月30日 21:17
    • ID:TaLLho1z0
    • 当時はホントにそこら辺の中小企業みたいなとこがカウンタック作ってたんだ
      作りが荒いとか無茶を言ってやるな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年11月30日 21:28
    • ID:sFsjA8qA0
    • NACAダクトの機能とデザインを両立した使い方
      もうこれだけでオシッコちびりそう
    • 30. 名無しさん
    • 2019年11月30日 21:39
    • ID:0.Dl0.1V0
    • >>26
      ハッピーメーターすぎ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年11月30日 21:53
    • ID:qiVOld.G0
    • 実際300キロ出る出ないなんて、どうでもいいんだよ。
      そうやって正論振りかざしたしてきたカー雑誌や評論家のせいで、車自体がつまんない物になっていったんだから。
      適度に穴があって、ユーザーがそれを弄って楽しむもんだ
      完璧なんて必要ない
    • 32. 名無しさん
    • 2019年11月30日 22:01
    • ID:i.OvCLwl0
    • 25thアニバーサリーのイラストのPAGANIのサインは、
      あのパガーニ・ゾンダのパガーニか?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年11月30日 22:12
    • ID:0.Dl0.1V0
    • >>32
      あの画像ググると「HORACIO PAGANI LAMBORGHINI」って出るからそうっぽい。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年11月30日 22:19
    • ID:R.5.CRVT0
    • 昔、カーマガジンに載っていたが谷田部テストコースで、カウンタック・フェラーリBB・ミウラ・ポルシェターボ の最高速テストでは、カウンタック248km.フェラーリBB252km.ミウラ228km.ポルシェターボ244km だったな。
      ミウラは本調子ではなかったらしいが、一気に夢から醒めた覚えがある。
    • 35. 名無しさん
    • 2019年11月30日 22:21
    • ID:.rQ.p99p0
    • カウンタックのRCカー持ってたなぁ。

      左にしか曲がらない安いヤツw
      お金持ちの子は左右両方曲がるのを持ってた。
    • 36. 名無しさん
    • 2019年11月30日 22:23
    • ID:oIa2OZSK0
    • 小学生の時デパートの屋上でデ・トマソ・パンテーラに乗ったことがある。
      本当は隣のカウンタックに乗りたかった。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年11月30日 22:47
    • ID:.vg9qhud0
    • それより最近、タイヤサイズを知って驚愕したな。
      300キロメートルアワー無理やろと。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年11月30日 23:11
    • ID:xKbdp0nl0
    • ぐぐったらCD値0.47とあったな
      空力が悪いミニバンで0.35ぐらいはある
      どんだけ悪いんだよw
    • 39. 名無しさん
    • 2019年11月30日 23:33
    • ID:RkPbr3Fo0
    • でも燃えるじゃん
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:24
    • ID:t9rZVgmS0
    • スーパーカー世代だけど好きだったのはポルシェターボだったなぁ
      でも実写見てすげええええってなったのは数年後のテスタだった
      エグさと美しさがすごくてしばらく見惚れたよ

    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:30
    • ID:OoOtzCPu0
    • ポルシェ930ターボとフェラーリディーノは美しかったなー。
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月01日 01:07
    • ID:wbnoWjYZ0
    • 家からそう遠くない材木屋?建材屋に、ミウラをイオタ風に変えたのが出入りしてて、いつかは間近で見たいとぼんやり思っていた。
      学校で話題になり、一目見ようとたむろしてると追い払われると教室で話してるのが聞こえてきて、そりゃそうだろうと割り切っていた。

      お使いの帰りに、建材屋を通りかかると、たまたま停まっていたので遠目に眺めてた。
      かっこいいだろ、とおじさんが声をかけてきた。
      曲線がとてもきれい、まっすぐの線がない、こんなの見たことないと言ったのははっきり覚えてる。
      何だおめぇイッチョマエな、みたいに笑われ、私はそんなおじさんにビビっててどうこの場を穏便にとりなして帰ろうかなんてことしか考えてなかったような。

      乗せてくれる流れになった。
      走り出しは、ドア閉めた感覚は小学生から見てもちゃちい、知らないおじさんと小5がタイマン、流れで乗ってる助手席、こんな体験話したら面倒、お使い途中どうしよ、ところでこのまま走り出したらお尻を路面に擦りそう、、、渦巻くすべてが初めてで現実に頭がついてってなくて、しょーもないことしか考えてなかったような。
      でもそんなの走り出すと、
      腰に路面の様子が伝わってくる、後ろから追いかけてくるエンジン音は楽器そのもの。もうね、このおじさん走らせてることが楽しいんだって子供が理解できる。

      家まで送ってくれて、エンジン音にお母さん出てきた。
      今でもお前はって言われる。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月01日 01:16
    • ID:g1yqUbC20
    • ナチス軍とかいうマジキチネーミング
      ブロッケンマンとかゲームセンターあらしのシュミットとか、
      当時のナチに対するガバガバ具合は見ててヒヤヒヤするw
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月01日 02:30
    • ID:AsX2lZW00
    • 全高1100mm未満がロマンやねぇ…。
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月01日 04:49
    • ID:3SVn3Nd80
    • SLRマクラーレンのポテンシャルどれくらいだったんだろ?
    • 46. 名無しさん
    • 2019年12月01日 05:02
    • ID:3SVn3Nd80
    • ジオットキャスピタ市販して欲しかったなあ。1台作ったヤツどうなったんだろ?
    • 47. 名無しさん
    • 2019年12月01日 05:14
    • ID:3SVn3Nd80
    • キャノンボールのカウンタックが走ってるのカッコよくて何回も見た思い出。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年12月01日 05:38
    • ID:SM5cQAlQ0
    • >大人になったら絶対買えると思ってたのに

      そう思うお年頃に親が家建て替えて75歳までローンがあると言う現実を見せつけられて無理と悟ったw
      因みに価格はテスタロッサ1台分
    • 49. 名無しさん
    • 2019年12月01日 05:46
    • ID:SM5cQAlQ0
    • >>47
      Netflixに上げられてから、週一くらいのペースでオープニングだけ見てるわ
      英語版はリマスタリングの改悪バージョンだが、日本語吹き替え版は当時のテレビ放送の音声だから官能的なエンジンサウンドのまま
    • 50. 名無しさん
    • 2019年12月01日 07:20
    • ID:6EezcxJp0
    • >>46
      つ日本自動車博物館
    • 51. 名無しさん
    • 2019年12月01日 09:05
    • ID:sUuKldjg0
    • f40は乗った感じだったんだろ
    • 52. 名無しさん
    • 2019年12月01日 09:52
    • ID:sUuKldjg0
    • 中古でディアブロ買おうと思ってますが、壊れやすいですか?
    • 53. 名無しさん
    • 2019年12月01日 11:51
    • ID:AIlNX73P0
    • ※42の文才に嫉妬
    • 54. 名無しさん
    • 2019年12月01日 11:53
    • ID:AIlNX73P0
    • カウンタックマンは失礼すぎるだろこれw
      一体どの辺がカウンタックw
    • 55. 名無しさん
    • 2019年12月01日 13:39
    • ID:hMpGqpuC0
    • カウンタックマン酷すぎwww
    • 56. 名無しさん
    • 2019年12月01日 13:56
    • ID:xT9x4NVC0
    • 当時の規格の丸ライト&クロームグリルが一般的な時代からしたら
      すさまじいレベルで先進的で世のSFデザイナーに多大な影響を与えたものの一つ
      昭和のメカデザイナーの殆どは影響受けてる気がする

    • 57. 名無しさん
    • 2019年12月01日 14:05
    • ID:5pxKxXUC0
    • >>52
      最終型でも18年前、国産車でも十分壊れ易いお年頃だから覚悟は要るわな
    • 58. 名無しさん
    • 2019年12月01日 15:24
    • ID:cMkcEswO0
    • 「カウンタックすげー!」ガキのころ
      「あんな値段なのにあの仕上がりとか見かけだけだわ」車を買う歳になって
      「カウンタックすげー!」さらに成長してバードケージフレームの仔細が理解できるようになって
    • 59. 名無しさん
    • 2019年12月01日 16:07
    • ID:c7NuevYM0
    • 今現在のスーパーカーも、30年くらいしたらドン亀扱いされるんだろうなぁ。
      性能は必要だけど、スーパーカーなんて所詮は大人の究極の玩具なんだから、どれだけワクワクできるかが一番大事なんだろう。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年12月01日 16:37
    • ID:0.9wa1mc0
    • ガンディーニまじ天才
    • 61. 名無しさん
    • 2019年12月01日 16:59
    • ID:SchpT.X70
    • 35GTRはスーパーカーの部類に入りますか?性能はスーパーだと思いますが。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年12月01日 17:14
    • ID:pcd0OwWz0
    • 最高速度300km/h(追い風参考記録)
    • 63. 名無しさん
    • 2019年12月01日 18:38
    • ID:SM5cQAlQ0
    • >>61
      スーパーカーブームの頃はコルベットどころかマスタングわカマトラまでスーパーカーとしてオモチャ売ってたからGT-Rも十分スーパーカーだろう
    • 64. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:06
    • ID:fyA9AeiT0
    • 蘇る金狼のカウンタックかっこよす
    • 65. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:39
    • ID:c9471jNB0
    • まぁ5速だしね、6速あれば出たかもw
    • 66. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:02
    • ID:8TZgCKOT0
    • >>3
      ヤンジャンで連載されてたカウンタックで主人公のLP400がエアロ付けてフロアをフルフラット化してたな
      公称の300km/hを実測でどうしても出したくて色々弄ってるのが面白かったわ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:30
    • ID:MUXDhZos0
    • 実際に憧れたしロマンを与えられる稀有なモデルのひとつなのは
      間違いないよね。
      ただ自分がサーキット走るようになると最高速なんかよりタイム
      出せるモデルが魅力的になってくるよねー。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年12月01日 23:50
    • ID:NLfUdhEG0
    • いやいやw今の人間なら400馬力未満の市販車で300km/hは出ないってわかるっしょw
    • 69. 通りすがり
    • 2019年12月02日 06:44
    • ID:IaEFbX.M0
    • まぁ兄ちゃん達、落ち着けや。 何やて?カウンタックが実測で300キロは出んからアカンてか。 300キロはあくまでも夢とロマンに満ちたイメージやがな。 カウンタック自体は、半世紀近く前に本気の本気で作れた当時のスーパーカーと言うかスーパーマシーンで当時の小学生達は衝撃的なそのかっこよさに夢中になったもんや。 カウンタックは最終型のアニバーサリで完成されたがな。その最高速はメーター読みで320キロ、実測で290超えやったから、ランボルギーニの創業者に敬意を払って300キロカーと言う事でエエがな。 因みにその昔、モーターマガジン社の実測テストで260キロ台のスピードで300キロはハッタリかと思たけど、その後のパワーアップでどうにか300キロ寸前までに到達したんわ男のロマンやがな。
    • 70. 金ぴか名無しさん
    • 2019年12月02日 08:53
    • ID:cOK1v.5h0
    • こち亀にフェラーリ出ると決まって300キロって言ってたな。
      未舗装路でも(笑
    • 71. 名無しさん
    • 2019年12月02日 11:33
    • ID:1zvkSpz90
    • カウンタックが車のデザイン史に与えた影響は計り知れない。
      唯一無二だ。
      だからみんな好きなんだ。
      昔、ガキデカという漫画で
      ガキデカ「なあかーちゃんこの車こうてや。」
      お母さん「あらあらだめよ、うちは宇宙船は買わないわよ。」とかいうギャグがあったな。
    • 72. 名無しさん
    • 2019年12月04日 13:37
    • ID:t21a93xd0
    • ディアブロのメンテナンス日記を見ると凄いね、悪い意味で。
      値段は高いのにこの作りなのかと驚いた。
      これを見るとホンダのNSXがスーパーカーメーカーに与えた影響の大きさが分かるわw
    • 73. 名無しさん
    • 2019年12月04日 15:03
    • ID:GyrXgWlS0
    • >>35
      ボタン押すと右に曲がるだけの、速度調整も出来ないやつね。私も持ってた。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年12月04日 16:11
    • ID:VLQBu3860
    • カウンタックといえば、こち亀の中川圭一を、忘れてるだろ。
    • 75. 名無しさん
    • 2019年12月04日 22:23
    • ID:XS4Bf4dA0
    • カウンタックはロマン。
      実際の性能なんてどうでもいい。
      時代を考えれば十分スゲーよ。

      それに、GT-Rで300以上出せる奴だって、カウンタックで5速フラットアウト(280も出てない)まで踏み切るのは不可能なはず。
      技術が未発達な時代に電子制御一切無しで無理してるから、どう見ても気楽に最高速を試せるような車体ではない。

      ただ・・・
      鼻歌交じりに出せる300をスゴイ性能だと喜ぶか、あらゆるテクニックを駆使しつつ冷汗ダラダラの250を楽しいと感じるかは大きく違うと思う。
      前者は単なるバカだと思うし、後者は憧れだ。

      残念ながら貧乏なので憧れは実現しそうにないけど、かといって最新の高性能車買って大喜びするバカにならなくて良かったとも思う。
    • 76. 名無しさん
    • 2019年12月05日 00:35
    • ID:8n1ckqmU0
    • >>18
      カウンタックのエンジニアリングはパオロ・スタンツァーニだよ。

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