1:ランサルセ(光) [CN]:2019/11/28(Thu) 08:06:10 BE:121394521-2BP

“国土交通省は27日、「自動車が冠水した道路を走行する場合に発生する不具合」について公表した。2019年は台風19号等による大雨により、自動車の水没などで運転者や同乗者が亡くなる事故が相次いだことから、冠水・浸水時の自動車利用に注意するよう呼びかけている。


自動車は水深が深い場所を走行できるよう設計されてはいないので、大雨等の場合には早めの避難や冠水した道路に侵入しないことが重要とする。

冠水した道路を走行する場合、水深が車両の床面を超えると、エンジンや電気装置などに不具合が発生する可能性が高くなる。マフラーなどから浸水し、エンジンルームが損傷、自動車スライドドアやパワーウィンドウの故障やエンジンやモーターの故障により再始動できなくなる。

また、タイヤが完全に水没すると車体が浮いて、移動困難になるほか、水深がドアの高さの半分を超えてしまうと、ドアを内側から開けられず、脱出も難しくなってしまう。こうした場合は、脱出用ハンマーでガラスを破壊する必要がある。

冠水した道路では、路面が見えづらくなる。豪雨時などには、水深や道路の端がわからない場所(アンダーパス等)には進入してはいけない。また水が引いた後もエンジンをかけずに、整備工場等で点検するよう呼びかけている。

JAFのホームページでは、脱出用ハンマーやシートベルトカッターの使い方や避難行動なども紹介している。”


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000031-impress-sci





2::2019/11/28(木) 08:08:50.18 ID:FSJlHt3h0.net

ま?
4::2019/11/28(木) 08:10:01.51 ID:iO/OcA4y0.net

電装系が駄目になるから止めとけよ
5::2019/11/28(木) 08:15:03.00 ID:5shSat7b0.net

吸気一発アウト
12::2019/11/28(木) 08:22:38.79 ID:5OCjS3qN0.net

>>5
これ
13::2019/11/28(木) 08:23:40.12 ID:Azm7bVRn0.net

>>5
ヘッド周りがお釈迦になるよな
15::2019/11/28(木) 08:26:55.69 ID:hAfOnxJT0.net

>>5
これな
排気出来ても吸気できないとエンジン止まるよ
24::2019/11/28(木) 08:37:04.53 ID:vEv7W6x50.net

>>5
問題ないぞ

87::2019/11/28(木) 10:05:30.89 ID:Y3hsFXB90.net

>>24
違った意味で問題有りだろ
92::2019/11/28(木) 10:11:12.72 ID:umlFPGf40.net

>>5
じゃあキノコ型のエアクリに変えて、そのダクトを1メートル位の長さにしてボンネットから出してたらOKなの?
98::2019/11/28(木) 10:19:02.95 ID:UPAV4rqO0.net

>>92
シュノーケルってそんな感じでしょ
キノコだと雨でアウトだけど
203::2019/11/29(金) 01:37:54.13 ID:OzECDSMe0.net

>>92
DD戦車で検索
19::2019/11/28(木) 08:30:53.24 ID:1G1KHh7U0.net

15センチ以上の浸水した道路は通らないに限るわ。
20::2019/11/28(木) 08:31:51.11 ID:IVV6FSV10.net

軽トラがよく力尽きてるのはエンジンが下にあるのを忘れてるから
32::2019/11/28(木) 08:44:19.64 ID:hAfOnxJT0.net

>>20
軽トラなんてそもそも吸気口が低いからな
水に突っ込んだら即止まるよ
23::2019/11/28(木) 08:34:04.47 ID:7TLzRmBm0.net

冠水多発地域にシュビムワーゲン導入すれば良い
27::2019/11/28(木) 08:39:03.75 ID:B3RwEyk+0.net

普通車のタイヤで目安言ってくれ。

とりあえず、タイヤ半分以上浸かると危険かなと思ってるが。
60::2019/11/28(木) 09:20:44.22 ID:4UapIEpD0.net

>>27
ドアを開けたままにして車外からみて↓を参考にしてください。
あくまでも参考に

>水深が車両の床面を超えると、エンジンや電気装置などに不具合が発生する可能性が高くなる。
86::2019/11/28(木) 10:05:29.12 ID:UPAV4rqO0.net

>>27
床上まで水が来ると配線が浸水してショートで下手すりゃ火災に繋がるから
車は走ってもまともなディーラーだったら全損って言われる
83::2019/11/28(木) 10:00:31.15 ID:pFLbvkmX0.net

>>27
エアクリの高さ
36::2019/11/28(木) 08:46:54.16 ID:SZo9q9GC0.net

給排気はエントツつけろ
37::2019/11/28(木) 08:49:16.44 ID:z3Ygpd/20.net

いすゞの消防車なら問題ない定期
39::2019/11/28(木) 08:52:57.75 ID:OOJVQLfB0.net

このぐらいの勢いで行けば大丈夫
52::2019/11/28(木) 09:09:32.28 ID:CzFNTiZY0.net

>>39
ナンバープレート外れてるやん…
58::2019/11/28(木) 09:19:37.98 ID:inPncjYQ0.net

>>39
グリル割れてんじゃあねえか
42::2019/11/28(木) 09:01:15.81 ID:6O2eHJHy0.net

>>39
これ本当すごい
65:ファイナルカット(SB-iPhone) [KR]:2019/11/28(Thu) 09:27:12

>>39
表情がいいよな
62::2019/11/28(木) 09:22:09.42 ID:4UapIEpD0.net

>>39
これを見にきたw
206:ストマッククロー(大阪府) [CA]:2019/11/29(金) 12:32:45

>>39
そんなに勢いつけなくても大丈夫



いすゞのトラックならね!
40::2019/11/28(木) 08:57:36.64 ID:muoLF26H0.net

俺もこないだの台風で結構深い(膝下くらい)水の中を走ったけど、マフラーの中に入ったかなぁ
ナビは初期化したけど、そのあと普通に動いたしエンジンもかかったけどね
で、1年点検したけど大丈夫そうだった
案外ふかせば大丈夫って当たってるのかも
41:魔神風車固め(ジパング) [CN]:2019/11/28(Thu) 08:58:01

車に床下まで深さがあったら
ボディが浮き船状態になり
よほど重たいトラックや4wd以外は
タイヤの駆動力が無くなるよ
マフラーとか吸気とかは頓珍漢な話
43::2019/11/28(木) 09:01:47.74 ID:UkelL8Dy0.net

電気自動車 マフラーないんですけど
45::2019/11/28(木) 09:02:33.42 ID:hAfOnxJT0.net

>>43
電気系統の短絡で止まるね
48::2019/11/28(木) 09:05:15.65 ID:xo7kg97y0.net

そもそもマフラーから水入らなくてもエンジンルーム水はいるからな
51::2019/11/28(木) 09:08:36.30 ID:2CmldsVH0.net

吸気してるエンジンまで浸水したらアウトだけどな
55::2019/11/28(木) 09:14:48.01 ID:0X2AFMlp0.net

車体が浮く浮かないの前にこんな記事を鵜呑みにしてると大変なことになるぞ?
問題は吸気側、水を吸い込んだらウォーターハンマー現象でエンジンブローする
水は圧縮出来ないだろ?つまりコンロッドとクランクひん曲がってオシャカになる
深そうな水溜まりにそもそも車で特攻するなって話な
59::2019/11/28(木) 09:20:17.30 ID:xo7kg97y0.net

>>55
禿同。
57::2019/11/28(木) 09:18:43.77 ID:MVT+HLR00.net

無理して試すより、水没しないルートで早めに避難だろ?
61::2019/11/28(木) 09:22:08.53 ID:AYkzG4An0.net

ジムニー弄ってる奴は喜んで入っていくだろうな
66::2019/11/28(木) 09:32:55.34 ID:tCo8daGaO.net

入ってもバンパーくらいの水位だな
それでもフロントが波かぶる
シフトダウンしてアクセルは大なり小なり踏み続けて水没点を越える
69::2019/11/28(木) 09:38:07.22 ID:R1bccIWj0.net

一方、z32のターボのインテークがエアロ下部にあったため、小さい水たまりで吹かしてコンロッド破損。
188:稲妻レッグラリアット(神奈川県) [US]:2019/11/28(Thu) 13:53:27

>>69
貴重なVG30DETTが…
196:クロイツラス(埼玉県) [CA]:2019/11/28(Thu) 15:24:56

>>69
当時日産寺で整備士してたけどZ32はそのパターン多かったね
対向車線の大型トラックがはねた水でおシャカになるとか
73::2019/11/28(木) 09:47:28.76 ID:2U5lqi/u0.net

マフラーからの浸水はエンジン吹かしてれば、
水深25センチ位までは問題ないが、その高さだと
大概床上浸水するし、
問題はエアクリーナーからの浸水で、
エアクリーナーの先のエアインテーク、こっからエンジンシリンダーに水入ったらウォーターハンマー現象起きて、無理に吹かすと、
コンロッドがピストン突き破ったり折れてエンジン終わる。
エアの取り入れ口は車種によって高さが若干違うが、
バンパー辺りからヘッドライトとボンネットの間にありこの高さに水が来てエアの採り入れ口から水を吸うとアウト。
水深30~40センチ超える高さだと2WDは次第にタイヤが浮いて走れなくなるか、エンジンが水を吸って停まる。
BMWとか一部の輸入車はエアの採り入れ口が、
バンパーより低い場合があり、注意が必要。

JAF冠水路面テスト(セダン)



60センチだとエアクリーナーから水を吸ってエンジンストップ

SUV冠水路テスト
(勢い良く入りすぎてエアクリーナーから水吸ってすぐにエンジンストップ、ヘッドライトとかホーンとか鳴らしてもエンジン停まってしまい全く意味のないテストになってる)



上記テストは水深60センチもあり、テストするには深すぎるのでエアクリーナーからすぐさま水を吸ってエンジンストップし、
意味が無いように思う。水深20~30センチでの駆動別、車種別の限界をテストして欲しかった。

下の動画、5:01~(フーガ)と5:34~(V35スカイライン)の白いセダンは飛ばし過ぎて、ボンネットに水を被ってるが、恐らくエアクリーナーから水を吸ってしまいエンジンストップしてる。

94::2019/11/28(木) 10:15:49.76 ID:fM9i8/j10.net

深さがどんだけかわからないのに、よく突っ込めると思うわ
誰かが通るの待って判断する
165::2019/11/28(木) 12:24:01.42 ID:2U5lqi/u0.net

広島県警クラウンパトカー



>無理しないで曲がって下さい!!
曲がって下さい!!

パンダちーん♪

広島県警バカじゃないの?
お前が無理しとんじゃ!!!!
税金の無駄遣いするなボケカスが。
169::2019/11/28(木) 12:28:00.49 ID:ARxV9ztK0.net

>>165
最後パトカーに乗り込んだ奴は何してるの?
まさかクランキングして追い打ち?
173::2019/11/28(木) 12:34:01.28 ID:2U5lqi/u0.net

>>169
ドドメ刺そうとしてるなwww
178:クロスヒールホールド(鳥取県) [US]:2019/11/28(Thu) 12:39:41

豪雨やら台風で冠水増えてきたからなあ
190:ムーンサルトプレス(茸) [AT]:2019/11/28(Thu) 14:01:51

軽い車だと浮いちゃって流される問題もあるからな。
基本冠水したところは通らないのが正解だよね。
202:チェーン攻撃(大阪府) [ニダ]:2019/11/28(Thu) 22:17:30

沈んでも困るが浮いても困る
209:ネックハンギングツリー(東京都) [US]:2019/11/29(金) 13:16:50

今後は水陸両用車が売れる可能性が微レ存?
冠水した道路はアクセルをふかし続ければマフラーに浸水せず通過できる、これ豆なクソ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1574895970




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年11月30日 23:55
    • ID:RCqMn9lR0
    • どうせフェイクニュースなんだから、あんま真に受けるなよ。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:01
    • ID:yPi4tJbI0
    • 吸気口付近にブレードのようなものを取り付けられたら、できるかも
    • 3. 名無し
    • 2019年12月01日 00:12
    • ID:GLsKEoby0
    • 一番下にある致命的な弱点がマフラーって話じゃ?
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:13
    • ID:s0vMLgb10
    • >>39のファイルがなぜか再生されてないけど多分ゼストのオバチャンだろうな
      毎回見たくなる例のgif
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:23
    • ID:.6yThNKQ0
    • 止まって立ち往生するよりは車ぶっ壊してでも突破する最終手段ってことだろ
      もしも冠水してても止まらなければ大丈夫と思う奴がいたら死んでも仕方ない
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:38
    • ID:U1fx62bg0
    • まぁ突破以外は無理はしない方がいい
      エンジン吹かして逃げ切れてもスターターが駄目になる場合もある
      スターターって結構低い位置にあるから水に浸かりやすいし、影響はゆっくり出てくる
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:48
    • ID:.K7fApA20
    • ※1
      フェイクニュースも何も記事では水に侵入すんなとしか言ってないんだけど
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:49
    • ID:Rfog1NO80
    • JAFの走行実験ってクソ古い車ばかりなの何でだ?
      ロシアじゃあるまいし今時マークⅡはないわ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月01日 00:53
    • ID:1avPkq0B0
    • 大型車の後ならほぼ水無し状態で付いて行ける
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月01日 01:03
    • ID:RyIqTSp10
    • >>86
      まともなディーラーなら全損なんて絶対言わない。時価10万の車の保険金の話なら全損というが買ったばかりの車や高級車の場合全損にならないから。水没で保険の全損取るためにはダッシーボードが埋まらないとダメ。水に突っ込んで動けなくなったら逆に水浸しになることを祈れ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月01日 01:03
    • ID:Uz9kgVy70
    • 踏んで行けばマフターに水入らないから大丈夫!

      引き際を誤ってあぽーん(笑)
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月01日 01:06
    • ID:Zn53JQcJ0
    • ウォーターハンマーってそんな意味だっけ?
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月01日 01:06
    • ID:RyIqTSp10
    • ※3
      マフラーからの入水は問題ない。電装を除けば吸気が水没してエンジンかけてるとウォーターハンマーで一発オシャカ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月01日 01:09
    • ID:g1yqUbC20
    • 「溺死しないための対処」か「クルマが壊れないための対処」かで、
      話で食い違ってる部分あるな
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月01日 01:51
    • ID:pS9vsDoW0
    • >>4
      https://imgur.com/g9mVF1P
      その通り、ゼストでした。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月01日 03:56
    • ID:6Xi0PzX30
    • たまに見かけるアホほど車高上げたでかタイヤやんちゃカーは助かった気がするよな
    • 17. 名無しさん
    • 2019年12月01日 04:41
    • ID:dJV2ehiT0
    • だれもブリーザーに気付いてないw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月01日 05:14
    • ID:7VYOaA170
    • 何がフェイクなんだろう?
      免許持ってて、普段運転してれば実際に経験する事もあるし
      知り合いが被害にあったりとか結構あるんだけど

      免許持って無い、車持って無い引きこもりには
      これがフェイクニュースに見えるのだろうか?
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月01日 05:26
    • ID:SM5cQAlQ0
    • >一方、z32のターボのインテークがエアロ下部にあったため、小さい水たまりで吹かしてコンロッド破損。


      ほぼほぼ国内専売みたいなスカイラインならまだしも
      世界中で走るZでソレやらかすって、日産を良く表してるよねw
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月01日 05:50
    • ID:nmDi80jv0
    • 外車でもやってる事なのに【さすが日本製】って付けてる辺りが最高に気持ち悪い
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月01日 06:26
    • ID:tfi4U0FF0
    • 水深20センチ超えたところを走行するのはメーカーも想定外だろうしな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月01日 07:05
    • ID:tYMNjvLf0
    • 引き返せよ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月01日 07:37
    • ID:RypN1PTj0
    • 台風の翌週の大雨で交差点が水没。水深15cm以上になって皆Uターンしたが
      ベンツが一台突破して交差点通過後にエンジンストップ。故障車になった。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月01日 07:41
    • ID:RypN1PTj0
    • >>8
      誰が車の金だすんだ?
      JAF会費で最新の車買えって?
      実験でオシャカになるんだから
      廃車利用するにきまってんだろ。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月01日 08:02
    • ID:weTDRFrY0
    • 電気自動車、というかリーフは冠水路強いよな
      浮かなければ走れるらしいし
      テスラはモーターが駆動の低い位置にあってそこ浸かるとおじゃん
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月01日 08:05
    • ID:QI0IQfKX0
    • レゾネーターの位置が下にあったりすると、レゾネーターの排水穴から水が入ってきてインテークから水吸わなくてもアウトになる事あるから、車高高くて水深低いから大丈夫って突っ込んで止まってる奴
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月01日 08:09
    • ID:5pxKxXUC0
    • >>25
      ドヤってる所申し訳ないが
      テスラはつい先週くらいに床上以上の水深を突破した防水テスト動画晒されたばかりだぞw
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月01日 08:53
    • ID:TR03ozFt0
    • >>39
      画像見えないけど脳内再生余裕でした
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月01日 10:28
    • ID:46wr.PrA0
    • エンジンがどうこう言う前に、車体が浮いてグリップなくなるってことの方が大事。

      ダンプなら軽く走破できる水たまりでも普通車ましてや軽は通過できないことがある。

      車体が浮くだけじゃなく、水の抵抗もあるからな。
      車体の幅の板を立てたのを持ってプールで泳ぐのを想像したらわかるだろ。
      なぜ船の舳先が尖ってるかでも伝わるかな。

      車は水の中を走るように設計されてないんだから無理すんな、が結論。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月01日 10:30
    • ID:lyF5l50D0
    • >>4
      BBAの勢いにカメラマンがビビって一瞬ブレるトコロが最高に好き
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月01日 10:33
    • ID:lyF5l50D0
    • >>18
      フェイクニュースを連呼する事で「他者と一味違う俺スゲー」と悦に入りたい年頃なんだよ、きっと
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月01日 10:56
    • ID:EU1N.gdD0
    • >>8
      壊してもいい車に決まってんだろ、あほか?
      スタントカーショーで新車使うとでも思ってんのか?
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月01日 10:57
    • ID:EU1N.gdD0
    • >>12
      目の前の箱でググるよろし
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月01日 10:58
    • ID:EU1N.gdD0
    • >>18
      厨二病と言うやつよ
      フェイクフェイク言ってれば嬉しいんだよ
    • 35. 名無しさん
    • 2019年12月01日 11:00
    • ID:EU1N.gdD0
    • >>19
      あの車はデザインありきで、エンジンルーム内の設計は苦労しまくったらしいから許してやれ
      メンテ性とか2の次
    • 36. 名無しさん
    • 2019年12月01日 11:01
    • ID:EU1N.gdD0
    • >>29
      浮遊用のエアバッグ付けよう
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月01日 11:02
    • ID:d.AXdtbT0
    • 急激に水嵩が増してどうしようもない等の非常事態でない限り、冠水した道路の
      無理な走行は避けたほうがいい。

      上レスでさんざん言われた通り、エンジンが水を吸ったらエンジンが止まる。
      その他にも
       ・足回りのグリースがおしゃか
       ・ミッションに水が入る(オイルが劣化)
       ・室内カーペットがカビだらけになる
      など、車の寿命が格段に落ちる。 フルオーバーホールするとなるととんでもない金額になるぞ。

      水たまりの水跳ねと、完全水没は全然別もの。
    • 38. 名無しのプログラマー
    • 2019年12月01日 11:08
    • ID:ul0vK6L40
    • 台風19号で目の前で駄目になっていく車を何台も見た
      何十万、下手したら何百万も失うってのに
      無敵と勘違いして水没地に突っ込んでいくやつらが多すぎる
    • 39. 名無しさん
    • 2019年12月01日 14:40
    • ID:IajEntfl0
    • >>24
      でもよ、今時の車じゃなければ実証にならんだろ
      クラウンRSハイブリッドが冠水道路走ってどうかな?とか
      スカイライン400R、400馬力なら冠水突破出来るよな、とか
      ユーザーは知る権利あるんだぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月01日 15:17
    • ID:dish687V0
    • >>39
      JAF会費3万円払ってくれる?
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月01日 18:08
    • ID:Dv.aLl0R0
    • 車なんて1台1台全部構造が違うんだ、全部検証しろとか無理に決まってるだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:12
    • ID:2u7bas.w0
    • >>39
      この場合、知る権利を有するのはJAF会員だけなので、無関係な乞食は黙って麦でも喰ってれば良いと思うの
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:35
    • ID:5TXXTkQO0
    • >>8
      ハイブリッドカー突入させる実験欲しいよな!
      ビリビリくるのかこないのかとかよ!
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:41
    • ID:aD0ubWz80
    • 東日本大震災の時津波に流される車達からクラクションが鳴り響いてたの思い出した。
      真水より海水はやっぱり伝導率高いんだなと。

      台風15号で冠水したけどエアクリまで浸からなかったかとりあえずエンジンはかかった。
      もちろん油脂類全交換で主要CPUとか蓋開けて乾燥してから通電したが…
      今現在はひでー臭いで乗る気にならないけど一応動くぞ。


      でも素人は水没車をわざわざ復活させて乗るものじゃないと思う。

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