1:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 00:38:26

トヨタ、ホンダ
根強い信者がいるスバル以外ヤバくない?
他は金がある内、他業種にチェンジしたほうが





3:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 00:40:56

むしろスバルが一番ヤバいんだが
4:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 00:41:00

トヨタはなくならんだろ
単に日本で車が売れなくなってきただけで
63:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 07:33:05

>>4
トヨタは脱自動車を考えてるよ
7:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 00:47:12

ホンダはともかくトヨタがダメになったら日本はマジで終了する
本当に
ガチで
完全に終わる
6:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 00:47:02

チェンジ先の他業種の方がヤバそう
8:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 00:49:41

車だけは絶対に大丈夫だと思っていた
だけどパソコンやスマホみたいな
多少技術が必要な細かい物でシェア奪われている現実
11:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 00:54:00

国内でタワマンやビル建てて近代化をアピールしても日本国内だけで終わる技術
海外にも輸出できる物の生産力を上げないとヤバいよね
13:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:02:28

命をあずける物だからないだろ
スマホの中身も車も精度が大事
スイスの時計職人もドイツのレンズ職人も追いつかない精度
60:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 07:21:59

>>13
他国には追いつかれない追いつかれない・・・って軽々しく言うなよ
そんな慢心があるからあっさり追いつかれちゃったんだぞ
それとももしかしてわざと言ってる?
19:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:08:42

部品素材は強いけど
最終製品はソフトウェア デザインが弱くて
美味しいとこ持って行かれてしまうという
例のパターンが車でも起きるのか
アップルカーとか出るだろうな
23:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:10:45.16 ID:0.net

>>19
これ別に日本人の民族性とかじゃなくて
氷河期世代の冷遇で出遅れた結果なんだよな
あとAppleはもう落ちるだけだよ
71:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 09:12:09

>>19
アップルは車は手に負えないと一時傍観中
そのうち技術があるメーカーと手を組むだろう
20:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:08:48

自動車は家電とは違ってアナログ的なメカばっかだから大丈夫
大量に量産したところで家電のように安くは作れない
22:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:10:25.34 ID:0.net

家電でもアナログ的なエアコンや冷蔵庫は安くならないからな
25:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:12:24.05 ID:0.net

車のシートだけでも30万ぐらいはするからな
バカみたいに安くは作れない
逆に安全装備とかでどんどん値上がりするだろ
26:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:12:45.46 ID:0.net

ホンダは稼げてるのは北米とアジアだけ
アジアも四輪じゃなく二輪で稼いでるだけ
29:q:2019/12/01(日) 01:14:01.76 ID:0.net

>>1 俺には分からん。確実なのは産業の将来を決めるのは若い有能なエンジニアが自動車業界に来るかどうかだけ。大学生、大学院生に聞きたい機械工学科は人気あるの?
(造船は滅びるのは必然だった。数十年前に、不人気で、学生、大学院生が集まらなくなっていた。)
30:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:15:34

自動車、電車、船とかは安くはならんよ
32:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:16:12

航空機もな
33:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:16:53

住宅もな
38:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:22:11

あるよ
途上国じゃ安全性より値段だから
エンジン性能で優位保ってるけど電気自動車になったら中印あたりの格安メーカーにごっそりいかれる
43:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 01:45:24

そりゃあるだろ
産業なんて付加価値の低いものから順に途上国に移転していくもんだ
車産業の移転の時期により付加価値の高い他の産業で闘えてるかが問題
55:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 02:34:26

電気自動車はソフトの比重が大きくなる
日本のメーカーはそこで負けるだろう
唯一生き残る方法は外資との合併だな
56:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 02:36:44

日本の技術が無いと作れないのはスマホと同じ
57:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 02:44:30

>>1
ぶっちゃけ日本の命運なんてアメリカの匙加減一つだろ
58:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 02:45:50

アメリカ市場がなきゃやってけないのはどこも一緒
59:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 06:19:23.11 ID:0.net

クルマは家電に比べたらブランド商売が残ってるからしばらくは大丈夫なんじゃね
66:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 08:29:52

自動運転でシナに負けると思う。日本で自動運転試験車がぶつかりでもしたら
大騒ぎ、人ひけば責任問題開発中止とかなるがシナは国策で自動化すると決めたら
何百人何千人ひこうがやる。ひく瞬間までのデータが取れるから最後には
ひかずに作った自動運転プログラムより安全になる
69:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 08:39:39

HVやEV関連の特許は大方日本が押さえてる
85:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 09:35:04

むしろ自動車メーカーが車以外のビジネスを始めそう
89:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 09:38:45

>>85
もう始めてるけどな
グループしらべてみれば
97:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 09:50:31

そりゃ技術者が中国に目ん玉が飛び出るような札束を積まれたら
使い捨てポイだと分かっててもお断りできないでしょ
100:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 09:57:27

>>97
技術者に報いず安い給料でこき使う我が国にも原因があるんだよなあ
105:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 10:12:34

EVになっても結局大手の自動車メーカーが強い
家電と同じとか妄想してる馬鹿は製造知らないだけだから


ヨーロッパ 2018年 EV・PHV・PHEV販売台数

1位 日産 リーフ
2位 ルノー Zoe
3位 BMW i3
4位 三菱 アウトランダー
5位 VW E-Gollf
6位 Tesla Model S
7位 Volvo XC60 T8
8位 BMW 530e
9位 Tesla Model X
114:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 11:40:21

問題が多すぎて早くもEV普及を断念した中国

>世界最大の自動車市場の中国。政府はエンジン車で実績のある日米欧を追い抜くため、
 電気自動車(EV)の普及を促進し、エンジン車を規制する路線を続けてきた。ただ中国では
 EVメーカーの乱立で低品質車の事故が相次ぐ。補助金削減で販売も減速する。こうした状況から、
 中国政府はエンジン車への規制を一部緩める姿勢を示し、EVとエンジン車の「共存」に方向を修正しつつある。
116:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 11:57:45

自動車のテクノロジーというと素人はエンジンパワーとかサスのセッティングとかを思うけど
最大の技術は生産技術なんだよ
部品をコピーして同じものを作ることはたやすいが
それを安く安定的に生産することは非常に難しい
119:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 15:20:27

ドイツメーカーのほうが今後いばらの道だろう
ダイムラーがエンジン車開発停止を発表したり
どこも明確なEV転換を図ってるけど
ドイツメーカーはマトモなH?が造れないように
電装系が弱く更に故障が増えるだろう
またエンジンで売っていたメーカーが多いだけに中国の新興メーカーと同じ土俵に立たされ
ブランドイメージの低下も確実
120:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 15:35:37

電池は改良の見込みあるの?
テスラ車とかとんでもなく重いんでしょ?
127:名無し募集中。。。:2019/12/01(日) 16:45:27

未だ貯蓄がある内に次の飯の種を見つけないとホントに斜陽になちゃうよ
最後の砦といわれる日本の車産業だけど家電みたくボロボロになる可能性あるの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1575128306




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月01日 18:40
    • ID:SM5cQAlQ0
    • 良いものは高くても売れる!
      とか言って購買層の要求ガン無視した家電業界と車業界を一緒にするなよ
      失礼だろ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月01日 18:50
    • ID:z..0pVpS0
    • FTAでなるよ
      元経産省の藤原直哉の言うところのトヨタの正体
      消費税廃止して税制改革して可処分所得増やして激減した国内市場を立て直さない限り死ぬ
      現自公のままなら完全に詰み
    • 3. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:07
    • ID:TYP.DzmH0
    • テスラ走ってるのをすぐ後ろから見たけど加速時はクソ速かった
      タイプはセダンのなんとかってモデル
      あの加速に追従出来る車ってGTRぐらい?国産車だと?
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:20
    • ID:9X7igr5b0
    • 圧倒的IT後進国
      そしてズブズブ利権最優先
      もう答えは出てる
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:21
    • ID:PHDdwKz30
    • ソフトウェアが弱い日本では死ぬだけだね
      IT・機械系問わず技術者冷遇が過ぎる日本ではもう無理だし自分が死ぬまで何とかなる職種で食いつなぐしかないぞ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:25
    • ID:lIcHqiwY0
    • 利権クズ「アメリカが作ったの買えばイイじゃ~ん」www
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:34
    • ID:w4jtF2Hl0
    • PHEVとかいう欧州でも失速しまくってるジャンルをEVとまとめて語ってる奴なんなん?
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:46
    • ID:VKZFspNV0
    • 日本の家電は売れるだろと胡座かいて余分な無駄機能ばっかつけて高くなる一方だからあんなことになる
      スマホも同じ、あいつら無駄なことが好きすぎる
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:47
    • ID:I5Lazrl60
    • 自動運転の最高速度が30キロ以下とかの低速走行で専用道路などの制限が出来たら他業種の参入でも十分やって行けるだろうけど、今の自動車と同等の機能性能を求めるのなら余程の材質変革がなければ自動車メーカーが有利なのは変わらないでしょ。動力装置だけが車ではないからね。
      他業種から参入した新興メーカーも自動車メーカーの協力の下、独自の技術を用いて商品にしているんでしょ。一台の大型3Dプリンターでフレームが作れるようになったら初期投資額が全く違うんだろうから自動車メーカーも危ういとかなりそうだけど。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:47
    • ID:HWHsfLp.0
    • コモディティ化が進んでいない分野は大丈夫
      家電みたいなのは日本がとか技術がとか関係なく何をどうやっても価格競争で勝てないからやるだけ無駄だよ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月01日 19:58
    • ID:8DqYKm810
    • 現在「クルマ買うなんて情弱のする事」と言っている人々が「やっぱりクルマ買っておいた方が良かったんだろうか?」と思ってしまうような恐ろしい未来が来ない事を望む
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月01日 20:06
    • ID:y.W3QQ.20
    • 30年前には時価総額世界トップ50に上位軒並み8割あった日本企業
      今じゃ48位辺りにやっとトヨタが顔を出す末期的状況やで
      どーすんだよこれ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月01日 20:20
    • ID:GWHTAjyU0
    • 外車が日本車並みの信頼性と品質になったら
      日本車の立場は危うくなるだろうな
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月01日 20:26
    • ID:4Pog5R0a0
    • 怖いのはパラダイムシフト
      だから電気自動車と自動運転は特区作ってガンガン実験させないとまずい
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月01日 20:42
    • ID:VSof8vsS0
    • デザイナー一新するだけで息を吹き返すとはおもうけどね。
      技術はあるし値段も普通だけどデザインが誰得すぎる。
      男女で好みが違うのは当然なんだから女性にも受けがいいように両立させようとして男が離れて行ってるやん。
      女性向け!男性向け!で分けてデザインしたほうがええと思うで。
      パーツは最大限共用できるようにしてコスト下げてな。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月01日 20:52
    • ID:ljpvFqKz0
    • EV主流になったら本体はともかくガソリンエンジン関係の周辺メーカーはかなり不味いと思う。
    • 17. 名無し
    • 2019年12月01日 21:00
    • ID:AmutcEWP0
    • ※12
      どーすんだよって今の40-50代の能無し理系を埋めるしか手はねーよ
    • 18. 金ぴか名無しさん
    • 2019年12月01日 21:01
    • ID:ry7cGyio0
    • 20年かけて徹底的に技術立国だった日本を滅ぼすために
      元文科省官僚の前川助平とその仲間たちが理系学生の将来を潰してきたからねえw
      新人は同期間の「潤滑油」ばかりになって
      新人とベテランの間をつなぐ世代間の「潤滑油」である就職氷河期世代が欠けてて技術の継承と積み重ねができなくなってるんでしょ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:06
    • ID:qEx.caZu0
    • >>15
      息吹き返すって、今年トヨタとホンダは過去最高の生産台数だぞ。
      世界で自動車販売の数字落としてる中、この二社は今んとこちゃっかり販売伸ばしてる。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:20
    • ID:Hf3hYklU0
    • 家電の場合はパナソニックが三洋を中国のハイアールに売却したのに「我々には一日の長がある、中国や韓国が日本メーカーレベルの製品を出すにはまだまだかかる」とか言ってたくらい馬鹿だからな
      ハイアールは三洋買ってすぐに三洋レベルの冷蔵庫や洗濯機を売り出した
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:21
    • ID:Snt359El0
    • 家電と同じで、その時が来たらあっという間に終わるよ
      そもそも日本の自動車「メーカー」のレベルが他の国のメーカーに勝ってると思ってるのが大きな勘違い
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:27
    • ID:3MDNqoPG0
    • 最後の砦じゃないし。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:31
    • ID:3MDNqoPG0
    • 電気自動車は全固体電池待ちだな。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月01日 21:43
    • ID:.a7gZoag0
    • 中国が怖すぎるからな
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月01日 22:07
    • ID:fG9vU.ax0
    • 自動運転システムは外国勢に負けそう
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月01日 22:23
    • ID:2IyFgg760
    • 家電は経営者がバカだったからなぁ
      自分から技術教えてんだから、トヨタはそこまでアホではないでしょ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月01日 22:34
    • ID:UaQB.GhS0
    • なるほど、日本の車製造メーカーが車だけしか造ってないと思ってるんだね。
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月01日 22:42
    • ID:zsHbLKo30
    • トヨタ以外は色々と危ない材料あるしな
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月01日 22:43
    • ID:29wqGPQt0
    • 意外と車作るん難しんやで
      例えばプリウスは日本だけで月2万台売れるけど、そんだけのパーツ買ってきて品質保証して組み立てなあかん。
      車作る広範囲なシステムないと無理やわ
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月01日 23:22
    • ID:nZR.17l30
    • とにもかくにもソフトウエアだよ
      動作が遅い、メニューの行き来が複雑怪奇、
      Bluetooth接続で電話しても上手くいかない
      日本製カーナビはこういうのが多すぎる
      今時CDやDVDは要らないからその金をソフトウエアにかけろ
      人を使って動作検証をちゃんとやれ
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月01日 23:49
    • ID:JS7p5SmJ0
    • 自動車ほど多様な産業の力を集結して作られる耐久消費財は無く
      自動車は社会を映す鏡であるとも言うからなあ
      そうそう簡単には真似できない技術の積み重ねではある
      しかしそれでも日本の自動車産業が潰れる可能性はあると思うよ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月02日 00:17
    • ID:jjorpkhE0
    • そもそもこんな小さな国に10社も車メーカーがあるのが異常だったんだよな。
      まぁ、なんらかの再編で絞られていくだろうな。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月02日 03:25
    • ID:ozFKXshI0
    • 資源の無駄
      絶滅でOK
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月02日 04:11
    • ID:7umVtYL.0
    • 欧米メーカーも一部の高級車メーカーぐらいしか生き残れそうにないのよねぇ・・・
    • 35. 名無しさん
    • 2019年12月02日 04:25
    • ID:vapV4x3.0
    • >>33
      お前が生きてる事自体が無駄
    • 36. 名無しさん
    • 2019年12月02日 04:26
    • ID:vapV4x3.0
    • >>21
      最高益出し続けてるんですが
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月02日 04:34
    • ID:oLpLk6l00
    • >>32
      まぁ既にトヨタ系、ルノー系、ホンダに分かれてると思う。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年12月02日 04:43
    • ID:6ojKSQWj0
    • 少なくとも俺やお前らよりよっぽど当事者であるトヨタの社長は今まで通りじゃ将来やべーと思うって言ってた
    • 39. 名無しさん
    • 2019年12月02日 04:52
    • ID:B7PT7V400
    • アクスルとサスペンションは長年培ってきた冶金技術と工作技術の賜物なんだよな。
      そこはぽっと出の会社ではまねできない所。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月02日 06:45
    • ID:7K6E9Cfr0
    • それを論じてどうなる?って話だな。
      ただ、画面の中だけで完結しない物はそう簡単じゃないって事。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月02日 06:53
    • ID:xtFmz7hS0
    • アメリカのカリフォルニア州でトヨタのセダン販売台数がテスラモデル3に抜かされそう
      中国でガソリン車純減、電気自動車の販売台数が上昇
      欧州でもガソリン車販売禁止を見越してベンツがガソリンエンジン開発から撤退
      フォルクスワーゲンがiD3を中国市場と欧州市場へ投入決定3兆円投資決定
      トヨタがやばいのは必定
      トヨタ初の電気自動車レクサスで投入されたけどあきらかに性能が劣っている
      技術力がないことが露呈した
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月02日 06:55
    • ID:xtFmz7hS0
    • 俺はアップルがテスラを援助していると睨んでいる
      この2つに共通性があるからだ
      もしそうだとするとソフトウェア面で日本は絶対太刀打ちできない
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月02日 07:25
    • ID:l1KFUxhY0
    • トヨタが日本の企業じゃなくなる可能性ならあるかもな
      特亜的な意味じゃなく、グローバル化によって国内に税金が落ちなくなる危険
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月02日 08:41
    • ID:dNED8Khe0
    • 自動運転は最終的に高速道路でしか法的許可は降りないと思う
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月02日 10:16
    • ID:t7XAH2By0
    • EV は充電インフラが整わないし普及には相当の時間がかかるやろね。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年12月02日 10:51
    • ID:9.HSBpW20
    • >>17
      そうやって他の世代のせいにするばかりでお前は何が出来るんだよ。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年12月02日 11:00
    • ID:u5AJWNdp0
    • >>26
      経営者は馬鹿じゃないけどエンジニアが金で釣られる馬鹿で売国奴ばかりだから追いつかれるかもしれん。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年12月02日 11:33
    • ID:KPcu7vFd0
    • >>41
      それぞれ全く異なる時間軸を自分の都合の良い様に切り出したらそうなるわな
      最後の一文はただの願望のようだが
    • 49. 不幸
    • 2019年12月02日 12:14
    • ID:UaroF5jQ0
    • トヨタは初代RAV4ベースのRAV4EVとかテストで市販してて、EVの研究の歴史は古い。
      ハイブリッドや水素燃料電池車はその上位番であって、ハイブリッド含めトヨタ位モーター駆動の自動車売ってるメーカーはない。
      まだまだ純EVはダメな部分が多いからそんなに出してないだけ。
      大体、金はどうにでもなるとして、レクサスのEVとテスラのEVって言われたらどっちを買いたいと思うかね?
    • 50. 名無しさん
    • 2019年12月02日 14:45
    • ID:IR4FrhfU0
    • 一般人が業界への危機感なんか持っても滑稽なだけだよ。今を楽しめ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年12月02日 15:40
    • ID:5f3TowPl0
    • >>19
      マツダの事言ってんじゃないか?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年12月02日 15:44
    • ID:vPQKiLyf0
    • 日本国内だけで考えるなら
      現状のサービス網の広さでカバーし続けるなら外車が国産を圧倒みたいな事は無いかと

      とはいえ世界的に見ればわからない
      日本でとりあえず日本メーカー車買っておけば修理とか安価にできる可能性があるって理由で国産が選ばれるなら
      外国で日本車が選ばれるときそういうサポート面で劣るのは否定できないだろうしね
    • 53. 名無しさん
    • 2019年12月02日 18:31
    • ID:4Ehl.zDa0
    • ドイツメーカーがHV作れないんじゃ無くて日本が権利ガチガチ固めたせいで物理的に作れないだけなんだよなあ
    • 54. 名無しさん
    • 2019年12月02日 19:02
    • ID:B7PT7V400
    • >>53
      特許が切れる20年後位に頑張ればいいんだよwwwww
      それまでドイツがレッドチームになっているかEU崩壊しているかどうかは知らんけど
    • 55. 名無しさん
    • 2019年12月02日 20:29
    • ID:.AOXSb2U0
    • >>53,54
      初代プリウスが1997年、HVの基本特許はもう切れてる
      それでも先行している2社に追いつけないんでEVに舵を切ったんだろ
      当たればトップに立てる博打みたいなものだ
    • 56. 名無しさん
    • 2019年12月02日 21:34
    • ID:pHF7j2JM0
    • >>53
      特許以外にも技術を商品に落とし込む上でのノウハウってものがあってだな。
      HVの特許切れてるどころか無償公開されてるものすらあるのにトヨタやホンダのHVに追随できないのは、そのノウハウの積み上げがないからだぞ。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年12月02日 23:37
    • ID:w58c7y940
    • >>41
      中国今年BEVアカンやん。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年12月02日 23:40
    • ID:w58c7y940
    • >>56
      まぁ他がディーゼルだなんだとやってる間にトヨタとホンダはずっとHVとFCV続けてるからなぁ。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年12月03日 00:13
    • ID:NTENMA.70
    • 家電メーカーみたいに安いからって型図や3Dデータを
      中国に渡すような事しなければ平気!そのせいで樹脂型のノウハウが中国に流れたから家電は落ちぶれた。半導体と時は韓国に技術者が流したし。
      自動車はメーカーは細心の注意を払ってるけど、リストラや退職者がどれだけ流れるかによるだろね。
    • 60. 名無しさん
    • 2019年12月03日 00:17
    • ID:na.srmAr0
    • 先行してるといって結局ガラパゴスになった日本のアナログハイビジョン(MUSE)みたいにならないと良いけど
    • 61. 名無しさん
    • 2019年12月03日 05:34
    • ID:YmhXR2UP0
    • >>59
      海外の同業他社にコスト削減方法指導したり
      新技術の特許解放したり
      世界中の国々に生産のノウハウ流したり

      トヨタは家電屋以上に結構やりたい放題だぞw
    • 62. 名無しさん
    • 2019年12月03日 12:40
    • ID:aTA9fa8t0
    • 「とにかく移動手段が確保できればいい」ニーズ
       =高齢者、都市部、公共交通機関が不便な地方
       →コモディティ化。EV化。シェア化。構造の簡素化。自動運転車任せ
       →日本車である必要性がなくなっていく=既存性能は過剰

      「趣味性としての自動車、ステータスとしての自動車、自由運転へのこだわり」ニーズ
       →ドイツ車、日本車の存在価値あり
    • 63. 名無しさん
    • 2019年12月03日 16:04
    • ID:MUDv.8ze0
    • 1ドル70円レベルに成れば輸出は全滅するだろ
    • 64. 名無しさん
    • 2019年12月04日 23:43
    • ID:2m3jR6Th0
    • 家電は参入障壁が製造業の中で劇的に低いからな。新興企業や小さい企業もごまんとある。
      車は割とどこにも重鎮の自社企業がいて、国同士で牽制しちゃってるぐらいブロック状態だし。
      アメリカと中国が一番開放的なぐらいだろ。
      自動運転技術がっていうのもこのあまりにも閉塞的な自動車業界をぶっ壊すほどのことはまずないと思うが。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年12月05日 15:47
    • ID:cb5mkK0s0
    • 売り切りじゃなく保守があるし関税もあるから家電見たくはならんかな
      家電も保守が必要な業務用は残ってるでしょ
      家電はプラズマクラスター!プラズマクラスター!連呼するぱっぱらぱーがシャープに限らずだったしな
      良い物を安くでは無く、付加価値付け過ぎて沼に沈んでいった間抜け
    • 66. 名無しさん
    • 2019年12月05日 21:45
    • ID:snN47tLL0
    • 日本の家電や半導体の失墜は、価格競争に巻き込まれたのも原因なんだよな。
      その点、自動車はほぼどこも材料・加工コストギリギリで
      今の車を作ってる。
      生産工場とその雇用は、すでに海外に流出している(海外販売分は現地生産)
      から人件費の価格競争は、妥当な所で落ち着いてるともいえる。
      結果、中国やらその他の新興国が付け入るスキがないんだよね。
      EV化で破綻する、ということもない。既に内燃機関の開発熱は
      どこも下がってるし(マツダあたりが詐欺広告みたいなん出してるが
      それは例外として)パワートレインがそっちにシフトするなら、
      単に安い海外から調達するだけの話だから。
    • 67. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:48
    • ID:fp4v0GKO0
    • 主役が内燃機の内はいいだろね。
      問題は、今回の電動化ブームが上手くいった後の世界。
      仮に日本メーカーが勝っても、大幅に部品が減る&変更になるから、今のうちに得意分野の裾野を広げとかないと、国内の中小企業がヤバい。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年12月11日 18:55
    • ID:fp4v0GKO0
    • ※66
      実際それだけじゃなくて、純粋に現場の士気の問題も大きい、とも思う。
      電子関係と機械関係両方関わったことあるけど、機械系の若い人は新しいことを考えるために、電子系の技術も勉強したがってたし、今でもそういった人向けの情報は沢山あるけど、電子関係だけの人、特に今の40代前半以下は、現状維持の範囲で満足して、それ以上は無関心な人間ばかりだったのが印象的だった。

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