1:ばーど ★:2019/12/02(月) 15:17:51.72 ID:FLl4avHz9.net

“独ポルシェの日本法人、ポルシェジャパンが、ポルシェ初の電気自動車(EV)「タイカン」の予約注文の受付を開始した。2020年9月から納車の予定という。

ポルシェが満を持して発売するタイカンのパフォーマンスとは、一体どれくらいなのだろう。

■スペック面で比較すると...

2019年11月20日に注文受付を始めたポルシェタイカンは、トップモデルの「ターボS」の最高出力が560kW(761PS)で、静止状態から時速100キロまでの加速は2.8秒。最高出力500kW(680PS)の「ターボ」は3.2秒となっている。

両モデルともリチウムイオンバッテリーの容量は最大93.4kWhで、航続距離はターボSが412キロ、ターボは450キロとなっている。最高速度はいずれも時速260キロだ。

これに対し、米テスラのトップモデル「モデルS」の0→100キロ加速は2.6秒と、タイカンよりも速い。最高速度は時速261キロと互角だが、航続距離は610キロと長い。この違いはバッテリーの容量だろうが、テスラはモデルSのバッテリー容量を公表していない。

タイカンには最高出力390kW(530PS)と420kW(571PS)の「4S」と呼ばれるモデルもあり、高出力バージョンの0→100キロ加速は4.0秒、最高速度は時速250キロとなっている。

こちらの性能も、テスラの普及モデル「モデル3」の0→100キロ加速3.4秒、最高速度261キロに及ばない。航続距離はタイカン4Sの最大463キロに対して、テスラモデル3は560キロだ。タイカン4Sは標準装備の容量79.2kWhとオプションの93.4kWhのバッテリーを選ぶことができる。テスラはモデル3のバッテリー容量を明らかにしていない。

タイカンの日本での販売価格は未定だが、ドイツでは10万5607ユーロ(約1267万円)からとなっている。テスラはモデル3のスタンダードレンジプラスが500万円台、パフォーマンスが700万円台と、タイカンに比べると割安だ。

ポルシェタイカンもテスラも前輪と後輪をそれぞれモーターで駆動するデュアルモーターAWD(4輪駆動)である点は共通している。

■「ポルシェは常にポルシェ」

EVで後発のポルシェが、この分野で先行するテスラを走行性能の数値で追わなかった理由は分からない。カタログ数値では、わずかにテスラを下回るタイカンだが、実際の走りはどうなのか。

ポルシェの研究開発担当役員のミヒャエル・シュタイナー氏は「フルエレクトリックであっても、ポルシェは常にポルシェだ。これまでのポルシェ製品がそうであったように、タイカンはテクノロジーとドライビングダイナミクスのみならず、世界中の人々の情熱を刺激する魅力的なスポーツカーだ」と語っている。

筆者はテスラモデル3を500キロほどドライブした経験があるが、機会あらば、ぜひタイカンと比較テストしてみたい。”

2019/12/ 1 07:00

https://www.j-cast.com/2019/12/01373986.html?p=all



■関連ソース
【ポルシェ タイカン】EVでありポルシェのスポーツカー

https://response.jp/article/2019/12/01/329365.html

















48:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:38:17.94 ID:XR9cWSJU0.net

ニヤけたような顔つき
52:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:39:16.89 ID:cQ3A6VkF0.net

スッキリ涼しい顔したポルシェなのな。
もうちょいポルシェっぽさ残しても良さそうだったのに。
41:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:36:08

期待してなかったけどかっこいい!
68:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:47:29

EVなのにターボ?どういうこっちゃ
78:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:55:37

■「ポルシェは常にポルシェ」

蛙の子は蛙 みたいな?
88:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 16:04:44

しかし車重2400kgはあかんやろ
117:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 16:39:50

>>88
そんなに重いんだ。俺のロードスターの2倍かあ
6:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:19:56.75 ID:TGLWO+C+0.net

写真だと中も外も安っぽく見えるけど、1300万円もするんだから実物は質感いいんだろうな
てか、なんでEVは糞たけー車ばっかりなんだよ
136:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 17:53:20.78 ID:cQJwJKiX0.net

>>6
実際に買うレベルの人で
ポルシェの言う「1300万円」を真に受ける奴なんていないけどね
普通にオプション付けて1800万円は用意しとかないと
59:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:43:16.16 ID:fsxsi48V0.net

ボディがずーっとこの形状だよな
昔から完成された形ってことなのかな
すごいな
62:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:45:22.63 ID:BOfnbHqp0.net

壊れやすい外車もエンジンじゃなくなったら故障減るかな?
74:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 15:52:44

VWのニュルレコードホルダーのEVも、ポルシェのEVも最高速度は250km止まり。モーターの限界なのかな。ラジコンみたいな二段変速機が別売りオプションになったりして。
87:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 16:04:30

緑の中を走り抜けてく
電気のポルシェ
103:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 16:17:12.76 ID:XQiS2uTu0.net

充電の問題をクリアしない限りEVは絵に描いた餅。
122:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 16:52:02.16 ID:5h1k+RYY0.net

充電面倒くさいんじゃあ
108:89:2019/12/02(月) 16:27:26.65 ID:m55kBMJS0.net

個人的な感想として尻の形がよろしくないわ



ポルシェは美尻じゃなきゃダメだろ
マフラーも無いしバランスが難しいかもしれんが
135:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 17:44:04.58 ID:oyj95AM+0.net

( ◠‿◠ )←こんな顔してないか?
138:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 18:11:06.71 ID:iPGGARnH0.net

なんというか
のぺー( ´___` )
とした顔だね
164:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 20:23:46.95 ID:Q2p7XpV40.net

これ凄そうやな
180:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:16:18.18 ID:q4P3CrPa0.net

ポルシェってターボ車名好きだな
メルセデスはコンプレッサーなのに
181:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 22:22:10.54 ID:Ja3BrgqG0.net

タイカンが売れたら911eが出そう。
モーター、バッテリーをリアに集中。
134:名無しさん@1周年:2019/12/02(月) 17:42:47.87 ID:jeTq7/aG0.net

ポルシェは昔からRRをやめたかったのに
911信者がそれを許さなかったわけだが
今後はどうするんだろうね
マニアの為に911ターボは継続するのかな
【車】ポルシェが満を持して送り出す初EV 「タイカン」はテスラのライバルになるか 開発担当「ポルシェは常にポルシェ」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1575267471




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月03日 11:47
    • ID:mRtPN49l0
    • ポルシェっていい車なのになんで乗り手は危険運転してるアホばっかりなんだ?

      車が運転手を勘違いさせるのか、アホがポルシェを好むのか・・・。
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月03日 11:49
    • ID:yKoa5tw50
    • 変態みたいなフロントしやがって
    • 3. 名無しさん
    • 2019年12月03日 11:53
    • ID:n8Ng.kgr0
    • >EVで後発のポルシェが、この分野で先行するテスラを走行性能の数値で追わなかった理由は分からない。

      追ったけど追いつかなかったんだろ
      ドイツ車だけに、カタログ値だけ良くなるような細工するわけにはいかないだろうしな
      ディーゼル路線捨ててEV路線にシフトせざるを得ない事件あったわけだし
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月03日 12:13
    • ID:kQgPCq.50
    • 次はカイカンってモデルが出そうだな
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月03日 12:19
    • ID:RBa5oSkE0
    • ポルシェに乗りたい人間が、テスラに乗りたいとは思わないからいいんじゃないの。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月03日 12:22
    • ID:H6.lBdwY0
    • タイカンにはギア付いてるぞ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月03日 13:01
    • ID:fo6zAEHE0
    • 締りない顔で半笑いしてるような顔でダサいな
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月03日 13:14
    • ID:ib4yBW9g0
    • タイカン=大韓ってヤな名前だなw
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月03日 15:07
    • ID:fiuNGx3j0
    • >>5
      まぁ実際はそうなんだが
      投資詐欺高級車メーカーに分かりやすい形で勝てないスポーツカーメーカーって肩透かしもいいとこじゃん?
      ライトで奇をてらったつもりだろうが、相手はサイバートラックとか言う奇行と失態で注目集めたばっかやし
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月03日 15:34
    • ID:noBKttey0
    • 2.4tて平ボディの2tトラックと同じ重さじゃないか
      どんだけ電池積んでんだ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月03日 15:49
    • ID:K1pWf0rY0
    • ポルシェというのは信者に支えられて、信者に食い潰される運命を
      甘んじて受け入れなければならないほど足腰の弱い会社なんだから
      その悪の連環を幸せと感じるヤツが買ってやればいいんだよ
      冷静な分析とか客観的な視点など誰も必要としてない
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月03日 17:09
    • ID:na.srmAr0
    • >>11
      頓珍漢なコメントしてないでポルシェの(というかVWグループの)財務諸表面白いから見てみると良いよ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月03日 17:51
    • ID:7lug3uRg0
    • 本文62
      ドイツ車は電装系の故障が多かったような・・・。
      凝った作りじゃなければ凄いらしいが。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月03日 18:24
    • ID:fMpzRmV40
    • た・い・感
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月03日 18:59
    • ID:2351wZkA0
    • 正直、パナメーラよりも小さいくらいだったら普通に日本でも買う奴いそう

      マカンカイエンは嫌だけどパナメーラじゃデカいみたいなポルシェ乗りいそう
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月03日 19:14
    • ID:NeKpLM8U0
    • 教えて↓

      タイカンターボSって後ろの椅子左右2個畳めばロードバイク1台だけ分解せずにそのまま載らないかな?

      あとゴルフバッグ9インチ何個載るとかわかる人いる?
    • 17. 名無しさん
    • 2019年12月03日 19:25
    • ID:OGWPYOrR0
    • ご飯がススム君みたいなリアだ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月03日 19:43
    • ID:3kPQILx60
    • ダンカンこのやろう
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:04
    • ID:Se5XNfDb0
    • >>壊れやすい外車もエンジンじゃなくなったら故障減るかな?

      無理、なんたってエンジンもだけど電装系も死ぬほど糞だから笑
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:09
    • ID:YLR1PqVz0
    • 欧州の偽善者はあと何個原発を作るのかな?
      現状フランスの原発の電気を買ってるメルケルは????どうすんの?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月03日 21:27
    • ID:.zKXn7wB0
    • >>8
      戴冠もあるんやで?
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月04日 00:42
    • ID:bwVvNSvF0
    • EVはバッテリーとモーターが命!ってよく聞かされるけど、これはどこ製なんだろ?
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月04日 00:46
    • ID:yeiVSdoB0
    • >>11
      ポルシェの売上の大半がSUVって時代に何言ってんだコイツは
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月04日 01:56
    • ID:Da915.Sx0
    • >>8
      それはダイハン
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月04日 01:58
    • ID:Da915.Sx0
    • >>10
      いや2.3tだよ(大差無いけど)
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月04日 02:01
    • ID:Da915.Sx0
    • テスラのほうがコスパ良い、みたいなこと書いてあるがテスラ製自動車の実物見たらこの価格差も納得せざるを得ない品質だぞ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月04日 05:45
    • ID:Exdye2Np0
    • >>26
      でもお前タイカンの実物見てないじゃん
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月04日 05:46
    • ID:Exdye2Np0
    • >>19
      というかエンジン壊れる外車ってヒュンダイくらいだろw
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月04日 06:07
    • ID:LgLgmjRC0
    • EVの時代になったら中古車ってどうなるんだろう・・・
      へたったバッテリー交換に何百万円も出す人なんているんだろうか・・・
      保証終わったら乗り捨ての粗大ごみになるんかな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月04日 14:24
    • ID:TEO5UWeZ0
    • なんか内装の写真すごい古ぼけて見えるせいで古い車に見える
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月04日 23:08
    • ID:aRqaMtHf0
    • 「エコに協力してる体」カー

      このクルマを造る時と発電所がこのクルマが消費する量の電気を発電する時のCO2が凄い量だろw(誰か計算よろしく)

      自由運転のプレミアムカーは潔く従来の燃料のほうが相応しいと思う。自由運転対応、というだけで反エコなのだ。自動運転全盛時代になれば今の自由運転車の「過剰性能」感がより明確になるだろう

      EVはL5自動運転時代にこそピッタリでしょ。l5時代の完全法順守運転は急加速減速も少ないだろうから電気の消費量も少ないはずだし
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月04日 23:44
    • ID:aRqaMtHf0
    • スーパーカーって結局何のための高性能なのか、と考える。法的には高性能領域を気安く使えないわけだしw

      自動運転車というカテゴリーが成立しそうな時代にあって、その対局に位置する今の当たり前に普及している自由運転車とは何なのか、が逆に明確になってくる

      つまり究極の自由運転車=スーパーカーって、「究極の自由度」の提供を目的とした商品なんだな、と解釈すると分かりやすい。高性能を常用したいわけではなく、「自由度の幅」が欲しい。

      ドライブでも「自由=わがままを貫きたい」層のために、スーパーカー、プレミアムカー、ハイパーカーが存在する。エコが目的のEVはその性質がプレミアムカーの存在価値と合致していない。

      このクルマ(とテスラの高性能車)は時代の移行期の「徒花(あだばな)」
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月05日 21:19
    • ID:xnpaYREp0
    • EVは最高出力とか0→100km/hはすごいけど、
      最高速度は300km/hを超えないんだね。せいぜい260km/hか。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月05日 21:40
    • ID:N8YfQfGe0
    • 時代が変わったんだからクルマの価値観も変えようよ
      加速が…最高速が…バカかよ

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