タント




1:シャチ ★ :2019/12/05(木) 14:32:00.96 ID:CYMEq49S9.net

“12/5(木) 12:30配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000073-kyodonews-bus_all

 11月の車名別国内新車販売台数は、ダイハツ工業の軽自動車「タント」が前年同月比90.0%増の2万1096台でトップとなり、ホンダの軽自動車「N―BOX」は2年3カ月ぶりに首位から陥落した。N―BOXは3.5%減の1万8806台で2位だった。日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が5日発表した。

 タントは今年7月に新型を発売し、広い車内空間と使い勝手の良さが人気を集めた。N―BOXは充実した安全装備を売りに、2017年9月から首位を守っていた。

 3位はスズキ「スペーシア」で8.5%増の1万2820台。”





2:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:33:29.37 ID:JQYgJTXD0.net

マイナーチェンジしたのに落ちたのかい
71:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 15:02:57.85 ID:reO8D2gG0.net

>>2
発売すぐに、パーキングブレーキに不具合が見つかって検査に時間がかかって数が揃わなくなった。
しかも、新型フィットも同じ部品を使ってて生産減に拍車がかかった。
3:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:34:26.77 ID:eCH8wZin0.net

90%増加ってすげえな
390:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 19:39:11.21 ID:4Cz/7TCm0.net

>>3
数え間違いかと思うよね
6:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:36:44.86 ID:N39oRDBv0.net

車中泊考えるとN箱一択だがな
8:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 14:37:28

新型タンカスほすい
9:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 14:37:28

タントなんでこんな急増したん?
404:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 21:13:01.98 ID:uVb4jm/u0.net

>>9
モデルチェンジだろ
19:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:41:06.93 ID:me5aBz9d0.net

>>9
後部座席スライドドアで 柱?がないから、買い物とか便利
横からぶつけられたら 即死だろうけど
31:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:45:38.00 ID:+KA2IqHt0.net

>>19
あってもなくても即死だから削ったってのは、ある意味で正しい選択かもしれない
106:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 15:20:30

>>19
横からなんて乗用車でも死亡だがな
67:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 15:00:30.48 ID:dD4ilxse0.net

>>19
試験では意外と悪くない
ドア自体にピラー埋め込んでるようなもんだから、斜めからの入力だと分からんけど
10:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 14:37:35

スラッシュは売れてるの?
85:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 15:09:34.53 ID:vLnxFaEl0.net

>>10
スラッシュは人知れず消えました
141:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 15:48:21

>>85
スラッシュ内装良かったのにねコスパでいうとボックスカスタムより良かった気が
13:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:37:52.53 ID:YAo7CK6u0.net

ダイハツは頼むから
コペンのデザインをなんとかしてくれ
特に内装
15:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:39:08.52 ID:+u+R1Yrn0.net

>>1
そりゃそこら中にN-BOXあって、それも黒のカスタムばっかで、自分の車も何処にあるか分からない程だからな
ただ良い車ってだけでみんな買わない時期に来てるだけだろ
17:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 14:39:33

高いからだろ
21:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:42:10.29 ID:CiQB88Oh0.net

タントはそのうちに新古車が爆発的に出回ったりして・・・
26:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:42:44.43 ID:mJ4F9VCd0.net

こんだけ首位維持してたのが逆に不思議
まあ自分も乗ってるんだけどね
29:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:44:45.38 ID:TeYi5YLc0.net

モデルチェンジしたから、買い替え予備軍がタントに飛び付いた訳か
しばらくはタントの天下かな
33:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:45:58.47 ID:eCH8wZin0.net

ハスラーの新型がどこまで食らいつくか見物
34:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:47:12.37 ID:N8rUQRZj0.net

最近のダイハツはスゲーな
小型車だって、実際はトール・ルーミーでトップだし
ロッキー・ライズもバカ売れしそう
43:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:53:43.30 ID:V3uR4M6L0.net

>>1
そりゃあ右も左もNbox ばかりやからな
誰だってもう少し目新しいの買いたい思うわ
うちの町内会の一番小さい区分けグループの中でもざっと5台はNboxやねんで
56:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:57:58.13 ID:CiQB88Oh0.net

>>43
イオンに嫁の白のN-BOXで行った時に帰りに両隣にも白のN-BOX駐車してあった時は一瞬自分ちの車どれだっけ?ってなったw
47:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:55:08.75 ID:CiQB88Oh0.net

あと、個人的にはムーヴキャンバスの内外装デザインもかなり好き。
金出して買うならタントよりはムーヴキャンバスの方選ぶわ。
ダイハツは内装の雰囲気作りも上手いな。
軽だからこそ出来る雰囲気や遊び心凄くわかってるw
57:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:58:26.10 ID:UdYCBmEx0.net

>>47
丸目の可愛い車出してるのダイハツだけだな。
65:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 14:59:55.21 ID:CiQB88Oh0.net

>>57
ホンダのN-ONEも思い出してあげてw
49:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 14:55:47

エブリィワゴン乗りだが、最近ちょっとラパンが気になっている。昔みたいにSSが
出たらちょっと欲しい。
69:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 15:02:16.39 ID:qVW3MZXX0.net

ほんと軽だらけになったよな
フィットやヴィッツみたいな
コンパクトカーより増えたもんな
81:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 15:07:22

NBOX多すぎるもんなあ
背の高い軽ならスペーシアギアがいい
83:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 15:08:10

ホンダは軽トラも無くなるんだろ大丈夫なのか
87:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 15:10:52

大丈夫じゃないでしょ
フィット売らなきゃ話にならんのにズレ込むし
88:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 15:11:15

先月うちの親がNBOXカスタムターボ4WDほぼフルオプションを買ったが、総支払額が
何と230万円やぞ(´;ω;`)
110:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 15:23:55.04 ID:Y4BHrsjn0.net

>>88
近所の年よりが言われるままにオプション付けまくってて結構な値段になったとかw
家族に文句言いまくられたって言ってたw
118:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 15:27:28

NBOX車中泊は
カプセルホテルより快適
477:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 23:22:58

>>118
うちのミニバンは熊本地震の時大活躍したわ
家族4人、車の中でしばらく生活してた
126:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 15:33:37.77 ID:vswPMJfO0.net

最近の軽はすげえな
運動性能の良さには驚かされる
135:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 15:39:22

トコットのTypeR出せ
ランチャデルタっぽく作れ
158:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 15:57:48.14 ID:k9P/ebfu0.net

>>1
タント売れ過ぎで稼働が間に合わなくて毎週休出何だかやめてくれ
166:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 16:12:13.15 ID:V3lZ7nWG0.net

(´・ω・`)ここまでデイズルークスの話題なし
290:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 18:29:32.82 ID:f/WiAkr40.net

>>166
燃費偽装モデルのままだからねぇ
来春やっとモデルチェンジだけど
168:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 16:16:49

N-wgnはどうなってるんだ?
てっきり今ごろあれが覇権とってるかと思ってた
172:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 16:23:42.60 ID:u+CihNAT0.net

キャンバスのポテッとした形がなんか好き
180:名無しさん@1周年:2019/12/05(木) 16:31:53.85 ID:gkw2Kjr80.net

SUZUKIはハスラーの初のフルモデルチェンジが来る
195:名無しさん@1周年:2019/12/05(Thu) 16:45:40

2年も首位か
そこら中にNBOXがあって一家に一台が義務付けられたのかと錯覚するレベルだったからな
ここまで売れた車を目の当たりにしたのは初めてだわ
【自動車】ホンダN―BOXが首位陥落 2年3カ月ぶり  ダイハツ「タント」がトップに 11月販売
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1575523920




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月06日 11:54
    • ID:q0Coiy2t0
    • なんか、トヨタ車が売れてるってニュースばっかだな最近
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月06日 12:03
    • ID:aSyK3ZCG0
    • >前年同月比90.0%増

      ハイ自社登録
      終------了
    • 3. 名無しさん
    • 2019年12月06日 12:10
    • ID:0jKjTWQ10
    • >>1
      ボーナス時期のダイマだよ。
      広告代理店のネット対応
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月06日 12:26
    • ID:1bgwvKJY0
    • 側面衝突が普通車と同じwwwwwww
    • 5. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2019年12月06日 12:27
    • ID:NQ.emrw.0
    • たんと売れてるんやね
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月06日 12:42
    • ID:d4xNYFsY0
    • 今や、軽自動車を新車で買える層は、中流の上位層になってるからな。
      それにも関わらず、税金は安いという矛盾。
      230万円の車を軽く買える奴が税金安いのはおかしい。
      もう増税しちまえ。
    • 7. 名無し
    • 2019年12月06日 13:01
    • ID:5uGpAj220
    • まーたキモオタの軽嫉妬が始まるのか…w 
      あれ見てて楽しいんだよね。サル山でキーキー吠えてるみたいでさw
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月06日 13:20
    • ID:I422azU80
    • 後に大量の新古車が、なんて事になりません様にw
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月06日 13:41
    • ID:.2NHieAU0
    • どっちもどうでもいい。普通の1ボックス替えない貧乏人向けでしょ。
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月06日 14:16
    • ID:Vso2J9zB0
    • >>6
      1㏄あたりでいくと10800円/660㏄は1㏄あたり16.4円で57000円/3500㏄の16.3円と同等
      25000円/1000㏄が一番高く、あとは排気量が大きくなるにつれて下がる
      むしろ1~3リッタークラスを1㏄あたり16円台まで下げるべき
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月06日 14:38
    • ID:Vso2J9zB0
    • >>1
      今年はトヨタグループ以外が揃って減益を発表してる
      この状況じゃ「トヨタ車が売れてる」としか言えないでしょ
      とりあえずまだ最終決算ではないので「スズキ減速」とか「日産マジヤバい」とか一般ニュースにするレベルではないし
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月06日 15:37
    • ID:aTukuseq0
    • おいちゃんが若いころ買った軽は
      コミコミ92万だったよ
      エアコン、パワステ、ラジオ+カセットは付いてた
      確実に倍はするのね
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月06日 16:19
    • ID:iOCnPWHA0
    • 1位タント
      2位Nボ
      3位スペーシア

      全部見事にスーパーハイルーフばっかw
      軽乗りって座高が高いのかw
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月06日 17:03
    • ID:1wOZd2Yb0
    • ダイハツとスズキは自社登録で数伸ばしてんでしょ
      昔からの常套手段
      N-BOXより勝ってるところ殆ど無いのに
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月06日 18:05
    • ID:SiI8bNpg0
    • フルモデル以降の月別販売台数
      7月 14,520  △35.6%
      8月 16,838  △73.3%
      9月 21,858  △84.3%
      10月 11,071  ▼4.2%
      11月 21,096  △90.0%

      新型モデルで、10月の前年マイナスはおかしい
      前月に出荷が滞って、11月に集中しただけだろ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月06日 18:22
    • ID:8cw37ax80
    • >>15
      増税。
      軽買う連中は鳥頭だから、ひと月後きは忘れてる。
    • 17. 名無しさん
    • 2019年12月06日 18:23
    • ID:rMJAV3mO0
    • >>15
      いや消費税10%増税直後なんだから10月に台数が少ないのは特におかしくねえだろ
      例えばMAZDA3だって去年10月アクセラ1,841台に対して今年10月1,891台だぞ?
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月06日 18:38
    • ID:uQsapjsY0
    • 車としての完成度はNBOX、乗り比べればすぐわかるくらい違う、特にターボは街中でストレス感じることはほぼない
      便利な道具としてはタントでもスペーシアでもお好きな方で、と感じた
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月06日 18:44
    • ID:Pa8FpUUo0
    • >>13
      ぼっちな事が一目で解る※で草
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月06日 18:52
    • ID:lhcSwVPK0
    • ダイハツ、スズキは地方行くとモータース屋とか訳解らん車屋でも看板上げてるからな
      あーいう店もノルマあるのかな?店ボロボロでも新型が置いてるよな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月06日 19:13
    • ID:oMLmZYsl0
    • >>20
      あーいう車屋は元寺のセールスマンが独立開業した店で
      寺の登録車置き場、寺セールスマンが客に相見積もりで他社に
      負けそうになったとき、登録済み車を安く売るんだよ。
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月06日 19:24
    • ID:eUdw8TCB0
    • >>12
      今だってアルトとかそれぐらいで買えるよ、売れ筋じゃないだけで
      おいちゃんがそれ買った頃だって売れ筋はもっと高かったでしょ
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月06日 20:03
    • ID:G5JO48qt0
    • おいちゃん、時代の流れには逆らおうとしないでね。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月06日 20:17
    • ID:zx7Hndnd0
    • 本スレ71は、N-WGNと勘違いしているな。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月06日 21:24
    • ID:vjrKfGeY0
    • ムーヴの新型出して欲しいな
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月06日 22:29
    • ID:D.lj.I5g0
    • デカい車は運転しづらいから嫌だけど車内空間は欲しい層が多いのでは?
      普通車のコンパクトカーで上に長いの出したら売れそう。
      軽だとどうしても高速とか長距離辛いし。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月06日 22:41
    • ID:N.LoTgWo0
    • 新型スーパーで見たけど前の椅子が斜めにしか倒れなくなったんだな
    • 28. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年12月06日 23:24
    • ID:Ihs7YqKb0
    • こういうのが信号で7台連なってた
      遊園地のトロッコみたいな光景だった
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月07日 01:22
    • ID:SMdQfN6y0
    • >>6
      お前が言ってるのは節税目的の中流家庭向け軽自動車だ
      なぜ全部が全部高額化したみたいな書き方をする?

      一皿500円〜の回転寿司屋とか見て、今の回転寿司は中流以上向けの外食とか言ってんのか?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月07日 01:26
    • ID:SMdQfN6y0
    • >>26
      ソリオ系、トール系だけじゃ不満か?
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月07日 01:27
    • ID:prG6wuNL0
    • >何と230万円やぞ(´;ω;`)

      カスタムなんて選ぶからだろ、初代Nボ+ターボ四駆で200万位。
      ホンダセンシング付であってもカスタム選ばなかったらそんなに高くならねーよ。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月07日 05:31
    • ID:Md.UtHLp0
    • >>30
      ソリオは乗ったこと無いから評価出来んが、トール系買うくらいならN-BOX買った方がマシや。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月07日 06:22
    • ID:LeOvBUtQ0
    • >>14

      >ダイハツとスズキは自社登録で数伸ばしてんでしょ

      スズキは自社登録じゃ利益にならんので
      試乗車以外の自社登録はやらない様になったんやで
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月07日 06:40
    • ID:LeOvBUtQ0
    • >>26

      一応SUVにカテゴライズされてるけど
      小型車の中ではクロスビーもワゴン並の高さあるで
      室内高は1,280と1,360のソリオより低いものの1,265のワゴンRより高い
    • 35. 名無しさん
    • 2019年12月07日 06:43
    • ID:8PAp0.4a0
    • ところで、ホンダの軽トラが無くなると街のバイク屋さんはスズキに乗るのかねぇ
      風桶で
      ホンダの2輪を取り扱う店が激減して
      ホンダが2輪から撤退したりしてw
    • 36. 名無しさん
    • 2019年12月07日 07:50
    • ID:.iuLQqGS0
    • >>35
      お前バイク乗ってねえのか?
      既に大型(251㏄)以上はその辺じゃ買えずホンダドリームのみの取り扱いになってるじゃん。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月07日 09:20
    • ID:prG6wuNL0
    • >>15
      キャッシュレス還元でどうなるか様子見で10月は買い控えしてたんじゃねーかと想像。
    • 38. 名無しさん
    • 2019年12月07日 10:58
    • ID:4cOa5UrK0
    • NBOX230万ならやすいやん
      同じ感じでトール買ったら300万こえるわ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年12月07日 12:14
    • ID:qZgYo6Ew0
    • >>33
      なお今年登録の中古車で検索するとスズキがぶっちぎりで多い模様
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月07日 13:27
    • ID:LeOvBUtQ0
    • >>39

      >なお今年登録の中古車で検索するとスズキがぶっちぎりで多い模様

      gooで検索して見たけど軽ならスズキが8000台でダイハツは8700台
      小型車や普通車を含めるとスズキが11700台、ダイハツが10000台と逆転するけど
      スズキはダイハツより小型車普通車の車種が多いのと販売台数に対し軽の割合は低い
      中古車市場でもダイハツの小型車普通車の流通量はスズキに比べ圧倒的に少ないし
      車種が多い分試乗車とか増えるのは当たり前、ぶっちぎりと言える程の差はないね
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月07日 16:40
    • ID:3hgiyg0N0
    • >>40
      2019年の排気量660で絞るとスズキ9600、ダイハツ9200なんだけどどうやって検索した?
      あと最近のgooってグレード違ったら別車種になってたり普通車と軽の登録ミスってたりしてて使いにくくない?

      ちなみにカーセンサーだとスズキ9900でダイハツ8200
      ワゴンRだと3000でムーヴだと1000
      スペーシアは2100でタントは1400
      スペーシア出た頃は4000台ぐらい登録しててマジでやばかったよ
      スペーシアがNBOX超えるとか言われてたけど実態はめちゃくちゃだった
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月08日 00:27
    • ID:jEN1BgpZ0
    • >>41

      ヒント、ディーラー数
      因みにスズキのディーラー数はダイハツの約3倍です
      スズキの1/3なのに400台しか差がないって逆にダイハツやばくない?
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月08日 00:42
    • ID:jEN1BgpZ0
    • >>41

      ついでに店舗数で割ると
      スズキ9600は1店舗あたり5台
      ダイハツ9200は1店舗あたり14台になる
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月09日 10:56
    • ID:8NiTxnfs0
    • 登録(届出)済未使用車 カーセンサー
      スズキ 5,441台 
      ダイハツ 3,538台
      日産  2,437台
      ホンダ 2,057台
      トヨタ 1,841台
      三菱  1,208台
      スバル  214台
      マツダ  200台
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:49
    • ID:5qOeEHsg0
    • タントのヘッドライトがオートレベリング付いてないの?っていうくらい眩しいわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック