スライドドア




644:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMb2-ijG8):2019/12/02(月) 13:25:41

ロールーフ&スライドドアのミニバンも絶滅したよな…プレマシーとか生き残って欲しかったんだが。
まぁ、ヤツはマツダの戦略で切り捨てられたんだけど。





645:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e4b-MeWo):2019/12/02(月) 15:40:36

ロールーフスライドドアミニバンってプレマシーとアイシスくらいしかなくないか?
ミニバンでなければラウムもスライドドアだけど
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MMc6-wzfJ):2019/12/02(月) 16:57:48

>>645
スライドドア自体がハイルーフミニバン全盛期、電動スライドドアが登場して以降の流行りだからね。
むしろその存在がヒンジドア主体のロールーフミニバンへ止めを刺したとも言える。

スーパーハイトワゴンでも流行って、トールワゴンでもムーヴキャンバスが登場、SUVでもTJクルーザーがいずれ出ると言われてるし。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ a524-27nM):2019/12/05(Thu) 22:22:53

>>645
MPV
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ad15-E6S6):2019/12/02(月) 16:57:32

リバティ「せやな」
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM91-xao0):2019/12/02(月) 18:48:24

ハイルーフミニバン全盛期より前の、スライドじゃないロールーフミニバンって何がある?
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdb2-rJ/q):2019/12/02(月) 19:02:08

>>648
初代MPVとシャリオだと思う

今やミニバンもSUVも飽きられつつあり次はステーションワゴンブームが来るとも言われてるけど
その時にロールーフミニバンも復権するのかね
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MMc6-wzfJ):2019/12/03(火) 08:46:31

>>648
初代オデッセイや初代イプサムあたりがまさに「ハイルーフミニバン全盛期前のスライドドアじゃないロールーフミニバン」。

ハイルーフミニバン全盛期はFFベースの低床1BOXタイプ登場以降、つまり初代ステップワゴンが登場し、その後
2代目セレナ、初代ノアヴォク、初代アルファードが続々と後追いしたという流れ。

初代エルグランドもFRベースながらハイルーフミニバン全盛期初期の代表的モデルだけど、グランビアとか見てもわかる通り、
ジャンル全体としちゃFFベースになってからが全盛期なんだよね。
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オッペケ Sr79-xeHC):2019/12/03(火) 20:11:18

>>648
このスレに相応しい、エクシーガという車があってだな
運転が楽しいミニバンという売り文句だったが見事な爆死
649:ムーブ・キャンバス (ワッチョイ ad15-Nb2s):2019/12/02(月) 18:53:21

ロールーフミニバンが売れないんじゃない
車に問題が有るんdな。
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロレ Sp79-1MGI):2019/12/02(月) 22:49:01

ロールーフのスライドドアミニバン
トヨタ エスティマ
日産 プレサージュ ラフェスタ
マツダ プレマシー MPV
みんな消えた
残るはオデッセイだけか?
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MMc6-wzfJ):2019/12/03(火) 08:53:29

>>661
現行オデッセイは名前だけ残った形で、実際は全高が100mm以上も上がったエリシオン後継のハイルーフミニバンなんよ。
ただし全高1,700mm以上1,800mm以下っていう煮え切らないスペックなもんで、ロールーフほどスポーティではなく1,800mm以上のハイルーフほど広くも無い。
だから売れないし、対抗車種は現行エスティマだがこれもニッチ需要狙いになって整理対象。
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ad15-Nb2s):2019/12/02(月) 22:53:37

ロールーフのスライドドアミニバン

最低地上高を上げて車高はハイルーフ車と同じくらいにする
これだと
雪道走行の時に下をこすらない。と言うメリットがあるから作って欲しいな
現状だとデリカD5くらいしか無い
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ブーイモ MMd5-ijG8):2019/12/03(火) 14:48:43

結局、スライドドアってハイルーフとセットじゃなきゃ売れないのかね。
かと思えば、逆にハイルーフヒンジドアモデルがあったとしても売れない気もするし。
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/03(火) 19:39:18.26 ID:zHpjXNpI0.net

>>671
ムーブ・キャンバス「せやろか」
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MMc6-wzfJ):2019/12/03(火) 20:25:21

>>671
キミはミニバンじゃなく、スーパーハイトワゴンではないスライドドア・トールワゴンだ。
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ササクッテロ Sp79-5DfO):2019/12/03(火) 15:40:18

ミニバンじゃないのにスライドドアだったプジョー1007を俺はいつか買う
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/12/03(火) 15:45:24.76 ID:fS3MGM8nM.net

>>674
初心者はアルト・スライドスリムからだぜ?初期型は両側スライドドアだ。手動の。
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワントンキン MM62-gHht):2019/12/03(火) 15:01:40

ポルテ・・・
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdb2-rJ/q):2019/12/03(火) 17:14:14

ポルテはそれなりに成功した変態車だと思う
乗り降りのしやすさで選ばれたのか近所の福祉施設の送迎車にポルテが数台あるわ
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b174-Nkb8):2019/12/03(火) 17:25:30

>>678
>近所の福祉施設の送迎車にポルテが数台あるわ

その手の施設の定番車だよ
一度に送迎する人数が少ない場合、狭いエリアにいく際に重宝されている
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 61b0-wDlt):2019/12/03(火) 22:24:13

>>678
ポルテ(スペード)はなあ
タコメーターあったら買ったんだけどねえ
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 127e-wzfJ):2019/12/03(火) 19:46:57

ポルテ・スペイドはルーミー・タンクに殺されてしまった
今じゃ月1000台も売れてない
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 5e3c-fqZO):2019/12/03(火) 19:50:36

>>683
もう古いし役目を終えたと考えたほうが。
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sacd-3k4p):2019/12/03(火) 20:12:42

次は軽自動車検討してるって客には取り敢えずルーミー、タンク推してるようだ
ポルテは取扱店が少なかったらしいな
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワキゲー MMc6-wzfJ):2019/12/03(火) 20:27:45

>>686
ピクシスメガ「だから自分売れないんスね?!」
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 95a6-lO4N):2019/12/07(土) 23:48:48

ラウムはこの世に存在してなかったかのようだ
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part68
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1568507993




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月09日 18:45
    • ID:PgjrRw6T0
    • すまん、質問なんだがスライドドアって基本リアドアだけだよね?前はヒンジ。フロントドアも前にスライドさせて襖みたいにすれば完璧じゃね?って思うんだけど法律とかで不可能なのか?
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月09日 18:52
    • ID:e6GWk1TA0
    • アルトスライドドア経理部専用で有ったけど
      暑いとゴムがくっいて開かないわ寒いと凍って開かないわ
      なかなかの車だった。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年12月09日 18:55
    • ID:I4nPjy2.0
    • 米1
      レールのスペース的に無理なんじゃね?
      一応、ポルテは片側だけだけど、フロントドアがスライドドアやし
      法律的には問題ないと思うが
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月09日 18:57
    • ID:uG.Nr0au0
    • >>1
      構造的に難しくねそれ?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:00
    • ID:gFpdD.5w0
    • >>1
      ポルテの運転席側が、前がヒンジで後ろがスライドドアだけど助手席側はスライドドア1枚で前席後席に対応してるよ
      法律に関しては知らぬ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:05
    • ID:qHVOvdpd0
    • ポルテは全長4メートル未満なんでフェリー代金が安いんです
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:06
    • ID:KzXsj3T00
    • >>1
      昔フォードがコンセプトカーで出してたけど
      法規で無理だった
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:09
    • ID:XoHLgjq.0
    • プレサージュ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:11
    • ID:gG.vdzpt0
    • >>5
      ポルテの運転席後部座席もヒンジなんだけど?
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:16
    • ID:.hCNZahB0
    • ロールーフスライドドアじゃないけど、スパシオの7人乗りは凄かった(狭いという意味で)
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:39
    • ID:kdIdJjgT0
    • クイックデリバリー
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:40
    • ID:ruu.sBEy0
    • 初代プレーリー「呼んだ?」
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:44
    • ID:7Vgn0Jut0
    • オデッセイの話が出ると必ず先代と比較して売れないだの言うアホが居るが、今の時代はスライドドアでないステーションワゴンの形は売れないんだよ。
      現行オデッセイはあの車高でスライドドアであの高さだからまだ「売れてる」んだよ。勘違いされてるが、アルヴェルが強すぎるだけで、そこになんとか食い込んでるのが現行オデッセイだ。
      あれが車高低くてヒンジのステーションワゴンだったらもっと売れなかったんだよ。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:48
    • ID:X0PCcw0h0
    • タントも実際使うと、自慢のガバっと開くスライドドア
      アレさ、運転席側に付けた方が良くない?
      運転席側なら、運転者(ママ)と子供の同時乗りがスムーズになるし
      助手席側は車庫の中では壁とかで乗り降り不可能なんだから
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:53
    • ID:Nrv5xBJQ0
    • ハイルーフは走行時のフワフワ感が残るんでいやなんだけどスライドドア車が必要なんで諦めたわ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月09日 19:55
    • ID:5R7KhIJ20
    • プジョーの1007とか両側スライドドアだけだったよね。
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2019年12月09日 20:08
    • ID:cvYs6CCl0
    • シエンタは背高でスライドがいいけど箱は嫌だって需要に見事に答えた
      ほんとああいう車がトヨタ以外から出てこないことに危機感を感じる
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:10
    • ID:UPErsLWd0
    • アトレーの長いやつ。あれ今出たら絶対買うのになあ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:11
    • ID:1FjlMKQc0
    • スライドドアはハイト車系の普通の椅子のようなシートポジションと体を楽に捻って開けられる室内スペースの余裕がないと開閉しにくい。

      あとセダンに着けるとして、スライドレールを上端と下端に着けなきゃダメだからCピラーが開口部のすぐ後ろにくるあのボディ形状では設置できる場所がない。
      既存のスライドドア車も3列目のドアを潰して2列目の横に着けてるだろ?
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:12
    • ID:CM0QGJtZ0
    • >>17
      そんなトヨタとてISISやイプサムにスパシオ…
      歴史の闇に葬られたスライドドア達が沢山
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:27
    • ID:Sheh82UF0
    • スライドと言うか強固なワンヒンジの引き戸型ドアが無いかと思う

      そうすれば側面形状をまっ平にしないでスライドドアにできるのに
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:28
    • ID:HP.zl80O0
    • >>13
      あの車高でスライドドアであの高さの車がオデッセイ?あんなもんオデッセイじゃねーよ!
      と言いたいんだと思います。
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:32
    • ID:HP.zl80O0
    • >>14
      運転席は折り畳みできないしスライド量も制限されるのにセンターピラーレスの利点が活かせないだろ。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:35
    • ID:UPErsLWd0
    • ラルゴカッコよかったのに…
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月09日 20:39
    • ID:1FjlMKQc0
    • >>21
      ドア収納のために室内幅が犠牲になるから難しいな
      袋状になってゴミ溜まるし
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月09日 21:20
    • ID:UPErsLWd0
    • ハイエースレジアス。
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月09日 21:36
    • ID:KrCsbXbL0
    • アルトスライドスリムの話じゃなかった
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月09日 22:04
    • ID:VTtr7cLr0
    • >>1
      日本車でもコンセプトカーでは良くあるんだけどねフロントもスライドドア。やってほしいなあ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月09日 22:05
    • ID:oUW6Nm2T0
    • スライドドア欲しがるのは子育て世代。
      中で子供が着替えたり、だっこしたまま乗り込めたりと
      ルーフの高さは絶対条件。
      ドアはスライドするけど、子供の着替えは座ってやってください、
      だっこしたまま乗り込めませんけど何か?では話にならない。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月09日 22:12
    • ID:LffDbx940
    • スライドドアのSUVが欲しい。スキー場とか結構キツキツに駐車させられるんだよな。駐車場が傾斜してる所も多いからドアが勝手に開かないてぶつけないように気を遣う。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月09日 23:25
    • ID:UrxFdC.q0
    • >>8
      家族を持った今、最新技術で再販して欲しい車No.1。
      セレナは多過ぎて買いたくない。
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月09日 23:27
    • ID:UrxFdC.q0
    • シエンタが出て来ないけど、シエンタ最強過ぎるだろ。街でめちゃくちゃ見る。
      デカいミニバンを遠慮する独身女性や主婦層とかに売れてるんだろうが、他メーカーももっと頑張れと言いたい。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月09日 23:28
    • ID:UrxFdC.q0
    • >>30
      諦めてD5を買うんだ
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月10日 00:08
    • ID:sRuuHtQJ0
    • 米欄にも登場しないかつての我愛車二代目RVR …
    • 35. 名無しさん
    • 2019年12月10日 01:25
    • ID:MB7.QkJU0
    • >>1
      難しい事しなくてもピラーレスで十分まかなえるからなぁ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年12月10日 01:30
    • ID:cVFFXkTr0
    • >>22
      全高に関しては初代とほぼ変わらんが
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月10日 05:37
    • ID:Ngx2hzfe0
    • スライドドアの一番のメリットは子供が隣の車にドアぶつける心配がないってことだからな
    • 38. 名無しさん
    • 2019年12月10日 08:19
    • ID:p9K2Y.tz0
    • モビリオスパイクは残して欲しかった。
      フリードではなく、角デザインで格安だった。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年12月10日 13:43
    • ID:2idquw2r0
    • 誰からも思い出してもらえないプレーリーがかわいそう
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月10日 15:12
    • ID:gH9b0JAs0
    • >>30
      デリカD5っていうのがあってぇ・・・
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月10日 18:27
    • ID:xIn.Miia0
    • ※20
      イプサムとスパシオはスライドドアじゃない
      あと、販売数からしたら歴史の闇でも何でもない
      ラウムとスパシオは次の世代に向けた実験車だったけどね
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月11日 01:38
    • ID:hciliaA00
    • スライドドアって軽く事故ったくらいで開かなくなるイメージがあるんよね。
      常時人がいる運転席には向いてないと思う。専門家ではないが。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月11日 03:23
    • ID:aVb2Z.v70
    • 運転席がスライドドアにならないのは側突実験に理由がある
      「試験車の運転席側に、質量950kgの台車を時速55kmで衝突させます。」
      って事は助手席側は・・・
      だから助手席がスライドだとかセンターピラーレスだので便利って言われてもなぁ
      たまに乗る足車だとしても人を乗せる可能性を考えたら俺は選べない
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月11日 03:34
    • ID:aVb2Z.v70
    • 連投で申し訳ない
      「自動車の衝突事故における乗員傷害のうち、前面衝突に続き傷害程度の大きな衝突形態として側面衝突があります。ここでは、原則、運転席にダミーを乗せた静止状態の試験車の運転席側に、質量1,300kg(平成29年度までは950kg)の台車を時速55kmで衝突させます。そのときダミーの頭部、胸部、腹部、腰部に受けた衝撃をもとに、乗員保護性能の度合いを5段階で評価しています。
       この台車は前面の衝突部分に自動車の前面に見立てた一般的な乗用車と同様な固さを持つアルミハニカムの衝撃吸収部材を取り付けてあります。」

      衝突試験でぶつける重量が変わったみたいだが運転席側なのは変わらずと
      イチイチ気にしててもしょうがないもんだし事故なんてないほうが良いのも確かだし
      それなら「装甲車でも乗ってろ」って事になりそうだがw
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月11日 04:33
    • ID:idpAaV150
    • >>14
      運転席側は車道側になるんで子供の乗り降りは歩道側。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年12月11日 04:37
    • ID:idpAaV150
    • >>29
      親が年寄りの田舎でもスライドドアは重宝。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年12月11日 04:39
    • ID:idpAaV150
    • >>32
      そもそもあのクラスはシエンタとフリードの二択な上に国内専用で新規にミニバン造る余裕あるのトヨタとホンダしかない。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年12月11日 10:03
    • ID:Ckxjn2BU0
    • 高齢の親の事考えるとシェンタかフリードなんだが自分のメイン車にスライドドア車は嫌だ。
      親不孝でこめん。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:13
    • ID:1L.resaP0
    • いっそ前席は前スライド、後席は後ろスライドの奥の間開きでだな
      タイヤハウスと前輪干渉?強制ふらっとだな。
    • 50. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:40
    • ID:UZIDwBTj0
    • >>20
      イプサムもスパシオもスライドドアじゃないぞ。
    • 51. 名無しさん
    • 2019年12月12日 05:27
    • ID:8Qcp8pLx0
    • ガイアとラウム世代ワイだけか?
    • 52. 名無しさん
    • 2019年12月12日 20:40
    • ID:xF4zZoIP0
    • ワイはアイシス乗ってるで。もうすぐ12万キロや
    • 53. 名無しさん
    • 2019年12月12日 20:41
    • ID:xF4zZoIP0
    • >>6
      さんふらわぁ民か?
    • 54. 名無しさん
    • 2019年12月12日 20:42
    • ID:xF4zZoIP0
    • >>46
      ほとんどの日本人に当てはまる
    • 55. 名無しさん
    • 2019年12月12日 20:43
    • ID:xF4zZoIP0
    • >>48
      こどおじ乙
    • 56. 名無しさん
    • 2019年12月12日 20:43
    • ID:xF4zZoIP0
    • >>51
      イプ〜のCM覚えてるやろ?
    • 57. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:01
    • ID:dVy8zSAe0
    • >>17
      そもそも、Mサイズミニバンなんて多くの家庭にはデカすぎだと思うわ。
    • 58. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:02
    • ID:dVy8zSAe0
    • >>29
      ここわかってるのはアルヴェル。わかってないのはエルグランド。
      走りなんて推すとだいたいコケる。
    • 59. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:03
    • ID:dVy8zSAe0
    • >>37
      ある程度の年になれば子供もそのへん理解できるようになるけど、それまではな…
    • 60. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:05
    • ID:dVy8zSAe0
    • >>49
      前ドアのレールをどこに置くんだ?
    • 61. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:05
    • ID:dVy8zSAe0
    • >>56
      イプー超なつい。キャラまで作ってたのにな。
    • 62. 名無しさん
    • 2019年12月13日 17:29
    • ID:lHXzKqRa0
    • ポルテマジ便利
      初代の最終年度のやつ乗ってるけど使い勝手まあまあ良い
      後部座席の広さだけで言ったらナンバーワンでしょ
    • 63. 名無しさん
    • 2019年12月14日 02:14
    • ID:mktJkqN20
    • 日産のラフェスタ「....」
      ソリオ「....」
      シャリオグランディス「僕のこと覚えていますか?」
      ルネッサ「...」
      プレーリージョイ「涙」

      そして....サンバーディアズ
      「かつてあったんだけどなぁ...」
    • 64. 名無しさん
    • 2019年12月14日 18:52
    • ID:ZBPA0TkV0
    • >>63
      ドミンゴ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック