1::2019/12/09(月) 07:53:34.86 ID:VKPc1gC70 BE:842343564-2BP(2000)

“キャッツアイを踏んでパンク 増加の背景にタイヤの低偏平化

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17494906/



[道路交通ジャーナリスト清水草一]―

 先日、カーマニアの友人が運転するクルマに乗っていた時、タイヤが道路端のキャッツアイ(道路鋲)を踏んでしまった。

 踏んだ瞬間、「ガガガッ」というショックがあり、「ひょっとしてタイヤが損傷を受けたかも」と思ったら、間もなくインパネに「タイヤ空気圧警告」が点灯。これはマズイとクルマを道路脇に止めて確認したところ、左前のタイヤのサイドウォールが裂け、完璧にパンクしていた。

タイヤサイズは、18インチの40扁平。かなり薄いタイヤだったので、キャッツアイとホイールにサイドウォールが挟まれる形になり、何か所か裁断されたようにズタズタの状態だった。

 実は私も、同じ場所でキャッツアイを踏んだことがあり、その時はサイドウォール内部のカーカス(骨組み)が一部切れ、タイヤにコブができてしまった。結局タイヤ交換となったが、ゆっくりなら走ることはできた。

◆キャッツアイを踏んでパンクが増えたのはなぜ?

 しかし今回は、タイヤのサイドが完全に裂けていた。装着タイヤは、パンクしてもある程度の距離を走れるはずのランフラットタイプだったが、パンクの際は剛性のあるサイドウォールで車重を支える構造なので、サイドが裂けてしまってはどうにもならず、救援のローダーを呼ぶしかなかった。

 キャッツアイにもいろいろなタイプがあるが、友人が踏んだのは、日本全国多くのセンターラインなどに埋め込まれている、上から見ると平行四辺形をしたタイプだ。

 調べると、高さはちょうど5cm(土台の厚み6.5mmを含む)という設計である。反射板で道路の境界を示しつつ、これを踏むと衝撃が発生してドライバーに知らせる。同時に、斜めの設置形状によりクルマを車線の内側へ押し戻す力が働き、はみだしを防ぐ効果があるという。

 しかし、キャッツアイを踏んでパンクしたという事例はかなり多く、しかもかなりの勢いで増えているが、背景にはタイヤの低偏平化がある。

 近年、タイヤの低偏平化が進み、一般的なファミリーカーでも、そこそこの偏平タイヤが装着されるようになった。

 たとえば新型カローラを例に取ると、上級グレードには、215/45R17というサイズのタイヤが装着される。これだとサイドウォールの高さは10cmもない。高さ5cmのキャッツアイをそれなりの速度で踏めば、スポーツカーとは程遠いファミリーカーのカローラでも、パンクしてしまう可能性はある。

 もちろん、キャッツアイの存在意義は、「踏まないように誘導すること」にあり、そもそも踏んではいけないものではあるが、それにしても、踏んだらパンクしてしまう物体がそこら中に埋め込まれているというのは、安全上どうなのか?
「パンクすれば速度が落ちるから安全じゃ?」と思うかもしれないが、パンクしてもその場に止まるわけではない。逆にパンクによってコントロールを失う可能性もあるし、故障車を発生させることにもなるから、安全上はどう考えてもマイナスだ。”





2::2019/12/09(月) 07:53:42.11 ID:VKPc1gC70.net BE:842343564-2BP(1000)

“◆タイヤの低扁平化に対する国土交通省の見解は……

 そのあたりを国土交通省の「道の相談室」に尋ねてみたところ、「キャッツアイは、パンクさせようとして設置されているわけではありません。あくまでも注意喚起とはみだし防止が目的です」との答え。

 では、「近年のタイヤの低偏平化によって、パンクするようになってしまったということですね?」と尋ねると、「そうですね……。そういう面はあるかもしれません」と自信なさげだった。その担当者は、そもそもキャッツアイを踏んでパンクする事例があることを初めて聞いたという雰囲気だった。

 タイヤの低偏平化は自動車メーカーが勝手に進めたことで、国交省はあずかり知らぬだろう。しかし、どんなモノも時代によって変化していく。キャッツアイの形状は、現在のクルマにとって、一種の凶器になっている。

 なにせ全国に設置されているものなので、それを交換するのは大変な作業だし、すぐには到底不可能だろうが、そろそろ規格を変更して、更新するものから順次でいいですから、パンクさせないキャッツアイに取り換えていただけないものでしょうか。安全のために。”
3::2019/12/09(月) 07:55:43.75 ID:6Dz8pRG60.net

キャッツアイ踏む様な運転すんなよ
75::2019/12/09(月) 08:21:01.23 ID:ZVUhkPM40.net

>>3
ほんそれ
244::2019/12/09(月) 10:34:17.33 ID:vCQZwRwP0.net

>>3
路駐を避ける為とかで、わざわざ踏んでる奴はいないと思うが
251:アルファ・ケンタウリ(東京都) [JP]:2019/12/09(月) 10:46:14

>>3
飛び出しとか急な車線変更とかで通らざるを得ない時はあるとは思う
25:子持ち銀河(空) [CN]:2019/12/09(月) 08:01:54

>>3
交差点やセンターラインに埋め込まれてる事がほとんど
路駐防止なのに路駐するアホのせいで踏むことになる
360::2019/12/09(月) 13:31:47.88 ID:kYBr1q7h0.net

>>3



こんな感じのところにキャッツアイ埋められてて強制的に踏まされる事もあるよ
364::2019/12/09(月) 13:39:45.16 ID:nd8ScFCk0.net

>>360
こういう、路駐の車のせいで踏まざるを得ないシチュエーションって、一番ムカつくよな
5:ハレー彗星(愛知県) [ニダ]:2019/12/09(月) 07:56:37

セルフスタンドばっかでエアチェックせんからだわ
6::2019/12/09(月) 07:57:25.63 ID:ZeFxnYWA0.net

自動車はまだマシな方で
自転車は転んで骨折する
321::2019/12/09(月) 12:09:31.39 ID:Kelllghc0.net

>>6
どこ走ってんだよ
11:ハレー彗星(庭) [US]:2019/12/09(月) 07:58:28

205/55R16のワイ、高みの見物
242::2019/12/09(月) 10:34:00.67 ID:SPIAYtM40.net

>>11
お、一緒やな
198::2019/12/09(月) 10:05:06.16 ID:ifQFJdQk0.net

>>11
265/70 R16 オールテレーンの俺はどこから見ればいい?
271:ガニメデ(北海道) [US]:2019/12/09(月) 11:06:14

>>11
235/60R16スタッドレス、東京の積雪1cmを心配
13:デネブ(北海道) [GB]:2019/12/09(月) 07:59:15

キャッツアイって何?
見つめるやつ?
272::2019/12/09(月) 11:06:46.85 ID:cCFccOiB0.net

>>13
ミステリアスガール
417::2019/12/09(月) 18:40:05.05 ID:Du4C1SCy0.net

>>13
街はきらめくフフンフーン
ウインクしてるフフフフーン
15::2019/12/09(月) 08:00:00.18 ID:k+HE1gBb0.net

おっさんスレかよ
16::2019/12/09(月) 08:00:13.23 ID:QYMfEt1U0.net

42::2019/12/09(月) 08:06:44.02 ID:oSfFlerf0.net

>>16
はぁ...
154::2019/12/09(月) 09:21:45.32 ID:ny41Dsh+0.net

>>16
黒沢さんはいただいていく
213:レア(東京都) [JP]:2019/12/09(月) 10:14:16

>>16
俺の妹3匹に似てて笑える
301::2019/12/09(月) 11:44:59.06 ID:NLCgE1qc0.net

>>16
これは黒い三連星だろ
305::2019/12/09(月) 11:50:03.97 ID:klqICpkP0.net

>>301
黒沢!大島!村上!
ジェットストリームアタックをしかけるぞ
387::2019/12/09(月) 15:41:36.03 ID:u3P6sAMv0.net

>>305
お前はだれなんだよ
21::2019/12/09(月) 08:01:13.70 ID:obbUrkAS0.net

アスファルトにタイヤを切り付け過ぎだろ
47::2019/12/09(月) 08:10:15.68 ID:bugaNI+S0.net

>>21
暗闇走り抜けたんだろうな
53:ハレー彗星(愛知県) [ニダ]:2019/12/09(月) 08:12:07

>>47
チープなスリルに身を任せ過ぎ
127::2019/12/09(月) 08:54:20.20 ID:qC/ax9DX0.net

>>53
明日に怯え過ぎたんだな?
190::2019/12/09(月) 09:55:40.46 ID:RoE9lGXj0.net

>>127
でも誰かの為に生きられるなら何も怖くないんだよなぁ…
266::2019/12/09(月) 10:56:37.48 ID:lx6o75CE0.net

こいつのことかよ



こいつかと思ってた

24::2019/12/09(月) 08:01:41.83 ID:Y5Yfbynt0.net

悪いのはあるのわかっているのにそんなものを履かせる車メーカーじゃね
26:ソンブレロ銀河(ジパング) [JP]:2019/12/09(月) 08:01:58

新車装着のタイヤって、そんな低扁平タイヤ履いてるの?

まさか、自分で勝手に低扁平タイヤにして文句言ってないよね。
32:子持ち銀河(空) [CN]:2019/12/09(月) 08:03:50

>>26
45/17なんて標準でよくある
45より下はもうアホだけの世界
124::2019/12/09(月) 08:51:49.93 ID:61cJ3xmm0.net

>>26
俺の車は標準で225/40 18インチなんだよね
148::2019/12/09(月) 09:18:59.28 ID:VTDSnDwU0.net

>>26
前輪は225/45R18
後輪は245/40R18
441::2019/12/09(月) 20:12:43.67 ID:GPHSNHn30.net

>>26
F245/35-19
R305/30-19
俺のポルシェ
36:レア(SB-iPhone) [ニダ]:2019/12/09(月) 08:05:00

>>26
225/40とか今時普通のサイズだろ何言ってんだアホ
41::2019/12/09(月) 08:06:24.45 ID:Va00P3Vu0.net

新車が純正で45だったから60にしてやった
44::2019/12/09(月) 08:07:35.17 ID:KlhpkoIF0.net

おれのゴルフGTIも新車装着が225/40R18だよ。
50:アクルックス(東京都) [EU]:2019/12/09(月) 08:11:25

スーパーカブ乗りだが
俺も道路鋲をうっかり踏んで何度もパンクさせられた
チューブタイヤだからな
全部撤去しろ道路鋲
72:デネブ(SB-Android) [ニダ]:2019/12/09(月) 08:19:54

40とか35もあるからな
20インチってもう自転車かよ
73:リゲル(ジパング) [US]:2019/12/09(月) 08:19:55

しゃーない
どんな悪路でもばっちりのこれでいこう

80::2019/12/09(月) 08:24:58.29 ID:tQq7GyjQ0.net

315 75 16の俺に死角なし!
86::2019/12/09(月) 08:27:44.33 ID:jLMiudDC0.net

あれキャッツアイていうのか。
たまにホイールの端が傷ついてる車あるけど、あれが原因なのか。
91:ダークエネルギー(石川県) [EU]:2019/12/09(月) 08:30:23

>>86
|゚Д゚)ノ それは多分縁石に擦ってるだけだろ
94::2019/12/09(月) 08:32:06.72 ID:IlNq88BB0.net

キャッツアイごときでパンクするようかタイヤをはかせてるタイヤメーカーや自動車メーカーの問題かと
128::2019/12/09(月) 08:55:05.38 ID:HC6GnxPE0.net

俺のも純正で40の18インチなんだがインチダウンした方がいいのか
182:子持ち銀河(東京都) [ニダ]:2019/12/09(月) 09:44:50

タイヤ屋が儲かるな
206::2019/12/09(月) 10:09:43.96 ID:NLCgE1qc0.net

低扁平率タイヤ禁止で解決
218::2019/12/09(月) 10:16:53.79 ID:PY8qW05j0.net

ワイ純正が35扁平だわ
コインパーキングのちょっとした段差に触れただけでホイールガリッててショックだったわ
出来る事ならインチダウンしたいわ
228::2019/12/09(月) 10:21:19.28 ID:ZWirLJJd0.net

あれはバイク乗りを殺すためのものだ。
356:はくちょう座X-1(茸) [NG]:2019/12/09(月) 13:18:18

185/60r14の俺に死角はなかった
371:グレートウォール(東京都) [CZ]:2019/12/09(月) 14:00:05

205/60R15の俺がこの先生きのこるには・・・(´・ω・`)
376:カリスト(中国地方) [GB]:2019/12/09(月) 15:21:14

アテンザ乗ってるけど45扁平19インチから18インチに落としたわ。
399::2019/12/09(月) 16:52:48.36 ID:crFR0NJS0.net

低扁平ってなんの意味があんの?見た目?
400::2019/12/09(月) 16:56:43.13 ID:FNst0SQE0.net

>>399
見た目だよ
401::2019/12/09(月) 16:59:09.68 ID:EC2iXqqp0.net

>>399
ダイレクトな応答 まぁ、その為に コスト跳ね上がって、リスク増えて、柔らかい乗り心地が好きな人には向かない足に成るけどね
アルヴェルだのがやってる30とか25とかは見た目だけ
405::2019/12/09(月) 17:20:24.89 ID:68z8dynB0.net

>>401
25って、ゴム巻いてあるだけじゃんw
394::2019/12/09(月) 16:22:31.53 ID:AW5YJX480.net

わだちにもハンドル取られないタクシーぐらいのサイズが日本には一番合ってると思う
395::2019/12/09(月) 16:25:42.91 ID:7v5O/lgH0.net

タイヤメーカーの陰謀ですわ
【車カス】低扁平タイヤでキャッツアイ踏んでパンクして国交省に文句言う(笑)
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1575845614




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月10日 18:37
    • ID:n9WOFiSC0
    • 軽やら、普通車に超扁平タイヤとかいらねぇだろ
      全然メリットがねぇ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月10日 18:46
    • ID:7J5h8VMn0
    • 縁石だと思って運転しとけばいいんじゃない
      そんな踏むことあるか
    • 3. 名無しさん
    • 2019年12月10日 18:49
    • ID:yUNmqKA30
    • 何で最近の車って
      昔の馬車みたいなタイヤしてんの
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月10日 18:51
    • ID:ZmwsAlP.0
    • キャッツアイじゃなくてチャッターバー?
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月10日 18:53
    • ID:QgFasBlb0
    • パンクするような速度で踏むような場所には設置されていないはずだが?
      踏まないように走れば良いだけの話
      それができないなら免許を返納しろ
      資格が無い
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月10日 18:56
    • ID:v0kvTw7G0
    • 木更津
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月10日 18:58
    • ID:rFXiFcaL0
    • ファミリーワンボックスで40とか履いてる奴ってアホだろ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月10日 19:02
    • ID:TeIQT8kw0
    • 踏まなきゃいいだけだろ。ド下手クソがw
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月10日 19:08
    • ID:eXpBeHCw0
    • 山道なんかどうしても踏んでしまうことがあるよ
      踏まなきゃいいってやつは運転したことないかペーパーなんだろうよ

      車ならパンクで済むだろうがバイクなら危険回避で避けた先にキャッツアイあったら大怪我する可能性の高いものなんだよ
      昔からキャッツアイはバイク乗りを殺すためにあるんだと思ってたよ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月10日 19:14
    • ID:jn4KomLW0
    • タイヤが側面で歪まないから安定性は増す。けど乗り心地は悪化するからやっても限度あるわ。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月10日 19:14
    • ID:TA8BFNZ80
    • 25 30? ありゃ、最初っからパンクしとるようなもんだ。
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月10日 19:25
    • ID:Kj7tRPCI0
    • タイヤハイトの低さ≒乗ってる輩の知能の(ry
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月10日 19:27
    • ID:.2S3JQC80
    • 速度出てるとまじで危ない
      信号無視の車を避けようとしてキャッツアイでバーストして歩行者につっこんで死亡事故あってっからキャッツアイの代わりに柔らかいポールに変更しつつある
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月10日 19:35
    • ID:Kj7tRPCI0
    • そもそも扁平率だけで判断しても仕方ないぞ。
      タイヤハイト=タイヤ幅x扁平率だからな。

      問題は、タイヤハイトが低い事。
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月10日 20:20
    • ID:3mMQtEjp0
    • >>5
      はい、日本人名物「マウント取り」
      始まりました〜!
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月10日 20:32
    • ID:FMW10lp30
    • みんながキャッツアイと呼んでるものはキャッツアイではない
    • 17. 名無しさん
    • 2019年12月10日 20:35
    • ID:xzoPE.dB0
    • 某ディーラーに居りますが、タイヤバーストでレッカーされて来る車が多いッス。
      キャッツアイごときに負けるなぞ、扁平率が高いタイヤほど空気圧を気にしない方が多いのが原因かと。
      ぱっと見、上方向から見ても解りにくいんで、横から離れて見ないといけませんw
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月10日 20:49
    • ID:a1JZ.nuK0
    • 釘拾ってパンクしたけど低扁平スポーツタイヤだとサイドウォールの剛性高いんで
      ちょっと動きがおかしいかな?程度の変化しかなかった
      高扁平みたいにおもいっきり潰れてくれれば見た目にも判りやすいが
      FF車のリアで軽いんで潰れもしねえ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月10日 20:57
    • ID:z84mu4sy0
    • 踏んだことあったなら、気をつけろって教えてやればいいのに。
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月10日 20:59
    • ID:Nimg9FAC0
    • >>13
      パンクチャーED
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月10日 21:11
    • ID:bXtXDChK0
    • シャコタンが踏切やバックの輪留でエアロ割ったりしないように走るのと一緒で30とか35タイヤ履いてるやつは自分で気をつけりゃいいだけ
      できないなら履くな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月10日 21:17
    • ID:MPQf.eGw0
    • 初代アテンザが215/45R18を履いて登場した際に「アテンザやアコードクラスにそんな低扁平率大径タイヤが必要なんかね」と感じたモノだが、現行マツダ6には225/45R19を履くグレードが存在するのね
      タイヤハイトはそこそこ有りそうなのでそうそう過敏にならずとも大丈夫かもだが、ルックス以外でそこまで低扁平率大径化する意味合いは有るのかな🤔
      「大径化する事に拠り、縦方向のタイヤ接地面積が拡大出来るから」との理由を耳にした事は有るが
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月10日 21:29
    • ID:bXtXDChK0
    • 扁平率が30とか35までくるとタイヤが極端に薄っぺらで空気の入る量が少ないから空気圧をかなり高めにしとかないとミニバンなんかでフル乗車したりするとタイヤが簡単に潰れちゃうんだよな
      ちゃんとタイヤのロードインデックス考えててこまめに空気圧調整してタイヤハイトが低いからサイドウォールやホイール傷付け易いのを理解して運転しろよ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月10日 21:38
    • ID:gc39SAgb0
    • デメリットの方がでかい
      クソみたいなの流行
      とっととやめろやペタンコタイヤ、みっともない
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月10日 22:02
    • ID:GDYIdOX30
    • >>12
      バカなのに稼げてるスーパーカー乗りってすげぇ!
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月10日 22:13
    • ID:d.fL.Yeu0
    • 鋼製転輪にすれば万事解決
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月10日 22:24
    • ID:OTmlruEE0
    • この辺の扁平率で乗り心地を求めるとサイドウォールが薄くて柔らかくせざるを得ない
      結果破れやすくなるんだろうね
      リムガード付きならぶ厚いから簡単には破れないだろうけどね
      あと19インチ35扁平とかになると高いからアジアンタイヤに行っちゃう人多いから
      余計に破れとか出やすいんだろうね
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月10日 22:38
    • ID:kT5CJDqg0
    • GET WILD END TOUGHすぎ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月10日 23:01
    • ID:lrqZ89vF0
    • >キャッツアイって何?
      >見つめるやつ?
      ザッパー打ち込むと点数入る奴
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月10日 23:03
    • ID:Rr8x0MHx0
    • 低扁平やめたらいいじゃん
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月10日 23:21
    • ID:FSR69SxL0
    • >>17
      その日本語力でディーラーで働いてて接客大丈夫か?
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月11日 00:47
    • ID:vgPOSVfJ0
    • 軽で無理やりインチアップ&低扁平にしてる奴のドラムブレーキ見ると
      背伸びして頑張ってイキッてる子供みたいで哀くなるわ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月11日 01:20
    • ID:xf68UzV10
    • 175/80R16には関係なかった。
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月11日 01:22
    • ID:OHFjse5X0
    • 20世紀の頃から45以下の扁平しか履いたことなく、数え切れないくらいキャッツアイを踏んできて一度もタイヤに不具合発生した事ない俺からすると
      具体的なデータも出さず、「しかし、キャッツアイを踏んでパンクしたという事例はかなり多く、しかもかなりの勢いで増えている」なんて言われてもピンとこない
      記事に出してる事例も扁平が問題というより、そこのキャッツアイが問題なんじゃないか?って感じだし、ますますピンとこない
    • 35. 名無しさん
    • 2019年12月11日 03:31
    • ID:73QjDfCv0
    • >>22
      どのメーカーも上位グレードは扁平タイヤ設定してきてるからね。見た目に分かりやすくグレードを誇示しやすい
      ホットモデルになると35とかペラペラタイヤ設定して来て45が普通に思えてくる…
    • 36. 名無しさん
    • 2019年12月11日 04:24
    • ID:ERM1xkUj0
    • 日頃デザインが〜デザインが〜うるさい奴に限って
      こういう実用<見た目な装備にドヤ顔で文句タレる
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月11日 05:50
    • ID:rffFDTRc0
    • >>3
      マジレスすると径を増して幅を狭めることで、グリップを維持しつつ転がり抵抗を削減できるから
      といっても実行してるのはBMW・i3くらいで他はほぼ全て単なるカッコつけだけど…
    • 38. 名無しさん
    • 2019年12月11日 06:00
    • ID:rffFDTRc0
    • メーカーからしたら昔ながらの小径ホイール+高扁平率タイヤよりもその逆が流行ってくれたほうが部品単価を吊り上げられるんだから、そっち方向に努力するに決まってるじゃない
      実際大型のクーペとかセダンだと似合うし
    • 39. 名無しさん
    • 2019年12月11日 10:07
    • ID:Ckxjn2BU0
    • ちょっとお高めのSUVで18~19インチがノーマルってのが多くなったけどあれって見た目以外なんかメリットあるんだろうか?
      タイヤ交換だけでえらい金かかるだけな気がするが・・・
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月11日 10:17
    • ID:.VckqXKg0
    • >>12
      つまんね
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月11日 11:21
    • ID:k373CHEg0
    • >>9
      どうしても踏んでしまう時は、5km/h以下で車に段差の震動がなるべく来ないようにして踏めばいいだけ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月11日 11:44
    • ID:k373CHEg0
    • >>23
      俺35偏平の20インチ履いてるけど、タイヤハイトが110mmあるから
      薄いように見えるだけで、そこらのコンパクトの50や60偏平より分厚いぞ

      さらにいうなら空気の入る量が多いから、タイヤは全然つぶれない
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月11日 11:46
    • ID:k373CHEg0
    • >>39
      タイヤ外径が大きくなってるのでホイールサイズも大きくなってるだけ

      メリットとしては、タイヤ外径を大きくすることでより大きな力に耐えられる
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月11日 11:55
    • ID:k373CHEg0
    • >>25
      フェラーリF12ベルリネッタの後輪は315/35R20

      タイヤハイトは110mm

      記事のカローラは10cmもないとか言ってるけど
      フェラーリF12ベルリネッタは11cmあるよ
      ただホイールが大きいのでハイトが少ないように見えるだけ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:39
    • ID:b2ImTIf30
    • >>41
      運転した事無いだろ。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年12月11日 12:59
    • ID:zeOdqld10
    • 俺の今のクルマのタイヤサイズは265/65R17。
      トレッドの谷に何か刺さってパンクしたままで1年近く走ってた。てか半年前の定期点検で「空気少し抜けてましたので補充しました」と言われ、その次の点検で「空気抜けてましたので(ry」と言われ、(言われるまで気が付かなかった癖に)俺が「それはおかしい」と言って念入りにディーラー(から出入りのタイヤ屋に送ったものと思われる)で検査してみたらパンクを発見(その間予備タイヤを装着。修理上がりタイヤは予備に)したという経過。
    • 47. 名無しさん
    • 2019年12月11日 13:05
    • ID:CDXiYNF90
    • >>32
      フロントブレーキも基本直径がちっちゃいからホイールとブレーキの隙間がスカスカになって、視覚的にブレーキシステムが更に小さく見えてしまってそれできちんと停れるの?とものすごく不安になる
    • 48. 名無しさん
    • 2019年12月11日 14:24
    • ID:NMtyhZDe0
    • キャッツアイ程度の段差やらなんやらはそこらじゅうにある。
      なのに見た目以外に何のメリットもないペラペラなタイヤを履かせておいて、「キャッツアイを交換しろ!」とか言う自動車ジャーナリストって馬鹿なんじゃないのか?
      ペラペラ扁平タイヤの無意味さを周知するのが本来のジャーナリストの仕事だろうに。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年12月11日 15:41
    • ID:OYQhYFOA0
    • 一時停止の停止線の手前の、どうやっても踏む位置に多数埋め込むのはマジでやめろや(´・ω・`)
    • 50. 名無しさん
    • 2019年12月11日 16:16
    • ID:i39hylB50
    • 低扁平は燃費悪くなるから嫌い
    • 51. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:01
    • ID:lY9eE2f40
    • 踏んだら孕んだ。よくチョンギレルハサミだ!
    • 52. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:28
    • ID:f5jBc7uq0
    • 本当に問題があるなら、公道禁止やむなしだと思うよ。
      でもかつては70が高扁平タイヤで、60が事実上公道禁止だった頃から規制緩和されてきたんだから、自己責任で空気圧管理、キャッツアイ忌避運転を心がけるしかないわな。自分で選んだ物が駄目だからと行政に対応を求めるのはお門違いも甚だしい。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:45
    • ID:rP36pm790
    • 大径ブレーキやグリップ稼ぐためっても400馬力のN1耐久レースで戦ってたGT-Rやもっと重いGTOですら17か18インチの45扁平だったしそれ以上が必要なのなんて35GTRとかポルシェターボとかの600馬力級スポーツカーぐらいだろ
      普通の車なら乗り心地考えても55扁平ぐらいありゃこと足りる
    • 54. 名無しさん
    • 2019年12月11日 17:59
    • ID:B16PQrpb0
    • ?右折侵入の時位しか踏まんだろ?
      スピード出てないから気にする程じゃないしパンクもしないだろ
    • 55. 名無しさん
    • 2019年12月11日 23:29
    • ID:opvvjMDe0
    • 製造してる側から言わせてもらえば、こんなデカい障害物を踏む奴が悪い。
      アルミ主体の合金に黄色い高輝度リフレクター(何故かオーストリア製が多い)を接着若しくは鋲止めした道路鋲は凶器そのもの。
      片手で持てない重さの物もあり路面に埋められる足の部分は直径4cm長さ10cm以上、夜間でも100m以上離れた所からライトを反射するのでチャリの電灯でも視認出来る優れもの。
      毎月相当数出荷してるけど、頑張って糞扁平タイヤを履いた車両を粉砕してると思うと頑張れるわ。
      ちなみに対面通行の自動車専用道路等のセンターライン代わりに置いてある白い樹脂ブロックも頑丈だからな。絶対に勝負は挑むなよ。
    • 56. 名無しの電脳王女
    • 2019年12月11日 23:35
    • ID:Rwfkn3GV0
    • 50タイヤが乗り心地と価格バランスがいいよねー
    • 57. 名無しさん
    • 2019年12月12日 01:27
    • ID:AzxWGNsl0
    • >>39
      見た目のメリット有れば十分じゃないか?
    • 58. 名無しさん
    • 2019年12月12日 01:28
    • ID:AzxWGNsl0
    • >>46
      車検制度がいかに大事かが良く理解できる例文だな、コレw
    • 59. 名無しさん
    • 2019年12月12日 14:55
    • ID:f95bhPpt0
    • やはり65がグッドバランス(個人的感想)
      L250Sミラに155/65R14です
    • 60. 名無しさん
    • 2019年12月12日 15:31
    • ID:Wwt.Rrqe0
    • >>45
      運転したことないのはお前

      工事等でキャッツアイ踏むことあるが、かなりゆっくり乗り越えるのが常識
    • 61. 名無しさん
    • 2019年12月12日 15:35
    • ID:Wwt.Rrqe0
    • >>53
      そのN1耐久レースは既に何十年も前だろ

      今は技術が進んでるので400馬力級でもそれ以上にいるぞ

      普通車でも技術が進んだ今となっては乗り心地考えても40~45扁平ぐらいが最適
    • 62. 名無しさん
    • 2019年12月12日 15:36
    • ID:Wwt.Rrqe0
    • >>54
      工事中で一時停止して、誘導に従って進むときにも踏む

      もちろん普通はそーっと踏むからパンクなんてしない
    • 63. 名無しさん
    • 2019年12月12日 19:57
    • ID:EdDEZ1hY0
    • みなさんJAFのいい鴨
    • 64. 名無しさん
    • 2019年12月13日 00:19
    • ID:PtTAShIb0
    • 欧州車の普及やグローバル化で、ユーザーの乗り心地の良しあしの考え方も
      変わってきたんだと思う。少なくとも、異を唱える声は切り捨てる方向で。
      低扁平=ドレスアップ説も無くはないだろうけど、結果論として
      そのへんのふつーの車の足回り(バネやサスも含めて)も
      良いほうに変わってるしな。最近は極端にダメな国産車ってそうそうないもの。
    • 65. 名無しさん
    • 2019年12月13日 03:09
    • ID:Hro1nXNu0
    • コペンのレイズホイールがこれで逝ったわ
    • 66. 名無しさん
    • 2019年12月13日 11:01
    • ID:0tncpOxT0
    • 割と長いこと35扁平の車乗り続けてるけど
      パンクしたことなんてねーぞ
    • 67. 名無しさん
    • 2019年12月13日 21:48
    • ID:0lYiG5CH0
    • スピードの出し過ぎだろ。
      ちょっとした段差でも物凄い衝撃になるからな。
    • 68. 名無しさん
    • 2019年12月15日 19:06
    • ID:YucsK0wj0
    • 海外メーカーが日本政府にクレームを入れたらすぐに無くなるよ
    • 69. 名無しさん
    • 2019年12月22日 21:23
    • ID:LY4lVJXS0
    • 郊外のやたら駐車場が広い店舗で(コンビニとか)、
      歩道の低くなってるところがちゃんとあって、地面に停止先とか矢印とか書いてあって、
      ご丁寧に歩道の切れ目がある場所にキャッツアイが埋め込んであるのに
      適当な場所から出ようとして底を思いっきり擦ってすごい音立ててる車も頻繁に見るようになったな。
      なんか自分ルールで適当に運転してるやつ増えすぎ。
    • 70. 名無しさん
    • 2019年12月23日 13:06
    • ID:sXa9baBO0
    • 問題は扁平率よりも、タイヤハイト
      段差を乗り越えるのにある程度高さが必要
      キャッツアイよりも歩道の段差の方が厳しい
      低扁平で空気圧が足りないと、コンビニ入り口の段差でリム打ちして
      タイヤのサイドウォールを切るし酷いとリムまで曲げる

      サーキットを走る際はタイヤの高さがもっとシビア
      グリップしているタイヤはよじれているし、その状態で縁石に乗ると
      タイヤにかかる負担は公道よりも大きい
      縁石でリム打ちした瞬間に大クラッシュに繋がるかもしれない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック