1::2019/12/12(木) 18:53:08.77 ID:xQR4RFXl0.net BE:155743237-PLT(12000)

“ゴードン・マレーの新型スーパーカー『T.50』、直径400mmの「ファン」装着…デザイン発表
2019年12月12日(木)17時22分













デザイナーのゴードン・マレー氏が率いるゴードン・マレー・オートモーティブは12月10日、第1号車となる新型スーパーカー、『T.50』(GORDON MURRAY T.50)のデザインを発表した。F1の「レーシング・ポイント」と提携し、空力性能を開発している。

ゴードン・マレー氏は、1992年に発表されたマクラーレン『F1』のデザインを担当したことで知られる。同車は、F1のマクラーレンと同じグループ会社、英国のマクラーレンオートモーティブが、F1参戦から得たノウハウを導入して開発したスーパーカーだった。(中略)

T.50のボディサイズは全長4380mm、全幅1850mmだ。ポルシェ『911』よりも小さい2ドアのグランドツアラースーパーカーになる。マクラーレF1同様、運転席と、そのやや後方に2座席を設置する3シートレイアウトを採用する。

T.50では、最も先進的なエアロダイナミクス性能を追求する。そのひとつの例が、車体後部に装着される直径400mmの「ファン」だ。これは、ゴードン・マレー氏がかつて設計したF1マシン、ブラバム「BT46B」(通称:ファンカー)のアイデア。
(中略)
高レベルの減速が必要な場合、「ブレーキモード」に切り替わり、リアウイングを自動的に展開し、ファンを高速回転させる。これにより、ダウンフォースが2倍になり、安定性とグリップを向上。240km/hからのブレーキでは、制動距離を10m短縮できるという。他の4つのエアロモードは、ドライバーが選択可能だ。 「ハイダウンフォースモード」はトラクションを強化する。ファンとウイングが連携してダウンフォースを30%増加させる。「流線型モード」では、抗力を10%削減し、直線での速度を向上させると同時に、燃費とダウンフォースを抑える。”
(後略)

https://response.jp/article/2019/12/12/329742.html





2::2019/12/12(木) 18:53:46.15 ID:TngcxWo00.net

すごい !
4::2019/12/12(木) 18:55:00.05 ID:5KcCCkOJ0.net

空き缶吸い込みそう
7::2019/12/12(木) 18:56:12.77 ID:pJTYGZI20.net

これぞマクラーレンF1の後継だな
V8ターボとかうんこだろ、V12NAだよな、やっぱり
9::2019/12/12(木) 18:57:25.31 ID:e7Bx80lz0.net

サーキットみたいに路面が清掃されてるところなら良いが一般道でやったらゴミを詰まらすぞ
そして後続車にとっては大迷惑
10::2019/12/12(木) 18:58:29.02 ID:XImmz/I90.net

ゴードン・マレーとかコリン・チャップマンとか
エンスーおじさん歓喜の名前だなw
11::2019/12/12(木) 18:58:58.42 ID:wILG6L/m0.net

エンジンはアルファロメオのV12なの?
12::2019/12/12(木) 19:00:00.22 ID:t53jRmQM0.net

後ろの車涙目w
15::2019/12/12(木) 19:02:30.43 ID:LUab1Zlk0.net

空き缶処理機みたい
ださ
16::2019/12/12(木) 19:03:02.16 ID:LONITyrZ0.net

バットマンカーみたい。
17::2019/12/12(木) 19:03:33.24 ID:UKFqlJZU0.net

これな
news_1576144388_1701
20::2019/12/12(木) 19:06:43.55 ID:GOKalmLU0.net

おいおい前澤社長こっちを買うべきだったのでは?w
21::2019/12/12(木) 19:07:18.72 ID:/fsPYaVT0.net

デカいラジエターファンだなぁ
22:白色矮星(茸) [CN]:2019/12/12(Thu) 19:07:53

ブラバムBT48かよ、ニキ・ラウダに乗らせたかったな。
マリオ・アンドレッティは怒るだろうけど。
23::2019/12/12(木) 19:11:03.47 ID:hq7FgO+T0.net

LFAがリアラジエターで、後方に風を吹き出すようになってたが
アレも、後方乱流を吹き飛ばして、ドラッグ低減化するのかなと思った
24::2019/12/12(木) 19:11:47.29 ID:LqEdWFJc0.net

これ何かの拍子にダウンフォースが抜けると路外に飛んでくやつでしょ。
30:ネレイド(東京都) [US]:2019/12/12(Thu) 19:18:08

>>24
車のサイドを翼端板で覆ったタイプは基本的にその危険性がある





けどファンで吸出し続けてるから
ダウンフォース低下はいくぶんマイルド、なはず
34::2019/12/12(木) 19:38:04.29 ID:oGMtb0JX0.net

>>30
ニキラウダがバネレート高すぎて乗り心地悪すぎって文句言ってたな
43::2019/12/12(木) 19:57:27.54 ID:sdOzErdH0.net

>>24
こんな感じでね

57::2019/12/12(木) 22:21:40.29 ID:LJVvIBOI0.net

>>43
これ前走のトヨタが起こした乱気流で吹っ飛ばされたんだよな
58::2019/12/12(木) 22:25:34.23 ID:l63GFCMR0.net

>>57
そう
乱流に弱すぎた
もともとダウンフォース足りてなくて、サスのせいでフロントぐらぐらしてて
このピーター・ダンブレックだけでなく
前日走ったマーク・ウェバーも同様に飛んだ
27:エッジワース・カイパーベルト天体(愛知県) [GB]:2019/12/12(Thu) 19:16:36

サイバーフォーミュラかよ
リフティングターンはレギュレーション違反じゃないのかと小一時間
29:バン・アレン帯(茸) [MY]:2019/12/12(Thu) 19:17:09

ダート道走ったらどうなるんだこれw
31::2019/12/12(木) 19:26:49.75 ID:wi9L4ze00.net

こんなん前走ってたら飛び石怖くて距離とるわ
35::2019/12/12(木) 19:41:33.72 ID:BHyz/cM60.net

ファンカーって危険だからレースで禁止になった奴だよね?
39::2019/12/12(木) 19:52:07.47 ID:+bgU93lQ0.net

>>1
ファンを前に付けた方が制動距離が短くなるのに。
46::2019/12/12(木) 20:49:09.51 ID:LJVvIBOI0.net

>>39
そうとも限らねえだろ
自然状態だと急制動するとフロントがダイブするから
グリップが上がりフロントブレーキが効くんだけど
急制動時も意図的にリアをダイブさせてればリアブレーキのほうが制動力高くなる
40:ケレス(伊予鉄道) [JP]:2019/12/12(Thu) 19:53:03

想像してたのと違う
水平についてるのかと
42::2019/12/12(木) 19:53:42.29 ID:bgpMuCHv0.net



俺にとってはファンカーといえばこっちの方
44::2019/12/12(木) 20:01:48.61 ID:YqSHTKuX0.net

>>42
2J!gt5と6ではお世話になったぜぇ
49::2019/12/12(木) 20:59:44.98 ID:l63GFCMR0.net

>>42
シャパラルはすべての元凶

ファンカーの前に作ったこれのせいで
「空力パーツは決して動いてはならぬ」という掟が出来てしまった



45:ウォルフ・ライエ星(やわらか銀行) [JP]:2019/12/12(Thu) 20:06:27

ポルシェ917の3リッター・フラット12は真ん中にクーリングファンがついててファンカーっぽくなってたな。
51::2019/12/12(木) 21:10:30.62 ID:XOCl2/6L0.net

シャパラルのファンカーはスノーモービル用エンジンでファンを駆動するあたりが最大の変態要素
53::2019/12/12(木) 21:15:50.09 ID:Bwa+7OVm0.net

ファン出口にフィルター着けたら道路清掃にちょうどいい
59::2019/12/12(木) 22:41:33.59 ID:TVnr0tZR0.net

これ砂ぼこりあげてメチャクチャ迷惑だったじゃん
56::2019/12/12(木) 21:57:43.23 ID:xQA6rGbb0.net

バード・ストライクで走れなくなりそう
ゴートンマレー禁断のファンカー市販!4l V12 12000rpm/650ps+EV, 400mmファンで2倍のダウンフォース
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1576144388




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月13日 12:08
    • ID:L.6eOFqd0
    • 今のモーターは高性能だからダウンフォース量稼げる排出量までぶん回せるから良いよな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月13日 12:09
    • ID:aQGPwwNL0
    • バキュームカーだね。懐かしい。
    • 3. ADACO
    • 2019年12月13日 12:21
    • ID:k9hZM7uL0
    • LFAもファン付いてなかったか?
      いやラジエータファンはみんな付いてるけど、形的に…
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月13日 12:27
    • ID:IMxlx9gM0
    • 色々吸い込んで後ろに吐き出す
      小石はもちろんスズメとか猫の死骸とか
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月13日 12:30
    • ID:EwLnP8Sp0
    • 言われなきゃジェットエンジンだなぁ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月13日 12:41
    • ID:Z.eTJIOd0
    • >>2
      バキュームカーと言えばプリンス・クリッパー
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月13日 12:43
    • ID:sf.qkNNl0
    • またえらく懐かしいものをwww
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月13日 12:54
    • ID:bPAS9t1c0
    • 「これはジェットエンジンだ」と言い張って売って欲しかった
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:10
    • ID:VtmKa6c70
    • ゴミ拾い過ぎて公道は走れんわな
      実質クローズドサーキット専用マシン
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:14
    • ID:K.sbI6E60
    • ゴミとか死骸とか言ってるけど現実は余りのマイナスリフトによりマンホールが吹っ飛ぶよ
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:14
    • ID:g7lRe.sT0
    • サイバーフォーミュラのエフェクトファンみたいなもの?
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:26
    • ID:IEGjXbAC0
    • ありとあらゆる環境を走ってる所見てみたいから
      ユーチューバーはさっさと買って動画公開しろよ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:37
    • ID:VSXwbmCm0
    • ゴードン・マレーはヤマハとも中国メーカーとも超小型車の開発やっていたけどどっちも上手くいかんなぁ
      結局こう言うスーパーカーやってなんぼの人なのかね
    • 14. 名無しさん
    • 2019年12月13日 13:42
    • ID:ofXNq4St0
    • リアフードとかサイドウインドウが思ってた以上にマクラーレンF1してる
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月13日 14:32
    • ID:HoXWXDtn0
    • シャパラルだっけ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月13日 14:36
    • ID:oi2PAlq70
    • また懐かしい
      ファンカーF1のブラバム好きだった
    • 17. 名無しさん
    • 2019年12月13日 15:01
    • ID:MKawrcge0
    • 迷惑、迷惑って本当にうるさいですね笑
      本当に迷惑
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月13日 15:05
    • ID:0YgsHDSo0
    • マシン隼やんけ
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月13日 16:06
    • ID:fkkfPyjH0
    • まさに「付加価値」w
      魅力の創造力が凄いw ヨーロッパやスティーブジョブズは「機械」に洗練デザイン、洗練機能を付加できるほど熟知しまくってる(例 ハイエンドオーディオ、MacやiPodやiPhone、ハイパーカーのデザイン、ダイソンの掃除機wなどなど)。それにひきかえ日本はまだまだ機械文化を消化しきれてない

      ところで、この「ファン」の他に右サイドと左サイドにもう一つづつ、計3つファン設置してさコーナリング中は右と左の回転数差を作り出してクルっと回れるようにするのはどう?今のままでは直線番長に見える
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月13日 16:14
    • ID:42JHdrWH0
    • あれ?ブラバムって似たようなスポーツカー出してなかった?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月13日 16:38
    • ID:.9yhEAsl0
    • これでこの時期の銀杏の落ち葉にまみれてる東大前の本郷通りとか走って忍法木の葉隠れの術やってみたい
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月13日 16:58
    • ID:g0wbbRqt0
    • レーシングコンストラクターの大家が書いてたレースカー設計本にはダクトカーが万能のごとく書かれていたなぁ~
      タイトルも筆者も忘れた・・・若き日に読んだ洋書だったんだが
    • 23. 名無しさん
    • 2019年12月13日 17:52
    • ID:Zwmy8lXD0
    • 40年越しのリベンジとはおもしろ懐かしい
      BT46Bはピットで空吹かしすると、それに呼応するように車体が沈んだという
      後続車に小石がバンバン飛んできた、ってのも当時のAUTOSPORTの記事で読んだ
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月13日 18:53
    • ID:LxdTUoYG0
    • 俺の自宅から最寄りのセブンまで歩いて30分も掛かるから、買い物用車としては丁度良いかも。
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月13日 20:04
    • ID:og5PauM30
    • ゴードンマレーが鬼才と言われた由縁。
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月13日 20:31
    • ID:LtF4mnC.0
    • マジで小石の巻き上げとか対策してるのか?
      というか日本でナンバーとれんの?
      買えるわけないけどw
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月13日 21:38
    • ID:xkPj2uiq0
    • 光らないファンなんかいらない
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月13日 23:09
    • ID:GLqOP4Ea0
    • まさか今の時代にBT46Bの後継車が見れるなんて!
      さすがマーレー大先生皆ができないことを平然とやってのける
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月14日 00:01
    • ID:x.5CdTtS0
    • サイバーフォーミュラーならイシュザークの高速回転するダウンフォースローターみたいなもんか。スゲーな
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月14日 00:06
    • ID:x.5CdTtS0
    • >>11
      ランドルが乗ってるマシンのローター部分だよ。ローターの逆回転で空気抵抗を増やしてダウンフォースを得る。だからリアウイングが付いてない
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月14日 00:13
    • ID:IcY0d3qm0
    • ゴミを後ろに撒き散らさない様にフィルターとかゴミパックを付けないとなw
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月14日 01:08
    • ID:FgMpVDK.0
    • ルマンのベンツはフラットボトム故の事故だから
      ウイングカーの負圧抜けとはちとちがう
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月14日 02:47
    • ID:qAJ0ldCy0
    • これは3億円だからどうでもいいが、T43は期待しとるで
      500万ぐらいってお話だし普通に買えるクラスだしな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月14日 04:55
    • ID:Dc.WeDNY0
    • ブラックアイスバーンでも大丈夫!

      が合言葉かな?
    • 35. 名無しさん
    • 2019年12月14日 09:08
    • ID:EIGDBgw30
    • >>26
      購入者のほとんどがアメリカ人と日本人
    • 36. 名無しさん
    • 2019年12月14日 09:24
    • ID:IeqLSi8T0
    • 高速道路で後についたらウィンドウバキバキになりそう
      絶対に煽られない車かな
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月14日 11:00
    • ID:gjyME5B30
    • ダイソンに改良してもらえ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年12月14日 11:32
    • ID:g3ANWpH10
    • ドバイがゴミ収集車に採用しそう。
    • 39. 名無しさん
    • 2019年12月14日 14:37
    • ID:pJuaO8E80
    • 実際サーキットしか走れんやろな。
      使用説明書に「公道では使用しないでください」とか書かれてそうだな。
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月14日 21:52
    • ID:wO.0MoB.0
    • ダウンフォースには寄与しないがバロム1の車もファンカーだったよな
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月14日 22:01
    • ID:1Ud0fy6F0
    • >>26
      クソ国交通日本メーカーがやると即却下されるようなシロモノでも外車なら通すよ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月15日 10:47
    • ID:VBPp81hp0
    • ファンの前にネットかけるんだろうけど、水たまりとかは凄い事になりそうだな。
      それにとにかく事故のシーンを見過ぎてて怖い。
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月17日 17:38
    • ID:oMa.I.Y70
    • 初戦で優勝して他メーカーからのクレームで出場禁止になるというパターン。懲りないなぁ、ゴードンさんw
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月18日 02:50
    • ID:ifllx2ZV0
    • セラかと思ったドア回り
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月19日 22:17
    • ID:9f3hnMut0
    • アルトにもやってみてほしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック