1:首都圏の虎 ★:2019/12/28(土) 14:42:18.27 ID:nZsOsk+P9.net

“アクセラからマツダ3に車名を変更してデビューして半年以上が経過する。マツダは、アクセラ→マツダ3に続き、アテンザ→マツダ6(一部改良)、デミオ→マツダ2(マイナーチェンジ)と一気に慣れ親しんだ日本用の車名をグローバル車名に変更していった。

 わかりにくい、数字の車名は味気ない、など危惧する意見もあったが、実際はどのような状況になっているのか気になるところ。

 マツダのグローバル車名に統一する戦略はユーザーや販売現場に受け入れられているのか? 販売現場の生の声を通して、遠藤徹氏が考察する。


マツダ3でグローバル車名統一戦略がスタート

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マツダ3は2019年5月24日、フルモデルチェンジを機に車名を従来の「アクセラ」からグローバルで使っている「マツダ3」に変更した。そして5ドアハッチバックモデルはこれまでの「アクセラスポーツ」から「マツダ3ファストバック」に改めた。

 半年以上経過した最近までの販売推移はどうなっているか。登録実績だと5月の1682台を皮切りに6月1591台、7月3668台、8月3916台、9月7533台と月を追うごとに増販加速していたのが、10月1891台、そして11月1588台と半年も経たないうちに急ブレーキがかかった状態になっている。

 12月から売りのひとつである「スカイアクティブX」搭載車が発売になるのを控えているとはいえ、この状況には大きな懸念材料が残っているに違いない。

 こうした実績推移に対して首都圏にあるマツダ店の営業担当者は、「走りやクオリティ、使い勝手、安全性など商品性に対するお客さんの評価はまずまずなのだが、価格が高くなったのに販売店のマージン幅が逆に引き下げられ、値引き余力があまりないので売りにくい」と指摘する。

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ネーミングの変更については、「アクセラのほうが親しみはあってお客さんに理解されやすかったが、数字だと味気ない印象がある」とあまり賛成できないコメントをする。

 直接のライバルモデルはトヨタカローラ、スバルインプレッサ、ホンダシビックなどが挙げられるが、このなかでマツダ3は値付けが最も高いのに販売店のマージン幅が少ない。

 スカイアクティブX車は11月から先行予約を開始しているが、「走りは最高にいいが標準車の2Lより60万円以上も高く、ハイオク仕様だから燃料費も高い。そのうえマージン幅があまりないのでこれまでの受注台数は今一歩の状況で、シリーズ全体の10%程度にとどまっている」と不満顔である。

マツダ6について現場は冷ややか

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アッパーミディアムクラスのアテンザは2019年7月4日、マイナーチェンジを機にグローバルで使われている「マツダ6」に変更した。

 その後の登録推移は7月434台、8月589台、9月641台、10月249台、11月242台となっている。

 アテンザの時とほとんど同じ実績にとどまっている。小幅改良だけのマイナーチェンジであるから、ほとんど影響がない状況にある。

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 これについては、「名前が変わっただけで中身は同じだから、ほとんど売りはないので、あまり売れ行きがよくないのは当然ともいえる。マーケットニーズの低いステーションワゴンとセダンだから仕方がない面もある。2021年あたりにフルモデルチェンジすれば多少売れるようになるかも知れない」(首都圏マツダ店営業担当者)と冷ややかな表情を見せる。

デミオからマツダ2への変更は失敗!? ”

newsplus_1577511738_105

全文はソース元で
2019年12月28日  ベストカー

https://bestcarweb.jp/news/entame/116565





3:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:43:55.77 ID:tNbpsWma0.net

いや、値段が高すぎる

ファミリアに400万円は払えない
50:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:09:53.35 ID:OPvSN9lh0.net

>>3
だから名前を変えるんだろ
141:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:55:19.06 ID:wkb0tYBQ0.net

>>3
こういう人のイメージ変えたくて変更するんだろうな
でもダメっぽいか
5:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:47:16.12 ID:Cc3DyFki0.net

没落の始まり
346:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 17:42:28.02 ID:xGfuHTRV0.net

>>5
クロノスの悲劇再来
7:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:48:51.47 ID:eDd+Dmgc0.net

全車名を787Bに統一で売り上げ倍増
513:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 19:58:50.65 ID:GAHi4DMr0.net

>>7
レナウンカラーとか胸熱
840:名無しさん@1周年:2019/12/29(日) 10:23:21.19 ID:sLq/r2Af0.net

>>7
323と626でいいよ
でも迂闊に7と8は使うなよ
841:名無しさん@1周年:2019/12/29(日) 10:27:11.78 ID:zbqjtH53O.net

>>840
またそうやって929を忘れる
842:名無しさん@1周年:2019/12/29(日) 10:28:46.31 ID:OoKzWZW70.net

>>840-841
323はWRCで活躍したけど
626、929って何かあった?
845:名無しさん@1周年:2019/12/29(日) 10:37:13.01 ID:zbqjtH53O.net

>>842
717Cから787があってこその787Bなんだぜ
872:名無しさん@1周年:2019/12/29(日) 12:05:26.06 ID:yNuEB8HN0.net

>>842
カペラ(626)、ルーチェ(929)か。。

まあ数字を車名にする代表がポルシェ911だが、マツダはブレまくってきたからブランドとして
定着できなかったな。 せいぜいRX7だな。
8:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:51:04.25 ID:2l3/u8wT0.net

マツダの名門車名といえば、コスモとサバンナだろ
アクセラ、アテンザ、デミオは新しいわな。
34:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:02:29.70 ID:FBfA2tLR0.net

>>8
アクセラ、アテンザ、デミオ
全部平成になってからだよな。
しかもデミオ以外は2000年代ときてる。
9:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:52:41.57 ID:4p5bRQJH0.net

キャロル復活しかないわ
10:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:52:43.50 ID:9FKrAhfJ0.net

カペラはどこに行きました?
12:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:54:15.70 ID:+QtQ79fX0.net

前にも型番式にして失敗してなかったか?
ms-なんちゃらで。
224:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 16:36:43.87 ID:lKmAwR6q0.net

>>12
失敗して潰れかけた
今全く同じことをしてる
経営者はバカなんだろう
600:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 21:36:58.28 ID:ENi6zjGX0.net

>>224
あの5チャンネル時代よりも今回の方が深刻だと思う
似たような外観で似たような内装の車ばかりじゃないか
620:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 21:57:01.83 ID:xGfuHTRV0.net

>>600
マツダディーラーの入り辛い外観もどげんかせんとな
14:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:55:01.13 ID:eUmgFrsh0.net

アクセラ、アテンザなんて
歴史があるわけじゃ無いしな
デミオも
683:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 23:43:28.06 ID:Ky4QeOOD0.net

>>14
とは言え熱心なファンがいるのも事実
素直に受け止めれば新しい世代で成功した車
それを自ら捨てるんだからアホだよ
19:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:57:30.02 ID:I8vZGciv0.net

アンフィニ
ユーノス
76:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:28:56.00 ID:zNTDaM6U0.net

>>19
オートザムとオートラマも忘れないでください。
ジャスコ資本やったな。オートラマのうちのあたりのディーラー
21:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 14:58:15.03 ID:ZnITDURh0.net

何故皆同じ顔してるの?
857:名無しさん@1周年:2019/12/29(日) 11:12:11.61 ID:UnaZH0Z30.net

>>21
BMWベンツにも言え
427:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 18:32:45.75 ID:vd9kkmDP0.net

>>21
ユニバーサルデザインってのがあって今のマツダの顔があれ

日産で言うところのグリルのVとかホンダのダイヤモンドとかそういうの
32:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:01:54.06 ID:/gZeFgtb0.net

いちいちマツダxて言わないといけないのか
「3」とか「2」だけだと間抜けだしな
41:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:05:35.66 ID:FBfA2tLR0.net

>>32
レクサスみたいにブランドネームで呼んでほしいんだよ。
車好き以外はレクサスをいちいちLSとかGSとか呼ばないだろ?
938:名無しさん@1周年:2019/12/29(日) 14:15:04.36 ID:Y1h/XHsV0.net

>>41
それだろうね
社名をブランド化したいんだろうなと思う
ベンツやBMWやアウディみたいに
33:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:02:12.18 ID:x3Vn/2N30.net

ただでさえフロントマスクで区別付かないのに、名前まで一緒にしたら、判別のイメージなくなるって。
37:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:03:22.44 ID:LlnB4Hhx0.net

アクセラは俺の憧れの車だから中古で安くなる迄高みの見物してるわ(-_-;)y-~
49:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:09:38.93 ID:QRXAOKPO0.net

5チャンネル販売の時と同じ轍を踏むのかな
55:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:14:29.34 ID:VmyQaCFm0.net

マツダなんて「デミオ初売り89万円」で良いんだよ
最近なにレクサスパクって黒い販売店にしてんだよ
56:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:15:15.45 ID:pfJ1vbcQ0.net

エンブレムがダサい 漢字で「松田」でいいのに。
386:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 18:06:43.52 ID:EGrdlZQc0.net

>>56
それなら豊田と本田も漢字で
いっそ○田3社の合併で、三田でいいよ
58:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:15:30.70 ID:6Vo0zFDo0.net

デミオ無くなっちゃったらグランツーリスモの予選どうすんだよ
61:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:17:14.28 ID:uPuzs/ep0.net

マツダはこうじゃなくちゃダメだろ


381:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 18:05:22.39 ID:ayYMY7800.net

>>61
うむ。これこそ俺たちのMAZDAだ。
763:名無しさん@1周年:2019/12/29(日) 04:47:30

>>61
新春、赤ヘル祭りが懐かしい。
75:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:28:40.89 ID:xZswfiLm0.net

調子に乗って、そこから落ちなきゃマツダじゃない
77:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:29:19.50 ID:Tz5NToIc0.net

全部同じ車で草
79:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:30:00.31 ID:JjMZrNdg0.net

名前と記号の差は何か
名前は愛着が生まれ、記号からは何も生まれない
無機質な号だけである
そこから、マツダは無機質な会社へ変容する
92:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:37:14

これはこれで、販売先の国の商標で揉めにくくなるから、ええやろ。
127:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:49:59.35 ID:tfpN7QmG0.net

>>92
今まで問題になってなかったのに?
94:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:38:54.73 ID:QM1+1uIT0.net

グローバル車名の方がわかりやすいけどな
100:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:42:24.72 ID:Nq/Ebguv0.net

マツダのくせに高すぎる
101:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:42:32.74 ID:ciTAswZF0.net

具体名つけるとどうしてもキャラクターが入り人によっては不快感を持つ
欧州車で名前つけているのVWとアルファロメオぐらいか?

BMW 1,2,3,4,5,6,7,8 ...
MB C class, E class, S class...
Audi A4, A6,...
VW UP!, Polo, Golf, ...
Alfa Romeo MiTo, Giulietta, Giulia,...
120:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:48:36.20 ID:SCPDLsXG0.net

>>101
シュコダとかも名前ありますよ
129:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:51:12.56 ID:tfpN7QmG0.net

>>101
オペルは名前付けてる
320:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 17:32:14

>>101
ルノー
103:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:43:00.98 ID:78glNQi70.net

ローマ教皇にまで乗ってもらったのに
109:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:44:46.79 ID:iZahFPeb0.net

見た目統一でブランド感出したかったんだろうけど結局何だマツダかよで終わる
112:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:45:35.14 ID:0qyezM6z0.net

現行アテンザ乗りだけどここ1、2年のマツダのアイタタ加減はちょっと見てらんない
119:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:48:21.50 ID:qJiRyLVN0.net

>>112
マツダスピード アテンザまでは頑張ってる感あったんだけどな。買わなかったけど欲しいとは思った。MTで四駆のヤツな
114:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:45:58.36 ID:ciTAswZF0.net

ひとつだけ褒めとこ
ボディカラーは確かに綺麗だ。国産にしては
赤もグレーも
134:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:52:29

番号は海外名と国内名を統一しただけなんだけどね
136:名無しさん@1周年:2019/12/28(土) 15:53:04.97 ID:yTvbxhp00.net

本当のマツダ地獄はこれからだ
【アクセラ、アテンザ、デミオと続々名門車名消滅…】マツダ車名統一戦略の功と罪
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1577511738




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年12月29日 18:51
    • ID:V5DkhbLf0
    • 貧乏なお年寄りだらけで草
    • 2. 名無しさん
    • 2019年12月29日 19:05
    • ID:9QTItHf20
    • 金はあるけどマツダは選択肢に入らない。
      マツダである必要性を持つ車がない。
    • 3. 名無しさん
    • 2019年12月29日 19:40
    • ID:3msRfuDc0
    • 「昔はデミオって名前だったんだよ?」
      「いつの時代だよ爺」
      みたいな会話が起きる位先の為にやってんじゃないの。
      ディーラーも黒統一したり兎に角高級路線にして1台当たりの利幅を増やしたいんでしょう。
      今って日本の統計でみると軽買う層と高級車買う層が多くて、中間層は薄いから、金がないわけじゃないんだよね。根こそぎ高級車層がドイツに持って行かれているだけで
    • 4. 名無しさん
    • 2019年12月29日 19:50
    • ID:ct3xiEJk0
    • デミオはともかくアクセラ、アテンザはそこまで名門でもないやろ
      ファミリアがアクセラになったときの方がショックだったわ
      まぁでも数字車名は微妙よね
    • 5. 名無しさん
    • 2019年12月29日 19:51
    • ID:AftGIcQ10
    • ヨーロッパではもともと数字でモデル名を表記してた。
      今回モデル名を統一した形になるが不評だったらサブネームで復活してもいいんやで。
    • 6. 名無しさん
    • 2019年12月29日 20:04
    • ID:4CExrLnv0
    • ハンコ顔ガー数字名ガーって言ってる人間ってドイツ御三家のことどう思ってるんやろ?
    • 7. 名無しさん
    • 2019年12月29日 20:10
    • ID:QR.sSDyy0
    • デミオは初代のコンセプトで復活させた方が売れるんじゃないの?
      マツダはちょっと売れると調子に乗ってコケる印象
      客が求めてる車を全然出さないしさ
    • 8. 名無しさん
    • 2019年12月29日 20:13
    • ID:Wof2ArQj0
    • マツダスピードアテンザってzoom-zoomの最初期やんけ…
    • 9. 名無しさん
    • 2019年12月29日 20:22
    • ID:69pyE7er0
    • タイタンとボンゴもカッコよくして復活させてくれ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年12月29日 20:31
    • ID:V33EvCTT0
    • マツダはヅダヲタであって、デミオヲタやアテンザヲタじゃないから別に良いんじゃね?
      一般人が買うには、敷居が高くなった気がするが・・
    • 11. 名無しさん
    • 2019年12月29日 20:47
    • ID:fynHSsD70
    • 教習車がカペラだった
    • 12. 名無しさん
    • 2019年12月29日 20:57
    • ID:9HsN1CjX0
    • フォーカスええクルマやったけど。あれ土台アクセラやろ。次はMx30欲しいな。
    • 13. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:03
    • ID:pc5GBMRD0
    • マツダも慢心してるとトヨタに追い抜かれるぞ
    • 14. ななしさん@スタジアム
    • 2019年12月29日 21:12
    • ID:uRZkTvv.0
    • 売れない、利益で無いじゃFRも凍結されたし
      笑えない一歩手前まで来てる事を心配したら
      貧乏、お年寄りだのいつまでも言えねーだろ
    • 15. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:14
    • ID:ZVnuRXQF0
    • どのモデルもそっくりでロードスター以外は1モデル展開の様な扱いになったから
      サイズを数値の大きさで表すのは良いアイデアだと思う。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:37
    • ID:UXkFVZm00
    • 日産三菱がマツダ地獄落ちしたからしばらくは大丈夫だろ買わないけど
    • 17. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:50
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>1
      その貧乏な年寄切り捨てたら今の苦境
      あと何年持つかねえ
    • 18. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:51
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>3
      富裕層はマツダなんか買わないし興味もない罠
    • 19. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:52
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>6
      マツダごときが所謂高級車メーカーの真似してるのが片腹痛いんだろ
    • 20. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:52
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>7
      嫌なら買うな
    • 21. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:53
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>8
      あの頃は元気があって良かったな
    • 22. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:54
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>13
      トヨタに追いついていた部分なんてあったのか?
    • 23. すまいる名無しさん
    • 2019年12月29日 21:54
    • ID:BVSO1gk80
    • レクサスやドイツ御三家やミニ・・・・少なくとも日本だとはじめに
      1車種だけ出してイメージを固めてからブランド展開していったんだが

      既存の車の名前をこういう風に変える、というのはやはり違和感が強い

      既存の名前と併記して軟着陸、というならともかくいきなしスパン、
      と切り替えるのは流石に混乱する
    • 24. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:56
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>9
      デザインを優先なんでハリボテで全長5m超え、幅2超えで復活
    • 25. 名無しさん
    • 2019年12月29日 21:57
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>16
      意味不明
    • 26. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:00
    • ID:Xt.i.9zA0
    • フェラーリみたいにサブネーム的なので残しておけばいいのに
    • 27. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:04
    • ID:12oJ9DOa0
    • トーションビームで価格アップのメーカーがこの先生き残れるとは思わない
    • 28. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:13
    • ID:F5ar.WsN0
    • バブル期にはaz1みたいな軽でガルウィングの面白いクルマ作ってた
    • 29. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:14
    • ID:F5ar.WsN0
    • frの新型車開発中はガセネタ?
    • 30. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:16
    • ID:SVMy4.i00
    • まぁ、クルマの大きさは判る。
    • 31. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:25
    • ID:XreVY8PU0
    • >>22
      信者の信仰心
    • 32. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:27
    • ID:tULdPVvy0
    • 確かにマツダ6アテンザ、マツダ3アクセラで良いよね。日本名を消す必要はないと思う。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:45
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>31
      勘違いの度合いもだな
    • 34. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:46
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>29
      副社長だかも言及してる
    • 35. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:49
    • ID:AkvnF.RF0
    • >>1
      大衆食堂がある日突如高級レストランに鞍替えしたら誰しも不審がるやろ
    • 36. 名無しさん
    • 2019年12月29日 22:54
    • ID:6fq.38cc0
    • >>18
      富裕層まで行かなくても、例えばクラウンやランクルやアルヴェルハイブリッド買える層はマツダは選択肢に入れないなぁ。
    • 37. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:02
    • ID:iuxcPScC0
    • >>19
      日産馬鹿にしてるのか?
    • 38. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:06
    • ID:iuxcPScC0
    • >>23
      カペラ、ファミリアならともかく
      これそんなに混乱する?
    • 39. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:07
    • ID:iuxcPScC0
    • >>14
      frが凍結されたってなに情報?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:22
    • ID:6aFDqXeO0
    • 「ザ・マツダ」的な旗艦モデルが無い状況で、ブランド構築とか有り得んだろ
      最近のマツダからは、経営陣の焦燥感しか伝わってこない
    • 41. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:27
    • ID:JxCXDLmR0
    • >>13
      信者になりすましたアンチだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:27
    • ID:8NmG3.jS0
    • 功と罪と言っても功が何も無い、何の為に改名したのかサッパリ
      罪はモデルチャンジもしてないのに、デミオアテンザをいきなり型遅れにしたとか色々あるけど
    • 43. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:28
    • ID:JxCXDLmR0
    • >>27
      サスの形式とかどうでもいい
    • 44. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:35
    • ID:MgcaKHGj0
    • コスパ良いから売れてたのにコスパ悪くなったら誰も買わなくなりました
    • 45. 名無しさん
    • 2019年12月29日 23:47
    • ID:n3HaN0490
    • レクサス、インフィニティのようなブランドを作って分けるべきだったね。

      マツダを高級路線一色に染めるとか愚行もいいところ。

      高級ブランドの価値って、手作りや少量生産、細かなサービスなどを理由に希少性を高めて価格をあげ、価値を構築するもの。

      昔の大塚家具がそうだったように
      大塚家具がニトリになることは出来るけど、ニトリは大塚家具にはなれないのと同じ。

      つまり、一度定着した庶民肌を高級路線へ移行したところで、顧客が以前のイメージと比較して割高に感じて価値をみいだせないのは真っ当なこと。

      日本においてベンツやBMがエントリークラスを出しても尚、高級車メーカーと認知されているのは、高級車メーカーとしてのブランドが確立されているからこそ。

      マツダがBMの真似事をしたところでBMを越えるブランドは築けないんだよ。
      せめて、アンフィニなどのブランドを立ち上げて高級ブランドとして世間に認知させるべきだった。
    • 46. 名無しさん
    • 2019年12月30日 00:45
    • ID:.slEpJ.l0
    • マツダの描いた
      夢と:「愛車はマツダ!3!だぜっ!」
      現実:「愛車はマツダ…3…だせぇ…」
    • 47. 名無しさん
    • 2019年12月30日 01:48
    • ID:.AwOCXUC0
    • みなさんこんなに熱心に、、マツダのこと好きなのね。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年12月30日 02:00
    • ID:.sAdm5KL0
    • ハイエンドラインと別けた上でのナンバー化すりゃよかったのには本当にそう思う
    • 49. 名無しさん
    • 2019年12月30日 03:32
    • ID:49xGLC.w0
    • 数字なのはいいけど、その数字の順番に法則性がないのが何とも
      デミオとアクセラの1番違いはまぁわかるけど、アクセラとアテンザって数字2つも空ける程違うか?
    • 50. 名無しさん
    • 2019年12月30日 04:07
    • ID:nkORaKpY0
    • アンフィニの失敗再びとしか思えない
      あの時も失敗だと思ったけど、あれを失敗とは思ってないとしたら深刻だ
    • 51. 名無しさん
    • 2019年12月30日 04:41
    • ID:2GcipePX0
    • でも、そこそこ売れてんだよね。名前ダセ〜けど。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年12月30日 04:52
    • ID:H80j.H4i0
    • ロータリーの変態技術がおもしろかっただけなのに。
      デザインだけに全力で、高級路線目指せる浅はかさよ。

      amg,m,fみたいな、ハイパワーモデルすらなく。
    • 53. 名無しさん
    • 2019年12月30日 05:12
    • ID:YpI6Xki40
    • まぁ、ミツビシみたいに国内はダメでも海外は売れてるって事は無いんか?
    • 54. 名無しさん
    • 2019年12月30日 05:39
    • ID:xQ5YHlVi0
    • >>14
      凍結じゃなくて延期じゃなかったか?
    • 55. 名無しさん
    • 2019年12月30日 05:41
    • ID:xQ5YHlVi0
    • >>49
      BMWの3,5,7みたいなのやりたいんやろ。
    • 56. 名無しさん
    • 2019年12月30日 05:45
    • ID:xQ5YHlVi0
    • >>53
      海外の方が売れてるが地域別にすると日米欧中亜で満遍なく10万〜20万位売るのがマツダ。
    • 57. 名無しさん
    • 2019年12月30日 06:46
    • ID:dQEE7BzW0
    • このところのマツダは面白い開発プロセスに取り組んでいて注目している
      ちゃんとやり続ければ上手くいくだろうから、車オタク共を黙らせて欲しいね
    • 58. 名無しさん+
    • 2019年12月30日 07:36
    • ID:9cdQp9Fs0
    • トヨタも安売りのチラシをよく打っていたなぁ

      だからいまだに、大阪ではトヨタ=安物のイメージがある
    • 59. 名無しさん
    • 2019年12月30日 08:20
    • ID:5zXyFdXR0
    • 好き勝手言ってるだけの層には元々縁のないメーカー

      一番の問題なディーラー
    • 60. 名無しさん
    • 2019年12月30日 08:33
    • ID:PnP8UJ.z0
    • 同じ顔に数字だけの車名、ますます普通の人には判別できなくなっていく
    • 61. 名無しさん
    • 2019年12月30日 09:05
    • ID:0i.ZpGgl0
    • 失敗認めてさっさと戻せ
      だから三菱程度の販売台数しかねえんだよ
    • 62. 名無しさん
    • 2019年12月30日 09:15
    • ID:.MhK1n610
    • もう車種増やす時代じゃないし、これしか生存できないんだよ。

      今回の変更で文句言ってる奴が今までにマツダを買ってたらこうなってなかったろうね
    • 63. 名無しさん
    • 2019年12月30日 09:55
    • ID:trrgOUEN0
    • >>18
      だから将来的にそういう層を取り込むための先行投資だって話だろ
      日本語の通じなさが朝鮮人レベルだぞお前
    • 64. 名無しさん
    • 2019年12月30日 09:56
    • ID:riyIOnq40
    • 最終FDが最後に乗ってたマツダ車だわ
      買ったディーラーは、とっくの昔に閉店してしまってる
    • 65. 名無しさん
    • 2019年12月30日 10:14
    • ID:5CA50T8s0
    • >>21
      アクセラと違ってトップギアで褒めちぎられてたのに1代で終了って言うね
    • 66. 名無しさん
    • 2019年12月30日 10:29
    • ID:v9LD4hQG0
    • デミオ89.8万円ってネタかと思ってたけど本当で草w
      アテンザ2Lで189.9万もすごい値段!
      しかもここからさらに値引きでしょ…
    • 67. 名無しさん
    • 2019年12月30日 10:34
    • ID:AD9bB0Zy0
    • ファミリア、カペラと違って海外で121名乗ってたのに2代目で何故かマツダ2になったデミオ
    • 68. 名無しさん
    • 2019年12月30日 11:11
    • ID:dhaHJM2f0
    • >>63
      富裕層を取り込むために車名をナンバー制にしようって発想が理解できん
    • 69. すまいる名無しさん
    • 2019年12月30日 12:19
    • ID:KFAjgwJF0
    • ※38
      デミオ、アクセラなど単体で認識していたのがマツダ全部から探す感じ

      たとえれば今までデスクトップのショートカットから飛んでいたのが
      エクスプローラーでマツダのフォルダを開いて~と順番に探すみたいに

      ぱっと見だとみんな同じなんでこれどっちだっけ?となること多し
    • 70. 名無しさん
    • 2019年12月30日 12:33
    • ID:5CA50T8s0
    • >>68
      富裕層の取り込みは噂のセンティア後継のFRだろうけどな
      マツダ9
    • 71. 名無しさん
    • 2019年12月30日 12:58
    • ID:trrgOUEN0
    • >>68
      だからレクサスみたいにマツダという社名をブランド化したいんだろ
      話の流れからそれを理解できないとしたら本気で知恵遅れだろお前
      マジで死ぬほどクソうぜえわ
    • 72. 名無しさん
    • 2019年12月30日 13:04
    • ID:trrgOUEN0
    • >>68
      あとお前みたいな知恵遅れにクソ以下の揚げ足取られる前に言っておくが、
      俺はマツダの高級ブランド化が成功するなんて思っちゃいねえからな
      日本語の不自由なクソガイジが噛み付く相手を間違えてるのが死ぬほどクソうぜえってだけで
    • 73. 名無しさん
    • 2019年12月30日 13:35
    • ID:0GVoYmEe0
    • マツダ3は、まつださん
      マツダ2は、まつだに
      だぞ。
    • 74. 名無しさん
    • 2019年12月30日 14:50
    • ID:dhaHJM2f0
    • >>71,72
      だから車名をナンバー制にしたらどうしてブランド化するんだ?
      お前こそ日本語が不自由なようだが、言ってる意味はわかるか?
    • 75. 名無しさん
    • 2019年12月30日 14:57
    • ID:nipIPQLt0
    • 顔が同じなのは今はどのメーカーも同じ。
      ただマツダは赤に統一してるのと、明らかに
      形状が変わるBOXカーや軽出してないから
      似たものばっかに見えるんやろな
    • 76. 名無しさん
    • 2019年12月30日 16:15
    • ID:rOjf9kc.0
    • >>72
      横から失礼するが、ボキャブラリーの貧困さに草生えた
      傍目から見ると貴殿の方が余程日本語に不自由している様に思えるのだがね🤔
    • 77. 名無しさん
    • 2019年12月30日 16:45
    • ID:lxJbqpN10
    • >>76
      知恵遅れにクソみたいな絡まれ方して冷静に受け答えできるかクソボケ
      お前も目の前にいたら殴り殺してやりたいと思うレベルでクソうぜえ
    • 78. 名無しさん
    • 2019年12月30日 16:46
    • ID:lxJbqpN10
    • >>74
      本気で死ねやカス
    • 79. 名無しさん
    • 2019年12月30日 16:49
    • ID:dhaHJM2f0
    • >>77
      だからブランド化と車名のナンバー制の関連性を説明してみろよ、お得意の日本語でw
    • 80. 名無しさん
    • 2019年12月30日 16:50
    • ID:lxJbqpN10
    • >>74
      レクサスの例えを出しても理解できないなら今すぐに死ね
      お前みたいな知恵遅れに生きてる意味なんかねえからよ
    • 81. 名無しさん
    • 2019年12月30日 16:53
    • ID:dhaHJM2f0
    • >>80
      レクサスがいつ車名を改称したんだ?
      お前のお粗末な頭の中ではそうなってるのか?
    • 82. 名無しさん
    • 2019年12月30日 16:55
    • ID:lxJbqpN10
    • >>81
      死ねつってんだよクソガイジが
      本気でグチャグチャになるまで殴り倒して殺してやりたいわお前
    • 83. 名無しさん
    • 2019年12月30日 17:00
    • ID:dhaHJM2f0
    • >>82
      逃げずに説明しろよ、お前はデミオをMazda2に改称したらブランド化するってトンデモ説を主張してるんだろ?
    • 84. 名無しさん
    • 2019年12月30日 17:09
    • ID:lxJbqpN10
    • >>83
      逆に聞くが、車名を変更して、値引き渋くして、車両価格も上げて。
      これで何で高級化路線に乗せたい意図を読み取れねえんだ?
      一から十まで完璧な形で説明されなきゃ延々クソみたいな揚げ足取り続ける気か?
    • 85. 名無しさん
    • 2019年12月30日 17:12
    • ID:lxJbqpN10
    • >>83
      もしかしてだがお前は俺が「名前を変えた瞬間にマツダがブランド化する」と主張してるとでも勘違いしてるのか?
      そこまでの知恵遅れなら本気でどうしようもねえぞ
    • 86. 名無しさん
    • 2019年12月30日 17:16
    • ID:lxJbqpN10
    • >>83
      知恵遅れのお前にもレクサスは高級ブランドだというイメージはあるようなので聞いてやるわ
      「トヨタ車が名前を変えただけで何で高級ブランドになるんだ?」
    • 87. 名無しさん
    • 2019年12月30日 17:16
    • ID:rOjf9kc.0
    • >>77
      そんな些細な事1つで沸騰する様なクソザコメンタルの持ち主は周囲の安全確保の為にも今すぐ免許を返上して、どうぞ
      あ、イキリ無免キッズがオラついているだけか(名推理)
    • 88. 名無しさん
    • 2019年12月30日 17:16
    • ID:lxJbqpN10
    • >>83
      理解できたら死ねよ
      理解できなくても死ね
      今すぐにな
    • 89. 名無しさん
    • 2019年12月30日 17:17
    • ID:dhaHJM2f0
    • >>84
      誰がマツダが高級化路線を目指してないと主張してる?ホントに日本語が不自由だな
      車名をナンバー制にしたところでブランド化なんてされないって言ってるんだよ、何が逆に聞くがだ、アホw
    • 90. 名無しさん
    • 2019年12月30日 18:39
    • ID:xp1gLmKp0
    • その一方で古くからのキャロル、ファミリアの名前(だけ)は現役。
    • 91. 名無しさん
    • 2019年12月30日 18:57
    • ID:.JAZF6zn0
    • 何が気に入らないのか全くわからない
    • 92. 浜風吹けば名無し
    • 2019年12月30日 20:03
    • ID:blnX5pU40
    • 欧州車コンプレックス丸出しで見てるこっちが恥ずかしい
      身の程をわきまえろ
    • 93. 名無しさん
    • 2019年12月30日 20:15
    • ID:TMurste50
    • コスモ20Bで冬の長ネギ買いに行ってて何が悪い。あと3000で10万キロだ。
    • 94. ななしさん@スタジアム
    • 2019年12月30日 20:52
    • ID:6LDsU.HV0
    • 車名うんぬんよりディーラーをなんとかしないとな
      さっさとどちらかに統一しろよ
      なんだおなじもの売ってあの2極化の意匠は
    • 95. 名無しさん
    • 2019年12月30日 23:13
    • ID:7PYCBsL20
    • 俺の最初のマイカーはサバンナRX-3だった。
      昔の車は日産フェアレディZ240Gとか三菱ギャランGTOとか車名+副番が多かった。
      苗字(社名)+ミドルネーム(車種名)+名前(型番)と考えればミドルネームいらねってなったのかもね。
    • 96. 名無しさん
    • 2019年12月31日 04:13
    • ID:mSAd.QbE0
    • >>1
      コメントみてもジジイとキチガイしかいないわ
    • 97. 名無しさん
    • 2019年12月31日 08:30
    • ID:1PFDWyNR0
    • 今は生みの苦しみで反対意見も出るだろうけど、
      大事なのはこの方針を20年以上続けられるかどうか。
      今の経営陣のインタビュー記事読むと、そこまで腹くくった発言や気概の入ったものがないから心配。
    • 98. ななしさん@スタジアム
    • 2019年12月31日 10:30
    • ID:azvBc8c.0
    • >>82
      他社貶しを繰り返したツダオタに対して皆同じ気持ちだよ
      もうネット上では皆敵だと思え
      おまえらが撒いた種だ、しっかり刈り取れや
    • 99. 名無しさん
    • 2019年12月31日 14:09
    • ID:PZfx.yIy0
    • クソダサ90年代風の車名より数字のほうがよっぽどおしゃれなのは確か
      売れるかは知らん
    • 100. 名無しさん
    • 2019年12月31日 14:22
    • ID:Msg3pP.E0
    • >>3
      そもそもがそんな先までMAZDAが生き残ってるかって言われてるんだが?
    • 101. 名無しさん
    • 2019年12月31日 21:11
    • ID:g0CHBX3U0
    • 日産党から抜けて現行ロードスター買ったけど
      マツダはディーラーマンもフロントも態度がクソだわ
      買って後悔した
    • 102. 名無しさん
    • 2020年01月01日 05:29
    • ID:OPHkK.Tw0
    • 大手に入りそうで入らない中古屋だけど数字戦法失敗してると思うわ。最初は勢いあったけど、落ちる勢いもやばい。CX-5なんか買い取るだけで赤字
    • 103. 名無しさん
    • 2020年01月01日 11:33
    • ID:sLq3toWQ0
    • 車名を数字にするのは無機質な感じがして個人的には好かんな。まぁ元々海外で使ってた名前に統一しただけやから別にいいんじゃね?
      関係ないけど、マツダのディーラーに行った時、担当者に愛車を鼻で笑われて以来マツダのイメージ悪いわ。
    • 104. 名無しさん
    • 2020年01月01日 12:21
    • ID:y6vp6.gQ0
    • ベンツ1
      ベンツ2
      じゃ売れないだろ
    • 105. 名無しさん
    • 2020年01月01日 12:24
    • ID:1ObJgs8B0
    • >97
      数年で方向がブレるようだとヤバイよね。
      バブルの時の急ごしらえな5チャンネル体制以上のダメージになると思う。
      マツダが皆同じ顔だって言われるのはブランド力が弱いからで
      ベンツに対して同じ顔だってケチつける奴はいないし
      BMWだって昔はブタの鼻みたいって言われていたのに今は誰も言わない。
      マツダがそこまで耐えてブランド力を高められるかどうかだよね。
    • 106. 名無しさん
    • 2020年01月02日 10:49
    • ID:jwLGpKY20
    • >>7
      欧州で駄目だからな、ああいうの。
      マツダが強い欧州捨てて日本でフィットと空間勝負する意味がない。
    • 107. 名無しさん
    • 2020年01月02日 10:57
    • ID:jwLGpKY20
    • >>16
      大幅値下げで買う→マツダ以外リセール悪いのでマツダ行く→高く買取りまた新車沢山値引きしてくれる→またマツダを買う
      これの繰り返しがマツダ地獄。
      三菱や日産は自社でも高く買い取らないし値引きもしないからただ金を捨ててるだけやで。
    • 108. 名無しさん
    • 2020年01月03日 15:16
    • ID:ofFofWj00
    • なんにせよ買わない人間には関係ない話だろうが
      みんな優しいな
    • 109. 名無しさん
    • 2020年01月03日 23:37
    • ID:PDhPK1F70
    • せめてデミオは名前を残すべきだったんじゃないかなあ。
      デミオの名前にはお買い得感いっぱいのイメージがある。
    • 110. 名無しさん
    • 2020年01月18日 01:38
    • ID:kVOnkfbO0
    • ルーチェはいつ復活しますか?
      ロータリーターボでお願いします

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