1:ひぃぃ ★:2019/12/21(土) 19:19:19

“MT(マニュアルトランスミッション)車では「必ずこれやる。分かってもらえるかな?」──。「うん、よく分かる。普通にやる」「全く分からん(こんなひと手間必要なの?)」。感想や反応の量が見事に真っ二つに分かれる事案が発生し、話題になっています。

 カイトク(@los_kaitoku)さんが投稿したのは、MT車でエンジン始動前や停止時に行う「ある行動」の様子を撮った動画。シフトレバーを「カコカコ」と右に2回リズム良く動かしています。

 この行動について、「やるやるw」「左右2回派」「というか教習所で教わった」「MT車の儀式だ」といった共感の反応が殺到。投稿した約4秒の動画は約67万回以上再生され、2万4000以上のいいねを集めました(12月20日時点)。

 その一方で、「これなんでやっちゃうんですかねw」「AT車の人はわからない」となぜそんなにバズっているのかをいまいち理解できない人との間で、感想や反応の熱量が見事に分かれました。

 これはMT車において「ニュートラルであるかどうかを確認するため」の行動です。

 MT車は、シフトレバーが横にカコカコ動けば「ギアが入っていない」「ニュートラルである」ことを確認できます。ギアを入れたままエンジンをかけたら、あるいは信号停止の時にクラッチを離したらクルマが意図せず動いてしまいます。大多数のMT車乗りは安全のために、これを日常的に、時に無意識にやることで誤発進を防いでいます。

 近年のクルマは「クラッチを踏まないとエンジンがかからない」のでこの行動は不要といった意見もありましたが、旧型のクルマは違いました。習慣として身についており、併せてやることで確実性を高めているという人も。加えて、運転免許取得以降MT車には無縁だったとしても「教習所で教わったこと」を覚えていた人が多かったようです。

 「全く分からない」は、免許を持っていない人と、MT車は最初から運転しないAT限定免許の人が占めたようです。MT車の横に乗る機会さえもう少ないでしょうからそれも仕方ありません。MT車乗りの知人のクルマに乗ったら、あるいは路線バスやタクシーに乗ったときなどが見るチャンスですよ。

 なおカイトクさん調べによると、このMTカコカコ儀式はいくつかの派閥があるようです。

 ・左右派
 ・左派
 ・右派
 ・前後左右派
 ・1回やる派
 ・2回やる派
 ・やらない派
 ・回す派

 いろいろありますね。皆さんはこのMTカコカコ、何派ですか?”

12/20(金) 19:00配信 ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000084-it_nlab-life

画像

newsplus_1576923559_101





2:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:20:31.47 ID:yfF3gVis0.net

ガギギ!

あっやべ
7:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:22:13.83 ID:b6Tgpc9s0.net

懐かしい、やってたわ左右カコカコ
8:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:22:34.68 ID:j3nHlb220.net

えぇっ、そんなのやるかな?
14:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:24:28.42 ID:hrB5FPa/0.net

MT免許持ってるけどさっぱりわからん
16:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:24:55.99 ID:O8cJGcQh0.net

MT 左右二回 ですぐ分かった。やるやる
17:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:24:57.45 ID:A1sIvbnP0.net

これは教習所で教えられた覚えがあるな
左右1回ふる
18:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:24:57.45 ID:aZn/S6MM0.net

え?普通左カコカコやぞ
20:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:25:24.65 ID:+lYY43Hq0.net

10年MT車に乗ってたけど1回もした事無い
22:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:25:59.57 ID:tqJCvPO50.net

判る判る、やっちゃうよね
俺はそれに加えてサイドブレーキが降りてるかも手を置いて確認するわw
25:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:26:48.19 ID:BF3GnnQx0.net

儀式じゃなくて安全のためじゃん
何アホな記事書いてるんだか
240:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:57:04.39 ID:wYO2uRy+0.net

>>25ほんこれ。
26:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:27:09.98 ID:/HVqOSbr0.net

ずっとMT乗ってたけどやったことねーわ
それより慣れないうちの発進の時のガックンだろ
31:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:27:37.86 ID:W7MyI/Ry0.net

左右にカコカコするな
33:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:27:46.48 ID:RPhdpVPs0.net

教習所で習ってそのままクセになってるw
ニュートラルの儀式
38:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:29:17.70 ID:2BVVqmlH0.net

俺は左右2回だな
40:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:29:24.52 ID:qFBQN20a0.net

儀式っていうより無意識にやってたわ安全確認だね
41:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:29:28.63 ID:HIYDn7l40.net

俺は上上下下左右左右BA派
51:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:30:33.14 ID:eaqNuYE/0.net

>>41
自爆するぞw
42:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:29:31.32 ID:1TVaxmVk0.net

ニュートラル確認な。ニュートラルでクラッチ繋がないために俺もやる。
前後左右にこね回すように
47:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:30:12.34 ID:YgwkeeUF0.net

左右2回じゃなく
左、右、左だな
59:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:32:04.82 ID:zeQOniCn0.net

>>1
左右だけど、ん?と思ったら下にカクカクもやる
この安心感
57:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:31:29.81 ID:x+aC/WXa0.net

慎重なんだよ
クラッチ踏んでるからといってそこで油断することなく
二段階の安全措置を講じているんだよ
58:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:31:58.97 ID:VkqKePaAO.net

キー回す、電磁燃料ポンプの音がし、カチッとリレーが鳴く
そこでもう一段キーを回してスターターモーターを回す
軽く二度ほどのクランキングでエンジンは目覚める
このキーを回す前にシフトレバーを左手で左右に振りニュートラルを確認している
61:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:32:26.93 ID:TETqdlSJ0.net

癖と言うか、ニュートラルの状態か?どうか?を確認してるだけ
もうATに乗り換えてから4年も経つから
もうマニュアルの操作もすっかり忘れてきたが
69:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:33:28.87 ID:tib9hA9e0.net

やらない方が危険だろ
70:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:34:08.18 ID:7HSxtwri0.net

ワンダーシビックのMTのときは
左一回派だったな
それで充分だろ
71:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:34:13.61 ID:/HVqOSbr0.net

ずっとMT乗ってるとATに乗り換えても片手運転が癖になってしまった
MTでシフトノブに手を置いたままなのは良くないらしいが面倒くさいし
75:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:34:54.05 ID:wkjDfTeQ0.net

ギアがはいってない確認で左右に動かす程度だな。
昔のアルファは一度二速に入れてから一足って聞いた事はある
83:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:36:43.71 ID:dhj7dwwK0.net

右に一杯よせてちょっとタメてパッと放してたわ
90:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:37:33.16 ID:m96Z1mN+0.net

ニュートラルかどうか無意識に確認してるんだろうね
自分もやってた
91:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:37:40.33 ID:HIYDn7l40.net

なぜか昇竜コマンドが入らない
92:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:38:09.38 ID:8lWMh0cF0.net

ローかバックにギア入れて止めてあるから
カコカコせずにニュートラルにする
93:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:38:11.83 ID:T9X6E4i80.net

駐車するときは1かRに入れてるからな、確認のため絶対やる
97:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:38:48.31 ID:Ovs8L8HC0.net

以前は無意識にやって居たけどね。
何時からか忘れたけど、クラッチ踏まないとスタータが回らなくなってからは、やらなく成いわ。
103:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:39:55.06 ID:XAZyi4VI0.net

あれか
ストⅡの開始前にレバーを一回転ぐるりと回すのと同じか
123:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:42:21.47 ID:4EapSQjz0.net

コラムだと前後か
132:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:43:38.58 ID:WeX7TzJj0.net

>>123
コラムのMTなんて現存するの?
862:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 21:19:27.88 ID:nAAQrnAJ0.net

>>132
ダットサンみたいなトラックはコラムMTが多かったと思う。
124:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:42:32.39 ID:udVGUI9U0.net

ATに乗り換えた時左足で何もない空間を踏み込んだ
158:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:47:18

うちの社長が乗った後の軽トラはサイドブレーキ引かずに
ローにギア入れるだけで止めてある
167:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:48:13.73 ID:SmTDqmtY0.net

>>158
たぶん雪国出身
165:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:47:44

ニュートラルを確認したうえでクラッチとブレーキ踏んでイグニッション回すのが真のMT乗り
764:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 21:07:19.33 ID:JeYLy03M0.net

>>165
これだわ
トラックで雪国が多かったから、トラックを下りた今でも駐車時にはサイド無しのギヤ留め
ギヤを抜いてクラッチとブレーキを踏んでセル回す

サイド引くのは、信号待ち位だわ
174:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:49:13.66 ID:NEjyp2Um0.net

信号で止まるときとかもやるな。たまに「1速に入れてもどす」なんてのも
191:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:51:15.96 ID:LqwQdMTj0.net

ハスラーMT乗ってるけど左右派だわ
213:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:54:22.88 ID:EHMapTnR0.net

やるのは信号待ちの時だけだな。
サイド引く→N確認→クラッチ離す。
左右二回やる必要は全くない、レバーを横に倒せば十分。
247:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:58:09.15 ID:SCCEuzyU0.net

>>213
信号待ち程度なら踏みっ放しにしとけよ
長い踏切とかはNにしとけばよかったと後悔するときもあるけど・・・
268:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 20:00:41.26 ID:/xID4RSZ0.net

>>247
私は信号待ちはクラッチふみっぱ
そして長すぎて疲れて離そうかなとおもったとたん青になるという罠
258:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:59:38.27 ID:nsvlHfrM0.net

>>247
追突されたときに前に飛び出たくないなら、ニュートラルにしてサイド引いておくべきだな

おれはいつもそうしているぞ
214:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:54:25.45 ID:I4yrv8qs0.net

長めの信号待ちでもやってるよ
確認してからクラッチきるようにしてる
216:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:54:37.36 ID:u1RWevgK0.net

MT車で運転の仕方を覚えたのでAT車に乗ってもつい左手が動いてしまう
シフトレバーが運転席の左にないと落ち着かない
226:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:55:26.13 ID:Yhaeov8z0.net

>>216
左足と左手もにょもにょするwww
何か踏みたいw
238:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:56:57.23 ID:oNw9Ct0i0.net

昔、社用車をオイル交換かなんかでスタンドに入れたのよ
サイドブレーキが甘いのでシフトをローに入れて止めるのが癖になってたからそうやって渡したのよ
んでロビーでコヒー飲んでたらドゴーン!よ
唖然としたわ
252:名無しさん@1周年:2019/12/21(土) 19:58:46.33 ID:XfRaOZU00.net

懐かしいなあ
また乗りたいけど大丈夫かなあ
【話題】「やるやるw」「オレ左右2回派!」 MT車乗りが無意識にやる「ある儀式」が話題に これは何?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1576923559




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月03日 13:49
    • ID:D6sVhwrA0
    • 自分も左右2回だな。
      それとクラッチスタートは付いて無い時からやってるわ。
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月03日 13:49
    • ID:0Pyr7nyM0
    • 無意識にやってるな。
    • 3. 名無しさん
    • 2020年01月03日 13:57
    • ID:UMDpXp0K0
    • 坂道駐車以外は、駐車中も信号待ちもニュートラルにしてクラッチ繋いだまんまにしてたから、やったことないわ。
      ツインプレートでちょっと重かったから、めんどくさかったのよね。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月03日 14:42
    • ID:7WhPeUtt0
    • 「やったことない」って言ってるやつの、無能感・逆張り感wwww
    • 5. 名無しさん
    • 2020年01月03日 14:50
    • ID:kyf61.N40
    • 左右に2~3回振る動作はFFファミリーカーみたいなグニャグニャシフトフィールの車だけだろ。
      ポルシェやロードスターみたいなカチっとしたシフトの車はほとんどの人がドライバー側に一回倒しておしまい。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月03日 14:56
    • ID:WkWyBvXE0
    • クイックシフト入れてるならともかく、普通のシフトレバーはストロークあるから腕伸ばしたときの距離感や倒れ方でわからんか?
      6速になってからRは勘違いしがちだけど流石にニュートラルは無いな。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月03日 15:03
    • ID:tYiOlsnp0
    • 交差点内で右折待ちしてるとき、1速に入ってるの分かってるのにあえて一度抜いて、左右カコカコしてからもう一度入れ直したりしちゃうな
      あまり意味はないけど慎重になって悪いこともあるまいし、まぁクセだな
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月03日 15:53
    • ID:FiWxEwq90
    • 駐車時はRに入れてるから始動の時にニュートラルへ戻して左右に振る。

    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月03日 15:54
    • ID:63DNVG7J0
    • カコカコという稚拙な表現が嫌だな。
      なによりMTに乗っていたけど、こんなことしないっての。
      なんの意味があるんだ?
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月03日 15:54
    • ID:mkrCZF0K0
    • クラッチ踏むからニュートラル確認やらないっておかしいだろ
      もしギヤ入っててエンジンかけてからクラッチ戻したら飛び出すかバックしちゃうから確認するのに
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月03日 15:57
    • ID:.8EXOyjp0
    • > なぜか昇竜コマンドが入らない

      セイミツレバー使ってんだろ?斜め入力に優しい三和レバーに変えろ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月03日 15:58
    • ID:oCphJIkE0
    • MT乗ってたのなんて10年以上前なのに左右カコカコの記憶がよみがえってきた
      無意識の確認だったのかもしれんけど貧乏ゆすりレベルになってた気がする
    • 13. 名無しさん
    • 2020年01月03日 15:59
    • ID:.8EXOyjp0
    • >>9
      不用意に動いて事故らない為に決まってんだろ
    • 14. 名無しさん
    • 2020年01月03日 16:03
    • ID:mkrCZF0K0
    • 北海道とか極寒地の朝だとサイドブレーキが凍るから代わりにギアを1速かRに入れとくからな
      そして翌朝それ忘れて乗り込んだらいきなりセル回してガクガク動かしちゃう愚か者が必ずいた
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月03日 16:03
    • ID:ZPkWTcBk0
    • 最近のはクラッチ踏まないとエンジンかからないんだっけ。
      古い車でバックギア入れてセル回してみ。
      エンジン始動するから。
      ATの踏み間違い暴走よりやべーことになるから注意してな。
    • 16. 名無しさん
    • 2020年01月03日 16:20
    • ID:C05TflVF0
    • 妙なパターンの車があったりするから目視で確認の意味もあったな。Rよなぜそこにいる…的な。本当は今時のATでも個性出し過ぎなのがあるからミサイルやる年寄りなんかは毎回確認やったほうがいいと思うけど。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月03日 16:21
    • ID:fS8TWyuS0
    • AT限定ガイジ、憤死!w
    • 18. 名無しさん
    • 2020年01月03日 16:23
    • ID:aQA6qlcL0
    • 基本左1回、たまに左右に1回
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月03日 16:27
    • ID:HcXgKN6i0
    • クラッチスタートが付いたからって、それが故障してたらどーすんの?w

      ギアの確認は安全の為にもMTなら絶対やるべきだと思うわ。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月03日 16:54
    • ID:3FjNMiaF0
    • イタ車とフラ車の現行車乗ってるけど今でもクラッチ踏まなくてもエンジンかかるぞ。
      なのでカクカクしないと命取り。
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月03日 17:06
    • ID:JVmeGFqJ0
    • IG時、停車時にクラッチから足を離す時に助手席側に1回やってるな。
      なお、クラッチスタートは解除してる。
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月03日 17:28
    • ID:heRwfStr0
    • やったことないって人もいるのか。。。
      確かに失敗しないから、何も意味がないのかもしれないw
      でも、分かっていても変えられないだろうなー。何だか怖くなっちゃう。。。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年01月03日 17:31
    • ID:eMII7.DI0
    • >>5
      ND乗りだがスマンな右左2回してるわ
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月03日 18:00
    • ID:hBHrDByN0
    • 座る、クラッチを踏む、エンジンを掛ける。
      ニュートラルに入れる、シートベルトを探す。
      左右カチャカチャの動作をするのが面倒なので。
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月03日 18:13
    • ID:ru8v.t1r0
    • エンジンかける前と切る前は左右に
      走行中でも信号待ちとかでNに入れたときは必ず右か左(直前までのギアによる)に一回やる
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月03日 18:28
    • ID:9FNNuBmQ0
    • 右一回のような気がする
    • 27. 名無しさん
    • 2020年01月03日 18:42
    • ID:fX7A4vtL0
    • 唖然としたわじゃねーよw
      そんなの言わないと分かるわけないだろ
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月03日 19:31
    • ID:QTTpNQXE0
    • クラッチ踏まなくても始動できた頃は社外からキー捻ってクルマだけ発進ってのを2度ほどやった
      というのも俺は必ずニュートラルにするけど親父が1速に入れておく派だったから
    • 29. 名無しさん
    • 2020年01月03日 22:15
    • ID:1zwoKsez0
    • >>9
      本当に乗ってたんですかね(困惑)
    • 30. 名無しさん
    • 2020年01月03日 22:17
    • ID:HDOjVwsR0
    • 無意識すぎてわかんねえw
      多分左右1回派
      ATの社用車でも無意識にやって動かなくてすごい焦る
    • 31. 名無しさん
    • 2020年01月03日 22:21
    • ID:zPRc3mLU0
    • ずっと30年MTだけど全くやらないな。
      一回ポンと触れば簡単にニュートラルに入るから必要ないだろ。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年01月03日 22:26
    • ID:QafuMa5I0
    • 自分家の駐車場に止める時はRに入れて止めてるんだけど、ギヤを抜いてエンジンスタート、したつもりが抜けてなくてクラッチ繋いでドンッ!
      とやってから抜いた後かならず左に1回振るようになったわ
      いやブレーキ踏んで無かったら家の壁危なかったわホント
    • 33. 名無しさん
    • 2020年01月04日 01:02
    • ID:qj5eiKNG0
    • うん
      考えたら
      信号待ちでクラッチ離す前に
      ニュートラルにしてカコカコやってから
      クラッチ離してるな
    • 34. 名無しさん
    • 2020年01月04日 04:27
    • ID:.q4jlDvq0
    • ATなのに今でもシフトレバーについつい手を乗せちゃう
    • 35. 名無しさん
    • 2020年01月04日 05:38
    • ID:40HynVZr0
    • >>6
      わからないんじゃなくて、いわゆるダブルチェックだよ
      感覚で分かってるつもりでブレーキ踏んだらアクセル全開暴走とかあるある事故
      あれ踏む前にアクセルとブレーキ確認してたら防げそうだろ?
      コレも確認作業の一環だよ。多くが癖になって無意識でやってるから、改めて言われて気付くから「やってる、やってる」って盛り上がってるわけ
      センサー付いてても車線変更でついつい目視するのと同じ
    • 36. 名無しさん
    • 2020年01月04日 08:11
    • ID:GXir9oEJ0
    • ↑←↑だな
    • 37. 名無しさん
    • 2020年01月04日 08:25
    • ID:J0fXmKo.0
    • 信号待ちとかNに入れてクラッチ離すときは時はやるけどエンジン始動時に?
      やらないでしょ
    • 38. 名無しさん
    • 2020年01月04日 10:59
    • ID:LcsOOGfd0
    • 今の車はクラッチ踏んでないとセル回らないからやる必要無いんだろうけど、やっぱり確認しちゃうな。
    • 39. 名無しさん
    • 2020年01月04日 12:50
    • ID:M0OJZa4L0
    • 信号待ち程度でNに入れないから信号待ちの時に確認する事なんて無いな
      始動時はシフト触ってどこか入ってる可能性0じゃないから確認する
      どうせシフト触るんだから確認する価値はある

      安全確認も理解できない逆張り連中って免許持ってない奴らだろ
    • 40. 名無しさん
    • 2020年01月04日 13:53
    • ID:MAxfy79Z0
    • ちゃんとイニDでもやる
    • 41. 名無しさん
    • 2020年01月04日 14:46
    • ID:M8DMTnG70
    • ところで最近のMT車は押しがけできないってことなの?
      昔だけど代車の軽がバッテリー終わってて
      毎朝毎晩一人で押しがけしてたの思い出して、
      懐かし…いやなんか腹たってきた。
    • 42. 名無しさん
    • 2020年01月04日 17:16
    • ID:.i8MWJdL0
    • >>41
      押しがけはできるだろ
      できないのはギア入れたままセルモーター回して動かす緊急避難だ
      まあ意図的にクラッチスタートシステムをキャンセルすればやれんことはないが。。。
    • 43. 名無しさん
    • 2020年01月04日 18:41
    • ID:5VRBPnRk0
    • バッテリー上がりの車で押し掛けでエンジン掛けられる車はもう無いんじゃない?
      インジェクション車はある程度電圧ないとインジェクターが動かない。平成になってキャブ車ってまだなにかあったっけ?

      電圧正常なら慣性で転がってるときにクラッチ踏んでイグニッションoff/onしてクラッチ離せばエンジンかかったぞ。2015年式の車だけど。

      ブレーキブースターとか色々危険だから試さない方がいいと思うが…
    • 44. 名無しさん
    • 2020年01月04日 22:01
    • ID:wWxfVTLB0
    • ↑↑↓↓←→←→ブレーキ、アクセル
      >>42
      最近はMT車でもクルコンや坂道発進用にクラッチの操作をコンピューターが監視してたりもするからそもそもクラッチスタートをキャンセルするのが難しいかも
      先日自分の車を診断機に繋いだらインヒビタスイッチ異常(過去)のエラーコードが出てMT車なのに何で!?と思って調べたらクラッチスタート関連のエラーだった
      ちなみにインヒビタスイッチは通常ATのシフトポジションを検知するためのセンサーでMT車には当然付いてない
    • 45. 名無しさん
    • 2020年01月04日 22:25
    • ID:aCaRbhbc0
    • MTで大事なのはシフトよりもクラッチ操作。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年01月05日 00:03
    • ID:dzWwX5YM0
    • ※42
      そういうことかー。サンクス。
      セル回して踏切から脱出、が無理になっただけか。
    • 47. 名無しさん
    • 2020年01月05日 00:42
    • ID:Sd85oifI0
    • ストロークの長いもしくはシフト剛性が低い車は無意識にするけどショートストロークでカッチリしてる車はしないな
    • 48. 名無しさん
    • 2020年01月05日 05:15
    • ID:ag4no6dx0
    • 凍結の心配があるときと坂のときギア入れとく。たまにしかギア駐車しないから時々忘れててそのままセル回してしまうってのが何回もあったので今では確認する癖できたわ
      時代遅れのスポーツカー→アルファロメオと乗り継いでいるのでクラッチ斬らなくてもセル回ってまうから怖いわ
    • 49. 名無しさん
    • 2020年01月05日 07:59
    • ID:CDcLZBRT0
    • やらないとか言ってるやつ、仕事でも確認おろそかにして迷惑かけてそう。
    • 50. 名無しさん
    • 2020年01月06日 01:24
    • ID:LC046.RG0
    • Nにするたびにやるけど、やらない理由がわからん
    • 51. 名無しさん
    • 2020年01月07日 21:22
    • ID:hC9DH3pJ0
    • 俺は左に2回かも
    • 52. 名無しさん
    • 2020年01月12日 22:26
    • ID:8m2fSigA0
    • 時計回りに一回と半転
      ザンギでスクリュー出す感じ
    • 53. 名無しさん
    • 2020年02月11日 00:31
    • ID:BR6zIXvj0
    • 右に1回かな

      あれだ
      Linux使ってるときにcdとかlsとかやりたくなるのと似てる

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