1:みつを ★:2020/01/06(月) 20:05:05.27 ID:lCPNgGUA9.net

https://this.kiji.is/586872941049349217

マツダ、SUVの電気自動車販売
20年度中、国内で
2020/1/6 20:03 (JST)
一般社団法人共同通信社


MX-30_1
MX-30_2

“ マツダは6日、同社初の量産型電気自動車(EV)となるスポーツタイプ多目的車(SUV)「MX―30」を2020年度中に国内で発売する方針を明らかにした。20年度上半期に広島市の宇品第1工場で量産を始める。欧州では20年後半から販売する。

 丸本明社長が広島市内で開いた記者会見で意向を示した。マツダは昨秋の東京モーターショーでMX―30をお披露目した。1回の充電で走れる距離を200キロ程度に抑え、セカンドカーとしての利用を想定している。”





5:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:09:36.23 ID:0oPK27950.net

初期ロットは様子見やな
6:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:10:49.26 ID:eLD0uhkA0.net

マツダ30とかにはならないのね
7:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:11:23.88 ID:GjuPefNJ0.net

EX-7とかスポーツ電気自動車を出さないの?
9:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:12:54.04 ID:eAmfS3+o0.net

suvなら悪路余裕なんだろ
22:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:23:40.77 ID:uX1jb+ch0.net

>>9
CCVじゃないから余裕は無いだろ
17:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:19:45.46 ID:KBoLB7GX0.net

充電時間を5分以内にしてくれ
21:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:23:33.20 ID:9YazDoRG0.net

ガソリンストーブOptionで付けられるようにして欲しいw
EVは冬は怖いわ
24:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:24:47.39 ID:LLdpH6dU0.net

EVは何回の充電に耐えられるの?
54:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 21:18:03

>>24
>26万キロ(一般人はせいぜい年に1万キロ)走っても、テスラのバッテリー劣化は10%以下

>日産はバッテリー容量について8年16万?の保証をつけています。

>電気自動車のバッテリーは、意外に長く保つことがこれまでの経験からわかっている。10年後でも蓄電能力の70%前後を保持する。
26:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:26:54.46 ID:4tEaQcfn0.net

どうせガソリン車に比べて100万以上高くなるんだろ
30:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:32:24.13 ID:6uCCi2My0.net

一方トヨタは近所の買い物、近所への営業等々に使う超小型EVを発売するのであった
大企業なのにこういうちゃんとした需要を掘り起こそうとするトヨタは抜け目ない
34:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:35:50

カタログスペックで200キロしか走らない上にでかくて高いSUVなんて売れるわけねえだろ。
36:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:37:52.07 ID:9YazDoRG0.net

200キロしんどいなw
実際100しか走れん場合もw
35:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:37:01.76 ID:l8SDt/S50.net

セカンドカーならもっとコンパクトにつくればいいのに
EVで家族旅行なんてやらんし ぜいぜい買い物くらいだろ
37:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:40:24.95 ID:A5bFRD5U0.net

家庭のACで充電できるのなら短距離でも買う価値あるな、
軽量の軽規格で作れば売れるかも、おれ買いたい。
38:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:41:08.87 ID:3Ma1Z0Hw0.net

俺マツダ車オーナーだけどこれはやめとけって思う
39:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:45:54

なおFFモデルのみ(4WD設定なし)、ドイツでの価格は3万3990ユーロ(日本円で約410万円)からだそうだ
40:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:46:53.43 ID:2L0ebNXQ0.net

これはこけるわ。
この3年ぐらいマツダはコケっぱなしだけど。
32:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:34:53.97 ID:1YKn61x80.net

売れなくね? 2台目の駐車場代金バカにならないもん
48:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 21:10:11.55 ID:1YKn61x80.net

2台目無税くらいやらないと2台目買う人いないんじゃないのかな
55:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 21:18:05

山の中で電欠しそう
56:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 21:18:42

水素普及させた方がいいぞ
EVの充電で時間割かれるのはアホらしい
57:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 21:19:23.72 ID:mAeFeyvo0.net

充電スタンドがもっと整備されない限り200kmの航続距離じゃ厳しいな。
日本の住宅事情じゃ各家に充電システム置くのは夢のまた夢だから。
58:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 21:19:49.41 ID:ytnzeZUE0.net

海外向けでしょ、日本じゃ売れない
71:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 22:28:22.94 ID:kvNuJGYC0.net

ミニバンとSUVはもうお腹いっぱい
72:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 22:30:12.49 ID:8wOLhc8Z0.net

EVは全固体電池が出来るまで買う気しないな
【マツダ】SUVの電気自動車販売 20年度中、国内で
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578308705




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月06日 23:38
    • ID:mfjSTw0u0
    • CX-30のデザインより好き。ガソリン車で出して欲しいと思ってしまった。
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月06日 23:39
    • ID:RcYpkSjW0
    • このロータリーこそ本命だろ、
    • 3. 名無しさん
    • 2020年01月06日 23:40
    • ID:LF.B1EDv0
    • こちら観音開きとなっております
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月06日 23:42
    • ID:xXiy6EiZ0
    • カタログで200とか隣の県ですら怖いな
    • 5. 名無しさん
    • 2020年01月06日 23:44
    • ID:yBszZKqX0
    • 広島市内なら200キロで十分なんだろう
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月06日 23:48
    • ID:cJbl5VhG0
    • ん?200Km?
      毎日充電せんといかんやん・・・。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月06日 23:53
    • ID:adTOEzzC0
    • セカンドカーで遠出するなよ
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月06日 23:53
    • ID:JIO763BM0
    • 充電で200kmなら+レンジエクステンダーにしないと駄目だろ・・・

      最近のマツダってほんと・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月07日 00:00
    • ID:AcMvsUPe0
    • セカンドカーなのにSUV
      SUVなのに航続200km
      ではなぜSUVなのかというと車高が低い車だとバッテリーに車内空間を取られるから
      明確なコンセプトがあるわけではなく、そうせざるを得なかったつまらない車
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月07日 00:11
    • ID:TLc.7CCe0
    • 携帯のバッテリーは3年くらいで、かなりの劣化を感じるからなぁ…
      モバイルバッテリーみたいに補助バッテリー積めるんならいいかも知れんが。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月07日 00:12
    • ID:Lbcm.sPJ0
    • 確かに気合いの入ったデザインなのに、こんな色物に使い潰すのは惜しいな
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月07日 00:15
    • ID:NUUFtmVi0
    • 渋滞の原因が増える
    • 13. LLLLL
    • 2020年01月07日 00:26
    • ID:U.jtKAVJ0
    • そもそも、EVなんて航続距離を争う市場に、SUVなんて重たい車種で参戦するのは余り良い考えには思えないんだがなァ!?
      (´・ω・`)
    • 14. すまいる名無しさん
    • 2020年01月07日 00:36
    • ID:8sje7T800
    • 自宅というよりか勤務先の駐車場で充電できないかな?
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月07日 00:54
    • ID:RAaUp9dd0
    • ズレてんなぁ
    • 16. 名無しさん
    • 2020年01月07日 01:34
    • ID:bJ.gWBXB0
    •  後発の上に航続距離は他メーカーの70%程とは、マツダの経営陣は「無能」揃いのようですね。
       これがカタログスペックなら、実際には140~150km毎に充電する必要が有り、とても購入する気にはなれないでしょう。無用の長物ですね。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月07日 01:43
    • ID:1h86H28v0
    • よくもこんな企画が社内で通ったものだ
      一体どんな人がこの車を買うんだ?
    • 18. 名無しさん
    • 2020年01月07日 01:51
    • ID:f9N31MEf0
    • 政治判断の賜物
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月07日 01:51
    • ID:KxPW1uqZ0
    • あの小型ロータリーをエクステンダー用と暖房用に積めばいいのに。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月07日 02:04
    • ID:G84eZu3v0
    • いっその事バッテリー外してエクステンダーから動力取り出せよ
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月07日 02:25
    • ID:Vzmce2Zl0
    • 200kmで十分なのに異論はないがそれならカタログスペックで300は欲しいところ
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月07日 02:32
    • ID:vn20p9eF0
    • EUの規制対策とかあるし
      日本でもそろそろ販売車として出して様子見ってとこだろ。
      これ自体売れるなんてマツダ自身が一番思ってないでしょ
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2020年01月07日 02:32
    • ID:4o158n8b0
    • 200kmなんていらねー
      今どきHVも作れんメーカーに用はない
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月07日 02:37
    • ID:fwjhgTOV0
    • ノートみたいにガソリンで充電して電気で動く機構で出さないかな
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月07日 02:49
    • ID:Rh1650Jp0
    • CセグSUVという形態をとっておきながら「セカンドカーとしての利用を想定」で航続距離が200kmってのはちょっと商品のコンセプトがちぐはぐな気がする
      内装材に特殊加工したコルクを使うって発想は斬新で面白いと思うし好きなんだけどねぇ
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月07日 03:13
    • ID:b1iahz4v0
    • 車の大きさと航続距離がミスマッチ過ぎるやろ
      200kmも走れん家庭用チョイ乗り専用車に何積むんや、マツダの迷走ほんま終わらんな
    • 27. 名無し@MLB NEWS
    • 2020年01月07日 04:10
    • ID:0ikMhUS.0
    • これなら煤問題もOKだな
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月07日 05:11
    • ID:MpXqlu1Y0
    • > 売れなくね? 2台目の駐車場代金バカにならないもん

      EVは駐車場代払わないといけない様な奴、最初からターゲット層じゃないだろ
    • 29. 名無しさん
    • 2020年01月07日 05:12
    • ID:MpXqlu1Y0
    • >>9
      何故SUVってSUV屋が渾身のEV出すんだから
      そりゃSUVで出すに決まってんだろ
    • 30. 名無しさん
    • 2020年01月07日 05:14
    • ID:MpXqlu1Y0
    • >>13
      SUV屋なんだから意地でもSUVで勝負するだろうさ
    • 31. 名無しさん
    • 2020年01月07日 05:44
    • ID:jQdyZADr0
    • >>28
      ちゃんと自宅駐車出来る家の奥様の買い物用ってイメージだろうね。
    • 32. 名無しさん
    • 2020年01月07日 06:06
    • ID:1dsKbaSF0
    • >>31
      充電設備が整ってる月極駐車場がどのくらいあるか?って問題もあるしな
    • 33. 名無しさん
    • 2020年01月07日 07:43
    • ID:EYgLZJuq0
    • プロトタイプでボンネットの中がスカスカだったけどこれはどうなってんだろ?
      ロータリー載せるスペースが設けてあるのかな?
    • 34. 名無しさん
    • 2020年01月07日 07:50
    • ID:EuIV04cf0
    • 片道100kmか
      エアコン使ったらどのくらいになる?
    • 35. 名無しさん
    • 2020年01月07日 08:10
    • ID:62wJZyoD0
    • たった200wwwwwwwww
      テスラモデル3とか500kmだろ
    • 36. 名無しさん
    • 2020年01月07日 08:14
    • ID:jTex.3ZA0
    • MX-30は確かノーマルとレンジエクステンダータイプの2種類が出るんじゃなかったっけ あとLEはロータリーを使ったガソリンか水素で発電できるとか それでも日本じゃあまり売れそうにないよな
    • 37. 名無しさん
    • 2020年01月07日 08:20
    • ID:VYLYvAy70
    • >>32
      駐車場借りてるような貧民向けではない。
      車2台の駐車スペースのある層の下駄車。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年01月07日 08:23
    • ID:Hp8D.KC80
    • 後からレンジエクステンダー付きを追加するだろー
    • 39. 名無しさん
    • 2020年01月07日 08:31
    • ID:xiw.bWY00
    • 200km定格なら、冬場は半分と見ておかないと
      ヒーター方式やバッテリーヒーターの有無で変わるけど、
      MAX200kmじゃ話にならんわ
    • 40. 名無しさん
    • 2020年01月07日 09:48
    • ID:z4TOUZEU0
    • 全部そっくりマツダ車より数段ダサいね。
      マツダずれまくってる
      今後EVには逆風が吹く
      トヨタハイブリッドの一人勝ちだな
    • 41. 名無しさん
    • 2020年01月07日 09:53
    • ID:z4TOUZEU0
    • しかもなんだかサザビーに見えるぞ
    • 42. 名無しさん
    • 2020年01月07日 09:59
    • ID:SctZE4Se0
    • デミオev出してくれないかなあ。
    • 43. 名無しさん
    • 2020年01月07日 10:05
    • ID:FqmAcaqY0
    • 街乗り用で200kmってのはアリだと思うんだけど
      ・・・SUVで出す意味
    • 44. 名無しさん
    • 2020年01月07日 10:07
    • ID:PAEJ9BTT0

    • 200Kmだと、充電インフラの無いところはきついな。
      自宅に3相200Vの高速充電器導入必須だろうね。
      じゃないと、寒い暑いをがまんするお買物クルマなんて嫌だ。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年01月07日 10:08
    • ID:Q213Vd3c0
    • >>23
      技術のギの字も知らぬ無知無能君w
      それだけ無知なのにコメントして恥ずかしくないの?
    • 46. 名無しさん
    • 2020年01月07日 10:19
    • ID:44BSwPi00
    • セカンドカーとして短距離のちょい乗りを想定してるのに、車体がでかすぎるんだよね。
      バッテリーを必要な量積むのにやむを得ないんだろうけど、現状のEVはそもそもが矛盾してる乗り物だよね。
    • 47. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2020年01月07日 10:19
    • ID:8s26ukdD0
    • セカンドカーなら軽にしろ
    • 48. 名無しさん
    • 2020年01月07日 11:00
    • ID:1GtcRQUa0
    • SUVブームもそろそろ終わりそうなのに
    • 49. 名無しさん
    • 2020年01月07日 11:41
    • ID:IN.pTl6s0
    • とりあえずBEVも出していますよっていうポーズというか
      日産が初めてリーフ出したときと同じだわな
    • 50. 名無しさん
    • 2020年01月07日 12:55
    • ID:jQdyZADr0
    • >>43
      世の中のどれ位の人がリーフのデザインで満足出来ると思う?
    • 51. 名無しさん
    • 2020年01月07日 13:18
    • ID:pGIKkhdq0
    • セカンドカーとしての利用を想定している
      セカンドカーとしての利用を想定している
      セカンドカーとしての利用を想定している

      格差が拡がってるなぁ

    • 52. 名無しさん
    • 2020年01月07日 13:18
    • ID:sEOrlJer0
    • コンパクトで出す必要もないがSUVで出す必要もないよな。セカンドカー、子供の送迎用ならタントやNBOX、シエンタみたいな車こそ必要だと思うのだが。
      ハイトールのミニバンタイプだとみんな遠出をしたくなっちゃうから200㎞という航続距離に不満を持つから避けたのか?でもSUVタイプで200㎞なんてもっと不満が出そうなのだが…。リーフもカタログスペックは300㎞だからな。
      まあリーフは定額充電を止めてユーザーがブチ切れ状態をまねいているが。
    • 53. 名無しさん
    • 2020年01月07日 13:23
    • ID:pGIKkhdq0
    • バッテリーってある時期から急に充電能力が落ちるやろ・・・
      ってか公証200キロって実質走れる距離はナンボだよw
      勿論、真冬の関東地区での話な。
    • 54. 名無しさん
    • 2020年01月07日 13:27
    • ID:pGIKkhdq0
    • マツダ2辺りを使って航続距離200キロですならまだ解るんだがな・・・

      ホンマ、何がしたいんだか。
    • 55. 名無しさん
    • 2020年01月07日 13:30
    • ID:pGIKkhdq0
    • >>29
      >>30

      SUV屋を標榜するのに、最近までブレーキLSDすら搭載して無いwww
      他所のメーカーは“軽自動車”ですら数年前から積んでるのにw
    • 56. 名無しさん
    • 2020年01月07日 13:31
    • ID:R23miQ3y0
    • また公務員に業務で使わせるんだな で終了 類FCX
    • 57. 名無しさん
    • 2020年01月07日 14:07
    • ID:Vzmce2Zl0
    • >>28
      規制対策用だろうし、そういう貧民共に売れたら困るからこその微妙なスペックだろうね
      価格設定も絶妙に割高感のある値付けしそうだし
    • 58. 名無しさん
    • 2020年01月07日 14:07
    • ID:0qhl.oxF0

    • 公称200kmという事は実質100kmだから、
      その半分50kmが実際の実用航続距離ということ。
        
        
    • 59. 名無し
    • 2020年01月07日 14:27
    • ID:w9yZ8hsG0
    • 国家戦略でEV化推し進めないうちは何やってもダメ。
      国がインフラ基準設定と初期投資減税?初期投資半額国持とか何課デカイことしない限りは何時までたっても普及は無理。
      今は「夢」だけ見てろ。
    • 60. 名無しさん
    • 2020年01月07日 14:47
    • ID:m.zbN4r60
    • >>55
      >SUV屋を標榜するのに
      横からだが誰が標榜してんの?
    • 61. 名無しさん
    • 2020年01月07日 14:50
    • ID:m.zbN4r60
    • >>51
      なんで3回も同じコメント繰り返すんだ?
    • 62. 名無しさん
    • 2020年01月07日 14:58
    • ID:m.zbN4r60
    • >>52
      近所の幼稚園に送迎に来るお母さん方で軽は1/3位のイメージ。
      残り2/3はミニバンとBセグコンパクトとSUVが同じ位の割り合いに感じたな。
    • 63. 名無しさん
    • 2020年01月07日 15:28
    • ID:0qhl.oxF0
    • ※59
      これまで自動車を転がすために石油と内燃機関が担っていた
      莫大なエネルギーを発電所の電気で賄わなければならないのに、
      それに備えて
      発電所の能力や送電インフラを強化しているとか、そんな話
      ついぞ聞かないものな。
    • 64. 名無しさん
    • 2020年01月07日 18:27
    • ID:FxGomU8S0
    • EVは先に手を出したほうが負け。何でこんな簡単な事がわからないのか・・・
      裏を返せばEV推進派は現、内燃機関のエキスパートには逆立ちしても勝てないと自白している様な物なのに・・・・・・
    • 65. 名無しさん
    • 2020年01月07日 18:54
    • ID:do6u27AO0
    • >>64
      中小メーカーが大手に挑むにはEVって飛び道具は有効やん
      まぁ市場を育てても大手に掻っ攫われるんやけどね
    • 66. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:04
    • ID:4eK8ATes0
    • ※59
      なー。
      「○○国が△△年までに××する計画(実行するとは言っていない)」とか
      不明瞭な将来話ばっかりで確定的な決定が何一つ無く、
      仕手筋みたいな利害の臭いばかりプンプンしてウンザリする。
        
    • 67. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:38
    • ID:zRbTZRz50
    • >>6
      スマホ感覚だね。
    • 68. 名無しさん
    • 2020年01月07日 20:00
    • ID:93u82Oy.0
    • 後付でボンネットに発電機をV8みたいに設置して、
      充電すれば航続距離伸びるかな?とバカみたいに言いたくなる
    • 69. 名無しさん
    • 2020年01月07日 20:40
    • ID:0N2WRKhm0
    • エアコンやヒーター付けたら半分も持たんからな。
    • 70. 名無しさん
    • 2020年01月07日 21:15
    • ID:3BMS6wlC0
    • >デミオev出してくれないかなあ。

      過去に作ってんだけど
    • 71. 名無しさん
    • 2020年01月07日 21:18
    • ID:3BMS6wlC0
    • マツダ:35.5kWh

      ホンダ:35.5kWh

      そういう事だ

      62kWhを出す日産がアホ

      リーフは30kWhが正解なんだよ
    • 72. 名無しさん
    • 2020年01月07日 21:42
    • ID:2AeNDf790
    • 400kmのリーフですらネット上に不満続出してるのに
      リーフから何年も遅れてスペック半分か…orz
    • 73. 名無しさん
    • 2020年01月07日 23:17
    • ID:3BMS6wlC0
    • 62kWhリーフ、実用は350km

      400Kmで足りなとなると70kWh以上、80kWhくらい必要かも
      普通充電一晩じゃ無理だなw

      それが電気自動車の限界だよ
    • 74. 名無しさん
    • 2020年01月08日 02:04
    • ID:G31fJROZ0
    • 大半が石炭石油ガスで発電してるのに、その電気を動力にするEVがエコとか信じてる奴おるんか?
      ガソリンの方が発電工程省略できる分ロスが少ないだろ
    • 75. 名無しさん
    • 2020年01月08日 05:23
    • ID:eLSAU.vd0
    • >>50
      それ答えになってない。
      200kmならシエンタみたいな車種作った方が良かった
    • 76. 名無しさん
    • 2020年01月08日 05:32
    • ID:eLSAU.vd0
    • >>52
      現行リーフ乗りだがまったく同感。
      リーフを街乗りで使うときの不足点が、荷物が乗らないことと、スライドドアでないことだ。
      単純にシエンタをEV化するだけでもかなり売れたはず。
      それをSUVって…SUVなら100万円高くしてでもバッテリーはカタログで最低500km分積むべき。リーフよりも電池載せるスペースはあるんだし。
      そうやって付加価値上げないと中途半端過ぎて誰にも売れないよ。
    • 77. 名無しさん
    • 2020年01月08日 05:36
    • ID:eLSAU.vd0
    • >>71
      リーフは街乗りなら現行の40kwhがちょうどいい。30kwhはちょっと不足、62kwhは重過ぎだし遠出なんか滅多にない。
    • 78. 名無しさん
    • 2020年01月08日 05:43
    • ID:n3NJgAdb0
    • >>75
      会社の規模考えろよ。
      スライドドアの車種は今現在マツダに無いだろ。
    • 79. 名無しさん
    • 2020年01月08日 05:49
    • ID:n3NJgAdb0
    • >>76
      あのさあ、シエンタってどこのメーカーの車種か知ってる?
      マツダはスライドドアの車種を持ってないし、今更新規開発してもトヨタやホンダにかなわないって分かってるから止めたんじゃん。
    • 80. 名無しさん
    • 2020年01月08日 05:57
    • ID:n3NJgAdb0
    • >>72
      そもそもの売りたいユーザー層が違うじゃん。
      リーフ所有で文句を言わないユーザーはメインの車を別に持ってて、近所のスーパーへの買い物何かに使うタイプ。
      MX-30もホンダeもそれ1台をメインで使うって想定じゃないだろ。
    • 81. 名無しさん
    • 2020年01月08日 06:40
    • ID:0jb4l5Dk0
    • まあかっこいいじゃん。実物が見たい。
      しかし何人も書いているように、なぜSUVなんだろうか。
      オレみたいな野次馬は「小型、欲を言えばスポーツ感…」とか考えてしまうが、メカとバッテリーの積載スペースとか、それを含んだ上でのユーティリティスペース確保とかの最適解でこのサイズっつーことか。
      電動ラジコンヘリが「重さとパワーの背反ジレンマ」を克服できたことに比べたら、EVは墜落しないんだから何とかなりそう。インフラ次第であっという間に化けるか?
    • 82. 名無しさん
    • 2020年01月08日 07:14
    • ID:XP0FQsWa0
    • >>74
      あちこちで排ガスばら撒くのがセクシーじゃない!って考えやで、EVって
      だからEV推してるところは都市部ばっかだろ?
      排ガス汚いからって無慈悲にディーゼル規制かけたトーキョーも笑ってられない
    • 83. 名無しさん
    • 2020年01月08日 13:38
    • ID:EdasGf1x0
    • >>43
      まずSUVにする理由は電池の置くスペースが楽に設計できるため これが一番
      台数出ない前提だからCX-30とシャーシ共有でコストダウン
      リーフのように電池冷却システム入れずに作ったわけじゃないからスペースをそれ用に取らなければいけなかった反面当然電池の劣化がし難い設計
      またマツダ自体今の電池技術でのevには恐らく本腰入れる必要ないと考えての電池容量と思われるのであくまでも政治対応の車
      電池を積めば積むほど環境悪化させてしまう事実を考慮したもの

    • 84. 名無しさん
    • 2020年01月09日 10:00
    • ID:PSQOnFsr0
    • >>82
      なんじゃその詭弁はw、一部の都市部だけクリーン化して全体のエネルギー消費量増えてたら意味ないわ
      そんなエコ逆行の精神でEV推進してる都市部ってどこよ?
    • 85. 名無しさん
    • 2020年01月09日 10:00
    • ID:r0tyiQCY0
    • >>24
      それをロータリーで出そうとしてるのよ
      こいつにもあとで付くだろうね
    • 86. 名無しさん
    • 2020年01月09日 13:43
    • ID:w6eQnRwD0
    • 大容量バッテリー積むより環境負荷が低いって言い分はわかるが公称航続距離200kmのEVとか実際何km走れるか分かったもんじゃないし、初代リーフの中古が投げ売りされてるのを考えるとそれと対して航続距離変わらないであろう車を新車価格では買わんだろう。

      そして何よりもEVを買う大半の連中は目先のエコしか見えてないから生産時の環境負荷なんて気にしない。
    • 87. 名無しさん
    • 2020年01月09日 22:59
    • ID:2h.nLEv.0
    • >>86
      中古のリーフが投売りされる理由はバッテリーの根本的な熱対策がされてなく急速充電や回生ブレーキの熱でバッテリーが劣化するので寿命が短いから
      マツダとホンダのevは熱対策をやってるだけにリーフと全く同じと考えてはいけない
    • 88. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:24
    • ID:Zxbu99aM0
    • >>87
      それな
      リーフのバッテリーシステムは急速充電により加熱してしまうのをセーブすることで電池寿命を持たせようとした対処療法
      温度管理システムを省いてコストを抑え電池を多く積んだもの
      よって急速充電は条件が揃ったとき以外できないに等しい
      おまけに新充電プランで既存ユーザーはかなり厳しい立場に追い込まれているので今後リーフ離れは加速するよ
      中古リーフは正に安物買いの銭失い
      そのユーザーの一部を拾うとしたらテスラと同じくマツダとホンダのバッテリーの温度管理してるタイプ
      これなら必要以上のバッテリーの加熱を抑えられるので急速充電も回生エネルギー回収も効率良いし元の容量も小さいので急速充電なら短時間で充電可能
      使い勝手考えるなら無駄に重くもならないしむしろこちらが正解
    • 89. 名無しさん
    • 2020年01月14日 17:44
    • ID:8hQFm2w30
    • >EVは全固体電池が出来るまで買う気しないな
      ほんこれ

      あと、ただでさえ重くて燃費が悪いのになぜデカくて重いSUVにするのか?
      最近はSUVの需要も減ってきてるのに
      マツダ、技術力はあるのだろうが、ホントにビジネスが下手すぎる。。。
    • 90. 名無しさん
    • 2020年01月15日 00:49
    • ID:y6OyWMKE0
    • >>89
      >デカくて重いSUVにするのか?
      モーターの特性が低回転からトルクが有るからだろ。
      他社と似た様な車を出しても販売力で勝てないって理解してるし。
    • 91. 名無しさん
    • 2020年01月19日 12:11
    • ID:KzQKaDZE0
    • >>16
      ホンダeも同じスペックなんだが。。
    • 92. 名無しさん
    • 2020年01月28日 17:35
    • ID:6KjKcH7t0
    • >>29
      mx30はリーフより全長は若干短い
      全高は同等。
      みんなSUVだから大きい、と勝手に勘違いしてないかい?
    • 93. 名無しさん
    • 2020年01月28日 17:39
    • ID:6KjKcH7t0
    • >>89
      リーフより若干小さいんだよ。
      良く調べてからコメントしろ!
    • 94. 名無しさん
    • 2020年01月29日 02:12
    • ID:UyFgsB7.0
    • ここ読んでたらリーフの中古が激安な理由が分かったわw

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