1:すらいむ ★:2020/01/06(月) 11:37:50

“2年以上の王者を倒してついにタントがトップ! 難攻不落のN-BOXを超えられた理由とは

■首位が入れ替わるのは2年数カ月ぶり

 今、日本で売れているクルマの上位は、なんと軽自動車のスーパーハイト系が占めている。
 直近の2019年11月の乗用車販売ランキングでは、1位ダイハツ・タント:21096台、2位ホンダN-BOX:18805台、3位スズキ・スペーシア:12820台である。
 ちなみに、軽自動車を除いたベスト3は、トヨタ・カローラ:10705台、トヨタ・シエンタ:10331台、トヨタ・プリウス:8375台となる。

 ここで、おやっ、これまで、日本で一番売れているクルマはN-BOXではなかったっけ? という声もあるだろう。
 そう、2年数カ月ぶりに、首位がN-BOXからタントに入れ代わったのである(2019年上半期ではN-BOXが新車販売台数No.1)。
 これは、業界内では大ニュース。

 2017年にデビューした現行型の2代目N-BOXがこれまで首位の座に君臨し続けたのは、軽自動車にして下手な中型セダンを上まわる室内空間の広さ、両側スライドドアによる乗降性の良さ、さまざまな使い勝手に応えてくれるシートアレンジ性、助手席ロングスライドによる助手席の母親が後席の子供のケアをしやすい独自のユーティリティ、そしてホンダらしい走行性能の良さや燃費性能の良さ、ミニステップワゴンを思われるコンパクトながら堂々とした佇まいによる商品力、軽自動車初のACC(アダプティブクルーズコントロール)の用意などがあり、まさに日本の狭い道をスイスイと走るのに最適で、オールマイティーに使える理想の1台だったからである。

 では、2019年11月になぜ、タントが首位を奪還したのか?

■N-BOXの優位点を研究してより上の存在を目指した

 その理由のひとつが、新しさ、つまり新車効果だ。”

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
タント

WEB CARTOP 2020年1月6日 6時20分

https://news.livedoor.com/article/detail/17623019/





5:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:40:36.56 ID:a1m+WAqZ0.net

安いからじゃないの?
7:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:40:53.59 ID:BwGri0AK0.net

同じようなもんやん
10:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:43:16.75 ID:UP5RYuPf0.net

タントって見た目ダサイけど車なんて実用性重視だもんな、便利なのか知らないが
13:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:44:05.74 ID:eLD0uhkA0.net

がんばれ ダイハツ
14:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:44:14.52 ID:+M1GyenE0.net

>その理由のひとつが、新しさ、つまり新車効果だ。

モデル末期と新車だもんな
15:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:44:35.31 ID:rhQDQXkk0.net

この2台検討して12月にNBOX買ったわ
タントは純正ナビがデカいのが良くて迷ったけど
決め手は営業マンの接客姿勢だったw
18:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:45:30.89 ID:+kY40prV0.net

ハイトールワゴンの軽
人気だよね
税金安いし狭い道路や駐車場の
小回り効くし
そのわり車内広いし
33:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:53:15.06 ID:zT/qRb+80.net

N BOXって今の型になって結構経っただろ それ抜けないようじゃ流石ヤバいだろ
42:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:05:27.05 ID:GMu18OIS0.net

画像見てみたが、タントのほうがデザインよかったな。
おなじでっかい箱ならホンダよりタントのほうがまともに見えたわ。
43:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:05:49.92 ID:rhQDQXkk0.net

うちは仕事用でNBOX、自家用でBM3シリーズのワゴン乗ってるけど
街乗り程度ならまじでNBOXの方が快適だと思う
売れるのはちゃんと理由がある
53:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:20:33.52 ID:ltH8t0/P0.net

>>43
同じような使い方してるけど街乗りは軽で十分だよな
スライドドアもいいしどこにでも突っ込めるのは楽ちん
66:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:50:49

>>53
激しく同意うちもそう
てか俺が軽にハマって嫁に
アルファード乗らしてるw
いやぁ最近の軽自動車は凄いね最高
56:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:22:45.99 ID:aLD2sTG50.net

何気に今回のタンカスは出来が良いね。
前モデルにあった金髪スウェットジャージが
好みそうな下品さが無くなって
63:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:38:12.77 ID:zOKEQk4Z0.net

でもこれからは軽がさらに伸びるというか弱点克服していく時代だろうなあ。
64:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:40:10.75 ID:vk2fmblk0.net

>>63
新型になるたびに進化がすごいと感じるしね。
昔の軽自動車とは全然違う。
68:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:53:35

>>64
嫁さんの車がずっとタントで、今の(1つ前の型の最終版)で3代目だけどマジでそう思う

両側パワースライドなんて、重すぎて軽では無理だと思っていたのに
いつの間にか当たり前のように付いてるしな
70:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 12:57:37.28 ID:raWy+Khg0.net

安全装備も充実してるし
80:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 13:15:42.99 ID:zOKEQk4Z0.net

大泉のCMでも強調してるけど、安全性とか事故回避に注力してるのね。
街乗りの現在最高形みたいなもんか。グッドデザイン賞もとってるし。
82:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 13:21:52.64 ID:SRkghlRW0.net

スズキはどうした?
89:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 14:09:59.56 ID:O7gNlLMM0.net

>>1
新車効果+タントの方がずっと安いから
俺の友人も買ったが確かによく出来てるわ
流石にN-BOXよりは品質や走り等は若干劣るだろうけど、元々N-BOXがオーバークオリティなだけで、そのせいで製造コストが掛かって価格も高くなってるから、軽自動車に過剰な性能を求めていない人にはタントで十分
91:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 14:19:49.50 ID:fi5GWQs20.net

スライドして開くドアって合理的だよな
日本って駐車場も狭いし普通に開く扉じゃ開けにくいったらありゃしないし
102:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 16:37:18.64 ID:+xkN0d5Y0.net

>>91
子供が居ると電動スライドの車以外は乗る気が無くなる
それぐらい便利

昔の車は電動スライドでも乗るまでに2,3手間必要だったが今の車はワンタッチ
ほんと便利になった
軽の進化はすごいよ
92:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 14:25:50.30 ID:y7QQcJ7Y0.net

NBOXはよく見るけど新型タントはあまりみかけないわ
特にCMの黄緑色のタントは見かけたことない
106:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 17:04:24.66 ID:VpJoSCX50.net

>>92
発売から間もないからだろ
95:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 14:47:16.82 ID:f3dNrGnY0.net

スペーシアギアてどうですか?
96:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 15:20:00.39 ID:KUQUq8Bp0.net

普通車も合算だとタンクとルーミーが一番売れてるんだよな
ダイハツの時代かよ
114:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 18:51:39.15 ID:0iG7kTkK0.net

>>96
ダイハツって実質トヨタやん
97:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 15:24:39.20 ID:J7sh+kd60.net

確かにタント増えたよな
よく見るわ
101:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 16:28:26

NーVAN、人気ねーなー
俺はこれが一番いいと思うがな
4WDモデルはソロキャンとか車中泊に最高だと思うが
商用車ってイメージが災いしてると思う
108:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 17:54:58.99 ID:LzhU1/TK0.net

>>101
荷台に180のスペースが取れないんだって
111:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 18:29:55.72 ID:SOddpJh80.net

>>108
コンパネ乗らないと都合悪いわな
107:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 17:14:05.65 ID:ziLYBslq0.net

タントはピラーレス構造の影響か知らんが現行NBOXより後発の癖に安全性能が低すぎる
JNCAPの試験結果見ればよくわかる
当然のように予防安全性能でも負けてるし
後発の意地ってもんくらい見せてくれよ
110:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 18:05:35.18 ID:GbseVoND0.net



これ横からぶつけられても大丈夫なの?
120:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 20:04:41.50 ID:id2bB3cq0.net

タントカスタムはカッコいい
高いけど
6:名無しさん@1周年:2020/01/06(月) 11:40:50.62 ID:VmxlCHO80.net

大泉洋効果
【自動車】2年以上の王者を倒してついにタントがトップ! 難攻不落のN-BOXを超えられた理由とは
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578278270




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月07日 18:40
    • ID:60RpkzU50
    • 軽ハイトワゴンって風に振られて運転怖くない?大型トラックとすれ違うだけでビビったわ
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月07日 18:49
    • ID:do6u27AO0
    • 軽のピラーレスって安全性大丈夫なんか?
      大丈夫だったとしても精神衛生上よろしくないな
      少なくとも子どもと嫁は乗せたくない
    • 3. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:03
    • ID:1DPETQQ.0
    • 軽は好きじゃないけど、ガラパゴスで終わらせるにはつくづく勿体無い規格だなって思う
      値段から考えれば走りという一点を除いて造り込み頑張りすぎてるわ
      海外にうまいこと売り込むか、国内の規格を見直して海外でも戦えるモデルになれば日本メーカーにもっとプラスだと思うんだけどね
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:03
    • ID:7BXzIRf20
    • タントカスタムは他2車より乗り心地がスムーズらしいね。タント版スペーシアギアなアレンジが今度コンセプトカーで出るらしいが気になる。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:06
    • ID:vQu280LR0
    • もう660ccじゃ限界
      900くらいまで許しちくり
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:07
    • ID:Uim3VVgW0
    • NBOXってまだ2年ちょいなのにモデル末期とかアホか
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:24
    • ID:ZOUTixY00
    • タントツラダサいからすぐ落ちるとは思うが
      NBOXは本当によくできてるわ
      デザインも系の完成形気がする
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:28
    • ID:e26t7KMc0
    • モデルチェンジと新車の目新しさでしょ。もうさすがに新型NBOXも出しても良い頃でしょ
    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:32
    • ID:7BXzIRf20
    • スペーシアは今年11月にビッグマイナーチェンジらしいがN箱はまだ何も聞こえてこないな。
      類似車種にある装備を導入される予想ばかり検索に出てくる。
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:33
    • ID:Uim3VVgW0
    • >>8
      つい最近新型になったのに変わらな過ぎて新型だと分からないのか
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:34
    • ID:OXAMoCcX0
    • 軽なんて横からつっこまれたらどんなのでもアウトだわ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:34
    • ID:xdB3d4aP0
    • ちゃんと補強入れてるからピラーある側の方が弱いくらいまであるぞ
    • 13. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:43
    • ID:YK4Z1qKC0
    • 子供がいればミニバン、でも利点である7人乗りもやる機会は少ないし、あの大きさ分の利点を享受する時は殆どない、実質スライドドアだけに買ってたようなもの
      コンパクトで経済的でミニバンに求めてたスライドドアがついたいまの軽なら選ぶ価値がある
      燃費は少し落ちるが高速もターボモデルならへっちゃらだしな、NAでも加速頑張れば流れに乗れるし
    • 14. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:44
    • ID:7BXzIRf20
    • >>3
      2010年式ワゴンRスティングレーからスペーシアカスタムに乗り換えるけど中の装備の充実具合にビビるわ。あれだけ詰め込んだら200万するのも納得。
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月07日 19:52
    • ID:TOGdvsp80
    • ロッキー見に行って結構いいよなぁと思ってたんだが
      隣にたまたまあったタント乗ったら次元が違い過ぎた笑
      これだもん軽が売れるわなぁ
    • 16. 名無しさん
    • 2020年01月07日 20:01
    • ID:KCAHB9bt0
    • 個人的に
      "タント"とかコンテとか名前がダサいから好かんのよ
      所でウェーク失敗の清算はどうするんだ?
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月07日 20:57
    • ID:p7vlDK9v0
    • NBOXと両方のwebサイトを見た限りではシートアレンジ等の日常的な使い勝手に関してはタントの方が良く出来てると思ったな
      まあそれだけじゃなくて他の要素もあるわけだが全体としてどっちが良いかは注意して見てないから知らんけど
    • 18. 鷹今 みこ
    • 2020年01月07日 21:40
    • ID:dD69Domq0
    • ※2
      タント買う人で側面衝突による安全性なんてピラーレスによる便利さ優先だから気にする人いないと思う。
      そもそもシートベルトスルーアンカーの上下調節がないのは相変わらずな上にシートリフターとチルトステアリングまでオプションにしちゃうんだからドラポジの重要性なんか全く考えてないんだよ
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月07日 22:00
    • ID:.yoU.FmO0
    • タントは通常のドアが90度開閉があかん。
      便利さより危ない方が目立つ。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月07日 22:05
    • ID:qWXsOhL20
    • >>2
      普通車だけどその昔プレーリーとか言う両側ピラーレスの車があったらしい
      安全性は言うまでもなく…
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月07日 22:46
    • ID:epxJIKlX0
    • ウソでしょ。
      全然見ないけど?
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月07日 23:05
    • ID:.QdVbCP50
    • 余計な安全装備やらをそぎ落とせるならいいんだがなぁ。
      要らないものが大半だわ。
      「いまならもうひとつ付けてこの価格!!」「いや、もうひとつなんて要らんからその分安くせぇや」っていうのと同じ状態。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年01月07日 23:15
    • ID:hgE.CY870
    • JNCAP見たら

      2017ホンダN-BOX 184.1点
      2017スズキスペーシア 157.6点
      2019ダイハツタント 80.2点

      とかなってるんだが。。

      何か採点基準が変わったとか、特定の分野が加点されてないとかじゃなきゃダイハツヤバすぎるだろ。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月07日 23:57
    • ID:2s.JTJYM0
    • > NーVAN、人気ねーなー
      >俺はこれが一番いいと思うがな
      >4WDモデルはソロキャンとか車中泊に最高だと思うが

      ソロキャンとか車中泊が人気とでも思ってるのか?w
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月08日 00:14
    • ID:AHMuz0oV0
    • >>23
      数字なんか気にすんな、日本車なら軽でもレクサスでも同じくらい安全だから
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月08日 00:20
    • ID:.9fXO1Gn0
    • >>25
      さすがにおかしいと思って調べた
      ttp://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/newtest.html

      平成30年から満点が変わってた。そこまで差は無いわ。
    • 27. 名無しさん
    • 2020年01月08日 00:52
    • ID:0HAVhclI0
    • ※23
      悪意ある書き込みだな
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月08日 00:54
    • ID:WZ2.l3zL0
    • 未婚の自分、この手の箱車をいろいろと見て回った結果エブリィJOINターボ(5MTの2駆)とタウンエース(やはり5MTの2駆)が最終候補として残った模様
      それはともかく、現行Nボやタントの仕上がり具合には感心しきり
    • 29. 名無しさん
    • 2020年01月08日 01:22
    • ID:s8.eXHFw0
    • >>20
      昭和の車と令和の車を同列で語るって頭大丈夫か?
    • 30. 名無しさん
    • 2020年01月08日 01:25
    • ID:s8.eXHFw0
    • >>3
      この手の角い奴はbBやキューブなんかが当たったが
      海外だととっくに飽きられた形状だぞ
      サブコンパクト相手にルックス以外どう売り込むよ?
    • 31. 名無しさん
    • 2020年01月08日 01:30
    • ID:s8.eXHFw0
    • >>21
      お前、バーダー・マインホフ現象が起きるぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2020年01月08日 01:31
    • ID:s8.eXHFw0
    • >>22
      そう言う層はターゲットになってないだろ
      そう言う層向けには別に安い車種がある
    • 33. 名無しさん
    • 2020年01月08日 01:48
    • ID:w2SaRPeT0
    • >>32
      アルトバンでも乗ってろ
    • 34. 名無しさん
    • 2020年01月08日 01:52
    • ID:w2SaRPeT0
    • あんまりこの記事と関係ないけど身内がオプション全部消しとばしたスズキの軽貨物買ってきた
      マジで令和になって手回しで窓開けたり鍵穴に鍵突っ込んで解錠施錠したり1DINのスピーカー内蔵ラジオプレーヤーを使うとは思わなかった
      後部座席のシートなんて板ですよ板...
    • 35. 名無しさん
    • 2020年01月08日 02:27
    • ID:.eNG7HT00
    • >>13
      子供乗せるんであれば軽はないわ
      軽じゃ構造的にどうしたって追突に弱いし、真っ先に子どもが死ぬじゃん
    • 36. 名無しさん
    • 2020年01月08日 04:52
    • ID:feN9nCV.0
    • もう全メーカー共同で
      3.4×1.48×2.0の「箱」を作って、
      フェイスだけ各々好きなのに取っ替えればイイと思う
    • 37. 名無しさん
    • 2020年01月08日 08:04
    • ID:JjrCAWjV0
    • >>3
      税制優遇も海外に売込むの?
      軽規格は保護政策の一環だよ
      海外の政府が認める訳ない
    • 38. 名無しさん
    • 2020年01月08日 08:11
    • ID:JjrCAWjV0
    • >>11
      軽の方が危険は同意
      でも普通車も危険
      横なんて前後よりも、もっと差がないだろう
    • 39. 名無しさん
    • 2020年01月08日 08:17
    • ID:JjrCAWjV0
    • >>13
      意識高いのであれば子供を車に乗せちゃ駄目だね
      よく危険な車に乗せるな〜
    • 40. 名無しさん
    • 2020年01月08日 08:23
    • ID:JjrCAWjV0
    • >>27
      極端な書込みは大抵、勘違いや嘘
    • 41. 名無しさん
    • 2020年01月08日 09:02
    • ID:Vx3cJq5W0
    • 白いN-BOXがズラッと並んだスーパーなんて展示場みたいだしw
    • 42. 金ぴか名無しさん
    • 2020年01月08日 10:53
    • ID:s9qEBqKm0
    • スライドドアは開閉のスペース取らなくていいよね。
      ぶっちゃけ、家の部屋のドアも引き戸に改築したいくらい(笑
    • 43. 名無しさん
    • 2020年01月08日 11:06
    • ID:ObTtRR3H0
    • >>41
      失礼な
      黒いのも混ざってるわ
    • 44. 名無しさん
    • 2020年01月08日 11:53
    • ID:1bX8WSMj0
    • 一定以上の安全性があれば大丈夫と思うのが普通の人だろう。その中で便利さが上回ってタントが選ばれてるだけじゃん。
      もちろん日頃からセールスの積み重ねがあっての乗り換えで、乗り換えでも再度買われるってのも多いだろう。
      N-Boxも良い車だけど、シビックもシティも無く、fitかN-Boxくらいしか買うものが無いホンダ党が集中しての売り上げ後押し効果にあぐらをかいてると、こういう事になる。ひと月限りで終われば良いけど。
    • 45. 名無しさん
    • 2020年01月08日 12:05
    • ID:YO2vyjZt0
    • >>38
      今は軽自動車以外は窓ガラスの面積を減らして安全性を高めてるよ。

      軽だけだよ、ガンガン室内空間デカくして窓ガラス大きくして明るくしてるのは。

      その犠牲になってるのは“安全性”。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年01月08日 13:08
    • ID:Ow.f3NqF0
    • >>44
      シビックもシティも売れなくて日本で売らなくなった車種だよね?
      そいつら買ってた連中がフィットやNボで戻ってきたとは到底思えんのだが
    • 47. 名無しさん
    • 2020年01月08日 13:56
    • ID:l4pRquSl0
    • そらあんだけの値段したらマシにもなるでしょw
      でも軽は軽w夏に坂道でエアコン付けたら登らないw

      メーカーももう軽しか売れない日本は東南アジア他と同じ最貧国の位置づけらしいから、自動車販売に力入れないんじゃないか未来的に。
    • 48. 名無しさん
    • 2020年01月08日 18:59
    • ID:UnVEIgNc0
    • タンクトップがどうしたって?
    • 49. 名無しさん
    • 2020年01月09日 05:10
    • ID:Ugh5aOa30
    • EGおじさん「軽は安全性低いから子供なんて乗せられない」
    • 50. 名無しさん
    • 2020年01月09日 06:54
    • ID:Qfcav.fn0
    • >>38
      そりゃどんな車も危険はあるが、程度が違うと言ってるんでしょ。
      衝突安全性のテストのカラクリを知ればわかるよ。同車格同士の衝突だからねー
      少なくとも普通車は軽とぶつかりゃ安全。軽は軽以外とぶつかりゃ犠牲になる方。
    • 51. 金ぴか名無しさん
    • 2020年01月09日 08:19
    • ID:f9UDzCnC0
    • ※48
      同志よ!あなたも横乳派か!
    • 52. 名無しさん
    • 2020年01月09日 13:04
    • ID:DyB.Nhed0
    • 軽なのに車内広いってことは衝突した時に余裕がないって事
    • 53. 名無しさん
    • 2020年01月11日 17:38
    • ID:RJyGlx3a0
    • 俺のNボカスタムはもちろん白ナンバー
      オプション込み込みで250万オーバー
    • 54. 名無しさん
    • 2020年01月11日 17:39
    • ID:RJyGlx3a0
    • 998ccやな
    • 55. 名無しさん
    • 2020年01月11日 22:13
    • ID:Sj3xLNQB0
    • 12月は
      1位N-BOX
      2位スペーシア
      3位デイズ
      4位タント
    • 56. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:30
    • ID:MeasiDPL0
    • レッカー屋だけど事故車を運ぶときにいつも思うんだけど
      軽でも今は安全なんて嘘だからね。
      酷い事故車で室内や窓ガラスに血がついてるのはいつも軽自動車。
      何でかというとクラッシャブルゾーンが無いんだな軽は。
      後部座席なんて特にヘッドレストの10cm後ろがもうガラスだから。
      どこにどういう角度でぶつかるなんてルール化された衝突安全の数値なんて無意味。

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