1:自治郎 ★:2020/01/11(土) 20:26:34

“国内トップレーシングチームのひとつであるトムスは2020年1月10日、コンプリートカー「TOM’S SUPRA(トムス スープラ)」を千葉県の幕張メッセで開催中の「東京オートサロン2020」(会期:2020年1月10日~12日)にて発表した。

■レースで培ったノウハウにより120PSのパワーアップを実現

今回発表されたトムス スープラは、トムスがレーシングチームとして46年にわたり蓄積してきたノウハウやリソースを注いで開発したハイパフォーマンスカーである。発表同日の2020年1月10日に注文受け付けが開始される。納車開始は同年夏ごろの予定。

開発テーマは「THE SPORTS」というもので、レーシングユニットのスペシャリストである前田光彦氏がパワープラントを、ダンパーの専門家である寺本浩之氏がサスペンションを担当。トヨタの元テストドライバーである西島光義氏が徹底的なテストを行い、車両をつくり込んだという。

特に3リッター直6ターボエンジンについては、レースで培った技術を生かしてパワーアップとレスポンスアップを追求。大きな風量を稼ぐハイフロータービンと、インタークーラーの効率を上げるヒートエクスチェンジャー、エキゾーストシステム「トムス・バレル」などを採用するとともに、ECUにも専用のチューニングを施すことで、エンジン内部に手を入れず、耐久性を犠牲にすることなく、460PSの最高出力と578.6N・mの最大トルクを実現したという。

一方、ボディーについてはハンドリングレスポンスの向上と、コーナリング時、ブレーキング時、加速時に起きるねじれを低減するべく、各部をブレースで補強。サスペンションは車内からフロントとリアの減衰力を個別に調整可能で、ショックアブソーバーやスプリングなどを細部まで見直すことで、意のままに操れる操縦性とストレスのない乗り心地を追求している。ブレーキについても、フロントにブレンボ製の6ピストンキャリパーとφ380mmの大型ディスクローターを採用。制動力の向上を図っている。

■専用の空力パーツでエアロダイナミクスを追求

ベース車とは大きく異なるスタイリングも特徴で、ボディーをSUPER GT GT500車両と同サイズの1950mmまでワイド化(ノーマル比+85mm)。軽量・高剛性のドライカーボン製ディフューザー(フロント/サイド/リア)や、大きなダウンフォースを発生するGTウイング、フロントマスクをより精悍(せいかん)にするバンパーガーニッシュなどを装備することで、エアロダイナミクス性能を向上させている。

一方インテリアでは、インストゥルメントパネルの各所にカーボン製のガーニッシュを装着。標準仕様のシートに加えて、オプションで高いホールド性を実現するバケットシートも用意され、特に後者については、好みのシート地への張り替えも可能となっている。

価格は1423万円。99台の数量限定で販売される。(webCG)”

2020.01.10
https://www.webcg.net/articles/-/42179

TOM’S SUPRA(トムス スープラ








8:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:30:50.87 ID:wCMp8fWa0.net

トヨタ本気だな
10:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:31:50.66 ID:eFRiWuoG0.net

おーやるじゃん
11:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:32:32.68 ID:RdvbxOMA0.net

これならかっこいいわ
13:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:33:14.69 ID:HwlOqH8N0.net

これならBMW買うわ
12:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:33:02.88 ID:H8evxO3z0.net

バットマン 「いけるやん?」
19:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:37:04.21 ID:58bQbUHY0.net

うちのガレージには入らんわ
28:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:43:10.63 ID:clweZ3EV0.net

どう見てもカナブン
33:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:48:25.25 ID:BLYZHvXP0.net

なんか昭和の仮面ライダー感がする
いいな、これ
37:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:52:33.83 ID:v5UFxPDp0.net

なんでナンバープレートをあんな所に付ける設定にしたのかね
F1のノーズっぽく見せたいデザインだったんだろうに
43:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 20:59:18

これ予約したわ
55:名無しさん@1周年:2020/01/11(土) 21:58:43.43 ID:RdvbxOMA0.net

JTCC復活希望
66:名無しさん@1周年:2020/01/12(日) 01:39:07.34 ID:ze7C+c9q0.net

Wild Speedの撮影用の車か。
78:名無しさん@1周年:2020/01/12(日) 08:11:04.36 ID:ogKPZD6X0.net

この車高で車検通るんか?
80:名無しさん@1周年:2020/01/12(日) 08:16:28.96 ID:XOpJx6N90.net

仮面ライダーが乗ってそう
112:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 02:09:45.77 ID:JayQmzP80.net

エアダクトはダミー?機能してるの?
114:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 02:11:14.32 ID:As5lE3Kl0.net

ちょっと高いな
これならGTRの方がいいな
124:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 06:36:49.92 ID:6cZy3/tI0.net

さすがはトムスの仕上がりだけど、この色はなぁ、、、もっと普通のシャープなのにすれば良かったのに。
128:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:50:59.78 ID:EOlSoAvuO.net

>>124
レジェンド・グリーンはオプションカラーだよ
125:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 07:18:31.82 ID:+lJ6IKmT0.net

このボディキットを市販したら売れそう
129:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 13:54:56.72 ID:Ga5m+2n30.net

これで1400万やぞ?まだセンチュリーの方が納得したしHKSエアロのほうが目引いたわ
72:名無しさん@1周年:2020/01/12(日) 06:33:34.96 ID:wFu0mzDi0.net

豊田章男「五月蝿くてガソリン臭いのが好き!」
【自動車】トムスが「トヨタ・スープラ」のコンプリートカーを発表 99台限定で注文受け付けを開始 東京オートサロン2020
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578741994




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月13日 19:06
    • ID:.x5MILDf0
    • 運転なヘタ糞な金持ち爺のオモチャ
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月13日 19:13
    • ID:2OA.wGtx0
    • >>1
      嫉妬やない
      これは嫉妬やない
    • 3. 金ぴか名無しさん
    • 2020年01月13日 19:32
    • ID:mt3NuKLO0
    • ※1
      高級車ってだいたいそんな感じだよね
      安月給の若者には買えんよ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月13日 19:32
    • ID:BG8YzxEm0
    • トムスってトヨタじゃなくてモブキャストの子会社だろ
    • 5. 名無しさん
    • 2020年01月13日 19:40
    • ID:CJ2uJZb10
    • grmn買うわ
      トムスもいいけど
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:03
    • ID:LGGpBcc00
    • コンプリートカーというよりはチューニングカーのノリに近いな
      最近のトヨタはバカみたいに攻めてて好感が持てるw
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:04
    • ID:qmpa.19K0
    • どうせ買えないからどうでもいいわ
      最近こんな考え方になっちゃって車に興味持てなくなってきた
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:05
    • ID:TrCo2TUb0
    • カナブン ワロタw
    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:09
    • ID:f1Ij2hIe0
    • どうせ原型ないパーツゴチャゴチャ付けたヤツかと思ったらいいんじゃコレ、買えないけど
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:22
    • ID:faR9cNAE0
    • 一方V8ミッドシップ500馬力で8速DCTのコルベットは1200万円であった
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:34
    • ID:.2GcuUTP0
    • 出力アップして各部の負担荷重上がるのに耐久性がいっしょなわけないだろ。
      消費者を騙すな。

      競技車両しか扱ってないから1レースで壊れませんとか言ってるだけかな?
      長期寿命については技術無いだろうし
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:41
    • ID:13iXgFYZ0
    • 耐久性を犠牲にすることなく、460PSの最高出力と578.6N・mの最大トルクを実現

      2Jでさえ耐久使用で500PS超える時代だよ
      がっかりしようだね
    • 13. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:41
    • ID:q3IGOJtG0
    • >>11
      アホ。
      今世紀前からコンプリートカー何台も出してるぞトムス。
      各部補強して同等ってことだろ。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:41
    • ID:ElhLh0XJ0
    • 同じく東京オートサロンに展示されてたS660もそうだけど、この手の緑色がトレンドなのかな
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:44
    • ID:Kzdpb0L.0
    • その値段をトヨタ車には払えないわ
      トヨタ最高の車は平凡を追求したカローラだと思ってる
    • 16. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:45
    • ID:8klOnult0
    • エンジン積み替えてくれんのか?
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:52
    • ID:q3IGOJtG0
    • TS050優勝あたりからヤリスGRといいトヨタ系が見違えたように頑張ってるな
      まるで四半世紀前の日産のようだ
      現定数出払ってもトムス名義の部品単位でのチューンパーツと取り付けメニューは残すだろうし、金ある人ならこれが「特別」じゃなく純正ラインナップの最上位扱いになるだろう
    • 18. 名無しさん
    • 2020年01月13日 20:53
    • ID:NweqY33l0
    • センスないハイブランド着飾るセンスないユーチューバーが買ってみたしそう。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:01
    • ID:sBtSNHFt0
    • >>3
      ハイパフォーマンスカーのジレンマだな
      だから各社スパルタン路線やめた
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:04
    • ID:oQMiN09F0
    • トヨタ系コンプリートカーは昔からTRDの方が面白そうなの出すよな
      カローラに3S-G載せたのとかコンフォートのスーチャー仕様とかヴィッツターボとか
      トムスで欲しかったのアルテッツァターボぐらいかな
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:29
    • ID:cNfgY4fe0
    • 黒だったら進化したゴキブリだな
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:33
    • ID:4d1WdcMH0
    • これでタイヤがミシェランなら
      アカネイアは後1000年は戦える!
    • 23. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:40
    • ID:o2WjxBiz0
    • S-FRだったら若者も買えるかもしれなかったのに。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:46
    • ID:MkXl5i270
    • D1車輌はBMWエンジン下ろして、2JZに替えられててワロタ
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:50
    • ID:YgbfyOnG0
    • R35 NISMOで2600万だからアリっちゃアリ(買えない)
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月13日 21:53
    • ID:nOF2kfkI0
    • トヨタはトムスとTRDとGRって乱立させて馬鹿なのか?
    • 27. 名無しさん
    • 2020年01月13日 22:03
    • ID:tNj1U1IB0
    • BMWがエンジンいじるの許可したんだw
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月13日 22:04
    • ID:1bb56xWo0
    • 右ハンドルのコルベットが横切ったりして
    • 29. 名無しさん
    • 2020年01月13日 22:05
    • ID:1bb56xWo0
    • シボレーだったわスマソ
    • 30. 名無しさん
    • 2020年01月13日 22:08
    • ID:oQMiN09F0
    • TRDブランドはGRに吸収される事がもう決まっている
      TRDが開発製造してGRのアフターパーツとして販売
    • 31. 名無しさん
    • 2020年01月13日 22:19
    • ID:OZFVsWXU0
    • さすがにスーパーカー買える値段は・・・
    • 32. 名無しさん
    • 2020年01月13日 22:36
    • ID:gAdtt0w50
    • もう売り切れてるんじゃないの?
      買えないからどうでもいいけど
    • 33. 名無しさん
    • 2020年01月13日 22:55
    • ID:2BiRuVNE0
    • 走るヴァニラアイス
        
        
    • 34. 名無しさん
    • 2020年01月13日 23:45
    • ID:AE8SXKtj0
    • >>23
      その若者が買いそうもなかったからお蔵入りやぞ
    • 35. 名無しさん
    • 2020年01月13日 23:48
    • ID:AE8SXKtj0
    • >>31
      この値段で買えるスーパーカーって今時ないだろ
      コスパスーパーカー言われてる無印GT-Rかコルベットくらい
    • 36. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:15
    • ID:4e8SezZZ0
    • ぱっと見はかっこいいけどよく見たら全然駄目な車のいい例
    • 37. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:45
    • ID:7w02PURu0
    • 中身が純トヨタ製なら普段乗りも安心できるし良いんだけどなあ。
      中身がBMWやらZFじゃ信用できんのよなあ
    • 38. 名無しさん
    • 2020年01月14日 01:54
    • ID:sOt2yuHB0
    • >>15
      好きにしろ
    • 39. 名無しさん
    • 2020年01月14日 01:56
    • ID:sOt2yuHB0
    • >>24
      D1はもうエンジンワンメイクレベルで2J天国だわ
      箱はそれぞれなのにみんな音同じ
      つまらん
    • 40. 名無しさん
    • 2020年01月14日 04:25
    • ID:Spq706qM0
    • >>12
      500越えるどころか600馬力でも10万キロ持つぞ
    • 41. 名無しさん
    • 2020年01月14日 04:37
    • ID:Ux7wQu.R0
    • >>19
      GR-4
      TYPE-R

      はい論破
    • 42. 名無しさん
    • 2020年01月14日 04:39
    • ID:Ux7wQu.R0
    • >>10
      流れ作業の大量生産品と比較する奴w
    • 43. 名無しさん
    • 2020年01月14日 09:13
    • ID:nAZyOvfa0
    • >>41
      非正規にはどっちも買えないじゃん
    • 44. 名無しさん
    • 2020年01月14日 09:55
    • ID:96o5i23f0
    • やっぱり色しか見ない奴居るよな
    • 45. 名無しさん
    • 2020年01月14日 11:44
    • ID:hbeJDonZ0
    • ここまでいじってもコンセプトの時のスープラのほうがかっこいいな
    • 46. 名無しさん
    • 2020年01月14日 12:07
    • ID:JG6VQRKR0
    • >>43
      昔のフリーターもGT-FOURとかタイプRなんか買えてないぞ

      昔の安いスポーティーモデル程度でいいならアルトワークスとかマーチニスモとか
    • 47. 名無しさん
    • 2020年01月14日 12:08
    • ID:JG6VQRKR0
    • >>15
      でもお前の車平凡なマツダのsuvじゃん
    • 48. 名無しさん
    • 2020年01月14日 12:15
    • ID:q6wK4abZ0
    • コルベットのほうが良い
    • 49. 名無しさん
    • 2020年01月14日 12:20
    • ID:c4HOQSuS0
    • 直4、2L、200馬力のスープラとか馬鹿かよと思ってたが、これはアリだな。
      どうせ大して数でないんだし、初めからこういう路線で行けばよかったのに。
    • 50. 名無しさん
    • 2020年01月14日 13:37
    • ID:FhMVIaF40
    • >フロントにブレンボ製の6ピストンキャリパーとφ380mmの大型ディスクローターを採用

      ブレーキはいいけど、他がたいしたことないから500万ぐらいの価格が打倒だな
    • 51. 名無しさん
    • 2020年01月14日 14:26
    • ID:pH4RKnVf0
    • 本田社員案が現実になれば乗って見たいなぁ
    • 52. 名無しさん
    • 2020年01月14日 16:28
    • ID:JOhP4SPL0
    • これを800万で欲しいよ
    • 53. 名無しさん
    • 2020年01月14日 18:01
    • ID:yK2mt84B0
    • N55ベースのままで1400万円は高過ぎ。
      せめてS58系に載せ替えろ。
      排気干渉のある直6ワンタービンは高出力化させるとターボラグが不可避だから、素直にツインターボと載せ替えろ。
    • 54. 名無しさん
    • 2020年01月14日 18:52
    • ID:FiwAgXtx0
    • 現行スープラ走ってるのをまだ見たことない
    • 55. 名無しさん
    • 2020年01月14日 22:46
    • ID:Xd3rysDM0
    • ええな
    • 56. 名無しさん
    • 2020年01月14日 23:33
    • ID:6jyZgrZ30
    • 1500万か。スマン、速攻でコルベット買うわ。
    • 57. 名無しさん
    • 2020年01月19日 02:10
    • ID:kn35ntMO0
    • >>13
      技術者でもないくせに感覚だけで発言する方はアホらしいな。
      各部補強?出力上がってるので耐久性同じにするなら車両のほぼ全ての部品を再設計、再評価です。
      メーカーが強度とコストを考えて部品を設計し、どれだけの人と金を掛けて寿命評価してるのか分かってないな。
      チューナーでの寿命評価は高いコストが掛かり実施困難なので、メーカーが設けた安全率を食いつぶしてる所かあります。
      自分の使い方では壊れなかったとか、他人からの伝聞で壊れないと信じられる無知な人は幸せですね。
      コンプリートカーであろうと出力アップすると耐久性は下がり、整備、交換頻度は上がります。
    • 58. 名無しさん
    • 2020年01月19日 09:28
    • ID:fAOUH5b90
    • ゾウと同じかな。眺めるだけで十分。
    • 59. 名無しさん
    • 2020年01月19日 22:10
    • ID:S.i3othT0
    • 相変わらずクソダサいなwww
      価格もボッタくりだし、昔からトヨタは結局わかってない
    • 60. 名無しさん
    • 2020年01月21日 21:00
    • ID:m41jJnUA0
    • 新型 移動式オービス記念撮影待ったなし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック