svg




1:ばーど ★:2020/01/13(月) 15:22:40

“日産自動車幹部は、日産元会長カルロス・ゴーン氏の問題が長引くことによる「ルノー日産三菱」連合への影響を考慮し、三社提携を解消する極秘計画の作成を急いでいる。フィナンシャルタイムズ紙が伝えている。

同紙によると、日産自動車は製造部門およびエンジニアリング部門での協業を停止し、また日産の取締役会の構成を変更する予定だという。

しかしルノーのジャン・ドミニク・スナール会長は三社間のパートナーシップの維持を望んでいるという。それに加え、日産の内田誠・新社長兼CEOは新プロジェクト開始に関しスノール会長と現在も緊密に協力しているとみられている。

また同紙では、この三社関係が終わりを迎えた場合、各社は競合相手に立ち向かうために新たなパートナー探しをしなければならないとも指摘されている。”

2020年01月13日 14:59

https://jp.sputniknews.com/business/202001137006711/





2:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:23:30

>>1
> 三社提携を解消する極秘計画の作成を急いでいる。

極秘なのかよw
33:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:32:10

>>2
同じこと書こうと思ったw
25:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:30:05

>>2
大っぴらにしていい気がするけどね。
ゴーンいる限り、この連携で三社ともマイナスイメージ
連携解消して、社名も変えたいぐらいの
マイナスイメージしかない
5:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:24:11

ゴーンが隠し持っているカード出すまでは大人しくしとけや
クーデターが証明されて日本終わるぞ
260:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:08:15

>>5
先手必勝だよ、影響力のないうちに仕掛けとく。
様子見なんてのは時を逃す。
347:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:16:39

>>5
クーデターが証明されたところでゴーンが犯罪者なことに変わりはないだろ
846:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 17:07:48.74 ID:q+ijoOfV0.net

>>5
社内のクーデターは合法
横領や脱税は違法や
高額の横領してるからクーデター起こされただけやろ
7:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:25:16

日産自動車「もう提携やめルノー。」
8:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:25:18

でも単独でやれる体力あるの?
193:通りすがりの一言主:2020/01/13(月) 16:00:41

>>8
これな。
205:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:01:46

>>193
資金ショートだった当時と

今は、まったく事情が違うわけで
399:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:23:02

>>8
日産はある
ルノーは厳しい
10:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:25:29

40%も握られているのに無理でしょ
73:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:44:09

>>10
これ。役員全部クビ
338:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:15:29

>>10
でも奇跡的に独立性を維持出来るような契約があるんだよたしか
そうじゃなかったらさっさと子会社化されてるわ
フランスは雇用と工場をフランスに持って行きたいのに
366:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:19:22.82 ID:ALHrfgzu0.net

>>10
増資すればいいだけ
今ならどんな理由つけても裁判所はオーケー出す
385:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:21:09.82 ID:icXI6A730.net

>>366
誰が増資するのやら
一回やろうとした三菱UFJは捜査で潰された
973:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 17:23:28

>>366
そんな動きをすれば
ルノーに臨時株主総会を開かれて
日産側の役員が解任されておわりだ
馬鹿w
14:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:27:52

ただでさえ落ち目なのに提携解消してどうやってやっていくつもりなの?
東芝並みに落ちぶれる日も近そう
29:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:31:32

>>14
ルノーが逆に日産の金で延命してる状態だからな
19:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:29:20

誰もが知ってる極秘計画
20:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:29:20

自動車業界は併合が生きる道って言われてるのに大丈夫か?
22:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:29:45

>>20
それVWの自己正当化
21:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:29:22

ゴーンみたいな素性の怪しい人格下劣な人物を
日産トップに送り込んだルノーの責任はデカイ
41:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:35:32

>>21
日産の元社長がプレゼンテーションを見て決めたそうだ
47:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:36:23

>>21
今でこそ犯罪者だけど、日本に来た当時はほんとうに救世主だったからん。
当時は会社更生法なんてものもなくて、救い手もなく、日産はほんと死ぬ寸前だったからな。
27:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:31:05

三菱さんはルノーに行った方が得かもしれない。
28:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:31:14

日産は経産省主導でホンダと統合だろうけど、ルノーはどうするんだ?
PSA+FCAに合流するのかね。
892:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 17:12:19.63 ID:sBrGA8Ab0.net

>>28
ホンダと合併なんてあり得ないね
企業規模が近いうえ企業文化も異なる。
合併があるならスバル、スズキ、マツダ辺りだわ。
902:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 17:14:00

>>892
合併でなく、提携だろw
43:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:35:54

結局フランスに幾ら貢いだんだ?数千億円で済むかね、兆単位だったりして。
379:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:20:42.98 ID:Ug+6AscG0.net

>>43
あの時ルノーしか手を挙げなかったんだから仕方ないだろw
誰も手を挙げなかったらバラバラに解体されて日産の跡形も残ってなかっただろうよw
48:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:37:02

>>43
大株主なんだから当たり前じゃね?
それを貢いだっていうの?
44:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:35:58

いったい日産はどこへ行くの?
54:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:38:30

終わりの始まりか
ダッツンを別会社にしてZの灯火は守り続けて欲しい
61:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:40:03.12 ID:bLhsIRYY0.net

俺の車の面倒は誰がみるねん
63:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:40:58.60 ID:ePR+84sK0.net

ルノーの販売網は馬鹿にできない。
64:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:41:54

どうやって解消するんだ
ルノー所有以外の全ての株を集めても無理じゃない?
80:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:46:54

もうタタかマヒンドラかプロトン辺りに買われればいいんじゃないかと思えてきた
83:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:47:36

日産はビジネスカーとディーラーサービス網が魅力、一回リストラしててそれもいいなあ
85:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:47:49

もう日本に自動車メーカーってそんなにいらないだろ
日産なんて生産も販売も日本なんてほとんどないだろ
87:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:47:59

はいはい
極秘計画、極秘計画
90:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:48:35

極秘計画なんだから人に喋っちゃダメだぞ
91:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:48:38

極秘とはいったい・・・
120:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:53:07

トヨタもメルセデスも莫大な開発費が必要になる次世代車生産のため
プラットフォームや部品共通化で競争力を維持しようと
各社協力関係を推進するのに躍起になってるのに大丈夫か。
126:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 15:53:36

>>1
しかし、ルノーがうんと言うわけないだろ。
261:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:08:25

株の問題やEV戦略をどうするかとか問題山積だな
中国にでも買って貰うかダイムラーも中国に身売りって話でてるし
294:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:11:43

ルノーと提携解消して数年後に中国の自動車会社の傘下になってたら笑う
307:名無しさん@1周年:2020/01/13(月) 16:12:50

解消するのはいいが次の提携先のアテはあるんだろうな
ホンダでもどこでも単独で生きてける時代じゃない
【日産】ルノーとの提携解消に向け計画急ぐ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578896560




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月13日 23:54
    • ID:5ZYOx8B00
    • 日産って国内で最も魅力のないメーカーだわ。
      アル・ヴェルをパクったフェイスデザインのエルグランドを出したけど、アル・ヴェルのユーザーは小手先だけのマイチェンを買うほどバカじゃない。
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:02
    • ID:.Z.mgUVU0
    • ルノーには2兆を超えてるだろ
      もう借りは返したで良いんじゃないか
    • 3. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:02
    • ID:uVBRdhNl0
    • ルノーと心中するよりは提携を解消した方がマシ
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:12
    • ID:St..GQBA0
    • 昔VWサンタナをノックダウン生産してたよな
      またVWと組むのかそれともエンジン供給してもらってるベンツか
    • 5. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:14
    • ID:5xfeUsNU0
    • 一昔前なら兎も角、今ホンダが提携合併するなら米のGMかフォードあたりだろ
      日産は一旦潰して面倒な労組を解体しないことには日本の会社は何処も引き受けないから、結局外資しかないか
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:16
    • ID:6ej5nDC90
    • ゴーンがやらかしたからマクロンもゴリ押し出来ないだろう
      ルノーも事業再編が必要だろう、韓国からの撤退とか
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:18
    • ID:FTiWlaZp0
    • 提携なのに日産側はルノーに金と技術吸われるだけだからな
      新型車作るのに新しいプラットフォームよこせって言ってもなかなか出さなかったし資金繰り改善したからルノーと組んでるメリットもなくなった
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:20
    • ID:vVF9C1dL0
    • メルセデス、アストン辺りとアライアンス組んで欲しい
    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月14日 00:24
    • ID:fTDhHIlB0
    • >>8
      (笑)
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月14日 01:18
    • ID:FTiWlaZp0
    • ルノーはPSA入りした方がいいのでは
      日産はアメリカビッグ3のどれか組めばいい
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月14日 01:25
    • ID:OIuEuPoe0
    • こんなに仲の悪い親子会社ってよくあるもんなのかね
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月14日 01:40
    • ID:HLw815tz0
    • クーデターの目的がこれだからな
      ゴーンゴーン言ってごまかしてないで検察は腐りきった日産を
      ちゃんと捜査しろ
    • 13. 名無しさん
    • 2020年01月14日 01:50
    • ID:wmpgLa610
    • 確か日産には条件付きだけどルノーの許可無くルノー株を買い増し出来る権利があるんだよね。コイツをどうにかして行使すんのかね。
      2%だか4%ぐらい買い増しするとルノーに対して決議権が発生するので拒否権発動すればお互いに何も出来なくなる。
      そうなれば体力勝負になっちゃうのでルノーの方がひとたまりもない。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年01月14日 02:23
    • ID:a.hXNY9K0
    • ※9
      ルノーの前に提携を模索してた会社知ってる?
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月14日 02:26
    • ID:Cy8211cM0
    • 35GTRの誕生は間違いなくゴーンの功績。でも今後GTRどうなるか?
    • 16. 名無しさん
    • 2020年01月14日 03:02
    • ID:gZP0JumN0
    • >>7
      ガソリンエンジンとCMFは日産が開発主導なのに使わせてもらえないの悲しい。
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月14日 03:16
    • ID:jC1B01lS0
    • ルノーのF1やフォーミュラEの技術も日産由来だからな
      騙されるなよ
    • 18. 名無しさん
    • 2020年01月14日 03:17
    • ID:NceONVBb0
    • > ホンダでもどこでも単独で生きてける時代じゃない
      ホンダと組むという噂はあったが
      本当かどうかは不明
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月14日 03:54
    • ID:kalr0kJl0
    • 整備性がうんこの日産と整備する事を考えてないホンダが提携するのは申し訳ないがNG
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月14日 04:43
    • ID:GZRvMw8D0
    • 三菱も三菱自動車買い戻しちゃえよ
      EVと電制四駆システムの制御ノウハウは業界トップクラスなんだし電気自動車で復活しろ
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月14日 05:02
    • ID:fdjHrvPS0
    • 社内の人情のある人間じゃ出来ない首切りをやった
      でも、それ以降の経営を続けるには不向きな人間だった
      だから用済み。簡単な話
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月14日 06:38
    • ID:cwiDytG.0
    • トヨタと組んで国産巨大連合を作るか
      連合から浮いているホンダと組んで
      トヨタ連合と対峙するか。
      おそらくその二択しかない。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年01月14日 07:20
    • ID:Py9Vg.zy0
    • >>15
      ゴーンは当初スカイラインのプラットフォームとダルなエンジン使いまわしてお得意の「コストカットした」GTR作らせようとしたんだけどな
      どっちかと言うとゴーンのその案に反対しまくった水野の功績
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月14日 07:22
    • ID:Ux7wQu.R0
    • >>15
      ゴーンが聖人だったとしても35直系の次期型はないよ
      出るならリーフの競技使用車みたいなGT-R
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月14日 07:26
    • ID:KylQGjDy0
    • 日産助けたからって横領や特別背任していい理由にはならない。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月14日 08:04
    • ID:BKD0WqNE0
    • >>5
      ホンダはGMと次世代バッテリー、燃料電池車、ライドシェア、自動運転で協力関係だからな。
    • 27. 名無しさん
    • 2020年01月14日 08:06
    • ID:BKD0WqNE0
    • >>11
      放送局ならTBSとMBSが仲悪い。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月14日 08:09
    • ID:BKD0WqNE0
    • >>21
      負債無くして本業で利益出る様になったときにゴーンを切るべきだった。
    • 29. 名無しさん
    • 2020年01月14日 08:10
    • ID:aGg0CujY0
    • メルセデスやアストンがこの事件見て日産とアライアンス組むなんて思うわけないだろ笑
      完成車だけじゃなく部品メーカーも日本と組んだ結果、技術パクられて憤ってたりするしな
    • 30. 名無しさん
    • 2020年01月14日 08:13
    • ID:.gOjp1Ib0
    • マツダと提携が良いんじゃない?
      CMの手法が似てるからw
    • 31. 名無しさん
    • 2020年01月14日 09:11
    • ID:NVJBSrsP0
    • 日本はほっとくとガラパゴス化したがるから、欧州との提携は本来はありなんだけどね
      結局スズキしかり日産しかり相手に飲まれそうになって脱出せざるを得なくなる
      その辺が農耕民族と狩猟民族の違いかね
    • 32. 名無しさん
    • 2020年01月14日 09:24
    • ID:DTP7KnPP0
    • スプートニクというロシア系誤報メディアに騙されるな
      ここの記事はソースが不確かで、酷いものは5ちゃんの妄想スレがソースだったりするからな
      そもそも現日産の社長は日産の独立性は担保しつつ、ルノーとのアライアンスを強化することを考えているので、記事やスレ内のようなことは起こらんよ
    • 33. 名無しさん
    • 2020年01月14日 09:54
    • ID:8YH1cfz80
    • >40%も握られているのに無理でしょ

      幸村誠「日産解消して月産で継続しよう」
    • 34. 名無しさん
    • 2020年01月14日 10:23
    • ID:y2szQ6620
    • ルノーから離れたら滞ってる新車開発は進むんやろか
    • 35. 名無しさん
    • 2020年01月14日 11:25
    • ID:osDm7lj40
    • えっ、もう仏産自動車になっとるやん笑笑
    • 36. 名無しさん
    • 2020年01月14日 11:32
    • ID:7tnZJclv0
    • ※23
      今のGTRの方がそりゃ良かっただろうけど基本的にプラットフォームは代々スカイラインと共通だっただろ
      実際V35クーペの幅広げてエンジン別のにしてアテーサ四駆ってのが34までのGTRの流れから予想できるGTRだったんじゃないの?
      それにしてもゴーンのコストカットはやりすぎだったな
      現行マーチとか売れ筋なのに完全にFitVitsに勝てないから逃げましたって出来だし
      いや、実際日産にトヨタホンダと真っ向勝負できる力なんてゴーンが来る前からなかったわけだが
      そう考えるとゴーンみたいなのが来たのも必然なのか…
    • 37. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2020年01月14日 11:37
    • ID:iYKuh8rj0
    • 日産が売る気のない車ばっかりなのは、ルーノー(仏政府)から見放される為にわざとやってる気がするな
    • 38. 名無しさん
    • 2020年01月14日 12:01
    • ID:JG6VQRKR0
    • >>36
      901とか言ってハシャいで客が欲しがる車じゃなくて作ってみたいくらい作ってきた連中を叩き直すんだから、ドン引きするくらいのコストカットしないといけんでしょ
    • 39. 名無しさん
    • 2020年01月14日 12:31
    • ID:IDq5HnM10
    • やるんなら提携解消ではなく日産手動の提携に移行するのがベターじゃないかな
      欧州における生産と販売の拠点をほぼノーコストで確保しておけるってだけでもルノーを押さえておくのはメリットあると思うし
    • 40. 名無しさん
    • 2020年01月14日 12:32
    • ID:IDq5HnM10
    • >>39
      誤字
      手動じゃなくて主導や
    • 41. 名無しさん
    • 2020年01月14日 12:49
    • ID:osDm7lj40
    • 50シーマを無理やりプレジデントにして出した時は笑いすぎて涙出た笑
    • 42. 名無しさん
    • 2020年01月14日 14:04
    • ID:e4DNpEqw0
    • ※22
      外資では無くトヨタやホンダ位と業務提携して欲しいけど
      トヨタと日産が近づくと独占禁止法になるだろうし、ホンダは独自路線が強いからね業務提携となると難しい、と言ってもGMと自動運転技術で提携したり、MONETに出資したりとホンダも少しは柔軟になりつつあるから、日産とホンダの連携は0では無いと思う
    • 43. 名無しさん
    • 2020年01月14日 14:33
    • ID:M.CRRiny0
    • >結局フランスに幾ら貢いだんだ?数千億円で済むかね、兆単位だったりして

      余裕で兆の単位だろ
    • 44. 名無しさん
    • 2020年01月14日 14:46
    • ID:ggPNjGma0
    • やっちゃえニッサン
    • 45. 名無しさん
    • 2020年01月14日 15:26
    • ID:ZsYn.ZJb0
    • 大前研一によると、日本の法律では日産がルノー株を10%買い足せば、提携関係を解消できるらしい。

      日系の複数のファンドがすでにルノー株を取得しているという話もある

      もともとは三菱グループが日産を取り込もうとしていた、というか日産の幹部が三菱グループに日産のグループ入りを相談していたが、三菱はMRJがグダグダでそれどころではなくなってしまっていた。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年01月14日 17:38
    • ID:Uud1JwAX0
    • 三菱を取り返そう
      ガラクタ日産はポイで
    • 47. 名無しさん
    • 2020年01月14日 18:17
    • ID:0zN1XKOx0
    • フランスは ルノー と プジョー を統合しろ
    • 48. 名無しさん
    • 2020年01月14日 18:28
    • ID:VzncWqD30
    • ※31
      お前は少しEUのやりようをみてみようね
      部品内製率どころか主要部品までEUで生産しないと
      外車とみなすEUと手を組めってバカですか?

      何でEUでトヨタの勢力が大きくないのか、スズキのハンガリー工場が
      意味がなくなってきていると言われているのはなぜかくらい
      調べてから言え
    • 49. 名無しさん
    • 2020年01月14日 21:48
    • ID:PHZ8tZTP0
    • なぜうまく手を組めなかったのか、ノートよりもルーテシアがいいとか
      マーチよりトゥインゴがおしゃれとかいう人をターゲットに出来たのにな
    • 50. 名無しさん
    • 2020年01月14日 23:12
    • ID:p3KTRnD80
    • ルノーって
      単独では売上は世界30位程度の
      政府が株主のフットワークの悪いメーカー
    • 51. 名無しさん
    • 2020年01月15日 03:11
    • ID:DKI1MQf40
    • やっちゃえ日産!!
    • 52. 名無しさん
    • 2020年01月15日 11:16
    • ID:TI8cFaK30
    • ※45
      それってルノーが議決権を行使できなくなるってことじゃ
    • 53. 名無しさん
    • 2020年01月15日 21:07
    • ID:Qk3u3qoh0
    • 恥知らずな日産はトヨタ傘下にでもなって根本から構造改革しない限り同じ事を繰り返すだけ
      姑息な韓国人によく似てるわ
    • 54. 名無しさん
    • 2020年01月19日 01:11
    • ID:Z7AEYXXL0
    • ルノーが赤字で日産が頑張ってるってやつ
      ちゃんと決算書見てから書くべきよな
      ここ数年はルノーの売り上げは堅調
    • 55. 名無しさん
    • 2020年01月20日 09:19
    • ID:A.F6tfdf0
    • スズキが買うんじゃね?
    • 56. 名無しさん
    • 2020年01月21日 05:12
    • ID:QmPJc7ua0
    • 日産は日本のポルシェになって欲しかったな
      その為にルノーが必要なんじゃないの?
      現在の三竦みがどうなってるのか知らないが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック