1:自治郎 ★:2020/01/16(Thu) 21:19:07

“マツダは2020年1月16日、クロスオーバーモデル「CX-30」に「スカイアクティブX」搭載モデルを追加設定し、販売を開始した。

今回、CX-30に新たに設定されたスカイアクティブXは、最高出力180PS/最大トルク224N・mの2リッター直4エンジンと最高出力6.5PS/最大トルク61N・mのモーターで構成されたマツダの新世代ガソリンエンジンで、「ガソリンエンジンならではの高回転までの伸びの良さと、ディーゼルエンジンの優れた燃費・トルク・応答性といった特長を融合した」という同社自慢のパワーユニットである。マイルドハイブリッドシステム「Mハイブリッド」との採用とも相まって、「なめらかで気持ちの良い走りと、効率的な燃料消費をサポートする」ともうたわれている。

同パワーユニットが設定されるのは、「マツダ3」に次いで2車種目となる。

スカイアクティブX搭載車のラインナップと価格、燃費(WLTCモード)は以下の通り。

・Xプロアクティブ(FF/6AT):329万4500円(16.8km/リッター)
・Xプロアクティブ(FF/6MT):329万4500円(17.0km/リッター)
・Xプロアクティブ(4WD/6AT):353万1000円(15.8km/リッター)
・Xプロアクティブ(4WD/6MT):353万1000円(16.4km/リッター)
・Xプロアクティブ ツーリングセレクション(FF/6AT):341万5500円(16.8km/リッター)
・Xプロアクティブ ツーリングセレクション(FF/6MT):341万5500円(17.0km/リッター)
・Xプロアクティブ ツーリングセレクション(4WD/6AT):365万2000円(15.8km/リッター)
・Xプロアクティブ ツーリングセレクション(4WD/6MT):365万2000円(16.4km/リッター)
・X Lパッケージ(FF/6AT):347万7100円(16.8km/リッター)
・X Lパッケージ(FF/6MT):347万7100円(17.0km/リッター)
・X Lパッケージ(4WD/6AT):371万3600円(15.8km/リッター)
・X Lパッケージ(4WD/6MT):371万3600円(16.4km/リッター)

(webCG)”

2020.01.16
https://www.webcg.net/articles/-/42279

CX-30








5:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:21:55

cx5ディーゼルよりたけぇ
9:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:27:01

フォレスターよりかなり高いな
12:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:28:27

ノーマルNAでレギュラー仕様のダイナミックフォースエンジン(M20A)と大差無い性能ってどうなのよ
トヨタが凄いのか、マツダがショボいのか
13:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:28:32

みんな同じようなデザインだから新車出しても有り難味が無い
15:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:28:54

360万って、なんだかんだで400万か・・
20:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:34:04

スペックとしては十分だと思うが
21:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:34:40

マツダ3と何が違うんだ
CX3とか30とかわけ分からん
23:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:35:33

マツダ嫌いじゃないけど
全車種をムリムリ高級っていうかコダワってますよ!志向に持ってくってどうよ
そういうのは限られた車種だけにすればいいのにと思えるが
25:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:36:57

正直ここまでやってこの燃費?って感じではあるな
俺の7年前に買ったデミオですら20Km/Lはでるのに
73:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:11:10.63 ID:PQ6cxlcE0.net

>>25
ナカーマ。
自分もDE乗ってるけど、燃費よくて助かる。
26:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:36:57

2020のフルモデルチェンジ車

トヨタ ヤリス
ホンダ フィット
日産 ?
マツダ CX-30
スバル レヴォーグ


どれがいいのかね
売れるのはフィットかな
28:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 21:40:23.28 ID:Mh4OaaEY0.net

軽自動車並み価格のロッキー/ライズのほうが新鮮味がある
35:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:44:39

マツダ3のこのエンジンのモデル試乗したけど確かにガソリンエンジンとディーゼルの中間みたいな性格のエンジンだった。エンジン自体は悪くない、というかいい。でもこの値段なら実績のあるディーゼル乗るわ。もしくは安いガソリンエンジンで割り切るか。
36:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:45:20

確かに今は色んな技術乗っかってて高いんだよね。
インテリアも樹脂や合皮だったりするんだけど色々と手が込んでる。
もうちょっと抜くとこ抜いて安く作って欲しいなぁ。
41:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:47:06

ハイオク限定って知らずに買う人もいそう
45:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:49:02

軽油のディーゼルのが絶対ええやんこれ。
66:名無しさん@1周年:2020/01/16(木) 22:05:47.44 ID:uRpZbDTL0.net

散々飛び道具使った挙げ句、出力的にも燃費性能的にも
同じ2L直4のUX200とまるで変わらんという・・・

こんなん買うなら同じマツダならCX-5のディーゼルにするべきだし
あるいは他メーカーならちょっと頑張ってUXなんかにしたほうが
売却まで考えた最終的な出費では得する計算になるだろ
107:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:42:46

最近のマツダは2だの3だの8だの今度は30だの
車種の区別が全く判らなくなってきた
110:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:44:03

我がヴェゼルの敵ではないな
115:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 22:45:23

マツダは良い車作ってると思う
試乗してもとても良かった
CX5だけど
格好はCX5よりCX8のが良いね
17:名無しさん@1周年:2020/01/16(Thu) 21:29:34

CX-30で360万なら、軽自動車の200万が安く感じてきたわ・・・
【自動車】「マツダCX-30」の「スカイアクティブX」搭載モデル販売開始
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579177147




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月16日 23:27
    • ID:dV8dyrmX0
    • 高い
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月16日 23:56
    • ID:YF9KeOlu0
    • 同じ車種内で百万以上の価格差とかいう
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2020年01月17日 00:01
    • ID:DkoRgMsY0
    • この車も良く飛びそうだな
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月17日 00:03
    • ID:UnZGh3Vv0
    • まあ買いたい人は買えばいいんじゃないでしょうか
      どれくらいいるかは分かりませんが
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2020年01月17日 00:13
    • ID:SGtxma0d0
    • 没落
      販売現場は大変だな
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月17日 00:18
    • ID:KWiJ5gfq0
    • これは無謀
      CX5のDEと比べて狭くて燃費悪くてコスパ悪い。どう考えてもCX5の方がクルマとして正しい。
      せめてもっとスタイリッシュで車格が上がるCX4がこの値段ならまだ説明がついた
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月17日 00:19
    • ID:.xF84GHN0
    • CMの滑舌悪いのがイラつく
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月17日 00:34
    • ID:bCfT2RmW0
    • ダイナミックフォースエンジンとの比較があったけど搭載車種のUXってSKYACTIV-X搭載車より高くね…。
    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月17日 00:54
    • ID:PFqtAxTk0
    • まあ老人たちに受けなくて正解だわ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月17日 01:06
    • ID:dVCsnXqp0
    • ハイオク指定じゃなくて推奨だよ。でもノーマル比で60キロ重くなるし、素直に排気量アップか2.2d載せた方が良かったと思う。あと革シートはベンチレーション付けて欲しい
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月17日 01:09
    • ID:e88INUZ50
    • > マツダ嫌いじゃないけど
      >全車種をムリムリ高級っていうかコダワってますよ!志向に持ってくってどうよ
      >そういうのは限られた車種だけにすればいいのにと思えるが


      日本や東アジア圏だけならそれで良いけど、その他の地域になると大衆車と高級車が混在するブランドはウケない

      問題は大衆ブランドとして定着したマツダブランドのままで路線変更してるところ
      これが吉と出るか凶と出るか
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月17日 01:12
    • ID:MYy.eHle0
    • 一言で言えば、ショボい
    • 13. 名無しさん
    • 2020年01月17日 01:19
    • ID:nzbsViCb0
    •  いつまでも「過去の遺産」にしがみ付いている上、スズキが軽で採用したハイブリッドシステムで17km/lとは、30km/l超のプリウスと比較しても「技術力が低いのでは?」と、思われても仕方のない車ですね。
       トヨタやホンダは、マルチモーターに多段ギアを組み合わせた「航続距離を飛躍的に伸ばす」次世代のEVを提唱している今、後ろ向きの技術に胡座をかいているようでは、マツダの将来は終わってしまうでしょう。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年01月17日 01:30
    • ID:uvIMi4tb0
    • ハイオク限定って勘違いしたレスがまとめられちゃってるな
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月17日 01:48
    • ID:QS7nnmb.0
    • >最近のマツダは2だの3だの8だの今度は30だの
      車種の区別が全く判らなくなってきた

      60代の自分でも理解できるのに。
    • 16. 名無しさん
    • 2020年01月17日 02:06
    • ID:znhdPwfA0
    • MAZDA3の値付けからすればめちゃくちゃ安いとか
      他社はSUVで結構ぼってるから良心的かと
      スカイアクティブXは選ばないけど
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月17日 02:14
    • ID:lp5.9xM80
    • マツダに四百万てユニクロで10マンのコート買うくらい馬鹿らしい
    • 18. 名無しさん
    • 2020年01月17日 02:47
    • ID:AR.rgWYU0
    • >>8
      rav4忘れんなよ
      車格が違うから比べるもんじゃないけどさ
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月17日 06:25
    • ID:oA.oONQe0
    • ガソリン車なのにDPFもといGPFがついているんだよな。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月17日 07:30
    • ID:SK5cXW1m0
    • これも高速道路でスカイアクティブするんか?
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月17日 07:31
    • ID:SK5cXW1m0
    • 意識高い系キモヲタメーカーになったな
      株価が1年前から駄々下がりじゃないか
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月17日 08:27
    • ID:PXZBoUmv0
    • zoom-zoom時代と今とどっちが大衆の受けがいいんだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2020年01月17日 08:27
    • ID:BjaDUIaw0
    • >>13
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月17日 08:36
    • ID:znhdPwfA0
    • 新しい技術積むのは素晴らしいけどお布施するには高いなぁ
      素のグレードは安いから買いだと思います
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月17日 08:58
    • ID:nlOi4PWf0
    • 技術の判らない無能
      「HCCIは時代遅れ、ススが~」
      と喚く定期

      HCCIとは何か
      ついでにPCCIとは何か勉強してからレス入れろよ(こっちはディーゼルのネタの時にね)
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月17日 09:13
    • ID:izhjxVV40
    • なあに、マイチェンすれば良くなる
    • 27. 名無しさん
    • 2020年01月17日 10:28
    • ID:tkJSKr5w0
    • >>26
      マツダ3もそうだけど焦って出しすぎなんだよな
      デザインは誉められても乗り心地の悪さとパワートレーンのショボさをかなり指摘されている
      マイナーチェンジで恐らくかなり改善されるだろうな
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月17日 10:44
    • ID:lZna5v.i0
    • >>25
      なお、簡潔に説明可能なレベルの勉強は※25自身も出来ていない模様
    • 29. 名無しさん
    • 2020年01月17日 10:45
    • ID:Zwb3MFta0
    • 新しい技術に否定的なのは日本全体が老害化してる証拠だな
      挑戦し続けないと新興国に追い抜かれるだけだぞ
    • 30. 名無しさん
    • 2020年01月17日 10:51
    • ID:U8eoGjDa0
    • ※25
      お前、「なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ」から何も進歩してねーな
    • 31. 名無しさん
    • 2020年01月17日 11:01
    • ID:gzIsOQB40
    • >CX-30で360万なら、軽自動車の200万が安く感じてきたわ・・・

      ないないそれはないwwww
    • 32. 名無しさん
    • 2020年01月17日 11:12
    • ID:zgsnSSXZ0
    • 特に初期モデルはトラブル頻発しそうで手を出しにくいだろうし
      この価格も微妙だね
    • 33. 名無しさん
    • 2020年01月17日 11:16
    • ID:06QhYOpO0
    • Mazda3、CX-3、CX-30

      理解して判別してくれるのはマニアだけ。
      アホとしか言いようがない
    • 34. 名無しさん
    • 2020年01月17日 11:27
    • ID:uUzpqxg40
    • ホンダにハイブリッドのMTあったよな
    • 35. 名無しさん
    • 2020年01月17日 11:30
    • ID:4Cbw90aY0
    • マツダのCX-3、CX-30はマツダの中でもダメだな。

      CX-3だけの時も高い高い言われてたのに、CX-30もコスパが悪い。

      田舎モノがムリしてインテリぶってる様にしか見えん。
    • 36. 名無しさん
    • 2020年01月17日 11:34
    • ID:MYy.eHle0
    • マツダオタは本当にコレを買うのか?
    • 37. 名無しさん
    • 2020年01月17日 11:34
    • ID:4Cbw90aY0
    • >>13
      >>「技術力が低いのでは?」と、思われても仕方のない車ですね。

      今さらCX-5にブレーキLSD付けてドヤってるメーカーだしw
      軽自動車ですら搭載してるのに、今まで付いて無かったのかよって思ったわ。
    • 38. 名無しさん
    • 2020年01月17日 11:42
    • ID:pdeeuDIK0
    • >>35
      CX30やXVは良心的だぞ
      ライズとかに250万出すなら圧倒的にこっち、全く造りが違う
    • 39. 名無しさん
    • 2020年01月17日 12:38
    • ID:nwtXnAn20
    • >>22
      車好きなマツダファンならzoom-zoom時代を支持する
      ロータリー、マツダスピード、マツダスピードアクセラと車好きを熱くさせる物があった

      今のマツダはマツダもオタクも勘違いインテリ気取りのクソになった
      気持ち悪いほどのナルシストぶり
    • 40. 名無しさん
    • 2020年01月17日 12:43
    • ID:J2Slr.QP0
    • ホイールアーチの黒が太すぎてかっこ悪い
      テールがボコッとしてる所がかっこ悪い
      フロントフェイスは全車共通で飽きた
    • 41. 名無しさん
    • 2020年01月17日 12:44
    • ID:RefIQgfj0
    • 走ってると、ロッキーライズの1リッターターボで充分なのを実感するわ
    • 42. 名無しさん
    • 2020年01月17日 12:50
    • ID:DyVH9JwW0
    • CX5があのサイズにしては割安感あるだけに
      これ買うならいっそ5にってなるわな
    • 43. 名無しさん
    • 2020年01月17日 12:57
    • ID:hKZ05.Ka0
    • アテンザ早くだせよ
    • 44. 名無しさん
    • 2020年01月17日 14:03
    • ID:nnQSK.kM0
    • ※6
      都市部だとCX-5の大きさが足枷になる
      立駐や機械式に入れなかったりするからな
      SUVが欲しいけどCX-3では小さいって人向けかと
      ただ他社競合が相当強いので早々に消えるとは見ている
      1割の人を見ている発言とも合わないラインナップだしな
    • 45. 名無しさん
    • 2020年01月17日 14:09
    • ID:Xxeh.d8F0
    • >>33
      MX-5 ロードスター
      MX-30 SUV型電気自動車??

      これもかなり酷い
      同じMXで全く意味合いが違う本当にバカだとおもう
    • 46. 名無しさん
    • 2020年01月17日 14:12
    • ID:KLLogzCw0
    • なんで名前変えちゃったんだろう
      俺マツダ3乗ってるんだけどさ〜とかいわれても全然ピンとこないよ
    • 47. 名無しさん
    • 2020年01月17日 15:01
    • ID:B73Mx.vE0
    • >>40
      クラッディング厚くしてクーペの低さ感を出したかったらしいんだが、完全にハズレデザインだよなぁ
    • 48. 名無しさん
    • 2020年01月17日 15:02
    • ID:B73Mx.vE0
    • >>41
      個人差かな。
      街中でのストップアンドゴーがもっさりなのは駄目だった。
    • 49. 名無しさん
    • 2020年01月17日 15:15
    • ID:kE3J2LbF0
    • トヨタ スレと違ってほのぼのしてるコメ欄だね
    • 50. 名無しさん
    • 2020年01月17日 17:40
    • ID:XhNL.GU60
    • >>22
      スンスンスーンだな。
      スポーツグレードからミニバンまで色々あった。
    • 51. 名無しさん
    • 2020年01月17日 17:44
    • ID:jageWVtI0
    • 信者でもファンでも、3年は待てよ。

      他メーカーと比べてホントに詰めが甘くて出すから。
      年次改良商法もあるし。
      マツダの初期型は・・・。
    • 52. 名無しさん
    • 2020年01月17日 18:47
    • ID:Mjx.zwCX0
    • マツダ版いすゞ ビークロス
    • 53. 名無しさん
    • 2020年01月17日 19:47
    • ID:BQzO4yIK0
    • >>19
      欧州では次の規制で必要だからじゃなかったかな
      ポルシェでもVWでも新型には付くっぽいぞ
    • 54. 名無しさん
    • 2020年01月17日 19:54
    • ID:20AI8HON0
    • オートザム「鬼の300万値引きしますから」
    • 55. 名無しさん
    • 2020年01月17日 20:02
    • ID:4ES.Ukz30
    • 燃費とか効率とかどうでも良いから普通のガソリンターボ出せよ
    • 56. 名無しさん
    • 2020年01月17日 21:09
    • ID:iN5uqiHf0
    • >>29
      見切り発車過ぎなんだよ
      未完成の技術をテスト無しで実践配備してるようなもんだぞ
    • 57. 名無しさん
    • 2020年01月17日 21:56
    • ID:2LadNEXm0
    • もし買うとしても普通のやつでいいや。
    • 58. 名無しさん
    • 2020年01月17日 21:56
    • ID:H3jw.9Rg0
    • マツダに愛は無いのかー!
      ねーか
      良いと思うけど指原なんだよな
      可愛いのかブスなのか分からん
    • 59. 名無しさん
    • 2020年01月18日 03:14
    • ID:.MmRY2.Y0
    • 文系の低知能ってやたらと新技術を毛嫌いするよな
    • 60. 名無しさん
    • 2020年01月18日 09:09
    • ID:s4If98KW0
    • >>39の語る車好きの定義はスポーツカーに限ると。
      ちゃんと買ってあげればどれも存続できてるんだがな。
      鼻声で喋るスペックキモヲタか、意識高いナルシストの違い。
    • 61. 名無しさん
    • 2020年01月18日 11:30
    • ID:r8YTJ2W20
    • このエンジンにしないと欧州基準クリアできんやん
    • 62. 名無しさん
    • 2020年01月18日 13:04
    • ID:xwawIXgm0
    • >>51
      RX-7の最後期型9年乗ってたけどノントラブルで素晴らしかったな
      初期型だったら不満とトラブルはもっと多かっただろう
      実用車でも最近特に初期型の評価がいまいちだね
      マツダはトヨタに比べて初期型出すまで煮詰めが甘過ぎる
    • 63. 名無しさん
    • 2020年01月18日 13:06
    • ID:xwawIXgm0
    • >>55
      1.5にターボつけてトルク27位にして2リッターの代わりにして欲しい
    • 64. 名無しさん
    • 2020年01月18日 13:11
    • ID:xwawIXgm0
    • >>61
      ディーゼルに全振りしたのが運の尽き
      そのリソースをハイブリッドとPHVにしとけば燃費では負けなかったしチョイ乗りの多い日本人にはピッタリだった
      スカイアクティブXはそもそも要らなかったかもな
      将来のハイブリッドに使うにしても高額すぎるし
    • 65. 名無しさん
    • 2020年01月19日 11:32
    • ID:0f7cOuNw0
    • 技術がわからない
      ヒステリー
      とにかく日本車はディスる

      あぁつまりここでヒスってる奴ってエラ・・・
    • 66. 名無しさん
    • 2020年01月20日 09:58
    • ID:A.F6tfdf0
    • 値段は少し高いけど買えない額じゃないし、燃費もいいし、内装もいいから売れるんじゃない?
      売れなければ、セカンドカー、主婦、学生向けにこれで超低廉な限定ローンで出せばいけるんじゃね?
    • 67. 名無しさん
    • 2020年01月22日 11:17
    • ID:p4S.MzWb0
    • >>19
      DPF付いてるディーゼルより直噴ガソリンエンジンの方がPMの排出が多いからな
    • 68. 名無しさん
    • 2020年01月22日 11:20
    • ID:p4S.MzWb0
    • >>31
      価値観が違う世代が現れたのかそれともただの変人かもしくはクルマ乗った事ない奴か
    • 69. 名無しさん
    • 2020年01月22日 11:22
    • ID:p4S.MzWb0
    • >>35
      なに分かったような事言ってるんだ?
      CX-30乗っての感想かな?
    • 70. 名無しさん
    • 2020年01月22日 11:25
    • ID:p4S.MzWb0
    • >>59
      仕組みを理解できないからな
      それにワクワクする事もできないんだろう
    • 71. 名無しさん
    • 2020年02月06日 21:34
    • ID:1bX6v0ld0
    • 売れねーだろ。
      これならcx-5買うわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック