1:雪子姫 ★:2020/01/19(日) 12:37:20

“エンジンの寿命はクルマの寿命でもある

 各車両には寿命というものがある。ボディや足まわりなどさまざまなパートで寿命は異なり、そのひとつが限界に達するとそのクルマはもう乗れないということになるが、なかでも致命的となるのがエンジンの寿命だ。

 ボディも力が溜まってだんだんと剛性が落ちて来たりするが、走れなくなることはない。一方、エンジンの場合は新品や中古に積み替えたり、オーバーホールをすれば性能はある程度戻るとはいえ、費用などを考えると現実的ではないし、最近のエンジンはオーバーホール用のピストンを用意していないのが普通になってきている。つまり、エンジンの寿命=クルマの寿命でもあるのだ。そこで思うのが、エンジンの寿命はいつかということ。

 エンジンはどのような状態になったら、使えないということになるのか解説したい。

1)異音がする
 エンジンの回転に合わせて、カンカンといった音が大きくなると、内部の摩耗が激しくなって、クリアランスが大きくなっていることが多い。つまりガタが大きくなって、パーツが暴れている状態だ。簡単に言ってしまえば、内部の動きに合わせて部品が踊っていて、滑らかな動きは不可能となる。音自体は我慢できたとしても、破損する可能性はかなり高く、被害も大きくなるので、寿命と言っていい。

2)白煙が出る
 マフラーからの白い煙はオイルが燃えている状態だ。ちなみに黒い場合は、燃料が濃い状態となる。オイルが燃えているということはシリンダー内にオイルが入りん込んでいるからで、気密性が保てない状態となっている。元に戻すにはオーバーホールが必要だが、先に紹介したように大きくなってしまったシリンダーのクリアランスを元に戻すことは現在かなり難しい。

圧縮圧力の定期的な測定も効果的!

3)オイルが減りやすい
 厳密に言うと少しずつは減るが、1000kmで1リッターぐらい、目に見えて減るようならシリンダー内に入り込むなどしている可能性が高い。通常は白煙が出るが、出ないこともある。

4)圧縮圧力が低い
 圧縮比と間違える人がいるが、圧縮圧力は別だ。圧縮比はヘタろうが変わりないが、圧力は混合気をつぶす時の力の度合い。エンジンのピストンとシリンダーはまさに注射器のようなもので、つまり圧縮圧力とは、ピストンが上に上がってぎゅっとつぶしたときの力のことを指す。

新品の頃は気密性が高いので圧力は高いし、逆に消耗してシリンダーの気密性が保てていないと圧力は下がってしまう。特殊な測定ツールを使って、ピストンを上下させて測ってみて、規定値を下まわるとそのエンジンは寿命ということになる。測定自体はむずかしくないので、健康診断代わりに測ってもらうのもいいだろう。

 以上、エンジンの寿命を判断する4つのポイントをまとめてみたが、結局のところ、ピストンとシリンダーを中心として、どれだけ摩耗するかがカギとなる。摩耗を防ぐには定期的なオイル交換が大切なのは当然のことだけに、日頃のメンテが結局はエンジンの寿命に大きく関係するということもわかってもらえただろうか。”




https://news.livedoor.com/article/detail/17684972/





5:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:41:28

エンジンはメンテナンスしていれば終わらないよ。
メンテナンス費用が、その車の価値を上回った時点で
捨てられる。そのときがエンジンの終わりだ。
6:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:42:00

ピストンリング替えれば直る奴
9:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:44:31

下回りのサビだろ大問題なのは
265:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:26:21

>>9
それはある
融雪剤撒かれる俺の地域は春になると泣けるほど錆びている
今年は大丈夫そうだが、
281:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:32:17

>>265
最低2年一回は下回りの防錆塗装が基本なのに
なぜやらない
10:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:44:50

普通はエンジンの寿命よりも遥か前に補器類がダメダメになって廃車になることがほとんど
904:名無しさん@1周年:2020/01/20(月) 06:45:00

>>10
その前に飽きて捨てられるクルマのなんと多い事か
12:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:45:11

ボディの剛性のほうが直せんやん
524:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 17:04:10

>>12
アフターパーツで発売されてるブレース類てんこ盛り取り付ければまだまだいける
13:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:45:45

オーナーが愛してるうちは終わらん
トヨタ2000GTが3台並んでるところを見てそう思ったよ、
104:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:12:05

>>13
それね~
わかる気がする
235:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:10:01.78 ID:a/9Dd08v0.net

>>13
いいね
679:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 20:14:27

>>13
まぁ金かければ大抵なんとかなるわけだが
23:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:49:06.13 ID:0wOOqeTi0.net

>>13
あまり走らずに保管状態よければたいてい保つよね
40:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:51:48.81 ID:4ATLYayv0.net

>>23
うん、走れば事故のリスクがつきまとうから
イベントとかで見せびらかすときくらいしか車庫から出さないw
53:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:54:21.96 ID:mw2DKZw/0.net

>>13
木が倒れてきたら終わり
14:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:46:34

リビルドエンジンガ-
16:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:47:04.04 ID:z07TWHdW0.net

伊藤かずえ姐さんにケンカ売っているのか?
17:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:47:22.00 ID:z7OID12n0.net

カブ110だけど、135000キロ走ってもイオンなく絶好調だけどね
車なんてそんなに脆いんか、だっさ
43:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:51:56.17 ID:XdBnqPRv0.net

>>17
あ、あ、あれは最早オーパーツだからw
262:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:24:14

>>17
アナログなエンジン程簡単が故に壊れにくい。化石カブなら尚更。、
19:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:47:51.74 ID:0wOOqeTi0.net

>>1 (4)圧縮圧力が低い
これはどうやって見分けんの? w
29:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:49:28.85 ID:2wZBuS5c0.net

>>19
アクセル踏んでもスピードが出ないんだよ、燃焼ガスが漏れて抜けてるから
38:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:51:00.04 ID:0wOOqeTi0.net

>>29
サンクス。
そういうことね。それならわかるし、そう書きゃ良いのに >>1
20:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:48:05.37 ID:GUx2yP0D0.net

買ってから一度もオイル交換してませんくらいじゃないとエンジンて壊れんねえもう
21:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:48:53.29 ID:CnzSGMXl0.net

オーバーヒートでエンジンブローして載せ替えた
スポーツカーでもないFFセダンだけど
427:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 15:41:36

>>21
水温計か油圧計を見ないの?
58:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:55:27.84 ID:otngtWSH0.net

>>21
家は嫁のマスタングのエンジンが…シリンダーブロックが歪んでいるとやらで廃車

シリンダーブロックが歪むなんて何十年も乗ってるが初めてだったから見切ったが
後になってから エンジンを載せ替えとけは、、と悔やんでるわ
69:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:59:03

>>58
歪むってのは、新品時から歪んでたんだよ、年月が過ぎると、そこに負荷が掛かって大きく歪んだんだろうな、やはりそこは精度の問題で買い換えた方がお得だったろうな
24:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:49:08.73 ID:Jas158nZ0.net

白煙って言ってもオイル下がりと上がりでは原因も対策もかかる費用も違うのに
なんだかいい加減な記事だな
25:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:49:19.98 ID:jb4pxvxJ0.net

エンジンの回転数に違和感を感じてメーター見たらHまで行った状態で、すぐに近場のパーキングまで走って停めた
結局ラジエーターが逝って冷却水がほぼ無くなったのが原因で、エンジンのことは何も言われなかったけど、果たして無事なのだろーか…
430:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 15:43:44

>>25
冷却水路にエアを噛むと水温計はアテにならない。
48:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:52:50.47 ID:VDiaOEjU0.net

>>25
エンジンが急激に止まらなければオーバーヒート固着していない
何とかいけるのでは
100:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:11:26

>>48
エンジンは割とスムーズに再始動してレッカーだったから大丈夫なのかな
ありがとう 少し気休めになりました
64:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:58:27

>>48
えーと、バルブステムが曲がってシールを含めて全交換になる事があります。
102:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:11:47

>>64
怖い怖い…
126:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:20:42

>>102
とりあえず冷却水入れ直してみ。
漏れて来んかったらとりあえず大丈夫。
ファンモーターが逝ってるかもしれん。
漏れたらブロックかヘッドが歪んでるからアウト。
131:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:22:35

>>126
なるほど やってみます
ご親切にアドバイスくださり感謝
27:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:49:24.96 ID:OSqK3rIe0.net

100万キロも珍しくないと言われるハイエースって、何か凄いエンジンなの?
46:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:52:46.41 ID:2wZBuS5c0.net

>>27
基本的に商用車ってのは一般車よりエンジンの耐久性を、高めて作られてるんだよ仕事中に壊れたら困るだろ、しかし車検が1年とメンテナンスを求められてる
32:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:50:10.02 ID:rxToDiXN0.net

>>1

1はタペット音だろ。
2~4はピストンリングの交換で済むじゃん。
てかシリンダーとピストンが直接触れて圧縮機密を生んでるとでも思ってるのか?
この記者は。
オイル上がりの解説もゆるいし、勉強が足りてないぞ。
33:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:50:19.19 ID:ktON1x0O0.net

トヨタのD4や2AZなんかの糞エンジンは要注意
42:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:51:54.23 ID:z07TWHdW0.net

>>33
中華エンジンだっけ?トヨタ管理だけど
570:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 18:11:09

>>33
2.4アルベルとかブレイドあたりが2AZなんだよな
リコール過ぎてるから中古が怖い
240:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:12:37.21 ID:+1AEJDfA0.net

>>33
2AZ(中華産)のオイル消費は酷かったな。
しかもリコールにならなかった。
786:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 22:04:05.03 ID:QnBgnVxH0.net

>>240
保証延長
36:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:50:35.96 ID:Efsc4zle0.net

>>1
エンジンなんて最悪でも積み替えればいいだけ
クルマにとって、ほんとの終わりはフレームとか足回りだろ
109:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:13:31.98 ID:CnzSGMXl0.net

>>36
ウェザーストリップとかの車種固有&中古引き剥がしができないパーツが致命傷になることが多い
150:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:27:59

>>36
ラダーフレーム「直らんのか?」
569:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 18:06:54

>>36
エンジンよりブッシュ ブーツが先にダメになるね
ショックもヘタるから社外品 もしくは中古品予備でもってる

冠水車出た電装品以外バーツ取りした
41:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:51:54.19 ID:Mgu3MH5w0.net

エンジンよりもボディに穴開いたり、露天駐車で塗装が褪色して下地見えたりしたら、その方が寿命だろ
まあ、体裁気にしないなら別だけど
44:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:52:00.56 ID:vFgkCr+j0.net

キチンとオイル管理してれば、エンジンが壊れるなんて故障は最後の最後だよ。
大抵はエアコン、発電機、電装品、雨漏り、ボディー塗装、この辺がダメになって廃棄される。エンジン故障まで到達しない
191:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:46:59

>>44
やっぱりねボディーの塗装が剥げて来た時が考えどころだと思うよ。
オレはそうだった。
113:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:14:24.61 ID:QGOeyJU20.net

>>44
エンジンだけ取り出して輸出して小舟の動力に使ったりするしなw
51:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 12:53:51.04 ID:RZbCcQ0I0.net

イグニッションコイルを交換したら完全回復した
75:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:02:10

リビルドエンジンって最近は売ってないの?
139:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:25:34

>>75
売ってる
店頭で吊してる訳ではないが
79:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:03:36

ロータリーだと10万キロ持つ個体はめったに無い
自分のは6万キロでブローしたわ
80:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:03:40

20万キロになるけどライトすら交換したことないな
車上荒らしに遭った時に割られたガラスの交換ついでにボディをフルにリフレッシュしたくらいで
油脂類以外の交換は一度もしてない
今の車は本当にすごい
90:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:08:07

アメリカで走ってる日本車
50万マイルとか普通だぞ、80万マイルが寿命の目安
110:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:13:40.47 ID:gpa8ALQi0.net

>>90
西海岸とか全然雨が降らない+戸建ては大概ガレージ付いてる。
そりゃ長持ちするわな。
97:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:10:09

>>90
それはアメリカの基準で作られてるから、日本車の基準とは全然違うよ、だからそんな話を聞くんだよ、ちなみにフレームの剛性も全然違うから
95:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:09:01

俺のミライース、10万超えで加速時にカラカラとどこかから異音がする。
ヤバいのかな…?
232:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:08:19.99 ID:mOx5EmCX0.net

>>95
加速時カラカラはノッキングだよ
エアフロってセンサーが古くなって
燃調が薄くなってるだけだから
エアフロ交換で二万円くらいだな
自分で交換すれば部品代のみ
一万しない
105:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:12:23.25 ID:gpa8ALQi0.net

>>95
ダイハツのエンジンは一時期中華オイルリングだったから、オイル管理怠ると
すぐにスティックして油食いエンジンに。
そのまま乗ってると潤滑出来なくなってアボーン。
106:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:12:40.46 ID:YVFSH3Jn0.net

家のカローラ1.5Lは15年目だけどまだ走行4800kmで昨日もレッドまで回したけど絶好調
下取りに出すの勿体無いな
129:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:22:24

>>106
ひと月平均25kmしか走ってないのか・・・
149:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:27:48

>>106
まだ慣らし中じゃん
707:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 20:43:35

>>106
維持費を考えたらタクシーの方が安いな
122:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:17:54.40 ID:0q5oqTsV0.net

車の寿命はフレームの寿命だろ
エンジンなんてただの部品だからOHか交換しろ
145:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:26:55

一度でいいからエンジンプロー経験したい
138:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:24:33

うちのは今15万キロ
まだまだ元気に頑張って欲しい
177:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:37:22.86 ID:T/7hBTIC0.net

EG6乗ってたけど、20万キロ超えても無茶苦茶エンジン調子良かった。
エンジンのパーツや組み立て精度って本当に差が出るわ。
749:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 21:22:21

>>177
アコードユーロR17万キロまだまだ8400回転までビンビンに回るぜ
VTECさいこー!
187:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:44:06

EVは電池交換すれば

ずっといけるじゃん
321:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:45:09

>>187
モーターも軸がブレ振動し、うなり音が凄いよ
10年くらいが限界
216:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 13:56:43

今時こんな限界まで乗ってる奴なんているのかw
225:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:04:13.41 ID:C9+n8Ime0.net

>>216
平均乗り換えサイクルが9年越えなのを結構前の統計で見た
229:名無しさん@1周年:2020/01/19(日) 14:07:34.83 ID:jxvOzDx50.net

何気に一番寿命が長いのがエンジンだから
エンジンがおかしくなった時にはもう全部寿命
【自動車】エンジンの終わりはクルマの終わり 寿命に達したエンジンを見分けるポイント4つ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579405040




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月21日 23:52
    • ID:Q.ldmOc.0
    • 本当のクルマの終わりはエアコンの故障だとおもうわ 某メーカーはエアコン部品の製造打ち切りが本当にはやい
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月22日 00:05
    • ID:2DOhkkts0
    • >EVは電池交換すれば ずっといけるじゃん
      この理論だとバッテリー出駆動するものはバッテリーさえ交換すれば永遠に動くことになるよな
      車体や駆動系のギアやベアリングはもちろん電子回路や配線だって使用や経年劣化で損耗していくって当たり前の思考すら無いのか・・・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2020年01月22日 00:56
    • ID:AC1fCp5.0
    • カブしか乗れない貧乏人はコメントするなよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月22日 01:13
    • ID:31qHZVqE0
    • エンジンは載せ替えりゃいいけどボディは腐ると治すのにとてつもなく手間がかかるからな
      アルミボディのNSXは30年前の初期モデルでもピンとしたまま生き残ってる個体が多い
    • 5. 名無しさん
    • 2020年01月22日 01:45
    • ID:m5fA5lGs0
    • それはオーバーホールじゃなくてボーリングと言うの。
      今時ボーリングマシンを持っている修理屋も少ないだろう。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月22日 01:50
    • ID:m5fA5lGs0
    • 今はボーリングを知る人も居ないのか。
      シリンダライナに傷が付くと諸々の問題が起こるんで、ライナの内側を削り直してオーバーサイズピストンに変えたとか。
      ボーリングマシンを一度だけ見たことがある。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月22日 02:19
    • ID:hyeqeA360
    • 3500ccの国産車、油脂類5千キロ毎にエンジンオイル交換、ATFは5万キロ毎、デフオイル、クーラント、ブレーキフルードは車検毎、25万キロ乗ったら1000km毎にオイル1L燃えちゃうから乗り換えたわ。調子は悪くなかったんだけど。
      自分なりに大事に乗ってたけどオイル燃えてる時点で萎えた。
      あとステアリングとかシフトノブとかシート類内装がどうしてもボロくなるから買い換えの良い時期だったかなー。
      今の車も19万キロ乗って買い換え検討してる。
      車は金かかるわ。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月22日 02:25
    • ID:sfUKK4D00
    • うちの車は21年26万キロ。
      大きめの修理(部品交換)はラジエーターとヘッドガスケットのみで現在絶好調。
      細かいところでは、足回りやウエザーストリップ、燃料ポンプ、水周りのホースなんかは当然交換してる。
      定期的な油脂類交換(ATF、デフオイル、パワステオイル等も当然)、一般的な消耗品(プラグ、エアクリ等)をきちんとやっていれば、バブル以降の車は、国産やドイツ車なら結構丈夫だと思う。
      パーツが出る分ドイツ車の方が有利かもしれない。
    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月22日 05:34
    • ID:gNTnosgx0
    • たぶん皆わかってると思うけどクルマのカネ勘定しだしたら寿命。
      大好きだったのにエンジン不調になって修理するかどうか考えてしまった。すぐに修理すべきだったのに買い取り査定額を聞いてしまい修理を諦めた。そんなもん関係なく直してやればよかったのに。今でも後悔してる。
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月22日 05:53
    • ID:gNTnosgx0
    • ボーリング=オーバーサイズピストンって考えてるみたいだけど、もちろん深いキズはボーリングはムリだけど浅いキズならボーリングして厚くニカジルメッキしてノーマルボアのサイズに合わせることは可能だよ。
      ただエンジン降ろしたりバラしたりする手間だけでカネかかるから普通そこまでやるヤツはいないだろうけど。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月22日 06:29
    • ID:BEwfHRhJ0
    • 雪国だとエンジンの前にボディやフレームが先にやられる。
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月22日 08:14
    • ID:gQsCzjSO0
    • >>11
      カナダとかアメリカとかの雪国はボディやフレームの前にエンジン載せ替えやぞ?
    • 13. 名無しさん
    • 2020年01月22日 09:32
    • ID:.YBPD3CW0
    • カブは人類の文明が滅んだ頃に遺物として使われてそう
    • 14. 名無しさん
    • 2020年01月22日 09:47
    • ID:D5FCRbm10
    • よろしくメカドック
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月22日 10:08
    • ID:HMmrtcEB0
    • エンジンが逝くより、シャシが駄目になるわw
      特に雪国は、塩カルでボロボロ
    • 16. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2020年01月22日 10:20
    • ID:CYLWs4Cx0
    • エンジンはオーバーホールすればいいやん30万ぐらいはかかるが
      一番の致命傷は飽きるコトだよ
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月22日 11:00
    • ID:p4S.MzWb0
    • >>16
      なんかわかるw
    • 18. 名無しさん
    • 2020年01月22日 11:17
    • ID:fBd47kNV0
    • 四輪の話ではなく申し訳ないが、25年落ちの空冷ドカをOHした際、ついでにボーリングしてボアアップしたわ(Φ92㎜×68㎜の904㏄を2㎜ボアアップしてΦ94㎜×68㎜の944㏄化)
      スリーブレスのメッキシリンダー(確かニカシルメッキ)の為にボーリング後に再びメッキを掛けたのだが、「作業してくれる業者(内燃機屋さん?)はそれほど多く存在しない」との旨をOHしたバイク屋さんが話していたな

      結局のところ、延命出来るか否かは愛車に掛ける情熱次第だろうし、何よりも先ず信頼出来る店と出逢えるか否かだと思うな
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月22日 14:39
    • ID:pVcq.jSQ0
    •  日本の場合は車検との兼ね合いで、長く乗り難いですからね。海外のように数十万キロなんて、商用車以外、殆どいないでしょう。
       せいぜい10年間位でしょうか。それでも、燃焼室のカーボンを除去する洗浄剤やピストンリングとケーシング間の隙間を小さくする添加剤を入れたり、海外のオーナーより普段から大事にされる方が多いですからね。
       古い車が好きな方位のものでしょう。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月22日 15:43
    • ID:UnyWWH710
    • 今の車ってパーツ多いから一箇所壊れるとなし崩しにガタが来るよね
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月22日 21:41
    • ID:O7IpPti.0
    • 補器類は兎も角、エンジン本体は軽で20万キロ、普通車で30万キロは普通に持つ
      したがって自家用車なら20年は乗れる
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月22日 22:38
    • ID:c3aElbyX0
    • うちのジムニーは慢性ナックル病だわ。
      あと燃費走行意識したせいでEGRが怪しい。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年01月23日 05:14
    • ID:1IPHfdTH0
    • >エンジンの終わりはクルマの終わり 寿命に達したエンジンを見分けるポイント4つ

      寿命 が 寿司 に見えた俺は、今、すごく腹が減ってる。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月23日 06:11
    • ID:nJN1CqCO0
    • 違うわ。
      車の寿命はボディの寿命だ。
      ぶっちゃけボディ以外は交換すれば新品になる。
      でも全ての土台のボディがダメになればその車は死ぬ。

      なあ、高木?
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月23日 13:22
    • ID:QPIWt.630
    • ピストンが焼きついたり、シリンダーに傷がついたりしたらボーリングしてオーバーサイズピストンに入れ替えて直すのが当たり前だった。
      メーカーがオーバーサイズピストンを用意してないと使えない修理方だわ。メーカーがその代りにシリンダーや通常のピストンを部品としてストックしてくれたら、部品が切れた時が寿命と言えるが。
      いまのメーカーはアフターサービスで寿命を延ばすよりも、商品を買い替えさせる事しか考えてないからなぁ。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月24日 13:05
    • ID:TlDOiHKA0
    • トヨタの2ℓ3S-FE車。17年間で28万Km超えた。
      ・半年に1回オイル交換、年1回オイルフィルータ交換
      ・6カ/12カ月点検は出していない
      ・10万Km毎にタイミングベルト/ウオターポンプ交換
      ・ランプ切れ数回
      ・エアコンのガスモレ1回
      ・エンジンヘッドのガスケット交換1回
      ・車体の雨漏り等なし
      でもオイル交換にお店にいった際、現行プリウス(前期)の
      試乗を進められ、乗ってしまったら
      ’今の車はこうなのか。ダッシュボードの表示等を見たら
      これプリウスにする!’と契約してしまった。
    • 27. 名無しさん
    • 2020年01月24日 22:13
    • ID:8r2vKEY90
    • >>19
      海外は中古が高いから、買い換えるより修理の方がお得な事が多い
      日本は中古も安いしローンや下取りも海外より優しいから修理より買い換える方がお得な事が多い
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月26日 11:17
    • ID:qubc13KR0
    • >>26
      おっさん馴れないスマホで長文頑張ったなw

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