1:ばーど ★:2020/01/22(水) 11:18:29

“[ワシントン 21日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は21日、世界で340万台をリコールすると発表した。電子制御装置の不具合により、衝突時にエアバッグが展開しない可能性があるとしている。

対象は2011─19年型「カローラ」、11─13年型「マトリックス」、12─18年型「アバロン」、13─18年型「アバロン・ハイブリッド」。

世界全体のリコール台数のうち、米国は290万台。”

2020年1月22日 / 10:32

https://jp.reuters.com/article/toyota-recall-idJPKBN1ZL042





7:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 11:21:39

事故らなければどうということはない
8:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 11:22:10

また訴えられちゃうのか
11:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 11:26:25

エアー・エアバッグ
12:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 11:26:42

またエアバッグの問題か
13:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 11:26:43

リコールばっかりだな
18:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 11:33:16.34 ID:DmNjT2Xf0.net

エアバックって実際有るのとないので死ぬ確率に差があるの?シートベルトだけとエアバック付きので統計とってんの?
23:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 11:43:07

頭と首が同じ径になるぐらい首を鍛えればエアバッグなくても大丈夫
30:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 12:04:15

実際当たらなければ
どうということはない。
35:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 12:23:39.35 ID:dJSyijhN0.net

タカタか

オートリブか

ダイセルか
39:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 12:28:02

>>35
エアバッグを起動させるための装置に不具合があった。米部品メーカーのZF―TRWが製造したという。
だって
45:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 12:51:44.57 ID:eK2/6LWK0.net

NHKのwebニュース見たらホンダヒュンダイ三菱も合わせて1230万台になるって書いてんぞ
49:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 13:05:37

これどういうこと?
ある特定の条件を満たしたときに限り作動しないのかな
51:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 13:06:56

エアバッグ難しすぎ
50:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 13:06:41

エアーってそういう意味だから
71:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 17:42:36

リコールのほとんどがアメリカで売った車
5:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:12:29

エアバックがちゃんと出るか試したいが、どうすりゃいい?
71:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 17:05:04

>>5
どーんと行けよ、どーんと
83:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 18:00:23

>>5
ハンドルぶん殴れ
6:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:13:25

俺の車にはついてないから問題なし
17:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:18:00.33 ID:wyZx8/re0.net

アメリカ製みたいだがまたエアバック会社が潰れるのか?
18:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:19:42

エアバックはドイツの会社?とか言ってた気がするけど
北米生産の車で日本車以外も使ってるとか
33:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:31:04

ドイツのZF-TRW(元は米国の会社)の制御コンピュータの不具合らしいな
米国内で全1230万台に昇りそうだからでかいな
36:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 16:32:03

またエアバッグかよ、もうパラシュートが開かなかったと思って諦めろ
78:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 17:36:16

安心と信頼のオートリブでよかったわ
80:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 17:37:18

エアバッグなんかいらね
外したい
85:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 18:23:32

次はZFなのか
ZFが倒産したらドイツ車終わるな
87:名無しさん@1周年:2020/01/22(水) 18:52:23.68 ID:RI+iWsYJ0.net

家の車は大丈夫

最初からエアバッグ付いてないから
【車】トヨタ、世界で340万台リコール エアバッグ展開しない可能性
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579659509
【速報】トヨタとホンダ、エアバックでリコール 世界中で600万台以上か
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1579677078




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月23日 00:34
    • ID:3CGGIZUm0
    • ZFが潰れたら何処のメーカーのエアバッグを使えばいいんだ?
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月23日 00:45
    • ID:5yecadgb0
    • 販売台数×事故確率×平均弁償額>リコール費用
      の時にリコールになるんやってな
    • 3. 名無しさん
    • 2020年01月23日 01:15
    • ID:ALRB.6BC0
    • タカタはインパネおろしてエアバッグこうかんだったから大変だったんだが今回は違うやろ。
      豊田ならオートリブより豊田合成N心配せんと
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月23日 01:20
    • ID:u3EsbICg0
    • 日本にダメージ競う?
    • 5. 名無しさん
    • 2020年01月23日 02:11
    • ID:TFKs5o.L0
    • タカタの時はあれだけの規模のリコールが本当に必要だったのと少し疑問に感じた
      全容を知っている訳ではないので、なぜあの規模になったのかよくわからんです
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月23日 02:51
    • ID:djJg6nqe0
    • >>4
      みた感じ北米生産車だけっぽいから特にはないのでは
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月23日 02:55
    • ID:djJg6nqe0
    • >>5
      あれは結局タカタがインフレーターに使ってた薬剤そのものの問題だったから、同じ薬剤を使ってるエアバッグなら全て暴発の危険性アリってことでああせざるを得なかったんじゃなかったっけかな
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月23日 05:13
    • ID:nJN1CqCO0
    • タカタの時は疑問感じたよ。
      だって、完成車と保証して売ってる以上、まず最初の責任は自動車会社が負うのであってさ。
      今回のトヨタみたいに。
      それから自動車会社がタカタ訴えるのなら分かるけど、最初からタカタ叩きタカタ潰しタカタ責任論でさ。
      全然自動車会社表に出てこないの。
      あれはちょっと作為を感じたなー。

      あれが通るなら、組立に使ってるネジか何かに問題出て車故障したら、全部ネジ屋の責任にして回収から保証まで自動車会社はするのか?って。
      完成検査して通した自動車会社の責任は?
    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月23日 05:15
    • ID:nJN1CqCO0
    • >>8
      間違えた。
      "全部ネジ屋の責任にして回収から保証までネジ屋にやらせるのかって。"
      だ。
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月23日 06:01
    • ID:QCmAOHnH0
    • アメさんの新たなタカリ要因だからな。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月23日 06:16
    • ID:JxdBfJ.r0
    • トヨタはリコールばっかりだよな
      客に売ったものが不良品だったら
      お前から出向いて修理しろや
      時間ないんだよ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月23日 06:22
    • ID:nJN1CqCO0
    • >>11
      売ってる台数からしたら少ない。
      というか隠さない。
    • 13. 名無しさん
    • 2020年01月23日 07:17
    • ID:fJVd0bT80
    • これアメリカトヨタ製の車だよね。
      しかしアバロンにもハイブリッドが設定されてるのか。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年01月23日 07:48
    • ID:DAqPgSy.0
    • >>8
      車持ってなくてネット情報しか得て無さそうだから知らないのも無理ないだろうけど
      タカタの時も自動車会社が表立ってリコール処理をしてたんだよ。と言うか世界規模なら現在進行形でやってる。
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月23日 07:50
    • ID:DAqPgSy.0
    • >>11
      緊急性や危険性あるものは取りに来てくれるぞ
      あとディーラーと仲良くても取りに来てくれる
    • 16. 名無しさん
    • 2020年01月23日 07:56
    • ID:Z4qoRXVF0
    • >>12
      売ってる台数からしたら多いぞ

      リコール率100%越えだからな

      さらにサービスキャンペーンが非常に多い
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月23日 08:37
    • ID:.J850UY20
    • アメリカファーストにすればするほど故障率はあがる気しかしない
    • 18. 名無しさん
    • 2020年01月23日 09:03
    • ID:tu.YDIjY0
    • 中古車買うなら日本の工場で生産されたものか確認しろってアメリカン一般整備士爺が言ってた
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月23日 10:29
    • ID:Fw3cxtlR0
    • ちょくちょくエアバックのリコールとか起きるんだから
      いっその事エアバック禁止にすればいいんじゃね
      ボッテリとしたステアリングがスッキリするだろう
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月23日 10:42
    • ID:5NYbOY5e0
    • 保険ぐらい入ってるだろ。
      回収費用から訴訟費用まで全部出る。
      痛いのは保険会社。
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月23日 12:13
    • ID:FADt.iNp0
    • タカタの件は、エアバッグ内の火薬の詰まった金属箱の防水が甘いのが直接原因で、異常爆発したんだが誰がどうしたら正解?
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月23日 12:15
    • ID:FADt.iNp0
    • 死亡者出たし、1億個を超えるリコールやで
    • 23. 名無しさん
    • 2020年01月23日 12:22
    • ID:6esb4Q260
    • >>14
      そうか?
      ファイヤーストーンの時と同じで、会社が傾く程ぶったたかれてるのは、サプライヤーじゃないか。
      ニュースだってタカタ連呼だし。
      リコールの事務手続きしたからって社会的な制裁はかわしてるだろ。

      ファイヤーストーンの時は、自動車会社の空気圧設定が適正で無かったのが結局の原因だったけど、自動車会社は全く無視を決め込んで、ファイヤーストーンだけがアメリカ議会で殺人者呼ばわりされてたぞ。
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月23日 12:37
    • ID:QZSuwOU50
    • ※23
      リコールの規模次第だからな
      しかも1社専属で開発したものではなく、他社にも同じ仕様で売っていたから
      製造者責任は部品メーカーにも当然発生するのだから、なんら不思議ではない
      むしろ通常規模のリコールの時は、サプライヤーが悪くても自動車会社が表に出ているからな
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月23日 12:51
    • ID:CCFMZ22t0
    • >>8
      タカタの件はホンダの責任やろ。
      当時のタカタの社長がさんざん断ったのに、無理矢理つくらしてレジェンドに載せたんだから。。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月23日 12:52
    • ID:CCFMZ22t0
    • >>11
      トヨタなんかに乗るからやで
    • 27. 名無しさん
    • 2020年01月23日 15:36
    • ID:djJg6nqe0
    • >>23
      もう少し調べてから書き込んだほうがいいよ?
      回収も保証も直接やってるのは全部完成車メーカー側
      でもそれにかかった金を原因のタカタ側に請求するのは当たり前の話だよね?
      メーカー側が設計図引いて委託生産させたとかならメーカーにも累は及ぶだろうけど、タカタのはそうじゃない
      タカタが大丈夫ですと言って納めたものが大丈夫じゃなかったんだからメーカー側は被害者
      そりゃタカタ側だけが叩かれるのは当然でしょうが
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月23日 18:54
    • ID:Hias0sZX0
    • >>16
      多いのはまだマシ
      スズキ辺りは国交省の通報サイトにある例のほとんどが対策なしのまま終わる
    • 29. 名無しさん
    • 2020年01月23日 19:36
    • ID:pqA3O2D60
    • リコール車じゃないが、ステアリングは変えてエアバッグは無くなってるから無関係だ。
    • 30. 名無しさん
    • 2020年01月23日 21:32
    • ID:JcmG4wPg0
    • >>10
      自国メーカーにたかってどうするつもりだ
    • 31. 名無しさん
    • 2020年01月24日 00:59
    • ID:.nKh3utl0
    • なお、今回のエアバッグ問題に関し、サプライヤーはタカタではなくTRW。
      アメリカの陸運局に相当する機関、NHTSA(National Highway Traffic Safety Administration)は、昨年4月に「トヨタ、 FCA(フィアット・クライスラー)、ヒュンダイ、ホンダ、キア、三菱」6社1230万台に対し、この10年間に渡るエアバッグ関連の調査を行った結果を発表していますが、この件については残念なことに少なくとも8件の死亡事故につながった例があるといい、TRW製エアバッグについては2016年にFCAが200万台、2018年にはヒュンダイとキアが100万台のリコールを行った事例があったそうです。



      トヨタリコールするの遅すぎ
    • 32. 名無しさん
    • 2020年01月24日 08:22
    • ID:8r2vKEY90
    • >>25
      でその嫌々な装置を他車他社に売り込んで世界中にばら撒いたのもホンダの責任ってか
    • 33. 名無しさん
    • 2020年01月24日 08:26
    • ID:8r2vKEY90
    • >>19
      アレだけやらかしたタカタのエアバッグでも5人も犠牲になってないんだから
      廃止出来るほどの事じゃないだろうな
    • 34. 名無しさん
    • 2020年01月24日 13:02
    • ID:wUuKOf8k0
    • マーチンベイカーにするか・・・

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