77_10




1:ムヒタ ★:2020/01/23(Thu) 06:11:26

“【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカー、テスラの時価総額が22日、独フォルクスワーゲン(VW)を超え自動車メーカーでトヨタ自動車に次ぐ世界2位になった。2019年末に世界最大のEV市場である中国で主力小型車「モデル3」の生産が始まり、成長が加速するとの期待が高まっている。欧州でも21年に新工場の稼働を計画しており、株価は2019年10月以降、2倍に上昇している。

アナリストらによる事前の赤字予想を覆して3四半期ぶりの黒字転換を果たした19年7~9月期決算の発表をきっかけに、テスラ株は上昇基調に入った。22日の米株式市場でテスラ株は一時前日比8.6%高の594.50ドルとなり、上場来高値を更新した。時価総額は1050億ドル(約11兆5500億円)を超え、22日終値で約900億ユーロ(約997億ドル)だったVWを抜いた。

過去には生産計画の公約未達を繰り返したことで株価下落を見越した空売り筋の標的となったテスラだが、19年末には公約通り、着工から1年未満で上海新工場の量産を始めて株式市場の評価を高めた。量産メーカーとしての経営が安定してきたことから、アナリストからは投資判断や目標株価の引き上げが相次いでいる。

ウェドブッシュ証券は22日、目標株価を370ドルから550ドルに引き上げ、強気シナリオでは900ドルとした。テスラが29日に予定する決算発表で中国の好調な需要を背景に「強気の20年の販売計画を発表する」とみる。21日には米調査会社のニュー・ストリート・リサーチが目標株価を530ドルから800ドルに引き上げていた。

ただ、19年末に量産が始まった上海新工場の当初の年産能力は15万台。既存の米カリフォルニア州フリーモントの工場と合わせても年産能力は59万台にとどまる。世界で年間1000万台超を販売するVWやトヨタに比べ規模ではなお大きく見劣りしており、株式市場の間ではテスラの中国事業の収益拡大への期待が株価に過剰に織り込まれているとの指摘もある。”
2020/1/23 4:41

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54729830T20C20A1000000/





2:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 06:13:07

なんでなん?
走ってるとこ見る方が珍しい車なのに?
67:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 08:37:23

>>2
バブルでしょ?
66:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 08:33:40

>>2
テスラバブル
もうすぐ弾けるとみた
140:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:47:00.47 ID:/FA/11Ru.net

>>2
オランダ、ドイツでは結構見たよ
タクシーもあって意外だった
11:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 06:43:09

テスラですらこれ、Googleアマゾンマイクロソフトフェイスブックの株価がいかにバブルであるか

本来ならこの3割の値であるテスラまで釣られてバブってることで把握できてしまう
そら空売りも止まらんわ、バブってる連中のなかで一番弱そうだから
16:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 06:54:28

これからEVが主流になるし将来性込みの企業価値だろ
17:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 06:56:48

通期で一度も黒字化することなく消えてなくなる会社だと思う。
18:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 06:59:27

実体は無くとも期待感で株価は上がり、株価上昇による資金調達で現実に影響力のある行動ができる
このサイクルは強いね
20:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 07:04:23

実態がないどころかこれから大規模リコールの可能性高いのに
完全にマネーゲーム銘柄だな
97:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 09:51:58.86 ID:/K6OXb5M.net

>>20
エアバッグ一個でもえらい騒ぎなってるしな
41:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 07:52:51.47 ID:XI46SpoM.net

東京都心ではめっちゃ走ってるよ
47:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 07:59:05.44 ID:m+e834id.net

兄がモデルS乗ってたけど一年でメルセデスに変えてたわ
54:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 08:08:33.73 ID:E3+DRSsr.net

テスラが電気自動車の覇者になるのなら
現在の株価はむしろ安すぎる
55:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 08:10:13.06 ID:E3+DRSsr.net

トヨタはなんでか分からんが50億円ほどで手放してしまったが
持っていれば3000億超えてた
58:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 08:15:30.27 ID:IQu4Zgen.net

>>55
タカられそうだったからだろ
トヨタはまだ電気自動車の未来には懐疑的
プリウス作ってるからこそでしょ
56:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 08:11:32.20 ID:rTiEGYp9.net

モデル3ヤバいらしいな
いい意味で
DSTでベタ褒めされてたわ
60:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 08:17:25.93 ID:zVB1aYxc.net

>>1
明らかにマネーゲームだな。
この会社、いまだにまともに走る車を市場に出していないと思うのだが?
63:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 08:28:20

>>60
モデル3以上に走って止まる車なんてそうそうない
あれはよく出来てる
62:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 08:23:27

SpaceXがあるからな
やっぱり最先端を開発していくのは夢がある
バブルの頃の日本勢にも同じものがあったけどな
64:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 08:30:39

俺は生涯レシプロ派だから買わない。
78:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 08:58:23.24 ID:3IwoY/Da.net

絵に描いた餅屋なのに
80:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 09:11:06.45 ID:FN6Srstb.net

性能十分だから、
あとは値段だろうな。テスラミニとかでないのかな?
90:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 09:42:27.55 ID:pSylCaqQ.net

電気自動車かどうじゃなくて自動運転でしょ
94:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 09:44:49.17 ID:QOcy+DoU.net

バブルっすなぁ
107:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:03:51.20 ID:+1j28ksB.net

材料ないのに上がりすぎだろう仕手なんじゃないのか
4Q決算発表30日とかだろう
そこで阿鼻叫喚になりそうだな
112:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:08:14.46 ID:RTNuvliw.net

>>107
空売りが多いのは有名やね
株価 = イーロン・マスクの人気
なんじゃね?
テスラの業績以上の高い株価になってるとは思うけど
それだけアメリカ人に愛されてる証拠なんじゃね
122:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 10:25:43

>>112
イーロンの人気と言うより、金持ちがバカやってくれてるから
株がおもちゃにされてるだけだよ
109:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:07:02.28 ID:2/HwHKSl.net

かなり作りが悪いなんて動画が昔は出てたが、今は良くなったのか?
125:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 10:29:44

テスラのライバル候補最右翼
昨年下旬に予約開始したLUCID air
ちなみに1000馬力だってさ



これもEV市場バブルの兆しかな
126:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:33:07.63 ID:RTNuvliw.net

>>125
悪役が乗ってそうなデザインやなw
赤青白のデザインにしたらちょっとはマシになるかも
135:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:40:08.85 ID:XUkBoKUi.net

>>126
内装これだからBOSSと呼ばれる人向けではある

141:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:48:21.63 ID:RTNuvliw.net

>>135
外装があれで内装がそれならまさにボス向けだなwwwwww
ゼロの数間違ってるボッタ値でもアラブの石油王とかが買ってくれそう
148:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:08:25.19 ID:XUkBoKUi.net

>>141
1000万円前後らしいからレクサスLSより安いんだよね
155:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:17:19.39 ID:RTNuvliw.net

>>148
高級車はコスパよりブランドイメージなので価格もブランドイメージを構成する要素の一つ
モデル3みたいに安売りするとお金持ちがそっぽ向くと思うな
まぁ知ったこっちゃないけどw
144:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:58:55.57 ID:qDRIIpWP.net

この会社はもう投機家のおもちゃ
149:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:09:17.64 ID:/TQ9TTq1.net

テスラという仮想通貨なのさ
150:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:10:04.78 ID:d5ZlbGGb.net

1株だけ買ってみるわ
151:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:10:54.57 ID:FN6Srstb.net

テスラ乗ったらわかるけど、商品はいいよ。
最大の欠点は、高いことw
161:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 11:25:29

モデル3は、高速道路で試したけど、航続距離はだいたい550kmくらいだな。
一般道とか、細かく電源ONOFFすると、暖房で減る。
162:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:29:15.23 ID:RTNuvliw.net

>>161
リチウムイオン電池てへたるだろ
バッテリーの劣化とか感じない?
164:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:30:28.17 ID:FN6Srstb.net

>>162
今のところは特に。
500km走ると
500回充電でも、25万キロ走るから
十分だとおもってる。
166:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:31:40.14 ID:RTNuvliw.net

>>164
なるほどね
ありがと
168:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:33:46.50 ID:FN6Srstb.net

リーフも乗ったことあるけど、テスラとの違いは、
表記通りの航続距離がでるとこだなー。
169:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:36:16.13 ID:FN6Srstb.net

バッテリー価格がここからさらに落ちるのか?
っていうところがわからないよなー。
173:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:39:33.71 ID:GNVEREHL.net

なにげにフォルクスワーゲンが2位だったのか
フォルクスの車なんてあんまり見ないけどな
200:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 12:00:22.80 ID:utOH7eGP.net

>>173
中国とかほとんどフォルクスワーゲンだろ
213:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 12:09:42.52 ID:/xKOKFvP.net

GAFAT
249:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 12:56:41.86 ID:hCDclK0Q.net

現在の時価総額

トヨタ 25兆6000億円

テスラ 11兆2500億円

フォルクスワーゲン 10兆9400億円

ダイムラー(ベンツ) 5兆8000億円

BMW 5兆5000億円

ホンダ 5兆4000億円

日産 2兆6000億円
306:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 14:40:27

今売った方がいいのかなぁ
迷うわ
308:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(Thu) 14:43:45

>>306
まだまだ買いだろ。慌てるな。
344:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 17:23:09.08 ID:AogAUH7k.net

>>306
まだ売るなよ
絶対売るなよ
【自動車】米テスラの時価総額、VW上回る 自動車で世界2位に
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1579727486




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年01月24日 23:45
    • ID:CqfeBfVe0
    • ほざくかテスラー!
    • 2. 名無しさん
    • 2020年01月24日 23:49
    • ID:CmfpoKSW0
    • 空売り勢刈り取ったら暴落しそう
    • 3. 名無しさん
    • 2020年01月24日 23:55
    • ID:BTOn4h.C0
    • 半歩先の未来と一歩先の未来を大きな規模で実行している。テスラという天才の名に冠している。創業者に一定のファンが居りセールスの担保になっている。
      正直部品の選択等技術的な面で不安が強いが、時期に克服すると投資家は見ているのだろう。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年01月24日 23:57
    • ID:jopVheuY0
    • テスラが落ちぶれるころに今度はスペースXが上場してテスラの天辺を超えていくのかな。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:19
    • ID:kjNuvdwg0
    • ここから米の本性が推測出来るな・・・
    • 6. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:20
    • ID:xH5UmFor0
    • お前らがいくらテスラ批判してもテスラは順調に発展して派遣握るやろ
      企業のスケールが今までの自動車メーカーとは段で違う
    • 7. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:27
    • ID:DzAdIKdZ0
    • なお、シャシーやサスペンションの基礎技術はサプライヤー頼みの模様。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:30
    • ID:xoFc4BvG0
    • ここにいる人たち経済もなんにも分かってない。こういうジジイばっかりしか居ないから日本は終わるんだろうな。製造業にせよエンタメにせよ韓国にも抜かれるわけですわ。サイバーコリア21から勝敗はついてた。
    • 9. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:30
    • ID:RzFTlech0
    • ROEとかPERとかどうなってんだろうな
      笑える数字になってそう
    • 10. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:32
    • ID:xoFc4BvG0
    • >>7働けよニート。テスラが売ってるのはソフトなんだよ。(まあこう言っても意味わからないんだろうけどね)
    • 11. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:33
    • ID:tLXUV.jN0
    • 最近殺人マシーンだったことでリコールかかったばかりだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:33
    • ID:kjNuvdwg0
    • トヨタもドン引きするようなメーカーがまともな実力で評価されているとはとても思えないんだけどな?
    • 13. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:38
    • ID:RzFTlech0
    • ググったら
      12ヶ月1株当り利益 (EPS)=-3.63で
      まだ赤字なのな
    • 14. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:42
    • ID:3JEKfv7D0
    • テスラロードスター新しいの出るよ 最低値段で3500万円から
    • 15. 名無しさん
    • 2020年01月25日 00:57
    • ID:HpmOkv2M0
    • 投機筋の動き次第、自動車関連株触ってた辺りがルノー日産見限ってテスラに動いていてもおかしくない
      排出権売却絡みでの強みはいまだ衰えてないから凄いけど、ある程度普及しちゃってからが正念場、ヨーロッパ勢のシフト始まったからどうなるだろうね
    • 16. 名無しさん
    • 2020年01月25日 01:10
    • ID:nR6vjNSu0
    • まあた脳内社会人が御高説してる
    • 17. 名無しさん
    • 2020年01月25日 01:11
    • ID:ji3Ba2xN0
    • 欲かかずに高級路線貫いたらまあそこそこのポジションになれると思う
    • 18. 名無しさん
    • 2020年01月25日 01:34
    • ID:nYOTxH3y0
    • パナソニックがテスラと一緒に心中する気で支援してるんだよね。 失敗するとかなり日本にも影響ありそう。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年01月25日 02:49
    • ID:0R2PAI5w0
    • 中国で補助金が打ち切られたEVはもう終わり
      残るのは結局ハイブリッドもしくは従来型だけ
    • 20. 名無しさん
    • 2020年01月25日 03:23
    • ID:i4BxA23N0
    • 大きな顔で提携しろと言ってきたのに実際の現場を視察したら
      工場のライン設計すら素人だったからトヨタに見切られただけだぞ?
    • 21. 名無しさん
    • 2020年01月25日 03:26
    • ID:O5JMllcd0
    • 吐き気がするレベルでクソくだらねえ
    • 22. 名無しさん
    • 2020年01月25日 06:14
    • ID:HcAA5pHP0
    • 乗用車だけじゃなくスーパーカーもピックアップトラックもトレーラーも造るし、
      ソーラーパネルも蓄電池も造る珍しいメーカーになったな。
    • 23. 名無しさん
    • 2020年01月25日 06:25
    • ID:1uMMuL640
    • 駐車時に急発進だかなんだかで問題になってるのに大丈夫かいな
    • 24. 名無しさん
    • 2020年01月25日 07:16
    • ID:DzAdIKdZ0
    • ※20
      ほんまこれ。
      テスラ持ち上げてるやつはまともに社会に出たことのないボンクラだろ。
    • 25. 名無しさん
    • 2020年01月25日 07:41
    • ID:zIWj3tc70
    • なんかアメリカのマスコミや車関係のジャーナリストが爆押ししてるのが気になる。久々のアメリカの自動車関係の成功みたいだからなのか。マスクにジョブスをダブらせているからなのか。
      この間のサイバートラックの発表のドジも他のメーカーならもっとめちゃくちゃに報道してるはずなのに。しかもトラック見た時のあの微妙な雰囲気。他のメーカーがあれを出してたらすぐアグリーとか言うくせにテスラだから「凄い」デザインとか言ってるのには笑った。
      ネットではみんな馬鹿にしてたよ。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年01月25日 08:24
    • ID:XKY2mG420
    • > 今売った方がいいのかなぁ
      >迷うわ

      売るのはサイバートラック発売後だろう
      発売開始でもう一歩上がるだろうし、その後ヘヴィユーザーが失望して評価下がるだろうし
    • 27. 名無しさん
    • 2020年01月25日 08:27
    • ID:XKY2mG420
    • >>17
      もうモデル3とサイバートラックで高級路線から外れてるぜ
      サイバートラックなんか内燃機関の車と大差ない価格設定
    • 28. 名無しさん
    • 2020年01月25日 09:28
    • ID:3pWnpGwe0
    • 一番、企業を推し測る上であてにならない時価総額
    • 29. 名無しさん
    • 2020年01月25日 10:13
    • ID:NoCd.eJJ0
    • >>10
      でも君がいじってるそれは、ハードだよ
    • 30. 名無しさん
    • 2020年01月25日 10:42
    • ID:h9KSjLk80
    • 北米の左翼とか、環境ヤクザみたいな奴に人気があるイメージが強いな
    • 31. 名無しさん
    • 2020年01月25日 10:47
    • ID:kaFeV8lw0
    • アメリカの株価は将来を含めて企業が出す利益、今後の配当見込みを考慮しても元が取れないレベルの高値になってる
      GAFAとかテスラとかがその最たるもの
      バブルとしかいいようがない
      しばらく続くのか、すぐ弾けるのかは不明だけど
    • 32. 名無しさん
    • 2020年01月25日 11:03
    • ID:4QmThJcW0
    • グレタとかがそのうちテスラの車を買いそう
      目に前でガソリンを燃やさないだけで環境に優しいとか思っちゃう層にはウケるんだろうと思う
    • 33. 名無しさん
    • 2020年01月25日 11:15
    • ID:th9a9igo0
    • >>9
      覚えたての言葉を使いたがる小学生
    • 34. 名無しさん
    • 2020年01月25日 11:23
    • ID:nZ4dCruh0
    • ※19
      ガソリン車、ディーゼル車の未来の方がもうないよ。EUのほとんどの国じゃ販売禁止・乗り入れ禁止がもう決まってるし。
      中国インドでも販売禁止になるのが決まってる。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年01月25日 11:35
    • ID:Fou5keYA0
    • >>34
      電池や発電、充電に送電と問題解決の目処はついてるの?
    • 36. 名無しさん
    • 2020年01月25日 13:26
    • ID:1spsP1zi0
    • 製品に対してよりも
      マネーゲームがメインだから時価総額の価値が実態に基づいてないだけ
      しかもそのマネーゲームで金儲けてるのが所謂白人階級だから誰も突っ込みを入れない。公聴会に呼び出されるレベルのグダグダやってるのになぜか呼ばれない不思議
    • 37. 名無しさん
    • 2020年01月25日 14:24
    • ID:XKY2mG420
    • >>32
      EV買ってるのは大気汚染を一極集中化させたい層が買ってるから
      とにかく地球ファーストのグレタは買わんよ
    • 38. 名無しさん
    • 2020年01月25日 16:42
    • ID:x.5CrMVd0
    • 投機筋が株価吊り上げてるだけじゃないの?
      純利益を見ないとねぇ……
    • 39. 名無しさん
    • 2020年01月25日 17:39
    • ID:02acGLcw0
    • 日本で一番よく見るアメ車
    • 40. 名無しさん
    • 2020年01月25日 18:16
    • ID:ZwRS0.Tn0
    • ライブドア株と同じ展開
      終結も同じ
    • 41. 名無しさん
    • 2020年01月25日 20:26
    • ID:gBLONnOR0
    • グレタ温暖化バブルのビッグウェーブにのってるぜ
    • 42. 名無しさん
    • 2020年01月26日 03:45
    • ID:AV2nXYMm0
    • >>39
      日本で売れてるアメ車はジープやぞ
    • 43. 名無しさん
    • 2020年01月28日 13:44
    • ID:ekz445pP0
    • 元はアメ車だからやっぱでかいんだよ
    • 44. 名無しさん
    • 2020年02月16日 18:47
    • ID:kSifNJKw0
    • Model 3乗ってるけど、車幅1849mm、車重1847kgだから立体駐車場にも入るし、特に不便ないぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック