1:砂漠のマスカレード ★:2020/02/09(日) 11:50:37

“王者プリウス復活も、肉薄するライバルたち
 2019年の年間登録車販売台数にて1位になったトヨタ「プリウス」。2018年こそ日産「ノート」に首位の座を奪われましたが、2020年1月の販売台数では、登録車全体で7位まで後退しています。人気復活の兆しが見えた半ばで、なぜプリウスの販売が低迷したのでしょうか。

プリウスは、2019年に年間で12万5587台(前年比108.8%)を販売。これは、2018年12月のマイナーチェンジ時にデザイン変更や安全装備を強化したこともあって、2019年の上半期(1月から6月)に大きく台数を伸ばし、1位に輝きました。

 しかし、2020年1月の販売台数では、1位トヨタ「ライズ(1万220台)」、2位トヨタ「カローラ(8480台)」、3位日産「ノート(7529台)」、4位トヨタ「シエンタ(6831台)」、5位日産「セレナ(6781台)」、6位ホンダ「フリード(6759台)」、そして7位にプリウス(6659台)がランクインする結果です。

 これらの車種は、ライズとカローラが2019年後半に新型車として登場したほか、セレナやフリードがマイナーチェンジで商品力を向上させていることもあり、販売台数を伸ばしています。また、ノートは以前から人気車種のひとつです。

 従来であれば上位5台にはプリウスがランクインしていることが大半でしたが、なぜ1月の販売台数では7位まで後退したのでしょうか。

 その要因としては、シエンタやカローラ、ライズ、そして2020年2月10日に発売される新型「ヤリス」の影響が考えられます。

 シエンタは、2019年上半期の登録車販売台数は5万926台で5位でしたが、同年8月にプリウスを569台差で抑え、ミニバン初の首位(8745台)を獲得した後、9月も連続で首位(1万3558台)にランクイン。9月の同月前年比は185.4%と、驚異的な数字を記録しています。

現行シエンタは2015年7月に登場し、けっして新しいクルマではありません。しかし、ガソリン/ハイブリッドや2列シート/3列シートと選択肢が多く、価格帯も手頃なことが人気の理由のようです。

 また、カローラは2019年9月に12代目となるカローラ(セダン)とカローラツーリング(ワゴン)を発売し、セダンタイプはパッケージがプリウスと似ていることから、プリウスのライバルともいわれています。

 同じくライズは、同年11月にダイハツ「ロッキー」のOEM車として登場。SUV人気と扱いやすい5ナンバーサイズという手頃さもあって人気を博します。

さらに、新型ヤリスはトヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」から車名変更&大幅進化を遂げた4代目モデルの登場が控えているのです。

 新型ヤリスは、現在公表されているWLTCモード燃費で世界最高峰の36.0km/Lを誇ることもあり、「燃費の良さ」をアドバンテージに持つプリウスの販売に影響を与えかねません。”

2/9(日) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200209-00223221-kurumans-bus_all





9:まいちゃん(東京都/小学5年):2020/02/09(日) 11:52:54

顔のデザインでしょう?
10:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:53:27

装備も最新じゃないし、HVも新しくないし
795:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 15:24:57.94 ID:QbtaGIwE0.net

>>10
装備でカローラに負けているからな
それも安全装備で
8:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:52:50

トヨタのあの大きさのハイブリッドしか買ってはいけない縛りwの人からしたら、カローラのハイブリッドの方がいいもんな。
55:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:59:25

>>8
トランク別がほしい層がいるのよ
ハッチバックの同室だと臭うのが気になるとかで
152:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:17:50

>>55
でもカローラのセダンはあまり売れてないよ
販売台数はカローラの中の2.5割、2000台ちょっと
832:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 15:39:28

>>55
分かる。葱買うと臭う。
置きっぱなしにしたいし
59:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:59:53

>>55
釣りすると分かるトランクのありがたさ
167:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:20:49

>>59
竿は積みにくいけどね
14:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:53:41

プリウスの役目も終ったろ?
395:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 13:20:39.76 ID:0Vo2Qpkj0.net

>>14

> プリウスの役目も終ったろ?

それ
15:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:53:41

フロントマスク
16:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:53:46

新型のカローラの方がかっこいい
24:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:54:53

シフトが人間工学的に欠陥品だからな
732:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 14:54:33

>>24
とても使い易くて良いと思うんだけどなあ。
31:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:55:56

今後hv規制されると思うから売れなくなるよ
34:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:56:28

アクアやらヤリスでもハイブリッド出てるからじゃね?
428:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 13:29:24

>>34
プリウスじゃなくてもハイブリッドの選択できるからね
好きなデザインの車を選ぶよ
38:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:57:00

最近プリウスでロケット加速するやつの割合が増えたような気がする
45:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:57:47

ミサイルのイメージしかない
見かけたら距離を取るようになった
49:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:58:11

かつてラングレーが売れなくなったのとおんなじ理由だろうな
51:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:58:36

初期型のプリウスは無音で走り去るから
駐車場で隣に止まってたプリウスが知らない間に消えててびびった思い出
87:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:04:58.21 ID:LGoBXX3X0.net

>>51
いつからかプリウスとアクアについた存在を気付かせる音は軽くホラーだけどな
なんか不安になる
616:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 14:13:21.63 ID:2dO2EZr30.net

>>51
23年前発売だもんなあ
86:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:04:56.29 ID:V/g46sEq0.net

>>51
最初は必ずエンジンかかるよ
398:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 13:21:18.03 ID:YYlhU7qI0.net

>>86
現行プリウス乗りだけど、エンジン冷えて暖気が必要な時と、
バッテリー残量がなくて充電が必要な時だけな。
バッテリー残量残ってる時だったら始動時にエンジン動かないよ。
57:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 11:59:27

シエンタやRAV4がバーゲンプライスだから
61:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:00:39

後部座席の天井が低くて狭い
乗り降りの時に頭ぶつける事がある
62:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:00:39

カローラスポーツはプリウスと比較するとスタイルいいからな
63:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:01:02

社長が反対だったのに、現場があのデザインで押しきったからな。
あんなの乗りたくないわ。
67:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:01:42

だってミサイルだし

福岡県飯塚市でプリウスが暴走



https://video.twimg.com/ext_tw_video/1225834137472208896/pu/vid/320x568/so-qm0r05XVxwa4m.mp4
142:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:15:34.38 ID:+TDith4o0.net

>>67
これ、逃げようとあちこちぶつけまわってたんだよな
863:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 15:58:46

>>67
ひぇ・・・
811:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 15:31:18

>>67
最後に曲がって行った先でまたぶつかる音がしてるな
542:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 14:00:42

>>67
また飯塚かよ
967:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 17:06:23

>>67
プリウス…飯塚…あ…
181:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:22:50

>>67
これ他のスレにも張られてたけど捕まったの?流れ的にはひき逃げと思うけど。
195:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:26:26

>>181
わからん
ガソリンスタンドにつっこんで止まったらしい
頑丈なんだな

802:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 15:26:57.02 ID:fTmwxpdH0.net

>>195
ガソスタにつっこんだのかよ
こぇぇ
68:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:01:49

もともと燃費の良さで売れてたわけでしょ
燃費に大差がなければプリウスを選ぶ必要がない
69:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:01:51

トヨタってハイブリッド車多いから、ハイブリッド車欲しいなら、わざわざプリウス買う必要ないもんな。
85:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:04:47.44 ID:YmfqBZMA0.net

ネットで『またプリウスか』が広まりすぎた。イメージ最悪。
俺も街でプリウスを見かけたら警戒する
90:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:05:11.56 ID:JPtQdxVt0.net

アクアと食いあってるからなぁ
97:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:06:50.29 ID:XZ+2/+iq0.net

トヨタはプリウスだけじゃなく
他の車種にもハイブリッド車を導入したから
そっちに分散してるんだろ
トヨタ車を買う奴はどうせトヨタ車しか買わないよ
99:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:07:28.40 ID:bQu44hZA0.net

プリウス30に乗ってるが、お前らから変な目で見られてるのかと思うと気分悪いわ
135:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:14:04.13 ID:MEw8x3EU0.net

>>99
マジレスすると30プリウスが走っていても
空をスズメが飛んでるくらい何も感じないぞ
140:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:15:08.58 ID:JXUwCUBq0.net

今ではいろんな車種にハイブリッド搭載されているからな
数年前までは手頃な値段で買えるのはプリウス、アクアくらいしか無かったから
143:名無しさん@1周年:2020/02/09(日) 12:15:50.03 ID:sXBm69ld0.net

役目が終わっただけ。昔は自動的に
ハイブリッド=プリウス
だった。今は違う。
【自動車】王者「プリウス」の人気急落!? 2019年王者の販売が急激に低迷している理由
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581216637




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月09日 19:24
    • ID:E7SN8aYw0
    • たとえ燃費が数キロ悪くなってもこの糞デザインはやめろよ
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月09日 19:29
    • ID:nSI.cDcv0
    • 老人が分散するとプリウス以外にも気をつけなきゃいけなくなるな
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月09日 19:42
    • ID:jofrMfYT0
    • 前はハイブリッド=プリウスだったけど
      今はどの車種もハイブリッドあるしわざわざプリウス選ばないよな
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月09日 19:43
    • ID:P4nAnLy.0
    • 飯塚幸三をCMに起用するんやで。
      「上級国民や公務員はプリウス一択でんがな!」
      人殺しでも忖度三昧のエコカー♪
    • 5. 名無し
    • 2020年02月09日 20:01
    • ID:BLpqbiof0
    • またお前等が犯罪してる…
      侮辱罪とか名誉毀損罪って知らないんだなさすが底辺
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:09
    • ID:hzMR4t5.0
    • 飯塚市は福岡県でもトップクラスにゴミくずの多い土地だからな
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:13
    • ID:2moQEX.T0
    • 結局は >>3 だよね。
      選択肢が増えた昨今、あえてプリウスを指名買いする理由がない。
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:15
    • ID:N.kCtZmW0
    • 40年ぐらいのヤクザやチンピラがみんな、パンチパーマにしたがったのと同じ。

      頭のいかれた連中に魅力的に映る車。
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:18
    • ID:XH.9H02O0
    • 自動車を移動手段としか思ってない人からしたら普通に魅力的だから。デザインは好みの問題だけど性能自体は文句のつけようがないんだから、頭のおかしいのはお前だよ
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:18
    • ID:dfL7vp.70
    • 「何しよっと、逃げってった」博多弁?カワイイw
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:19
    • ID:Tbkd3hcG0
    • アクアもヴィッツもシエンタもプロボックスもカローラ3種もC-HRも、プリウスの代わりになるHVがいっぱいあるんだから販売台数が分散するのは当たり前だわな
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:25
    • ID:B7eJ3ZZQ0
    • HV専用車でありHVシステムを発展させる試金石的なモデル
      でも当然HVシステムが黎明期から発展して進化が緩やかになり、一般化したHVが各車両に展開されればこうなる事は予測できていたでしょ

      画期的なプラネタリギアシステムと先進の車体構造を持って登場した初代
      昇圧によって12Vでの軛から逃れ
      エアコン等もその昇圧上で作動(エンジンのONOFFから逃れ)
      プラネタリギアも二対にまで増加

      思えば歴史を重ねたものだねぇ~
      みんな昔を覚えているかい?EVを作ろうにも高電圧での自動車用エアコンなんか存在しない時代があったんだぜ
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:30
    • ID:riZR.jlo0
    • 別称忍者カーだよね。近くにいることすら気付かない。
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:34
    • ID:LsmK6Tqv0
    • かっこ悪いからでしょ?
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月09日 20:59
    • ID:5tvV.nc30
    • いや、お前(トヨタ)自身がプリウス売れなくなる原因作ってるじゃん
      安バージョンのアクアに、コンパクトミニバンのシエンタに、ステーションワゴンのフィールダーとか、競合相手だろ?
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月09日 21:16
    • ID:Ndni9YUf0
    • イメージ悪すぎなのが全て
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月09日 21:49
    • ID:l1vd2FQF0
    • >>11
      見事に似たり寄ったりな車ばっかりだな。
      流石に車種を整理すべきじゃあないのかと思うわ。
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月09日 22:07
    • ID:wHBAx3u30
    • そもそも現行ATの操作機構が欠陥。
      AT車を造り続けるなら根本的なデザインの刷新が必要だと思う。
      縦優先の操作は絶対に人間に向いていない。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月09日 22:33
    • ID:EdKXcIBk0
    • >>15
      そいつらを世に出す為にプリウスがHVの地盤を作ったんや
      HVを普遍的なものにするのが目的だったんだから売れなくなるのも想定内
      だから現行は新しいシェアを作りにPHVを推してる
      けどプリウス=HVのイメージが強すぎてPHVが台数出ない
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月09日 22:43
    • ID:8ts.VV5v0
    • プリウスミサイルと言うくらい警戒して運転をしないと危ないね
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月09日 23:17
    • ID:Gkt9kAFC0
    • >>13
      交通誘導やってると周囲を見回して歩行者とかチャリの警戒するんだけど、プリウスはわからんw他の車両はエンジン音とタイヤのスキール音で気付くんだけど。
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月09日 23:18
    • ID:vZsvxtUD0
    • プリウス買わなくなったと言っても
      トヨタを買わなくなったわけじゃないんだから問題ないよ
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月09日 23:59
    • ID:LSwMJ4Hl0
    • デザイン完全に失敗してるよな
      早くEVにFMCしてテスラと張り合えるくらいかっこよくなってくれ
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月10日 02:49
    • ID:YG0fphYj0
    • >>19
      たぶん次期型はPHVオンリーになるんじゃないかなぁ
      現状だと年寄り人気が凄まじいらしいから、多少高くなっても客の多くはついてくると思う
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月10日 07:43
    • ID:UEHVh6FC0
    • ゆめ痛にも低俗なレス増えたね
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月10日 10:29
    • ID:VB1DbR4t0
    • >>1
      トヨタ車買うのなんてトヨタのブランドで買ってる車なんか走れば何でも良い奴と思われてたけど
      実はデザインも重視されてたって見事に証明したある意味歴史的な世代のプリウスなんだよね

      トヨタのデザイン批判は主観別にしたらお門違いだったと反省w
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月10日 10:54
    • ID:6LYkH.h30
    • 売れなくても、プリウスと飯塚の名は今後50年語り継がれる。
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月10日 11:44
    • ID:sXVTqCV30
    • 日産は「ノート」に代わり「ゴーン」を販売すれば覇権や
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月10日 13:48
    • ID:8.TpjmiG0
    • >>21
      そんな聴覚に問題ある人間が交通誘導やってるんじゃねーよ
    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月10日 17:51
    • ID:T8ZvhtAr0
    • 爺が買って、爺が事故るから、爺の車っていうイメージがついたんやろw
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月11日 01:32
    • ID:rR.dIaVW0
    • ハイブリッドがプリウスしかなかったときは
      車のヒエラルキーから外れることができた車だったんだよなぁ
      高い車には乗れるけれど、エコのためにプリウスにしていますよみたいな
      クラウン、ベンツから買い替えても型落ち感がなかったんだけれど
      今はもうそういう時代ではないから
      ただただデザインが歪で変な車ってことなら買う人も減少するのは
      当たり前の話ではありますね
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月11日 14:15
    • ID:vq.agBIg0
    • 4代目は好きだしいい車だと思うけどね。
      1)ジジババ購買層が乗り込みやすく幅が狭く扱いやすい軽とかに流れた。
      2)ガソリン車もマイルドハイブリッド他の機構で燃費の実力が上がった。
      3)HV車種が増えてこれぞハイブリッドというプリウスのような先進性のイメージを消費者が求めなくなった。
      4)3代目のお買い得感のある価格から一気に値上がりした。
      5)走りすぎ。前後左右プリウスがある時もあり、嫌になった。
      6)3代目の暴走イメージがネットで拡散されすぎて敬遠する人が出てきた。
      7)3代目まではストロングハイブリッドはプリウスだけだったが、三菱がPHEV出したり本田がIMAをやめてストロングタイプを出してきたりと消費者の選択肢が増えた。
      8)3代目とかは高速巡航燃費がイマイチで高速使用が多いものはマツダのディーゼルを選択した。
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:41
    • ID:jrGJE9kv0
    • トヨタのハイブリッドシステムとMTって組み合わせる事できないのか?
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月12日 14:15
    • ID:9uK9GjFI0
    • >>33
      効率をガン無視出来るなら不可能ではない。でも需要が限りなく無いフィールドに、(※損をするとわかりきっている場所に)投資出来る程、世界は優しくない、ってだけの話。
    • 35. 名無しさん
    • 2020年02月16日 11:48
    • ID:U9qBlTiw0
    • まぁ結局、先駆者として存在しているうちに"クラスレスのクラス"というか、
      ワン・アンド・オンリーのブランド力を築き切れなかったんだろうな。

      クラウンになれなかったトヨタ車というか、
      プリウスという名前だけでガッチリと固定客がつく、
      そんな存在じゃなかった、ということだろう。

      あれほどの大看板だったコロナやマークIIだって消えちゃうんだ。
      残念だが仕方ない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック