1:夜行列車 ★:2020/02/10(月) 01:15:02

https://news.livedoor.com/article/detail/17790973/



“■ なにはともあれつけておきたいメーカーオプションは安全装備!

クルマを新車で買おうというとき、いざクルマが決まったとしても、まだまだ決めなければならないことがある。グレードやボディカラーはもちろん、メーカーオプションの選択も重要だ。

なにしろ、メーカーオプションで用意されているアイテムは、メーカーの生産ラインでの装着を前提としているので、基本的には後付けできないものが多い。こうしたアイテムをオーダーできるのは、愛車を新車で購入できるオーナーの特権だ。

とはいえ、メーカーオプションの多くは安いものではなく、予算的な部分もあって、ためらう人も多いだろう。しかし、大金を払っても絶対に付けておきたい装備もある。ここでは、主なメーカーオプションをトレンドや後付けの可否などから優先順位をつけて、紹介しよう。

1位 先進運転支援システム

 メーカーオプションはお金に余裕があるなら付けてもいいけど……と考えているかもしれないが、いまどきの基準でいえばマストといえるのがADAS(先進運転支援システム)やAEB(衝突被害軽減ブレーキ)だ。標準装備化がどんどん進んでいるのでオプションとなるクルマもだいぶ減ってきたが、それでも軽自動車のエントリーグレードなどではメーカーオプション扱いのこともあるし、ともすればレスオプションといってAEBを外して車両価格を下げるオプションが設定されていることもある。
 しかし、まもなくAEBの装着義務化という時代に、ADASをつけないという判断は逆行している。本来であれば、全車に標準装備してほしいと思うくらいだが、メーカーオプション設定のクルマであればユーザーが積極的に装着することを選びたい。なお、同じ車種にADASが設定されているからといって部品を集めてくれば後付けできるというものではないので、最初の判断が重要だ。

2位 バックカメラ

 こちらも運転支援システムといえるだろう、「バックカメラ」もメーカーオプションを選びたい。メーカーによってはナビ対応パックというような名称でメーカーオプションの一部として設定されていることもある。カメラの映像を映し出すカーナビ自体はディーラーオプションであったり、また量販店やネット販売で手に入れたりするのもいいだろうが、バックカメラは装備しておくことがおすすめだ。
 その理由は、とにかく装着と配線がスマートなこと。後付けではナンバープレートの周辺に目立ってしまうこともあるが、メーカーオプションであればそうした問題はほとんどない。なかにはエンブレムに仕込んであったり、エンブレムが電動で開閉することでカメラが現れるといった凝ったものもあったりする。また、カメラの映し出す範囲についてもしっかりと吟味されているので、死角を適切にカバーしてくれる。

■ ネガティブな面も知ってからオプション装着を検討すべし

3位 サンルーフ

 国産車では設定されているクルマは少数派だが、輸入車では割合に見かけるメーカーオプションが「サンルーフ」。最近はガラス製でチルトしたり、スライド開閉したりするタイプが多い。また後席にも太陽光が降り注ぐよう大きめのガラスになっているケースもある。好きな人にとってはマストのメーカーオプションといえる。
 ルーフパネルをカットして取り付けるという構造を考えれば、生産時につけるしかないと思うだろうが、じつは後付けできるサンルーフのキットといったアイテムも見つけることができる。後付けでも機能的にはそん色ないのだが、唯一のネガはルーフパネルを切ってしまうため、中古車の評価においてマイナスとなってしまう点。メーカーオプションで生産時からついていればまったく問題にならないサンルーフだが、後付けではリセールバリューを下げてしまうこともある。
 メーカー設定のないモデルで、どうしてもつけたいというのであればサンルーフの後付けも悪くないが、もともとメーカーオプションとして設定されているのなら、新車購入時につけてしまうのが吉だ。

4位 電子制御サスペンション

 いまや多くのスポーツカーに電子制御サスペンションが設定されている。標準装備されているケースもあれば、メーカーオプションのスポーツパッケージとして用意されているケースもある。そのほか快適性が重視される高級サルーンや悪路走破性と舗装路での安定性の両立を求められるSUVなどでも採用例は多い。”

※詳細はソースをご覧下さい





6:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:20:10

メインでオープンカー乗ってるとセカンドカーにサンルーフほしいとは思わないな
あんな中途半端なものいらん
107:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 18:24:20

>>6
サンルーフって付けて後悔No.1だったような
20年以上前の話だけどw
113:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 02:51:06

>>107
夏の直射日光で車内が暑くなる
開けても解放感とかほとんど無い

2~3回開けたけどそれ以降ほとんど開けなくなる
(開けるのは排水口の掃除のときだけだったw)
9:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:21:49

サンルーフとかバカなオプションのナンバーワンじゃねえの
10:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:22:02

バックカメラは必須だよ
117:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 12:31:13

>>10
死角が少ないからね
出始めの頃はこれ使うと駐車が上手くならないなんて言われたもんだけど
使いこなすにも慣れが必要でそれが出来なかった連中が死角だらけの駐車を強行して孫を殺してる
13:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:25:49

両側電動スライドドア
14:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:28:21

車線逸脱警報、これは絶対
自動ブレーキはもう標準
64:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 06:41:09.72 ID:1uER5dcd0.net

>>14
ボーッと運転してんじゃねぇよ!
15:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:28:56

自動ブレーキにはもう標準
18:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:30:27

基本機能以外はエアコンとABSさえあればいいよ
他は要らないから取り外して代金安くしてくれ
108:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 18:26:44

>>18
一応エアバックも有った方が良いよ

他の安全装備は全部要らないのには同意
26:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:36:25.26 ID:Su4Gwc/p0.net

スバリストとしてはリヤスポイラーと青の特別色がマスト
27:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:36:51.42 ID:3G2LKSY20.net

建築士ユーチューバーが
天窓は遮光が大変になり、屋根に穴を開けることは雨漏りの原因にもなる
といっていたがサンルーフにはあてはまらないんだろうか
87:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:33:02

>>27
昔は錆びるので敬遠する層もいたけど今はどうかな?
100:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 09:43:10

>>27
過去にホンダのGA1、GA2シティ二台合わせて14年くらい乗ってた時の話だけど、雨漏りなんてした事なかったな
前者は手動チルトアップのみ、後者はチルトアップ機構付電動アウタースライドサンルーフ
車内にシェードあったけど、シェード内側に水滴とかもなかったし
28:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 01:37:01.02 ID:OPCUmwyq0.net

メーカーがETC車載器を標準搭載するまで、すごく時間かかったような記憶があるんだが
ドライブレコーダーとかも、はよ標準装備ならんもんか?
38:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:01:36

ナビモニターのバックカメラより
ルームミラー型のドライブレコーダーのほうがいい。
去年変えたんだけど、安いのに素晴らしいよ。
39:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:01:52

ベタ踏みで急発進しないシステムが、最近までなかったなんて信じられない。
免許制の弊害か?
誰でも使える道具であればフールプルーフ、フェイルセーフの固まりだったろうに
41:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:06:38

サイドエアバッグ&カーテンエアバッグが入っていないのが謎。
海外では標準装備が当たり前なのに、日本車は装着率低いね。
51:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:53:38

>>41
いま付いてない車なんてあるか?軽くらいじゃないのか。
42:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:12:38

サンルーフはマジでイラネ
50:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 02:47:27

ACC最高
パソコンをHDDからSSDに変えた時レベルの感動
55:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 05:12:10

アンビエントライトかな。
56:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 05:21:37

バックカメラは楽だねぇ
ドラレコでなくナビ画面程度の大画面表示されると車庫入れが数段簡単になる。

俺の車は後付けドラレコでめんどくさがって バックカメラは録画させてるだけ。
58:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 05:34:43

バックカメラのモニターはリヤガラスのあたりに欲しいんだよな(後方を見ながらモニターも見たい)
前を向いてバックカメラのモニター見ながら後退するのは色々ヤバイ
カメラの死角からとつぜん人が現れた時なんか瞬時にブレーキ踏んでもタイムラグで数十センチは進むから
59:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 05:34:59

コーナーセンサー、バックセンサーが大活躍かな
人が近づいても教えてくれるし、何よりじいちゃんばあちゃんまで車を全く擦らなくなってスリ傷一つないなんてかつてはあり得なかった
62:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 06:38:58.09 ID:1uER5dcd0.net

>>1
その前に先ず運転技術を向上しろ
72:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:05:53

不要なオプション
エアコン、ラジオ、カーステレオ、カーナビ
74:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:07:39

>>72
その辺はもう付いてない車がないので・・・
75:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:08:24

>>74
レースに使うのが前提の車両くらいか
77:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:14:40

都会ではセンチ単位の車庫入れ必須だからもはやそこを自動化するべきだろうな
85:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:27:42

>>77
自動パーキングは実用化されてるじゃん
78:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:16:34.62 ID:9J0+9TZ10.net

アイドリングストップとかいうクソウザ機能なんとかしてくれ
燃費基準のせいか自動オフにできないから毎回切るのめんどくさい
82:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:18:58.05 ID:AzU85idu0.net

>>78
いちいちかけるときに燃費悪くならんのかね
あとバッテリーとかプラグに良くないとか
91:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:38:17

>>82
おそらく、数秒間止まるだけなら、起動時の濃い燃焼ガスを送る事で相殺かもな
バッテリーは一応「専用」を謳ってるバッテリー売ってる。
102:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 09:57:10

アイドリングストップもスズキのような電動アシストがあれば別にあってもかまわないけど、
発進のたびにセル音がキュキュキュキュぐオ~ンじゃな
89:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:35:52

バックカメラは通常走行中は後方のドライブレコーダーとして活用できんのか
ちょっと下向いてるからそのままじゃ無理か
90:名無しさん@1周年:2020/02/10(月) 08:36:27

>>89
テスラでは出来るね
114:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 10:58:45

ガラスルーフは曇ってる日とか雨の日は社内が明るくなる、あと室内駐車場とか
チルトアップよりリアクオーターウィンドを後ろに開けたほうが空気は抜けやすいという実験を昔みた
115:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 11:42:29

車内が明るくなるのはいいんだが、そうすると対向車にも室内、乗ってる人の顔を見られるって事になる。
119:名無しさん@1周年:2020/02/11(火) 16:35:24

ワイの車は30年選手、エアバッグもABSも付いてない
【自動車】装着すべきオプション…先進運転支援システムや衝突被害軽減ブレーキ、バックカメラや電子制御サスペンションなど
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1581264902




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月11日 18:38
    • ID:eHmgPzCd0
    • なにはなくても、とりあえずドアバイザーw
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月11日 18:48
    • ID:Rr70aob10
    • そして、インチアップして車高調入れて・・(ry
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月11日 18:52
    • ID:YrhV1o8v0
    • ドアが半ドアのままだったら自動で閉まるやつ。バッテリー上がり防止に感謝。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月11日 19:20
    • ID:AEEbtlOd0
    • シートヒーター/ベンチレーションはウラヤマシイ。
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月11日 19:31
    • ID:wthCXRgH0
    • LEXUSのエンブレム!
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月11日 19:34
    • ID:E7Fnra5O0
    • 確かにドラレコはフロントウィンドウに貼り付けるのダサいから、純正で埋め込みして欲しいね。
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月11日 19:36
    • ID:7msiFWqY0
    • OO7みたいなミサイルぶっ放すやつ
    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月11日 19:39
    • ID:jrEazRZC0
    • バックカメラはディーラーオプションだったな
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月11日 19:48
    • ID:Yit4beDq0
    • パワーバンド
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:06
    • ID:LLT5MYbq0
    • 一応寒冷地仕様の内容もチェックするのをおすすめするよ。
      たとえばヴォクシーなら+4万円でリアヒーターやPTCヒータ、ウインドシールドデアイサ、ミラーヒータなどてんこもりだよ。
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:11
    • ID:s5TidvaK0
    • アイドリングストップマジでやめれ
      最も意味がない機能だ
      バッテリー代無駄に高いんだよ
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:18
    • ID:tWJAMNk80
    • 今の車には付いてないんだけど、レンタカーに着いてた追従機能付きクルコンは超絶便利だった。
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:22
    • ID:JUvDHBSv0
    • 安全装置いらないってイキるやつw
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:28
    • ID:Cg3rkfBG0
    • サンルーフもパノラマならそれなりに価値ある
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:45
    • ID:5wt9omrx0
    • 洗車セット、、、
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:53
    • ID:soprxIgE0
    • >>12
      今乗ってる車に一応付いてはいるんだが
      イマイチ使い方がわからないのと怖いので封印したw
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月11日 20:59
    • ID:KrxTEUZz0
    • ミニバンはサンルーフ無いと査定ダダ下がり
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月11日 21:01
    • ID:D2HNCyKz0
    • マジレスすると、
      15年以上乗るつもりなら、サンルーフは日本車でも雨漏りリスクが発生するから止めておけ。
      電制サスペンションも、そもそも調整構造を持つダンパーは寿命が短くてオーバーホールが必須だから止めておけ。おいらも使っていたがオーリンズなんか2年毎にオーバーホール推奨だぞ。正気の沙汰じゃない。
      皮シートも止めておけ。何より蒸れるし、直射日光が入る環境で保管していると、日焼けで退色が酷いことになる。
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月11日 21:34
    • ID:ZM.FkwK00
    • >>18
      革シートがむれるとかエアプすぎだな

      あと高級車の赤色のレザーは日焼けが激しいかもしれんが、ベージュや黒は日焼けなんてたいしたことは無い
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月11日 21:59
    • ID:SwZdUZc20
    • >エンブレムが電動で開閉することでカメラが現れる

      なんて車にあるの?
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月11日 22:17
    • ID:NLHWK4gC0
    • フォレスターにスズキのエンブレム付けたい
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月11日 22:48
    • ID:5rz1AVmm0
    • >>18
      洗車好きなら本革シートの方が掃除が楽でいい
      ちゃんと本革シート用のクリームとか塗っておけば日焼けも防げるしちょっとぐらい飲み物こぼしても拭けばOK
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月11日 22:52
    • ID:kWkH1QAe0
    • ホンダの軽自動車は値段が高いわりにはちゃんと着いている
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月11日 23:00
    • ID:jhPW7ke.0
    • シートヒーター
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月11日 23:13
    • ID:3DfaZLpS0
    • エアフィルター。無いと花粉症が酷い。
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月11日 23:13
    • ID:jLPwM0L70
    • SEVとアルミテープ
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月11日 23:13
    • ID:aYRLNR8C0
    • オーストラリア行った時、多くの車にムートンのシートカバーつけてた
      クソ熱いんじゃないかと思ったんだけど逆で吸湿性が有るから蒸れなかった
      しかし獣臭い
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:11
    • ID:srh.b51r0
    • リモコンエンジンスターター
      寒い時期は本当に便利だし助かる
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:13
    • ID:3uSPkLJz0
    • 「コレが記事でナンバーいくつだからつけなきゃ!」とか、
      そういう脳タリンを改善するのが一番じゃねえ?

      「どれが自分にとって必要か」と
      自分で調べ、自分で決められる様にしなきゃ。

    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月12日 00:26
    • ID:iBgOYufL0
    • ※18
      それフェイクレザーの安もんじゃねーの、あまりにも程度の低い自分主観を晒すなよ
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:02
    • ID:SufNXIw.0
    • バックカメラとドラレコを一体化して欲しいよな
      後付じゃなくもう内蔵で
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:35
    • ID:WmUdytU80
    • > 基本機能以外はエアコンとABSさえあればいいよ
      >他は要らないから取り外して代金安くしてくれ

      世の中を知らないこどおじらしい意見だが
      世の工業製品は組立のコストを考えて設計されてるから、取り外しは安くなるどころか別途コストが発生する
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:39
    • ID:WmUdytU80
    • >>18
      日本に比べて断然雨が多くサンルーフ人気の高いアメリカ西北部に居るが
      20年落ちのホンダ車どころかマツダ車すら雨漏りしてねーぞ?
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月12日 01:42
    • ID:WmUdytU80
    • >>31
      メーカーが装備するとなるとそれなりの信頼性が要求されるからな
    • 35. すまいる名無しさん
    • 2020年02月12日 02:19
    • ID:2C07N7hX0
    • フルサイズのスペアタイヤと油圧ジャッキ
      パンク修理キットの方が使わねーって
    • 36. 名無しさん
    • 2020年02月12日 03:09
    • ID:sSqWpmE50
    • サンルーフは外車やレクサスとかの高級車にはほぼ装着されている。
      「直射日光が」とか言うアホは、車内側についているシェードを使うという脳ミソが無いのか?完全に言いがかりだな。
    • 37. 名無しさん
    • 2020年02月12日 09:08
    • ID:WmUdytU80
    • >>35
      日本はクソ田舎だろうが山の中だろうがほとんどの場所にロードサービスがやってきてくれるから
      そこまでしてスペアタイヤ用意する必要性がないんだよな
    • 38. 金ぴか名無しさん
    • 2020年02月12日 09:53
    • ID:.Q8p0Khx0
    • とりあえず後付けが面倒そうなものは付けといたほうがいいかな。
    • 39. 名無しさん
    • 2020年02月12日 10:47
    • ID:iBgOYufL0
    • 車が売れない世の中だから、これでもかと客単価を上げる販売戦略に乗せられてるな

      要らんものは要らん、逆にゴテゴテ盛ると維持がより以上に大変になるだけで首が締まる逆効果
    • 40. 名無しさん
    • 2020年02月12日 12:10
    • ID:FGQC4Bjj0
    • >>37
      タイヤ一本交換するのに何十分も掛からんじゃろ?
      山ん中で何十分どころか1時間以上待たなきゃならんなんてゴメン被る。
    • 41. 名無しさん
    • 2020年02月12日 15:01
    • ID:yrCJw.f50
    • 窓開けてサンルーフも開けてたら髪の毛が寝ぐせみたいになったからサンルーフ要らない
    • 42. 名無しさん
    • 2020年02月12日 16:49
    • ID:q3zSJvg.0
    • ヘッドライトウォッシャー…と言いたいけどLEDヘッドライトが増えた今は必要性上がったな
    • 43. 名無しさん
    • 2020年02月12日 18:06
    • ID:88.X.j440
    • ターボ車に注意事項として「停止後直ぐにエンジン切るな」って書くなら、
      ターボタイマーぐらい標準装備にしろよ。
    • 44. 名無しさん
    • 2020年02月12日 18:28
    • ID:ptrC9auE0
    • >>43
      今時ボールベアリング非採用&IG off後に必要に応じて電動冷却ファンが回らない車なんてあるの?
    • 45. 名無しさん
    • 2020年02月12日 18:43
    • ID:VfTNCiDZ0
    • バックはね、助手席に手を掛けて体をひねって直接後方確認が基本だ。
      だけど、バックカメラつけるとその便利さには負ける。
    • 46. 名無しさん
    • 2020年02月12日 21:14
    • ID:gSNg717B0
    • クルーズコントロールかな
    • 47. 名無しさん
    • 2020年02月12日 22:30
    • ID:ud4AF9al0
    • 衝突被害軽減ブレーキにカメラ使ってるならドライブレコーダーも兼ねてほしい
    • 48. 名無しさん
    • 2020年02月13日 02:58
    • ID:nheiTreC0
    • >>37
      かかる時間がダンチ
      呼べば来てくれるけど「すぐに」とは言っていない

      地方だと流しのタクシーもいないからマジで詰む
    • 49. 名無しさん
    • 2020年02月14日 01:32
    • ID:tUzaLJ6e0
    • シートヒーターが選択可能なら絶対つけるよ
    • 50. 名無しさん
    • 2020年02月14日 14:04
    • ID:J9eEhMxg0
    • 4WSやな。
      小回りきくし、雪積もる都市高速でも車線変更余裕だから。

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